【PSO2】ぷそにをやめてソシャゲをやってる俺氏
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ぷそにに掛けてた金額、月平均15000
ソシャゲに移ってからの俺 20000
ただし夢中になれる程度には楽しい模様 オープンワールド作ろうぜ
っていっても資金もアイデアもないから出来ないんだろうなぁ
つうか広告費と実際の効果の比はどうなってるんだろ
バンバン広告うってるけど人が増えてる感ないぞ。SNS時代に資金もったいねぇよなぁ 国産だとドラクエ10がそれに近いんじゃないか?
歩いてるだけで人に話しかけられたりいいねされたりするぞ 最近生活系は聞かないな、黒い砂漠は生産は色々あるけど、一次産業は釣り以外だいたい労働者雇ってオートだから生活感薄くて商人感が高かった >>152
黒砂漠は生活系じゃなくて戦争系だし
そもそもオートっていってもログイン放置必須だしさぁ… >>30
テンプレ緊急、テンプレこれくとふぁいる、テンプレヒーローのPSO2が言えた義理じゃないんだがw ソシャゲと言ってもピンキリなのはホントだよなぁ
ガチャ無いけどひたすら苦行なのが艦これ
ガチャがメインで苦行もセットなのがFGO
ガチャというかサプチケで課金必須な上に張り付きも必要なのがグラブル
推しのためにひたすら貢ぐのがアイマス関連
サイコロ転がすのがes >>155
艦これはやろうと思えば苦行だけどやらない選択をしても全く困らないしたいして差もつかんからな… ガチャゲーやるなら自分のガチャ運あるゲームだけやっとけ但し無課金で
ソシャゲに課金するって事は酒井木村の営利主義だけ切り取った奴に同調するって事だからな? 確かにソシャゲは瞬間コストが高くパッと見無駄金のイメージが強いが、
くそにみたいにネトゲで長期コスト搾り続けるのも大して変わらん そらpso2と比べたら何でも面白いわ
ユーザーの妄想力でもってたようなもんだし
それもHe強制で潰されたけど
それと中国産韓国産と馬鹿にできる時代は終わってる
日本がニーアの尻で200万本売り上げてぬか喜びしてる横でPUBGは3000万本売り上げてるからな
韓国企業だったと思う
ネトゲにしても国産のよりよほど面白い >>153
戦争系だったのか、対人要素全く触れずに馬育成と貿易しかしてなかった >>160
韓国産MMOの例にもれず最後にやるのは戦争だぞ >>149
FF11でもやれば良いかも?でもあれはログイン時に「リアルを優先してください」の警告が出たり、廃人量産機と言われる通り
仮想世界としては出来過ぎてるから、自分で踏み止まれないと「もうこの世界で良いや」と生活系MMOどころか生活そのものになる罠も 生活系でFF11やるくらいならMoEとかマビノギ勧めるわ MoEはフリースタンス系に特化してるから、自由度という意味では強めだけど、世界がそこまで強固に構築されてるわけではないから
同じ生活系コンテンツでも自由度とリアリティのどちらを求めるかという部分になるな 今時中華気にしてたらオフゲすらできねーのに脳障害あるのかな 今やってるソシャゲが5年続くとは思えないから
艦これやpso2って凄いだなーって感じた
むしろ5年もやってるゲームが
リリース数ヶ月のゲームより新鮮感あったら化け物だとおもう グラブルとPSO並行してるけど回復アイテムとゲーム内通過のリソース管理した上で武器という名の資源を集めるグラブルの方が好き
PSOはコレクトとSG利用コンテンツ来てから殆どソシャゲ化してるわ ぷそげに課金とかまじかよOWABI以降課金してないは FGOも特定キャラ狙いをしなきゃ課金いらんけどな
フレマーリンで高難易度も全部クリア出来るし聖杯捧げたきよひー強いっすわ
ガチャ回すくらいならフィギュア買った方がいいホント ゲームはすでにアンインストール
あれ存在するだけでコンピュータウィルスに感染してるようなもんだし nproがな…
回りからは何か不都合が起きても分かっててnpro入れたんでしょ?って言われる始末
それはさておきかんぱにやろうぜ ネトウヨ君刺激しそうだけど、崩壊3rdやってるわ
アクションとしての歯ごたえは確実に上 ソシャゲやり始めて分かったがPSO2は良心的だな
ソシャゲは課金ゲーすぎる
FGOパワプロシノアリスアズレンやったけどアズレン以外は課金しないとまともに遊べん
アズレンだけは課金しなくても遊べるけど衣装欲しいならほぼ課金前提
PSO2は課金するほうがバカって感じで課金全然必要がない PSO2の人口が1万人を切る頃にはガチャで当てなきゃ衣装すら手に入らない重課金ゲーって言われるようになるよ ソシャゲはゴミ。だからといって現状のPSO2が面白いかと言われると答えはNoだ。だけどソシャゲよりはマシだな。 まぁpsoはとりあえず課金しなくても全て遊べるけどコンテンツがなぁ
札束で殴りあうのはゲームじゃないと思ってるからその点だけはマシだけど
FGOも段々評判また下がってきたから映画ブースト切れたら落ち着きそう PS+で適当なオンゲやってもいいしsteamで探してもいい
そもそもゲームに縛られる必要もない そもそも札束で殴り合うとか言ってる時点で時代遅れだわな
いつまで昔の知識で他のジャンル叩いてんだ
お前がいくらソシャゲ叩こうがソシャゲは独自に進化してるしpso2は進化しないよ 具体例も挙げないで恥ずかしくないんですか?大抵中堅に登りかけみたいなユーザーがいう戯言だよねそれ
PSO2については否定しないけど好みにあえばソシャよりは面白いって人はいるんじゃない 個人的にハマってる。
バトルがマジで面白いしドット絵素敵
ステマっぽいかもしれないけど許してね
https://youtu.be/rQk9Rw0NXKU 無限にインフレし続ける課金ガチャ
寝る暇も惜しんで朝から晩までポチポチ
露骨にエロで釣る
ソシャゲにこう言うイメージを持ってる人が多いんじゃないかな?
まぁPSO2プレイヤーにとって一番身近なソシャゲであるesがまさにこれなんだが・・・
最近のソシャゲはひたすら好きなキャラをprprするタイプもあるから
ジキャラスキーでPSO2続けてるようなタイプはワンチャン乗り換えられるかもしれない
まぁマイナーゲーすぎると発展性が無さすぎるから結局グラブルとかFGOになるけど そもそもacスクラッチとか露骨なエロ衣装とか緊急or一部クエスト張り付きゲーだろpso2
ソシャゲのこと馬鹿に出来ねーだろ… ソシャゲついでにpso2も滅んでくれや
さっさとスマホ対応のウイルス流行ってどうぞ ガチャ欲満たすだけならFEHおすすめだな
ガチャ石はバンバン配るし、最高レアもそこそこ当たりやすい
肝心の内容はひたすら何種類ものアークスビンゴをやらされるようなゲーム
ストーリーはワンパターンで起伏もない紙芝居なのでPSO2より酷い
一部原作キャラはキャラ崩壊、デザイン不評
と酷く思えるが
正直スマホゲーのいわゆる作業になる部分にとっては些細なこと
作業部分は割とすこぶる快適なもんでぼちぼち続けられる 平日は時間ないし休日は疲労で出歩く気力も無い、けど金はある人とかソシャゲやるんだろうね ああいうのは短時間でいくらでも金を無駄に出来るから人気があるんだろ
パチとかと同じ >>190
突き詰めてランキング入ろうとするとそのゲームは10凸が基本だから
10万程度の課金じゃきつい
FGOも同じくね
課金しないと満足できなくなるからやるべきじゃない そりゃアニメだフィギュアだ漫画だって多ジャンルで盛り上がってるソシャゲ作品と
1年に1回しか出ないフィギュアがダダ余りしてる作品じゃ勢いが違うよね
ロッティ好きでPSO2やってたけどボイスどころか専用カラーのコスすら実装されないし
アニメやフィギュアなんて一生出ないだろうし全然面白くない
自キャラ好きで課金アイテムを自キャラの為に貢ぐプレイヤーしか客として見てないよね
人が多かった時期にもっと多方面に展開してりゃここまで急激に落ちぶれる事は無かったと思う
まぁ唯一の商売相手を徹底的にイジメてるんだから自業自得だわ >>193
FGOにランキングなんてないぞ?
イベントもキャラ配布と素材が集めやすいってだけ
素材交換に上限があるから必死に周回しても意味ない
FGOで死ねるのは好きなキャラが期間限定★5で実装された時 FGOはシナリオしか無いゲームだったのに
そのシナリオすら死んだから無価値 1章後半と新宿は良かっただろ
アガルタがゴミなだけで無価値にはならんがアガルタ書いた奴はクビにしろ >>1
これは俺も通った道だけど、スマホゲーも長くはもたないよ。あるときふと我に返って
なんでこんなゲーム性も糞もないガチャゲーに大金ぶちこんでたんだろうってなる
そして、俺は昔やっていたMMOに復帰した クソニやってる奴ならソシャゲは相性いいだろうな
アバター要素が高いだけで何も大差ないからな
回数制限の時限イベの参加回数で報酬貰って、ガチャでアバ品、スタミナ制コンテンツ
アバターにしか興味ないならカスタムメイドやっとけ、あっちのがもっと機能スゴイから ソシャゲって言われてるのにガチャゲーは基本自分だけで完結しちゃうからな
一度沼に落ちたらそこにコミュニティーはなく
あとはひたすらSNS等でガチャで当たった当たらないを延々叫び続けるパチンカスガイジおじさんになる PSO2に課金してるのってガイの者しかおらんからなぁ
まだソシャゲの方がマシや… 無料ゲーサイツヨはシャドバ
ぷそとかもう何から何まで古臭いよ
コンテンツの使い回しに武器の配給
戦闘も緊張感ないしもって半年、暇人でも一年で飽きるよ ゴミみたいなスクラッチには金出して 面白いDLCは買いたくないってところが もうギャンブル依存症と同じ症状に近いから末期だり シャドバやるならデュエルリンクスしろ
下方修正祭り楽しいとかガイジかな? リンクスはリアルのが万倍楽しいからやらない
少し触ったけど学童向け知育ゲームって感じで直ぐ辞めた カドゲでよくナーフしろ!だの禁止にしろ!だのギャーピー騒いでるガイジどもおるけどさぁ
シーズン毎に強カード作るのは販促として当然だろw、クソカばっかじゃ売れねーしwwww
覇権作って時期が来たら制限のループは一つのビジネスモデルだぞwwwwwww カードですぐ禁止叫ぶのは環境についてけない文無しか
札束で殴るゲームだと認めたくない奴だけだからな 「最新ガチャが最強」なゲームはインフレを止める方法がないからねぇ・・・
運営としては強くしないと売れないからどんどん強いキャラを増やす
ユーザーとしては常にガチャを回し続けないと置いて行かれてしまう
この手のソシャゲは短期で稼いですぐ終わる印象が強いな
ガチャも強さ目的でカードの絵柄とかどうでも良くなってくるし・・・これもesが分かりやすい見本 >>97
6年前は自分もそう思ってたよ
実際9割はほぼ価値のないアプリだし
良いアプリも既存ゲームの要素を縮小再解釈したような作品が多い
ソーシャルアプリに付き物の課金レースは不毛そのもの
しかし音ゲーはゲーセンとは違うプレイフィールを提供してくれているし
パズドラ・ツムツムは明らかに頭抜けたパズルゲーだった
タワーディフェンス系はSteamのTPSタイプTDなんかよりもずっとシンプル且つ多彩
間違いなくゲームの進化の歴史の中に刻むべきアプリが幾つもある
これをリアルタイムでプレイしないのは勿体ないと思うわけ >>213
良いソシャゲもあるのはわかるがソシャゲ業界その物が他のゲーム業界にとっての公害みたいなもんだ大人しく消えてくれ
任天堂の倒し方っていう調子乗った語録がその証拠 ソシャゲに課金するかしないかは人の勝手だが課金するやつが多過ぎてまともなビデオゲームが作られなくなってきてる。つまり俺が言いたいのはソシャゲしね >>215
PSO2が未だに国内大手のネトゲやってる時点でどうしようもないな
と言うかデスクトップPC必須のネトゲってどう頑張っても流行らないと思うよ
オンライン協力要素なら家庭用ゲーム機で出来るしね
ゲーム用PCをわざわざ買ってネトゲやりたがる層はネトゲ全盛期を体験してる20代後半〜40代くらいかと
ハゲが一番嫌って徹底的に追い出した古参ファン達だよ 俺はぷそに辞めてからデレステとミリシタしかやってない。
月辺りの課金額はぷそに3000円デレステは3200円だね。
ぷそにやってた頃よりは月辺り200円増えてる感じw
こんな微課金だけど金トロ結構取れてるし、SSSもなったことあるよ。
https://youtu.be/rCtVYP_q85Q PSO2もソシャゲも同じようなもんだし、わざわざスレ立ててる時点で未練タラタラじゃねぇか >>193
ランキングなんてほぼ自己満レベルのものをさも必須のごとく言うキチガイっぷり
FEH含め大抵のゲームはゆるくやる分には凸なんて必要ねーよ 駅メモは課金いらないしいいぞ
家から出ない奴は無理だが
今なら自由に一人だけでんこを選べれる PSO2はゲームですらないしな
ハゲのオフパコ費用を払う募金箱みたいなもん ほぼプレミアムだけの課金のPSO2と一月諭吉が飛び交うソシャゲでもソシャゲのほうが値段あたりの満足度高い ソシャゲはインフレ激しくないやつ選べば全然金かけないでも遊べる
ぷそには…無料でもごめんなさい PSO2久しぶりにログインしたらぎりぎり1年経っててAC0になってたな
未だにこんな設定なんだなって呆れた それは資金決済法のせいだろ
セガは金があるから1年だけど金持ってないとこは半年だぞ >>227
あースマンPSO2だけじゃなくネトゲ全般に言えることだな
SGなんてもの導入してるんだからACや有料SGの期限切れが起きた場合はその額に応じた無料SGを配布とかやればいいのにって >>209
だからいつまでたってもTCGはバカしかやらない流行らないゲームにしかなれない >>214
マリオラン・FEH・ポケGO「せやな」的な
「コンシューマー vs ゲーセン vs PC vs モバイルゲーム」という2008年頃まで流行った
コンピュータゲームの対立構造的理解はもう古過ぎて役に立たないぜオジサン
ゲーム業界人でさえこの理解をまだ捨てきれていないのが笑えるんだけどさw
そもそも「スマホで動くソフトは糞」とかいう世界観の構造は現実離れしてる
スマホはPCの一形態であり、近年のゲーセン用ゲームもまた同様
家ゲーもPlaystationの時代からPCの一形態であり、最近発売されたミニファミコン・スーファミも同様
DS系・PSVita・Switchはタッチパネルを採用しているので、通信機能が制限されたスマホと解釈してもいい(無理やりだが)
中の仕組みは同じなのに、インターフェースの少々の違いでピーピー喚く事は馬鹿馬鹿しいんだよ
ここ10年のゲーム産業をけん引したのは間違いなくモバイルゲーム
モバイルゲーム上で行われた既存ゲームの再解釈は他の媒体に伝播し
媒体を超えた同一サービスや共同・対戦プレイは以前に比べて圧倒的に盛んになった結果
21世紀頭に比べて、コンピュータゲームは確実に面白くなった
家ゲーメーカーが蓄積したアドバンテージとして数十〜100億超の資金調達力と
プロジェクト進行が遅くても倒産しない経営能力が挙げられる
その要素はAAAタイトル作りに必要ではあるけれど、ゲーム作りの本質ではないよね
上記の要素が不要なスマホゲー市場は新しいゲームを作るチャンスを多くのクリエイターに与えたんだよ 要は新しいクリエイター達の活動を見て見ぬふりをするどころか批判もせずに否定するのは
ゲームに対して興味を持てる、2017年に生きる人間として勿体ないだろうと思うわけだ 皮肉とレトロアニメみたいな語り口直したらまたおいで 扇動者(インフルエンサー)としての成長は望まないんで 本題に関係ない無駄話をひけらかしすぎて
自分の意見を表明したいのか自分の聞きかじったようなゴミ知識を開陳したいのか
それとも他の何なのかさっぱりわからん、
一言で言えば回線で首釣って死んでね スマホゲームの台頭でゲームに時間をあまりかけなくなったのはあると思う。
年単位でカンストするのが当たり前だった頃と比べて、オンラインゲームのレベリングは凄く簡単になったし、ショートカットや各種便利機能は当たり前について来るようになった。
あのFF11ですらそうなってるのだから、影響力は計り知れない
ま、今度はスマホゲーム自体が淘汰されてきてて、過剰なインフレやガチャにしか面白味のない作品は消えていく定めになってきてるんだがな 携帯やスマホゲーは実機有きのゲームよりニーズの幅が格段に広いからマトモに戦えない印象あるな
夜のお仕事してるけど空き時間にスマホぽちぽちバカ課金がしてるのが沢山いる、日に数万とか当たり前だしね そもそもソシャゲってPCにもあるのだが長文お子様は結局なにが言いたかったのだろう
あとインフルエンサーは扇動者じゃないぞ >>240
少なくとも>>232ではソシャゲなんて一言も書いてない
むしろ>>80で指摘した後者の考え
要するに一般的な認識の方に妥当性が無いから「ソシャゲ」という言葉自体を使いたくない
でも世の中的にはスマホゲー全般を「ソシャゲ」と呼ぶ方がメジャーだから
このスレの趣旨を一般的認識を元に理解すれば「ぷそにやめてスマホゲーやってる俺氏」ってことになる
だからといって「ソシャゲという言葉を使うな」とか「正しく使え」とまでは言わない
UOをはじめとするMMOはソーシャル性の強いゲームだから(PSO2もな)
ソーシャルゲーと呼んでも意味的な整合性は取れてるよな
そのうえでUOチルドレンファンとして「ソシャゲはクソ」とか言っても何にもならないだろ メーカー(大手除く)が最新のハードスペックをフルで活かせるゲームを作れないからな
弱小メーカーのゲームはPS2相当のハードスペックで足りる物も多い
現在のスマホ相当であればハードスペックフルで使った勝負を弱小メーカーでも可能だから
市場規模は文句なしで一発当てれば大逆転狙えるともなれば挙って参入して氾濫するのも当然
スペック持て余して最新ハードで散々ケチ付けられてコストばかり嵩んで回収出来ず潰れるよりマシだな
というスレチ >>241
書きたい事を書きなぐるのもいいけど自分が付けた安価先の内容も読もうな ID:DxBVagvIみたいな勘違いエリート生み出した罪はデカい
ソシャゲはやっぱ糞だわ >>243
そもそもデスクトップPCを持ってる人が圧倒的に減ってるからな
最高スペックが要求されるゲームなんて作ってもプレイできる人数が少なすぎる
少しでも人を集めようとしたら化石PCでも動くような結局軽さが求められてしまう FGO先月始めて無課金でやっとレベル80になった
概念礼装12枚☆5鯖0だったんだけど
ついさっき初めて武蔵出た
本当に欲しかったのはマーリンなんだよなぁ(´・ω・`)
ぷそに?知らない子ですね ソシャゲって脳に障害がある奴がやるゲームでしょ?
あぁPSO2もそうか マーリンは宝具5の変態がフレに居るから自分で回す気になれなくて困る ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています