【PSO2】esのサービス継続が詰んだ件【次は本家?】
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公式にも「対応中」として記載されている、様々なタイミングでのクライアント落ち
esユーザーならば経験してる人も多いのだが、この度ユーザーによりその原因が判明した
「設計ミスによるメモリリーク」
それも"メモリリーク"なんて言葉を用いるのが不適切な程のもので
「一度リードしたデータ領域の解放が"ほぼ"出来ていない」というとんでもない状態である
ログインし直す、別のクエストする、スクを引く、服を着替えるなど行為を繰り返すと
その度に使用メモリ領域が+50〜100MBのペースで増加していく、ギャグにも程がある設計
公式においても長期にわたり「対応中」のままであるが、この規模のメモリーリークを直すには
当然に新たにゲームを作り直す必要であり、完全に【お疲れ様でした】 >>63
課金してスクラッチひいた瞬間にクライアントが落ちたらお金だけとらちゃうと思ってるの!? >>59
横槍であれだけど、Unityは……言い方は悪いけど「手の込んだRPGツクール」だし
メモリリークを起こすようなアプリを作る問題児にノウハウを与えてくれるわけでもなく
Unityにコンバートすれば不具合が綺麗さっぱり!なんてそんな魔法のツールでもない
むしろ、常識的に考えればゲームエンジンを変更すれば、当然に不具合まみれになるし
それを修正して元に戻すことが出来れば「いやー、楽な環境で開発できるようになりましね」となるけど
この運営ではどう考えてもそれが無理だし、不具合まみれの段階で止まって見ての通りなんでしょ >>1ってなんだか専門的なこと話してるように見えるけどソースは個人ブログってどういうこと? 田村スレだから自分で検証してデータ上げたりはできないんだなこれが 創造力もない
技術もない
SEGAってマジ終わった会社だったんだな そういや前にも個人ブログソースでレスバしてる長文ガイジ湧いてたな、何時だったかな >>71
これは噂だし、うちらの界隈でそう言ってるだけで、セガ社内では違うかもしれないと
…そう、断ってから言うけど
PSO2のある部署ことデジタルゲーム部門はパソナルーム.ver2と言われてる
30代半ばにもなって実績がないような人達はここに隔離して、ソシャゲとか作らせて止めるの待つんだって
まぁ、噂とは言ったけど、実際に「そういう会社だった」という報告は俺の耳にも入ってる
「結構にすき放題にやらせてくれると残業代ってなんですかー?」みたいなのもね
だから、セガには人材を回しませんというとこも少ないわけではない
その結果としてPSO2のバランス調整に未経験の派遣を用いるであるとか、そういう状態が起きてるんでしょうね 仮に嘘だったとしてそれにブチ切れるほどesにのめり込んで時間も金もじゃぶじゃぶ突っ込んでる奴なんてまだいんの? こんなソースもない与太話でもあいつらなら有り得ると否定できないのが悲しいとこだな
現に長時間緊急なりやってたらなんでそのタイミングで落ちるんよってのほんと多いし >>89
esはどうでもいいし終わってくれた方がすっきりするけどこの手の話題は適当に扱うとアンチガー田村ガーって運営と信者の言論統制の材料になるから >>58
今日中に食べないとまずいであろう文字通り「うに」が沢山あって
それを忘れてはならないという戒めのメール欄、レスをする度に思い出す
>>80
職業柄、そういうのを無償でやるというわけにはいかないし
そういう建前を置いといて助けるとした場合にちょっと考えてみなよ?
この運営、自分のアプリ動かして使用メモリの推移を見るという判断すら出来なくて
原因を特定できなくて、もう半年以上はiOS版が落ちるの対応中ってやってる頭と技術だよ?
そもそもiOSのシステム保護に救われてるだけで、どろ版でも同じだってことすら気づいてないのよ?
これを助けるってことはさー…赤子を社会に送り出すくらいの労力を要するんではなくて? 昼休憩ん時にインして経験値チケット貰うだけだし心底どうでもいい なんかもうこれ出川2号じゃね?真実は結局わからんが>>1自体は何もソース出さないし噂とかなんか言っちゃってるし
はいはいまた騒ぎたい奴らがなんかやってるアンチが悪い運営大勝利って茶番かな なんか1の文章読んでると痒くなってくるのは俺だけか ちょっと前にesは☆13実装で一時だけ収益が爆上げした
まぁ重課金者が上位を保つ為にじゃぶじゃぶ入れるのだろう
木曜からのランキング緊急で今回はいつコネク陳するか楽しみだな 大マスゴミが憶測やネットソースで記事を書く時代だしそこは噛みつくところでもなくね EP2配信あたりからiOS版はバックグラウンドにしとくと高確率でタスキルされてる状態になる ログボ貰ってサイコロ振ってコレクトサーチするだけだから全然気付かんかったわwww つかメモリみながら自分でやってみりゃわかるだろ
それで嘘だったなら、SSつきで証明でも何でもすればいい >>100
ちょっとバックグラウンドにしといただけなのに
タイトル画面に戻されるのってそれが原因? HDDのデータを消し飛ばす凡ミスとか
してたしなぁ
凄く前だけど 口だけ達者で技術が無い人間達が、それを意図的に忘れて好き勝手作ったからこうなった ソースないと信じられんなー 運営擁護する気はねーけど
PG経験者だけどさすがにそんなにリークしてたら気がつくっていうかもう3年たってるのに誰も気がつかないってあるか?
HDDバーストだって削除対象に対しての設定パラメータの指定ミスっただけで壊したわけじゃねーし
むしろHDDバーストさせるような技術が今のセガにあったらすげーわって突っ込みたいんだが PC詳しくないから物理的に壊されて無くても起動に必要な部分のデータ消されたらそれはもう壊されたのと同じだは 機種変何回もやって色んな端末で数年やってっけど機種に不具合なんておきたことねぇな
アプリが落ちるのはたまにあるけどそれは他のソシャゲやってても一緒だしな
身内にも今のところヤバイ症状でたって奴はみたこと無い ソースはよ
本当だったらアンスコするから早くしろよ 事実ならそのままサービス終了まで行っちまえって思うけど、嘘なら偽計業務妨害とかそういうことになるんじゃないのこれ Chromeのほうが、よっぽどメモリ使ってそうなんだが 大分前その個人ブログとやらで読んだ気がする
当時はふーん程度だったんだがそんなまずかったのか
ま、本家もesもキャラデリアンスコ済みだからどーでもいいけどな! その「個人ブログ」とやらの名前すらでないのが最高に蔦 Jにっきでググれ、何がまずいのかほいそつの俺にはわからん これは噂だし、うちらの界隈でそう言ってるだけで、セガ社内では違うかもしれないと
↑
確証がないにも関わらずこういう場所で広めるのは偽計業務妨害に当たるよ
仮に事実だとして、これは内部情報でしょ
ニートじゃないならこのスレがどれだけまずいかわかるよね >>119
確かにあったな、しかしまぁ4年近く前に運営に報告済みの案件がソースだとはおもわなんだな 結局>>1はさもアプリのプログラムを解析してるような口ぶりで話してソースは個人ブログって逃げて出てこなくなるのか 例え4年前の個人blogでも「もしかして...」と思わせてしまうくらいには信用度低いぞ 糞運営だしesがクソゲーなのは認めるし擁護するつもりはねぇけどいっちが逮捕ワンちゃんあるのがちょっとわくわく 俺もソースだせないけどメモリ確認のための常駐ソフト使ってるんだけどesやってて所謂メモリリークはわかんないな
使用してればもちろん増大はしてるけど7キャラすべてバッヂ取りやってのメモリみても落ちた事無いし増え続ける症状はでてない
はっきりとしたソースないのに叩くのは気に入らないな 逆に運営に対して突っ込みどころ作っちゃうだけだし 商用プログラムでまさかとは思うけど、Unityだったらガベコレ働くまでギリギリまで放置してるとかでは…
参照切れたリソースは明示的に解放しないとガベコレまで放置するし
ガベコレ自体が時止め誘発するから嫌ったとかなんか?
C#でメモリ大量に確保しすぎてる場合だったら、
一度確保したヒープ解放できないから
それで死亡とかあるんかもしれんが そもそも、簡単にメモリリークを引き起こすUnityなんてゴミを使っているのが悪い
同じSEGAのチェインクロニクルも、メモリリーク由来の各種不具合がとにかく多い
Vita移植版は更に酷く、頻繁にC2エラーでアプリごと落ちていた 初期設計からして本家と共に心中する欠陥アプリだろ
変に連動させたのが裏目に出たな 連動してなきゃ誰もこんな糞ゲーやんねーよ うま味あるからやるっていうのに
esチップ購入組も将来的に本家で還元されるからって思いでチップスクやってんだろう たぶん (俺は絶対にesじゃ金おとさんけど
ゲーム内容としてはソシャゲワースト3入るレベルでつまんないし糞だぞ アクション要素もないしチップ説明分の日本語もバランスもおかしいし さっきから文章を短くまとめられない奴が湧きすぎだな >>129
連動してなかったら誰もやらん
ゲームとしちゃ罰ゲーム以下、縄跳びでもしてた方がよっぽどマシなレベル レジャーでサイコロ転がしてるだけで異様に熱くなるんだけど
あれのどこにCPU食ってんだ? >>131
"長文乙"とレスしながら痛いとこから目を逸らして勝利宣言って最高にダサいね Jにっき見てみたけど
何もしてない状態で空きメモリ224MBしかないし
元々のメモリが少なすぎなんじゃないの? VITAと同じでesもなんで動いてるかすら把握できてないようなオーパーツなんじゃねえの? 1が言ってるブログで検証ってどこでやってんの?
探したけど2014年のものしか無かったが esなんてあまりに不親切すぎて興味もわかないからwikiすら調べないでコレサとワンポチアルチ探索だけやってるわ Jにっきの人はiPad mini (第1世代)みたいだから推奨スペック満たしてなさそうだな 別のesスレで「FFBEは絶賛炎上中。esは炎上したものの無事鎮静化してる」って書いてたやついたが
今思えば運営バイトだったのだろうか。 Unityがメモリリーク起こしやすいとか言ってるやついるけど逆だろ?
スマホn性能が上がったはいえ、所詮は組み込みなんだから
リソースのサイズとメモリ節約はもともと技術者の責任だわ
PCと同じ感覚では作れないよ
ドローコール気をつけたり、プラットホーム別にリソース最適化ちゃんとしてるアプリは落ちない 本家以上に過疎過疎だしセーーフッ
100人もやってないやろ? >>143
まだ炎上してる感ないし
炎上してたと認識しているやつがいるということは本当にまずいことだということでありそいつは関係者だったのだろう クラッシュログ見てないからわからんけど
本家でのワーナとか見てて思うのはグラボメモリを確保出来ない場合を想定してないんじゃないかと。
esの場合はガベコレでリソースが解放されたあと、
うっかり解放済みのリソース参照しに行って不正参照で死亡
本家は容量以上にグラボメモリ確保しに行ってグラボメモリの中身破壊、
壊れたテクスチャ参照して死亡してるんじゃないかと思う そもそも本編もメモリリークがひどい
緊急行った後クライアントを再起動しない限りテキスチャーがずっと残る esはUnityだったと思うからC#じゃね?
もちろんネイティブプラグインをC/C++で作れるけど
基本ガベコレ任せにするからメモリリークはあんまないと思う
ここの住人が何を根拠にメモリリークって言ってるのがすごい気になるんだが
単純にメモリ使いすぎによるメモリ不足なんでは? iPad miniの初代はiPad2とほぼ同じスペックだったと思うから
メモリ256くらいだったと思う。
うろ覚えだけど一つのアプリで100くらいを超えたあたりで
メモリ確保できなくて死んだ気がする クソゲー中のクソゲだしどうでもよくね?
かなりソシャゲやるけど1日持たなかったゲームは後にも先にもコレだけだぞw
控え目に言って頭弱いパチンカス思考の抵脳しかハマる要素無いし実害ないやろ >>152
かなりソシャゲやってる時点で低脳のパチンカスと同等なのはお前だろw 個人ブログのソースを出せない時点でAUTO、偽計業務妨害&痛風の呂布で通報しとくわ メモリの見積もりって単純な掛け算の問題なんだろうけど
それすらできないのが今の開発チームなんだろう。悲しい状況だよ。 運営擁護しないで脅迫ばっかでつまらん
アクロバットでいいからそれっぽい理屈並べろよと ゴミゲの話でよくそんな盛り上がれるな
少し触ったが今時のゲームの癖に配給要素カス過ぎて萎えて辞める奴のが多数だろコレ
wiki見たら組み合わせ系ゲームの癖に何故かデッキ販売すらしてねーし全部リアルラック勝負しろって事だろ?
搾取搾取搾取の嵐で飽きれ果てた記憶があるぞ サイコロだけしかできないes倉庫保持用のライト版アプリくれ
AC購入できる程度ありゃいいんだろうし このゲームやってるのって緊急とかいう張り付きゲーに旨味があるからってだけだろ?
今は知らんが >>135
それっぽいの確認したけど、検証者のメモリが少ないからと言って
メモリ解放を正常に行えないポルナレフアプリを提供して良い免罪符にはならないさー
というか>>1は「ほぼ」と言ってるけど、検証ソースを見る限りではメモリ解放してる形跡が「まったく」無いよね
タイトルに戻ってすら前のクエストとその前のクエストのデータを読んだままってこれは……w タイトルにもどっていちいち解放してるほうが怪しいわ
再度読み込む時に増えてなかったらただのキャッシュ >>162
いや免罪符になるだろ普通に考えて
iPad miniの初代とかもうAppleのサポートすら切れてるウンコ端末使って不具合扱いは無いわ
足切り食らってるんだからさっさと買い換えろ、殆どのソシャゲでもサポート対象外だろ Unityでもオブジェクト削除しないでstaticかDontDestroyOnLoadかなにかで保持してるとGCで回収できないんじゃねえの。詳しいこと知らんけど。 >>164
この人が端末を買い換えてもesがマルウェア紛いのメモリ潰ししてる事実は変わらないし免罪符どころか何の関係も無い 2014年のesでのブログ出てくるね、だから事実
「疑わしき点はあった」「運営は知りつつも未対応」この二点は変わらなさそう
けどメモリリークなんて言ってたら前やってたブラゲとか再起動してからがマナーだったし
それこそ過去の廃墟めぐりのSecond Lifeとか←2017年度ではやや改善されてた用に見えた
落ちないゲームなにんて無いしなぁ難しい >>41
行動力のために色々クエストやっても瞬殺できないのだけどそれはどういう理屈なの?(50種類くらいクエスト行っても落ちない) まあどうでもいいけどまだesやってる奴がいることに驚きだよ この間の緊急は一部の奴はがんばっただろうな 交換武器がフリクト因子だったし
1分10〜20万メセタ+たまにボーナスくらいになったからな ただ倉庫死ぬけど
アリオンでたばかりのランキング全盛期の半分くらいか?って感じ ガチ緊急参加率は10人くらいだったな 最近チンチロらしきもの実装されたからやってみたけどオセロしてた方がマシなレベルでビビったw
末端とは言え大企業の一部がこんなできの悪いもんをアプデと称してリリースしてくるとかガチ勢はよく炎上しないもんだな
まぁ興味ないから何しててもいんだけどさ、ブルージーみたいな下品なだけのキャラ本家に連れてくんのだけは辞めてな
腐った感性は腐ったゲーム内だけに押さえてくれ >>176
仮に本家が腐ってるとしても腐ってないと思う人は大勢いるってことだね(ニッコリ 一番恐ろしいのはこんな状態でも結構なプレイヤーが遊んでる件
まさに抗うことを知ならいアホ つまり
esはスマホではなく仮装環境で遊ぶのがいいと言うわけだな スマホの性能不足でクソ重いのかと思ってたがそうではなかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています