【PSO2】バランス修正したのに誰も戻ってこない
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バランス修正しろって言ってたガイジまだインしとる? >>215
要はRPGに向いてなかったゲーム、いや開発や運営がRPGに向いてなかっただけと思う >>214
>レベルや装備に恩赦低く誰でも遊べる環境
正しい
>レベルやレア上限が開放されるたび
レベルは恩恵が殆どないから正しい
問題は装備のインフレが酷すぎて攻守とも何もしないとガチの差が開きすぎ
最低限の装備ぐらいNPCショップで売るべき
>難しかった難易度や緊急が後日のアップデートで武装強化すべて低難易度
RPGだからそれも正しいし
そもそも高い難易度ってのは廃な装備で倒してるか一種のチェックミスのバグ利用でハメてるだけだから
ハメ殺されるかハメ殺すかのファレグが高難易度とか言うぐらいなら高難易度やらない方がいい >>217
初期連中ならファレグなんて認めてない、なにせ緊急で誰でも参加できる祭りが楽しかったからな
後から来た連中の要望に運営が耳を傾け初期連中が消えていった、それがこの変わりよう 一つだけ確実
初期はやさしいPSO2
今は関わりたくないPSO2 ゲーム上手い奴が面白いゲーム作れる訳じゃないからな
客観的に物事考えられない奴に任せるとこうなるんだよ 初期はまるぐるを1週間程度続けるだけで欲しいレア買えるくらい金貯まったしな
必要ないレアは売ることもできたし目的なくてもまるぐる行く意味あったからフレも誘いやすかった
今は緊急すら人によってはゴミだから去る人を引き止める口実がない
それだけでも問題なのにそこノータッチでEP5でうんこ特盛りにすりゃそりゃ人いなくなるわ >>220
上手い奴は下手な奴の気持ちが分からんからな >>224
完全同意だわ
初期のマルグルはほんと良かった まるぐるは運営が想定した遊びがクソすぎてユーザ間で考えた結果の産物っていう
cβ時点で既に議論されてoβ開始直後から主流になったくらい結論が出るのが速かったけど >>225
てか、自分が面白いと思うものこそ唯一無二という考えで凝り固まってるのがまずい
こういう奴が仕切りだすと賛同者以外みんな振り落すだけだ >>229
TA勢を運営に入れてTAゴリ押し、高難易度化ゴリ押し・・・
それやったら終わるよ、と言われていた事を強行して人も収益も減らしてアホかと。 >>225
このゲーム上手いかどうかはあんまりない9割装備だが
誘っても来ない奴が増えりゃわかるってw
固定で強装備としか組んでないとわからんだろうけど 史上最低の低難度ゆとり路線だった大和で10万人近く現実にぶっ飛ばしたんだから
難度は関係ない
というか高難度って呼べたのネッキーぐらいだろ 初期マルグルが面白かったのは始まったばかりのゲームですべての武器が見た事無い奴で何拾っても嬉しかったのと
潜在無いから+10で良いし、属性強化も今ほど楽じゃ無かったから装備に対する要求が低かったからだよな
と今のナベチ行って思ったわ
俺自身クソ装備見るとイライラするし、変わり映えしないドロップをキューブにする作業とかそら飽きるわ PS4で入ってきた新規が見限ったタイミングが大和の時期と被っただけで
大和そのものに問題があったわけじゃない
VH以下ではゴミしか出ないクソマズ緊急だったってのもあるけど
最大の理由は連日同じ緊急ばかりになる緊急ゲーの仕様に呆れて去っていったんだよ、新規は。 バスタークエストがただでさえだるいのにこれメインでいくとかやる気なくなりますよ >>233
その初期まるぐるもNナヴラッピー漬けというハイパー怠いレベリングで大分ふるいにかけたけどな
FiGuTeが来る前の8月はガチ過疎だったし >>231
ソロ花やエキスパで
装備以外も重要視されるようになったけどな >>225
学校や仕事をしてるやつのゲームプレイ時間は限られてるからな、ニートタイムでやり込む連中と同じにするなと
いや引き籠ってるからコミュ障で固定すら組めず、ゲームの世界しか見いだせないから偉そうな態度をとる >>236
今は逆にレベリングが楽すぎて
初心者流入しすぎて介護ゲーとか言われてるのが悲しすぎるw 今のポリタン緊急は敵の強さも程々だし、残尿沸きは無いし、すぐ横のエリアで沸くしでマルグルとしては理想だわ
他のマルグル型クエもこの沸き方を手本にするべきだと思うわ ★☆★祝・DQX拡張ディスク発売★☆★
やること盛りだくさん!圧倒的ボリューム!!
かつてない盛り上がり!君も乗り遅れるな!
・メインストーリー「遥かなる故郷へ」
・サイドストーリー「時を巡る命題」
・サイドストーリー「約束の旅人」
・その他 サブクエ
・「天地雷鳴士」職業クエスト、レベル上げ、宝珠集め
・レベル解放100(各職業レベル上げ)
・そうびぶくろ拡張クエ
・どうぐかばん拡張クエ
・アストルティア防衛軍
・ドレスアップ(顔コーデ、くちべに、人間大小)
・仲間とスライムレース
・新転生モンスター
・バトル・ルネッサンス「闇の領界のボスモンスター」
・新組み合わせの邪神の宮殿
・仲間モンスターのスキル追加
・バトルバランス、スキルバランス調整による宝珠、装備の取得、変更
・使わないコマンドの非表示
・釣りのレベル30 → 35、新たな「さかな」、「さかなぶくろ」30 → 35
・「アクセ合成レベル」の上限45 → 50
・新たな「武器」「盾」を追加 (職人、素材拾い、購入等)
・オルフェアの安くなったボスコインアクセを作る
・バトルエンピツ
ドラゴンクエストX 5000年の旅路 遥かなる故郷へ
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このゲーム装備の重要性なんか多くて2割くらいだが違うゲームやってるとしか思えんわ
天体観測してなければそう思うのも無理はないのかもしれんが Heが失敗作なのにそれに下位を近づけても戻ってくるわけがない 初期から居着いてたプレイヤーに、このゲームに難しさとか廃コンテンツとか求めてたやつはどれだけいただろうかな
ここの開発にもそんな能力なんて無かっただろうに 久しぶりにFF14やったら、当時PSO2にまだ熱があったから出戻りしてしまったことはあったが
今やったら低Lv帯のコンテンツでも普通にPT組んでダンジョン行けるし、楽しい・・・
優遇サーバーを選べばレベルもサクサク上がるから、いろんなジョブを試せるのもいいな
ポリタンとナベチで進退考えた結果、フリトラからコンプ版にアップデートしたわ。これからアウラ作る
ネメシスを出ない出ないとナベチ回るよりは、ハウケタ(フリトラのLvで参加できるダンジョン)に何度も参加して
一度に3回確実に出る実用装備にロットイン(ダイス勝負して勝ったら装備ゲット)してる方が楽しいし、何より気が楽だ
ロットインに勝ってファンファーレが鳴った瞬間は、まさに俺が求めてるレア堀に近い低いハードルの楽しみがある EP5になってそれまでのバランスは調整が効かないくらい破壊された
まだ戻る可能性があるプレイヤーがいるとしたら、
それらが求めているのは調整じゃなく復元
仮に復元してもすぐ破壊されるし、それを予想できてしまうような運営をしてきたから
結局誰も戻らない 運営、特に酒井はきっとバランスを良くして不具合なくせば人が戻ってくるとか悠長な事を考えていそう
ソシャゲなんかでもそうだけどいくら基本無料でも、一度離れた人間はそう簡単には戻ってこないし
やらなければ興味もなくなるから、どれだけ良アプデしたところで見向きもされなくなる
運営への不信感も半端じゃないから期待もされないだろうしな バランス調整の方法が不味かった
ステいじったり早くしたりとか悪手とか言っていた奴いたな バランスとは別だけど
クラフト用称号追加したのに更新永久に停滞宣言、
カタログコーデ、コミニケーションからいいねすると
ウィンドゥ閉じるバグもいい加減にしろと
色々とユーザーに不利なバグなど残しっぱなしだ
これでは客離れも加速する一方。 ぶっちゃけとっくに諦めて屁やってるから下位職弄られても意味ないわ
ゲーム外で未だにうだうだ言ってるやつはもう何したって戻ってこねーからさっさと次の上位職作れ 例え無料でもやるだけ時間の無駄、損だと思われてる状態だからもう無理ニャウ 大体運営がPSO2の何が良かったのか全く理解できてないから
過去に反響のあった防衛とAISを軸に使い回ししてみるかーくらいのノリで決めたんだと思うよ
アイデア元の木村とゴキブリ化任された酒井ニンマリって感じで ☆14バラまきゃ戻ってくるだろ
そんで☆15を追加。これでハムスター! 14ばら撒きじゃ一瞬だけだな
TA勢追い出して
キャラクリ勢に答えないと無理 アニメのプロットに忙しかったもんねぇ?キムチガソン氏はw
宇野クンと一緒にブヒブヒしながらお外でアニメ声優にブッヒブヒしてたブヒねえww
お絵描きできない者同士宇野クンとキャラメイク(笑)で作ったキャラがロビーやEトラに登場だ←これみたいなの筆頭にふざけた様式便器村式僕ラガお得スタイルで一年以上引っ張って
さぁ2017年度は何お出ししてくんのかと思ってたら…いやもうホントすげーよ様式便器無恥クン!よく生きてられるなおまえw 職ってよりは武器を含めてキャラクリだから
最低でもライフルと杖は使えるようにしないと無理 バランス調整を一強で楽にしまーす→人が逃げる
常設はバスターで初心者から上級者まで猿のように回させまーすこれ1年半近くメインにしまーす→人が逃げる
ストミもバスターやらないと進めませーん一度やればハマるからやれー→人が逃げる
この時点でバスター大盛況なはずなのでガワ変えるだけのスカルラッシュしまーす→人が逃げる
盛り上がったところでダークブラストかっこいいだるおおおお→人が逃げる
バランス戻しても
・キャラクリやそれを込みでの自由なクラス選択が自分たちのゲームの強みだったのを理解していない
・コンテンツがやりたい事の押し付け体制で実装されてくのが透けて見える
・どう受け止められるかを考えず大好評な前提で適当なコンテンツ実装してる
これが露骨に表れてきたからもう無理だろ >>261
間違ってるぞ
バランス調整を一強 → 職差無くすんでこれで公平にTAますよ → キャラクリゲーだろ自由度無くしてどうする?そもそもTAやめろと言ってんだで人が逃げる
常設はバスター → 防衛が人気なので防衛を常設にしました → 防衛は緊急だからいいんだ常設で朝から晩までやるもんじゃねぇんだよで人が逃げる
ストーリーもバスター → 人気があらしいから防衛系入れます → チュートリアル何回の練習何回させんだよで人が逃げる
ガワ変えるだけのスカルラッシュ → ちょっとテコ入れします → ちょっとテコ入れでどうにかなるかボケで人が逃げる
ダークブラスト → ヒーローでも古参と新規の火力差の差、旧職との火力差がまだ大きいのでTAが公平になるようにAISみたいなの入れますね → いい加減にしろで人が逃げる 初期コンプガチャ違法で死亡。
OTPもなくセキュリティー脆弱のっとられ。
中華焼き畑しほうだい。
この時になんとかしておけばまだなんとかなった…ならんな。うむ。
対応後回しは初期からかわらんな。 バスターで一年半持たせるとかはアホだよ
防衛系は責任を押し付けられるから嫌って奴多いからな ここの運営はなんでそこまでバランス気にしてるんだろうな、昔はチェイン弓チェインテクなんて夢もあったのに
ただ単純に強いクラスよりは使ってて楽しいクラスがあればそっち選ぶ人多いだろうに
EP5下方は運営が面白い新クラス作る努力を怠っている、もしくはSuの失敗からか自信が無いからHe実装前に保険かけといたってとこかな
自信ないなら新クラスなんて作るなよ プレーヤーが求めてたものを何も考えずに一つにまとめて作られたのがヒーローだからな
今まで散々アイデアをパクっては新職に追加してきてついに不満が爆発しちゃったよな >>260
コレだな
得物含めてのキャラクリなのだから
屁一強オンラインの時点でもう破滅は確定していた
ここから立て直すには屁を削除するか、屁は上級クラスであるっていう設定を撤廃しないとどうにもならない
それには運営の方針変更、もしくはハゲ一味の追放が必要になってくる
つまり、もう完全に詰んでいるってことだ エアプってのはPSが低いとか高難度クエをクリア出来ないとかじゃないんだよね
少しやってりゃすぐ気づく不具合が放置されてたり皆がPSO2に何を望んでるのかを理解していない
これが問題 つーかなぁ
ヒーローが下手なやつの救済職、ってのはいいんだが
だったら、なんでうまく扱えたら最強にしたよって
ヒロブやカウンターの火力調節しとけば
下手なやつが使ってもそれなりに強いが、上手いやつが使ってもそこまで伸びない、みたいな調整できたろうに 下手な奴が使っても強いがうまい奴は他を使ったほうがいい、ってのは
性能の天井を低くしなければ往々にして成り立たないもんだよ >>265
バランス言うのは課金強化のTA勢から職差で苦情がくるから バランスという前に役割が全く見いだせないクソゲだろ
みんなでマシンガンぶっぱなしてHAHAHAしてる感じじゃんb >>271
下手な奴が使っても強いが上手い奴が使ったらもっと強い、になるのがオチだよな
それが超レアもんだったりするなら
まだバランス崩壊とまではいかないんだが
全プレイヤーに配布したら、一気に終焉を迎えるに決まってる バランス調整した所でHeゲーだし、ゴキブリの経験値マゾいし、そもそもゴキブリ使いたくねーし、戻るわけねーだろ 戻りたいんだけどなー
ゴキブリ化させられると思うと再インストールを躊躇う自分がいる
ハゲは
英雄とゴキに殺されたオンラインゲームの戦犯プロデューサー、と後世に語り継がれることを望むのか? バランスとかいいから追いかけっこを何とか
してくれよと 対人ゲーじゃないんだし俺もバランスなんて気にしないほうだけど
EP4最後に色々と下方修正→クソツヨ職実装っていう矛盾した流れが史上最悪にユーザーのヘイト稼いだ クラスバランスよりレアドロ率のバランス調整が先だろこのくそ禿はまだそこに気づかないのか >>279
仮に
クラスバランスがマトモになる → 屁一強オンラインじゃなくなった?じゃあ復帰してもみようかな
☆14が出やすくなった → なら今度こそ掘るために復帰すっか
ふむ、どっちもあり得ないなw
それは既存プレイヤーの離脱を防ぐ施策であって
この末期的な絶望感漂う中、根本的な解決には至っていない
せいぜい現状維持にしかならないだろう >>277
だからTAやめれば追いかけっこもバランス調整もいらないんだって
ブーストアイテムといいあらゆる場所にTA要素入れるから早く倒せ早く倒せになるの 気楽に出来るクソゲーが売りだったのに気楽に出来なくなったからな 流石に他でも時限式がザラのブーストアイテムにケチをつけるのは違う気もするけど >>283
声がでかいでかくないにかかわらず、ゲームがこれからどうしたら良くなるのかを考えて実行するのは運営開発の仕事だよ
ユーザーが考えた意見をそのまま取り入れてるとしたら思考停止に他ならない 声の大きさなんて関係ないんだよなぁ…
声無き声を聞き逃さない運営だから 妙な調整とかあっても作り手の強い意図を感じられたら、割とユーザーは受け入れやすいもんだと思うけど
今一番そこが欠落しちゃってる >>285
ゴキブリはユーザーの意見だろ
昔のエルダーが出た時に謎のうおー勢を意識した
少数の声のデカイ奴だった事が判明したんだろw
バランスもユーザーの意見、戻ってきたか?思考停止しているんだよ >>288
ゴキブリ自体はHe一択じゃなけりゃこんなに叩かれてないぞ
むしろ好意的な奴のが多かったかも知れん ファルス・ヒューナルの技を使いたいという意見はあったけど、ヒューナルになりたいという意見は聞いた事が無い
姿そのまんまでPAだけヒューナルの物が使えるというのが良かったんでないかと
個人的には一時能力強化スキル自体に否定的だけど 声なき声とかいう爆音に耳を塞がれてるから何言っても通じないぞ >>289
それはないわ
嫁がゴリラ化するのが嫌で消えていったキャラクリ勢は少なくないぞ
ゴリラではなくゴキブリだったのでさらに嫌悪感が涌いて止めた人もいる
ガッデムにレイプされてクリーチャー化、という変態(あえて言おう、変身ではない)の経緯もマズい。
つか、屁一択でも耐えて続けてこれたキャラクリ勢にトドメを差したのが
このゴリラ(ゴキブリ)化だぞ そもそも、既存職についてはEP4末期の調整でおおむね不満は無かったのよ
マロンや複合テクやFiがちょっと強すぎたというくらい
既存職上方修正は余計で、あまり必要なかった
ヒーローを削除もしくは大幅下方が良かったと思う 前衛が上手いやつもいれば後衛や支援が上手い奴がいる、しかしクソゲは前衛しか評価されず後方が要ないから困る やっぱし8月中にEP5丸ごと差し戻しが良かったと思うねえ
今更どうにもならんけど
ヒーローとバスタークエを採用してしまった事自体が取り返しが付かない大失敗 お前らが雑魚がどうのこうのと言ってたのに、手軽に強くなれるHrの存在を否定するってのも変な話だぞ
即戦力歓迎だろ >>297
雑魚の底上げをして欲しかっただけで
誰が使おうと既存職が底辺扱いされるようなチートクラス実装を望んだわけじゃないんだが。 結局のとこどれくらいのプレイヤーがやめたんだろ。ごっそり減っちゃったってのはわかるんだけどw AIS実装でゴッソリ人減ったときに、バランスも糞もねー全部AISで良いじゃんとなる
ヒーロー実装で前回と全く同じ理由で人減ったのに何も学ばないゴミ運営
さらに、ゴキブリ実装で3度目の追い討ちをかける
わざとやってるとしか思えん
バランス調整どころか自分たちでゲームを破壊しているわけよ
手遅れの本物のバカ
「何がしたいの?」 何度も同じ失敗をするだけじゃなく対処までしくじってるのがなぁ
苦情だらけの害悪ゴキブリだってまた処理にしくじりそう ゴキブリも一部の大きい声の人が批判してるだけだって言い張るだろw
実際クエじゃゴキブリだらけだからな
使用率の高さから支持されてると言い出すよ
ゴキブリが嫌で止めちゃった人は去ってるからそりゃ使用率は高いだろうけど >>304
He一択じゃなきゃ多分そうだっただろうな
He一択→無個性化→ええええええおいおいおい
ゴリラ→さらなる無個性化→さすがにちょっと待て
ゴリラだけだったら→どこでもAISか(苦笑 SGNM バランス
ナカムラサン 攻撃
禿 防御
濱糞 特殊
キム 白茶高速罵倒 >>297
ほんこれ
Hrこそネ実の崇拝する効率・火力至上主義の極地やぞ つまりハゲと濱カスと効率厨が作った世界が今のpso2ってことか
元々がレア掘るための効率重視のゲームにした時点で間違いだったのかね
同接増やせばそうゆう効率正義で他のユーザーに強制させる馬鹿共が出ることなんて普通分かると思うけどな
それとは別に運営トップ陣のセンスの無さは異常なところもあるけどね ユーザーのしてほしい事1つ叶える間にお釣りが来る程マイナスの行動してるからな
そら戻ってこんわ >>297
ヒーローを使っても糞雑魚な方がおられますがどう思いますか? >>270
レベルキャップ75にして80の参加できないとかにしておけばよかったのにな >>297
マロン「同時に他の杭を全部叩いてりゃ、一つ上がっても残りが下がってんだから雑魚が増えただけマロ。そんなことも分からないマロか?」 >>294
マロン自体はチェインなければ、もっと言えば与ダメ1m制限の時点で味方が強ければ強いほど相対的に弱くなる仕様だから実は大したことないで
FiとFoの強さはそれぞれ要求装備される装備やPSが他職より高めに設定されていて、相応のリスク背負って戦っていたから割と妥当だと思ってたわ
ヒーロー下方で済ませればよかったと思うのは全面同意
早い話上級職っていう恐らく実装前は誰一人として求めてなかったであろう概念をさっさと撤廃すればよかったんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています