【PSO2】ストーリー世界観考察スレ【97】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スレの性質上ネタバレとなりますので注意してください。
次スレは >>950 が用意する様にお願いします。
※ワッチョイ話題禁止です。荒らしはスルーしましょう。
『PSO2』の世界
終わりなき冒険を、今ふたたび。
ヒューマン・ニューマン・キャスト・デューマンの四種族により構成された惑星間航行船団通称『オラクル』。
外宇宙への進出が可能となったとき新たな歴史は始まった。
そして、新光歴238年。すでに『オラクル』の活動範囲は数多くの銀河に渡っていた。
外宇宙にて、新たに発見された惑星には調査隊として組織された『アークス』が降下し、調査と交流を行う。
そしてまた、次の惑星へと渡り新たな探索と発見を繰り返す。 それこそが『アークス』の役割であった。
新たな冒険を求める『アークス』は互いに協力し、未知の惑星へと進んでゆく。
その先にあるものが何なのかを知るために。
そして今、新たな『アークス』が無限の星々へ旅立とうとしていた……
公式サイト
http://pso2.jp/players/
関連スレ
【PSO2】宇野のシナリオに物申スレ135【涼野遊平】 [無断転載禁止]©2ch.net
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1508571987/l50
【PSO2】宇野シナリオに物申すスレ116@PSO板
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/pso/1453799236/
【PSO2】ストーリー世界観考察スレ【62】@PSO板 [無断転載禁止]©2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/pso/1455342255/
【PSO2】設定を妄想で補完するスレ【3】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/pso/1486053554/
前スレ
【PSO2】ストーリー世界観考察スレ【96】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1507698379/l50 惑星調査っていう物語の導入に使いやすい設定があるのに、序盤のストーリーは全てにおいてシオンの意味不明なお使いが優先されてたからなあ
掴みが弱いというか逆にプレイヤーを突っぱねてる
設定が設定だけで終わってるのはなろう作家によくある事だがそれをプロがやるなよな 女の体奪った皇帝がゲッテムに入れさせてやろっかとか言い出す気持ち悪いストーリー シーナに乗り移り→あれ、この体ボロボロじゃん→もうちょっと死んだふりしてお楽しみタイムあげてもよかったかな
って意味だろうさすがにw 思いを遂げさせてやっても良いとか言ってたから完全にセックス >>711
そのコネ元が結局わからんかったのが口惜しいな >>706
インタビュー記事見たけど少し違うぞ
元々EP3は10年前の話をやるはずだったけど、その分のEPを削ったからEP2の方にまとめって言ってる
ゼノのトラウマ
ゲッテムの狂気
シーナの死
ディアの負い目
ユク姉の憑依
マトイの生い立ち
この辺りが相当削られたんだろうな。アニメ化酒井の目標だったっていうし >>709
実際安藤が調査する頃にはもう先遣隊が調査し終わってる区域だけを行動させられてるだけだからなぁ けどまぁNPCの話にスポットを当てすぎると
EP4のヒツギちゃんみたいな酷いアレの出来上がりなんだよな
オムニバス見返しているけど一応EP2までは
その辺りの気を使っているのが分かるんだわ
なんつーかEP2終わったぐらいから
人が逃げたんじゃないかなって感じ見える
シナリオ的にやっちゃいけない事を平然とやっているし 無口主人公だから過去設定とかまず無理だし、どうしてもNPCにスポットが当たったストーリーになるのは、まあしょうがないかなとは思う
で、EP1で言うと、シオンからマタボ渡されてストーリーを進めるわけだけど、安藤って活躍って程のことはしてないんだよね
例えばEP1で言うと、
リリパに行く時間を早めてフーリエとゲッテムを遭遇させる→フーリエがリリパ庇って信頼を得る
ほら、安藤大したことしてない。ジョジョ4部の早人みたいに主人公を早く呼び出して吉良と遭遇させただけで、バイツァを破ったのは主人公自身。
安藤はこの早人みたいな役割を延々続けている。もうずっと前から言ってるけど、安藤が何か行動する→NPCが手柄奪うの連鎖が続いてる
NPCにスポット当てすぎの上、過去の悪行から宇野は自キャラ(NPC)活躍させたいなんて言われるのよ >>718
ヒツギってどのあたりが嫌われてるんだろうな? よく言われるのはメアリー・スーっぽさでは
作者の自己投影入ってるくさいキャラが
特に努力も何もなく超スゴイ能力を手に入れ
NPC共から特に実態のない賞賛を浴び
安藤(原作主人公ポジ)は執拗に踏み台にされる
元々はクソ二次創作の用語なメアリー・スーを、
一応は一次創作なPSO2に当てはめることの是非は一旦置いとくとして
物凄い典型的なメアリー系クソ主人公だぞヒツギ様
あとは、神話好きとか言う割にアメノハバキリが日本刀型だったり、
「いい子でいるのヤダ(いい子描写ゼロ)」とか、洗脳コオリを迷わず殺しにかかってたりとか……
キャラクター像の根幹に位置するはずの部分での言動不一致が多すぎるのも気持ちが悪いところ
もうこの辺、キャラクターが嫌いというか、作者の頭のおかしさに嫌悪感って感じだけど 言いたい事は大体書かれているけど
まず戦う理念がどうにも伝わらない
敵味方共に物語そのものの行動に疑問があり過ぎる
ヒツギにせよエンガにせよアークスである主人公が
地球を助ける理由を納得させる事が出来ていない
戦う力があるんだし地球事情なんだから
放置すれば良いんじゃね?と
主人公=プレイヤーに思わせてしまう
感情移入させる無口主人公でこれは致命的なミス
一言でいえば滑っている
オラクル無断侵入するスパイ共を何故見返りもなく
助けてやらねばならんのか
都合良くアークス利用しているだけじゃんと思われる
こうなるとヘイトが主人公ポジションヒツギへ向く
その上で風呂イベントや買い物イベントが本筋関係なく
無駄に進む
お前らのやりたい話を押し付けているだけだと思うようになり
押し付けられる事1番嫌うプレイヤーは
話を押し付けてくるヒツギを更に嫌う
結果としてヒツギを好きになって欲しい作者は
1番嫌われるキャラクターにしてしまう 元普通の女子高生が
色々あって成長し乗り越えて闘う話ならば
まだ救いある
ただそれだとアークス主人公が要らない
何れにせよPSO2でやる話じゃ無かったな
そもそもライターが出したプロットで気付け
大和だの出して遊んでいる場合かっての
話を作るのは馬鹿には出来ないってのが
よく分かる作品になったな アークス側の理由付けは割と簡単だったとは思うんだけどね
職業柄人手自体はいくらあっても足りないだろうし(全くそんな感じがしないのは置いといて)
戦死の可能性も常にある職場でもあるから(全くそんな感じがry)
スパイに来てる奴らの技術奪うか同盟結んで、戦力増強……ってできたはずだもの 実際シオンクラスのすごい力(※凄さの描写ゼロ)をもっているマザーは味方にすれば心強いし敵にはまわしたくないんだから
なんとでも話の作り用はあったはずなんだがいかんせん このゲームって本当に勿体無いことしていると思うよ
シナリオにしてもそうだし
PS4のプレイヤーを全滅させた事も
数々コンテンツ殺した事もさ
僕ら損してしまう以前に自分からチャンス潰して損している
ように見えるけどな マザーを仲間にしてエーテルアバター技術を手に入れる話なら地球編は十分アリだったね
ヒツギの能力が役に立ちそう(事前に安藤がエンチャしてるのはスルー)とか言われてもなぁ
DFを浄化した初の例だから重要視するのは一応分かるけど ヒツギが主人公って公式が明言しちゃってるからな。
ヒツギ主人公ってことは安藤プレイヤーいらない。
安藤いらないってことはネトゲシナリオとして破綻している。
そんなわけには行かないからプレイヤーにも何らかの役割を与えないといけない。
でも主人公じゃないから大した役割は与えられない。
結果ヒツギ主人公安藤サポーターになった。
アークスで戦線に加わってるの安藤だけだし、戦力でアークスはいらないわな。
安藤どころかアークスいなくてもシナリオ成立しちゃうわ。
シエラをアスガ所属にしても成り立つ。 >>723
オムニバスになってないオムニバスクエストとか見た感じ
わりと深刻なレベルでゲームにストーリーを落とし込む術を理解できてないのかもしれん 上「EP4?俺は学園物とやりたいんだよね
後は大和とか好きなんだ大和ね戦艦大和
アニメ化の話もあるからさ、アニメとリンクさせる感じで
ゲームの中に入るシナリオ良いな
あとSFちっくに月のジャイアントインパクト説とか入れたいな
で最後は神と戦うとか壮大なのが良いな
月とかバーンと壊す感じで
じゃ、それで一本書いて」
ライター「はい」
みたいな ここだと
宇野「これ書きたい」
酒井「はい」
木村「設定作っておきます」
なんだよなw ヒツギの「いい子でいる」とかホントに意味わからん
EP毎に作ってんだからそんな描写ないの一目見りゃわかるのに 援助交際、万引き、家出、覚醒剤、登校拒否、不純異性交遊、不勉強
これらやってなければ良い子なんじゃね? 宇野はPSO2で隔離しとけ
犠牲者が増えるだろ
責任持って死ぬまで雇え ヒツギの犯罪歴
・大量殺人(アースガイド)
・殺人未遂(ハギト・コオリ)
・殺人教唆(コオリ)
・銃刀法違反(刀剣類)
・不法入出国(日本・アメリカ)
・外患誘致罪(宇宙人)
・未成年略取(0歳児)
・公文書偽造(アル)
・戸籍改竄(アル)
・器物破損多数(日本・アメリカ)
まだまだあるぞ?
判決は死刑 そういや最初はマザーって世界のインフラを支える
超コンピュータって思っていた時代があったなぁ
蓋を空けたらなんかしょっぱい感じだったが
別にマザーと言うか
マザークラスタごと消えても余り問題無いっぽいし
アースガイドが化物なっても問題無いし
小林幸子が来る程に余裕があるし そもそもマザーも消失したら
世界を支えるエーテル技術は消失するんじゃないんかい
今で言えばインターネットを始めとするインフラが
全て使えなくなるぐらいの大騒ぎとかさ 通信機器も世界中で量産してるから扱う技術自体は確率されてんじゃないの
なお具現化現象の犠牲者は増え続ける模様 >>734
まぁ善というのは悪の不在だから間違っちゃいないが
それならそれでそういう悪行に誘われるがきっぱり断るみたいな描写がないと見てる側には伝わらないんだよ エーテル関連もそうなんだがEP4は話を構成する要素に焦点を当てると途端に破綻する薄っぺらいストーリー
ヒツギやマザーなどの重要人物周りが特にひどくストーリー展開に無理が生じるレベル
ストーリーを進めると自然に発生する「なぜ?どうして?」を一切フォローせずに自分の書きたい事(痛いぞ八坂ヒツギ等)だけを書いた、そんな印象 書きたいことを書くのは当然と言うか、どうぞご自由になんだけど
その書きたいことを書くためにやるべきことを一つもやらない、というかやらなくても機にしないでいられる稀有な才能を持ってるのが宇野
風吹けば崩壊する砂上楼閣に平気で住める胆力は一種の才能 エーテル散布施設を各国の協力の元で月に作った
↓
アーデム「月に行く技術無いのでアークスよろ」
エンガ「月にこんなの作るほどの技術があったんのか!」
安藤「え?各国の協力の元で散布施設を作ったんだろ?」 普通の作家・書きたい場面を思いつく→その場面に到達するための道筋を描いて盛り上げていく
宇野・書きたい場面を思いつく→ガチでその場面だけしか描かない
小学生の作文だってもうちょっとマシだろうになあ アニメで見たシーンを送還直前即興曲のキャラにCV付けてやらせたい!
↓
PSO2ストーリー >>744
そのレスだけ読んだらまるで宇野が高僧か何かのように思えるな 設定思いついたらオッサンたちが真面目な顔して
ホワイトボード色々矛盾点書いていって
あーでもない
こーでもないってやるはずなんだけどな
メーカーのよってはヒロインの髪型1つで
半日言い争うとかざららしいし
どうにも詰めが甘いと言うか 禿も宇野も木村も自分が気持ちよくなる事しか考えないから
馬鹿の考えって奴だ >>745
違う。正確には
エンガ「空気が整えられているばかりか重力まで制御されて嫌がる。月にとんでもない技術かくしやがって」
だぞ。勝手に台詞をつくるなw >>754
やだねえ、まったくこの子は。
気に食わないことがあったらすぐに「アスペ」とか「空気嫁」とか言い出してさ。
あたしゃ嫁なんか嫌いだよ! ツラ洗って出直してきな! アーデムさんはアースガイドとか名乗ってるけど地球側からハブられてるってことはわかった >>740
次世代クラウド型OSエスカだっけ?
あれ一体なんだったんだろうな、
エーテルインフラで各家庭のクライアント端末と
マザー本体が直結状態で、マザーが全部情報処理してるとか
そういう話なんかと思ったけど、本編じゃ微塵も触れられなかったな
マザー死亡やら月がダーカー汚染とかで、インフラ関係全滅状態になってそうなもんだけど 皆してオサレなライブ感しか目指してないんだろ
酒井は自分のデザイン以外、初めからどうでも良いし。木村は惑星を「ほし」と読まなきゃいけないとか下らないところにばっかり拘ってドヤ顔をかまし、濱崎は自分のアイデアが認められて自尊心を満たすことにしか興味ない
細かい設定を詰めて矛盾を潰すなんてこと、つまらなくて大嫌いなんだよ 安藤の役割って何かに似てるなと思ってたけど毛利小五郎だわコレ
行く先々で事件に巻き込まれるも推理能力がないので事件を阻止したりは出来ない
舞台装置としてコナン(主役NPC)に使われて物語が進行
犯人が暴れだしたらチート級の強さで瞬殺 >>762
アバター体でオラクルの情報収集、ユーザーの中からエーテルの素養を持つ者を探し出すのが目的って資料に書いてあった >>764
たとえが上手すぎてわろた
だよな。犯人を追い詰めるのはNPCコナンだもんな。
しかも安藤の場合は賞賛すらされない。 女の子のピンチに安藤駆けつけてるけど、
まともに礼をいったのはハリエットくらいだよな?
シーナはどうだったか忘れた >>750
ハゲみたいな自分大好き人間と言い争うとか会話が成立するわけ無いだろ
それあとで聞こう(威圧) ストーリーが緊急実装の理由作りに使われてるから
安藤は常に事件現場に居るけど必ず最悪の事態を起こすって言う
アークス最高戦力を全知風スパコンがサポートしてるのに未然に防げた事件0件 真の最悪は『そこで終わる』ことだから一歩手前で食い止めた、と考えろ
というのならそれなりの説明と描写と演出が要るけどそこに何もないのはもあ判っている 部隊総動員→編成無→馬鹿
兵士参加有無→任意→馬鹿
アークス→馬鹿 そういや設定資料集って名前のデザイン画集で
アーデム(居場所地球)から見た月の「裏側」から地球見える物理法則無視した矛盾について説明あった? それいつも言ってるけど
デザインは設定に含まれてないと思ってんのかね デザイン班が設定作ってるよ
全部没になってるけどリリーパ文字は消されなかった リリーパの設定が語られないだけで存在するならいいけど
そうじゃないなら読めないのをいいことにデザイン班が暴走しただけ PSO=お前は主人公じゃない
PSO2=お前はゲッテムハルト >>776
設定資料集にデザインが含まれてもいいけど
デザインだらけだったらただの画集だろ
本当に分からないのか? ライアとe3に主人公としての立場を持ってかれお辞儀する機械になってたのはPSUだから… >>778
禿「永野くんが書いた設定なんで君たち生かせないの!?」
みたいな怒り方したエピソードって無かったっけ サンライズと揉めて途中降板してバロン・マクシミリアンの色設定が分からなくなったから
過去のアニメ誌から探したってエピソードがなんだって? 仮面を活躍させるために、未来安藤なんてしたからな
ゲッテムも似たようなものだ
安藤と一体化させて活躍させるつもりだろう あとデウスがぶっ壊した月が
クエスト終了で元に戻ってる件の説明あった?
無いなら設定資料集の意味ないぞ?
プレイヤーが明らかに疑問に思う事説明出来ないで
何が設定資料集だよ
だからデザイン画集だってんだよ
設定の解説文章よりデザイン画のが多いじゃねーか
普通デザイン画と設定文章同じページに詰め込まれてんの普通だろうが >>774
現代でも「Google ストリートビュー」なんてモノが実際するんだが…?
PSO2ちゃんの世界には【地球を観てる人工衛星なんて有るはず無い】と!?
気象衛星とかも、無い事になってるんだな…天気予報は下駄でするのか… >>786
「隠された月面基地」の通路から地球見えてても問題無いと?
地上の天文台から丸見えだろ
頭宇野かよ >>781
PSU安藤が居ないと各種族が集結出来なかった
裏方的な立ち回りだけどしっかり活躍してた
PSO2安藤は任務成功率0%だけど再生する敵を見付けるのが得意 NPC「実は超凄い敵が封印されてて復活したらマジヤバい」
敵「復活させるわ」
NPC「復活されたわ」
安藤「じゃあ皆でボコるわ」
超凄い敵「俺はすぐ死ぬが何度でも復活するぞ」
全部コレ >>785
アレはリアル月を壊してるんじゃなくて月っぽいエフェクトかけてそれを落下させてるだけだから
デウスの一部だからデウスが倒されるのと同時に消滅する >>789
そもそもレイドボスに一体しかいないという設定をつけるほうがどうかしてる PSO2はゲームの都合が存在しない!なんて言う意味不明な拘りがあるからね
そのせいで安藤が遭遇する大型エネミーは全部無限再生するって言うクソ迷惑な話 リアルリアリティは作品の面白さに寄与しない って言葉もあるけど、
そこに思いっきりはまった感じだな
一品物のボスに何度も挑める理由なんてゲーム都合でしかないんだから
変な言い訳をしようとせずに、ゲーム都合で流しておけばいいものを……
というか、そういうどうでもいいとこにゲーム内で言い訳して、
月破壊後のノーリアクションみたいな目に見えるシナリオの大穴にフォローなしとか、
どう考えても優先度逆だろうに
おかげで、デウスなんか短時間で二度湧きして月が二度破壊されてるみたいな話になっちゃってるし
今度は、赤き邪竜が復活→即封印→即復活を繰り返した後に、
黒き紅き邪竜になるとからしいが……何やねん >>794
クリア後ムービーで破片が消えてるのは見られるぞ ようするに、公式ソース無しのただのお前の想像ってことか? >>793
PCが必ず任務に失敗してる問題もストーリーでは復活阻止成功で終了
緊急クエストで復活ボスと戦えるって感じでもいいよね
ゲームの都合なんて言うどうでもいいものと戦ってるからホントバカだわ
全ての事件に関わって全部阻止失敗して無限復活ボスを全アークスでボコる
主人公が活躍するどころかむしろ危険人物なんですがこれは・・・勿論本部も最高に無能だけど >>797
通信でシエラが思いっきり「月が!」って言ってなかったっけ?
まああれはFFにあるような「ド派手な演出ムービーを伴う魔法」と思うしかない
月破壊はマザー殺害とかけてるんだろうがこういう疑問点を残すくらいならエーテルで作り出した小惑星落としにしておけばよかったのにな シンフォギアのシーンがやりたかったライターと
何なのか理解しないまま作っちゃった開発って感じ ベトールの時にヒツギが言ってたな
破壊が酷いと現実世界に影響が出ると
デウス消えたからなかったことになったんじゃないかね?
それと資料に書いてあったがヒューイってトップクラスの強さなんだな。
安藤と二人でファレグさんと互角だから、ファレグに勝った安藤は更に上か
もう強さのインフレでわけわからんな >>801
安藤が上かは分からんぞ
ファレグに勝てる安藤って圧倒的少数だからなw >>802
ペットボトルだして眺めてるだけで勝てるのに少数とか笑える ファレグのクリア率が低いのは
そもそもEP4をカメラマンとして完遂するという苦行に耐えた選ばれし猛者しかチャレンジできないからだと何度も言ってるだろ あのストーリーボードはイベントすっ飛ばしても暗転長くてイライラするからな 仮にお前らの言うとおり、ストーリーがたるいからだとしよう
そう仮定した場合、普段の緊急クエストの惨状に説明がつかんだろう ファレグは放置でクリアできる
緊急は放置でクリアできない
はい 月に関しては書いてないのな
何が設定資料集だよ
アホか
>>807
言っとくがあのおばさん
ヴィオラと戯れてたら死ぬからな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています