【PSO2】このクソゲやめてFF14やってみる
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FF14も人選ぶクソゲらしいけどなんか最初から世界観があってわくわくするな
やっぱりファンタジーにあるような景色と語りはいいな
モーグリとチョコボいるだけでもなんかいいな たぶん大幅に適正よりレベルが上がってるからだろうが雑魚倒すの自体はそうまで面倒くさくない
でも知らない土地三連発はキツいな。スレオンしながら迷ってる 始めた頃にウルダハで迷子になったのは俺だけじゃないはず ウルダハは階層分かれてて複雑だよな
飛行艇乗るためにいくウルダハンランディングの場所わかんなくてそこら辺にいた人に聞いたわ リムサはまだ分かりやすい
ウルダハはホント糞みたいな構造してるからな
やっと新しいIDか。道知ってたらそうでもないんだろうがマジでウロウロしてまくってたわ。ワープポイントを登録し忘れて戻ったりとかもあったけど本当にグダポイントっぽいな グリダニアのシンプルさは異常
個人的に一番面白さのない街 グリダニアの曲が好きでずっとたむろしてたわ
フレと同じエリアのアパート買ってからそっちに移動しちゃったけど FF14は1ヶ月〜2ヶ月くらいは楽しめると思う
そのあと急にもういいやってなった 珍味集め終わった後にあぁなるほどねってなったけどやっぱりクソ面倒だわ このIDめっちゃ大変だったわ
トトラクと同じくらいしんどかった。トトラクよりいやらしい感じはしないけど 戦闘はいい感じだけどフィールド曲は微妙じゃない?
どれもパッとしない感じ PSO2とは違ってパッチの合間がそこそこ長いから(とは言っても他ゲーと同じかやや早いパッチ感覚ではある)
最新に追い付いた後やること無くなって休止は既存プレイヤーでも全然ある事だからな
むしろパッチごとに復帰しても全然付いていけるプレイ方針だから気楽にプレイしよう 最初は楽しいけど後からね‥のレスホンマ笑える
ならぷそにに戻ってんのかと思うとそうでもなさそうだし楽しそうな奴にチャチャ入れたいだけなんやろな リムサ出たとこの風車小屋あるエリアのBGMめっちゃ好きだな >>571
キャッチャーな曲って言えば蛮神戦や高難易度レイドが殆どだね。
それ以外はとにかくゲーム体験とマッチしてるか、長時間聞くものは派手過ぎず疲れにくいようにってのを意識してると
聞いたことがある。
タイタン戦のBGMとかある意味FF14の象徴になってるしな まあこいつらFF14絶賛してるけど結局は「蓋を開けてみれば」だからな 戦闘下手すぎてのけものになり、INしてずっと釣りしてた思い出 デイリーおすすめクロトを惰性でやるだけだったから
FF14のだらだらとお使いが続く感じがあんまり苦にならんわ
パッケージ移行はとりあえずLv35になるまで様子見だけど。
つかLv24まで来て未だにPT組んで何か攻略するってのが一度もないんだが
こんなもんなのか? 「蓋を開けてみれば」期待していたものと実態がかけ離れていたという意味
一見よさそうに見えたPSO2が実際にやってみれば内容も薄くバランスもめちゃくちゃで糞だった
一見糞みたいに見えたFF14が実際にやってみればストーリーも普通でコンテンツも充実していた
まぁPSO2のCMは糞だから一見よさそうにも見えないけど >>575
確かに飽きもしないし疲れもしないほんとの意味のBGMって感じだなあ
早くボス戦聴いてみたいぜ レベルというよりメインストーリーの進行度でPTでやるIDってのが解放される感じだ
画面に表示されてるメインストーリーの小タイトルを追うといい感じ。メインストーリーとサブストーリー?はマークが違うよ フィールドは環境音が最高だぞ
乗り物のBGMオフにできるから旅するときは切るのオススメ
>>578
15か16レベルあたりでダンジョン行かなかったか?
サスタシャが4人で攻略する初ダンジョン あぁメインストーリーに絡んでくるのか
左上にそのサスタシャに挑むナントカって出てるな
討伐手帳やらサブクエストやらにウロウロしすぎててあんま本筋進めてないって事なのか 24で未だにサスタシャ行ってないって優遇鯖なのかしらんが相当上がってるな メインストーリーのレベルに比べてクラスレベル上がりすぎだと感じればサブジョブ育ててそれで進めるのもありだな >>584
ultima鯖だったかな
クエ達成するたびに100%ボーナスでじゃんじゃかLvUpしてくぞ >>585
サブクラスか…
剣術士でだいぶ慣れてきたから
違う毛色のクラスでもやるかね… >>586
まぁじゃかじゃかレベル上がった方がサクサク進めるしいいと思うぞ。
PTで挑むダンジョンやらメインクエジョブクエあたりの戦闘は勝手にレベルシンクされるし
ただ、ダンジョン2つ以上でルーレットってのが解放されるからメインももうちょい進めとくといい サブクエはやらずメインクエだけ追うスタイルでやり。多少苦痛でも絶対に後で報われるからメイン飛ばすのはオススメしない もしみんおばさんは公式も開き直ってネタにしてるから… もしかしてこのゲームってストーリー暗めか?
なんか雲行き怪しいんだが >>596
どのあたりかにもよるが、過去のファイナルファンタジーシリーズがどういうストーリーだったか
を思い出してみるとなんとなくわかるかもしれない。 単純な俺TUEEE系じゃないわな
冒険者は確かに強いんだが一筋縄で済むストーリーにはなってない
おつかいパートはアレだがあんまり飛ばさず読んでほしいところ >>597
今イフリートのムービーが終わった所だ
ナンバリングは歯抜けでやってるけどあの感じでストーリー進むんか
ネトゲだしマイルドになってるだろと勝手に思ってた >>597
なんとなくだがFF零式の世界思い出すわ アルファテストからやってるけど
あまりにもテンポ悪すぎてストーリーなんか読んだことない(´・ω・`) けっこうアダルトな表現もたまにあるしな
巴術士クエの薄い本展開とか
少なくともアンパンマン的なものではないわ サスタシャ行ったが
初心者はタンクで行くもんじゃないな?
なんか一人熟練者っぽい人がずんずん進んじゃって
何がなんだか分からんうちに終わったわ
タンクっぽいことしてる気もしなくて正直あんま面白くなかったな 紅蓮は逆に駄目な少年漫画っぽさあるけど基本暗いよな メンター+ミコッテ♂+ナイトで若葉の♀キャラに声かけて囲い込んでくるのは高確率で直結かエタバン狙いだから気をつけよう 初心者こそ募集したほうがいいと思う
いきなりはちょっと…って思うかもしれないけどCFはほんと何がくるかわからんし、ロールの役割も進行の流れもギミックもよくわからんまま終わることがたびたびある
それで心折れていく人を何度も見てきた。だからそんなときはビビらず募集に
『初見です。ムービーもみたいです。』と書けば親切マンが現れるから頼ればいい
初ダンジョンなら手伝う側もメリットあるし不慣れな動きは若葉の特権なんだから今のうちに色々試すといい ヴィジルめっちゃ疲れたわ
というかヒーラーの緊張感が中々ヤバいわ
リジェネ凄い回復するけど適当にかけると敵寄ってくるから扱い注意スキルってことであってる? リジェネはタンクがタゲとったのを確認してから使ってる
回復もヘイト稼いじゃうからね >>502
CF登録して練習しつつ寄り道してレベル上げてる
ありがとう >>609
PSO2のオーディンやったとき予習で動画見てたからなんとなく役割は分かるが入力が追いつかん
幻術士は基本回復投げればいいんけ? >>611
やっぱそんな感じだよな
あと一個聞きたいんだけどタンクにかけたリジェネをヒーラーが切ったりできる?そしたら終わりまでかけっぱなしにしとけば良さそうだし >>567
それだけ遊べれば十分じゃね?
普通のオフゲとか1週間持てば良い方だし
俺はもうすぐ2年になるけど >>582
そいつ優遇鯖の新規ちゃんなんだろう
メインクエ以外無視でもサスタシャ解放までに20レベル越えたりするくらい経験値多いからな
サブクエも消化しないと気がすまないタイプなんかめっちゃレベルだけ先にあがっちゃうと思う >>613
そうそう基本的に剣術士や斧術士とよばれるタンクにカーソルを合わせっぱなしでついて行けばいい
HPが減ったら回復してあげて余裕があるなら攻撃に参加するって感じで慣れていくのが定石かな >>613
回復しながら攻撃するのが正解なんだけど慣れない内は回復だけでもいいかも、ヒラならボスはフォーカスターゲットする癖つけといた方が後々楽になるぞ >>614
無理
タンク側からクリックで剥がすことはできるからデキるタンクは戦闘後に剥がす
と言っても毎度リジェネ残ってて都度剥がすのはクッソダルいし迷惑だから
最終的に慣れてきたらヒラが戦闘時間読んでリジェネ投げるかどうか判断することになる リジェネはかけられた人にしか消せないけど、対処法ならある
リジェネつけっぱで戦闘開始してヘイトがこっちにくる!って分かったらとにかくタンクのそばに近づく
逃げ惑うより何倍も早くタンクが取り返してくれるからあーリジェネ間違えて飛ばしちゃった…ってなったらとにかくタンクに寄り添えばなんとかなる サスタシャ〜カッパーベルあたりまではタンク居なくても余裕でクリア出来ちゃうからねw
ブレフロとかからはそう言う先行DPS奴は速攻転がるだけだから転がしとけw
文句言ってきたらキチガイだから除名投票でもしてやると良い >>619
分かった
最初にタンクに敵が全部向いたらリジェネ、長引きそうならリジェネ二回目かけて、そこまでかから無さそうだったらケアルってことか
>>620
ありがとー
気をつけて使うわ >>618
フォーカスターゲットがわからんわ
あと、味方を回復するためにすぐタゲりたいが敵やらオブジェクトが邪魔すぎるw 役割があるのは楽しいけど逆に考えるとその職は決まった役割しか出来ない縛りみたいなのもあるのか マウスならキャラクターを直にクリックするのじゃなくてPT欄クリックでもいけるな
マウスキーボード操作面倒くさくてパッドに変えたけどパッドなら十字キー上下でPT欄から選択できるね >>627
上下か
横にしか出来ないと思ってたから盲点だったわ
ほんまや味方だけ洗濯できた なんかこのスレ俺が始めた頃見たいで懐かしいわもう4年だもんな >>624
タゲは左上にあるPTメンバーのHPとか出てるとこをクリックコントローラーなら十字キーなら上下使って○で決定、フォーカスターゲットはCtrl+F4で出来る、これはタゲってなくてもボスの詠唱が見れるから次の処理がしやすくなったりする ロットの方法って2.2の頃と同じままか?
ゲーム自体は好きだったけどそこが怖くてなあ フォーカスターゲットつうのはまあ
敵の情報を固定表示する機能だな
敵をタゲってサブメニュー(右クリor□ボタン)から選択
まぁ使ってみりゃわかる FFのUIはとっつきにくいんだけどカスタマイズ制が高くて一度慣れるとすごく使いやすい
PTメンバー表もヒーラーの時は中央の近くの目につきやすいところに置いたり、逆にDPSは敵とタンクの位置関係を広く見るためにPT表ははじっこでいいやみたいに自由度あるから暇な時にいじるといい
敵のHPバーの位置だけでも変えるとかなりやりやすくなったり 何から何まで質問すまん
PT組みたいんだがCFって何の略? >>634
それなー
設定もめっちゃ多くて触るのは楽しいんだけどどこいじったかわからなくなって探したりで結構大変だわ
PSO2の能力付けに似た何かを感じる >>635
コンテンツファインダー
メインメニュー→コンテンツ情報→コンテンツファインダー >>634
怖くていじれないw
下のスキルとかの順番はいじった 便乗質問良いか?
タゲッてるタンクがタゲッてる敵のバフデバフ情報って表示できない?
名前とHPしか出なくて学者やってるとバイオやミアズマ管理が不便でなあ まあアクションじゃないといやというやつ以外でPSO2が初ネトゲだった奴からしたらFF14は質が高いかもしれないな
FF11どっぷりハマってた奴には触れることすらおすすめしない
間違いなくアンチになる 糞ゲでテクターしてたからほんと回復、補助ポジ楽しいわ >>641
システムメニュー→HUDレイアウト変更
で、その中にバフ・デバフ・ステータス情報というのがあるからそれをオンにする事でタゲっているものの詳細が分かる 最近始めて今オメガ零式4層に挑戦中だけどもなかなか難しいな。すげーおもしろいけど
クソニみたく実装当日に初見クリアってのがマジ不可能だから、難しいのが好きなアークスには向いてるかもしれない
お前らに分かるように言えば、絶望実装当日のあのドキドキ感が攻略中ずっと続く感じ >>647
別に変な奴じゃないだろ
何でそんな嫌な言い方するんだ >>646
昔のネトゲってそういうドキドキが当たり前だったんだぞ
クリアできないだとか俺にも速攻エンドコンテンツやらせろだとか人に気遣いたくないwだとか大した手間はかけたくないけど最強装備ほしいwとかごねたライトユーザーのせいでネトゲ自体が死にかかってるが 当たり前を当たり前に実装してくれてるってことは貴重なんだなあ
普通にストーリー楽しめるし、普通にPTプレイも出来るからな 天気予報で今実装されているすべての土地表示するのやめろw
未開の地がいくつあるか考える楽しみが減るじゃないか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています