【PSO2】世界観考察スレ【96】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
スレの性質上ネタバレとなりますので注意してください。
次スレは >>950 が用意する様にお願いします。
※ワッチョイ話題禁止です。荒らしはスルーしましょう。
『PSO2』の世界
終わりなき冒険を、今ふたたび。
ヒューマン・ニューマン・キャスト・デューマンの四種族により構成された惑星間航行船団通称『オラクル』。
外宇宙への進出が可能となったとき新たな歴史は始まった。
そして、新光歴238年。すでに『オラクル』の活動範囲は数多くの銀河に渡っていた。
外宇宙にて、新たに発見された惑星には調査隊として組織された『アークス』が降下し、調査と交流を行う。
そしてまた、次の惑星へと渡り新たな探索と発見を繰り返す。 それこそが『アークス』の役割であった。
新たな冒険を求める『アークス』は互いに協力し、未知の惑星へと進んでゆく。
その先にあるものが何なのかを知るために。
そして今、新たな『アークス』が無限の星々へ旅立とうとしていた……
公式サイト
http://pso2.jp/players/
関連スレ
【PSO2】宇野のシナリオに物申スレ133【涼野遊平】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/ogame3/1498267262/
【PSO2】宇野シナリオに物申すスレ116@PSO板
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/pso/1453799236/
【PSO2】ストーリー世界観考察スレ【62】@PSO板 [無断転載禁止]©2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/pso/1455342255/
【PSO2】設定を妄想で補完するスレ【3】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/pso/1486053554/
前スレ
【PSO2】ストーリー世界観考察スレ【95】
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/ogame3/1502530863/ >>857
んー?
いや、よくわからんわ
改変前とか改変後の認識に齟齬があると思う
あの一連の展開でどこに矛盾があったん?
漫画も読んでんだよね? >>841
だから仮面に時間遡航なんて能力をつけたんじゃないの? 協力させるために。
ちなみにアフィンとのやり取りでこんなセリフがある。
: 忘れもしない、おれたちの修了任務の時
いないはずのダーカーが出現したり……
: マトイちゃん、だっけ?
見知らぬ女の子が倒れてたり……
: そうそう、あとはあの
ヘンテコな仮面野郎に絡まれたり……
: ……って、あれ?
おれ、そんなにあの惑星行ってたっけ?
ちなみに
A.P.238/2/20/12:00(マトイ発見)
A.P.238/2/20/12:00(仮面と遭遇)
同じ時間に起きた出来事にも関わらずアフィンはこういう態度。
一緒にマトイを発見して、一緒に仮面と遭遇したことになっている。
こんな無茶苦茶な展開はタイムパラドックスを無視しないとできないだろうな・・・ 開発側がPSO2ではパラドックスは発生しないて言ってるなら、それが全てじゃねーの? >>856
やっぱり理解できなかったか(失笑)
じゃあ「時間遡行能力を持つ安藤」じゃない【一番ありきたりなタイムパラドックスの例】をPSO2で示してあげよう。
舞台は同じくEP4。
キーキャラである「ヒツギ」は時間遡行能力を持たない地球人。
EP4安藤が「時間遡行」を使って、【ヒツギの両親が出会わないように】片方あるいは両方を殺した。
その後【安藤が元の時間に帰って来た】時に、ヒツギは存在しているのか?
↑
これが「タイムパラドックス」の【テンプレ】とも言えるもの。
ま、考えてみて。 漫画版
シーナのフォトンでマトイが終了任務の日に送られる。1周目安藤(仮面)が発見。
紆余曲折を得てマトイが死に、安藤は何度も歴史を変えようとしたけどいくらやってもマトイを助けられなかったので、その悲しみから仮面へ変異(設定資料より)
その後、仮面はマトイを殺すために10年前へ時間遡航(設定資料より)。
そこで仮面は過去の自分(安藤)と激突。マトイは安藤の帰還に巻き込まれて終了任務の日へ
シオン
: ルーサーにも、誰にも、この真意と
この顛末を理解させないために……
……わたしは、全てを消す。
シャオ
: 二代目が消えた後のあの時代は
介入が拒絶されている。
おそらくは、シオンの仕業だ。
: 忘れさせたけど、変えさせないって
ほんと、わがままな話さ。
なので「介入拒絶」したのは安藤VS仮面の後と推測できる。
で、安藤は仮面の誘いに乗ってマトイごと仮面を貫く。安藤は仮面化(決断の日)。
この仮面が安藤と協力して、マトイを助けて深遠になったと思われる。 自分が過去の自分の両親を殺すとどうなるかがパラドックスだろ
他人の両親ならまあ消えるんじゃない
ヒツギが時間遡行のキーパーソンなら別だが >>861
それゼノバース2であったな
前作主人公がドラゴンボールでトランクスのもとに呼び出されたんだけど、トワがその時間に飛んで願いをかなえる前に神龍を殺害
前作主人公は消えてしまい、主人公もトランクスも存在を忘れてしまった。
結局、トランクスがなんとか思い出したから主人公が改変を阻止しに向かうんだけど。 >>861
それ、ドラゴンボール世界かシュタゲ世界かで変わるよね
PSO2世界ではやってみないとわからないが正解じゃないかと思うよ
何せ、今まで時間遡行して名無しの雑魚以外を殺したシーンがないんだから >>864
ヒツギのことを知っていたからこそヒツギが産まれないように仕向けられた、そう行動することが出来たのに、
ヒツギの存在が消え去ったことで、安藤の中からヒツギとの知識や思い出も消えて、「ヒツギが産まれないようにしよう」って動機で時間遡行することがなくなる。
立派にタイムパラドックスしてる。 >>858
漫画ってエピソードゼロのことか
残念なんだけどね。あれEP1でマトイが安藤の名前だけを憶えて懐きまくってるせいで本編での
パラドクスを解消する話にならないんだよ 最近見た漫画だと、
凶悪犯罪者が犯罪を起こす前に止めるべく、主人公がタイムスリップ
その凶悪犯罪者が少年時代の時(誰も犠牲になっていない時)に殺害
これだと主人公は「凶悪犯罪者が事件を起こしたことを知らない」ってなるはずだが、
現代に戻った後、被害者たちが元気にしているのを見て安堵しているのできっちり記憶に残っている。
というパターン。 時間を越えるって時点で矛盾してるわけで
それをスルーした上でパラドックスだなんだとか笑い話かよっていうね……
時間を越えて過去に干渉したら干渉した本人も記憶が変わったり消えたりする?
時間の流れに逆らえるのに、なぜ変わった時間の改変の影響を受けると思うのか? >>868
だから、そもそもあの展開のどこがパラドックスなのかと >>867
時間遡行者の記憶も消えちゃうの?
制限が多い時間遡行だな 他作品がーとかありきたりなーとか偉そうな事言うわりに時間移動ものの作品を全く見たことがないようなトンチンカンなレスにびびるわ
とりあえず時間移動という行為そのものが矛盾してるって理由の説明と証明よろしくな >>871
>>850に書いてあることが全てなんだが
これで理解できないなんて言われたらもう説明のしようがないぞ…下手したら徹夜コースだわ >>872
時間遡行者の記憶が消えるんじゃなく、過去の自分に時間遡行する動機がなくなって時間遡行するって事実そのものが消える。
んで、時間遡行する動機が消えたことでヒツギの存在が復活し、時間遡行して再びヒツギの存在を無かったことにする。
すると、過去の自分に時間遡行する動機がなくなって(ry)ってことになるわけ。
これがタイムパラドックス。
多世界解釈だとドラゴンボールみたいにヒツギの存在する世界と、ヒツギの存在しない世界に分かれるだけだからタイムパラドックスは発生しない。 >>861
PSO2世界の今までの時間干渉時の結果自体にシオンやその他何者かからの干渉がないって仮定した場合だけど
過去に戻ってヒツギの両親を殺しても戻ってきたら普通に生きてる
安藤が殺したルートと、殺されずに生きてたルートがある場合、恐らく生きてるほうが正史になる
殺された記憶も残らないはず
PSO2世界だと改変された歴史は上書きされるわけではなく統合されるらしいから
死亡ルートと生存できるルートで生還したゼノみたいなもんだと思う >>874
歴史を改変することは出来ないとかいう制限、あれポンコツシャオの言うことだから信用ならんよ? それの肝って安藤が歴史に介入したことで顔見知りになったマトイが、
歴史に介入する前から安藤のことを知ってた気のある点にあるんじゃないのか。 >>877
あーなるほどね今度は登場人物が嘘ついてる路線で攻めようってか
さらに残念なお知らせなんだけどね。1万歩譲ってその部分消してもマトイを未来に送ってしまったことによって発生した
「設定の矛盾」が消えるだけで実際に起こってるパラドクスには影響ないんだよ >>873
作品によって設定が違うじゃろ?
あっちで出来ることがこっちでは出来ない
時間移動っていう概念の定義すら存在しないんだよ
矛盾以外の何だと >>879
だから実際に起こってるパラドックスってなによ
改変前と後とやらの定義からよろしく
どの段階の話だ >>878
安藤が介入する前のマトイは安藤の顔も名前も知らんだろ
ゲーム開始時の安藤を既にマトイが知ってたってことは、少なくとも開始時点で過去への干渉まではすでに確定してたってだけの話
EP4以降からゲーム開始した場合で考えるとわかりやすいと思う
プレイヤーは干渉後の安藤の話を追ってるだけ もしかしてあれか?
シオンが歴史改変を妨害したことについて言ってるのか?
あれはマトイが時間移動した後の時間に大してだから違うぞ?
ユクを助けたり、若人が喰われる時間にはいけないってだけよ。 お前らよく数字が読めないやつに二次関数教えるような無駄な努力を一晩中続けるな ノクスカディナを酒井にこすりつけてpso2をマイキャラ以外滅亡させようぜ ゴキブリ12匹がドラゴンにカサカサしたところを剣のババアが斬るんだろうな 宇野がちゃんとプロット立ててストーリーを作った前提で話してる馬鹿がいて笑えるね
つじつま合わせはユーザーじゃなく作者の仕事だろw >>882
ゲーム開始時からマトイが飛ばされる場面に安藤が同席していたことが確定済みの世界だったとすると
少なくともそこまでに安藤がやってきた過去への干渉もまた確定済みになるわけで
そうなるとゲーム中の安藤は何もしなくても未来の安藤がマトイを拾ったりウルクを助けてたりゼノを助けてたり同時刻に安藤複数人存在してたりするはずなんだけどそうはなってないよな
このへんの矛盾はどう説明してくれるの?
PSO2に時間移動による矛盾が存在しないなら説明できるよな? 時間移動と見せかけた平行世界移動 と仮定した方がまだ辻褄は合いそう >>890
どのへんがそうはなってないのかご説明を頼むわー >>892
本当はわかっているのにわかってない態度で同じ質問を繰り返して相手の疲弊を狙うのは行儀が悪いやり方だよ >>892
わざと言ってるのかリアルにバカなのか…
ゲーム開始後、シオンの指示で過去に干渉していく=これから過去及び未来を変えていく、ということ
けれど、マトイの時間移動が確定済み=プレイヤー安藤よりも先にシオンの指示で動いていた未来安藤が存在する=プレイヤー安藤の現在は未来安藤が干渉済み、となる
だけどゲーム中ではプレイヤー安藤以外の安藤は存在しないことになっている
なぜなら「本来なら未来安藤が干渉していて解決済みの案件をプレイヤー安藤がさも初めて行うかのようにシオンに指示され、そこで初めて歴史改変として反映されている」から
なのでプレイヤー安藤以外の安藤は存在しないのにマトイ時間移動はプレイヤー安藤の行動の前から確定している、という矛盾が生まれる
その矛盾の説明をどうぞ もうやめろよ、わざとやってるとしてもリアルに馬鹿だとしても無駄だってわかるだろ >>894
別に存在しないことにはなってないと思うが
過去干渉時に過去の安藤と会うようなことがなかっただけで
ストーリー進行視点時のエルダー復活時点で未来からきた安藤がやってきてて、ゼノは自分が救出するから過去安藤はエコーと避難しろとでも指示したなら
その安藤はその後過わざわざ過去へ救出へは行かない安藤になるのかもしれんけどね
本編へは繋がらない派生ルートが増えるだけなんじゃね
プレイヤー安藤が辿り着けないマトイ死亡世界みたいな 他作品の時間ものの設定と食い違うような展開は許さん! >>897は雑な詭弁だから反応する価値はないよ
議論続けてどうぞ 宇野「コーヒーにウンコを入れてみました」
プレイヤー「ブホォ」
897「他の喫茶店でウンコを入れないからってそれと違うコーヒーは認めないプレイヤーはおかしい」
認められない理由はそうじゃないんだよなぁ じゃあその理由を語ればよくね?
