【PSO2】バランス修正したのに誰も戻ってこない
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アンガの時の問題点をまともに認識できてないからこうなる
オーナー登録制取引解禁と雑魚からもドロップ、これだけでよかったのに 箱庭としてみた場合PSO2の地盤自体は悪くなかった
問題は上に居座った人間がユーモアの欠片も持ち合わせていなかったことだ ただただチヤホヤされることに憧れ続けた日陰者
業界の隅っこにしぶとく居座り続けてたこの日陰者たちがイキってただけの数年間だったな
あの手この手でクリエイターヅラしながら金をひたすらドブ捨て
アタマの中は常に「客を他人をどうオナホにして自分がキモチ良くなるか」だけの連中
こういう奴らの何が一番胸糞悪いって他人を喜ばせることのできる貴重な「本物」をどんな手使ってでも引きずりおろして潰しにかかるとこなんだよな 火力のバランスというか動きのバランスだよね
敵に攻撃する順番のバランスと言ってもいい
一番先に攻撃当てるべき職の弓がチャージしてる間にヒーローが触って蒸発させてるのが問題
弓が攻撃して近接がタゲとって魔法が大ダメージで終了
普通の展開だけど現状では出来て無いんだよな
ここにヒーロー入れるとしたら近接枠だよね
だとすると弓の射程はもっと長くして敵が湧く距離も長くしなきゃ駄目だね
魔法使用するまで敵が残ってなきゃいけないからもっと敵HPを多くしなきゃいけない Heは近接近接言われてるけど実際そんなに近づいて戦ってないよな
ヴェイパー気弾は言わずもがなブライトネスですらちょっとした飛び道具かってくらい範囲広いし
EP4時代のFoのほうがよっぽど近接職してた >>359
近接が敵に触れない問題の解決策としてEP3で敵のHP爆上げして大いに不評を買ったからな
次なる問題解決として高速&強い遠距離攻撃持ちの近接としてHeを作ったんだね多分
今度はそのHeが強すぎてまた敵のHP上げてるけど >>365
モーションを直していればよかったのにそこを手抜きしてたからな
今まで何かしら動きに手入れしてたのに 攻撃距離とモーション時間の関係もだけど
範囲と消費の関係もクソだよな
最近は消費量に差が出てるけど威力同じで消費が単体25と範囲30みたいな微々たる差で
それなら敵纏めて範囲スキル使うし、単体相手でも範囲スキルブッパするだけだわ
単体スキルは消費5とか10にして使い分けさせろよ >>366
手抜きだってすぐ察したけど大炎上で下位職テコ入れやりまくりは笑えない
結局He最強って明言されて下位職はゴミのままだからユーザー戻ってこなかったけど
アンケートの質問内容でもHe強化しようとしてるのが目に見えるしで結局は下位職を死体蹴りしてるだけなんだよな 下位職強化されてもあの程度じゃヒーローでいいじゃんは変わらないからな
やる事少ないのにヒーロー武器だけそろえとけばいいになってさらにやることが・・ 近接は発動早い遠距離は発動遅い
近接は無敵技あり遠距離は無敵技なし
魔法は上記の条件に囚われないけどMPで回数制限あり
これが基本のはずです
ヒーローの遠距離で発動早い攻撃は近距離職全部殺してるね 遠距離で発動早くて無敵の攻撃
ようするにヴェイパーが壊れ 火力と射程と範囲と移動を両立してるの未だにHeだけだし?
下級職修正って中途半端過ぎて何も変わってないよな
何もしなくて良かったんじゃね? 上方修正ねぇ…
WBヴォルバニザンバ複合チェインマロンって、数えたらFi以外全クラス弱体化食らってるよな。HuRaFoBrBoGuTeSuだから。
これを穴埋めした上で、さらにHrと同等、あるいは上回る修正?
初めから弱体化しなけりゃ、バランス調整ももっと楽だったよな。
ユーザーが五年かけて積み上げたジェンガを、たかが一ヶ月足らずでどうやって積み直すつもりだったんだ? 「ジェンガよりもっと楽しくて強いクラスあるよー」で全員満足させられると思ってた認識のズレが一番ヤバい
EP5のゴリ押しコンテンツ全部そう 強ければ使うだろう→そりゃ強ければ使うけど =楽しいってことにはならないっての分かってないよな
飽きられたら終わりだしそもそもつまんないイメージ持たれたら触ってもらえねーよ
コレクトだ緊急だ☆14だとみんなが効率求めてるうちはまだ大丈夫だと思うけど、それも長くは続かないっしょ 結局、エアプというより
「ユーザーが自分たちの作ったゲームのどこを楽しんでいたか」まるで理解してなかった、ということだからな。
…あれ? もう駄目じゃね?
あのハゲなんでPやってんの? いかに効率よく金を巻き上げるかを念頭にゲーム作ってるんだから、
どこを楽しんでるかなんて分析してないでしょ
やってるとしたら売り上げが減少した原因の分析
運営とプレイヤーで求める物が違うのに、運営は一切折れる気がないんだからどうしようもない ランキングしていたら敵にさわれないのどうにかならんのか 「いかに効率よく金を巻き上げるかを念頭にゲーム作ってる」
これを拡散させればいいの? 頑張って屁を絶対に超えないように気を使って調整してるんだから無意味だわ >>385
商業なんだからそれは当たり前のことだろ。
問題は課金する価値が突然無くなったこと。つまらな過ぎて金返せレベル >>388
だからと言って最近露骨すぎるんよ
バランス調整だって直接課金関係ないから努力が見受けられない
本当に調整する気あるの?って感じだよ 課金させたい姿勢でいるのと
課金するだけの価値がある状態に出来ているかは別問題
つまり運営無能 調整しても結局HEでいいやで使ってもFITE位でしょ?
もうちょっと幅持たせても追加でRAGUくらいじゃね?
どこをどう弄ればいいのか理解できてないのにあれこれ弄ってみましたよって感じだしな
そもそも対人要素が無いソロか協力が主体のゲームで弱体化って必要なん?(ごり押しやらを除いて)
バグとかあまりにもってなら別だろうけども。 課金しないと不自由にするのと、いろいろやってみたいから課金しようとなるバランスにする
完全に正反対だからな EP5のOP見ただろう?
あれが運営の答えだ諦めろ このゲームに限らず課金しないと不自由にするゲームばかりだけどな
中にはそうじゃないのもあるんだけどね もう一般的なゲームってネタ出し尽くしてどれが当たりか、需要は何かとか分かんなくなってるんじゃねーかな
まぁpso2はキャラクリ+参加自由なマルチ周回ゲーの強みがあったのにとち狂ってタイムアタックやらソロやら行った馬鹿だけど 全てのパラメータが天井到達してる奴が君臨してる時点で調整も糞もないんだよなぁ
He削除かHeに全武器対応しか策は残ってないぞ バランス調整等言う名の茶番 すそHeオンラインのままくっだらねw また初期化パス配ってる・・・
もう諦めて好きなだけ初期化できるようにすればいいのに 「下位職を上方調整するがHrには及ばないようにします」って最初に明言して、実際Hrに及んでいないとユーザーが認識してるからな
絶対格下にしますと言われ、そのとおりに調整されて喜ぶわけねぇ
また、EP5がそうであったように、EP6でも新職で同じことするのが見えてる
良くても「EP6新職>>Hr=下位職」
永久に格下にいることが見え見え
今Hrやってても乗り換え確定
積み上げ完全無視してたら、どんなゲームだろうとモチベ保てんよ バランス修正ってのはきちんと面白いバランスに直せてなきゃアップデートっつっていいもんじゃねえんだよ
あいつらにはゲーム作ってるプライドすらねえのかよハゲキムハマウノさっさと辞めろ 毎回テク職強化する言いつつもポイント余らせる事しかやらんのな
スキル振れなくて不満出てた時代はとっくに過ぎ去ってるのに また調整か
もうね下位職かヒーローどっちか削除しろよ テクは下を水増ししても上が上がらないと話にならないのにな
テクニックは威力チャージ速度範囲のどれかを上げないと… 職バランス以前に根本的なゲームとしての部分がつまらない上に
アプデの方向性もつまらないのが確定してるのにプレイヤーが戻るわけ無いんだよなぁ
出るたびにゴミになる武器、配給に並ぶだけの緊急に使い捨ての新コンテンツ
バランスとかそういう問題じゃ無いんだよ
根本的に間違ってるから指揮している奴を変えて一新するしか方法は無い くだらんプライド捨ててHrの強すぎるとこ下方しねーといつまでたっても状況変わらねーよ
時間ばっか無駄にしてバカなのかこの運営
下方できないなら全職に気弾やら二段ジャンプ追加みたいなブっ飛んだ調整するしかないわ もうどの職も高速化したから下方は現実的じゃないからな
さっさと全職に気弾とリロ実装しろ >>400
良くても「EP6新職>>Hr=下位職」 は既定路線だろうな、新職が物理射撃法撃のどれかの一芸特化なら屁を超えなきゃゴミなんだし
EP6があるとすれば、新職出す余裕があればの話だけどさ Heより更に強いクラスだと!?
ヤムチャ視点まったなしですわ。おめめに毒ねこのクソゲ >>408
Hr下方はあまりいいアイデアとは思えないけどな・・・
"ご理解"いただけた顧客が萎えて流出しかねないし、Hr特化装備を作った連中も
多いだろうから下方修正なんてしようものなら大量の引退者が出ること間違いなしだぞ。 ひとまずHrの上級職ってのを取り消せばいいと思う、これがあるから他のクラスはHrを超えないように調整しないとダメなんだしな
そもそもEP毎に1職しか作れない開発環境で上級職実装なんて企画の段階で没にするべきなんだが・・・
BoもEP3開始段階からしばらくは他の下方も相まって今のHrに近い状態だったけど、後に他職をBo以上に調整できたからバランスが取れたわけで 逃げた女房が戻ってくるとでも?
たぶん顔も見たくないとアップデート情報とか調べてないよ よっぽど収入が増えたり有名になれば戻ってくるかもしらん
まぁ無理だわな でも多分ガチでヒーロー最強オンラインを望んでる層が居て
声が大きいのも問題だよなぁ EP4であんだけ渋ってたリセパス配りすぎ
PS4勢いるときに配りまくれよ >>416
そんな奴は居ないがサブクラス廃止は評価されてんぞ ニコ動の糞みたいなリリース見てたら
やっぱ斜陽コンテンツはユーザーのニーズと開発のオナニーがまるで噛み合わないで死んでいくんだなと理解したわ >>418
実装された以上はどんなものでもそこから石の積み上げが始まるから今更無かったことにしたら数の大小はあるにしろ満足できない層は必ずいる
だから実装する前にもっと慎重に検討しないといけないんだよ・・・ プレイもしていないアンチの意見真に受けて余計な仕事をしてしまった阿呆運営 >>418
サブクラス無くしたら無くしたで別の積み上げが始まるだけ。
Hr実装から4カ月経って分からないとか、頭運営かよ。
さすがに心配になるぜ…? 「上級職作らなかったら、こんな糞みたいな現状にならなかった」
酒井達が気付くのはいつ頃なんだろうな…一生気付かないか。 P、D一新は話題になりそうだな
1人でも残ってたら効果0だが その時一番強いクラス使う層はHr一強で逆に楽だから喜んでるけどね
Hrが強くてイライラしてるのってファイジとアフォースだけでしょ
この2職はいつも他職にマウントとってないと気がすまないガイジだし イライラしてるだけ元気だろ
お前それSuの前でも言えんの?
あれ見たら何も言えなくなるだろ… なぜ、マイナスなものを調整してゼロにしようとするのか。調整というより、上位職を2つ追加すれば良いだけだろ。
打撃、射撃、法撃、これら3つの上位職を用意すれば良いだけなのに、なぜ、それに気がつかない。 3つも同時に追加したら5年分の引き伸ばしを損してしまうから 打射法3つの上位職出たら本格的に下位職でこないでもらえます?^^;状態になりそうだな
今もそれに片足突っ込んでるしバスターポリタンあたりはまさにそうだけど ネトゲだからな
わざと壊れ実装(ここで集金)して徐々に調整
これがデフォ
こうしないと稼げないんだろう
運営がバランス修正〜言ってるのはたいしたことじゃない
人が離れてるのは運営が斜め上の調整ばかりして商売下手なだけだが 上位職3種で統一、下位職はパラメータを継承して強制自動移行。EP1〜3はロビーもクエストも全部廃止したらいいんだよ
アクションRPGをレースゲームにする連中にお似合いの解決方法だろ >>420
エクスキューブの件と同じだなぁ
SGNMはエクスキューブ算を基準にさせまいと絞ってたけど、批判が多すぎでマガツのキューブを増やす悪手をとった
KMR防衛のエクスキューブの価値上昇&バラマキが無けりゃ起きなかった事象 つーかいい加減要らんもん削ってスマートにして追加しろよw
ゴミ御殿そのものだぜ?www 禿と糞みたいなシナリオしか書けない無能が何時までも居座ってるのがそもそもおかしいんだよなぁ >>437
マガツのキューブ大安売りは酒井の鶴の一声じゃないか? 誰がDだろうが酒井の意向を無視できないんだから、酒井の責任に決まってる
Dが変わったからってこれまでのことを引っくり返せるわけないんだから
班の主任程度が変わったところで、細かな仕事のやり方の手順・確認方法がちょいと変わるくらいで、
その班の為すべきこと・やってはならないことは、ブレず変わらず上のおっしゃるまま
どこの会社だろうがな
例の酒井の発言のまんまずっとやってるだろ
バランス取りは無駄なので強い職を持ち回りってヤツ Hrは上位クラスと位置付けられてるが実情は全く新しい別クラスなんだよね
HuGuFoとの共通点なんてほぼないんだから
Hr実装したことによりPSO2における上位クラスとは
既存クラスとは違う武器の組み合わせで、かつ全く違う使い方するクラスと定義された
なので既存クラスの代替えにはならんのよね
打射法の上位クラス実装すれば対応完了と言う人はこれがわかってない
強いの実装すれば満足するだろってハゲキム発想が同レベル 上級クラス増やせ派は既存クラスの代替というよりは単純に選択肢増やせってだけの話じゃないか?
既存クラスはHrと同格にすらなれないのであれば実質Hrしか選択肢ないのは変わらないんだしそれこそそこにかけるコストが無意味
それなら上級クラスとして新しいクラスを出してHrに匹敵する、Hrとは違った戦闘スタイルの上級クラス出せってことだと思う ヒーロー対応武器を打射法一つづつを一セットで最低でも一セット以上を順次追加していく
手間もコストも掛けたくないならこれで全武器をヒーロー対応にするしかなかった Fi→上級
Gu→上級
Fo→上級
で出してれば良かったのに濱崎が頭おかしいせいで終わった。
顔からもうガイジやししゃーないかもしれんが 濱モニカ
7月屁実装 → やりました!大成功です大成功!
9〜11月バランス調整 → うう・・力不足ですぅ・・
今 → また・・(PSO2に)戻ってきてくれます、よね・・? 久々にバウンコ触ったら全ての動作がすっとろくて笑ったわ
もう屁以外の職なんて触れんわ >>441
最初はキューブ激マズで、クリアも面倒だったから、不評の嵐で、酒井がキレたんだろうね
で、キューブ増量したら、防衛並に出る「旨い緊急」になり、固定での研究対象になった結果
即殺で周回を競うゲームになったやね
うちの固定でも、20周近く出来た記憶があり、一回の緊急でキューブ200オーバーは当たり前になったけど
そのころの野良ではまぁ、4周できたら良いほうという、強烈なキューブ格差ができていたと… マガツ即殺って20周もまわれるのか
テレポ待機時間や登場や撃破演出、アイテム回収時間等で1分はロスするとして
1回30秒で倒してる計算になる。当時の火力でよくやるなー 普通上級ってのはそれまでに取得したスキルや技を引き継いだ上にプラスアルファで、やってきたスタイルが無駄にはならないものだからな マガツの結果キューブのバランスはあっという間に崩壊したわけで
キューブ周りは酒井が崩壊させたと言っていい >>447
酒ドゥドゥ
7月屁実装 → ふむ、性交のようだね
9〜11月バランス調整 → 素晴らしく課金がないな、君は
今 → また(オフイベに)きたまえ 下級クラスのテコ入れはクソ珍しいゴミにまで自分達で価値を貶めた泥限14の価値をなんとかもたせる為で
別にお前らの為じゃないからな バランス調整とは名ばかりで死体を掘り起こしてお洋服とお化粧して
「ほらきれいでしょ?」って言っているような調整だからな
マジでイカれてる やることなすことが全部遅いんだよ。そりゃ今さら調整しても戻るわけないよねって話
PSO以外に面白いゲームはあるんだから尚更 >>453
キューブのバランスって何?
何が崩壊してんの?
ガチトップの特殊能力付けるヤツに取ってはいくらあっても足りんし、
ジソエーテル程度でもヒーヒーだろう、ニートでもなきゃ
特殊能力に使わないなら、1緊急で50万〜100万程度のお小遣い
どのクエをやっても手に入る汎用性の高い素材
多少目減りしたとしても、無価値になることがない高安定の資産
モチベの一助としてとても成功してると思うがね
まあ、この役目の素材がもたらす成功は、どのゲームでも約束された類のもんだけどな >>457
恩赦とは国が与える罰を特別に減刑する事
つまり運営は国家であり
あーやっぱりいいや意味わからん
マジキチの発言意訳するにも限度あるわw >>450
BrGuチェインバニ×ニロチザンバ×WB×10=無限
ちなみにチェインバニは修正前。マガツの装甲なんざ紙。
言っとくがプレイヤーの瞬間火力はEP3以降デフレしっぱなしだぞ。
チェインマロンすら昔と比べりゃ豆鉄砲みたいなもん。 この運営はバランス調整バランス調整とよく言ってるけど何のバランス調整なの?
コンテンツの寿命のバランス調整?
確かに瞬殺されまくったらコンテンツ寿命は減ると思うけど、カンスト制限実装した時点である程度は解消されてると思うけどな
そんな無駄なことするより今は新しく実装したコンテンツの寿命が来る前に死亡してるってことに危機感持ったほうがいいよ そら強職ローテの別名だからな。
馬鹿から搾り取ったら次に移るのが、ここの「バランス調整」 レア掘りで出し渋られたら詰み
そんな運営の時間稼ぎに付き合う人はいない
付き合う=楽しい訳じゃないしね このままじゃ寿命が来るって言いながら
エクストリーム自殺する癖はサービス終了までに直るんだろうか バランス調整=どの程度バランスを崩すかの調整、な
これ、すべてのゲームに当てはまる言えることな
バランス=平らにする、は大間違いだから勘違いすんなよ
平らにするのなんかクソほど簡単だからな
そしてクソつまらねー
面白いゲームは心地よくバランスを崩す
それに苦心するのがゲーム作り そんな切ごとでもないだろ
いかに客騙して工作して客同士争わせてゲームに執着させるかだろ どうせコンテンツ全部使い捨てなのが完全にバレたから戻らないよ
コンテンツだけならまだしもプレイヤーまで使い捨てなのもバレたから尚更戻らないよ >>468
バランス調整(バランスを良くするわけではない)
という事か〜 飽きさせないためにどこか削ったり尖らせたりしつつ
明らかにぶっ壊れな部分(不評、不満点)を見つけ修正していく
これがバランス調整じゃない?
強ければ使うだろって考えのこいつらじゃバランス調整なんて無理だな
現にチートぶち込んできて後になって四苦八苦してるし 久しぶりに下位職触ったらモッサリで使ってられない
モーション速度もHrに合わせないと無理 調整をうまくやっているゲームを見ていると
平均的なバランスを整えたのち、長期スパンでユーザーにストレスを与えないようゆっくり変化させているのが分かる。
間違っても謎の保護期間の後露骨な弱体調整掛けたりしないし、既に強い職を優遇強化したりしない
ピザ喰いながら弱体調整発表したりしないし、全部の職に下方掛けてユーザーに喧嘩売ったりしない >>468の言う平らにしようとしたのがHrだからなw
全員Hrなら争いも起きない、バランス調整対応完了!と本気で思ってそう
対戦ゲームで一人しか選べないからバランス完璧と言うようなもんだが それは正しいんだけどこの運営ってその前提条件の横並び調整すらできないのよね
Heは平らにしようとしたと言うより諦めて楽を取ろうとしたと言う方が正解じゃないか
確かにオンゲじゃなければこれでいいんだがいかんせんオフゲ的に遊ぶにはストーリー始め出来が悪すぎる バランス調整って便利な言葉だよな
マロンは想定内とか言っておきながら次に出す新クラスの邪魔だからバランス調整という名のもとに弱体化だもんな
「これぶっ壊れ、バランスブレイカー」って言われてすぐさま調整しないならそれはもはやバランス調整じゃなくて意図的にやってますと言ってるようなものだ 一強になる調整しといてトレンド言うくらいだからな、都合の良いように使うのが大好きなんだろう アプデ内容の動画にデカデカと「バランス調整」ってあったけど「修正」の間違いでしょ。。何楽観的に捉えてんの?
こんなのわざわざ動画にして紹介してる時点で終わってるし、こんなしょうもない事しかやることがないんだって分かる ゲームショーでもバランス調整が項目の一番上だったし、アプデの目玉かなんかと勘違いしてる
全員が望んでいる物ではあるがユーザー舐めてんのか案件 >>477
今までやってきた容易に高ダメージバランス調整が全て茶番だとわかってしまったもんな
誰が戻るかと バランス調整(ただし最新クラスは除く)な姿勢は変わらんよね >>485
ヒーローは今のトレンドだからね、運営としても流れには逆らえないんでしょう
なおその流れは運営が勝手に作りだしたもの 一度ゲームから離れた人間を呼び戻すのは難しいからな
廃人だった奴も離れてるうちに他のタイトルを漁ったりする
どんだけ盛り上げようとしても離れた奴らにとっての評価は下がったままだし実際まだHeオンラインで盛り下がってるしフレが呼び戻すのも難しいだろうよ 上級クラスがある限り、Hr含めて全部並べても上級クラスの癖に弱いとかいうガイジおるから無理。
75*3程度の条件で使えるクラスか他クラス置き去りにするって方がどうかしてるだろに 公式プレイヤーのりこぴんさんが最近やっとHrになれたってぐらいやってない
あとりこぴんさんはコレクトファイルは知らない >>487
嫌々調整してるのが見え見えなんだよね
そうして行き当たりばったりの調整してさもう滅茶苦茶じゃない やっとヒーローになれたんですよー!
その後のワンモア
→ナベチでTeラフォ連打 上級3職とか言ってる奴いるけどさ、
今の屁からソード・TMG・タリスが分離したらって考えてみ、
ソード気弾オンラインになるだけだよ。
開発がエアプとかじゃなくて禿キム村が打撃大好き、射撃法擊は見栄えが悪いとか言ってるからこいつらの首切らないと一生バランス悪いままだよ 屁に並ばせないように念入りにバランス調整している時点でもうアホやな
時間と予算の無駄使い。人望も信頼も失っている。
ここまで人を減らした屁の実績を見てもなお、現実を見ようとしないのだから
トップを変えない限り、何も好転しないな それならそれで同じ上級なのに打撃だけ優遇とか文句言えるからマシかと
文句言われるのが嫌でHeに全部詰め込んだんだろうけど。あとはコストガーだね ぶっちゃけ、バランスなんてもうぶっ壊れてるんだから
とりあえず実装して、無茶があったら治す……で良いと思うんだよね
特にファーストブラッド。妙なことができないか調査してるらしいけどさ 5年かけてようやくマシになってきたかな(マロンチェイン除けば)という時期に
まさか全てを一新させる大手術を行い、大失敗して延命処置のはずが
余命わずかにまで悪化させたMカス医師の無能さは後世に語り継がれるだろうな
そこらへんの中学生がメス握ってたようなもんだ・・・ もうJA廃止で全攻撃JA相当でいいだろ
あんなもん害悪にしかなってない
何するにもまず素振りしてから攻撃開始の時点で狂ってる 調整内容というか
カンスト制限だけでよかったんだよな
屁は論外だが 屁に既存職を並ばせる気がないのなら、バランス調整などするだけ無駄
というか調整になってねーよ。バランスを弄ってるだけだ。 Heに近づけるほどバランスが崩壊していくだけって運営気づいてないからなあ 満足出来るような修正内容じゃなかったからな
せめて修正を続けてれば希望を持てたけどしょぼい調整しかしなくなって絶望しかない
本当にログインしなくなったわ 戻っても割とマジでやること無いしな
配給が続くだけだしOPなどもつけるだけ無駄
EP4開始時に全てを間違った感じだわ 運営が思っているバランス調整とユーザーが思っているバランス調整の違いがかなりある
そこが原因だと思うの ユーザーはどのクラスでも正常に遊べる正常なバランス修正を要求したのに
運営は「Hrに近付ける」だの、それ何か意味あるの?な内容に始まり
果ては移動ゲーと化してる状態を全クラスに拡大するマジキチ行動に出たのだから
これでユーザーが戻ると思ってるなら正気を失っている その後にゴキぶっこんできて更に悪化してるのどう言い訳するんだろ バランス調整すると言っておきながらゴキ実装だもんな・・・
ゴキ告知の時点で調整する気がないと思ったやつ結構いると思う >>514
それ以前にHeno時点で既に悟らせてもらったわ 次の新クラスの踏台にするHr弱体言い訳のシナリオは完成されてるからな
皆様からの要望を検討した結果Hrも下位に落とす調整をすることにしました!
からの新クラス実装でぶっこわれまで確定してるから >>511
これ、ユーザーははなからHrが一番強いバランスなんて望んでないからすべて無駄に近いことになってる
Hrの実装を取り消せないなら素直に炎上した時点でHrをそれこそ他クラスに合わせて下方しておけばよかったんだよ
その時点で人がどれだけ減ろうが確実に現状よりマシになってたわ 電撃PSのインタビューでも書いてるけどバランス調整は全てEp5実装時に確定していてユーザークレームで変更したわけじゃないんだよ
ユーザー対応したのは10月末調整実装を9月末に早めただけでバランス調整の内容自体は全てスケジュール通りに進行してるのよね
ユーザー対応するする詐欺でやってる振りして、ほとぼり冷めるの待ちつつ粛々と予定通り実装してるだけだからなあ
人戻るわけないわ 5年の中で人の増減と戦闘バランスなんて関係ないって知ってるからだろ 下級8つ上級4つ最上級1つ(ヒーローみたいな全能クラス)なら分かるけど上級1つって・・・w >>519
以前は下級職呼ばわりしてたのに、人が減ってから呼び方を通常職に変えたんだぜw ヒーローとゴキブリ削除されてないんだろ?
じゃあ修正してないのと同じじゃねーか 元がSRJAB200%wwwとかしちゃうPARとか使って遊んでそうな奴がめちゃくちゃにして糞だったのを菅沼調整で多少マシにしただけのものをまたぶっ壊しただけの事 確かGuはスキル1つとPA2つ弄っただけだったような
これでバランス調整が済んだと思ってる運営に腹が立つ >>521
一般的に上級と聞けば上位互換と解釈するが
PSO2の屁はただのチートクラス。
どんなに既存職を屁に近づけたってチートに近づくだけ。
バランスブレイカーなクラスが増えるだけで、何の解決にもなっていない >>526
やっぱりHr見てるとPAR連想するよね
「消費0でリロードタイム0、弾数無限の超高火力にしたったwwwww」
「無限ジャンプで上空から爆撃wwwうっはつえええwwwww」みたいなそんなノリ
そういうやつってPAR使ったバランスを模索して「俺の考えた新しいゲーム」とかやりだすんだよね
まさに今のPSO2
元々酒井がチーター思考で前にやらかしてるし最後チートゲーになるのも当然なのかもな 緊急ゲー続けてる限り人は減っていく
遊びたい時に遊べないってのは致命的 売り上げの為のバランス調整…
そして失敗!!
失敗じゃない?まだまだ調整されていく?
方針からして失敗もといユーザーの求めているものと乖離しているから
更に酷くなるぞ・・・ >>530
というかBoにチート使ったのがHeって感じだよねもう
JB履かなくても多段ジャンプできます!DBギアなくても無限にフルPB飛ばせます、エスケ取らなくても前後左右PBに無敵付きます! ヴェイパーの操作性とかBoのフォトンブレードまんまだしな ヒロブを100%ぐらいにして切れたらマジでゴミ火力で装甲もテク職並み見たいなピーキー仕様だとまだ差別かできたかも知れん
今じゃただのチートクラスだしなぁ いつも通り年明けでHe超弱体 → 溜飲下げたつもりかテンポ悪くてやってられん禿,無能
年明けになってもHe弱体しない → 危機感全くなしだなこの状態で新規来るわけないだろ禿無能
もう何もかもタイミングが悪くてな…。取り下げられる最初うちにHeを再調整しておけば良かったのに もはやどう弄っても反発くる状態で、運営自身も着地点がよくわからなくなってるからな トカゲなんぞ作ってないで急ピッチで上位職2つ程追加しときゃよかったのにな https://sega.jp/
ついにセガ公式の表から消されたpso2
大型アプデのエリュトロンドラゴン控えているのでは?
なんでだろー? >>540
家庭用ゲームのリンク先に、ギリギリ載ってる!
そんだけ。 >>538
ハゲ一味を追放して屁から”上級クラス”という肩書を取っ払えば
立て直すメドは立つ。
これだけではEP5以前にも戻れないが、とりあえずクラスバランス問題には光は見えてくる。
>>539
無駄とは言わないが焼け石に水だな。
チートクラスが2,3に増えたところでつまらないゲームになってしまったことは変わらんよ 上位クラス出す上じゃ複数クラスをまとめて実装するのが基本だぞ
上位クラス自体が気に入らないならこれ以上何もいいようがないが
この手のネトゲじゃ何れ上位クラスは実装されるしな 上位クラスってのは一般的には上位互換のクラスという意味だ
既存職9職それぞれの上位クラスを作る、これが基本
たった一つのハイブリッド上位クラスなどチートクラスでしかない
こんなもんは癌細胞にしかならんよ 一職だけの上位クラスかつオールレンジ弱体化行動。これでバランスを整えられるとかどうやったら思えるんだろうな
上位クラスなんて普通は出すだけで盛り上がれる要素なのにここまでマイナスに出来るのは凄いよ
サイコロかなんかで方針決めたのかと疑うレベル 「これからを見据えて新しいゲームにしたかった」などと供述しており あと5年は延命できる手術を行ったら即死したでござる >>544
いきなりこれだけある全クラスの上位互換アプデできるネトゲなんて中々珍しいぞ
PSUでもそうだったがとりあえず複数クラスまとめて実装していれば今みたいな
一強や一部武器以外死亡とはならなかった >>548
さんざん言われていることだろうが
最低でもHuRaFoの初期3クラスそれぞれの上位クラスは必要だったな なんでそこまでPSO2に執着してんのか謎だわ。
文句言うくらいなら黙って別ゲすればよくないか?
騒いだとこでなんにもなんねーのにな >>550
それってアルコール中毒者に「なんで酒やめないの?」と言ってるようなものだぞ >>551
アルコール中毒者は脳がブドウ糖の消費をやめてアルコール代謝物の酢酸を消費するようになってるから酒やめたら死ぬからな >>550
もうとっくにアンインストして別ゲーやってるよ
しかし、バカ運営が自滅していく様を眺めるのはなかなか愉快でね。
だからスレオンはやめられないのさ >>550
さらにやらかすか期待しているとかじゃない?
それはそうとバランス調整ってしたの?
なんか既存職の上方修正しかやっていないのだけど… 7月
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Hu Fi Br Bo Ra Gu Fo Te Su
8月
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He Hu Fi Br Bo Ra Gu Fo Te Su 9月
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He Hu Fi Br Bo Ra Gu Fo Te Su 11月
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??? ??■? >>550
好きだからだろ
逆に執着するほど好きなものが存在しない人間のが虚しい
悪いとこを指摘しなきゃその好きな物も悪いまま続くしな
あと評判って大事だからな
客からの批判で慌てて方針変えるなんて日常茶飯事
CMなんてしょっちゅうだろ
>>551
それはちょっと違うな >>558
好きならそのままでいいんじゃね?
悪いとこ指摘するのは大事だけど大半が自分の思い通りにいかないからってぐだぐだ騒ぐチンパンばっかり
だからなぁ...まぁ大体そういうヤツらってエアプなんだけどね >>559
エアプまだいいだろ
EP4が地球なのが今も言ってる奴はマジキチだし 普通の上位クラス
既存クラスの上位版
PSO2の上位クラス
既存クラスより強いだけのクラス
ソード持っててもHuの上位じゃない、タリス持っててもFoの上位じゃない、TMG持っててもGuの上位じゃない
それがHr ただのワンランク上の能力を持った新クラスで既存クラスとは何も関連性ないからな
ブーストアルチだとぼちぼち下位職に追いつかれてはいるが Hrの問題はバランスブレイカーってだけじゃないんだよね
長期的にはPSO2における上位クラスの定義を決めてしまった方がやばい
既存クラスに愛着ある人の乗換先になる正統派な上位クラスの実装はもう望めないからな 初心者やアクション苦手な人救済用の上級クラスとはいったい 何が正しいかという部分で誤ったままで修正している限り
修正作業に終わりは来ない永久に
そして無駄にいじくった分だけ要修正箇所は増えていく 濱崎氏「ちょっと難しいコンテンツを遊ぶ時や、アクションが苦手な人に向けた救済措置としての“ヒーロー”というコンセプトは、今後も変えずにいこうと考えています」
そんな矛盾したもんは「コンセプト」って言わねーから
高難易度用、アクション苦手な人用とか後付けで言ってるようなもんだし ヒーローはソロプレイ専用だったら確かにヒーロー感あったんだろうなって思うけどね ダークブラスト×ヒーローでダークヒーローが良かったな、時間制限あれば升升言われなかったろうに
ヒーローの素材自体は結構良いのにもったいねーな クリファド35完成させて休止したんだけど復帰55あたってゴキブリは必須なん?
なんか経験詰んでスキル上げるとか聞いてだりーなーって思ってそっとログアウトしたんだが ゴキブリは気にしなくていいでしょ
すぐ使える程度には育つし そもそもヒーロー実装して1週間でやりぎましたって下方しときゃ良かったんだよ
それを2ヶ月も放置し続けるからこの惨状だろうが 下級職のバランス調整を望んでた層はそれこそとっくに諦めて屁に慣れきってるか別ゲー行ってそう
これから長い時間をかけて行う下級職の調整は、いったいどれほどのプレイヤーのためになるのか・・・
どうせ次の上級職が追加された日には、完全に上級職の時代になっちまう可能性の方が高いのに・・・ 屁一強で一年以上引っ張れるほど屁がおもしろいとは思えない
単調だしすぐに飽きる
その結果が今の過疎 >>575
マジでこれ
自称5年先を見据えてヒーローだのダークブラストだのぶっ込んだのに
結局運営の保身のために負債抱えるだけ >>567
アクション苦手なやつはそもそもPSO2やってないのが真理 PSOが好きだったから今までやってきたけどいい加減耐え切れなくなってやめたわ
俺が望んでるのは初代PSOだったし >>577
5年先を見据えて作ったら
5か月で半分以上人が消えて末期感ハンパなくなってしまってござる
ここの運営は自滅することに関しては天才を通り越して神レベル
邪神か死神だけどなw 素人でもコレ実装しちゃだめだろって一瞬でわかるようなもんブチ込んでくるからすごいよな
斜め上の切り口から(反発を)高める天才 「人が離れてしまったの。ちょっと見てくれない?」
「どれどれ見せて……あー、こりゃダメだ。ヒーローが強すぎる」
「どこが悪かったのかな」
「ヒーローが突出して強すぎたんだよ。他を使う意味が無くなっちゃってる」
「バスタークエストも楽しいのに」
「他クラスには耐性がきついしヒーローが有利すぎるからだね。ヒーローが強すぎるのを直そう」
「でもね、初心者も簡単に強くなれるのよ?」
「うん、そうだね。でもこのままじゃよくないから他をヒーローに匹敵するくらい上げるか、ヒーローが強すぎるのを直そう」
「でも強くないと上級じゃないし…そうだわ。ダークブラストを使いましょう」
「うん、ヒーローが強すぎることの解決にはならないね。あー、もっと人離れちゃうねこれ」
「変ね…どこが悪いのかしら」
「ヒーローが強すぎるからだね」
「いいこと思いついたわ、レイドに魔物種出してみましょう」 EP5の失敗は、ベヨネッタみたいな別ゲーをPSO2に結びつけたこと
今やってるユーザーも大満足でやってるって人はごくごくわずかで
惰性でやってる人が多いのではないかと思う
問題は惰性を断ち切って、やってらんねえと強い意志で辞めた人を呼び戻すのと
新規ユーザーで補填する事のどっちがいいかって事なんだと思うんだよね
やめた人はもうクソ2って聞いただけで耳を傾けないと思うから
それに今残ってる人たちに向けた調整をしたところで
これから減るであろうユーザーがもしかしたら多少減るかもしれないだけで、増える事は無いと思う
歯止めが利かなかったからこそ、新規に呼びかけるコンテンツが必要なんじゃないのかと いや、レビューサイトとか見れば分かるけど去った人が新規ネガキャンし続けてるから
そういう人に「ああまともになったね」という感想を欠片でも思わせてからじゃないと入り口Uターンで無理やろ
禿たちの言ってる地盤固めはやらないと先に進めない事である。出来るかどうかは別として ネガキャン自体はずっとあったので、EP5大爆死とは関係ないし
今回の事でネガキャンしてる人はもう大分いなくなった段階なんだよ
拡声器でどなり続けるような奴だけのお膳立てをしてもユーザーが減るだけ
昨日の放送内容からして、あまりにもネットの声がでかい事へ大きくなびいた極端な仕様変更をしすぎてると思う
今の要望ではなく、EP3後半〜EP4辺りの要望に対応、参考にすべきだと思うよ
EP4から悪い意味での斜め上の境界を越え、ユーザーを全く見てないバージョンアップを続けて
それがすべて高評価という間違った認識からのEP5だからね 実際のところ、下位職バランス調整をしたところで既に配信した内容やクエストのハードルが下がるだけで
残ってるユーザーのほとんどはヒーローを使って、下位職はレベル上げ、14持ちとか
別の理由でやってる人が殆どだろうし
対応したにも関わらずユーザーは減り続けている
下位職調整は求められてないとは言わないが、必要なのはそれではない ヒーローに慣れてきてデッドリオンとかでカキンカキンカウンター取るの楽しくなってきたとこなんだけど
ここに来てヒーロー蔑ろにするようなアプデすんなら、さすがの俺も辞める やめていいんじゃね
どうせ屁一強でも糞確定なんだし 今までも特定のクラスやPAが強い調整ってのはされてきた
ジャンプゾンデ、デッドリーアーチャー、バックハンド、ロールインフィ、フォースでもシュンカ時代、イルメギド
バウンサー、サモナー、マロン
ヒーローゲーなんてやってらんないって言う人はもう見限った
ヒーローに対しては好評な部分もあるっていうハゲの言葉はその通りで
強くて動きが速い、回避性能が高くカウンターが付くのは良い
下位クラス調整が不必要とまでは言わないけど、大きな問題点ではないと思う
これでレベル85や、敵のレベル81以上がどうかしてる調整されたらたまったもんではない >>588
カウンター取れるようになったのはいいけど
ちゃんとそれが狙ったところに当たっているか?ってね…
大体の場合は画面制圧力やエフェクトが酷くて当たっているの?って感じになる
ちなみに多くのユーザーはバランス調整というよりも下級職の上方修正だろ?って思っているだろう ヒーロー自体がまだ調整不足で未完成なとこもあんのにな
下位職は下位としてこれから出番はなくしていく、って考えてヒーロー作ったんじゃねーのかよ
結局上級がヒーローしかないのが悪いんだけど
下位職やゴリラ弄る手間で新クラスの一個や二個作れんじゃねーの 85制限クエストとかいう伝家の宝刀チラつかされてヒーローやるモチベなんてないっつうの 運営が出した結論は「変化は求められてない」だからね
その結論に従うなら下位職テコ入れしかないわな
でも実際は変化を求められてんだよな、つまんねーもんこのゲーム
打射法で3上位職実装してたらリアルうおおおぉだったろうに
単に変化のさせ方を間違えただけ てか下方したものを戻せばいいんじゃねーの?
バランスなんて現状ぶっ壊れてるし
屁やってるやつも別に損しないだろ 屁でオムニバスやったら能力追加+45%貰えないってマジ? プレイヤーキャラLV85じゃなくてエネミーLV85のクエストを作って欲しいんだけど
運営の気まぐれエネミーブーストではらちがあかん
エネミーLV80が実装されたのは3年前のEP3な訳で、いくらなんでも限界 強さどうこうよりも掘るのにワクワクするような能力の装備が欲しいのだけど
それがメセタで買えるようにしてくれれば(当面取引回数は1回だけ)更に嬉しい(いくらレア掘りしてもでないという人用)
今のPSO2は微妙に変化した装備をコレクトファイルで集めるだけになってるし >>584
現役であるオンラインゲームのレビューサイトなぞアテにならんよ
レビューを書くのは不満持って引退した人だからどうしても辛口になる。
映画館で映画見ていたが、途中で退出した人の評価なんて想像するに容易いだろ 倍率はFoに負けるけど
通常攻撃の圧倒的な差とPPの回収、消費軽減、ステップ回避などなど
Foの立場あるのかって感じはする >>600
サービス終了する前の評価はどれほど好評であっても全く当てにならないってことだなw 屁は気弾が本当に癌だわ
PP消費で豆鉄砲 ←わかる
PP大消費でチャージ気弾←まぁわかる
豆鉄砲でPP回復 ←は?
特大ダメ気弾でPP回復 ←!??www!?w?!ww?!!?wwww 気団とあとベイパーな
これが完全にTMGとタリスを食ってる
なんで近接担当のソードに一線級の遠隔攻撃つけたのか >>606
HMZK「Hrの強力な遠距離攻撃レーサーの消費PP15よりも5も多い上に強制的にキャラの位置が移動してしまうリスクを背負ったヴェイパーの火力は高めにしなきゃ・・・」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています