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【PSO2】esのサービス継続が詰んだ件【次は本家?】
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0001名無しオンライン
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2017/11/28(火) 16:51:13.32ID:hUYQnDhD
公式にも「対応中」として記載されている、様々なタイミングでのクライアント落ち
esユーザーならば経験してる人も多いのだが、この度ユーザーによりその原因が判明した

「設計ミスによるメモリリーク」

それも"メモリリーク"なんて言葉を用いるのが不適切な程のもので
「一度リードしたデータ領域の解放が"ほぼ"出来ていない」というとんでもない状態である

ログインし直す、別のクエストする、スクを引く、服を着替えるなど行為を繰り返すと
その度に使用メモリ領域が+50〜100MBのペースで増加していく、ギャグにも程がある設計

公式においても長期にわたり「対応中」のままであるが、この規模のメモリーリークを直すには
当然に新たにゲームを作り直す必要であり、完全に【お疲れ様でした】
0120名無しオンライン
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2017/11/28(火) 21:34:46.67ID:L7aOqamC
これは噂だし、うちらの界隈でそう言ってるだけで、セガ社内では違うかもしれないと

確証がないにも関わらずこういう場所で広めるのは偽計業務妨害に当たるよ
仮に事実だとして、これは内部情報でしょ
ニートじゃないならこのスレがどれだけまずいかわかるよね
0121名無しオンライン
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2017/11/28(火) 21:37:03.14ID:VNrcEf7W
>>119
確かにあったな、しかしまぁ4年近く前に運営に報告済みの案件がソースだとはおもわなんだな
0122名無しオンライン
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2017/11/28(火) 21:42:59.94ID:gg0d0Uky
結局>>1はさもアプリのプログラムを解析してるような口ぶりで話してソースは個人ブログって逃げて出てこなくなるのか
0123名無しオンライン
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2017/11/28(火) 21:59:12.43ID:ohCXF/ZI
例え4年前の個人blogでも「もしかして...」と思わせてしまうくらいには信用度低いぞ
0124名無しオンライン
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2017/11/28(火) 22:04:18.90ID:obBVv6sH
糞運営だしesがクソゲーなのは認めるし擁護するつもりはねぇけどいっちが逮捕ワンちゃんあるのがちょっとわくわく
0125名無しオンライン
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2017/11/28(火) 22:05:08.22ID:580qWPol
俺もソースだせないけどメモリ確認のための常駐ソフト使ってるんだけどesやってて所謂メモリリークはわかんないな
使用してればもちろん増大はしてるけど7キャラすべてバッヂ取りやってのメモリみても落ちた事無いし増え続ける症状はでてない

はっきりとしたソースないのに叩くのは気に入らないな 逆に運営に対して突っ込みどころ作っちゃうだけだし 
0127名無しオンライン
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2017/11/28(火) 22:08:06.53ID:nbn7dE0v
商用プログラムでまさかとは思うけど、Unityだったらガベコレ働くまでギリギリまで放置してるとかでは…
参照切れたリソースは明示的に解放しないとガベコレまで放置するし
ガベコレ自体が時止め誘発するから嫌ったとかなんか?
C#でメモリ大量に確保しすぎてる場合だったら、
一度確保したヒープ解放できないから
それで死亡とかあるんかもしれんが
0128名無しオンライン
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2017/11/28(火) 22:14:56.39ID:arEq4qxA
そもそも、簡単にメモリリークを引き起こすUnityなんてゴミを使っているのが悪い
同じSEGAのチェインクロニクルも、メモリリーク由来の各種不具合がとにかく多い
Vita移植版は更に酷く、頻繁にC2エラーでアプリごと落ちていた
0129名無しオンライン
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2017/11/28(火) 22:34:45.35ID:nai2rIdx
初期設計からして本家と共に心中する欠陥アプリだろ
変に連動させたのが裏目に出たな
0130名無しオンライン
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2017/11/28(火) 22:43:17.86ID:580qWPol
連動してなきゃ誰もこんな糞ゲーやんねーよ うま味あるからやるっていうのに
esチップ購入組も将来的に本家で還元されるからって思いでチップスクやってんだろう たぶん (俺は絶対にesじゃ金おとさんけど
ゲーム内容としてはソシャゲワースト3入るレベルでつまんないし糞だぞ アクション要素もないしチップ説明分の日本語もバランスもおかしいし
0131名無しオンライン
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2017/11/28(火) 22:44:48.12ID:VNrcEf7W
さっきから文章を短くまとめられない奴が湧きすぎだな
0132名無しオンライン
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2017/11/28(火) 22:46:19.69ID:AVpHv2ZT
>>129
連動してなかったら誰もやらん
ゲームとしちゃ罰ゲーム以下、縄跳びでもしてた方がよっぽどマシなレベル
0133名無しオンライン
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2017/11/28(火) 22:47:58.61ID:I/3OoOzZ
レジャーでサイコロ転がしてるだけで異様に熱くなるんだけど
あれのどこにCPU食ってんだ?
0134名無しオンライン
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2017/11/28(火) 22:51:30.30ID:AbpWgqZS
>>131
"長文乙"とレスしながら痛いとこから目を逸らして勝利宣言って最高にダサいね
0135名無しオンライン
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2017/11/28(火) 22:53:04.18ID:oXYL/0lA
Jにっき見てみたけど
何もしてない状態で空きメモリ224MBしかないし
元々のメモリが少なすぎなんじゃないの?
0137名無しオンライン
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2017/11/28(火) 22:54:13.65ID:MFrI/QEF
VITAと同じでesもなんで動いてるかすら把握できてないようなオーパーツなんじゃねえの?
0138名無しオンライン
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2017/11/28(火) 22:58:36.52ID:BGXuS+3C
1が言ってるブログで検証ってどこでやってんの?
探したけど2014年のものしか無かったが
0140名無しオンライン
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2017/11/28(火) 23:17:14.22ID:PqxloyDp
esなんてあまりに不親切すぎて興味もわかないからwikiすら調べないでコレサとワンポチアルチ探索だけやってるわ
0141名無しオンライン
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2017/11/28(火) 23:17:41.65ID:oXYL/0lA
Jにっきの人はiPad mini (第1世代)みたいだから推奨スペック満たしてなさそうだな
0142名無しオンライン
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2017/11/28(火) 23:22:27.40ID:p9dYR7R7
お兄ちゃんといるみたいな気持ちになるの
0143名無しオンライン
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2017/11/28(火) 23:30:23.85ID:UMtV5i1i
別のesスレで「FFBEは絶賛炎上中。esは炎上したものの無事鎮静化してる」って書いてたやついたが

今思えば運営バイトだったのだろうか。
0144名無しオンライン
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2017/11/28(火) 23:30:26.27ID:nbn7dE0v
Unityがメモリリーク起こしやすいとか言ってるやついるけど逆だろ?
スマホn性能が上がったはいえ、所詮は組み込みなんだから
リソースのサイズとメモリ節約はもともと技術者の責任だわ
PCと同じ感覚では作れないよ
ドローコール気をつけたり、プラットホーム別にリソース最適化ちゃんとしてるアプリは落ちない
0145名無しオンライン
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2017/11/28(火) 23:32:44.93ID:WPEcyiF2
本家以上に過疎過疎だしセーーフッ
100人もやってないやろ?
0146名無しオンライン
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2017/11/28(火) 23:33:05.68ID:AkRUBAgA
>>143
まだ炎上してる感ないし
炎上してたと認識しているやつがいるということは本当にまずいことだということでありそいつは関係者だったのだろう
0147名無しオンライン
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2017/11/28(火) 23:42:23.62ID:nbn7dE0v
クラッシュログ見てないからわからんけど
本家でのワーナとか見てて思うのはグラボメモリを確保出来ない場合を想定してないんじゃないかと。
esの場合はガベコレでリソースが解放されたあと、
うっかり解放済みのリソース参照しに行って不正参照で死亡
本家は容量以上にグラボメモリ確保しに行ってグラボメモリの中身破壊、
壊れたテクスチャ参照して死亡してるんじゃないかと思う
0148名無しオンライン
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2017/11/28(火) 23:44:56.45ID:taD8ea1+
そもそも本編もメモリリークがひどい
緊急行った後クライアントを再起動しない限りテキスチャーがずっと残る
0150名無しオンライン
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2017/11/28(火) 23:50:56.23ID:nbn7dE0v
esはUnityだったと思うからC#じゃね?
もちろんネイティブプラグインをC/C++で作れるけど
基本ガベコレ任せにするからメモリリークはあんまないと思う
ここの住人が何を根拠にメモリリークって言ってるのがすごい気になるんだが
単純にメモリ使いすぎによるメモリ不足なんでは?
0151名無しオンライン
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2017/11/28(火) 23:57:53.28ID:nbn7dE0v
iPad miniの初代はiPad2とほぼ同じスペックだったと思うから
メモリ256くらいだったと思う。
うろ覚えだけど一つのアプリで100くらいを超えたあたりで
メモリ確保できなくて死んだ気がする
0152名無しオンライン
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2017/11/29(水) 00:05:43.35ID:DZLlAoyT
クソゲー中のクソゲだしどうでもよくね?
かなりソシャゲやるけど1日持たなかったゲームは後にも先にもコレだけだぞw
控え目に言って頭弱いパチンカス思考の抵脳しかハマる要素無いし実害ないやろ
0155名無しオンライン
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2017/11/29(水) 00:42:39.83ID:PV/3cW7w
>>152
かなりソシャゲやってる時点で低脳のパチンカスと同等なのはお前だろw
0156名無しオンライン
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2017/11/29(水) 00:48:28.77ID:+YDNSRIG
個人ブログのソースを出せない時点でAUTO、偽計業務妨害&痛風の呂布で通報しとくわ
0157無職待中村アッキー(薔薇の都リリン)
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2017/11/29(水) 00:56:02.40ID:p2x2IQVu
メモリの見積もりって単純な掛け算の問題なんだろうけど
それすらできないのが今の開発チームなんだろう。悲しい状況だよ。
0158名無しオンライン
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2017/11/29(水) 00:59:18.35ID:0pcSBOLA
運営擁護しないで脅迫ばっかでつまらん
アクロバットでいいからそれっぽい理屈並べろよと
0159名無しオンライン
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2017/11/29(水) 00:59:24.79ID:bDQY/Wo1
ゴミゲの話でよくそんな盛り上がれるな
少し触ったが今時のゲームの癖に配給要素カス過ぎて萎えて辞める奴のが多数だろコレ
wiki見たら組み合わせ系ゲームの癖に何故かデッキ販売すらしてねーし全部リアルラック勝負しろって事だろ?
搾取搾取搾取の嵐で飽きれ果てた記憶があるぞ
0160名無しオンライン
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2017/11/29(水) 01:06:13.69ID:+vqOEXOb
サイコロだけしかできないes倉庫保持用のライト版アプリくれ
AC購入できる程度ありゃいいんだろうし
0161名無しオンライン
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2017/11/29(水) 01:21:59.61ID:5f/HhTAl
このゲームやってるのって緊急とかいう張り付きゲーに旨味があるからってだけだろ?
今は知らんが
0162名無しオンライン
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2017/11/29(水) 01:23:07.83ID:65uMCAm2
>>135
それっぽいの確認したけど、検証者のメモリが少ないからと言って
メモリ解放を正常に行えないポルナレフアプリを提供して良い免罪符にはならないさー
というか>>1は「ほぼ」と言ってるけど、検証ソースを見る限りではメモリ解放してる形跡が「まったく」無いよね
タイトルに戻ってすら前のクエストとその前のクエストのデータを読んだままってこれは……w
0163名無しオンライン
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2017/11/29(水) 01:46:56.93ID:8MngUwig
タイトルにもどっていちいち解放してるほうが怪しいわ
再度読み込む時に増えてなかったらただのキャッシュ
0164名無しオンライン
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2017/11/29(水) 01:58:44.40ID:Nd+QZGec
>>162
いや免罪符になるだろ普通に考えて
iPad miniの初代とかもうAppleのサポートすら切れてるウンコ端末使って不具合扱いは無いわ
足切り食らってるんだからさっさと買い換えろ、殆どのソシャゲでもサポート対象外だろ
0165名無しオンライン
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2017/11/29(水) 02:12:16.36ID:ct5GVg7h
Unityでもオブジェクト削除しないでstaticかDontDestroyOnLoadかなにかで保持してるとGCで回収できないんじゃねえの。詳しいこと知らんけど。
0166名無しオンライン
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2017/11/29(水) 02:30:56.13ID:65uMCAm2
>>164
この人が端末を買い換えてもesがマルウェア紛いのメモリ潰ししてる事実は変わらないし免罪符どころか何の関係も無い
0167名無しオンライン
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2017/11/29(水) 02:47:21.95ID:lrVJeVUz
俺もソース出せないけど俺って宇宙そのものだと思う
0169名無しオンライン
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2017/11/29(水) 03:28:20.23ID:Fcb08ptm
2014年のesでのブログ出てくるね、だから事実
「疑わしき点はあった」「運営は知りつつも未対応」この二点は変わらなさそう

けどメモリリークなんて言ってたら前やってたブラゲとか再起動してからがマナーだったし
それこそ過去の廃墟めぐりのSecond Lifeとか←2017年度ではやや改善されてた用に見えた

落ちないゲームなにんて無いしなぁ難しい
0170名無しオンライン
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2017/11/29(水) 03:43:35.62ID:P8Xl9Caa
これはあり得んw
0171名無しオンライン
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2017/11/29(水) 05:01:10.70ID:OE6BeYW8
>>41
行動力のために色々クエストやっても瞬殺できないのだけどそれはどういう理屈なの?(50種類くらいクエスト行っても落ちない)
0173名無しオンライン
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2017/11/29(水) 07:25:09.25ID:MlUKowut
まあどうでもいいけどまだesやってる奴がいることに驚きだよ
0174名無しオンライン
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2017/11/29(水) 07:56:10.50ID:JUmGhzI7
この間の緊急は一部の奴はがんばっただろうな 交換武器がフリクト因子だったし
1分10〜20万メセタ+たまにボーナスくらいになったからな ただ倉庫死ぬけど

アリオンでたばかりのランキング全盛期の半分くらいか?って感じ ガチ緊急参加率は10人くらいだったな
0175名無しオンライン
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2017/11/29(水) 08:08:24.39ID:G82QZvQf
最近チンチロらしきもの実装されたからやってみたけどオセロしてた方がマシなレベルでビビったw
末端とは言え大企業の一部がこんなできの悪いもんをアプデと称してリリースしてくるとかガチ勢はよく炎上しないもんだな
まぁ興味ないから何しててもいんだけどさ、ブルージーみたいな下品なだけのキャラ本家に連れてくんのだけは辞めてな
腐った感性は腐ったゲーム内だけに押さえてくれ
0177名無しオンライン
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2017/11/29(水) 08:20:28.24ID:OeRRdf8G
>>176
仮に本家が腐ってるとしても腐ってないと思う人は大勢いるってことだね(ニッコリ
0178名無しオンライン
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2017/11/29(水) 12:02:39.89ID:j5N2WGim
一番恐ろしいのはこんな状態でも結構なプレイヤーが遊んでる件
まさに抗うことを知ならいアホ
0179名無しオンライン
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2017/11/29(水) 12:11:46.55ID:8L2Lz9IR
つまり
esはスマホではなく仮装環境で遊ぶのがいいと言うわけだな
0180名無しオンライン
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2017/11/29(水) 12:15:14.23ID:pqyCSntM
スマホの性能不足でクソ重いのかと思ってたがそうではなかった
0182名無しオンライン
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2017/11/29(水) 13:37:36.71ID:BCneopUs
Lobiにこのスレ見て話題出してるアホ居たぞ、ソースは2ch(草)まで完備して
お前ら責任取ってやれよ可哀想だろ
0183名無しオンライン
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2017/11/29(水) 13:44:49.32ID:xnhJ0j/y
PSO2esってデレステと同じUnity使ってるはずなのになんでこんなクソ光源クソ挙動なんだろうな
0185名無しオンライン
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2017/11/29(水) 14:46:36.86ID:2wcfSxh4
緊急きてるときとか2〜3時間クエ回し続けたりすることもあるけど
別にフリーズもクラ落ちもないし
なんで抗わないんだとか言われても、何に文句言えばいいのかよくわからん
0186名無しオンライン
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2017/11/29(水) 19:55:12.92ID:65uMCAm2
>>180
性能不足と言われたら、それも不正解ではないと思うよ
PSO2esのクライアント容量を上回る程のメモリを搭載すれば
PSO2esの全力メモリリークの上限を超えることが出来るわけだしね

つまりこの件は、アップルとか泥端末のメーカーに対して
「おい!最近はアプリ1つでメモリ5GBとか食うのによー
 搭載メモリ2GBだの4GBで足りるわけねーだろ!お前ら頭おかしいのかよ」
ってクレームを入れて、PCすら上回るメモリを搭載したスマホを出してもらえば解決する問題です
0187名無しオンライン
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2017/11/29(水) 20:28:50.48ID:q/Ml24XT
>>186
バカすぎ
メモリの使われ方わかってねーだろ
0188名無しオンライン
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2017/11/29(水) 20:51:23.12ID:65uMCAm2
>>187
PSO2esに通常のメモリの使い方を要求しても仕方ないんじゃない?
使い終わったリードを解放しないんだから、当然にクライアント側のスペックでゴリ押すなら
ぶっ飛んでるのは承知だけど、クライアント容量+動作領域に相当するメモリを搭載したスマホが必要になってしまう

それが出来ないならクライアント落ちるのを諦めるか
運営がこの馬鹿げたメモリリークと言って良いのかすら怪しい状態を直すしかない
0189名無しオンライン
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2017/11/29(水) 20:56:54.11ID:487wAWC4
正直重い理由は全然分からん。
スマホ買い換えて性能上げても殆ど速度変わらんよ。
コールバックやクロージャの使い方わからず、一定時間スリープさせてポーリング実行させてんのかな?くらいしか想像出来ん。
0190名無しオンライン
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2017/11/29(水) 21:01:00.95ID:i2y3lRdW
>>188
使い終わったリードとかメモリリークと言っていいのか怪しい状態とか
痛い発言しなさんな
あと187はお前さんを馬鹿と言ってるんだよ
0191名無しオンライン
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2017/11/29(水) 21:20:08.68ID:IT0+6Xnt
フリクト因子ばら撒いて一旦サービス終了からの新生する準備段階だぞ
0192名無しオンライン
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2017/11/30(木) 01:19:59.16ID:aprV6fEf
Unityの場合、C#(mono)側とUnityアプリ側で二重のメモリ管理構造になっているからな
片方のmemory usageが正常値だったとしても、もう片方がそうとは限らない
おまけに、多数のassetを参照したままscene転換とかやらかすと、あっという間にheapが肥大化する

>>189
泥なら重いのは仕様だよ
iOSと比較して、前提条件から色々と不利
0194名無しオンライン
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2017/11/30(木) 12:44:55.35ID:J5fuWq8Q
>>190
発言が痛いだの頭から悪いだの言ったところで、PSO2esがメモリを食い切るまで圧迫し続ける仕様は直らないですし
小学生みたいな煽りを連ねる程に暇なら拡散してこと急がせてあげようか?切羽詰まらないと仕事出来ないなら仕方ない
口を開く暇あるなら手を動かす。それが出来ないというのであればPSO2が隠蔽してるマルウェアの混入、警察に告発しようか?
0195名無しオンライン
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2017/11/30(木) 12:58:05.41ID:W0tpvLmY
なるほど、わからん

誰かプログラム知識の無い人間にも解るよう3行にまとめてくれん?
0196名無しオンライン
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2017/11/30(木) 13:04:46.51ID:e7BGFSf6
>>195
メモリリークって稼働してるだけで動作が重くなるやつ
ソフトウェア屋はこれを見つけたら野放しにはしない直す
esはずっと放置
0197名無しオンライン
垢版 |
2017/11/30(木) 13:04:59.58ID:ETjwWNkV
194が実際にesがメモリ食いつぶす証拠動画撮ってきて上げればいいのに
口開く暇あるなら手を動かすんでしょ
0198名無しオンライン
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2017/11/30(木) 13:30:27.09ID:aolIrsjc
同じUnity使ってるFGOやPGOも、長丁場で不安定になりやすいからね
0199名無しオンライン
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2017/11/30(木) 14:03:32.00ID:2015Lbdp
>>194
あるって証拠掴んでるなら 告発しようか? なんて聞く理由がないと思うんだけど
0200名無しオンライン
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2017/11/30(木) 15:19:40.43ID:x1kQABZu
>>195
部屋を散らかす
片付けないで次の部屋を借りて散らかす
遊べる部屋が少なくなる
0201名無しオンライン
垢版 |
2017/11/30(木) 16:09:59.21ID:eLi8g7iG
es消してから動作が軽くなった気はする
0202名無しオンライン
垢版 |
2017/11/30(木) 23:39:28.70ID:J5fuWq8Q
>>193
アプリのメモリ処理ってのは、端的に言えば机の上に必要なデータを広げて、使い終わったら片付けて、次の処理を始めるんだが
片付けが不十分なので次の処理を始める段階で既に机の上が圧迫される状態をメモリリークと言う。アプリ開発者の手抜きで起こる

で、PSO2esの場合は不十分どころか片付けてる気配すら無く前の処理に使ったデータが全て机の上に残ってるから「メモリリークなんて次元では…」

なので困り果てた運営がここで必死に動作スペック不足(アプリ容量以上のメモリを搭載したスマホを開発すれば一応解決する)と
証拠証拠とファビョる作業を延々と繰り返してるわけですよ
0203名無しオンライン
垢版 |
2017/11/30(木) 23:47:11.04ID:e+693oTJ
なんか信じ難い話だがesは突然落ちる事結構あったからなあ
まあもうプレイしてないが
0204名無しオンライン
垢版 |
2017/12/01(金) 00:09:48.78ID:zCDkuW3q
esが落ちやすいからってなんでもメモリリークって言ってるにわかがいて笑える
ガチ開発者やってた奴とかちょっと詳しい奴からは的確に書かれてるけどリークってほどではないし他の問題だと思うわ

あとタップの補正処理の部分も怪しいな 画面切り替え時(load走る処理)とかタップ超連打すると高頻度で落ちると思うぞ
0206名無しオンライン
垢版 |
2017/12/01(金) 13:31:28.75ID:U1CeQjrf
この検証って、サポート切れのiPad mini初代使ってる奴が
iMonitor使って、esやってるとメモリ使用量増えたのを確認した!
だからesが落ちるのはメモリリークに違いない
って言ってるだけのアホだから相手にしなくていいぞ
僕ちんのうんこ端末でも動くようにしろって言ってるだけ
0207名無しオンライン
垢版 |
2017/12/01(金) 13:42:23.04ID:u0GWiUD8
>>195
机で仕事するとき終わったものは片付けて作業場を広く保つだろ?仕事しやすいようにさ

それができないく終わったものを残し続けて机の上をパンクさせるてくのがメモリーリーク

処理が遅くなるのは当然、下手すりゃメモリーを破損して壊す可能性もある怖いものだよ

ユーザーとしての対策は重くなったらログアウトしてメモリー解放ぐらいしかない、それかアンスコ
0208名無しオンライン
垢版 |
2017/12/01(金) 21:57:51.83ID:I+yaj4Se
メモリリークはメモリをOSに返す前に参照を消してしまって返せなくなることだぞ
(ガベコレする言語だとあんま起きなくなってるけど)
プログラムの設計でキャッシュなどでメモリを大量に確保した結果、
新しくメモリが確保できなくなって、結果的にアプリが動作不良になるのとは全く別の問題だぞ
落ちるまでの経過は似てるが原因が全く違う

前者はバグを修正したら動くようになるかも知れんが
後者は使用するメモリ量などのスペックで足切りされてたら動く見込みはゼロだからな
0209名無しオンライン
垢版 |
2017/12/01(金) 22:01:10.36ID:I+yaj4Se
そもそも本当に落ちた原因なんてクラッシュログ見ないとわからんよ
落ちる原因なんてメモリ不足以外でもいくらでもあるよ
0210名無しオンライン
垢版 |
2017/12/01(金) 22:12:39.52ID:PLXTW8UE
わからんと言ってもメモリ全く解放せんで、次々と上乗せするスタイルじゃあ、どの道これ直さんと落ちるだろとw
コップに水を注ぎ続けて溢れた原因が分からないとか言ったらただのガイジやぞw
0211名無しオンライン
垢版 |
2017/12/01(金) 22:14:25.40ID:OiJaQ3Og
まぁだグダグダやってんのか、確信があるなら運営に凸しとけや。
0212名無しオンライン
垢版 |
2017/12/01(金) 22:16:47.83ID:EIP8ZEaI
このスレ丸々運営に送っとくわ
んでこれが事実なら今まで費やした金返せと抗議するわ
0213名無しオンライン
垢版 |
2017/12/01(金) 22:44:47.72ID:zCDkuW3q
Androidのほうに関してはメモリリークっぽい現象なんてわからないけども
ただチップローディング中にタップ連打やフリックで一番下までスクロールした後に交換チップ所など
他のロード処理が起こるような事をするなど意図的に負荷かけるような行動すると高確率で落とせるね

想像で適当書くけど、エラーの例外定義の取り方がもれて甘いとか割り込み処理のスルーの仕方間違ってるんじゃない?
0214名無しオンライン
垢版 |
2017/12/01(金) 22:57:35.43ID:7TALiWdD
初期の糞蔵からして鯖がへっぽこで蔵に丸投げするようにして対策したんじゃないの
だから端末依存で落ちる
0215名無しオンライン
垢版 |
2017/12/01(金) 23:08:41.95ID:75l3Bl2s
問題のブログ見たが
少し詳しい奴ならわかるだろうけど
アクティブとアンアクティブは殆ど変化せず
システム側の利用量が増加してるだけだから
アプリがストレージから読み出したデータをOS(というかカーネル)が
空きメモリにキャッシュしてるだけやで
メモリリークでも何でもねぇ
0216名無しオンライン
垢版 |
2017/12/02(土) 00:28:42.38ID:MR7DDXtz
>>215
それをメモリリークって言うんだよ
アプリは放棄してるつもりでも空き領域になってないからシステム名目の不明領域が積もってくんだよ

というかOSが勝手にアプリのキャッシュ作るわけねーだろアホかよ
お前の泥だか林檎だか知らんが未来に作られる全アプリのメモリの使い方まで把握するとかあるわけねーだろとw
0217名無しオンライン
垢版 |
2017/12/02(土) 00:40:45.10ID:RDh84R/i
>>215
お前が少しも詳しくない奴なのがバレバレだぞ
0219名無しオンライン
垢版 |
2017/12/02(土) 00:50:27.61ID:fO4Limwh
>>216
遅いストレージからRAMにキャッシュするのはUNIX系カーネルの基本機能
ttp://sandragon.hatenablog.com/entry/2014/06/14/235825
泥のカーネルはlinuxだから該当
林檎もここら辺は同じ
言ってもわからんだろうが
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