【PSO2】ストーリー世界観考察スレ【97】
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スレの性質上ネタバレとなりますので注意してください。
次スレは >>950 が用意する様にお願いします。
※ワッチョイ話題禁止です。荒らしはスルーしましょう。
『PSO2』の世界
終わりなき冒険を、今ふたたび。
ヒューマン・ニューマン・キャスト・デューマンの四種族により構成された惑星間航行船団通称『オラクル』。
外宇宙への進出が可能となったとき新たな歴史は始まった。
そして、新光歴238年。すでに『オラクル』の活動範囲は数多くの銀河に渡っていた。
外宇宙にて、新たに発見された惑星には調査隊として組織された『アークス』が降下し、調査と交流を行う。
そしてまた、次の惑星へと渡り新たな探索と発見を繰り返す。 それこそが『アークス』の役割であった。
新たな冒険を求める『アークス』は互いに協力し、未知の惑星へと進んでゆく。
その先にあるものが何なのかを知るために。
そして今、新たな『アークス』が無限の星々へ旅立とうとしていた……
公式サイト
http://pso2.jp/players/
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前スレ
【PSO2】ストーリー世界観考察スレ【96】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1507698379/l50 >>43
エーテル自体は昔からあったぞ。それが妖怪だのなんだの言われていたってアーデムが言ってた
マザーが目覚めたのは12年前にアラトロンと接触してからだから、それまではずっと眠っていて
エーテルっていうのが発見されたのはそれからだな。 >>44
age君が何言いたいのか知らんけどエスカタワーは粒子散布するための装置だが
アーデム君は地球全体のエーテル濃度について言及でもしてたの? >>34
わけのわからないこと言ってないで嘘ついてすみませんって素直に謝ればいいのに >>47
本筋でないところに執拗に噛み付くあたり臭いよね デパートテロの動機へのツッコミを掘り下げられるよりは
関係ない事でレスバトルに持ち込んだ方が
宇野ちゃんの得になるわな マザーと人類が接触する前からエーテルがあったとなると地球と月マザーが衝突した時に地球側にばら撒かれたと考えるのが妥当だが
そうするとエーテルは「特に施設がなくてもマザーならば独力でかなりの量を作り出せる」ことになりなおかつ「年月によって消滅はしない」ということになるんだが
数十億年も時間あったんだからそこら中にエーテルばら撒けばマザーシップ具現化して自力航行も可能だったんじゃないですかね
なんで何もせずにずっと寝てるんだよ 原地球に衝突したマザーはそれなりの質量を地球側に持って行かれているはず
その部分がエーテルを意志も目的もなく垂れ流しているのではないか
最初はそう思ったが多分設定自体がない 実際エーテルが散布されよう物なら
恐怖実体化粒子散布とか日本は連日大震災
中国では市民を引き潰す共産党戦車が大暴れ
欧州では戦乱の基で成り立ってるような国だからこの世の地獄
発展途上国はエーテルの白人で再統治待ったなし
なおメリットは通信速度向上、ふざけんな 考えただけでなんでも作り出せるなんていう馬鹿な設定を真面目に議論しようとするほうが無理 考えただけで有るものをなかったことに出来る、ということでもあるかもしれない 惑星マザーがぶつかった影響で人類が進化したって設定だから、
マザーは人類にとって母と言える存在って資料に書いてあるな 粒子が散布されたら普通は通信速度が落ちるんだけどなw 医者がフリーザ殺したのは能力の相性でビビったかららしいが、なんでだ?
検討もつかん そもそも能力って何?
エーテルによる具現化ならマザクラ連中が使ってるのも妄想の具現化じゃないの?
それとも生まれつき扱える能力が決まってるタイプなん? >>56
・・・ティーチャーじゃないの?
コセアセルベートだかをバラ撒いたならマザーと言えるだろうが そもそもオラクルと地球は異世界で繋がってないのに、廃棄されたマザーが地球に着く自体矛盾
アークスシップが異世界に跳躍するのも変な話、そんな機能ないだろ マザーは異次元に廃棄されたって言ってなかったか?
ただどうやって異次元に廃棄されたかはわからんのじゃないかな タダでさえクソ宇宙なのに
無限にある異次元まで拡大させるなよ マザーは亜空間に投棄
仮面は未来ではなく平行世界の同一存在
異次元に平行世界と無駄に無駄重ねて収拾つかなくなってる(しかも整合性が取れてない タイムトラベルなんてベテランSF作家でさえ収拾がつかなくなるのに
宇野大先生ごときが扱った時点でどうにもならないのは確定的に明らか ベテランSF作家ですらもて余すらしいのに的確に突っ込み入れられるお前らは
ベテラン作家以上に時間を理解しているな!?
俺は現実に時間に干渉した事例を知らないからパラドックスとか机上の空論としか思えないよ アカシックレコードとタイムパラドックスを正しく理解してる天才が集まるスレだぞ 俺は服は縫えないけど穴が開いてるかどうかは見ればわかるぞ その穴がファッションなのかそうじゃないのか理解してなきゃ駄目でしょ >>71
ファッションでダサければ意味ないんじゃね? 理解してるかどうかより見てる受け手を納得させられるかどうかだろう
その世界、物語の中ではそういう物なんだっていう部分をPSO2は説明や理屈付けすらできてない 資料によると、マザーが遺棄されたのはオラクル側だと数百年前だが、地球だと46億年前だそうだ。
時間の流れ違うってレベルじゃねーぞ この世界ではこう言う物なんだなと察した後に真逆の設定が出てくるのがPSO2
資料集を読むとまた違う事が書いてあって混乱して次のEPでまた別の設定が出てきて…
結局どれが正解なのか分からない >>68
はい前スレで君がスルーしたやつ
910名無しオンライン2017/11/21(火) 14:20:45.24ID:Efi/m8v5
>> 881
改変後というのはEP1の2章〜EP2までシオンのマターボードを使い歴史を改変し続けた結果発生したAP238年7月における10年前への干渉という未来
改変前というのはEP1の1章で安藤がマトイと出会った段階と定義する
シオンマターボードによって歴史を改変して初めて発生することができる現象(マトイ森に出現)が
歴史改変が行われる以前の段階で既に発生してしまっているという簡単なパラドクスだよ ハンス「戦車とかヘリとか時代遅れw」
ほーん(零戦を振りきれない戦闘機や町中で煙吹いてる装甲車を見ながら)
シエラ「バスターパイルで頑張って^^」
いや、どう考えても時代遅れだしスーパー戦車やスーパーヘリ出せよ >>76
んあ?
そりゃ、研修開始時点で既にEP4開始まで終わってる世界ってだけじゃねーの? >>74
宇宙では時間の流れって一定じゃないってのは確かにあるんだけど
まして光より速く移動しまくってるアークスってもうめちゃくちゃになっちゃってる気がするし
数百年が46億年になるとすると地球より100万倍ぐらい時間が速く進んでしまう可能性も
アークスシップにきてしまったヒツギとかやばいことになるんでは
1分が2年だ ビゾンさんみたいに過去に飛ばされただけじゃねーの? >>80
前述の改変前、改変後の定義をまったく理解できていないので論外
「EP4まで終わってる状態」はそれまでの歴史改変があって初めて存在できる未来、つまり「改変後」に定義される以上
そこから幾ら過去遡って研修当日であるAP.238.2.20を改変しても
主人公が観測した「改変前」のAP.238.2.20には影響を与えることはできない >>83
いやだから、改変前を経験した安藤なんてプレイヤー視点では描写されてないんじゃないの?
EP4までの改変が終わった後の世界で、その世界の研修時での安藤視点から改変の痕跡を追体験していってるのが、EP1〜3なんじゃね?っていってんの >>87
改変前はストーリー第1章のマトイとの出会いだと定義してるわけだがバッチリ描写されてるよね?
なにより自分で言ってるじゃない。「改変が終わった後の世界」って。前が無きゃ後もない
これ以上は国語の勉強になっちゃうんだけど >>88
安藤を知ってるマトイとの出会いしかプレイヤー視点では経験してないはずだが? 時間ループモノの初回周がどういう状況だったかの話って、
真っ当な作品でもぼかしてることも多いしそこは割りとどうでもいいkANA >>88
データ少佐の最初の頭部はどこから来たのか 途中送信
時間ループモノの初回周がどういう状況だったかの話って、
真っ当な作品でもぼかしてることも多いしそこは割りとどうでもいいかな
ただ、デュマ安藤でプレイ開始した人にとっての、デュマ誕生経緯どうなっとんねん
レベルの話は、何か作中での言い訳くらい用意しとけよとは思う >>89
まさにその通り。それが前述の
シオンマターボードによって歴史を改変して初めて発生することができる現象(マトイ森に出現)が
歴史改変が行われる以前の段階で既に発生してしまっているというパラドクスになる ・改変のルールが決まってない
・安藤が何者なのか分からない
この状態でいくら話し合っても答えは出ないと思うんだけど・・・
マタボに世界のルールを改変するパワーがあって
安藤がシオンに魔改造されたDF仮面なら一応話は通ると思うけど妄想の域 >>93
マトイはマタボで安藤が関与しなくても10年前から送られてくるよ?
改変前というなら、10年前に安藤と会ってないマトイが出現してた時だろう
そしてそれはプレイヤー操作の安藤視点の段階では描写されてない
つまり、ゲーム開始時点で改変は終わってるから、安藤を知ってるマトイが森に居たってなる 安藤と会ってないマトイの10年送りって漫画だもんなあ…… >>95
何度も言わせるなよほんとに
「改変前」と定義しているのはゲーム中に描写のあった「第1章のマトイとの出会い」
安藤を知っているマトイでなければ成立しない
そしてEp1〜EP2までの「改変」の後にある「改変後」の事象がそれの原因になっているのがパラドクス
そもそもの定義を勝手に都合よく書き換えるなよ >>97
最初に遭遇した時に後から改変したことの結果になってたらパラドックス?
安藤がEP3クリアして冬眠までが確定した世界で、EP1安藤の視点からゲーム開始されてたら?
って言えば伝わるのかね? 歴史を改変してる安藤がプレイヤーじゃなくて、改変されてる過去の安藤がプレイヤーだと言いたいみたいだけど
それだとストーリーの所々で歴史改変しにきた未来安藤に意識を乗っ取られる瞬間があるわけだけど、そんな描写はないよな
何もしなくても勝手にシオンの望む未来に進むからマザボすら受け取ることなく話が進むはずだがそうならないのはやはりプレイヤーの操る安藤が歴史改変してるからなんだよ >>100
これ
死んでるやつもいるのに「ぎりぎりまにあったぜ!」だの「いやぁ道に迷っちゃって」だの、台詞を吟味する努力すら怠ってるストーリーに整合性を求めることも、ましてや拠り所にして論を展開させることなんてただの徒労 >>98
>安藤がEP3クリアして冬眠までが確定した
何度も言ってるようにそれは歴史改変して初めて発生する事象「改変後」であって
「改変前」には確定していない未来。確定していないから改変するという行為を行うわけで
伝わるも伝わらないもそのロジックは破綻している >>99
EP4から開始した安藤はマザボ受け取らんよ……
時間が1つで分岐もなく一本道で改変するたびに事象が都度上書きされてるなら乗っ取られた描写がないとおかしいね?
パラドックスってそういう仕様が前提じゃないと起こらん気がするわ
>>102
確定してないから改変するわけじゃなく、改変の痕跡を追ってるだけ
パラドックスパラドックス喚いてもプレイヤー新人安藤の前にいるのは改変後のマトイなんだから EP4から始めたらマザボ貰わないから〜とかオムニバスクエ見たことないのかよ…
時間軸が複数あって、分岐もあり、改変によって上書きされないならそもそも過去に干渉しても意味がないだろ?
なので過去に干渉して現在や未来が変わるストーリーならプレイヤー安藤の時間軸一つだけで進行してるとわかるはずじゃないか?それともわからないふり?
けど実際のストーリーでは「時間軸が一つの場合の事象」と「時間軸が複数の場合の事象」が同時にブッ込まれててそこに矛盾が生まれてる
最終的な結果(安藤記憶持ちマトイ)が存在してるのに、そこに至るまでの過程(その他の改変)が存在しない
過程が存在しないなら最終的な結果も存在しないはずなのに、っていう矛盾ね
まあこのへんは名作BTTFでもあやふやだったり矛盾してたりなところだけど
BTTFはタイムトラベルのルールをある程度明確にして受け手に理解しやすくしてるのが大きな違い >>103
本編の台詞、テキスト、設定資料集いずれも本編におけるマターボードを使用した安藤の行為を歴史改変であるとしている
「安藤は痕跡を追ってるだけで改変なんてしてない」なんてのはキミの妄想だよ >>105
改変はされてるだろー
改変したのも安藤さー
それを最初にやってたのがプレイヤー視点の安藤じゃないだけでー
俺が操作する安藤がやってないのに結果だけ目の前にあっておかしい!ってずっと思ってればいいんじゃね? >>107
実際おかしいからおかしいと思ってればいいというのは正論だねw そもそもマトイ関連はストーリー2年分カットされて強引に終わらせた事実があるから
当初の予定とは全然別物になってる可能性が高い
「みんな同じ顔だった」とか全然回収されてないし
何度も繰り返してた「嫌な予感」も予知能力みたいなものかと思ったらただの心配性になってるし…
装備の名前からしても当初はどこかの惑星の巫女だった可能性まである >>107
改変されてる(される)ならなんで未来の安藤と鉢合わせしたり、未来の安藤に精神乗っ取られる場面がないとか
プレイヤーじゃない安藤が改変したはずのポイントを再び改変しに戻るプレイヤー安藤の謎とか説明できたら納得もできるんだけどな 考察ってさ
考えて作られた設定の上で表現されていない箇所をストーリーから推測するものなのさ
だからその前提である考えて作られた設定が無ければどうしようも無いの >>108
おかしいものはおかしい、というのは駄々でしかないと英雄()は言うておったがな うむ、いわば割れた壺の破片をつなぎ合わせて失われた破片がどんな形だったか想像するようなパズルだよね
その前提として『そもそも壺があった』という事実をみんな想定してるんだけど
ぷそにのストーリーと言うか宇野の脳内にそもそも完成形がないんだから考察自体が成り立たない >>112
まぁそうだな、
ぷそにやりながらぷそにはおかしいっていってるのは駄々だね
まぁ俺はもうやってないからおレが言うぶんには駄々じゃないけど(笑) やってないのに気になって仕方がない
PSO2の何がそんなに君を惹きつけるのか >>107
コロコロ意見変えるのも結構だけど
その世界における未来を変化させる行為である「改変」をしているとキミが認識した時点で
>>76の「改変前」と「改変後」が成立することになるんだけど
そしてEP1〜2のエピソードで「改変する前」が描写された時点で「もう一人の安藤の改変痕跡を辿る」なんて設定は存在できない
プレイヤー視点もなにも歴史改変を行っていない状態ではEP2末における時間遡行という「改変後」は発生しない グローランサー6で前作で倒したはずのラスボスが分裂してて
前作の主人公の戦いは無意味だったのか!とか騒いでたけど
前作はこの後お兄様やそれを阻止しに来た6の主人公らによって行われる過去改変の後から始まってたみたいな? >>117
グローランサー6の場合は、過去干渉でも未来は変わらない運命系ストーリーとして作られているんだけど
PSO2は直前まであった状態とは全く異なる未来に変化させる「歴史改変」なので
グロYと同じ描写をすると矛盾してしまうという事 >>110
未来の安藤自身が過去にいく場合はそもそも直接自分と鉢合わせる行動はしていなかった
乗っ取る場合は乗っ取った時点で最初の安藤とは別ルートを辿るんだから、最初のルートの安藤が乗っ取られる描写などありえない
>>116
例えば新人安藤が初めましてのマトイを拾って仲良くなって10年前にいって知り合って未来送りに立ち会ったとしよう
その安藤の自意識はとりあえず放置して、プレイヤーの視点だけを新人研修時代の安藤にスライドした状態が
ゲーム開始時点なんじゃねーの?といってんの >>115
そりゃずっとPSシリーズのファンやってたからな
それと同じぐらい安置したってかまわないだろ? >>119
その例えはゲーム中で描かれていない並行世界の住人であるマトイがそのまたさらに並行世界の仮面に襲われて
並行世界の改変された未来から来た安藤に巻き込まれて何故か並行世界であるこちらの世界に来てしまったという凄まじい仮定になるんだけど
これは設定資料集とシャオの台詞にある(ゲーム中にある描写を指した上での)10年前の干渉によって10年前のマトイがこの時代に飛ばされたという記述と矛盾することになる
つまり無理です >>119
頭に浮かんだことそのまま並べる前に、少しは考えろよ
改変確定の世界なら、プレイヤー安藤が過去に戻って改変しようとする場面には、必ず過去改変中の未来安藤がいるはずだろ
そもそも未来安藤が改変してくれているんだからプレイヤー安藤は過去に戻る必要すら無いっつーの
最初の安藤に乗っ取られる描写はないのは当たり前
だから普通の人間なら「プレイヤー安藤が一番最初の過去改変者なんだな」と理解する
そこをお前は「未来安藤の足跡を辿る安藤」と言ってるんだからプレイヤー安藤は二番目以降の、別ルートを辿る安藤ってことだろ?
なら乗っ取られ描写がなくちゃおかしいってわからんかな >>121
もともと漫画で安藤の干渉無しに未来送り自体は行われてる
そのマトイがどこに飛んでどうなったかはわからんが
その辺の詳細はそれこそどうでもいい
とりあえず、特定視点の安藤とプレイヤーの視点が不可分なものであるっていう前提のパラドックスはどうなん?
っていう話
初めましてのマトイとは別に会ってなくても問題ないんだよ
話の展開がどうであれ、過去へ行った安藤がマトイと知り合って未来送りが起きたのなら
マトイが送られた後の世界の新人研修時点の安藤視点でゲーム開始
それでそのパラドックスは成立しなくなるだろ >>122
プレイヤー安藤は過去に戻る必要ないじゃん?
EP1時代の体験なんてやりたいやつがやればいいものに今はなってるだろうに
ゲーム的に時間が進まないからEP1時代のロビーでコントローラ放置してればいつのまにか時間が進むってことはないが
ストミ受ける度に前回の改変やった安藤を上書きして同じ行動してるだけなんだから、鉢合わせも乗っ取りの別描写もあるわけない
そんなゲーム的な処理はありえないとか思うかもしらんが
この世界普通にキャラクリで発生したキャラが公式に存在して見分けもつけられん世界だからな >>124
オムニバスクエや設定資料集やNPCの話から、安藤がシオンからマタボを受け取って過去改変したというストーリー上の事実は無くならないが?
プレイヤーがラッピーに遭遇してないからといって「オラクルにラッピーは存在しない」とはならんだろ >>125
ストボ受け取ってストーリーこなしてきた安藤なのか、そういう設定で冬眠カプセル内に新しく発生した安藤なのかはプレイヤー次第やね? >>125
オムニバスクエって、そもそもストミとは別展開してたりするよね
大量のアークス集めて戦ったはずの緊急をソロしてたりさ そういう俺設定だからで話を終わらせるならもうなにも言うことはないな
それなら最初から「矛盾はない」なんて言わずに「矛盾を無視しろ」と言っとけよと >>123
ゲーム中のオラクルにおいてマターボードで歴史改変をしている安藤は一人なんで視点の切り替えもクソもないよ
その理論は前提からして破綻している
「前回の安藤」なんていう公式設定と矛盾しまくるものは存在できない
キミのオリジナル設定 1時間前の安藤「ちょっと修了任務の日にいって改変してくるわ」
2時間前の安藤「ちょっと修了任務の日にいって改変してくるわ」
その結果、二つの修了任務の歴史が生まれ、これが並行世界に。
っていうのはどうだろうか。これなら安藤同士が干渉しないし 話は変わるが、EP4設定資料で「DFは基本的に倒す方法はない」ってとんでもないことが明言されたな。
安藤のフォトンならアルみたいに力と記憶を消すことができるが、完全に倒すのはヒツギじゃないと無理だった。
深遠に同じ事やろうとしたけどあっさり破られたし、どうやって決着つけるつもりだこれ >>129
ストーリー中でも視点の変更は1回起こってるが……
公式設定で明言されてんならそれが正しいんじゃね?
公式が言ってないことはありえないなら、パラドックスも起きないわけだし
全部解決やね >>129
公式設定?
そんなもん存在したの?
ろくな設定がないからパラドックスっていって文句いってたんじゃないの?
なのに公式設定?
あったんだ?
そしてそれを理由にするならパラドックスも解決か
お疲れ >>134
>>76のパラドクスは公式の設定と描写が根拠なんで万事解決だよ
分かってもらって良かった っていうかほんとにオリジナル設定前提で話してたのかよ…なんという徒労 公式展開をパラドックス扱いしてたほうが公式を無視したオリジナル設定で文句付けてたって気付け 「歴史改変を行えばパラドックスという【矛盾】が起こり得る」という概念が理解できない子が居る、っていうだけでしょ。 公式展開を無視したオリジナル設定を根拠に「ストーリーに矛盾はない」と断言してたバカが勝手に騒いで勝手に納得して去っていった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています