>>145
はい
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――今回のインタビューで特に伺いたいことが2点ありまして、その一つが課金バランスなんです。
一番レアなSSRの出現割合が7%って異様に高いじゃないですか。このバランスにした理由をぜひ伺いたいです。

李氏:いちユーザーとして今のガチャ文化に違和感を覚えているというか、「こういう風にした方がいいんじゃないか」という考えがあります。
    そこで『アズールレーン』では現在のバランスにしているんです。
    とにかく、楽しくてストレスを感じない課金方式にしようと。課金させる仕組みよりも、「面白いから課金してあげよう」となるように心掛けています。

――良心的ですね……それゆえに、課金慣れしたユーザーさんからは「こんな少額で今後も運営できるのか!?」と心配する声も上がっていますが。

李氏:大丈夫です! 皆様のおかげで運営は大丈夫です! ありがとうございます……あ、これ太字でお願いしますね(笑)。
    自分はこの業界に入ってまだ数年ですが、今のガチャって正直なところ望ましくないじゃないですか。
    我々はとりあえず楽しんでいただきたいんです。これが運営方針でもあります。

――ストレスなく、ワイワイとハイになれるぐらい、楽しいものにしたいと。なるほど、色々と納得しました。
そしてもう一つがメンテナンスの件なんです。あそこまでログといいますか、原因や状況を公開する運営会社なんて見たことがないので、
どのような方針なのか非常に気になっています。

李氏: 簡単な話なんですが、ユーザーさんに納得していただくには、まず自分たちが納得しなくてはいけないんです。
     メンテナンスの時に公開しているログは、そのためのものです。
     というのも、インフラ周りは開発会社さんが担当していますので、我々が整備をしているわけではないんです。
     だからこそ、ですね。
     スマホゲームの運営はサービス業ですので、ユーザーさんがご満足して頂けるようなものを提供するために、
     原因と状況の説明という最低限の責任は果たさなければいけないと考えています。

――あのログにはそんな意味があったんですね。