【PSO2】ストーリー世界観考察スレ【97】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スレの性質上ネタバレとなりますので注意してください。
次スレは >>950 が用意する様にお願いします。
※ワッチョイ話題禁止です。荒らしはスルーしましょう。
『PSO2』の世界
終わりなき冒険を、今ふたたび。
ヒューマン・ニューマン・キャスト・デューマンの四種族により構成された惑星間航行船団通称『オラクル』。
外宇宙への進出が可能となったとき新たな歴史は始まった。
そして、新光歴238年。すでに『オラクル』の活動範囲は数多くの銀河に渡っていた。
外宇宙にて、新たに発見された惑星には調査隊として組織された『アークス』が降下し、調査と交流を行う。
そしてまた、次の惑星へと渡り新たな探索と発見を繰り返す。 それこそが『アークス』の役割であった。
新たな冒険を求める『アークス』は互いに協力し、未知の惑星へと進んでゆく。
その先にあるものが何なのかを知るために。
そして今、新たな『アークス』が無限の星々へ旅立とうとしていた……
公式サイト
http://pso2.jp/players/
関連スレ
【PSO2】宇野のシナリオに物申スレ135【涼野遊平】 [無断転載禁止]©2ch.net
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1508571987/l50
【PSO2】宇野シナリオに物申すスレ116@PSO板
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/pso/1453799236/
【PSO2】ストーリー世界観考察スレ【62】@PSO板 [無断転載禁止]©2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/pso/1455342255/
【PSO2】設定を妄想で補完するスレ【3】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/pso/1486053554/
前スレ
【PSO2】ストーリー世界観考察スレ【96】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1507698379/l50 >>107
コロコロ意見変えるのも結構だけど
その世界における未来を変化させる行為である「改変」をしているとキミが認識した時点で
>>76の「改変前」と「改変後」が成立することになるんだけど
そしてEP1〜2のエピソードで「改変する前」が描写された時点で「もう一人の安藤の改変痕跡を辿る」なんて設定は存在できない
プレイヤー視点もなにも歴史改変を行っていない状態ではEP2末における時間遡行という「改変後」は発生しない グローランサー6で前作で倒したはずのラスボスが分裂してて
前作の主人公の戦いは無意味だったのか!とか騒いでたけど
前作はこの後お兄様やそれを阻止しに来た6の主人公らによって行われる過去改変の後から始まってたみたいな? >>117
グローランサー6の場合は、過去干渉でも未来は変わらない運命系ストーリーとして作られているんだけど
PSO2は直前まであった状態とは全く異なる未来に変化させる「歴史改変」なので
グロYと同じ描写をすると矛盾してしまうという事 >>110
未来の安藤自身が過去にいく場合はそもそも直接自分と鉢合わせる行動はしていなかった
乗っ取る場合は乗っ取った時点で最初の安藤とは別ルートを辿るんだから、最初のルートの安藤が乗っ取られる描写などありえない
>>116
例えば新人安藤が初めましてのマトイを拾って仲良くなって10年前にいって知り合って未来送りに立ち会ったとしよう
その安藤の自意識はとりあえず放置して、プレイヤーの視点だけを新人研修時代の安藤にスライドした状態が
ゲーム開始時点なんじゃねーの?といってんの >>115
そりゃずっとPSシリーズのファンやってたからな
それと同じぐらい安置したってかまわないだろ? >>119
その例えはゲーム中で描かれていない並行世界の住人であるマトイがそのまたさらに並行世界の仮面に襲われて
並行世界の改変された未来から来た安藤に巻き込まれて何故か並行世界であるこちらの世界に来てしまったという凄まじい仮定になるんだけど
これは設定資料集とシャオの台詞にある(ゲーム中にある描写を指した上での)10年前の干渉によって10年前のマトイがこの時代に飛ばされたという記述と矛盾することになる
つまり無理です >>119
頭に浮かんだことそのまま並べる前に、少しは考えろよ
改変確定の世界なら、プレイヤー安藤が過去に戻って改変しようとする場面には、必ず過去改変中の未来安藤がいるはずだろ
そもそも未来安藤が改変してくれているんだからプレイヤー安藤は過去に戻る必要すら無いっつーの
最初の安藤に乗っ取られる描写はないのは当たり前
だから普通の人間なら「プレイヤー安藤が一番最初の過去改変者なんだな」と理解する
そこをお前は「未来安藤の足跡を辿る安藤」と言ってるんだからプレイヤー安藤は二番目以降の、別ルートを辿る安藤ってことだろ?
なら乗っ取られ描写がなくちゃおかしいってわからんかな >>121
もともと漫画で安藤の干渉無しに未来送り自体は行われてる
そのマトイがどこに飛んでどうなったかはわからんが
その辺の詳細はそれこそどうでもいい
とりあえず、特定視点の安藤とプレイヤーの視点が不可分なものであるっていう前提のパラドックスはどうなん?
っていう話
初めましてのマトイとは別に会ってなくても問題ないんだよ
話の展開がどうであれ、過去へ行った安藤がマトイと知り合って未来送りが起きたのなら
マトイが送られた後の世界の新人研修時点の安藤視点でゲーム開始
それでそのパラドックスは成立しなくなるだろ >>122
プレイヤー安藤は過去に戻る必要ないじゃん?
EP1時代の体験なんてやりたいやつがやればいいものに今はなってるだろうに
ゲーム的に時間が進まないからEP1時代のロビーでコントローラ放置してればいつのまにか時間が進むってことはないが
ストミ受ける度に前回の改変やった安藤を上書きして同じ行動してるだけなんだから、鉢合わせも乗っ取りの別描写もあるわけない
そんなゲーム的な処理はありえないとか思うかもしらんが
この世界普通にキャラクリで発生したキャラが公式に存在して見分けもつけられん世界だからな >>124
オムニバスクエや設定資料集やNPCの話から、安藤がシオンからマタボを受け取って過去改変したというストーリー上の事実は無くならないが?
プレイヤーがラッピーに遭遇してないからといって「オラクルにラッピーは存在しない」とはならんだろ >>125
ストボ受け取ってストーリーこなしてきた安藤なのか、そういう設定で冬眠カプセル内に新しく発生した安藤なのかはプレイヤー次第やね? >>125
オムニバスクエって、そもそもストミとは別展開してたりするよね
大量のアークス集めて戦ったはずの緊急をソロしてたりさ そういう俺設定だからで話を終わらせるならもうなにも言うことはないな
それなら最初から「矛盾はない」なんて言わずに「矛盾を無視しろ」と言っとけよと >>123
ゲーム中のオラクルにおいてマターボードで歴史改変をしている安藤は一人なんで視点の切り替えもクソもないよ
その理論は前提からして破綻している
「前回の安藤」なんていう公式設定と矛盾しまくるものは存在できない
キミのオリジナル設定 1時間前の安藤「ちょっと修了任務の日にいって改変してくるわ」
2時間前の安藤「ちょっと修了任務の日にいって改変してくるわ」
その結果、二つの修了任務の歴史が生まれ、これが並行世界に。
っていうのはどうだろうか。これなら安藤同士が干渉しないし 話は変わるが、EP4設定資料で「DFは基本的に倒す方法はない」ってとんでもないことが明言されたな。
安藤のフォトンならアルみたいに力と記憶を消すことができるが、完全に倒すのはヒツギじゃないと無理だった。
深遠に同じ事やろうとしたけどあっさり破られたし、どうやって決着つけるつもりだこれ >>129
ストーリー中でも視点の変更は1回起こってるが……
公式設定で明言されてんならそれが正しいんじゃね?
公式が言ってないことはありえないなら、パラドックスも起きないわけだし
全部解決やね >>129
公式設定?
そんなもん存在したの?
ろくな設定がないからパラドックスっていって文句いってたんじゃないの?
なのに公式設定?
あったんだ?
そしてそれを理由にするならパラドックスも解決か
お疲れ >>134
>>76のパラドクスは公式の設定と描写が根拠なんで万事解決だよ
分かってもらって良かった っていうかほんとにオリジナル設定前提で話してたのかよ…なんという徒労 公式展開をパラドックス扱いしてたほうが公式を無視したオリジナル設定で文句付けてたって気付け 「歴史改変を行えばパラドックスという【矛盾】が起こり得る」という概念が理解できない子が居る、っていうだけでしょ。 公式展開を無視したオリジナル設定を根拠に「ストーリーに矛盾はない」と断言してたバカが勝手に騒いで勝手に納得して去っていった 大和出したいからって宇宙編打ち切りが決定して
当初の予定になかったEP2マトイ編が急造され
EP3に全部詰め込んで無理矢理終わらせたストーリーだぜ?
申し訳ないが仮面もマトイもEP1とは別物になってるよ大人…いやハゲの都合で >>131
安藤抜ければ即決着、ダーカーの親玉が健在な以上
今の鎮静化もただの戦力増強期間
クラクレクローンはep4によれば全員殺されたらしいけど
再洗脳して保管しておけばまだ希望はあっただろうに・・・ >>145
言うこと聞かないで敵味方関係なく攻撃してきたし無理じゃないかね? >>146
クローン出てきた時点で全員敵対してたからじゃない?
若しくは三代目だけが用済みだったとか・・・演出が悪くてよくわからんけど
それに安藤がアビスのアークスは不殺でクラクレは絶対殺すマンなのも違和感
躊躇なく20以上は殺すってどうよ? >>147
ルーサー : ああ。ああ。
もちろんそれだけじゃあないよ。
: なんだか君達が苦戦している
みたいだったからね。
差し入れを送っておいたのさ。
: もう、僕にはいらないものだ。
斬ろうが壊そうが
好きに使ってくれて構わないよ。
レギアス : ああ……だが、面倒なだけだ。
アレに意志は無い。全て壊せ。
ヒューイ : ……言われるまでもない!
というわけで人形みたいなものだから殺していいそうだ。 しかしEP4でアニメ組が空気だったのは変な話だな
アニメのプロット担当したのは木村だそうだが、EP4に出すと贔屓とかそんなこと言われそうだったからか?
あるいは宇野が担当したわけじゃないから出すのを嫌がったか。 >>148
愛読漫画「最後のレストラン」より抜粋
「むごいと思うのはいけないことなのでしょうか?」
「いえ、いいんですよそれで
食べるからいいだろう、利用するからいいだろう
命を自分の思い通りにしていいと思ってる人間なんて
危なくて放っておけませんよ」
ルーサーはガチでそういう行動原理だし
レギアスは宇宙海賊アークスの鑑のようなやつだけど
さっきまで殺そうとしてたやつの惨い命令を葛藤のひとつもなく素直に聞く安藤に違和感がね? >>149
木村と宇野の力関係をどうだと思ってんの?
話引き延ばしたいからマトイの出番減らすニダだぞ 安藤にしてみればブサリスなんてウザさの極地なんだからストレス解消にぶっ殺したんだろ なんかPSO2って意志のある生物を殺すっていうのを避けてるよな。
スレで言われていることを真に受けているのか?って思う。
原生種:ダーカー因子で凶暴化
龍族:殺しても転生するからやってOK
海王種:ダーカーと掛け合わされたキメラ
黒民:実は全員模倣体
アスガ:天使になった後だともう助けられないらしい(ヒツギ談
安藤が直接的に殺したのはシオン、シーナと皇帝くらいか? >>154
本当に設定上の都合ダークファルス一人も倒せてないな安藤 >>156
DF自体「基本的に倒す方法はない」っていうとんでも設定だからね。しかも理由が書かれてない
マンガだとマトイがクラリッサで因子吸って若人を倒してたけど。
それと敗者が胴体ぶった切られた時もなんか「殺ったぜ」みたいな雰囲気だったよな
矛盾多過ぎだと思うんだ >>153
「おい貴m・・・ひっ」
安藤「本物の方が1000倍ウゼェな」
>>157
シオン「全知です」
ルーサー「ああああシオン・・・ぜんちそのものだ・・・」
安藤「それっておかしくねぇ?なんで全知がマトイなんて失敗やらかすんだ
そもそも演算の失敗自体あり得ないよな」
アルマ「実は司書でしたー」
ルーサー「は?」
安藤「は?」
マトイ「は?」 フォトナー「性能完璧な全知コピー出来たお」
安藤「あの人ただの図書委員らしいですけど」
フォトナー「」 マトイに関してまとめてみた
※出生
シオンが直接生み出した。試験管ベビーなのかクローンなのかは不明。
赤ん坊から18年かけて育ったのか、それともクラリスのように年齢を引き上げられたのかも不明。
コールドスリープの影響で年を取らないと公式に記載があるので年月で年は取る模様。
※経歴
16歳で二代目クラリスを継ぐ。18歳の時に【若人】の因子を吸い暴走。
漫画版ではシーナのフォトンで、本編では安藤の帰還に巻き込まれて10年後へ転移。
……情報が少なすぎるな。マザーみたいにシオンが人造全知作成の応用でフォトンを使って実体化させたみたいな設定でもいいのに。
仮面が負の感情でDFに変異=負の感情で生まれた深遠と同じ
ってやってんだから、マトイもそんな設定にすりゃいいのにな そんな明らかに人間じゃない存在がアークスとして生活できるとは思えんが DFは深遠から生まれた。ダーカーは実はDFの一部。ダーカーは深遠の意志に従っていて自我はない。
シオンは全知。実はルーサーが思い込んでいただけ。実は全知はフォトンでシオンはそこから情報を引き出していただけ。 18歳で現代にワープ
半年後のEP2ルーサー戦で18歳
さらに半年間研修を受けて正規アークスになったEP3で18歳
さらに半年後、若人ジア討伐、コールドスリープ時18歳
さらに半年後、アニメ若人戦に参加、18歳
時系列見直してみたけど半年区切りで山場が来るんだなコレ
マトイはコールドスリープ中ノーカンだとしても少なくとも19歳の筈だが >>160
一応ロクボーに名を連ねてたからその頃のマトイは正規アークス
なのでシオンがこっそり作った試験管ベイビーではない、とするのが一番しっくりくるんじゃないな
秘密裏にゼロから作りました、出生記録やアークス登録も 登録も偽造しました、じゃ「私は観測しかできない」なんて口が裂けても言えないし >>165
そしらぬかおで嘘つく(クラリ・・・っあー何それしらねwでも大事なもんじゃね?)し
隠蔽もする(マトイ失敗!!10年前の記憶記録全部消えてしまえ!)外道だぞ 登録艤装だけじゃすまんだろ
アークスのバイタル、行動、発言は全てオペレーターに筒抜けだし
戦闘データは共通のデータベースにアップロードされいつ誰とどんなふうに戦ったのかまで確認できるんだから
「閲覧できない戦闘データがある」だけで何かを隠蔽してること自体はバレるわけだし 地球人の偽アークスが万単位で押しかけてきても
全く気が付かなかったガバシステムだぞ
マトイ個人がどうこうってレベルの話じゃない >>168
あのシステムがあればアークスは遠隔制御で安全にダーカー駆除できるんだよな 同じエリアにいる他のアークスすら把握してない無能オペの裏で記録は完璧は取られてるとか……さすがルーサー! >>170
なお、シャオも隠蔽を続ける模様「目下捜索中だYo?」 >>168
あのアバター体は資料によると、オラクルの人間とまったく変わらない身体構造だそうだ
見分ける手段はまずないってさ >>173
Fo4みたいに誰かと入れ替わるならともかく
戸籍を始めとした記録まで簡単に塗り替えるとかヤバすぎ 身体的に見分けがつかないとしても行動が明らかにゲームキャラなんだからすぐ分かるだろ・・・
道の真ん中で放置して話しかけても無反応の人間とか明らかに怪しいじゃん
無操作だと自動的に行動してそれっぽく振舞うプログラムがあったとしても
24時間耐久ダンサーやらNPCにセクハラ勢やら絶対ゲーム的な動きしてバレる >>175
道の真ん中で放置してる人がいたら君後悪くて話しかけないわ >>176
明らかに不気味な人が居たら通報されて警察なり警備なり動くでしょ?
それでも無反応で一切動かないとなれば一発でバレる ゲーム感覚の人間がコントローラで動かしてる上
元々のアークスを高度なAI扱いしてる時点で100%絶対間違いなくバレる
一部署が秘密裏に調べるとかいうレベルの話じゃない 「あいつカフェに座っても全く口にせず去っていくんだぜ?気分悪いわ」
「うげ・・・一ヶ月前に作った肉野菜炒め食ってやがる」
「原型止めてない赤い実と酸っぱい臭いのする紫の実、そして腐った肉で・・・バーガー?うげぇええ・・・」
「フランカ、ディリーときてギャザリングで倉庫開くときすげぇ臭いが立ち込めるんだけど眉ひとつ動かさねぇ」
モブアークスが不在な理由、ぜってぇ関わりたくない、協力したくもない
意図的に孤立させてるのに死なないしアビスのせいにして殺す気だったけど失敗した、もういやだ アニメみてないのか?
普通の人間と変わりないくらい自然にゲーム内でも会話も動作もしてるよ
安藤が見てる世界がおかしいんだよ いくらシステムで自然な動作や口パクしていようが
アニメに出てた小坊がアナログスティックぐりぐり回してクラスの友達と会話した時点で不自然になるだろw なってなかったのに、なるだろ言われても困るんじゃね?
俺らから見ても地球からのNPCとオラクルのNPCの違いなんてわからんし シエラ「アバターアークスについては流石に野放しにするわけにもいきませんので、さしあたりアークスシップ10隻をひとまずの隔離所とし、なるべく具体的な情報を与えないようにしながら泳がせています」
みたいな話でもあるのかと思ったが >>182
アニメで思いっきりロビーダンサー描写あっただろが
NPC側の挙動が自然か不自然かじゃなくて、プレイヤー側の挙動が自然か不自然かってこと
オラクルの人間が地球アバターを見れば一目瞭然だろ >>184
一目瞭然ならいつの間にか増えてて不自然だーで済んでないだろ…… >>185
・各々の知識、観点から見たPSO2にたいする評価、もし物書きやるなら参考になるんじゃないかな?
・無駄を楽しむのが趣味だろう、何をいっているんだ?
どっちがいい?w >>187
ウンコをどんなに眺めても料理がうまくなったりしないぞ >>189
まずウンコを認識するのが第一歩だからw
「よくわからないけれどつまらない」よりも「〜〜だからウンコなんか!」と気づく方がずっといい >>189
ここの奴らみたいに5年間ウンコを食い続けて慣れる奴は居る >>186
そう
不自然で済むレベルじゃないくらいの不審者なのに諜報部()しか気にしてないのがおかしいねってこと 中国人、韓国人などが日本人に混じっていたらまず見分けられん。
挙動不審だからって「あ、こいつ中国人だ」とは思わんだろう。
そんなもんじゃねーの?
そもそも気づくきっかけになったのはアークスの所属を明確にした後で、所属不明のアークスがいるってことだったからな >>195
声のイントネーションや文字で即バレしてるし海外は共通の言語話してても節々で見分ける
アークスのショップ関係や倉庫なんか身分証明システム使っているハズだろうに
入隊以前の戸籍学歴家族関係全てなしとかep2でソレだされたらアビス解けなかったろうなぁ >>197
アビスはアークス登録後に細胞にリミッターかけら形で埋め込まれるから
アバターには効かない アリスみたいに一人ぐらいならともかく(バレてるけど)数万から数十万単位管理できてません、っておかしいだろ
しかもそれがたかだか二年ぐらいの間の出来事でルーサーの件でゴタゴタしてたとしても無理がありすぎる 世界的人気ゲームのNPCなら当然人気も凄い事になってるだろ?
足元に転がってパンツ覗きにくる奴とか沢山居るだろうし通報で即バレするでしょ >>195
挙動不審な人間が大量に出現したら怪しまれるって話なんで国籍透視の例え話とか無意味
ストーリーを無理矢理擁護するスレでも立てた方が良いんじゃない? 一番挙動不審な安藤がおとがめなしなのにNPCがNPCを不審に思えるわけなかろー 非操作時のアバターの挙動はオラクル市民側に不自然に思わせない程度に運営側(というかマザー)で操作してるんでしょ >>199
無料の分入れて約二人ほどキャラを作ったことを加味すれば一気に1000万のアークスが増えてることになるんだよなぁ
(3人作れるのは知ってるが一人で辞めたりが多数だろう) あの世界の地球だと宗教染みた流行り方してる描写だしシップ選択もないからゴールデンタイムになったらアークスシップが内側から爆ぜるな >>203
操作中の動作すら怪しい場合があるって話でしょ
上に出てるみたいにNPCにセクハラとか で、都合995万のニークス問題か・・・始末(BAN)されたのを差し引いても大問題もいいとこだよw EP4地球のPSO2の実態はオラクル潜入ツール
ではあるのだがクライアントの99%は本当にただのネトゲでしかない
エーテル具現化の資質によって性質が変わる
ということなら同期や人大杉の辻褄合わせは簡単そうだが オラクルとあっちの地球は生身で往き来できるくらいの近い世界だからなー
アニメでの挙動が正しいのであって、安藤フィルターでみてる俺らの画面のほうに補正かかってるとみるべきだろう キャラの挙動じゃなくてゲーム的な行動が問題だと何度も言われてるのに何故無視するのか >>208
エーテル適性のない人間がプレイすると普通のゲーム、ただしオラクル次元には繋がっていて何かしらの小さな情報を集めてる
エーテル適性のある人間がフルダイブする形でプレイすると実際のアークスシップに潜入することになる、ただし本人達にその自覚はなくあくまでゲームだと信じていた
ストーリー中に明かされる情報と>>208の仮定を合わせてみたけど、これならEP4冒頭のアルinヒツギがちょっとおかしいくらいで他は納得がいくかな? ひつぎみたいに実際にアバターに「乗り移れる」やつのみ実際にアークスシップに送り込んでるって設定にすりゃよかったのにな ログアウトしても偽装フォロー一切なくアバターがその場で消滅するから停電破棄で即バレするという >>210
誰も現地で問題と認識してないものを問題だーってここで言ってもどうしようもないやん
俺らが問題だと思うことになんの意味が? >>212
乗り移ってない間働く
・インしたらクエスト中だった・・・しかもゴキブラ解放されてた・・・
乗り移ってないとニート
・「呼び掛けにも応答なし、あやしいですね・・・」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています