【PSO2】ストーリー世界観考察スレ【97】
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スレの性質上ネタバレとなりますので注意してください。
次スレは >>950 が用意する様にお願いします。
※ワッチョイ話題禁止です。荒らしはスルーしましょう。
『PSO2』の世界
終わりなき冒険を、今ふたたび。
ヒューマン・ニューマン・キャスト・デューマンの四種族により構成された惑星間航行船団通称『オラクル』。
外宇宙への進出が可能となったとき新たな歴史は始まった。
そして、新光歴238年。すでに『オラクル』の活動範囲は数多くの銀河に渡っていた。
外宇宙にて、新たに発見された惑星には調査隊として組織された『アークス』が降下し、調査と交流を行う。
そしてまた、次の惑星へと渡り新たな探索と発見を繰り返す。 それこそが『アークス』の役割であった。
新たな冒険を求める『アークス』は互いに協力し、未知の惑星へと進んでゆく。
その先にあるものが何なのかを知るために。
そして今、新たな『アークス』が無限の星々へ旅立とうとしていた……
公式サイト
http://pso2.jp/players/
関連スレ
【PSO2】宇野のシナリオに物申スレ135【涼野遊平】 [無断転載禁止]©2ch.net
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1508571987/l50
【PSO2】宇野シナリオに物申すスレ116@PSO板
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/pso/1453799236/
【PSO2】ストーリー世界観考察スレ【62】@PSO板 [無断転載禁止]©2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/pso/1455342255/
【PSO2】設定を妄想で補完するスレ【3】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/pso/1486053554/
前スレ
【PSO2】ストーリー世界観考察スレ【96】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1507698379/l50 ソシャゲがキャラ人気で1000億稼ぐ時代に
ストーリーどうでもいいって言われるゲームがあるんだから凄いよな…
そして開発もストーリーどうでもいいってスタンスなのが凄い
そのくせ客単価だのボクソンだの言うから意味分からん PSO2でストーリーどうでもいいってソースあったっけ? 10%ぐらいだったかWMAのアンケ出して大人気って言うのもうやめたの
DB強制レイプ問題でストーリーもまだまだユーザーの関心はあるし
どうでもいいなんてそこまで卑下するなよw 自分の仕事でなくなったからどうでもいい
とでも思っているのかも知れないが
人はそうそう自分の行いから逃れることは出来ないものだ 資料集によると宇野の実力不足を把握した上で起用してて
成長を見守って欲しいby酒井 だからストーリーを重要なコンテンツとは考えてないと思う
本来なら外部から有名ライターを呼んでライターの名前を前面に出して客を呼ぶ筈 儲けるチャンスを自分から投げ捨てておいて儲からない!プレイヤー減っちゃった!!だもんな >>509
>俺はエルノアなんか助けないとは絶対言わないもの
↑
“やってないクン”お疲れさま。
「エルノアを助ける」しかコマンドがない“オフクエの一場面”に固執してるけど、そのクエやってないのバレバレだからね?
「エルノアを助ける」が出る前の選択肢で【何を選んだか】よーく考えてみよう。
三回、モンタギューから『パイオニアUに帰れ、エルノアはまかせろ、危ないから離れろ」という主旨の事を言われて尚、
「いやだ」を選んで残らないと、先の「エルノアを助ける」は出て来ない訳。
【エルノアなんか助けない】プレイなら、そこで「いやだ」は選んでない筈だろ?
さっさと逃げれば良いし、エルノアの事はモンタギューに任せるのが筋ってもんだし、わざわざ危険に巻き込まれたいワケないもんね。
“やってないクン”は知らないかもしれないけど、そこでパイオニアUに帰っても、ちゃんとクエストは終了してクリアになる。
後の顛末もモンタギューからメールが来るし、他のキャラからもヒントとか貰える。
ただし(再度クリアするまで)「鋼の魂」の“挨拶エピローグ”は見られないけどね。
他のオフクエには「心の座」以外は影響ないし、バックボーンではあってもメインストーリーには関係ないって事だし。
そこが、PSO2ちゃんとの【結果的な差】
ってだけ。
まあ要するに「エルノアなんか助けない」プレイは可能であり、一本道じゃないってだけ。
場面だけを切り取った【印象操作】を狙っても、自分の無知を晒すだけだから、念の為。 >>541
なんで俺のキャラクターの心変わりという個性を否定されなければならんのさ
キャラクリゲーとしてあり得ないだろ
助けたくないなら前の選択肢でそうしとけという強制は受け入れないから
俺はリセットしてバランゾを狩るぜ! こいつに付き合うのもシャクだがそれが国産ゲーのダメな部分でもある
自由度と言う点では洋ゲーの方が圧倒的に上
正義の味方として戦って助けた相手が何だかムカつくから斬り殺すみたいなプレイが洋ゲーなら可能
国産ゲーはムービーやボイスに拘り過ぎて自由度は無くなる一方 考察とは別問題だね
そこまで相容れないのに何でプレーしてるの? そもそも三草先生が選択肢用意されてることを認めちゃった時点で終わりやんけ キャラの生い立ちからプレイヤーの心変わりまで全てクリエイトできるゲームなんてTRPGくらいのものだ
それをPSO2に求めるのは、中華料理屋に行ってフランス料理出せとゴネてるのと同じだわな 上でPSO2に求められてるのは筋の通った行動と特大の矛盾がないストーリーなので特に問題ないですね 中華料理屋に行って中華料理を頼むのはなにも問題がないからね
それで出てきたのが生ゴミのような料理だったら文句言われても仕方ないしね >>546
NieR:Automataみたいに与えられた目的以外のことをしたときの結末も用意しとくとかで良いんじゃね
例えば上のエルノアなら、あの土壇場で駄々をこねたら暴走に巻き込まれて死んでキャラデータが消滅するとか >>549
サブストーリーならともかくメインストーリーでそれができたら苦労しないわな… >>550
サブならともかく? だったらメインもサブと同じように作ればいけるんじゃね
NPCからの「ああしてほしい」「こうしてほしい」っていうのでもPCに目的を与えることには変わりないし
そういうのはゲーム的に言えば所謂「クエスト」というシステムやコンテンツなわけだから
もしメインとサブで実現するのに差が生まれるのだとしたらおかしな話だと思うが >>551
メインストーリー中の選択肢を間違えたら以後永遠に話を進められませんなんてRPGがあるわけねーだろって話だよバカが >>553
なんで永遠に話を進められないなんてことに飛躍してんだよ >>553
RPGというくくりならあるぞ
ゲームオーバーになり、最初からやり直さないといけなくなるやつ
ドラえもんのび太のギガゾンビの逆襲って言うんだが >>554
自分で結末とかキャラロストとか言ってるだろ…
EP1でマトイを見殺しにしたままEP2を遊びたいんだ!って奴のために別のストーリーを用意するのか?
ウルク助けたくないからウルク抜きのEP4を作れ!なんて要求を飲むのか?
大前提すら否定して、「はい」を選ぶまで無限ループっていうRPGにありがちなことすら「キャラクリから外れるから別の展開を用意しろ」とかいうバカげた主張にはこれ以上付き合ってられない
>>555
ゲームオーバーの概念持ち込んでどうすんだよ…と思ったがそれは俺がRPGとだけしか書かなかったからか
オフゲならゲームオーバーという結末を用意できるわな
ペルソナ1なんかも選択肢間違いで物語途中でバッドエンドになったりしたな
でもそれをネトゲのRPGのメインストーリーでやったら大問題だろってことだよ そもそもネトゲのストーリーがムービー垂れ流しの一本道シナリオって言うのがおかしいって言ったらダメか・・・
オンラインのストーリーなんて戦闘する理由が分かる程度でいいと思うんだけどねぇ
ボス戦なんて多人数戦前提なんだしストーリーで主人公無双させてもしょうがない >>553
マトイを殺そうとすると永遠に糞長いループ繰り返す糞シナリオの悪口やめて
選択肢を狭めるという観点なら風呂盗撮も酷いよな アイレムゲーくらいフリーダムな選択肢(展開に影響)だったら各方面から評価されただろうにな ↑で話している人たちは一度「それゲームに必要?」って考えてみるといいよ。
熱くなったりアイデアが思い浮かんだ直後は天啓みたいに自分が絶対に正しいと思い込んだりするものだから
3日くらい経ってから自分のレス見ると顔から火が出る >>558
それに関しては、それが目玉になるくらいに作り込めばあり
DQ10がそれだもの。あっちはガチで、ストーリー更新のときだけ課金して、ストーリー終わったら休止する
ってプレイスタイルが成立するくらい
他にはマビノギかな。あっちは、少なくとも初期のアップデートで1番喜ばれたと開発が言ってたのが
メインストーリーの追加だった FF11のストーリーも良く出来た一本道だったよ
そのストーリーを邪魔しないように主人公は徹底的に無言を貫くし余計なアクションもしない
PSOはMOだからMMOと比較するのは厳しいかもしれないが、もうちょっとやりようがあったのは事実だろう
少なくともFFの方にはこの話題の発端と思われる「プレイヤーキャラに妙な設定を後付けしてくる」という問題は皆無だったよ
ついでに言うと「キャラクリできるなら俺の脳内設定を全部実現させろ」なんて言うプレイヤーも皆無だった >>564
俺の脳内設定実現要求マンはただの藁人形だから 今は亡きメビウスオンラインも主人公は物語へのかかわりが薄かったな。
上司や仲間たちが密かに動いている様子がムービーになるくらい。
主人公が敵と戦っている間に他の仲間が裏で動く陽動作戦という形態だったからな。だから基本的に主人公が敵を倒す、横槍も入らない。
ラストバトルはシオンみたいなやつが化け物になって襲ってくるけど、仲間たちが力を合わせて力を封じ、主人公が倒すって展開だったよ。
少なくとも主人公の活躍を奪うような創りじゃなかった。その代わりストーリーへの関りも薄かったけど。 ヒツギガール「こっちには無敵の安藤がいるんだからね!安藤ちゃんゴー!」
安藤「断る 私には関係ない」
ヒツギ「えー何でトモダチじゃんよ」
安藤「友ゆえにここで見守っている」
ヒツギ「相手たくさんいるよ!」
安藤「弱いウーダンは群れるものだ」
ヒツギ「武器持ってるよ!」
安藤「お前の実力を高く評価しているからだ」
ヒツギ「ドチクショー!」
位の距離感が欲しいですね >>557
お前こそバカなの?
NieR:Automataに倣って、ストーリーの正規ルートから外れたら特殊エンディング直行って意味なんだが、>>549の意味も分からないのにレスしたん?
キャラロストは、エルノアが出てくるクエストでバランゾ三草のとりたい行動、あの状況あのタイミングで抜け出したらどういう結末になるかっていう「例」に過ぎんからな
普通はエンディングを迎えればゲームオーバーでタイトル画面に戻りデータを読み込んでリトライになるわ
ネトゲなら医療機関の受付か拠点のカウンターに戻ってリトライだろ まあマターボードは複数のルートを同時に体感するツールとなる可能性のあるシステムではあった
宇野はもちろん作った当の木村自身さえあれのポテンシャルを理解せずにむざむざ捨てコンテンツにしてしまったのは痛恨の極みだ >>568
どこかで話にすれ違いがあったかな
リトライがきくなら、PSOでもストーリー中のしょーもない選択肢でふざけたらちょっとしたイベントがあって即クエスト失敗艦橋直行やり直しってのも面白いと思う
実際徒花やDF緊急で失敗しても何事もなくシップが存続してるしそこに目くじら立てる気はないよ
ただ例に出たニーアが特殊ED=ゲームオーバーだしキャラロストって単語もあって、そこでメインストーリー終了という意味で言ってると思ったんでそういうつもりで言葉返してた
俺が言いたいのはバランゾエルノア騒いでる奴の「俺の心変わり、脳内設定を選択肢やストーリーとして反映させろ」ってのは馬鹿げた話だってこと
語調が荒くなってしまったのは謝るよ ごめんね 修了任務のルート分岐
正規ルート:ゼノエコーと知り合い無事帰還
仮面ルート:仮面、ゲッテム、シーナと遭遇
マトイルート:マトイを保護
これを一つにまとめると、
安藤はアフィンとゼノに合流。エコーが待つ地点へ行く際にマトイの声を聞く。
そこへ向かうとマトイを殺そうとする仮面と遭遇。3対1で一戦交えるが歯が立たない。
大ピンチのところへゲッテムが駆けつけ仮面は撤退。ゼノは自分の弱さに嘆く。
普通のRPGならこんなとこなんだろうが、マタボってーのはわざわざこれを3分割してるんだよね。
だから内容が薄くなる。 ゲッテム寄生でキャラクリ勢は全滅したしな
ついに宇野がサービス終了の一手を放った 5年間糞ストーリーが続いてもなんともなかったのに
EP5のゲーム内容の酷さでハゲが焦るほど人が減った
ストーリーなんかほんとどうでもいいんだよ セカンドレイプどころか輪姦、
もっと悪いと安藤の脳内がハッテン場になるまである インタビュー記事でナノブラストは受け入れられたからイケルと思ったがユーザーが受け入れなかったって
完全に人のせいにしてるよなこのハゲ 以前のインタビューでは「変身は受け入れられたけど形態が1つなのがダメだった」って言ってたのに
今回のインタビューでは「変身が受け入れられなかった」って真逆の事言ってるんだよな
形態増やして色変え可能で対応するってところだけは変わってないけど・・・ ナノブラスト以前にPSUは初期トラブルで大半のプレイヤーが消えてるから ナノブラストとやらはしらんけど
主人公喋らないキャラクリゲーでこれをやったら
どうなるか先が見えていない
素人に俺ですらオチが見えてたと言うに
本当にゲーム作りのプロなのかよ A.I.S.はキャスト勢ならもっと弄らせろとかあるけどまぁ兵器だし一時的だしでまぁ
DBは《自キャラ》がそれになるってのはビーストのナノブラと違って後付けだし
その時に取り憑かれるというか乗っ取られてるというか
今までの実績も相まって不満爆発 フリーダムなフォトンを持ってた安藤はゲッテム寄生で見た目も気配もゲッテムになった
よってジグはナックルの創世器を用意できるよな? まぁその辺がサイコハゲがサイコな所以でしょ
普通の人は自分が何かに乗っ取られて化物に変身するとか喜ばない
サイコハゲはそれがわからない、なぜならサイコだから 憑いたのか融合したのか知らないがゲッテムの意思が残ってるのが気持ち悪いんだよね
まあ、あのシーナに会って「余計な世話を…」っていうシーンをしたかっただけだろうな 意思残ってるなら口止めしてないでちゃんごめんなさいしろ >>584
PSUでヒュマニュマに後付でSUV相当のものが付いた時は喜んでたぞw ナノブラストはの種族で出来るのと出来ないのとで分かれてたんじゃなかったっけ
使いたくなきゃ他の種族えらんでキャラクリしてはじめればいいだけだった キャストがSUV
ビーストがナノブラ
ヒューマンが万能ステータス
ニューマンが高い法撃
これだったんだけどヒュマニュマの特性は打撃偏重だったゲームバランス的に意味がなかったから
ずるいずるい言い続けてサービス終了直前にSUVと同じ物を貰った
ちなみに法撃が有効だった一時期キャストやビーストにニューマン作ればいいじゃんと言い放ってたw グラールのキャストは工業製品なので種族という意識を持っているのは微妙におかしい気もするがな 機械が意志を持つようになって生身を見下すってSFだと定番だよね ゲッテム憑依はDFの憑依と同じなんじゃないか?
エルダーかゲッテムかの違い
安藤はDFパワー(因子)を深遠クラスまで溜め込めるっていう設定だから、DFが入り込んでも乗っ取られない。
同じ理由でマトイも乗っ取られないはずだけど、ジア因子吸収した時は体の不調で失敗した。マザーも戦いで弱ったすきを突かれて乗っ取られた。
ってなわけで安藤は乗っ取られずエルダーの力を使えるってわけやね
深遠の他にも敵がいるっぽいし仮面パワーとかも安藤に入り込むんだろう。
ゲッテム、アウロラ、ダブル、ルーサー、仮面が入り込むのは確定。マトイとのイベントの時には仮面に乗っ取られるし、
深遠倒すイベントがあったとして、その時も仮面に乗っ取られて安藤は身体を貸しただけで見せ場NPCっていういつもの流れになることは必定 ゲッテム
アウロラ
ダブル
ルーサー
仮面
総勢6人が安藤会議を行うのか・・・ 今のところオメガに出てきてるDFは最新の依り代の姿だから若人はアウロラじゃなくて綺麗なババレンティスとして出てくるんじゃないかな
同様に綺麗なダブルも出てくるよきっと 深遠パワーでディーオくるかな
深遠以外に敵いるっぽいし オメガってどう考えてもソシャゲ用の設定なのに何でネトゲにしてしまったのか EP3当時も思ってたことだけど、スクナヒメが争う白黒のことを愚かだ、両親も嘆いているって言ってたけど
アンタの両親も普通にケンカしてオメーが殺されてんじゃんって思った
そんな奴らが種族全体の愚かさを嘆くか?w pso2のストーリーに整合性なんて無いよ
1フレーズ内ですら矛盾がある メイト買うの忘れてた
↓
破棄出来ない
↓
ログアウトもめんどいので深遠でわざと死ぬ
↓
強制復活で戻れず
↓
深遠倒す
↓
魔物種と戦わされる
↓
終わって船橋に戻るもアルマに拘束して船橋から出られず
↓
アルマの話スキップして終わらすもシャオに拘束され船橋から出られず
↓
そもそも何故か船橋から出られないのでログアウト
ほんとふざけんなよなんで船橋で拉致されてんねん
アブダクション使いかよこいつら
こういうとこやぞ
クソすぎ ていうかログアウトしてログインして船橋スタートで拉致されててワロタァwww
これなに?クッソくだらんオメガの話聞かないと出られんわけ?
EP5【アブダクション】に名前変えたら?
あほくさ シュレッダー:初代巨躯 ゲッテム:現代巨躯
エルミン:初代敗者 ルーサー:現代敗者
アウロラ:初代若人 BBA:現代若人
つまり次の敵はアウロラ オラクル、それは、
1977年にラリー・エリソンにより設立された。
1979年には、Oracle Databaseの最初のバージョンがミニコンピュータのPDP-11用に出荷され、
商用として世界で最初のリレーショナルデータベース管理システム(RDBMS)となった。
1994年には、DECのRDB部門を買収した。
2009年4月にはサン・マイクロシステムズの買収合意を発表した。 >>608
馬鹿だよなぁ
ユーザーにストレス
与えてどうするんだか >>608
クイックメニューのカフェ移動で逃げられるぞ アウロラの存在マジで忘れてた
深遠の騒動終わった後に意味深に出てきたから次のEPで何があるかなと思ったら…… 宇野だったらルツをこのまま狂った三下小悪人で終らせると思ってたが
さすがに成仏ルートは用意したか まあ元凶のオナニーキャラが何故か被害者の人格否定までし始めたのは無くならんけどな >>617
他の誰かがケツを拭いたに過ぎんのかもしれないが
お客様の中に業界のインサイダーは居られませんか オムニバスクエスト第3部
数百年の旅路を通じて殲滅すべき怨敵DFの最後の一匹の所在が判明したのに、
決戦に向けた総動員体制に移行もせず、カジノがキンキラキンしてるオラクル船団
まさしく池沼の巣窟 実質シナリオリメイクに近い扱いなのに安藤以外が動かないのは相変わらずだよなぁ 宇野が辞めたら他のゲームが迷惑だからPSO2に隔離しとくべき >>606
白の民の居住区と黒の民の居住区の間に緩衝地帯がないというガバを見せてくれるハルコタンですし、星の守り神の頭のネジが緩んでてもおかしくはない 「どうでもいい」じゃなくて
『評価に値しないゴミなので見てすら無い』
です キャラクリ勢を絶滅させたんだから
評価に値しないどころかマイナスだよ 見る価値がないだけなら全然マシなんだよな
NPCのカップリングとかやりだした辺りから少なからず害があったが
EP3で遂にPCに手を出して大反発を受けEP4で主役をNPCにして対応完了するも
鳥頭なのでEP5で再びPCに手を出してる キャラクリ勢って自分が勝手に付けたキャラクター性に反する要素が出てくるたび
ウオオオオオオオオオと叫んでたの?病気かよw >>629
そもそもPSO2が売りにしてた要素答えてみな?
「無限の●●●●●●●●●●で君だけの」
なんだっけか? >>581
時期的にたぶん
以前はアンケ集計前
今回はアンケ集計後、とかじゃねーかなw
各所の発言から甘く想定していたが
アンケで直接不満をぶつけられて現実を知ったとw >>630
見た目のことで
俺は銀河大皇帝だみたいな内面のキャラクター性までは許容してねーよ >>629
PCに恋愛絡みをさせるな、とは言わないが
特定のNPCを絡ませるなら慎重にやらんとな
女性PCのマトイポジにアフィンをぶっこんだらどうなるか、なんて、簡単に想像つくだろ? >>632
馬鹿だなぁ…
キャラクリってのは
見た目だけじゃないだろ
ロールプレイングゲームの意味知ってる? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています