【PSO2】バランス修正したのに誰も戻ってこない
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バランス修正しろって言ってたガイジまだインしとる? 元々EP4でゲーム性かなり破壊されてた所にEP5だからな
劣化防衛のバスターや劣化AISのダークブラスト程度を自信満々にお披露目してるし
あれだけ偉そうに僕損とか言っといてこんなゴミしかこいつら作れんのやなって見限られて当然
寧ろ屁だけならバランス調整頑張ればまだなんとかなったと思う ゴキブリングもクソだけど クエが使い回しの劣化しかない 服も使い回し バスターみたいな防衛系は好き嫌いがあるタイプだし それなりに自分のキャラにやって欲しい職や設定があるわけでな
そういうのを壊さないように上手く運営するのがオンラインゲームの運営の手腕だな
無限のキャラクタークリエイトを全面に出してるならなおさらね He実装時点で完全に破壊されつくしてるから今更何をやっても復旧は不可能 奇跡的にバランスよくなったとしてもどうせEP6で同じこと繰り返すだろうし クラス間バランスじゃなくてゲームバランスをよくして欲しいのに
ここね運営はバランス言うとクラス間しかいじらない とっととep5終わらせて、☆14バラまいて、SF路線に戻って欲しい
んでもって、次の上級職2種くらい発表して前倒しで実装せにゃ
どんどん過疎になって人が戻ってこなくなる。一度飽きられたら終わりだよ。 >>184
もう無理だろ
その辺のおっさんにゲーム面白くしろと言ってもなにも変わらんだろ >>184
今真っ先にやるべきことは、何かを足すことじゃなくて
色々削除することだと思うわ バランス修正なんて
今やってるやつが止めるのを遅らせる程度だろ
もう止めてるやつを戻したいなら
開発陣を総入れ替えしてそれをWEB広告で宣伝しろww そもそも修正が遅すぎんだよ
不満があってブチ切れた連中が悉く辞めた後にそいつらの要望聞いて修正しても完全に手遅れだろう
その修正ですら足りてなくて残った連中までもブチ切れさせてるのが現状なんだが EP5実装以降の問題により、多くの信頼を失ってしまった状態ではありますが、引き続き対応を進め、去ってしまった方に戻っていただけるよう対応を進めてまいります。
いつ読んでも笑える一応自覚はあるんだけど去った人間がどういう理由でやめていったのかこいつらには理解できんだろうな ぶっ壊した物(下方)を修正するよりはEP5で下方したクラスは下方前に戻したほうが人は戻ってきたと思うんだけどな
自らの過ちは絶対に認めないっていう小物臭がプンプンするわ >>182
強職ローテー(笑)でバランスをとる気なんて最初からないのが判明してるので ヒーローとかいう癌
EP4ってマシだったんだな
感覚がマヒしてる自覚はある >>194
せめて屁になれる条件を厳しくするべきだったな
EP4も大概糞だけどEP5はそれ以上だからどうしようもない Heに混ざったところで居場所ないから居心地悪いだけ
君は見てていいよ、すぐ終わるから、この状態
下位に友好的なHeがいたとしてもそれは気を使ってくれてるだけだし
これじゃ楽しくないだろ、ゲームは楽しむものなのに
だからもう無理、人は戻ってこない、戻ってくるわけがない >>195
むしろHeスタートだろ
クラブも70ぐらいに下げるべき 修正入ったと聞いて見てみたらゴキブリホイホイみたいになってる
しかもクエスト来たかったらお前もゴキブリになれとか言われる
そりゃ戻りませんわ EP5が始まればまだ立て直しワンチャンと1年半もの長期間EP4という苦行を乗り越えたのにいざ蓋を開けてみれば糞糞糞のオンパレード挙句に修正オンライン、あのEP4を遥かに上回るゴミっぷり
こんな商品開発皆無のゲーム誰がやるの EP4はEP3の貯金を崩してただけで新規コンテンツは総じて糞だっただろ
そのままの流れでEP5作ってるんだからEP4より良くなる筈がない 本当に有能な開発をごっそり他部署に引き抜かれたんやろな
残ってるのは窓際空気社員とかパソナルーム一歩手前みたいな奴ばかり >>204
変わってない
ウケそうな料理にも全部ウンコのせる奴が上に居るだけ 強職ローテはハゲのへっぽこネトゲ運営理論
PSO2で明言されたのはトレンドだ
意味は一緒だけどw サービスイン辺りのインタビューでハゲが「無理にずっと遊んでもらわなくてもいい、気になるアプデあったら戻ってきてくれるくらいでいい」って余裕ぶっこいて喋ってたじゃん
気になるアプデがないからインしないだけ >>207
それも別にそんなに間違ってない
問題はハゲが自分で言ってるユーザーがめんどくさく感じるを次々実装する木村 開発段階からクソだったと思う
ただ初期の方が楽しかった思うほど成長強化のRPGではなく、既存武器で戦うTPSにすべきだった >>211
初期開発は優秀だぞ
PT組まなくて気軽に参加のネットゲーム
キャラクリ
やりこみ要素で装備作成 >>209
レベルが上がりのは狩りメイン
MAXレベルからスタートラインに立ち、狩りやレア掘りを楽しんでほしい
これが初期基本コンセプトだった
EP2後半やEP3の菅沼辺りから吹き飛んだ >>212
レベルや装備に恩赦低く誰でも遊べる環境なだけでは?
レベルやレア上限が開放されるたび格差が大きくなって寄生やら騒ぎ出した
このゲームの最大の欠点は、登場難しかった難易度や緊急が後日のアップデートで武装強化すべて低難易度にされること、腕ではなく装備で解決する
だから装備装備と騒ぎ出して初期装備程度しかない新規ちゃんを排斥すると思う >>213
気軽に途中参加でいつでも遊べますよを最優先にしてたのが初期 >>215
要はRPGに向いてなかったゲーム、いや開発や運営がRPGに向いてなかっただけと思う >>214
>レベルや装備に恩赦低く誰でも遊べる環境
正しい
>レベルやレア上限が開放されるたび
レベルは恩恵が殆どないから正しい
問題は装備のインフレが酷すぎて攻守とも何もしないとガチの差が開きすぎ
最低限の装備ぐらいNPCショップで売るべき
>難しかった難易度や緊急が後日のアップデートで武装強化すべて低難易度
RPGだからそれも正しいし
そもそも高い難易度ってのは廃な装備で倒してるか一種のチェックミスのバグ利用でハメてるだけだから
ハメ殺されるかハメ殺すかのファレグが高難易度とか言うぐらいなら高難易度やらない方がいい >>217
初期連中ならファレグなんて認めてない、なにせ緊急で誰でも参加できる祭りが楽しかったからな
後から来た連中の要望に運営が耳を傾け初期連中が消えていった、それがこの変わりよう 一つだけ確実
初期はやさしいPSO2
今は関わりたくないPSO2 ゲーム上手い奴が面白いゲーム作れる訳じゃないからな
客観的に物事考えられない奴に任せるとこうなるんだよ 初期はまるぐるを1週間程度続けるだけで欲しいレア買えるくらい金貯まったしな
必要ないレアは売ることもできたし目的なくてもまるぐる行く意味あったからフレも誘いやすかった
今は緊急すら人によってはゴミだから去る人を引き止める口実がない
それだけでも問題なのにそこノータッチでEP5でうんこ特盛りにすりゃそりゃ人いなくなるわ >>220
上手い奴は下手な奴の気持ちが分からんからな >>224
完全同意だわ
初期のマルグルはほんと良かった まるぐるは運営が想定した遊びがクソすぎてユーザ間で考えた結果の産物っていう
cβ時点で既に議論されてoβ開始直後から主流になったくらい結論が出るのが速かったけど >>225
てか、自分が面白いと思うものこそ唯一無二という考えで凝り固まってるのがまずい
こういう奴が仕切りだすと賛同者以外みんな振り落すだけだ >>229
TA勢を運営に入れてTAゴリ押し、高難易度化ゴリ押し・・・
それやったら終わるよ、と言われていた事を強行して人も収益も減らしてアホかと。 >>225
このゲーム上手いかどうかはあんまりない9割装備だが
誘っても来ない奴が増えりゃわかるってw
固定で強装備としか組んでないとわからんだろうけど 史上最低の低難度ゆとり路線だった大和で10万人近く現実にぶっ飛ばしたんだから
難度は関係ない
というか高難度って呼べたのネッキーぐらいだろ 初期マルグルが面白かったのは始まったばかりのゲームですべての武器が見た事無い奴で何拾っても嬉しかったのと
潜在無いから+10で良いし、属性強化も今ほど楽じゃ無かったから装備に対する要求が低かったからだよな
と今のナベチ行って思ったわ
俺自身クソ装備見るとイライラするし、変わり映えしないドロップをキューブにする作業とかそら飽きるわ PS4で入ってきた新規が見限ったタイミングが大和の時期と被っただけで
大和そのものに問題があったわけじゃない
VH以下ではゴミしか出ないクソマズ緊急だったってのもあるけど
最大の理由は連日同じ緊急ばかりになる緊急ゲーの仕様に呆れて去っていったんだよ、新規は。 バスタークエストがただでさえだるいのにこれメインでいくとかやる気なくなりますよ >>233
その初期まるぐるもNナヴラッピー漬けというハイパー怠いレベリングで大分ふるいにかけたけどな
FiGuTeが来る前の8月はガチ過疎だったし >>231
ソロ花やエキスパで
装備以外も重要視されるようになったけどな >>225
学校や仕事をしてるやつのゲームプレイ時間は限られてるからな、ニートタイムでやり込む連中と同じにするなと
いや引き籠ってるからコミュ障で固定すら組めず、ゲームの世界しか見いだせないから偉そうな態度をとる >>236
今は逆にレベリングが楽すぎて
初心者流入しすぎて介護ゲーとか言われてるのが悲しすぎるw 今のポリタン緊急は敵の強さも程々だし、残尿沸きは無いし、すぐ横のエリアで沸くしでマルグルとしては理想だわ
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このゲーム装備の重要性なんか多くて2割くらいだが違うゲームやってるとしか思えんわ
天体観測してなければそう思うのも無理はないのかもしれんが Heが失敗作なのにそれに下位を近づけても戻ってくるわけがない 初期から居着いてたプレイヤーに、このゲームに難しさとか廃コンテンツとか求めてたやつはどれだけいただろうかな
ここの開発にもそんな能力なんて無かっただろうに 久しぶりにFF14やったら、当時PSO2にまだ熱があったから出戻りしてしまったことはあったが
今やったら低Lv帯のコンテンツでも普通にPT組んでダンジョン行けるし、楽しい・・・
優遇サーバーを選べばレベルもサクサク上がるから、いろんなジョブを試せるのもいいな
ポリタンとナベチで進退考えた結果、フリトラからコンプ版にアップデートしたわ。これからアウラ作る
ネメシスを出ない出ないとナベチ回るよりは、ハウケタ(フリトラのLvで参加できるダンジョン)に何度も参加して
一度に3回確実に出る実用装備にロットイン(ダイス勝負して勝ったら装備ゲット)してる方が楽しいし、何より気が楽だ
ロットインに勝ってファンファーレが鳴った瞬間は、まさに俺が求めてるレア堀に近い低いハードルの楽しみがある EP5になってそれまでのバランスは調整が効かないくらい破壊された
まだ戻る可能性があるプレイヤーがいるとしたら、
それらが求めているのは調整じゃなく復元
仮に復元してもすぐ破壊されるし、それを予想できてしまうような運営をしてきたから
結局誰も戻らない 運営、特に酒井はきっとバランスを良くして不具合なくせば人が戻ってくるとか悠長な事を考えていそう
ソシャゲなんかでもそうだけどいくら基本無料でも、一度離れた人間はそう簡単には戻ってこないし
やらなければ興味もなくなるから、どれだけ良アプデしたところで見向きもされなくなる
運営への不信感も半端じゃないから期待もされないだろうしな バランス調整の方法が不味かった
ステいじったり早くしたりとか悪手とか言っていた奴いたな バランスとは別だけど
クラフト用称号追加したのに更新永久に停滞宣言、
カタログコーデ、コミニケーションからいいねすると
ウィンドゥ閉じるバグもいい加減にしろと
色々とユーザーに不利なバグなど残しっぱなしだ
これでは客離れも加速する一方。 ぶっちゃけとっくに諦めて屁やってるから下位職弄られても意味ないわ
ゲーム外で未だにうだうだ言ってるやつはもう何したって戻ってこねーからさっさと次の上位職作れ 例え無料でもやるだけ時間の無駄、損だと思われてる状態だからもう無理ニャウ 大体運営がPSO2の何が良かったのか全く理解できてないから
過去に反響のあった防衛とAISを軸に使い回ししてみるかーくらいのノリで決めたんだと思うよ
アイデア元の木村とゴキブリ化任された酒井ニンマリって感じで ☆14バラまきゃ戻ってくるだろ
そんで☆15を追加。これでハムスター! 14ばら撒きじゃ一瞬だけだな
TA勢追い出して
キャラクリ勢に答えないと無理 アニメのプロットに忙しかったもんねぇ?キムチガソン氏はw
宇野クンと一緒にブヒブヒしながらお外でアニメ声優にブッヒブヒしてたブヒねえww
お絵描きできない者同士宇野クンとキャラメイク(笑)で作ったキャラがロビーやEトラに登場だ←これみたいなの筆頭にふざけた様式便器村式僕ラガお得スタイルで一年以上引っ張って
さぁ2017年度は何お出ししてくんのかと思ってたら…いやもうホントすげーよ様式便器無恥クン!よく生きてられるなおまえw 職ってよりは武器を含めてキャラクリだから
最低でもライフルと杖は使えるようにしないと無理 バランス調整を一強で楽にしまーす→人が逃げる
常設はバスターで初心者から上級者まで猿のように回させまーすこれ1年半近くメインにしまーす→人が逃げる
ストミもバスターやらないと進めませーん一度やればハマるからやれー→人が逃げる
この時点でバスター大盛況なはずなのでガワ変えるだけのスカルラッシュしまーす→人が逃げる
盛り上がったところでダークブラストかっこいいだるおおおお→人が逃げる
バランス戻しても
・キャラクリやそれを込みでの自由なクラス選択が自分たちのゲームの強みだったのを理解していない
・コンテンツがやりたい事の押し付け体制で実装されてくのが透けて見える
・どう受け止められるかを考えず大好評な前提で適当なコンテンツ実装してる
これが露骨に表れてきたからもう無理だろ >>261
間違ってるぞ
バランス調整を一強 → 職差無くすんでこれで公平にTAますよ → キャラクリゲーだろ自由度無くしてどうする?そもそもTAやめろと言ってんだで人が逃げる
常設はバスター → 防衛が人気なので防衛を常設にしました → 防衛は緊急だからいいんだ常設で朝から晩までやるもんじゃねぇんだよで人が逃げる
ストーリーもバスター → 人気があらしいから防衛系入れます → チュートリアル何回の練習何回させんだよで人が逃げる
ガワ変えるだけのスカルラッシュ → ちょっとテコ入れします → ちょっとテコ入れでどうにかなるかボケで人が逃げる
ダークブラスト → ヒーローでも古参と新規の火力差の差、旧職との火力差がまだ大きいのでTAが公平になるようにAISみたいなの入れますね → いい加減にしろで人が逃げる 初期コンプガチャ違法で死亡。
OTPもなくセキュリティー脆弱のっとられ。
中華焼き畑しほうだい。
この時になんとかしておけばまだなんとかなった…ならんな。うむ。
対応後回しは初期からかわらんな。 バスターで一年半持たせるとかはアホだよ
防衛系は責任を押し付けられるから嫌って奴多いからな ここの運営はなんでそこまでバランス気にしてるんだろうな、昔はチェイン弓チェインテクなんて夢もあったのに
ただ単純に強いクラスよりは使ってて楽しいクラスがあればそっち選ぶ人多いだろうに
EP5下方は運営が面白い新クラス作る努力を怠っている、もしくはSuの失敗からか自信が無いからHe実装前に保険かけといたってとこかな
自信ないなら新クラスなんて作るなよ プレーヤーが求めてたものを何も考えずに一つにまとめて作られたのがヒーローだからな
今まで散々アイデアをパクっては新職に追加してきてついに不満が爆発しちゃったよな >>260
コレだな
得物含めてのキャラクリなのだから
屁一強オンラインの時点でもう破滅は確定していた
ここから立て直すには屁を削除するか、屁は上級クラスであるっていう設定を撤廃しないとどうにもならない
それには運営の方針変更、もしくはハゲ一味の追放が必要になってくる
つまり、もう完全に詰んでいるってことだ エアプってのはPSが低いとか高難度クエをクリア出来ないとかじゃないんだよね
少しやってりゃすぐ気づく不具合が放置されてたり皆がPSO2に何を望んでるのかを理解していない
これが問題 つーかなぁ
ヒーローが下手なやつの救済職、ってのはいいんだが
だったら、なんでうまく扱えたら最強にしたよって
ヒロブやカウンターの火力調節しとけば
下手なやつが使ってもそれなりに強いが、上手いやつが使ってもそこまで伸びない、みたいな調整できたろうに 下手な奴が使っても強いがうまい奴は他を使ったほうがいい、ってのは
性能の天井を低くしなければ往々にして成り立たないもんだよ >>265
バランス言うのは課金強化のTA勢から職差で苦情がくるから バランスという前に役割が全く見いだせないクソゲだろ
みんなでマシンガンぶっぱなしてHAHAHAしてる感じじゃんb >>271
下手な奴が使っても強いが上手い奴が使ったらもっと強い、になるのがオチだよな
それが超レアもんだったりするなら
まだバランス崩壊とまではいかないんだが
全プレイヤーに配布したら、一気に終焉を迎えるに決まってる バランス調整した所でHeゲーだし、ゴキブリの経験値マゾいし、そもそもゴキブリ使いたくねーし、戻るわけねーだろ 戻りたいんだけどなー
ゴキブリ化させられると思うと再インストールを躊躇う自分がいる
ハゲは
英雄とゴキに殺されたオンラインゲームの戦犯プロデューサー、と後世に語り継がれることを望むのか? バランスとかいいから追いかけっこを何とか
してくれよと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています