【PSO2】esのサービス継続が詰んだ件【次は本家?】
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公式にも「対応中」として記載されている、様々なタイミングでのクライアント落ち
esユーザーならば経験してる人も多いのだが、この度ユーザーによりその原因が判明した
「設計ミスによるメモリリーク」
それも"メモリリーク"なんて言葉を用いるのが不適切な程のもので
「一度リードしたデータ領域の解放が"ほぼ"出来ていない」というとんでもない状態である
ログインし直す、別のクエストする、スクを引く、服を着替えるなど行為を繰り返すと
その度に使用メモリ領域が+50〜100MBのペースで増加していく、ギャグにも程がある設計
公式においても長期にわたり「対応中」のままであるが、この規模のメモリーリークを直すには
当然に新たにゲームを作り直す必要であり、完全に【お疲れ様でした】 メモリ解放もろくにできんとか大学生の卒研ですら中々ないぞw ゲーム開発はロード時間減らそうとして無駄に余計なことして積むパターンよくあるからまともなプラグラマいないんだろうな 低品質の物を誇大広告で押しうる酒井の思想そのまんまだね
招いたのはセガへの悪評だけだったが たかがesでメモリリークとか緊急やってて昔の機種から一度たりとも落ちたことねーけど
おま環野郎はどんなポンコツ環境なん? i Moniterだとイマイチわかんなかったし本当に着替えだけで良いのか不安だったから調べたら2014年のブログ記事で草生えたわ 本家アンスコのあとesもログインやめたけど
そんなことになってたんだな
とことんダメだわコレ >>16
発端の記事の概要だけ書くと…
esを起動してクエストを1回:消費メモリ約76MB(これは普通だけど)
次に別のクエストに行くと…:消費メモリ約114MB(この時点で既におかしい)
不思議に思い再ログインする:消費メモリ約167MB(むしろここは減ってないとおかしい)
そこからチップ整理をすると:消費メモリ約179MB(なぜチップを減らしたのに増える)
スクラッチを1回引いてみる:消費メモリ約192MB(チップ1枚でメモリどんだけ)
スクラッチをもう1回追加で:消費メモリ約205MB(前のぶんが解放されてねー)
更にもう1回スクラッチ引く:消費メモリ約218MB(だめだこれ、全くメモリ解放してねー)
…という報告があがってーのー、他のブログの方でも検証されてーのー
「esはメモリの解放をほぼ行わないレベルのメモリリークを起こしてる。これではクライアント落ちて当然」
って結論になって、こっちでも確認してみたけど、確かにプレイするとメモリ消費が減るということが無くて、一方的に増えていく
コスを着替えても、前に着てたコスはメモリ上に残してるのか、コスを着替えるだけでメモリ消費がどんどん増える
極論を言ってしまえば、このゲームはコスの種類を用意して着替え続けるだけで、クライアントを落とせる サイコロのキャラ増えたアプデ後の初回サイコロ絶対エラー落ちするし人いないんだろうなあ
UIもクソのまま一向に改善されない 通信エラー起きたらリトライの選択肢出す癖にはい押してもエラー111が起きるのはこれが原因? >>34
つまりメモリリークだから、緊急をガツガツと回してる分には
同じクエストデータを延々を使ってるわけだから、その他諸々が積もり落ちるにも時間を要する
でも、クエストA→クエストB→クエストCとかやったり
装備やコスを次々と着替えたり、スクを引いたりだの、そういうことやると
esはメモリ解放をほぼしないから、その全てが積もっていくので
瞬殺できる レセプターも尽く潰すし、ウェポノイド潜在は変なもんばかりだし、倉庫くれるだけのアプリだからな
陳の珍珍を満たすだけのアプリ これ自体はあってもおかしくないと思うんだけどちょっと調べただけだとそのブログ見つからなかったわ
古い記事はにたようなのあるんだけど今こんな騒ぐってことはunity版で検証した新しい記事なんでしょ? Unity開発あるあるだな
Destoryしてるのにリソース解放できてねぇ!
null設定してませんでした!とか初心者とかアホなら間違いなくやらかす 特にこのゲームが落ちやすいとかなかったけど
他のゲームでも落ちる時は落ちるからな
いろいろなブログで検証されてるって言う割には特に見当たらなかったし
風説の流布なら逮捕案件だな むしろ落ちるほどやり込んでる奴凄いと思うわ
あれはサイコロ振るゲームだと思ってる pso2es メモリ使用量 でググると2014年でスレで言われてるのとほぼ同じことしてるブログが見つかった
iOS 11.0.3の6S esのデータダウンロードなし
メモリ確認に使用したアプリは「iMoniter」
7着くらい着せ替えて確認→スクラッチ一回引いてクエスト一回行って確認→キャラチェンして着替えスクラッチクエストして確認→キャラ戻して確認
取り敢えずこれだけだと90%近くを推移するだけだった、知識さっぱりなので施行数が足りないのかiMoniterの使い方が悪いのかよくわかんね
結果はともかくひさびさに起動したけどやっぱ糞UIだわ >>50
すまんiOS の下りからは俺の検証もどきね
どうもアプリが落ちるかメモリ使用量が目に見えて変わるならわかるかなと試したけどやっぱ知識ないとわからんね
個人ブログだから名前を挙げないのは良いと思うけど実行環境とか無いと本当にesなのかわからんし間違ってたら問題だからなぁ…あと2014年の記事を参考にしたけど今このスレで言うってことは現状も同じ症状だって検証したのか? >>1
blogでもいいからソース貼らんと呂布扱いされて終わりだぞ 本家でもにたような?感じのあるな
バトル長時間やった後ログ表示を全てとかシステムとかに変えるたびにプチフリーズする
それ以前にバトル後に本鯖戻るとメニューとか開くのにいちいちカクつくし
ログに書き込まれたデータいちいち全部呼び出してるのかな
ちなみに蔵1回落とせば直る >>45
メモリリーク起こすような技術でunityに依存したらどう考えても悪化する気がするぞ・・・w
とりあえずiphone版の強制終了が確認されてる不具合に掲載されてからこれもう1年以上経つんでないの?w
ここまで来るともう直せないのか・・・wって思わざるを得ないしメモリリークがヤバいって言われると納得だわ >>56
確かにw
ユーザーとしてはそれらの修正が可能なunityに移行したって思いたいけどunityなってからも落ちまくるしな esで着せ替えとかした事ないし
事実だとしてもログボ勢には実害なさそうで良かった HDDバーストとか特定のコス着せると落ちるバグとかやらかす運営だし不安だから悪いまじで検証頼む >>53
別に課金してそのまますんなりスクラッチ引けてるなら問題は無いんでない?
課金してスクラッチを引くタイミングでクライアント落ちたら「ご愁傷様でーす」だし
緊急でランキングやりたくてOP回復を課金でやったのに「あああああ」っても「ご愁傷様です」
というかシステム上から課金を返還できないのに、クライアント落ちを年単位で対応不能とか
「この運営は……収益を得る気があるのだろうか?」と、突っ込まざるを得ない 逆にいったらこれが逮捕されなかったら事実ってことやろ?
逮捕とか言ってる奴は当然通報してるだろうし 出川実績を増やすことによって言論統制効果もあるしタゲ反らしも出来るしこの手のスレにはハゲキムもニッコリ これマジなん?ソースなかったら警察沙汰なんだが
あーあやっちまったな
って書いたらバイト代もらえるってマジ? うおおおおおお嘘乙!逮捕だ!
通報した!震えて眠れ!wwwwwwバイバイwwwwww しかも気に入らない奴はパソナルーム送りにして飼い殺すおまけ付き もうSEGA自体がゲーム業界における座敷牢になってくれた方が有益そう PSO2スタッフがある意味パソナルールみたいなもんだしなw インフレ・一強PA・一強PA潰し挙動・クソUI
初期レジャーからにじみ出る簡悔精神・本家の能力付けインフレによる各種レセプター陳腐化とバラ撒き
この件関係なしにやらねーよ安心しろ >>55
本家の遅延、fpsの急落、メニュー操作だけがカクツクなどの原因は
若干はメモリリークの影響もあろうだろうけど、最大の原因は鯖とクライアントの構築
"書き込まれた"というか、誰が、アイテムをいつ、何個、どの手段で、どのストレージに拾って
それをどのストレージに入れたり、出したりしたかまで全部をユーザーのドライブに書き込むという
頭のおかしい仕様が生んでる負荷があるのは事実だけど、最大の原因としてあるのは……
鯖で行うべき処理をユーザーのPCに分散させて処理させるという非常にふざけた仕様
だからPSO2って鯖に負荷が掛かってる状態になると、ユーザーのPCにも負荷が掛かり描写遅延などを起こす
で、クライアントを落として分担させられてる処理をぶった切ってしまえば回復するということ
あとアリーナを見ても分かる通り、MOと呼べるレベルの同期すらまともにやってない
あくまでプレイヤーの画面上で「オンラインに見えてればそれで良い」というゲーム(笑)だから
大きなずれが出て同期システムがクラッシュして、それが再起動するまで遅延というのも頻繁に起きる 新報酬のレーテ系がコピペという手抜きをやらかしたせいで最低34週はやらなくていいという自爆をやらかしたから不具合なくても手遅れだろ
そのレーテもできる限り渋って引き伸ばすだろうからやらなくていい期間は更に延びるだろうし
一応ヘイズが打撃フリクト因子バラ撒きだから欲しい奴はその時だけやってくださいって感じ
そのヘイズはトップクラスの理不尽挙動だけど PCでクイック探索とコレクト1回倉庫に振り込まれた粗品移動しかしてない
コメントにもes倉庫目的でしかやってないでwと記入しとるのに
フレンド依頼してくる奴なんなん(´・ω・`) テストデータ送ってやれよ
出来たらログも送付してくれたら現場は助かるから >>63
課金してスクラッチひいた瞬間にクライアントが落ちたらお金だけとらちゃうと思ってるの!? >>59
横槍であれだけど、Unityは……言い方は悪いけど「手の込んだRPGツクール」だし
メモリリークを起こすようなアプリを作る問題児にノウハウを与えてくれるわけでもなく
Unityにコンバートすれば不具合が綺麗さっぱり!なんてそんな魔法のツールでもない
むしろ、常識的に考えればゲームエンジンを変更すれば、当然に不具合まみれになるし
それを修正して元に戻すことが出来れば「いやー、楽な環境で開発できるようになりましね」となるけど
この運営ではどう考えてもそれが無理だし、不具合まみれの段階で止まって見ての通りなんでしょ >>1ってなんだか専門的なこと話してるように見えるけどソースは個人ブログってどういうこと? 田村スレだから自分で検証してデータ上げたりはできないんだなこれが 創造力もない
技術もない
SEGAってマジ終わった会社だったんだな そういや前にも個人ブログソースでレスバしてる長文ガイジ湧いてたな、何時だったかな >>71
これは噂だし、うちらの界隈でそう言ってるだけで、セガ社内では違うかもしれないと
…そう、断ってから言うけど
PSO2のある部署ことデジタルゲーム部門はパソナルーム.ver2と言われてる
30代半ばにもなって実績がないような人達はここに隔離して、ソシャゲとか作らせて止めるの待つんだって
まぁ、噂とは言ったけど、実際に「そういう会社だった」という報告は俺の耳にも入ってる
「結構にすき放題にやらせてくれると残業代ってなんですかー?」みたいなのもね
だから、セガには人材を回しませんというとこも少ないわけではない
その結果としてPSO2のバランス調整に未経験の派遣を用いるであるとか、そういう状態が起きてるんでしょうね 仮に嘘だったとしてそれにブチ切れるほどesにのめり込んで時間も金もじゃぶじゃぶ突っ込んでる奴なんてまだいんの? こんなソースもない与太話でもあいつらなら有り得ると否定できないのが悲しいとこだな
現に長時間緊急なりやってたらなんでそのタイミングで落ちるんよってのほんと多いし >>89
esはどうでもいいし終わってくれた方がすっきりするけどこの手の話題は適当に扱うとアンチガー田村ガーって運営と信者の言論統制の材料になるから >>58
今日中に食べないとまずいであろう文字通り「うに」が沢山あって
それを忘れてはならないという戒めのメール欄、レスをする度に思い出す
>>80
職業柄、そういうのを無償でやるというわけにはいかないし
そういう建前を置いといて助けるとした場合にちょっと考えてみなよ?
この運営、自分のアプリ動かして使用メモリの推移を見るという判断すら出来なくて
原因を特定できなくて、もう半年以上はiOS版が落ちるの対応中ってやってる頭と技術だよ?
そもそもiOSのシステム保護に救われてるだけで、どろ版でも同じだってことすら気づいてないのよ?
これを助けるってことはさー…赤子を社会に送り出すくらいの労力を要するんではなくて? 昼休憩ん時にインして経験値チケット貰うだけだし心底どうでもいい なんかもうこれ出川2号じゃね?真実は結局わからんが>>1自体は何もソース出さないし噂とかなんか言っちゃってるし
はいはいまた騒ぎたい奴らがなんかやってるアンチが悪い運営大勝利って茶番かな なんか1の文章読んでると痒くなってくるのは俺だけか ちょっと前にesは☆13実装で一時だけ収益が爆上げした
まぁ重課金者が上位を保つ為にじゃぶじゃぶ入れるのだろう
木曜からのランキング緊急で今回はいつコネク陳するか楽しみだな 大マスゴミが憶測やネットソースで記事を書く時代だしそこは噛みつくところでもなくね EP2配信あたりからiOS版はバックグラウンドにしとくと高確率でタスキルされてる状態になる ログボ貰ってサイコロ振ってコレクトサーチするだけだから全然気付かんかったわwww つかメモリみながら自分でやってみりゃわかるだろ
それで嘘だったなら、SSつきで証明でも何でもすればいい >>100
ちょっとバックグラウンドにしといただけなのに
タイトル画面に戻されるのってそれが原因? HDDのデータを消し飛ばす凡ミスとか
してたしなぁ
凄く前だけど 口だけ達者で技術が無い人間達が、それを意図的に忘れて好き勝手作ったからこうなった ソースないと信じられんなー 運営擁護する気はねーけど
PG経験者だけどさすがにそんなにリークしてたら気がつくっていうかもう3年たってるのに誰も気がつかないってあるか?
HDDバーストだって削除対象に対しての設定パラメータの指定ミスっただけで壊したわけじゃねーし
むしろHDDバーストさせるような技術が今のセガにあったらすげーわって突っ込みたいんだが PC詳しくないから物理的に壊されて無くても起動に必要な部分のデータ消されたらそれはもう壊されたのと同じだは 機種変何回もやって色んな端末で数年やってっけど機種に不具合なんておきたことねぇな
アプリが落ちるのはたまにあるけどそれは他のソシャゲやってても一緒だしな
身内にも今のところヤバイ症状でたって奴はみたこと無い ソースはよ
本当だったらアンスコするから早くしろよ 事実ならそのままサービス終了まで行っちまえって思うけど、嘘なら偽計業務妨害とかそういうことになるんじゃないのこれ Chromeのほうが、よっぽどメモリ使ってそうなんだが 大分前その個人ブログとやらで読んだ気がする
当時はふーん程度だったんだがそんなまずかったのか
ま、本家もesもキャラデリアンスコ済みだからどーでもいいけどな! その「個人ブログ」とやらの名前すらでないのが最高に蔦 Jにっきでググれ、何がまずいのかほいそつの俺にはわからん これは噂だし、うちらの界隈でそう言ってるだけで、セガ社内では違うかもしれないと
↑
確証がないにも関わらずこういう場所で広めるのは偽計業務妨害に当たるよ
仮に事実だとして、これは内部情報でしょ
ニートじゃないならこのスレがどれだけまずいかわかるよね >>119
確かにあったな、しかしまぁ4年近く前に運営に報告済みの案件がソースだとはおもわなんだな 結局>>1はさもアプリのプログラムを解析してるような口ぶりで話してソースは個人ブログって逃げて出てこなくなるのか 例え4年前の個人blogでも「もしかして...」と思わせてしまうくらいには信用度低いぞ 糞運営だしesがクソゲーなのは認めるし擁護するつもりはねぇけどいっちが逮捕ワンちゃんあるのがちょっとわくわく 俺もソースだせないけどメモリ確認のための常駐ソフト使ってるんだけどesやってて所謂メモリリークはわかんないな
使用してればもちろん増大はしてるけど7キャラすべてバッヂ取りやってのメモリみても落ちた事無いし増え続ける症状はでてない
はっきりとしたソースないのに叩くのは気に入らないな 逆に運営に対して突っ込みどころ作っちゃうだけだし 商用プログラムでまさかとは思うけど、Unityだったらガベコレ働くまでギリギリまで放置してるとかでは…
参照切れたリソースは明示的に解放しないとガベコレまで放置するし
ガベコレ自体が時止め誘発するから嫌ったとかなんか?
C#でメモリ大量に確保しすぎてる場合だったら、
一度確保したヒープ解放できないから
それで死亡とかあるんかもしれんが そもそも、簡単にメモリリークを引き起こすUnityなんてゴミを使っているのが悪い
同じSEGAのチェインクロニクルも、メモリリーク由来の各種不具合がとにかく多い
Vita移植版は更に酷く、頻繁にC2エラーでアプリごと落ちていた 初期設計からして本家と共に心中する欠陥アプリだろ
変に連動させたのが裏目に出たな 連動してなきゃ誰もこんな糞ゲーやんねーよ うま味あるからやるっていうのに
esチップ購入組も将来的に本家で還元されるからって思いでチップスクやってんだろう たぶん (俺は絶対にesじゃ金おとさんけど
ゲーム内容としてはソシャゲワースト3入るレベルでつまんないし糞だぞ アクション要素もないしチップ説明分の日本語もバランスもおかしいし さっきから文章を短くまとめられない奴が湧きすぎだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています