【PSO2】ストーリー世界観考察スレ【97】
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※ワッチョイ話題禁止です。荒らしはスルーしましょう。
『PSO2』の世界
終わりなき冒険を、今ふたたび。
ヒューマン・ニューマン・キャスト・デューマンの四種族により構成された惑星間航行船団通称『オラクル』。
外宇宙への進出が可能となったとき新たな歴史は始まった。
そして、新光歴238年。すでに『オラクル』の活動範囲は数多くの銀河に渡っていた。
外宇宙にて、新たに発見された惑星には調査隊として組織された『アークス』が降下し、調査と交流を行う。
そしてまた、次の惑星へと渡り新たな探索と発見を繰り返す。 それこそが『アークス』の役割であった。
新たな冒険を求める『アークス』は互いに協力し、未知の惑星へと進んでゆく。
その先にあるものが何なのかを知るために。
そして今、新たな『アークス』が無限の星々へ旅立とうとしていた……
公式サイト
http://pso2.jp/players/
関連スレ
【PSO2】宇野のシナリオに物申スレ135【涼野遊平】 [無断転載禁止]©2ch.net
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1508571987/l50
【PSO2】宇野シナリオに物申すスレ116@PSO板
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/pso/1453799236/
【PSO2】ストーリー世界観考察スレ【62】@PSO板 [無断転載禁止]©2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/pso/1455342255/
【PSO2】設定を妄想で補完するスレ【3】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/pso/1486053554/
前スレ
【PSO2】ストーリー世界観考察スレ【96】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1507698379/l50 >>485
>>484
これな
重大なシーンは全部NPCの独り舞台だから安藤疎外感がある
ストーリーが進めているのは安藤だけど、重要なシーンで活躍しているのはNPCだからな
EP1やEP4で主人公として描写されたゼノヒツギの人気は散々だったし
PSUみたいな紙芝居ならともかく、キャラとしてシーンに登場しているプレイヤーを差し置いて
NPCばかり目立たせていたら誰だってイラつく
運営が安藤は補助って考えていたからこんなことになる >>491
フリヲで相棒キャラがうっかりヒロインの秘密を洩らそうとした時、主人公が慌てて口封じに飛び掛かったのは笑った
ある程度主人公の行動指針を操作するのは運営任せなのに、EP1、2はホントに棒立ちカメラマンだったからな
なんか今更のようにオムニバスで新規ムービー入れて安藤動かしてるけど、最初からそれやればまた違ったろう二奈 アクションすればいいってわけじゃないけどね・・・
ニコ生の質問か雑誌か忘れたけど「ルート分岐を入れて欲しい」って要望に対する答えが「コストが」
オンラインRPGなのにユーザーのプレイスタイルが一切反映されないストーリーなんて何の意味があるのか >>472
FFやDQではどうだか知らんが、カットシーンでは動いてないことのほうが多いかな 分岐なんて普通のRPGですらやりたがらないのに
お前がデバッグただでやってやれよw >>496
普通のRPGじゃなくてオンラインRPGね
選択肢(変身を覚えるor覚えない)やプレイスタイル(使用率の高い武器やお気に入りNPC)が反映されるだけでいい
ムービーを垂れ流すストーリーは明らかにオフライン向けなんだよ カットシーンではプレイヤーのPCへの操作が受け付けなくなるから
プレイヤーに動かされるPCも必然的に棒立ちになるって理解してない奴なんていんの? メインストーリーで否応無くダークブラスト習得させられるなら
同様にメインストーリーで否応無く習得させられたダーカー因子浄化能力や謎エンチャもシステムとして反映させろっつの ストーリー上でキャラ動かせていないって話を
ワンシーンで物理的に動いているかどうかにすり替えて擁護とかレベル高過ぎ 一応、安藤の成れの果てである仮面をどげんかせんといかん、みたいな立ち位置ではあるんだけど
EP4にせよEP5にせよ、その目的がどっかに飛んでるくらい目を凝らしても関係のない話やってる感がある 自キャラを動かされたところは吟遊GMされているところだと気付けない馬鹿がいるらしい そういやカットシーンで職固定とかPSO2以外で見たことないわ 職自由に変えられるRPGだと職固定アクションは普通させないからなあ
初期ジョブが剣士だったからムービーでは剣使います、とかじゃなくて急に鎖鎌使い出したような違和感なんだよな ぶっちゃけ、ストーリー専用のスキルでも付与すればいいだけの話なんだよね
回数制限つけるか、プレイヤーのこなすクエストではまず満たさない条件つけるかして
理屈付ければいい話だし そういえば安藤にはダークファルスも一撃で倒せる鉄拳があったな 結局PSO2(宇野)が嫌いなだけなんだよね
俺はエルノアなんか助けないとは絶対言わないもの ID:aPXK6UE9
英雄()かよ
詭弁が雑すぎる オフゲRPGは決められたルートを拒否すると進行不能になるのは珍しくない
DQなんかだと「いいえ」を選ぶと会話がループして「はい」を選ばないと進まないなんてよくある
PSOのストーリーはオフラインだからエルノアを助ける×3も別におかしくはない
PSO2のストーリーはオンラインだから話が違う
ストーリーに求められるのはクエストの背景とNPCの掘り下げ程度でいいんだよ ドラクエはお前はオルテガの息子だ!とか決めつけられてるだろ
エルノアを助けないというキャラクリをした奴らはリセットするしかない 宇野は別にPSO2に必要なものなんかじゃないだろ
今のストーリー自体が必要ないのに 「普通」のRPGなら主人公(プレイヤー)はPTメンバーの中心って立ち位置だけど、
ぷそつうは章ごとに登場人物が入れ替わり、そいつらにスポットライトを当ててストーリーが展開するからどうしてもプレイヤーは影が薄くなる。
EP4はその辺を意識してメンバーが固定化されていたけど、実際はヒツギ主人公だったからそうしただけに過ぎない。
プレイヤーを完全にストーリーから排除し、NPCの活躍に重点を置いたのが黒騎士と白の魔王っつーソシャゲ。
運営的には「安藤は戦闘でアクションしてるからムービーで動かす必要はない」って感じだったんだろうな
そういうんじゃなくてストーリーに安藤が関わってないってのが問題っつーか。
「歴史改変をして」「NPCたちの活躍させて」「プレイヤーはシオンに動かされる」だけの話だったのがまずかったな。
GE2のシエル救出やフリヲのベアトリーチェ救出とか、そういうプレイヤーの意志ってもんがない。 >>512
オルテガの息子娘設定はPSO2でいうとこのアークス所属設定だから、決めつけじゃなくてゲーム開始前の大前提なんだが頭宇野か?
あとキャラクリできるゲームとできないゲーム、オフゲとオンゲで比較してなんの意味があるんだ? >>516
じゃあお前はアークスだも受け入れるべきじゃないな
キャラクリしたら俺はアークスなんかじゃない!でゲームおしまい どっかのスレでみたけどPSO2の脚本ってNPCだけのストーリー作っといて
後から安藤を無理やり入れてる感じがするって言ってたな
用は夢小説みたいな感じやね 今日は運営バイトの動員でもかかってるのかな?
三草バランゾとか、カットシーンに親を殺された人とか、
最近見なかった奴が複数来てる気がする ファンタシースターの根幹にある多種族宇宙その他を受け入れてない宇野がそれ言っちゃうのw 宇宙船に詰め込まれて爆破されるアンドロイド
そんな程度の種族が存在したのがPSO >>517
頭悪すぎて話にならないな
ゲーム開始前のナレーションですでにアークス隊員だと決定付けられてるのに「俺はアークスじゃないのに勝手にアークスにされた」と喚くのか?
外見をクリエイトできるゲームは多々あるが、そんな訳の分からない主張をするバカは見たことないわ 雑な詭弁は簡単だがそれを指摘するのはそれほど簡単ではない
知性において遥かに劣る筈の安倍晋三が鳩山由紀夫をやり込めたように見えるのはそのせい >>519
自キャラはレイプされてんだよなぁ・・・
安藤を動かせ勢は、その片棒を担いでる認識すらないんだろうが あれ、毎度ep開始前にそのエピソード最後まで全部収録済みと言っていたけど
今回のハリエット役が最後まではやっていないと言ったり
前回のエコー役の人が出番に関して含みがある事言ったりもしかして
シナリオ関係で今迄と変化が或る? >>526
全部事前に全部収録済みだから少なくともep5は
このまま宇野ストーリーなんだろうなと諦めていたけど
例の噂が本当で、途中でシナリオの質が
変わるのかなっと あまりに不評なのでストーリー後半のシナリオを変更して
収録済みだったものを撮り直しているのかもしれん >>518
それ言ってたの俺だわ。数か月前に世界観スレだか宇野スレだかで5,6回は書き込んだ覚えがある。
確かこんな内容じゃなかったか?
EP4はNPCだけで物語が完成しているのに、そこに安藤をねじ込むからおかしなことになる。
安藤とヒツギが同じような能力とかありえない。しかもヒツギの方が安藤の上位能力。
ヒツギだけで十分な役割を安藤に無理やり分担させたからそんなことになった。
正太ファルスに憑依されかけた時もヒツギの浄化能力の片鱗が目覚めたとかにしておけば助かるし、安藤なんかいらん。
まあ、これはインタビューでヒツギが主人公で安藤がサポーターって言われる前に描いた内容だからな
>>528
ありそうだな。EP4で主人公張ったヒツギがあの人気だったし、ゼノだってエコーだって同じような順位。
木村自身も資料インタビューで「安藤の活躍を食ったから」と不人気の理由を上げている。
安藤が因子を奪って巨躯敗者を弱体化させる→マリアレギアスの見せ場
歴史改変でウルクを救い、テオをボコって弱らせる→ウルクがテオの説得する
マトイの自殺を止めようとして仮面を改心させる→仮面が身代わりになってマトイを救う
安藤が深遠を倒す→何度でも復活するので仮面が時間を戻す
エスカマザーにフォトンで動きを止める→ヒツギがアルとマザーを助ける
クライマックスにおけるシーンで安藤はなに一つ活躍してないし助けてもいない。シオン殺すシーンすらムービーなし。
「うおおお!安藤やってくれたぜ!」っていうようなシーンなんかひとっつもない。
「主人公だけど活躍するのはお前じゃない」から「主人公はお前じゃないし活躍するのもお前じゃない」ってやられたらヒツギの不人気なんか目に見えている。
まあEP5も皇帝死んでなかったり、仮面助けられなかったりしてるし、いつもと変わらん気がするけどな
もうぶっちゃけると主人公らしさってものがないんだよね安藤って。 安藤に何かしらの役割を与えているのはわかるんだけど、「それって他の奴らで十分じゃね?」ってのばかり。
マザシの三英雄戦
ゼノの復活、エコーにドンピシャ
クラリスを守るヒューイ
レギアスと敗者の関係
カスラの時間稼ぎ、クーナのアビス解除
ってイベントが中心なわけだけど、安藤居なくても成り立つよね? つか安藤何もしてない。
これは安藤になんの役割も与えられなかった悪いパターン
レギアスVSマリアで特に何のイベントもなかったから、レギアスは安藤とまったく関りがないわけじゃないんだから
安藤・ゼノVSレギアスやらせて、レギアスを追い詰める→ルーサーが失望して見切りをつけるってくらいやらせりゃいいんじゃよ
最近のだとルツの最期とかそう。
ハリエットがルツのエフィメラを叩き落とし、ルーサーが追い詰めて、アリサが脱出させる。安藤はなーんもしてない。
魔神城倒してルツまでの道を切り開いたからいいじゃんっていうかもだけど、敵幹部の一人を追い詰めたシーンで主人公がなにもしないってのは体裁が悪い >>528
不評なのはシステム、バランスなので
ストーリーなんかに金や時間をかけてる暇なんかない >>531
ストーリーが一番不評なのは最初から変わらないやろ
他の物はまだ期待が持てるだけで ストーリーはそもそもプレイしてなかった層も多かったし、
一番ってほど不満度ランキングは高くなかったんじゃないかな?
初期でいえば、マタボがクソすぎてストーリーを見るどころじゃないって状態の時期もあったし
まあ、EP4以降は強制なんだけど
年明けの新クエスト、ボスがヒューナルらしいから、
クリアするとストーリー進めてない人にもゴキブラスト解放っぽいぞ ソシャゲがキャラ人気で1000億稼ぐ時代に
ストーリーどうでもいいって言われるゲームがあるんだから凄いよな…
そして開発もストーリーどうでもいいってスタンスなのが凄い
そのくせ客単価だのボクソンだの言うから意味分からん PSO2でストーリーどうでもいいってソースあったっけ? 10%ぐらいだったかWMAのアンケ出して大人気って言うのもうやめたの
DB強制レイプ問題でストーリーもまだまだユーザーの関心はあるし
どうでもいいなんてそこまで卑下するなよw 自分の仕事でなくなったからどうでもいい
とでも思っているのかも知れないが
人はそうそう自分の行いから逃れることは出来ないものだ 資料集によると宇野の実力不足を把握した上で起用してて
成長を見守って欲しいby酒井 だからストーリーを重要なコンテンツとは考えてないと思う
本来なら外部から有名ライターを呼んでライターの名前を前面に出して客を呼ぶ筈 儲けるチャンスを自分から投げ捨てておいて儲からない!プレイヤー減っちゃった!!だもんな >>509
>俺はエルノアなんか助けないとは絶対言わないもの
↑
“やってないクン”お疲れさま。
「エルノアを助ける」しかコマンドがない“オフクエの一場面”に固執してるけど、そのクエやってないのバレバレだからね?
「エルノアを助ける」が出る前の選択肢で【何を選んだか】よーく考えてみよう。
三回、モンタギューから『パイオニアUに帰れ、エルノアはまかせろ、危ないから離れろ」という主旨の事を言われて尚、
「いやだ」を選んで残らないと、先の「エルノアを助ける」は出て来ない訳。
【エルノアなんか助けない】プレイなら、そこで「いやだ」は選んでない筈だろ?
さっさと逃げれば良いし、エルノアの事はモンタギューに任せるのが筋ってもんだし、わざわざ危険に巻き込まれたいワケないもんね。
“やってないクン”は知らないかもしれないけど、そこでパイオニアUに帰っても、ちゃんとクエストは終了してクリアになる。
後の顛末もモンタギューからメールが来るし、他のキャラからもヒントとか貰える。
ただし(再度クリアするまで)「鋼の魂」の“挨拶エピローグ”は見られないけどね。
他のオフクエには「心の座」以外は影響ないし、バックボーンではあってもメインストーリーには関係ないって事だし。
そこが、PSO2ちゃんとの【結果的な差】
ってだけ。
まあ要するに「エルノアなんか助けない」プレイは可能であり、一本道じゃないってだけ。
場面だけを切り取った【印象操作】を狙っても、自分の無知を晒すだけだから、念の為。 >>541
なんで俺のキャラクターの心変わりという個性を否定されなければならんのさ
キャラクリゲーとしてあり得ないだろ
助けたくないなら前の選択肢でそうしとけという強制は受け入れないから
俺はリセットしてバランゾを狩るぜ! こいつに付き合うのもシャクだがそれが国産ゲーのダメな部分でもある
自由度と言う点では洋ゲーの方が圧倒的に上
正義の味方として戦って助けた相手が何だかムカつくから斬り殺すみたいなプレイが洋ゲーなら可能
国産ゲーはムービーやボイスに拘り過ぎて自由度は無くなる一方 考察とは別問題だね
そこまで相容れないのに何でプレーしてるの? そもそも三草先生が選択肢用意されてることを認めちゃった時点で終わりやんけ キャラの生い立ちからプレイヤーの心変わりまで全てクリエイトできるゲームなんてTRPGくらいのものだ
それをPSO2に求めるのは、中華料理屋に行ってフランス料理出せとゴネてるのと同じだわな 上でPSO2に求められてるのは筋の通った行動と特大の矛盾がないストーリーなので特に問題ないですね 中華料理屋に行って中華料理を頼むのはなにも問題がないからね
それで出てきたのが生ゴミのような料理だったら文句言われても仕方ないしね >>546
NieR:Automataみたいに与えられた目的以外のことをしたときの結末も用意しとくとかで良いんじゃね
例えば上のエルノアなら、あの土壇場で駄々をこねたら暴走に巻き込まれて死んでキャラデータが消滅するとか >>549
サブストーリーならともかくメインストーリーでそれができたら苦労しないわな… >>550
サブならともかく? だったらメインもサブと同じように作ればいけるんじゃね
NPCからの「ああしてほしい」「こうしてほしい」っていうのでもPCに目的を与えることには変わりないし
そういうのはゲーム的に言えば所謂「クエスト」というシステムやコンテンツなわけだから
もしメインとサブで実現するのに差が生まれるのだとしたらおかしな話だと思うが >>551
メインストーリー中の選択肢を間違えたら以後永遠に話を進められませんなんてRPGがあるわけねーだろって話だよバカが >>553
なんで永遠に話を進められないなんてことに飛躍してんだよ >>553
RPGというくくりならあるぞ
ゲームオーバーになり、最初からやり直さないといけなくなるやつ
ドラえもんのび太のギガゾンビの逆襲って言うんだが >>554
自分で結末とかキャラロストとか言ってるだろ…
EP1でマトイを見殺しにしたままEP2を遊びたいんだ!って奴のために別のストーリーを用意するのか?
ウルク助けたくないからウルク抜きのEP4を作れ!なんて要求を飲むのか?
大前提すら否定して、「はい」を選ぶまで無限ループっていうRPGにありがちなことすら「キャラクリから外れるから別の展開を用意しろ」とかいうバカげた主張にはこれ以上付き合ってられない
>>555
ゲームオーバーの概念持ち込んでどうすんだよ…と思ったがそれは俺がRPGとだけしか書かなかったからか
オフゲならゲームオーバーという結末を用意できるわな
ペルソナ1なんかも選択肢間違いで物語途中でバッドエンドになったりしたな
でもそれをネトゲのRPGのメインストーリーでやったら大問題だろってことだよ そもそもネトゲのストーリーがムービー垂れ流しの一本道シナリオって言うのがおかしいって言ったらダメか・・・
オンラインのストーリーなんて戦闘する理由が分かる程度でいいと思うんだけどねぇ
ボス戦なんて多人数戦前提なんだしストーリーで主人公無双させてもしょうがない >>553
マトイを殺そうとすると永遠に糞長いループ繰り返す糞シナリオの悪口やめて
選択肢を狭めるという観点なら風呂盗撮も酷いよな アイレムゲーくらいフリーダムな選択肢(展開に影響)だったら各方面から評価されただろうにな ↑で話している人たちは一度「それゲームに必要?」って考えてみるといいよ。
熱くなったりアイデアが思い浮かんだ直後は天啓みたいに自分が絶対に正しいと思い込んだりするものだから
3日くらい経ってから自分のレス見ると顔から火が出る >>558
それに関しては、それが目玉になるくらいに作り込めばあり
DQ10がそれだもの。あっちはガチで、ストーリー更新のときだけ課金して、ストーリー終わったら休止する
ってプレイスタイルが成立するくらい
他にはマビノギかな。あっちは、少なくとも初期のアップデートで1番喜ばれたと開発が言ってたのが
メインストーリーの追加だった FF11のストーリーも良く出来た一本道だったよ
そのストーリーを邪魔しないように主人公は徹底的に無言を貫くし余計なアクションもしない
PSOはMOだからMMOと比較するのは厳しいかもしれないが、もうちょっとやりようがあったのは事実だろう
少なくともFFの方にはこの話題の発端と思われる「プレイヤーキャラに妙な設定を後付けしてくる」という問題は皆無だったよ
ついでに言うと「キャラクリできるなら俺の脳内設定を全部実現させろ」なんて言うプレイヤーも皆無だった >>564
俺の脳内設定実現要求マンはただの藁人形だから 今は亡きメビウスオンラインも主人公は物語へのかかわりが薄かったな。
上司や仲間たちが密かに動いている様子がムービーになるくらい。
主人公が敵と戦っている間に他の仲間が裏で動く陽動作戦という形態だったからな。だから基本的に主人公が敵を倒す、横槍も入らない。
ラストバトルはシオンみたいなやつが化け物になって襲ってくるけど、仲間たちが力を合わせて力を封じ、主人公が倒すって展開だったよ。
少なくとも主人公の活躍を奪うような創りじゃなかった。その代わりストーリーへの関りも薄かったけど。 ヒツギガール「こっちには無敵の安藤がいるんだからね!安藤ちゃんゴー!」
安藤「断る 私には関係ない」
ヒツギ「えー何でトモダチじゃんよ」
安藤「友ゆえにここで見守っている」
ヒツギ「相手たくさんいるよ!」
安藤「弱いウーダンは群れるものだ」
ヒツギ「武器持ってるよ!」
安藤「お前の実力を高く評価しているからだ」
ヒツギ「ドチクショー!」
位の距離感が欲しいですね >>557
お前こそバカなの?
NieR:Automataに倣って、ストーリーの正規ルートから外れたら特殊エンディング直行って意味なんだが、>>549の意味も分からないのにレスしたん?
キャラロストは、エルノアが出てくるクエストでバランゾ三草のとりたい行動、あの状況あのタイミングで抜け出したらどういう結末になるかっていう「例」に過ぎんからな
普通はエンディングを迎えればゲームオーバーでタイトル画面に戻りデータを読み込んでリトライになるわ
ネトゲなら医療機関の受付か拠点のカウンターに戻ってリトライだろ まあマターボードは複数のルートを同時に体感するツールとなる可能性のあるシステムではあった
宇野はもちろん作った当の木村自身さえあれのポテンシャルを理解せずにむざむざ捨てコンテンツにしてしまったのは痛恨の極みだ >>568
どこかで話にすれ違いがあったかな
リトライがきくなら、PSOでもストーリー中のしょーもない選択肢でふざけたらちょっとしたイベントがあって即クエスト失敗艦橋直行やり直しってのも面白いと思う
実際徒花やDF緊急で失敗しても何事もなくシップが存続してるしそこに目くじら立てる気はないよ
ただ例に出たニーアが特殊ED=ゲームオーバーだしキャラロストって単語もあって、そこでメインストーリー終了という意味で言ってると思ったんでそういうつもりで言葉返してた
俺が言いたいのはバランゾエルノア騒いでる奴の「俺の心変わり、脳内設定を選択肢やストーリーとして反映させろ」ってのは馬鹿げた話だってこと
語調が荒くなってしまったのは謝るよ ごめんね 修了任務のルート分岐
正規ルート:ゼノエコーと知り合い無事帰還
仮面ルート:仮面、ゲッテム、シーナと遭遇
マトイルート:マトイを保護
これを一つにまとめると、
安藤はアフィンとゼノに合流。エコーが待つ地点へ行く際にマトイの声を聞く。
そこへ向かうとマトイを殺そうとする仮面と遭遇。3対1で一戦交えるが歯が立たない。
大ピンチのところへゲッテムが駆けつけ仮面は撤退。ゼノは自分の弱さに嘆く。
普通のRPGならこんなとこなんだろうが、マタボってーのはわざわざこれを3分割してるんだよね。
だから内容が薄くなる。 ゲッテム寄生でキャラクリ勢は全滅したしな
ついに宇野がサービス終了の一手を放った 5年間糞ストーリーが続いてもなんともなかったのに
EP5のゲーム内容の酷さでハゲが焦るほど人が減った
ストーリーなんかほんとどうでもいいんだよ セカンドレイプどころか輪姦、
もっと悪いと安藤の脳内がハッテン場になるまである インタビュー記事でナノブラストは受け入れられたからイケルと思ったがユーザーが受け入れなかったって
完全に人のせいにしてるよなこのハゲ 以前のインタビューでは「変身は受け入れられたけど形態が1つなのがダメだった」って言ってたのに
今回のインタビューでは「変身が受け入れられなかった」って真逆の事言ってるんだよな
形態増やして色変え可能で対応するってところだけは変わってないけど・・・ ナノブラスト以前にPSUは初期トラブルで大半のプレイヤーが消えてるから ナノブラストとやらはしらんけど
主人公喋らないキャラクリゲーでこれをやったら
どうなるか先が見えていない
素人に俺ですらオチが見えてたと言うに
本当にゲーム作りのプロなのかよ A.I.S.はキャスト勢ならもっと弄らせろとかあるけどまぁ兵器だし一時的だしでまぁ
DBは《自キャラ》がそれになるってのはビーストのナノブラと違って後付けだし
その時に取り憑かれるというか乗っ取られてるというか
今までの実績も相まって不満爆発 フリーダムなフォトンを持ってた安藤はゲッテム寄生で見た目も気配もゲッテムになった
よってジグはナックルの創世器を用意できるよな? まぁその辺がサイコハゲがサイコな所以でしょ
普通の人は自分が何かに乗っ取られて化物に変身するとか喜ばない
サイコハゲはそれがわからない、なぜならサイコだから 憑いたのか融合したのか知らないがゲッテムの意思が残ってるのが気持ち悪いんだよね
まあ、あのシーナに会って「余計な世話を…」っていうシーンをしたかっただけだろうな 意思残ってるなら口止めしてないでちゃんごめんなさいしろ >>584
PSUでヒュマニュマに後付でSUV相当のものが付いた時は喜んでたぞw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています