【PSO2】ストーリー世界観考察スレ【97】
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スレの性質上ネタバレとなりますので注意してください。
次スレは >>950 が用意する様にお願いします。
※ワッチョイ話題禁止です。荒らしはスルーしましょう。
『PSO2』の世界
終わりなき冒険を、今ふたたび。
ヒューマン・ニューマン・キャスト・デューマンの四種族により構成された惑星間航行船団通称『オラクル』。
外宇宙への進出が可能となったとき新たな歴史は始まった。
そして、新光歴238年。すでに『オラクル』の活動範囲は数多くの銀河に渡っていた。
外宇宙にて、新たに発見された惑星には調査隊として組織された『アークス』が降下し、調査と交流を行う。
そしてまた、次の惑星へと渡り新たな探索と発見を繰り返す。 それこそが『アークス』の役割であった。
新たな冒険を求める『アークス』は互いに協力し、未知の惑星へと進んでゆく。
その先にあるものが何なのかを知るために。
そして今、新たな『アークス』が無限の星々へ旅立とうとしていた……
公式サイト
http://pso2.jp/players/
関連スレ
【PSO2】宇野のシナリオに物申スレ135【涼野遊平】 [無断転載禁止]©2ch.net
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1508571987/l50
【PSO2】宇野シナリオに物申すスレ116@PSO板
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/pso/1453799236/
【PSO2】ストーリー世界観考察スレ【62】@PSO板 [無断転載禁止]©2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/pso/1455342255/
【PSO2】設定を妄想で補完するスレ【3】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/pso/1486053554/
前スレ
【PSO2】ストーリー世界観考察スレ【96】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1507698379/l50 そもそも各EP毎にヒロインNPCを用意して特定個人を中心に物語を進める必要ある?
物語の規模を考えたらキャラ個人の掘り下げなんて全部外伝(CO)で済ませた方がいいと思うんだけど・・・
で、COをクリアしてパトカを入手したらストーリーモードにも連れていけるとか 国が舞台の物語なら姫は超重要人物だけど
全宇宙が舞台の物語じゃ一国の姫なんて脇役にしかならない
これを理解せずに姫を中心に書くからストーリーが大幅にスケールダウンしてしまう >>876
プレイヤー=アバターを狂言回しに据えて、物語の主人公の成長や活躍を追体験するってのなら分かるけど
逆のパターンなんてやったらPSO2の安藤やGEの主人公になるだけ
各人のキャラクリや設定を尊重するならプレイヤーはあくまで協力者って位置に据えておくべき
だから、「自キャラがヒロイックに敵キャラをなぎ倒す姿を見たい」って中高生にありがちな願望と各人の設定を尊重したシナリオは両立出来ない。 戦闘が終わったら敵が倒れているから安藤に動きはなかったのよね
NPCだけ動くからエピソード1は安藤はカメラマンなんて言われてた。
出番が多い方だったゼノとかヒツギの投票結果はあれだったし、NPCの活躍は誰も求めてないのは間違いない。
マトイはちゃんとヒロインしてたからあの人気なわけで マトイは「童貞が考える理想の嫁さん」だからね
そら人気も出るよ
ちなみにゼノが人気出なかったのは言動の不一致が多すぎたから、ヒツギが人気出なかったのは「僕の主人公」の出番を食ってしまったから
NPCの活躍を誰も望んでないわけじゃなくて、単純に造形に問題があったキャラの人気が出なかっただけ
ま、メインのターゲット層が見たいのは「俺TUEEEEEのストーリー」ってことなのはよくわかる
面白いかどうかや独自性はおいといて、この方向性でPSO2は始めちゃったからもうこのまま突き進むしかねぇっすわ >>879
普通に考えたら「自キャラが動いてる姿を見たい」っていう願望が
両立の天秤に乗ってることがそもそもおかしいんだがな?
RPGでロール放棄してGMにPCぶん投げる気かよ ダークファルス陣営は安藤と依り代元関係が、その他の敵ルツとか邪竜とかはオメガ人が担当するみたいな流れだね。
まあ、担当分けるのは別にいい。NPCに活躍するななんて言わんし。
でもこれだけは言わせてくれ。今回の緊急とルツの謝罪までの流れ、おかしくね?
ルーサーがエフィメラ干渉して邪竜を弱らせる→アリサが再封印→ルツ解放されて成仏
この流れで済むのに緊急を挟むからわざわざ戦わないといけない。
エスカマザーみたいにストーリーで邪竜と戦わせて、ルツ解放→緊急で再出現した邪竜と対決でもよかった気がするがな。
偽物言われるのが嫌になったからってエフィメラある限り復活するってのもなんかやだな。敵倒せてないから爽快感がないわ >>881
ヒューイなんかはレギアスに殺すぞと言い放つところで人気が出たタイプだし、
それまではさして人気はなかったからな
だのにはるかに出番のあったやつらは順位低いし、
安藤を引き立て役にしない程度に活躍させれば人気は出るんだよな >>882
「自キャラが動いてる姿が見たい」と「自キャラが無双してる姿が見たい」ではまるでニュアンスが異なるっしょ
仮に「弱い」ってキャラをRPする場合にムービーやシナリオで無双されたらその時点で成り立たなくなるじゃん?
プレイヤーの数だけ大前提も変わるんだから、ヒロイックなシナリオと個性の尊重の両立は無理って話してんの
君のTRPGの例に乗っかるなら、ロールもしてないのにGMが勝手にPC動かして敵モンスターをバッサバッサとなぎ倒すプレイング描写しちゃうような感じっすわ
それで「僕のキャラ無双してる!嬉しい!」って喜ぶ人もいれば喜ばない人もいるわけ >>881
マトイのなかみ・・・と言うより、ヨイショキャラ以下しか思い付けないのが問題
カトリだって確か一位飾ったはずだしロッティもそうだっけか?
>>882
活躍できる場所を用意して、万歳三唱してくれるなら
各人の設定なんて不要 >>878
潘めぐみさんの会見だとこれから
ハリエットはとんでもない事になるそうだけど
もしかすると最初の深遠を封じ込める際の
人柱になったフォトナーこそハリエットだったとか 尺の都合があるのは分かるがヨイショキャラもメインシナリオが終わったら外野に消えるから
結局外野で騒いでるモブ止まりになってしまいがち
カトリとかホント勿体無いんだよ
COだけでいいからしっかり更新していけばいいのに
結局使い捨ての漫才要員になってしまう PSO2最大の失敗は舞台を全宇宙にしたことだよ
アークスの活動範囲だけで動かすには世界が広すぎる
アリ一匹の行動で銀河系が滅びるくらい無茶苦茶な話にしかならない 宇宙自体の規模も怪しいもんだがね
銀河のことを本当に銀の流れる河だとでも思ってるんじゃないのか 何度も言ってる気がするが
PSO2宇宙では
惑星リリーパは連星の存在する銀河に存在するから砂漠化したらしいぞ
つまりその程度の認識、惑星が恒星の周りと回ってることすら宇野は理解してない シオンの全知詐欺に騙されて作ったなんちゃって全知コピーが闇フォトンで暴走したら
アカシックレコードも予測不能で全宇宙が滅びるって設定もぶっ飛びすぎなんだよなー
惑星ナベリウスが舞台でリリーパ砂漠やアムドゥスキア山があって
暴走全知コピーで惑星がピンチって話なら今より断然マシだった >>890
MHとか地図にのってるかどうかもあやしい村から(3以降の出来は兎も角)
遠征の名目でPSO2にまけない大地で活動してるから更にPSO2のショボさがわかる
舞台は地球・・・の99,9%を完全無視!はぁ? 大事なのは安藤が何か動きを起こす際そこに感情移入できてるかどうかじゃないかな
もちろん全ての人が感情移入するようなのは無理でも多くの人が納得できるような展開と行動なら批判も少ないだろうにPSO2は見せられてる感が酷い
色々言われてるけどGEもバーストの時の「逃げるな!」の流れは意表を突いたのもあったけど自キャラがしゃべって動いて知る限りは好評だったと思う
逆に最後の最後で致命的な後付け設定してきた討鬼伝2はあんまりいい評価見なかった >>885
ニュアンスは異なっても問題の本質は同じだろ
プレイヤーがPCを動かすっていうRPGの大前提を無視して破綻させてんだから
そこで自キャラが無双“させられてる”姿を見て喜ぶような似非ロールプレイヤーのこと考慮する必要性あんの? >>894
バーストは監督の予想を裏切って・・・みたいなところがあった
設定上半分錯乱状態だったのもあるし伏線回収みたいなものもあったし
GE2は悪い意味で裏切ってくれたけど・・・ホント
討鬼2は遠距離冷遇の時点で切ったけどやらなくて大正解だったようだなw >>891
>惑星リリーパは連星の存在する銀河に存在するから砂漠化した
何言ってるのかわからんw >>894
PCの視点で没入できるゲームだと「動きを起こす=NPCの依頼を受ける」だな
事が始まる前にある、PCとNPCの「引き受けてくれるか?(はい/いいえ)」みたいなやりとりもそう
これから起きる・起こす事に関わると意識し始めるきっかけがあれば感情移入する
肝心なのはプレイヤーが自分の意思で選ぶこと >>887
なるほど
例えば、
オラクルルーサーの妹が深遠への人柱にされた→それがオメガでハリエットに
っていう展開は十分にあり得るな。マトイと話すと「ハリエットはこっちの世界ではルーサーとは関係ないんだよね?妹なのはオメガだけだよね?」って言ってたし。 >>900
COだけのNPCだけ出来がいいのもそう言う形でちゃんとRPGしてるって言うのが大きいんだよな
ストーリーの方は勝手に話が進んでいくからどちらかと言うとアニメを見てる感覚に近い >>902
サクラ大戦をやりたいんだろうけど
ネトゲでやるなって話
まぁPSUからそうだけどね、PSUは逆にイーサンが主人公とはっきりしてたからまだイーサンにツッコミ入れたり笑ったりしながらまだ見られた >>894
ゴッドイーターは「極東支部に配属された新型神機使いで年齢は15-18で適合率が高い」って前提の上でキャラクリをさせられる
一番最初にそれらの情報を教えられるから、まず「自分はこういう役回りなんだな」とプレイヤーが状況を呑み込みやすい
逆にPSO2は最初に大前提の話が明かされないから、後になって「はぁ?」ってなったりする場面が多いわけよ
>>895
そーいうの無いと画面映えがしねーから作り手は入れたがる
必要性の問題で言えば木村や酒井がそういうヒロイックなもん作ろうとした時点でRPerのことなんて眼中にないっしょ
そもそも「無限のキャラクリを活かしたシナリオ」作ろうと思ってたら今のPSO2の世界観は出来上がらないんだわ 一番困るのが、「どういう物語なのか」ってこと。
「惑星調査をする部隊」「ダーカーと殺し合う世界」
なのはわかるんだけど、シオンから依頼を受けて歴史改変するやん?
あれって何のためにやってるのとかそういうのさっぱりわからないんだよね。
レダから女の子を助けられなかった話を聞いて、過去へ行って救出。で?って話。
歴史改変で人助けをするのはわかるんだけど「なんで」そんなことをするのかがわからない。なんでマタボを渡されたの?ってことやな。
素直に最初から「この後起こる最悪の事態を貴方の手で変えてほしい」っていえばいいのに。 EP1で巨躯の復活まで進めるためにゼノのCOを全部終わらせる必要があったんだよな。
そこまでするほどゼノは重要な人物だったってことなんだろうが。
その割には人気がない。そりゃ安藤より目立ってたとは思うけど。後は言動がまずかったのか? 黒人を自分のミスで殉職させる→こんなのはよくあることだよ、気にすんな
ゲッテムハルトの過去を知りつつ狂ってしまった一因が自分にあるのに、クソヤロー扱い
常に先輩面で現れたと思ったらエコーと惚気はじめる
好かれる要素何処にあるんだ?「逃げろ!これは命令だ!」の場面も意味わからんっしょ >>906
ゼノの不人気は、EP1での巨躯復活での退場が早すぎたのが、全般的に響いてるんじゃないの?
退場まで、安藤に対する先輩ムーブをちゃんと描けてたかっつーとそうでもないし
EP2中盤〜ラストに復帰するまでもリアル期間が空きすぎて、その時には完全に過去の人になってた感じでは
調べてみたらEP1巨躯復活のストミ実装が12年11月末、EP2でのゼノ救出ルート実装が13年8月頃、
マザーシップ決戦でストーリー上で本格的に復帰したのが14年4月末らしい
そもそも「ドンピシャ」のくだりで、初手からキャラ描写で致命的なミスやらかしてるし、
序盤からゲッテムシーナと10年前の件でぐだぐだ言ってたけど、プレイヤーに対して
具体的に何があったか一切情報を与えてない状態でそんなこと言われても知らんがなってのもあったし
他にもRaヘイトじみた言動とか、芋砂みたいな問題発言もあったわな
こんな状態で投げ出したキャラを1年半放置して人気が出るわけがないわな >>908
そんな長期にわたって放置されていたのかw
そりゃ人気でねーわ。納得
>>907
アフィン : でも……おれたち以外の試験生が
目の前で……
ゼノ : それこそアークスにはつきものだ。
いちいち悲しんでる暇もねえよ。
: ほら、胸を張れ!
志半ばで倒れたやつらのためにもな!
アフィン : ……はい。
ゼノ : そう、それでいいぜ、アフィン。
納得できなくても、頷く気力があれば
たいていのことはなんとかなるさ。
: その悔しさを忘れるな。諦めるな。
忘れず、諦めずにいれば
いつかきっと、なんとかなる。
当時このやり取りを見た時は別に何とも思わなかったけどなぁ。
世界観スレで「コクジンガー」って騒いで宇野叩きしてる奴らがいたことなら覚えてる。 >>905
あれはもう
シオンを謎キャラにし過ぎた宇野の厨二が悪いとしか… >>906
ゼノ先輩後輩ループの話
もうちょっと上手く調理できなかったものかと思うわ >>910
その言いわけとして「ルーサーに盗聴されているからわからないようにしていた」だしね
紙に描いてみせるとかできなかったのかと。
そもそも盗聴されるなら台詞を言う必要もないっていうか。 >>909
その台詞だけ見ると仲間の死を無駄にするなって先輩らしく見えるんだけど
実際は幼馴染みとイチャついてて遅刻→ドンピシャ!とカッコつけるも黒人既に死亡
そしてこの台詞に繋がる
どう考えてもお前が悪いじゃんって言われても仕方ない
しかもこのあとまたエコーと通信でイチャコラ
なんだコイツとならない方がおかしい 理想
・PCがボスを倒す→NPC「主人公スゲー」
・PCとNPCが共闘してボスを倒す→全員「やったぜ!」
現実
・PCがボスを倒す→ムービーでNPCがトドメ→NPCがボスを倒した事になる
運営による改善版
・PCに新設定を盛り込む
・ムービーでアクション(武器固定)
・結局ボスのトドメはNPC ゼノの人気の無さはひとえに「何もしてない」から
先輩風吹かすくせに重要なことは何一つ伝えず、ステロタイプ超絶鈍感野郎だからエコーとのやりとりに変化がなく、肝心のヒューナル戦でも役に立たず死ぬ運命で、ヒューイのようにネタ要素もない、そのくせ事あるごとに首を突っ込んできたり口を挟んできたりする
うざったい部活OBみたいな存在だから人気が出なくて当たり前なんじゃないかな 「逃げろ!これは命令だ!」の所は目が点になったわ
ゼノって別にエコーの上官じゃないよね? >>913
違うぞ
エコーほったらかしにしてきたんだから遅刻はしてない。したのはエコー
俺としては「アフィンが声かけたから黒人死んだんじゃん」って感じだった
黒人が振り返らなければ足元から出てくるダガンに気づいただろうに
>>915
納得。確かに出番がある割に印象に残るほどの活躍ってしてないんだよな
で、今はその安藤がゼノみたいな役回りやってるわけだ……
>>914
大体は「みんなで共闘して倒す」って感じなんだろうね。
敵を倒すのはムービーじゃなくて、プレイヤーが操作して戦う戦闘画面でって感じ?
それでもいいんだけど、NPCばかり動きがあってプレイヤーは棒立ちじゃいやにもなりますわ
オムニバスだと安藤に動きのあるシーンが追加されてるけど、最初からそれやれと。
ヒロガの背中に飛び乗って因子吸い出すシーンを最初からやってるだけでも違っただろうに ダークファルスは倒せない。なぜなら倒せるという設定だと以下の問題が出てくるから
・1人でも死んだら深遠が復活しない
・ン百年も戦ってきたのに1人も倒せないとかアークス無能じゃね?と思われる
皇帝も結局復活してるし、安藤って1人のダークファルスも倒せてないんだよな。
皇帝に浄化ビーム売って改心させるとかできないのか? ゼノの最初の台詞が「ドンピシャ」じゃなくて
「遅くなってすまない!」とかだったら印象が違ったのは間違いないね >>917
アスペル君もう病院は始まってるよwww そもそもゼノって何しにナベリウスに来たんだっけ?
ダーカー殲滅?訓練生救助?後者だったら助けられてない人物がいる時点で任務失敗なんだけど
任務内容は前者でメタ的な言い方だがEトラで救助活動が出てきたけどEトラ失敗みたいな感じなんかな? >>904
眼中にないというより学習不足だろ
ストーリークエストのPCの扱いには考えさせられるだとか困ってるだとか言ってた木村が
「PSUみたいなストーリーを作りたい」って言い出した上に、PSUと同じ問題に直面して自分の首絞めてるんだから
入れたがるってのも、どうだかな?
棒立ちカメラマンと揶揄されてる部分が皮肉にも自制できている風に見えなくもないのが何とも言いがたいわ
入れないように作っていた状況で、ある時を境に入れざるを得なくなった、ある種の開き直りとも考えられる >>922
他にも救助にきてるそうだし、そいつらも任務失敗だな どう考えてもフルボイスとムービーって足枷にしかなってないよね >>925
どう見ても、足を引っ張ってるのは【ストーリーそのもの】であって、それに関するフルボイスやムービー等は、糞ストーリーが無かったら普通は誉められる部分。 >>926
アップデートで追加していく前提のネトゲにおいて
追加や修正が困難になるフルボイスやムービー演出は
個人的には褒められたものじゃないと思ってる
他のネトゲじゃ当たり前のようにストーリーの追加や修正とかやってるけど
ボイスとムービーがセットで付いてくるPSO2でやろうとするとコストが単純に倍増してしまう >>927
ああ、だから仮面のボイスエピソード1のは換わらないのか >>918
そもそもアフィンより先に黒人の元にいなきゃおかしいんだよなぁ
10年前のド素人状態でマモレナカッタやって悲観してハンターの流れもだいぶ狂ってる
結果10年間経って業物(コモン武器)を握ってるポンコツの先輩、はまじ >>926
現状じゃ目糞鼻糞
いっそまとめて無くなってくれた方がスッキリする >>929
ゼノに関しては10年前がカットされたからなんともいえない。
エピソード3使ってじっくりやるつもりだったようだし。 >>918
一人犠牲出してんのに「ドンピシャ」なのがおかしいんだよ
全体的にゼノは暗いバックボーン持ってる割に発言に重みがねーんだよ
ゲッテムハルトのがまだ筋が通ったアドバイスしてる
>>931
10年前気になるなら漫画と小説読め
ライターのPSO2に関する知識のガバガバさとゼノのRaに対する認識の甘さがよく分かる あの漫画を正史としてしまうとストーリーの根本から変わってしまうんだがあれって公式で正史認定なんだよなぁ
内容も画力も同人誌未満なのによくあんなの出せたもんだ >>932
タイミング覚えていないけどさ
1.研修開始
2.ダーカー発生
3.出撃要請
4.黒人死亡
5.ゼノ到着
6.アフィンピンチ
7.合流
とかなんじゃねーの?
つか黒人ってどのタイミングで死んだっけ?
サブキャラでやっている時に見なかった気もする >>934
エコーとゼノは試験の監督役だったはずだが
黒人はアップデートによって削除されたからもういない >>934
https://www.youtube.com/watch?v=mH3IdQNLpMw
投稿日からしてこれは最初期Verの動画みたいだけど、
これの15:30〜16:30ぐらい
黒人死亡 → 数十秒後にゼノ到着で「恐ろしいぐらいドンピシャ。」 だぞ
その後の「雑魚が死んだくらいいちいち気にするな」的な台詞と合わせ、
後の仲間を護りたくてRaからHuに転向したって設定と齟齬が生じちゃってる
しかも、この時のダーカー撃破したのはガンスラによる射撃
後に明かされた、ゼノの本来の能力適正がRaだって設定と合わせると
こいつがライフル使ってりゃ、黒人救出も間に合ったんじゃねーか?感も強い
初手でキャラが破綻したとか言われる所以よ Raだって前線で戦ってるという点はメタ的な部分ということでとりあえず置いておくとしても
前線に立って仲間を守りたいと思ったからRaからHuになったというならあそこまでドライに言い放つ必要はないよな
「彼の死は俺の落ち度だ…」くらい言えばまだ違ったろうに、「アークスが死ぬのはよくあることだ」で片付けられる程度の思いならRaのままでよかっただろ
そもそも神出鬼没のダーカーと戦う以上は芋砂はできないわけで、結局は足を使って戦地に向かわなくちゃいけないのだから向かった先の仲間を助けたいだけなら適性のないHuになる必要もないんだけどね
こういうモヤモヤする行為をエコーもやるもんだからゼノエコーコンビに好意的にはなれないわ ゼノが守りたいのは自分の「身内」だけだから矛盾はないぞ
身内以外のことはどうでもいいクソ野郎なことに変わりはないけどな >>933
何が正史だろうと、ゲーム開始時の安藤の時間は既に仮面による改変受けた後なんだし、別に何も矛盾しないじゃろ
会ったばかりのマトイが自分の名前知ってたけど、同じか顔した奴が既に過去に行ってんだよ >>938
残念ながらエコーを置き去りにしたり撒いたりと身内に対しても相当ドライだよ彼
戦場に一人残されたエコーがラグネとかに襲われる可能性も十分あると言うのに 適正のあるRa鍛えておけば凍土で仮面と対峙した際に
一方的リーチからの武器や腕にダメージ与えて即撃退できたんじゃ?と
どうせブンブンさせたいなら
元々Hu適正だったがガッデムとシーナにポジ争いで負けて慣れないRaに
したらマモレナカッタが発生し・・・の方がよっぽどよかった気がする 新人警護と同時に黒人謀殺も任務だったという可能性
理由?知らん Huで守るというならコオリのが頑張ってるんだよな・・・ウォクラかなり使ってくれるし
>>940
エコーもエコーで遅刻癖とかなんとかしろよって話だな
ブーステッド得意(並)みたいなスペックの低さもいただけない
アークスが自由出撃の海賊みたいな状態だからまだしも
軍隊なら遅刻=敵前逃亡と見なされ死刑も十分あり得る
命令?アビス?知らんな >>939
>何が正史だろうと、ゲーム開始時の安藤の時間は既に仮面による改変受けた後なんだし、別に何も矛盾しないじゃろ
↑
「矛盾」だらけだが?
安藤がシオンと出会ってすらいないのに、なぜ仮面が存在できる&【改変できる】のか説明plz
ついでに『スタートした時点で改変された後』という証拠も示してもらえたら有り難い。 今更ゼノに関して色々言ってるけど認識の齟齬があるぞ
まずこれがEP3-4で語られた大前提
・10年前、Raだったので安全な狙撃担当に回された
・スコープ越しに双子の虐殺を目撃
・仲間を逃がすためにシーナが犠牲になり、ゲッテムは狂い、ディアは姉を演じるようになった
以上のことからHuだったら狙撃担じゃなくてゲッテムたちと一緒に戦えたって後悔してるんだろう
黒人ドンピシャもゼノが来た時には黒人死んでいたんだし、それを知らないゼノが(アフィンたちのピンチに)ドンピシャつってもおかしくないべ
そもそもゼノにドンピシャって言わせてんだから叩くなら宇野じゃねーの?
「キャラの人気を落とすようなセリフしか言えないライターだからゼノの人気が出ない」くらい言って叩こうと思わないのか? >>939
仮面が未来の安藤かパラレルワールドの安藤かはさておき、
漫画の話の中に安藤の存在が無いから、ナベに倒れてるマトイに安藤の記憶があるはずがない
安藤の時間軸がすでに仮面の改変を受けた後というなら、マトイタイムワープ時に安藤なり仮面なりと相対しなくてはいけないはずだが漫画には出てきてない
つまり漫画を正史にするとマトイは出会ってもいない安藤の記憶をなぜかもっていることになりおかしな話になるだろう 黒人消滅や、デュマ安藤の誕生経緯なんかといい、
安藤以外の手による歴史改変が行われてなきゃおかしい点は多々あるし、
その辺は運営が何も考えてないだけなのでは >>945
リサが「Raのポジションはハンターの隣」って言ってるし
「Raだから守れなかった」は動機がおかしい
ついでに言うとドンピシャには「ギリギリのタイミング」ってニュアンスはない
もっといえばアサルトライフルって狙撃武器じゃないっしょ?
「もっと強くなってみんなを守る」ならともかく「ハンターならみんなを守れる」は近接クラスとして必死に戦ったゲッテムハルトに対するあてつけにしかならんだろ >>945
二次創作キャラは全員イケメン&美少女じゃないといけないなんてルールはないよ
「レギアスのジジイ」なんて言ってるゼノはどう見てもイケメン先輩タイプじゃないし
悪ガキがそのまま大人になったようなキャラだとすると納得出来る
ライターが悪い、と言えるのは突然マトイキチ化する安藤とか
突っ立ってるだけで称賛されまくりのヒツギとか
完全な説明不足、描写不足で読者を置き去りにする等
まぁ見た目や声が好きなキャラにクズ設定付けられたらライターを叩きたくなるのは分かるけどね
先輩だけは特別だって言ってた後輩が既に他の先輩とよろしくやってましたとか誰得だし >>946
こういうこと?
シーナがフォトンを使ってマトイを未来へワープさせる
安藤Aとアフィンに発見され保護される。
色々あってマトイが深遠化。安藤Aがマトイを助けられなかった悲しみで仮面化(以下仮面A)
仮面化の後、10年前に飛びマトイを殺そうとしたけど安藤Bに阻止された。この時に過去に飛ばされたマトイが安藤C(プレイヤー)と会う。
仮面Aは決断の日で安藤Bと共にマトイを殺害。仮面Aもマトイも死亡。
安藤Bが仮面化して仮面Bになる。
安藤Cも同じように決断の日に誘うが、逆に説得され仮面Bは改心。マトイの身代わりになって深遠になった
ってこと?
マンガと資料の合わせて技で書いてみたけど。 >>950
PSO2には並行世界の解釈はないから、それはNo。
過去の時間軸に介入した場合、「歴史改変」が起きて自分の元いた世界が変化するから、パラレルワールドは存在しないとみるべき。
仮にパラレルワールドが複数存在する場合、マトイを救えなかった時間軸の数だけ仮面が生まれて、仮面オンラインになってしまう。
理詰めすればするほどに仮面の存在って矛盾の塊で頭がおかしくなりそうになる。 >>948
: レンジャーに戻れば、って?
……へッ、俺もそう思うよ。
: でも、それじゃあ守れないものがある。
だから俺は、ハンターじゃないと
いけないんだ。
「Raだから狙撃担当に回された」
「Huなら狙撃担当に回されなかった」
「メタ的な理由だと↑のイベントの時はハンターしかなかった」
こういうことじゃないかね?
割とよくあるネタじゃないの。 >>950
並行世界を二つもまたいだ世界の話を正史とするのはちょっと…
シーナと出会ったマトイは安藤B世界で死んでいるのでプレイヤーたる安藤Cとは面識がない
つまり安藤C世界では存在すらしない人物となるからこれを正史とするのは無理筋 >>951
>>954
しかし資料には
「仮面は並行世界の主人公」
「仮面は無数に存在する並行世界における可能性の一つでしかない」
って書かれてるんだが……
んじゃあ、ドラゴンボールみたいに考えると、
・A世界
シーナがフォトン使ってマトイAを未来へ送る
安藤Aがアフィンと一緒に発見・保護
色々あってマトイA深遠化、安藤仮面化で仮面A誕生
その後、仮面AはB世界へ転移&時間遡航
・B世界
シーナがフォトン使ってマトイBを未来へ送る
安藤Bがアフィンと一緒に発見・保護
安藤B、10年前に飛ぶ。ここでA世界からやってきた仮面Aと交戦
決断の日でマトイB・仮面A死亡。安藤Bが仮面Bになる
仮面Bは並行世界へ移動はせず、10年前に飛ぶ
安藤C(プレイヤー)がマトイCと知り合い、仮面Bと交戦
決断の日でマトイCを殺すことを提案されるけど、安藤Cは蹴って仮面Bを改心
マトイCは仮面Bに救われる
まとめると、
仮面Aは並行世界から来た別人。
安藤Cは仮面Bの過去の姿(同一人物)
これならどーよ!? 運営が何も考えてなくて、場当たり的な
脚本の殴り書きを繰り返してるだけなんだから、
整合性を考えるだけ無駄では?
一つ前の話題のゼノのキャラクター性も、
破綻ないようにゲーム内描写を取りまとめると
俺ルールでの自己満のために動く屑野郎にしかならないし 正史とは国家が認めた最も正統な歴史のことだゾ〜。
宇野の思いつきで紡いだウソのガバガバ物語がつじつま合うようにできてると
思ってんの?
お前、宇野本人なの? あ、ミスった
・A世界
シーナがフォトン使ってマトイAを未来へ送る
安藤Aがアフィンと一緒に発見・保護
色々あってマトイA深遠化、安藤仮面化で仮面A誕生
その後、仮面AはB世界へ転移&時間遡航
・B世界
シーナがフォトン使ってマトイBを未来へ送る
安藤Bがアフィンと一緒に発見・保護
安藤B、10年前に飛ぶ。ここでA世界からやってきた仮面Aと交戦
マトイBが安藤Bの帰還に巻き込まれる。
歴史改変により安藤と知り合った記憶を持つマトイBが誕生。
決断の日でマトイB・仮面A死亡。安藤Bが仮面Bになる
仮面Bは並行世界へ移動はせず、10年前に飛ぶ
安藤C(プレイヤー)がマトイBを保護
10年前の時間に現れた仮面Bと交戦。
決断の日でマトイBを殺すことを提案されるけど、安藤Cは蹴って仮面Bを改心
マトイBは仮面Bに救われる 書いてて思ったが、すっげぇ苦しいなこれ……
アニメやりたさにEPを一つ削ったから後付けでこんなことになったんだと思うが、
酒井の都合でストーリーを強引に切るのはいくらなんでも酷すぎないか? >>955
まじかよ…
未来知ってるシオンとかいう存在が出てきた時点で並行世界の出現とかありえないと思ってたわ
じゃあ、今までやってきた過去改変も異なる時間軸に飛んでただけってことになるのか
それにどうあがいても深遠なる闇になってしまうマトイをシオンが生み出す理由もよくわかんねぇわ >>945
結局レベルの低い新人だけのPTが強敵に当たって死んだ
熟練、せめて中堅層が守れないのが悪いor新人を連携のとれないような激戦区に向かわせる方が悪い
紀元前の戦争でもやらないような編成を行った上層部が悪いって話になるんだが
宇野の軍事知識はなく、結果ありきでキャラを動かすからこうなる >>958
それだとB世界マトイワープ時に安藤Bは同時間軸に戻るけどそれに巻き込まれたマトイだけがなぜかC世界に飛ぶことになるな
てかおそらくこれが最短ルートなんだろうけどそれでももう安藤Cからするとシーナ関係ないレベルに遠い存在なのがなあ
10年前のダーカー襲撃時にシーナが居て安藤(と仮面)がいない
10年後に飛ばされたマトイにシーナの記憶がなく安藤の記憶がある
10年前に飛んだ安藤シーナと出会わない
これらの条件を同一時間軸で満たすことは不可能なんじゃないかな
ストーリー打ち切りのせいなのか宇野の力量なのか両方なのかはもうわからないけど、そのツケをプレイヤー側に払わせるのはきっついよな… シーナとマトイが友達になる
シーナがフォトンを使い果たしマトイを未来へ
10年後へワープしたマトイが安藤に助けられる
色々あってマトイ深遠化。助けられなかった安藤が仮面Aに変異
マトイを殺すため仮面Aが10年前へ
仮面の存在を知ったシオンが歴史改変のためマタボを安藤に渡す
安藤が10年前にワープ。仮面Aと交戦し、マトイが10年後へワープ
これによりマトイとシーナが出会うはずだった歴史は改変され、安藤と触れ合った記憶を持つマトイが誕生。
その後、決断の日で仮面A・マトイ死亡。安藤が仮面Bになる。
安藤と知り合った記憶を持つマトイが修了任務の日にPCに助けられる。
ここから本編スタート。
>>964
仮面Aが存在する世界で仮面Bが誕生して時間遡行したら仮面Aとかち合わね?
あと仮面は「何度も失敗した」っつってるから、決断の日まで先送りしちまった並行世界の安藤の数だけ仮面さん存在することになるよね? 平行世界がD4Cの能力のようなものであると考えれば >>964
同一時間軸に安藤何人いるんだよw
仮面Aはマタボの無い安藤の成れの果てだとしても、仮面Aの歴史介入を察知したシオンが仮面になる前の安藤にマタボ渡せばその時点で未来が変わるから少なくとも仮面Aは消えるだろう
もし「変わる前の未来の結果」として仮面Aが同一時間軸に残るなら、失敗しまくった結果の仮面B〜Zとか出てくることになるし
同様に「変わる前の過去の結果」として10年後に送られるマトイが同一時間軸に複数人いる可能性もある
まあ俺が言いたいのはどうあがいてもプレイヤー安藤世界では上書きされて無かったことになってるシーナの話を公式設定にするのは無茶苦茶だってことだ 単純なストーリーをさも難しいもののように真剣に語る
脳ミソの病気なの? マトイ死亡を回避したのに現代の仮面は消えてないし普通にパラレルワールドも存在するんじゃね? 単純じゃないぞ
破綻だらけでつじつま合わせが出来ないストーリーをどうにかつじつまが合うように考えられないか考察してるんだぞ 現状だとパラレルワールドが存在しないとストーリーの根幹が成り立たないけど、そうなると同一時間軸でのタイムワープと並行世界移動を伴うタイムワープの二種類を使い分けてることになって
使い分けられるならもっと良いやり方あるよねってなってしまう >>965
何度も失敗したっていうのはマトイを殺すことじゃなくて、マトイの深遠化阻止のこと。
どうやっても深遠化を止められなかったから、その絶望から仮面になって資料に書いてある。
それからマトイを殺そうと10年後へワープしたって書いてあった。
>>967
>>安藤にマタボ渡せばその時点で未来が変わるから少なくとも仮面Aは消えるだろう
そのための並行世界設定なのかもしれんね。ドラゴンボールみたいに分岐した未来として残っているのかも。 >>969
らしいな。でも、パラレルワールドがあるのに「歴史改変」も同時に存在してるのが意味分かんねーのよ
それに、だとしたら別の時間軸のシオンさんは何やってたの?って話にもなるし
パラレルワールドが存在すんなら、失敗した時空の数だけ仮面さんが存在することになる
そもそもむっちゃ辛い思いをした仮面が時間遡行してまで、マトイを殺しに行くのも理由も不明だわ
パラレルワールドが存在するなら「マトイが仮面に殺された時空」が増えるだけで自分たちの世界の深遠なる闇が消えるわけじゃない >>972
うん。だから、そういってんじゃん
仮面が先んじて殺してるならともかく、マトイが深遠になったら安藤は仮面化するんだから、阻止に失敗した数だけ仮面が生まれることになるじゃん?
仮に仮面化する前に時間跳躍をして阻止しようとした、っていうなら「どうやって時間跳躍したの?」って話になる 単なる歴史改変や時間遡行ネタだけでも明らかに持て余してたのに、
EP3仮面の言い訳で平行世界なんて概念を持ち出したせいで、
設定のもんじゃ化が著しいよな
> 「仮面は並行世界の主人公」
> 「仮面は無数に存在する並行世界における可能性の一つでしかない」
こんな言い訳しちゃった時点で、マトイ深遠化の世界線がぽこじゃか増えてるとか、
EP3ラストで救出したマトイは、仮面の出身世界線のマトイとは別人で、
結局過去のマトイを救えたわけじゃないとか、色々と話しの骨子(元からないけど)がへし折れた感じがある >>975
しかもその仮面君が時間戻して深遠食い止めてるとかいう謎残したままだしな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。