理由も言わずに他人の否定だけしててもバカに見えるよ >>896
「過去の安藤と出会わないように干渉してるだけだから問題ない」と?
まるで理解できてないな
「出会わないことが問題」なんだよ
未来安藤が干渉した世界でプレイヤー安藤が同じように過去に干渉しにいくと、そこには干渉中の未来安藤がいるはずということがわからないか?
例えばプレイヤー安藤とアフィンが相棒ごっこしてる裏で未来安藤がマトイを回収していた場合
その後、プレイヤー安藤がマトイ回収のために過去に戻るとマトイ回収中の未来安藤に出会うというわけ
もしそこに未来安藤が居ないというならプレイヤー安藤が一番最初の歴史改変者となるけど、それは>>882で自分で否定してるからありえないよな 完全に妄想だけど
シーナとなんやかんやあってマトイが未来へ(漫画)
↓
マトイを偶然拾った安藤、なんやかんやで恋仲に
↓
マトイ死亡、安藤仮面化
↓
過去に戻ってマトイを救おうとするも上手くいかず
シオンによってマトイと一緒に未来に飛ばされる
↓
記憶を消された安藤、シオンに利用される(EP1)
これなら一応繋がるんじゃね?
ゲーム開始時点で既にDFでしたって宇野リッシュだけど 宇野が矛盾だらけの自分設定を妄想しにきてるだけだしなw
指摘されて顔真っ赤よ >>903
記憶を消されただけだと体内にDFダーカーパワーがみなぎってるから即処刑だよね DFコス着てるマトイがセーフだったしシオンパワーで浄化できてるとかでなんとか >>902
未来安藤が研修時の安藤の体使わないで未来から直接過去にきてマトイ回収してたなら鉢合わせもありえるんじゃね?
実際はそんなことしてないが 文句付けてるやつもろくにゲーム中の現象理解してないのな
パラドックスは起こらないが後に統合されないレベルでの派生に分岐したら困るからシオンやらシャオが安藤のガイドしてたんだろ
実際に時間移動出来る世界でパラドックスパラドックスって、アホか 時間移動物でパラドックスがあると過去改変が無意味になるからな
orangeって糞アニメでそれがあるから過去を変えて死んだ奴を生き返らせるのは無理
でもパラレルワールドの未来を変えることなら可能だから過去に手紙送ろうぜってなってたな >>881
改変後というのはEP1の2章〜EP2までシオンのマターボードを使い歴史を改変し続けた結果発生したAP238年7月における10年前への干渉という未来
改変前というのはEP1の1章で安藤がマトイと出会った段階と定義する
シオンマターボードによって歴史を改変して初めて発生することができる現象(マトイ森に出現)が
歴史改変が行われる以前の段階で既に発生してしまっているという簡単なパラドクスだよ 結局のところ一世界解釈と多世界解釈を知らずに既存の時間移動物を流し読みしただけで、それらを知った気になって、
既存作品の設定や流れを深く考えずにパクっちゃったから、時間跳躍による歴史改変の整合性がとれなくなってんのよ。 ドラゴンボールを盾にしようとした事で一世界解釈と多世界解釈の違いを理解していない事が丸わかりだしな >>907
ありえるんじゃね?っていうか、未来安藤が干渉済みの世界なら鉢合わせしなくちゃおかしいわけよ
でも鉢合わせしないってことは未干渉の世界となるわけ
でもマトイに関しては干渉済みっていう矛盾があるわけ
その矛盾についての説明を求めてるんだけど答えてくれないわけ そういやドラえもんみたいに安藤同士がハチ合わせするって無いんだよな
もしそれができるならお互いに協力するっていうとんでもないことができるはずなんだが。
あれは今の自分を過去の自分に上書き(容姿、記憶、能力)しているって俺は思ってた。
仮面はマタボじゃなくてDF能力で移動してるから安藤と鉢合わせするのかな? >>914
ストーリー上だと上書きしてる場面もあるし、別人として複数人数になってる場面もあるのよ
未来安藤に上書き中のプレイヤー安藤は意識が飛ぶ、なんて描写は無いけどね
まあ全てのシーンに判別はつけられないけど、少なくとも干渉済みの世界ならどこかのタイミングで鉢合わせしなくちゃおかしいんだよね >>913
どのタイミングの安藤による干渉だろうと、干渉先はアフィンとの研修開始時点の安藤なんだから
他のルートの安藤となんか会うわけないだろ EP1第一章の分かれ道の話なら、タイムリープによる歴史改変を行ってるから別の安藤と出会うことはない。
でも、歴史改変前と歴史改変後の出来事が両立されちゃってる点が第一章では問題なわけ。 >>917
PSO2世界では時間軸が分岐してもいくつかの事象が後に統合される
分岐だけして統合されない場合があるのかは不明
この世界の時間の法則ではそうなってる、以外の答えなんかないと思うよ?
仮に現実世界で時間移動による過去干渉が可能になったとして
PSO2世界と違うのか同じ法則なのかもわからない
何が問題で、それが問題だという根拠は? あれだけ求めていた説明を完全に無視しているのは
特に反論なしということでいいんだろうか…嬉しいやら悲しいやら >>918
君の言ってるとおり、タイムリープによる時間改変が起こっても元々あった時間軸の事象も消えずに起きてたってことになるなら、
EP1でヴォルドラゴンを殺めてしまったって事象とヴォルドラゴンからダーカー因子だけを抽出したって事象が混在することになる。
もっと大きい話をするとマトイを救えなくて仮面化した時間軸とマトイを救えて安藤そのままの時間軸が生まれる。
これが統合されると、安藤はペルソナになってマトイは死んだけど生きててペルソナは深遠なる闇になるけどならないってことになるわけ。両者の世界は同時に成立せず、同時に成立するはずのない事象が一つの世界に集約されるというならね。
実際はなってるか?なってないよね。
というか、君の言ってるとおりの法則が適用されるのなんてEP1第一章だけだし、それ以降はずーっと単一世界的解釈の時間改変ばかりが行われてきたわけ。
ところが仮面の正体が発覚したことで単一世界的解釈が成り立たなくなり、多世界的解釈なのではという疑問が現れたが、そうなるとそれまでの時間改変と矛盾する。
だから、みんなおかしいおかしいって言ってるわけだけど、理解出来た?
EP3後半でいきなりダーカー以外はフォトンで傷つきません宣言してみたり、実はアークスはみんなダーカー因子を吸収してから浄化してるんだぜって言ってみたり、
行き当たりばったりで描写してるところを見ると、
「PSO2の世界決められたルールや法則なんて存在しません」ってのが正しい見解なんじゃねぇかなって。 >>901
96スレにわたって散々語られてるよ?君が理解できないだけ。 長文垂れ流す奴は馬鹿って相場が決まってるからな
要約できず頭に浮かんだ言葉を書き連ねるから文頭と文末で矛盾が出る
つまり宇野 >>926
具体的にはどのレスのことを言いたいのさ
気に入らないレスをとりあえず宇野擁護呼ばわりする冤罪かぶせ野郎は真の宇野擁護だ 仮にそれが本当なら大学のレポートやレジュメは馬鹿の証明だし
新聞記者は馬鹿集団だな 大学生の大半は馬鹿だし
新聞なんか馬鹿が作って馬鹿が読む物じゃん 世界のルールが場面毎に変わるから考察不能、でいいんじゃないの?
妄想含めていいならマタボに世界のルールを改変する力があるって考えるくらいか あー、こいつ頭がいいやつは馬鹿にもわかるように物事を説明できるとか思ってるバカだわ >>929
俺が言ってるのは教授陣の話だが
君の意見通りだとレポートの提出を求めたり長い論文を書く教授は一人残らず馬鹿ってことになるよね バカには多くの内容を理解できないのだから長文を理解できるわけがない
そこで長文の中からバカにもわかる部分だけを取り出して見せてやると
なるほど理解できた!って勘違いする
本当に重要な部分は取り除かれた部分にあるんだがな そもそも作者が考えてないものを俺らがいくら考察しても答えは出ないんじゃないかと言ったら終わりか
誰もが気付いてる正解をあえて無視して試行錯誤するって修行か何かかな… アリサ超人様だったかwwwwwwwwww
いつもならアリサがラストアタック決めてキャーサッスガユウシャサマーで終わりなんだろうが、
どういうわけで安藤に剣を託すのかねぇ ラコにウムソードとかさぁ
旧作ネタだっってのは分かるけど、
もう4〜5年くらいずっとラコニウムの杖を散々ハズレアのゴミ扱いで
出し続けた後に、似たような名前の武器を出されてもなぁ >>935
まさにその通りなんだけど、↑で延々と書き込んでいる人は荒らしかスレファイで勝利したいゲテムハルトさんだと思う とりあえず旧作歴代キャラコスが来たことで他のアルゴルキャラは宇野汚染を免れた格好か
今後過去シリーズキャラが出るとしたらPSUかPSOかPSZかな >>939
なんでだよw
結局宇野死ねって嫉妬?してるだけなんだから宇野スレいけばいいのに
こっちの方が賑わってるからここで叩くんだよな >>940
リコやフロウウェンは、シンパシー特典でのコスが先行実装で、
その後に混沌クエのEトラNPCとして実装って流れじゃなかったっけ?
周年記念常設だった時はまだしも、交代制のレベルアップクエに格落ちされてからは
殆ど謎のモブおじさんモブおばさん扱いだけど
あれも過去作品のキーキャラにしてはひでー扱いだよな >>941
君も作者が考えてないであろう場所に突っ込んでるんだよなぁ、ってことが言いたかったんだけど
これ、ブーメランじゃないの?
それに真面目に考察した結果「これ意味わかんねーよな」って言ってるだけなのに、「宇野死ねって言いたいだけなんだよな」ってどんな思考の巡りしてるの?ちゃんと君頭使ってる? >>944
俺としては「宇野死ね」って言ってる割には、
かなりアツくなって議論しているのに驚いている
なんだかんだでやっぱりPSO2のストーリーが好きってことだろう
「宇野死ね」は「PSO2のストーリーが大好き」だからこそ出てくる台詞なんだと思うとほっこりしてきた >>935
宇野の仕事を引き継ぐことを余儀なくされ貧乏くじ引かされる次の人の負担が、宇野リオの問題点を洗い出すことで少しでも軽減してあげられるかもしれない
と思えば必ずしも無駄ではあるまい >>946
勝手な藁人形を拵えてあたかも愛ゆえの憎しみであるかのように騙るのは止めなさい まぁ真面目に考察すると宇野氏ねになるのは当たり前だし何もおかしくない ERROR!
ERROR: Sorry このホストでは、しばらくスレッドが立てられません。またの機会にどうぞ。
タイトル:【PSO2】ストーリー世界観考察スレ【97】
名前: 名無しオンライン
E-mail:
内容:
スレの性質上ネタバレとなりますので注意してください。
次スレは >>950 が用意する様にお願いします。
※ワッチョイ話題禁止です。荒らしはスルーしましょう。
『PSO2』の世界
終わりなき冒険を、今ふたたび。
ヒューマン・ニューマン・キャスト・デューマンの四種族により構成された惑星間航行船団通称『オラクル』。
外宇宙への進出が可能となったとき新たな歴史は始まった。
そして、新光歴238年。すでに『オラクル』の活動範囲は数多くの銀河に渡っていた。
外宇宙にて、新たに発見された惑星には調査隊として組織された『アークス』が降下し、調査と交流を行う。
そしてまた、次の惑星へと渡り新たな探索と発見を繰り返す。 それこそが『アークス』の役割であった。
新たな冒険を求める『アークス』は互いに協力し、未知の惑星へと進んでゆく。
その先にあるものが何なのかを知るために。
そして今、新たな『アークス』が無限の星々へ旅立とうとしていた……
公式サイト
http://pso2.jp/players/
関連スレ
【PSO2】宇野のシナリオに物申スレ135【涼野遊平】
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/ogame3/1508571987/
【PSO2】宇野シナリオに物申すスレ117@PSO板 [無断転載禁止]©2ch.net
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/pso/1497082130/
【PSO2】ストーリー世界観考察スレ【63】@PSO板 [無断転載禁止]©2ch.net
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/pso/1506570809/
前スレ
【PSO2】世界観考察スレ【96】
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/ogame3/1507698379/ んで日本語版いつでんの?
急がないとサービスが終了しちゃうお 今はまだロクボーより強いアークスいないみたいだけど、
ヒーロー実装されてストラトスとか将来的に強くなって、ロクボーが抜かれ始めたら見下されたりするんだろうか?
見たところ第三世代が第二世代を見下すとかはないみたいだけど レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。