【PSO2】ストーリー世界観考察スレ【97】
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
スレの性質上ネタバレとなりますので注意してください。
次スレは >>950 が用意する様にお願いします。
※ワッチョイ話題禁止です。荒らしはスルーしましょう。
『PSO2』の世界
終わりなき冒険を、今ふたたび。
ヒューマン・ニューマン・キャスト・デューマンの四種族により構成された惑星間航行船団通称『オラクル』。
外宇宙への進出が可能となったとき新たな歴史は始まった。
そして、新光歴238年。すでに『オラクル』の活動範囲は数多くの銀河に渡っていた。
外宇宙にて、新たに発見された惑星には調査隊として組織された『アークス』が降下し、調査と交流を行う。
そしてまた、次の惑星へと渡り新たな探索と発見を繰り返す。 それこそが『アークス』の役割であった。
新たな冒険を求める『アークス』は互いに協力し、未知の惑星へと進んでゆく。
その先にあるものが何なのかを知るために。
そして今、新たな『アークス』が無限の星々へ旅立とうとしていた……
公式サイト
http://pso2.jp/players/
関連スレ
【PSO2】宇野のシナリオに物申スレ135【涼野遊平】 [無断転載禁止]©2ch.net
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1508571987/l50
【PSO2】宇野シナリオに物申すスレ116@PSO板
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/pso/1453799236/
【PSO2】ストーリー世界観考察スレ【62】@PSO板 [無断転載禁止]©2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/pso/1455342255/
【PSO2】設定を妄想で補完するスレ【3】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/pso/1486053554/
前スレ
【PSO2】ストーリー世界観考察スレ【96】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1507698379/l50 >>814
仮面が巻き戻すので消耗も巻き戻りだろー >>813
プレイヤーキャラ各人はそれぞれが安藤である並行世界を生きていて、アークスロビーにおいて統合されている
主人公としての自分にとって各ボスエネミーの襲来はあくまで一回限りの出来事だが、他の全ての安藤にとって自分はモブキャラでもあり、幾度となく現れるボスエネミーは『他の誰かが主人公であるときのボス』にモブの立場で参加している と解釈することも出来る
ゴキブリ実装まではまだこの理屈もいいわけに使えたかもしれんのだけどな >>814
>【深遠なる闇】を倒せばいい
ルーサー : 【深遠なる闇】はダークファルスの親だ。
好きなだけダークファルスを
生み出せるんだぞ?
: 【双子】だけでも苦戦している
君たちに、勝ち目はないよ。
ダークファルスは基本的に「倒す方法がない」。安藤でもダークファルスは一人倒せていない。
なのであのダブルが模倣体じゃなくてもモノホンのDFだったら本当に勝ち目がない。
模倣体にしたのは倒せないと困るからで、ダブルなのはEPを一つ削ったからだろうね >>816
固定12周以降「コレ誰の?」ってことになるがなw >>818
理屈の上では450万人安藤がいるからへーきへーき() アーデムってなんでマザーを吸収したんだろ?
よくわからなかったので資料を見たらエーテルを操る力が欲しかったのね
人間にエーテル打ち込むと天使型幻創種になるのと同じで、
アーデムもエーテルを打ち込んでデウスを具現化させたって書いてあった
でもゲームだと「器がないと神が降臨しない」「器になれるのは呪いをかけられた自分」ってアーデムが言ってるんだが、
エーテルで具現化=神の降臨ってことなの? あの描写だと特別な儀式で神を降臨させたんだと思ったよ。
だから「エーテルっているの?」って疑問だった。地球作り変えるのに地球をエネルギーにするそうだからエーテル使わないし。 地球の問題はエーテル発生装置を破壊し
残留するダーカー因子除去すれば危機は去るんだよなぁ
ネットにもどれよ、機密保持の点でもエーテルよりよっぽど優秀だろうし
そもそもたった十年足らずで発展途上国含めた老若男女全部移行できるわけがない
エーテルで満ちてもエーテル対応の機械を造り、普及しないと意味がないんだからな
万一完全撤廃されてもまだ技術残ってるだろうに オークゥがドラマCDでブラックホールの調査に向かったから、
オラクルはマザクラと手を組んだとみていいな 上で安藤が主人公じゃない主人公じゃないって怒ってる人いるけど、そういう人はプレイヤーキャラがEP3までの立ち位置のが嬉しいのか?
お決まりのヒロインがいて、「君のキャラクターはこういう性格でこういう設定なんですよ」ってお膳立てしてもらうストーリーのが嬉しいのか?
個人的にはPSOのサブクエスト形式の、プレイヤーを狂言回し的な立ち位置に据えてNPCをメインにストーリー展開してくれる方が世界観にのめり込めるんだが 宇宙をまたにかけて冒険してる設定なのに、惑星が違う意味がさっぱり生かされてない
例えば森林凍土遺跡だけじゃなく火山砂漠坑道遺跡海底東京ベガスとかさ、これ全て地球っていう一つの惑星でよくね?
それら全てリアルの地球であってもおかしくない程度の特色じゃん
そこから他の惑星に飛び出して、
海王星みたいな周囲では常に恐ろしいスピードのジェット気流、地球の大きさとほぼ同じサイズのハリケーンである"大暗斑"の北側で、天然ガスでできた凍った雲を時速約2400kmで音速の2倍で押し流すみたいな強烈な惑星や、
木星の20倍もの質量がある惑星で地球の50倍の重力の惑星とか、
摂氏1000度を超える高温惑星とか、
水深約4万kmのメタリックな液体水素の海で覆われた惑星とか、
時間の流れが遅い惑星とか、重力が軽い惑星とか、可視光線がほぼ届かないライトをつけても目の前が暗闇の惑星とか、
宇宙らしい特性を各惑星につけてストーリーやそこだけでのアクション特性を作ってほしかったなあ
宇宙舞台にしてるくせに狭いし薄いしワクワクも圧倒的無力感も無いからPSO2はダメダメだ >>823
そんなものなくても主人公になれるってクロノトリガーで習った >>822
地球程度の文明の自称天才にしゃしゃられてもアークスは苦笑いだろうなw 他の船団のスパイが紛れ込んでも情報を聞き出すでもなくそれどころか最新の訓練施設までフリーパスだしなw月にいくのがやっとの地球人なんて眼中にないだろ >>822
なんか地球側の宇宙でも突然ブラックホールが
発生したっぽいけど、オメガと関連性があるのかね
幻創種がオラクル側で現れている事と言い ロッティ後輩育成がPSO2の中じゃ一番ストーリーモードっぽいっていう
主人公するにしてもこれくらいでいいよ
本筋の物語は一兵士くらいの扱いでいい
全宇宙なんて言うアホみたいな舞台を用意しちゃったから
主人公1人でどうにか出来たらそれこそおかしい 既におかしくなってるけど ロッティの他力本願COを修正前からやった身からするとあれが良い後輩なんて微塵も思えないわ __
_/_|
/::⌒::\ノ:ヽ.
/:::::::::: ,; . ,,ハ
|:::::::: ノヘ,ハ,ハハ
::<|:ゝo oノ.>
|:;:::|||、 ワ_ノ|| < 私ァ別に往生の話も阿弥陀の話も
|::::;;|'||ェーェ:::|||| しちゃアいませンけどねェ
|;;::;|/||/\>:||,|
|;::;{ || ||l| >>831
大先生が「本来の【他力本願】の意味や使い方」を知ってるとは思えないんだが… もともと宗教用語だったのか 初耳だわ
俺が言うのは一般的な意味での他力本願な 安藤が因子吸って巨躯を弱らせる→マリアがトドメの一撃
安藤が因子吸って敗者を弱らせる→レギアスがトドメの一撃
安藤がジアを追い詰めて再封印→アニメ版でイツキたちが倒す
安藤がマトイの正気を取り戻させ自殺阻止→仮面がクラリッサでマトイを救う
安藤がデウス追い詰めて隙を作る→ヒツギがトドメの一撃
こんなのばっかだもん。フーリエの時もリリパ庇ったのはフーリエで安藤何もしてないし。
安藤かっこいい!さすが主人公!って思えるシーンがまったくない。
EP5はその辺を意識したストーリーにしてるってサカイが言ってるが果たしてどうだか。
NPCが主人公のために動くんじゃなくて、主人公がNPCの見せ場を作るために動いてるよコレ。 そんなんだから吟遊詩人シナリオだの吟遊GMだの言われてるんだけどな >>833
そ。真の『他力本願』は、助ける側の望みであって「救いを求める側が言って良い言葉じゃない」って話ね。
多くの場合「他人(ひと)任せ」と混同されちゃってるけど(本来の)意味は1ピコも掠りもしない。
PSO2ちゃんのストーリーがSFやファンタジーに無関係なのには近いかもw >>834
皇帝はゴキブリが倒したから
実質ゴキブリハルトがトドメだな >>825
あれは凄かった
あのレベルの作品はもう出ないだろうな >>834
その上で守護輝士だのってこっ恥ずかしい称号を
与えられて良い様に面倒事押し付けられている
だけだしな
どうにも気持ち良くシナリオ進行している気がしない
宇宙を冒険して最後のボスに繋がる線が見えてくるとか
そんなもんだと思ってたのにな
その宇宙を冒険するにしても最近は
地球の敵が他所の惑星に出たりとか無茶苦茶だし
緊急事態でも無い緊急クエストだらけだし
つか緊急事態が予告されているし ロッティって中盤以降は自分で許可取って現場に出てるし頑張ってる方だろう 一日にどれだけ遊ぶか運営様に決めていただけるのがスタミナ制だが
ぷそにでは更にそれを推し進めてどのクエストをどれだけ遊ぶのかまで完全に指示してもらえる親切仕様だぞ >>839
あれは凄かったといってもクロノという主人公がいて初めて成り立つ作品だけどな
もしPCをキャラクリできるゲームで同じストーリーをやったら吟遊詩人シナリオになるだろうよ PSO2が吟遊詩人シナリオって言われんのは選択肢が無意味な点だわな
でも、ライターの方で設定をこれでもかってほどドッサリ用意されてるんだから、自分で設定から何まで一から練り込めるTRPGと一緒にしちゃいけねーよ
どっちかっていうとPSO2の安藤さんはメアリー・スーの側面が強すぎて無理っすわ
PSO2は良くも悪くも演出が過剰すぎて「全部あいつ一人で良いんじゃないか」感すさまじい
ライターとか設定とかみてるとヒロイックなラノベっぽいの作ろうとしたみたいだけど、のっぺらぼうが主人公のゲームでそんなもん作ろうとするのが間違ってるわ 一緒にしちゃいけねーよじゃなくて、一緒になってない時点でゲームデザインが間違ってんだろ
キャラクリできるTRPG寄りのゲームなのに、固定キャラが主人公のJRPGをベースにあーだこーだ言ってまともになるわけねえじゃん 若者一人で国を救う話すら結構無理があるのに
こちらは全宇宙を救おうとしてるんだからもはやギャグだよ >>845
そうな、俺もそう思う
二行目はほぼ皮肉っすわ
だから「ストーリー中で僕のキャラクターが主人公してない!!」とかキレてるの見るとなんだかなって思うわけよ
だから、NPC主軸にストーリー作るのは決して悪くない手法だと思うよ いやー、その辺改めてダメ出しするまでもなく、
大半の人はその辺理解した上で、「(キャラメイク式のゲーム相応の)主人公してない」と
言ってるんだと思うんだが……
>>844
>ライターとか設定とかみてるとヒロイックなラノベっぽいの作ろうとしたみたいだけど
いつぞやアップされてた台本は、Vip SSみたいな殴り書きだったし
あの1円ラノベ作家、冗談抜きでラノベ(未満)と同じノリで書いたテキストを、
脚本として提出してるっぽいな TRPG並みの自由なキャラクリさせておいていざゲーム開始してみたら主人公キャラ固定のJRPGストーリーが展開するところに不満が出ているわけで >>848
どうだろうな。特にEP4で噴出した不満だけど、「主人公がヒツギになってる!」って怒ってる人多かったじゃん?
君がどういう不満を持ってるかは知らんけど、EP3までのPSO2が「面白かった」って意見出してる人は安藤君を差し置いてNPCが活躍するシナリオに不満を抱いてると思うよ
上の方のレスもみてみるとよくわかる
特に中高生は自分のキャラがヒロイックな活躍してるストーリー大好きなんじゃないの? >>849
だな
エルノアを救うしかないキャラクリゲーなんてありえない >>850
・NPCにストーリー展開をリードさせる
・主人公はあくまでPC(安藤)とする
別にこの二つって、相反する要素でもなんでもないし、
キャラメイク式のゲームのシナリオ作る場合
両立やバランス取りが求められる要素では?
(後者を投げてるゲームはPSO2以外にもあるけど)
別に「ヒツギ主人公面すんな」も「安藤を主人公にしろ」も
「安藤に勝手な設定つけるな、勝手に動かすな」も
「そのためにストーリーはNPCに動かさせろ」も両立可能な要望だと思うけどね
過去にこのスレで話題になったゲームだと、CRPGならグローランサ初代、
ネトゲならFF11や14はこの辺上手く処理してた印象があるな 活躍させろ
させた
俺はこんなことしない
じゃあNPCで進める
俺を主人公にしろ
した
俺はこんなことしない ID:ZnB27fOi
ソロ花スレで運営の擁護でもしてろ
仲間が沢山いるぞ >>851
モン太「エルノアなんて助けなくていい」
P「いやだ」(1回目)
モン太「エルノアなんて助けなくていい」
P「いやだ」(2回目)
モン太「エルノアなんて助けなくていい」
P「いやだ」(3回目)
↑
と、3回も「助けなくていい」と言われた事に反抗しないと見る事ができない“鋼の魂”を示しておいて、その後で「本当は助けるのイヤだ!」っていうのがやりたい、と?
どういうロールプレイなんだろうねぇ…? >>855
4回目の心変わりを否定するキャラクリゲーは許容するんだな
結局俺が気に入らないってだけじゃん >>852
ちょっと言ってることが分かんないけど、「物語をリードする人物が主人公」っしょ?
無個性だけど主人公で主人公とは別に物語をリードする登場人物のいるストーリーなんてあんの?
プレイヤーを狂言回しに据えるって話ならまだ分かるんだけど
あと、言ってることが盛大にズレてるから付け加えておくと、
ヒロイックな活躍が見たいって言ってる人もいれば、主人公にはあまり設定を盛らないで欲しいって思ってる人もいるから難しいなって話してんのよ
特に長期連載もののシナリオで両立させるのなんてまず無理っすわ
上で言ってる人もいるが、「ゲームデザインが間違ってる」から絶対に無理
シャーロックホームズのような一話完結かつ依頼解決式のストーリーならまだしもね この世界の土台はつくりました後はRPしてくださいが一番なんだが
他のPCとRPを共有するも出来るし >>856
とりあえず今までにお前が満足したキャラクリゲームを教えてくれないか
気まぐれの心変わりに対応するような、プレイヤーの心情の機微にまで配慮したゲームを俺は知らない >>856
>結局俺が気に入らないってだけじゃん
↑
見事なブーメラン。
全世界が『その通り』と同意するだろう…きみの態度に。
「エルノアを助ける
エルノアを助ける
エルノアを助ける」
というのは【選択肢】ではなく、
直前までの“自分の答え”なんだよね。
そういう事すら理解できてない時点で、お察し。
『4回目の心変わり』ではなく、直前までの結果を強調しただけ、な。
それまでの積み重ねや流れを無視した“その瞬間”しか見てない考えない、という辺り、PSO2ちゃんのNPCと同じ宇脳構造なんだろうなぁ…。 >>859
お前が言えよ
3回目までは心変わりしていいけど
4回目からは我慢しろってなんなんだよw > どういうロールプレイなんだろうねぇ…?
俺のロールプレイは保障しろ
お前のロールプレイは知らん
凄いこと言ってんなw 本当の意味でのRPGなんて国産だと存在しないんじゃない?
アクション要素がない謎解きゲーをRPGって呼んでるイメージだわ >>863
やはりelona式がいいな
ドットとはいえその気になればなんにでもなれる、オリジナルでも他人のキャラでも、全裸?やれますよ?
ストーリーは特に目標がない人か世界観知りたい人だけがやれば良いと思うよ!
サブクエがんばればアーティファクトでるよ!
アーティファクトに勝るとも劣らない武器も頑張れば手に入るよ!ブラックマーケット投資しよう!
なんなら自分で育てた超つえー味方に戦闘任せてもいいよ!
冒険者がいい装備持ってた?交換する?盗む?それともこ・ろ・す?
指名手配された、まぁいいや、無法者の町に住もう
お、奴隷いるじゃん、可愛いから買っちゃおう
無事結婚しました^^昔はスライム(割りと強い)にも苦戦したけど今では龍を粉砕する自慢の嫁です
勿論子供も産めますよ、お前ら同性だろって?それがなにか?レズホモ異種全部オッケー、嫁の人数幾らでも増やせるし
ここに降りたって5世紀くらい経ったなぁ・・・年齢?永遠の14歳ですよ?身長も自由自在、体重は・・・ちょっとコツがいる
演奏しておひねりでガッポガッポ・・・あ、スタミナないや、じゃあお集まりのお客さん、死んで?
・・・とまぁまだ紹介しきれないけれど、世界観設定がガッツリ組まれてるから楽しめる
これがフリゲーなんだから大盤振る舞いってレベルじゃない >>861
お前が今までにプレイしたキャラクリゲーで満足した作品を教えてくれって言ってるだけなんだが、それを俺が答えられるわけないだろ? >>858
完全にelonaだわ
ルーム登録すればメッセージだのなんだの記入できて
気に入ったオリジナルNPCを持ち帰るアイテムもある
唯一の欠点は事前に動画とかで流れをつかまないと
能力も上がってないクソザコ状態で餓死&犯罪者コンボ食らい
到底初心者じゃ建て直せない状況になって3回はゴミ箱に叩き込む・・・とまでいわれるゲーム 安藤は別に才能があるアークスでもいいんだけどなぁ
人体改造したテオや究極存在のマトイみたいにいきなり強くなったタイプじゃなくて、少しずつ成長して強くなっていくタイプ
因子吸収とか浄化ビームとかシナリオの舞台装置にするための能力だし。
前者はマトイ連れて一緒に行動している時にDFに襲われてマトイの能力が発動とかすりゃいいのに。
マトイがいないとDFに勝てない。でも続けていると闇を食い過ぎて深遠になってしまう。ってのでもいいと思うんだよね
まあ、それだと仮面が深遠にならないからあれなのか? >>857
その依頼を解決するってのがメイン/サブクエスト形式なんだよな
RPGでストーリーと言われてるものは、プロローグからエピローグまでの連続した「クエスト」
キャラクリRPGで物語を作るなら、そもそも「シナリオ」だの「ストーリー」だの銘打つ必要すらない
伏線や布石を考えながらクエストを量産して、やるかどうかはプレイヤーに委ねりゃいいだけ >>830
あれちゃんと読んでたら分かるけどロッティが安藤に丸投げしてるんじゃなくて
安藤がロッティの為に走り回ってるんだぜ
簡単にまとめるとロビーで見かけた可愛い後輩ちゃんとお近づきになる為に奔走する話
ロッティに限らずCO持ちは安藤とNPCが仲を深めていく話になってるから
COを消化する=対象のNPCに好意的と言う前提で考えないといけない
「嫌ならやらない」って選択肢があるからPSO2の数少ないRPG要素と言える 結局、安藤が邪竜倒す。トドメはアリサ。ってのは間違ってなかったな……
そしてまた邪竜が蘇るという。安藤がルツを解放してくれたっていうけどフォローにしか聞こえん
ルツが解放されたされたのはアリサが封印した後だし
やっぱ安藤に活躍させる云々はリップサービスか >>868
PSOのメインクエストで強大な敵との戦いで演出し、サブクエストで世界観の広がりを感じさせる構成はよくできてたな
まぁ、内容は賛否両論だが
>>870
歴代キャラだから見せ場作ってやる必要があったんだと思うぞ
ぶっちゃけアリサ出す必要あったかすらよくわからん
あれはファンサービスになってるのか果たして >>871
ゲストキャラを活躍させるって気持ちはわからんでもない。
見た感じアリサはあそこで釘付けで、もう本編には絡んできそうにないし。
でも、だからこそEP5ラストも似たような感じで横から活躍をかっさらわれるんじゃないかと思ってる
やるのはハリエットか仮面かマトイか。
主人公=物語の中心人物で一番活躍するって思ってる俺は特殊なんだと思う。
例えば、
Aがピンチ! そこへ兄貴分Bが駆けつける!
B「お前は下がってろ。まだレベル不足だ」
A「いいや、これは俺の戦いだ! 最期まで戦う!」
B「ふっ……スキは俺が作る。トドメはお前が刺せ。できるな?」
安藤はこのBのポジションだと思う 主人公ってのは決して諦めず何とかしてしまう存在だからな
ハドレッドの真意に悩むクーナを諭す
ルーサーの重量波に屈さず立ち向かう
コオリを助けるのを諦めるヒツギを諭す
などなどそれっぽいことはやってるんだが、見せ場があるのは別の人なのよね
キン肉マンみたいに友情パワーで仲間が援護して安藤が決めるって展開はまずないな >>853
×
活躍させろ
させた
○
活躍させろ
(ライターが想定してるキャラと同じ言動を)させた >>857
「NPCにストーリー展開をリードさせる」ってのは、
物語の狂言回しとしてのNPCを活用するって程度の意味合いのつもりだった
主人公の意思表明や能動的なアクションが必要な部分なんかは、
どうしても個々のPCの設定なんかに触れてしまいがちだから、
その辺をNPCに代行させて、ギャップを表面化させないように演出する
その上で、あくまで物語の主人公はPCであるように、
NPCと主人公との信頼やら力関係なんかにも気をつかって
NPCが前に出過ぎないようにするとか、割りとセオリーだと思うんけどね
セオリーとかいいつつ、分かりやすい具体例を出せないのはあれなんだが そもそも各EP毎にヒロインNPCを用意して特定個人を中心に物語を進める必要ある?
物語の規模を考えたらキャラ個人の掘り下げなんて全部外伝(CO)で済ませた方がいいと思うんだけど・・・
で、COをクリアしてパトカを入手したらストーリーモードにも連れていけるとか 国が舞台の物語なら姫は超重要人物だけど
全宇宙が舞台の物語じゃ一国の姫なんて脇役にしかならない
これを理解せずに姫を中心に書くからストーリーが大幅にスケールダウンしてしまう >>876
プレイヤー=アバターを狂言回しに据えて、物語の主人公の成長や活躍を追体験するってのなら分かるけど
逆のパターンなんてやったらPSO2の安藤やGEの主人公になるだけ
各人のキャラクリや設定を尊重するならプレイヤーはあくまで協力者って位置に据えておくべき
だから、「自キャラがヒロイックに敵キャラをなぎ倒す姿を見たい」って中高生にありがちな願望と各人の設定を尊重したシナリオは両立出来ない。 戦闘が終わったら敵が倒れているから安藤に動きはなかったのよね
NPCだけ動くからエピソード1は安藤はカメラマンなんて言われてた。
出番が多い方だったゼノとかヒツギの投票結果はあれだったし、NPCの活躍は誰も求めてないのは間違いない。
マトイはちゃんとヒロインしてたからあの人気なわけで マトイは「童貞が考える理想の嫁さん」だからね
そら人気も出るよ
ちなみにゼノが人気出なかったのは言動の不一致が多すぎたから、ヒツギが人気出なかったのは「僕の主人公」の出番を食ってしまったから
NPCの活躍を誰も望んでないわけじゃなくて、単純に造形に問題があったキャラの人気が出なかっただけ
ま、メインのターゲット層が見たいのは「俺TUEEEEEのストーリー」ってことなのはよくわかる
面白いかどうかや独自性はおいといて、この方向性でPSO2は始めちゃったからもうこのまま突き進むしかねぇっすわ >>879
普通に考えたら「自キャラが動いてる姿を見たい」っていう願望が
両立の天秤に乗ってることがそもそもおかしいんだがな?
RPGでロール放棄してGMにPCぶん投げる気かよ ダークファルス陣営は安藤と依り代元関係が、その他の敵ルツとか邪竜とかはオメガ人が担当するみたいな流れだね。
まあ、担当分けるのは別にいい。NPCに活躍するななんて言わんし。
でもこれだけは言わせてくれ。今回の緊急とルツの謝罪までの流れ、おかしくね?
ルーサーがエフィメラ干渉して邪竜を弱らせる→アリサが再封印→ルツ解放されて成仏
この流れで済むのに緊急を挟むからわざわざ戦わないといけない。
エスカマザーみたいにストーリーで邪竜と戦わせて、ルツ解放→緊急で再出現した邪竜と対決でもよかった気がするがな。
偽物言われるのが嫌になったからってエフィメラある限り復活するってのもなんかやだな。敵倒せてないから爽快感がないわ >>881
ヒューイなんかはレギアスに殺すぞと言い放つところで人気が出たタイプだし、
それまではさして人気はなかったからな
だのにはるかに出番のあったやつらは順位低いし、
安藤を引き立て役にしない程度に活躍させれば人気は出るんだよな >>882
「自キャラが動いてる姿が見たい」と「自キャラが無双してる姿が見たい」ではまるでニュアンスが異なるっしょ
仮に「弱い」ってキャラをRPする場合にムービーやシナリオで無双されたらその時点で成り立たなくなるじゃん?
プレイヤーの数だけ大前提も変わるんだから、ヒロイックなシナリオと個性の尊重の両立は無理って話してんの
君のTRPGの例に乗っかるなら、ロールもしてないのにGMが勝手にPC動かして敵モンスターをバッサバッサとなぎ倒すプレイング描写しちゃうような感じっすわ
それで「僕のキャラ無双してる!嬉しい!」って喜ぶ人もいれば喜ばない人もいるわけ >>881
マトイのなかみ・・・と言うより、ヨイショキャラ以下しか思い付けないのが問題
カトリだって確か一位飾ったはずだしロッティもそうだっけか?
>>882
活躍できる場所を用意して、万歳三唱してくれるなら
各人の設定なんて不要 >>878
潘めぐみさんの会見だとこれから
ハリエットはとんでもない事になるそうだけど
もしかすると最初の深遠を封じ込める際の
人柱になったフォトナーこそハリエットだったとか 尺の都合があるのは分かるがヨイショキャラもメインシナリオが終わったら外野に消えるから
結局外野で騒いでるモブ止まりになってしまいがち
カトリとかホント勿体無いんだよ
COだけでいいからしっかり更新していけばいいのに
結局使い捨ての漫才要員になってしまう PSO2最大の失敗は舞台を全宇宙にしたことだよ
アークスの活動範囲だけで動かすには世界が広すぎる
アリ一匹の行動で銀河系が滅びるくらい無茶苦茶な話にしかならない 宇宙自体の規模も怪しいもんだがね
銀河のことを本当に銀の流れる河だとでも思ってるんじゃないのか 何度も言ってる気がするが
PSO2宇宙では
惑星リリーパは連星の存在する銀河に存在するから砂漠化したらしいぞ
つまりその程度の認識、惑星が恒星の周りと回ってることすら宇野は理解してない シオンの全知詐欺に騙されて作ったなんちゃって全知コピーが闇フォトンで暴走したら
アカシックレコードも予測不能で全宇宙が滅びるって設定もぶっ飛びすぎなんだよなー
惑星ナベリウスが舞台でリリーパ砂漠やアムドゥスキア山があって
暴走全知コピーで惑星がピンチって話なら今より断然マシだった >>890
MHとか地図にのってるかどうかもあやしい村から(3以降の出来は兎も角)
遠征の名目でPSO2にまけない大地で活動してるから更にPSO2のショボさがわかる
舞台は地球・・・の99,9%を完全無視!はぁ? 大事なのは安藤が何か動きを起こす際そこに感情移入できてるかどうかじゃないかな
もちろん全ての人が感情移入するようなのは無理でも多くの人が納得できるような展開と行動なら批判も少ないだろうにPSO2は見せられてる感が酷い
色々言われてるけどGEもバーストの時の「逃げるな!」の流れは意表を突いたのもあったけど自キャラがしゃべって動いて知る限りは好評だったと思う
逆に最後の最後で致命的な後付け設定してきた討鬼伝2はあんまりいい評価見なかった >>885
ニュアンスは異なっても問題の本質は同じだろ
プレイヤーがPCを動かすっていうRPGの大前提を無視して破綻させてんだから
そこで自キャラが無双“させられてる”姿を見て喜ぶような似非ロールプレイヤーのこと考慮する必要性あんの? >>894
バーストは監督の予想を裏切って・・・みたいなところがあった
設定上半分錯乱状態だったのもあるし伏線回収みたいなものもあったし
GE2は悪い意味で裏切ってくれたけど・・・ホント
討鬼2は遠距離冷遇の時点で切ったけどやらなくて大正解だったようだなw >>891
>惑星リリーパは連星の存在する銀河に存在するから砂漠化した
何言ってるのかわからんw >>894
PCの視点で没入できるゲームだと「動きを起こす=NPCの依頼を受ける」だな
事が始まる前にある、PCとNPCの「引き受けてくれるか?(はい/いいえ)」みたいなやりとりもそう
これから起きる・起こす事に関わると意識し始めるきっかけがあれば感情移入する
肝心なのはプレイヤーが自分の意思で選ぶこと >>887
なるほど
例えば、
オラクルルーサーの妹が深遠への人柱にされた→それがオメガでハリエットに
っていう展開は十分にあり得るな。マトイと話すと「ハリエットはこっちの世界ではルーサーとは関係ないんだよね?妹なのはオメガだけだよね?」って言ってたし。 >>900
COだけのNPCだけ出来がいいのもそう言う形でちゃんとRPGしてるって言うのが大きいんだよな
ストーリーの方は勝手に話が進んでいくからどちらかと言うとアニメを見てる感覚に近い >>902
サクラ大戦をやりたいんだろうけど
ネトゲでやるなって話
まぁPSUからそうだけどね、PSUは逆にイーサンが主人公とはっきりしてたからまだイーサンにツッコミ入れたり笑ったりしながらまだ見られた >>894
ゴッドイーターは「極東支部に配属された新型神機使いで年齢は15-18で適合率が高い」って前提の上でキャラクリをさせられる
一番最初にそれらの情報を教えられるから、まず「自分はこういう役回りなんだな」とプレイヤーが状況を呑み込みやすい
逆にPSO2は最初に大前提の話が明かされないから、後になって「はぁ?」ってなったりする場面が多いわけよ
>>895
そーいうの無いと画面映えがしねーから作り手は入れたがる
必要性の問題で言えば木村や酒井がそういうヒロイックなもん作ろうとした時点でRPerのことなんて眼中にないっしょ
そもそも「無限のキャラクリを活かしたシナリオ」作ろうと思ってたら今のPSO2の世界観は出来上がらないんだわ 一番困るのが、「どういう物語なのか」ってこと。
「惑星調査をする部隊」「ダーカーと殺し合う世界」
なのはわかるんだけど、シオンから依頼を受けて歴史改変するやん?
あれって何のためにやってるのとかそういうのさっぱりわからないんだよね。
レダから女の子を助けられなかった話を聞いて、過去へ行って救出。で?って話。
歴史改変で人助けをするのはわかるんだけど「なんで」そんなことをするのかがわからない。なんでマタボを渡されたの?ってことやな。
素直に最初から「この後起こる最悪の事態を貴方の手で変えてほしい」っていえばいいのに。 EP1で巨躯の復活まで進めるためにゼノのCOを全部終わらせる必要があったんだよな。
そこまでするほどゼノは重要な人物だったってことなんだろうが。
その割には人気がない。そりゃ安藤より目立ってたとは思うけど。後は言動がまずかったのか? 黒人を自分のミスで殉職させる→こんなのはよくあることだよ、気にすんな
ゲッテムハルトの過去を知りつつ狂ってしまった一因が自分にあるのに、クソヤロー扱い
常に先輩面で現れたと思ったらエコーと惚気はじめる
好かれる要素何処にあるんだ?「逃げろ!これは命令だ!」の場面も意味わからんっしょ >>906
ゼノの不人気は、EP1での巨躯復活での退場が早すぎたのが、全般的に響いてるんじゃないの?
退場まで、安藤に対する先輩ムーブをちゃんと描けてたかっつーとそうでもないし
EP2中盤〜ラストに復帰するまでもリアル期間が空きすぎて、その時には完全に過去の人になってた感じでは
調べてみたらEP1巨躯復活のストミ実装が12年11月末、EP2でのゼノ救出ルート実装が13年8月頃、
マザーシップ決戦でストーリー上で本格的に復帰したのが14年4月末らしい
そもそも「ドンピシャ」のくだりで、初手からキャラ描写で致命的なミスやらかしてるし、
序盤からゲッテムシーナと10年前の件でぐだぐだ言ってたけど、プレイヤーに対して
具体的に何があったか一切情報を与えてない状態でそんなこと言われても知らんがなってのもあったし
他にもRaヘイトじみた言動とか、芋砂みたいな問題発言もあったわな
こんな状態で投げ出したキャラを1年半放置して人気が出るわけがないわな >>908
そんな長期にわたって放置されていたのかw
そりゃ人気でねーわ。納得
>>907
アフィン : でも……おれたち以外の試験生が
目の前で……
ゼノ : それこそアークスにはつきものだ。
いちいち悲しんでる暇もねえよ。
: ほら、胸を張れ!
志半ばで倒れたやつらのためにもな!
アフィン : ……はい。
ゼノ : そう、それでいいぜ、アフィン。
納得できなくても、頷く気力があれば
たいていのことはなんとかなるさ。
: その悔しさを忘れるな。諦めるな。
忘れず、諦めずにいれば
いつかきっと、なんとかなる。
当時このやり取りを見た時は別に何とも思わなかったけどなぁ。
世界観スレで「コクジンガー」って騒いで宇野叩きしてる奴らがいたことなら覚えてる。 >>905
あれはもう
シオンを謎キャラにし過ぎた宇野の厨二が悪いとしか… >>906
ゼノ先輩後輩ループの話
もうちょっと上手く調理できなかったものかと思うわ >>910
その言いわけとして「ルーサーに盗聴されているからわからないようにしていた」だしね
紙に描いてみせるとかできなかったのかと。
そもそも盗聴されるなら台詞を言う必要もないっていうか。 >>909
その台詞だけ見ると仲間の死を無駄にするなって先輩らしく見えるんだけど
実際は幼馴染みとイチャついてて遅刻→ドンピシャ!とカッコつけるも黒人既に死亡
そしてこの台詞に繋がる
どう考えてもお前が悪いじゃんって言われても仕方ない
しかもこのあとまたエコーと通信でイチャコラ
なんだコイツとならない方がおかしい 理想
・PCがボスを倒す→NPC「主人公スゲー」
・PCとNPCが共闘してボスを倒す→全員「やったぜ!」
現実
・PCがボスを倒す→ムービーでNPCがトドメ→NPCがボスを倒した事になる
運営による改善版
・PCに新設定を盛り込む
・ムービーでアクション(武器固定)
・結局ボスのトドメはNPC レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。