【PSO2】ストーリー世界観考察スレ【97】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スレの性質上ネタバレとなりますので注意してください。
次スレは >>950 が用意する様にお願いします。
※ワッチョイ話題禁止です。荒らしはスルーしましょう。
『PSO2』の世界
終わりなき冒険を、今ふたたび。
ヒューマン・ニューマン・キャスト・デューマンの四種族により構成された惑星間航行船団通称『オラクル』。
外宇宙への進出が可能となったとき新たな歴史は始まった。
そして、新光歴238年。すでに『オラクル』の活動範囲は数多くの銀河に渡っていた。
外宇宙にて、新たに発見された惑星には調査隊として組織された『アークス』が降下し、調査と交流を行う。
そしてまた、次の惑星へと渡り新たな探索と発見を繰り返す。 それこそが『アークス』の役割であった。
新たな冒険を求める『アークス』は互いに協力し、未知の惑星へと進んでゆく。
その先にあるものが何なのかを知るために。
そして今、新たな『アークス』が無限の星々へ旅立とうとしていた……
公式サイト
http://pso2.jp/players/
関連スレ
【PSO2】宇野のシナリオに物申スレ135【涼野遊平】 [無断転載禁止]©2ch.net
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1508571987/l50
【PSO2】宇野シナリオに物申すスレ116@PSO板
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/pso/1453799236/
【PSO2】ストーリー世界観考察スレ【62】@PSO板 [無断転載禁止]©2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/pso/1455342255/
【PSO2】設定を妄想で補完するスレ【3】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/pso/1486053554/
前スレ
【PSO2】ストーリー世界観考察スレ【96】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1507698379/l50 宇野が辞めたら他のゲームが迷惑だからPSO2に隔離しとくべき >>606
白の民の居住区と黒の民の居住区の間に緩衝地帯がないというガバを見せてくれるハルコタンですし、星の守り神の頭のネジが緩んでてもおかしくはない 「どうでもいい」じゃなくて
『評価に値しないゴミなので見てすら無い』
です キャラクリ勢を絶滅させたんだから
評価に値しないどころかマイナスだよ 見る価値がないだけなら全然マシなんだよな
NPCのカップリングとかやりだした辺りから少なからず害があったが
EP3で遂にPCに手を出して大反発を受けEP4で主役をNPCにして対応完了するも
鳥頭なのでEP5で再びPCに手を出してる キャラクリ勢って自分が勝手に付けたキャラクター性に反する要素が出てくるたび
ウオオオオオオオオオと叫んでたの?病気かよw >>629
そもそもPSO2が売りにしてた要素答えてみな?
「無限の●●●●●●●●●●で君だけの」
なんだっけか? >>581
時期的にたぶん
以前はアンケ集計前
今回はアンケ集計後、とかじゃねーかなw
各所の発言から甘く想定していたが
アンケで直接不満をぶつけられて現実を知ったとw >>630
見た目のことで
俺は銀河大皇帝だみたいな内面のキャラクター性までは許容してねーよ >>629
PCに恋愛絡みをさせるな、とは言わないが
特定のNPCを絡ませるなら慎重にやらんとな
女性PCのマトイポジにアフィンをぶっこんだらどうなるか、なんて、簡単に想像つくだろ? >>632
馬鹿だなぁ…
キャラクリってのは
見た目だけじゃないだろ
ロールプレイングゲームの意味知ってる? >>630
●●●●●●●●●●
僕等が損をしてしまう >>634
〜を調査せよ
「我は銀河大皇帝、指図するではない」
ずっとロビーで立ってろよw >>636
ハゲ「シナリオ不評だから直せよ」
MUNO「我は銀河大皇帝と書いて『シナリオライター』と読む、神である。指図するでない」
↑
という風景が目に浮かんだ。 >>636
PSO2が許容しているキャラクター(人格)の具体例を2つ3つくらい答えてくれない?
あ、他ゲーで許容されてる無難で簡潔なものであればあるほど
PSO2の支離滅裂主人公とはかけ離れていくから慎重にね? 研修学校で習ったであろう内容をどや顔で説明する双子の話は聞くのに
自分の体験談を交えて忠告してくれる大先輩は面倒くさがってスルー
安藤がプレイヤーを無視して勝手に動くのは今に始まった事じゃないんだよなぁ >>639
あ、この作者知ってる。ストーリーな女たちとか女の人生ドラマみたいな女性向け漫画書いてる人か
>>641
ジャンに関してはそういう位置づけだからな。ドラマCDだとオザマルリサにまで無視されているw
安藤がジャンを無視したシーンってあったっけ? いや、あった気がするな。 安藤はジャンを無視したことは一度もないよ、最後まで聞いてる
ゲーム画面でセリフが表示されないだけ >>643
無視はしないが途中で飽きて喋ってる(口パクしてる)ジャンをほっといて歩き出してるな 過去の戦友の話か何かをしようとしてる時にヤレヤレモーションをした後
ジャンを放置して去っていく安藤のイベントがEP1にあるね
あの話普通に気になるんだけど、何で聞く聞かないの選択肢がないのかと >>646
そんな選択肢を設けたら過去の戦友を設定しなくてはならない
それでは僕が損をしてしまう 経験豊富で含蓄のある話をしてくれるがともかく回りくどく長ったらしいのが玉に瑕、というキャラなんだよな >>647
>そんな選択肢を設けたら過去の戦友を設定しなくてはならない
>それでは僕が損をしてしまう
↑
プレイヤーキャラクターにとって“損”になるような事って何かあるのかな?
『設定しなければならない』だったら設定されてないだけなので、
【了解や同意もナシに押し付けられた】数々の“ストーリーの都合による設定”に比べたら遥かにマシだと思うが…?
まあ別の見方をすれば
『損をしてしまう』
と言う“僕”が、ストーリーを作る者、すなわち【宇野本人】なら、理解できない事もないんだよなぁ…。 >>649
僕らが損、は木村側の言葉だよ
ジャンの長話を最後まで聞く選択肢なんて用意したらテキスト考えなくちゃならないし声優さんのギャラも跳ね上がるから僕ら(木村)が損をしちゃうってこと
詳しくは僕らが損で動画検索だ >>649
最後に正解に辿り着いてるのは凄いと思いました 選択肢を増やすとコストガ
フルボイスをやめると声優に会えないからヤダ
こんな人たちが作ってるから仕方ない デッテムさんにアークスの時の記憶があるし、オメガの住人って「そういう設定」の役を演じてるの?
あんまりにも茶番過ぎる気がするのですが ふと思ったこと
結局惑星リリーパの機甲種って誰が作ったとか出所とかまったく語られてなくない?
普通こういうのってそういうのも語られるよね
スカイリムのドゥエマーとかff14のアラグ文明みたいに そんなどうでもいいことにコストをかけても
僕らが損をしてしまうだけ 普通はどうでもよくなくてちゃんと設定作り込むけどね
努力とは無縁の天才作家の宇野にとっては基本なんてどうでも良かったんだろうけど 作り込まないよ
PSOもハゲが発売直前に全部俺が適当に作ったと言ってるし 「日常を書くと話が散らかる」なんて言う謎理論で執筆してるからね大先生は
平和な日常を脅かす脅威に立ち向かうのが王道だと思うんですけど
PSO2に至っては日常描写が皆無なせいでダーカー狩りが日常化しちゃって脅威がなくなってる それも結構不思議な話なんだけどな
アークスの社会制度とか文化風習とか、日常生活どう過ごしてるとか、
簡単にでも設定作ってないで、いきなり話を書き始められるもんなのかなーっと
その辺の手順完全にスキップしてるから書けてないんだろうけどさ パクリ元の設定があるんだろ
シーンの最初にパクリ元はどこかを明記するべき >>665
宇野は自分が書きたいシーンを書いてるだけだからな
だからワンカットの中でさえ矛盾が生じる意味不明な『飛び飛びのシーン』ができるだけで『話』なんてどこにもない
何故書き始められるのか?という問いに対する答えは『書き始められてなんていない』です ところでオメガ語って誰が考えたのだろう
宇野はあんな言語考えるの無理だろうし >>667
そういう執筆姿勢って逆に難しくないかね >>669
普通の人は整合性を取ろうとするから難しいだろうね
宇野は整合性を気にしないから簡単
普通の人は、例えば主人公が魚料理は苦手で食べられないという話をした直後に主人公が魚を食べるシーンを入れてしまったら
これはまずい書き直さなきゃってなるが
宇野は気にしないから仕事が早く楽 ダーカー因子抜くために2年間寝かすね ↓
ダークファルスと合体してきたよ、でもなんか落ち着いてるからいいよね
この流れにまったく違和感を感じない宇野 >>670
整合性などいらない
という精神状態を整えるのはある意味相当な才能のような気がしないでもない(褒めてない) ダーカーのやっかいな特性である侵食を無効化どころか自己強化にしてるDBを研究しないシャオ
組織としてのアークスをこれっぽっちも考慮しないのはわかってたけど、こういうアークスの根底に関わるような事でも相変わらずスルーなのはサボりすぎだよな と言うかね、ダーカーの唯一にして最大の能力である侵食を
「フォトンがあるから」で完全無効にしちゃう初期設定からして緊張感なさすぎなんだよ >>673
物語の登場人物は作者より賢くはなれない、ということを身をもって教えてくれているのさ いうても、真っ当な作家だったらそこを上手く誤魔化して
表現したりはするもんだけどな
それを宇野に要求するにはレベルが高すぎるんだろうけど
しかし、レイドの赤トカゲって何だったんだろうな
過去に何やらかして封印されてたのかも、ふわっとした断片情報しかないし
なんで今になって、何を目的に復活したのかもよく分からん
戦闘中も人間語&ルツ声でコロスコロスとか言うだけだし、取り込んだとかいうルツの魂に乗っ取られてないか 今のヴェルン国て安藤が新皇帝ってことで良いの?
本人にその気もなければ自覚もないから実質トップ不在でシュレ爺いた頃より荒れてんのかね 弟が皇帝は復活するとか言ってるし倒したのも安藤シエラハンスぐらいしか知らないからゲッテム達が無駄死にして安藤に取り憑く為だけのイベント そもそも一番強いやつに自然と与えられる称号みたいなのが皇帝なんだろ
明らかに統治も支配もしてないしな 国政に携わる側からすると強い(声望高い)だけで統治する気ない皇帝は一番有り難いんじゃないかな
何かするときは皇帝の威を借りて失政したら皇帝のせいにすればいいんだから そもそも、画面外のモブ住民がいるかすら怪しいからな >>658
一応リリーパの遺跡文字を解読した人が
数年前にいて
母星からリリーパに資源採掘しているという
解読文があった 高度な文明持った連中が資源採りつくして?遺棄された惑星だったかリリーパ族は開拓時にペットとして持ち込まれたものだとか >>686
それを調査するストーリーならいいのに資料集で触れるだけで本編だと何も分からないって言うね・・・ 一応、惑星調査隊って設定だったよな、初期は
リリーパ族との交流って、フーリエが勘でリリーパ語を
解読したあれで終わりなんだよな 遺跡のモニターに出ているリリーパ文字にはその事が書いてたんだよな
多分デザイン班が宇野とは別にやった仕事だと思う ずっと惑星調査隊のノリでやってほしかったな PSOみたいに
ダーカーとか未知の存在でええねん
宇野ーリーは理由付けされすぎて面白くなくなってんだよな まぁ、EP1からの根幹設定があったんだとは思うよ
宇野が記憶障害で忘れてしまうけど
クラリッサを3つの惑星にバラバラに封印してた理由とか今じゃ誰も知れないしな クラリッサバラされた理由
エコーがアビスを弾けた理由
リサの正体
未回収は色々あるよなぁ エコーはゼノがアビス上書きしてただけってスレで何回も言われてるだろ アビスが後勝ちなんだか先勝ちなんだかわかんねーよって件では?
ゼノ→エコーのケースでは、アビスの先掛けで、レギアスのアビスでの洗脳への対策をしてる
マトイやクーナ→雑魚アークスのケースでは、アビスの後掛けでレギアスのアビスでの洗脳を解除してる EP3オムニバスクエやったら
シオンと仮面が二人で深遠になってたのか
シオンは仮面にダーカー因子を移しただけで別なところにいるのか
ゲーム内に演出ないからよくわからないな
深遠なる闇はフォトンの塊とシャオがはっきり言ってたけれど
フォトンならアークスが吸収してしまえば済むのだよな
ダーカー因子とフォトンの違いも曖昧なんだよね。闇のフォトンってことでもないだろうし、いろいろ設定に綻びがあるよな アビスは優先順位の法則が完璧に破綻してるからどうしようもないんやな 他のアビスにかからないというアビスを
ゼノがエコーに掛けてたということらしいが
管理者のシオンが使用許可を与えていたら
一応アビスは使うことは出来たのか 問題はゼノがエコーに会ってレギアスのアビスに掛からないようわざわざ回りくどい方法を取って
かつエコーがゼノが生きていることを忘れるという都合のいい展開にしてまでエコーを安藤側に合流させる必要があったのかというところだ エコー覚醒、アビスはじいたってことにしておけば良いのにw
ゼノいつアビス使ったんだというわけのわからないことになる ついでにアビス状態なのに目を光らせるなって言う命令までかけてた事になる >>695
シオンの正体すら知らなかったシャオ君がはっきり言ったからって何の保証にもならないんじゃないですかね…… アビスの先掛けだとしても
目が赤くならないとか
マリア姐さんの「あぁ、この娘が」とか言う如何にもな反応とか
そもそもゼノいつエコー会ってアビス掛けたんだよとか
色々有りそう気がするけどな とと、レスが
読めていなかったな
つまりゼノが予めマリア姐さん相談してアビスの事を
教えてもらい
さらにアビスは全体付与出来るのに何故かエコーだけ
先掛けし
その上でアビスを先掛けた事を悟られないようにか
エコーの目を赤くせず
更にアークスの絶対命令権だいうのに司令部に
アビスを使った事をバレないようにし
それでいて最後の土壇場まで
何故か自身の存在隠す様な事をしてたと
そう言う事か
無理じゃね?先がけの話は
設定資料集とかにでも書いてあったんか? オムニバスでどうなったか知らないけどたしかゼノはエコーに「自分で考えて行動しろ」というめちゃくちゃ曖昧なアビスをかけてたはず
その一方で出会った記憶を消しつつ赤目にしない、というめちゃくちゃ具体的なアビスもかけてる
はっきりいってまったく意味の無いアビスだ
マリアの意味不セリフもあるし、ボツった展開があったんだろうな EP2マトイ過去編は当初の予定にない急造だってインタビューで答えてるから
それの関係でエコー編は削られたんだと思うよ
EP2の頃から宇宙編はさっさと終わらせて地球で大和!が酒井の中では決定してたみたいね よしんば急遽の路線変更が無かったとしても、あり得たかもしれないその完全版シナリオのクオリティは現行のものとおそらく大差がない >>704
映像通信からアビス発令できるんだから秘匿通信でアビスかければいいんじゃない?
目とか記憶もアビスで指示すりゃできんでない?
もともとアークスの記憶は外部から消せるようになってるみたいだし アークスが惑星調査隊っていうけど
一度たりとも惑星を調査していない… 惑星調査っていう物語の導入に使いやすい設定があるのに、序盤のストーリーは全てにおいてシオンの意味不明なお使いが優先されてたからなあ
掴みが弱いというか逆にプレイヤーを突っぱねてる
設定が設定だけで終わってるのはなろう作家によくある事だがそれをプロがやるなよな 女の体奪った皇帝がゲッテムに入れさせてやろっかとか言い出す気持ち悪いストーリー シーナに乗り移り→あれ、この体ボロボロじゃん→もうちょっと死んだふりしてお楽しみタイムあげてもよかったかな
って意味だろうさすがにw 思いを遂げさせてやっても良いとか言ってたから完全にセックス >>711
そのコネ元が結局わからんかったのが口惜しいな >>706
インタビュー記事見たけど少し違うぞ
元々EP3は10年前の話をやるはずだったけど、その分のEPを削ったからEP2の方にまとめって言ってる
ゼノのトラウマ
ゲッテムの狂気
シーナの死
ディアの負い目
ユク姉の憑依
マトイの生い立ち
この辺りが相当削られたんだろうな。アニメ化酒井の目標だったっていうし >>709
実際安藤が調査する頃にはもう先遣隊が調査し終わってる区域だけを行動させられてるだけだからなぁ けどまぁNPCの話にスポットを当てすぎると
EP4のヒツギちゃんみたいな酷いアレの出来上がりなんだよな
オムニバス見返しているけど一応EP2までは
その辺りの気を使っているのが分かるんだわ
なんつーかEP2終わったぐらいから
人が逃げたんじゃないかなって感じ見える
シナリオ的にやっちゃいけない事を平然とやっているし 無口主人公だから過去設定とかまず無理だし、どうしてもNPCにスポットが当たったストーリーになるのは、まあしょうがないかなとは思う
で、EP1で言うと、シオンからマタボ渡されてストーリーを進めるわけだけど、安藤って活躍って程のことはしてないんだよね
例えばEP1で言うと、
リリパに行く時間を早めてフーリエとゲッテムを遭遇させる→フーリエがリリパ庇って信頼を得る
ほら、安藤大したことしてない。ジョジョ4部の早人みたいに主人公を早く呼び出して吉良と遭遇させただけで、バイツァを破ったのは主人公自身。
安藤はこの早人みたいな役割を延々続けている。もうずっと前から言ってるけど、安藤が何か行動する→NPCが手柄奪うの連鎖が続いてる
NPCにスポット当てすぎの上、過去の悪行から宇野は自キャラ(NPC)活躍させたいなんて言われるのよ >>718
ヒツギってどのあたりが嫌われてるんだろうな? よく言われるのはメアリー・スーっぽさでは
作者の自己投影入ってるくさいキャラが
特に努力も何もなく超スゴイ能力を手に入れ
NPC共から特に実態のない賞賛を浴び
安藤(原作主人公ポジ)は執拗に踏み台にされる
元々はクソ二次創作の用語なメアリー・スーを、
一応は一次創作なPSO2に当てはめることの是非は一旦置いとくとして
物凄い典型的なメアリー系クソ主人公だぞヒツギ様
あとは、神話好きとか言う割にアメノハバキリが日本刀型だったり、
「いい子でいるのヤダ(いい子描写ゼロ)」とか、洗脳コオリを迷わず殺しにかかってたりとか……
キャラクター像の根幹に位置するはずの部分での言動不一致が多すぎるのも気持ちが悪いところ
もうこの辺、キャラクターが嫌いというか、作者の頭のおかしさに嫌悪感って感じだけど 言いたい事は大体書かれているけど
まず戦う理念がどうにも伝わらない
敵味方共に物語そのものの行動に疑問があり過ぎる
ヒツギにせよエンガにせよアークスである主人公が
地球を助ける理由を納得させる事が出来ていない
戦う力があるんだし地球事情なんだから
放置すれば良いんじゃね?と
主人公=プレイヤーに思わせてしまう
感情移入させる無口主人公でこれは致命的なミス
一言でいえば滑っている
オラクル無断侵入するスパイ共を何故見返りもなく
助けてやらねばならんのか
都合良くアークス利用しているだけじゃんと思われる
こうなるとヘイトが主人公ポジションヒツギへ向く
その上で風呂イベントや買い物イベントが本筋関係なく
無駄に進む
お前らのやりたい話を押し付けているだけだと思うようになり
押し付けられる事1番嫌うプレイヤーは
話を押し付けてくるヒツギを更に嫌う
結果としてヒツギを好きになって欲しい作者は
1番嫌われるキャラクターにしてしまう 元普通の女子高生が
色々あって成長し乗り越えて闘う話ならば
まだ救いある
ただそれだとアークス主人公が要らない
何れにせよPSO2でやる話じゃ無かったな
そもそもライターが出したプロットで気付け
大和だの出して遊んでいる場合かっての
話を作るのは馬鹿には出来ないってのが
よく分かる作品になったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています