一番ムカついた運営の失言
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「幻創戦艦・大和」を敵として登場させることについて
「幻創種」と言うのは人の恐れや想像にエーテルが反応して具現化したものです。
『PSO2』において「地球」を舞台にし、「東京」を登場させると決めた際に、レイドボスを何にするか、という議論がありました。
その中では歴史上の人物や巨大な建造物など、いろいろな意見がありましたが、酒井には日本人にとって時を超えて大きな存在である「戦艦大和」の姿を借りた「幻創戦艦・大和」以外には考えられませんでした。
アクションゲームにおいて、敵キャラクター=エネミーはすべてのプレイヤーが接する存在であります。
その中でも12人で倒す緊急クエスト用のレイドボスというのは『PSO2』においてはエネミーの中でもより大きな扱いとなる、普通のゲームであれば、「ラスボス」のようなものです。
「恐れや想像を具現化する」幻創種の集大成として、現在においても多くの人の憧れや畏怖の象徴であり、強大な力をもつ「幻創戦艦・大和」は適役と思います。
男の子は「強いものと戦いたい」と思うのは共通心理ではないでしょうか?
最強の戦艦と戦うのは夢の一つでしょうし、さらに「A.I.S」というロボットに乗って空中戦を繰り広げるなんて、真面目な歴史ゲームや、ファンタジーゲームにはできないことで、なんでもありのSFゲームの世界でしか、『PSO2』でしかできないことです。
だからこそ、「幻創戦艦・大和」を登場させたい、と思ったのです。
一方、まったく新たな姿とはいえ、「大和」という名称を含む敵と戦うことに対して抵抗感があるというご意見も頂戴しております。
上にも書いていますとおり、ゲーム中に登場する「幻創戦艦・大和」も零戦も乗組員は存在しませんし、ガワだけを模したいわばレプリカや巨大な模型に近いものです。
攻撃も常識では考えられないものですし、別の新たな物、という認識で開発をしております。
ゲームは幅広いエンターテイメントです。
戦争についての問題や、歴史の重さを受け止めつつ、今回のエネミー化をエンターテイメントにおける表現の一つとして許容いただければ幸いです。 >>108
だから固定見つけろと言ってんだろ?コミュガイジかよ
野良で求めてくるんじゃねーよ >>81
これ龍波事件のときの禿ブログかな?
それまでここの運営はちゃんとユーザーの方を向いてると思ってたけど
実は全然そんなことなくて分厚い壁で隔たれてると認識させてくれた 固努怠はエキスパ条件に武器強化項目が追加される前の発言だけど
そもそも実装発表された時は「効率厨が隔離されるw」「これで野良が気楽になるw」
とか言ってたくせに2週間もしないうちに「見捨てるのか」「介護したくない」とか言い出してエキスパの方が多くなったの忘れてねーからな
クエ行く以上多少なり効率求めてんだよ
まともにプレイする域に達してないのもシステムで弾いてこなかった弊害がデウス弱体化だ フレンドがいないかチームに恵まれない準廃が、烏合の衆が集まる野良で騒ぎ立てたから金落とすエンジョイ勢消えた
↓
誰でも強くなれるHr実装
予算削減の紙芝居ストーリー
DBやRDなど使い回し ああ、運営の発言が原因なのは合ってるけど
どっちかというとその発言自体より>>110みたいなのを見て引退したんだった
どの口が言ってんだ?って思ってね
PvEはやっぱりユーザー同士が信頼できる関係にないとダメなんだよ 緊急の参加条件を下手に厳しくすると仲間内で完結してて仲間だから寄生OKみたいなところにも影響出るからなぁ 固定組め論はEP2頃から散々言われ
流石にもういるだろって思ったら
コミュ障のボッチ勢か売れ残りが
騒いでる感じだよ PSO2はなんでもありなので
これのせいでシリーズ台無し エキスパ条件を厳しくして一握りにしときゃ良かったんだよ
無自覚寄生も未強化も弾けるし知っててやってる寄生も合法的にNO突き付けられるし 自分を他人にアピール出来ない
他人にスカウトされるほど実力がない
自分より弱いやつには強気で命令する
準廃の特徴じゃないか エンドコンテンツにランダムマッチングをいれるから馬鹿が勘違いするんだよな 不特定多数のプレイヤーと遊ぶネトゲだからこそ装備を整えたりゲームのルールやシステムをきちんと理解して
時にはユーザー間で流行ってるローカルルールすら調べておいて遊ぶもんじゃねえのか 緊急固定入らせて貰った時はは募集グループ全員フォローして固定以外の募集入るとかしたな
ツイ頼りならそれでもいいけど12人PTは無いしそれならLSみたいなグループチャットあるかって言ったら無いし固努怠は本気か?って思ったわ 擁護する人も居るけど現状が結果なんだよ…
せめて12人PTやゲーム内掲示板は実装するべきだったと思った 2018年のswitchまでに導線整えるって言って真っ先にやることは改善方針の打ち出しじゃなく
フリー解放緩和してローラクビにするくらいだし何が必要か本当に分かってないんだよ >>107
条件決めたのはプレイもしない運営だけどな
クソ運営がいいなら全部オッケーて考えは間違ってないけど頭酒井かよって言われてもしょうがねーな 廃人に拾ってくれない売れ残り準廃が二軍でピーピー騒いでんなよ きちんと導線引かないから見るからにやばいプレイヤーも多いしな。せめてエキスパ実装時に独極がドール使用不可だったら多少なり変わってたかもしれないが。
俺ルール押し付けんなとか嫌なら固定組めと言う輩は一生カルタみたいなの介護しててどうぞ 誤:固定を組む努力を怠ってる
正:廃人グループに拾われる努力を怠ってる 別に廃人グループである必要は無い まともなフレ同士の集まりみたいなもんでも野良より遥かに効率いいしな 今固定組んでるような奴ってほんの一握りだろ
そもそも固定必要なクエなんて無いしな、運営一押し屁様もいるし エキスパは今でも7〜8割は機能していると思うけどな
バスター常設・緊急やポリタンにチェック有り無し両方行くと良く分かるわ
エキスパチェックで集まらない過疎鯖やくじ運ない奴はご愁傷さまとしか言いようがないけれど 二軍は毎月スクラッチ券を収めて廃人様に飼ってもらう 努力怠言うなら木村、てめぇ野良から自分と同ランクのキャラ12人集めてみろよって話
募集システムも掲示板も無い、初期のソシャゲ以外の環境作っといてあんな糞みたいな発言できるとか人前に出るべき人間じゃねぇっつーの >>131
自分より弱い奴は全員エキスパの資格ないと思っててわざとチェック外してる非エキスパ民だけど、たまに行くと俺より弱い奴ばっかりなんだけど
申し訳ないが機能してると思ったことがない この手の「廃人は自分が強いから野良に来ても文句言わない」「廃人はストイックに自分で効率追求して戦う」
みたいな都合よく理想の廃人作り出してるのって運営みたいな脳構造してるよな 実際自分以外の奴なんか興味ないよ
ただ、意図的に寄生してくる奴はその精神構造が気に食わないからこっちも意図的に避ける
無自覚で弱いだけの奴は本人に寄生の意志がないから気にならない 無自覚で弱い奴が最高難易度来られて周りの力でクリアさせてもらってるのがずっと問題なんだけどね
そこほっといてるからちょっと難易度上げただけで同難易度内のクリア率に4倍差がついてデウス弱体化みたいなことになる ガンオンで例えると
尉官や佐官を追い出して将官を向かい入れたい実力大佐か支援将官連中だからな 廃人どうこうじゃなくて俺個人の意見だからかなり少数派だとは思うけどね
デウスは弱体前から非エキスパで行ってクリアさせてたし 禿も僕損も余計なこと言わなかったら もう少しマシだったのかもしれないよ
どうしてわざわざ正当化したがるのかねぇ やっぱり自信ないのかな? 固努怠の根っこは新規や寄生や下手糞を介護させたい運営の都合
全員同じ場所にぶちこんで、上手い奴熱心な奴に負担を押し付ける優しい世界
回避しようにも全体チャットもなければPT募集掲示板もなく、緊急の時間に振り回されるから固定が組みづらい
仕方なく外部サイトのここで募集してたほどゲーム内で組むのが難しい仕様になってる
そういうゲームデザインにした開発のトップが「固定を組む努力を怠っている」と言うんだから反感買って当然だろ >>137
オンラインゲームの協力プレイ否定してるからオフゲーやった方がいい
運営からお叱りが来て当然 昔のゲームで効率厨が嫌われていていたのはそもそも初心者にすらXHに来た時点で☆13の6sレベルを求めていたから
そこで野良に完璧を求めるな、という事になった
このゲームの野良に関してはっきりいってエンジョイと運営の怠慢
戦力外を弾くために固定を組む努力を怠っているとかユーザーに投げ掛けるのは前代未聞レベル
実際エキスパ実装当時にエンジョイ共がこのゲームを他人に寄生して楽しんでいるって事がバレたし、
導線が足りないと酒井が認めたという事は、今までその足りていなかった部分の尻拭いを全て「準廃とよばれる様なプレイヤーがしていた」とゲロったようなもんだ
このゲームに関わる人間のクズ率は尋常じゃない 失言の話じゃねーのかよ、これだから運営もユーザーもゴミって言われんだよな >>142
協力プレイってのは同レベルの連中同士やちょっと足りないけどセオリー把握して頑張ってる奴に使う言葉であって
このゲームみたいにもうあからさまに足りてない分かってない奴も同じ場所にぶち込んでその分の負担を負わせる状況に使う言葉じゃない そもそもコミュニケーションを取れないやつが将官部屋に来ても邪魔なだけ、強敵になるほど意思の疎通が必須になる
邪魔だから佐官部屋で俺TUEEEEやってて欲しい ユーザーもゴミクズだらけでくそげにはピッタリだなw 実際ユーザーもゴミじゃん
運営がゴミなのは疑うべくもないが、運営がゴミだからユーザーはゴミじゃないってのは無理がありすぎる -1や-2程度なら+1とか+2の連中もしょうがねえ助けてやっかって気になるけど
協力とか優しい世界みたいなワードを盾にした-10とか-20多すぎんだよこのゲーム >>147
雑魚は雑魚で楽しんでるし、固定も固定で楽しんでる
上にアプローチ出来なく下で不満たれて『雑魚追い出して固定を向かい入れろ』とか言ってる奴が一番PSO2を楽しんでないだろ
そんなやつは雑魚にも固定にも邪魔だからやめろと言いたい 真摯に受け止める
とか言いながら言い訳だらけの糞ハゲ、一秒でも早く死んでくれ >>144
自分も書いといてあれだけど固努怠の話題が出ると
拗らせてるのが必ず湧き出てくるからな そもそも固定組努怠って内容が間違ってるから叩かれてるんじゃなくて
当初からずーーーーーーーーーーーーーーーーっと言われてるのに
未だに制限緩い、導線しょぼい、マルチキック出来ない
12PT組めない、ゲーム内外問わず募集掲示板が無い
等々の問題を放置してユーザーや外部ツールSNSに丸投げしてるお前が言うなって事で
要は現状の欠陥システムで発生するであろう問題を想定する努力を怠ってる
ユーザーの声を聞く努力を怠、寄生や放置への対応策を考える努力怠
固定組みやすい環境を整える努怠なお前らが言っちゃうの?って事だぞ >>156
これ
固定組む努力言う前にゲーム内でPT募集できる機能作ってから言えって話 我々は既にパーティメイカーを提供してるんですよ!! こんな昔の発言でしか話題にならないの見るとほんとに引退したエアプばっかじゃんって思っちゃう 元々は寄生と放置なんとかしろよ、マルチのPTキックとかどう?って話だったのに
運営から固定組努怠って帰ってきた時点で俺は日本語が通じないんだと諦めたよ 一番ムカついた運営の失言ってスレタイなのに最新のが大量に出てきたらそれはそれで問題やろ >>159
そりゃ一回ムカついて諦観に包まれたらあとは鼻で笑って済むからな そもそも固定組む努力云々は一太郎の発言(洗脳)が元だからなぁ
さらに言えば一太郎はネ実発祥の言葉を引用したわけだし
ネ実で散々、嫌なら固定組め言いまわってたのが運営バイトなら救いようがないが ここ1週間のバスターは放置と自動追尾PT寄生が滅茶苦茶多かったな
片っ端から通報したけどちゃんと動いてんのかね 個人的には運営が実際に発言した訳じゃないけど
通報機能追加しました→通報されても対応はしません
これもかなりボクソン力高いと思うわ 実際固定組むための募集システムなんてないからな
SNSとか外部しかないのが現状 一応It-tellsっていう公式SNSもあったんだがボクソン理論で廃止されたしな
やっぱ運営だけじゃなくてセガ自体が腐ってるんだよ いろんな語録書いてあると期待してたら全然違くて草
もうネタで収まるレベルじゃないのか 固組努怠よりも●●は想定外ですのほうが嫌かな
固定組んで効率だして遊んでても気に入らないから想定外という名の弱体化
次点でクエスト破棄は迷惑行為かな
整備するもん一切整備しないで易しい世界論理展開、それを拒否るとマナー違反というレッテル張りさらにエラー落ち回線落ちぜーんぶ含めてとか
コレメインコンテンツ対人ゲーじゃないよね?意味わからん 失言じゃなく単なるウソも多いんだよな
PやDが詳細な仕様を把握せずに喋るのはおかしいだろ 固定を組む努力
これはこれはヤフーのゲームニュースでも記事になったレベル >>170
酒井の優しい世界に賛同しないとマナー違反でBANされるらしいな このゲーム まあ俺が一番ムカついたのはカッポーギスタイル(応募者が男女着用可希望)での「需用がない」だな。
ギジュツガーまでならまだ百歩譲って「まあしゃあない」で済んだが、公募企画で一番言っちゃいけない事で応募者の作品を侮辱したのには憤りを感じた。
そこからの今年のデザコンの(もちろんこれは応募者にも問題があるが)アニメ切り抜き作品に加え過去の応募作品を再びノミネートという…
ノミネートの発表を例年より前倒しした割にチェックが足りないという真面目に取り組んだユーザーをも侮辱したあたりもマイナスポイントだと思ってる。 >>175
正直あれは需要ないだろ
現に来てる奴全くいないし 2日のライブ楽しみ
木村トレンドになりそうな失言頼むぜ 雑魚だろうが動いて敵にダメージ与えてればいいって基本考えてるけど
明らかに敵に届かない距離を維持で棒立ちやら
タリスワープで空中放置etcみたいなのかいるのに対し
破棄だけBAN、寄生対策全くなしからの固努怠だからな
障害者雇用してる会社でも仕事しない奴はリストラする権利あるのにそれ以下のクソゲー >>176
自分の考えて押し付けるとか、頭運営かよ 男衣装は需要がないので〜
からの水増しカラーバリエーション祭り >>179
正直割烹着の件は考案者も気持ち悪いからどうでもいいわ とりあえずさアンブラをブラオや如意棒ど同じように所持してるだけでokな仕様にして
☆13武器を30603にした武器以外が武器パレに入っててらXH受注できないようにしてくれ
装備は妥協して☆11を+10クラフト10か☆12を+10以上を装備してないとXH受注できないようにしてくれ
勿論クエスト中は武器装備交換不可
それくらいの入場条件つけてやさしい世界いうのならとりま文句はないわ デザコン入賞者の要望を通さない
入賞者に一切の連絡なく変更
挙句ジュヨウガで入賞者をコケにする
トドメに男性専用を勝手に女性追加
需要以前の問題だろ 通常版と体力6分の1くらいにしたソロ版の2つクエスト用意すればいいよ
強い固定や自信無いやつは通常、介護嫌なやつと自分が強いと思ってる奴はソロで
報酬とか全て同じなら文句ないだろ デザイン募集しときながらのこの仕打ちだからなぁ
まじ応募した奴が気の毒だったわ 需要が無いのは切り捨てるのは当然だろ
運営が需要を理解できてるかは別の話で
割烹着の件は作者がTwitterでゴネたのと
それに便乗して運営叩きの材料にしてるのが気持ち悪い
肝心の実装された割烹着なんて誰も興味が無いのにな 割烹着より前のデザコンでも男女共用で応募したのに女性専用化とかやらかしてたし
あと男性専用のを共用化か ♀版の割烹着すら着てるやついないのに
♂版がどうの言うのとかアホとしか
つかジュヨウガーコストガーいうなら需要ないもの最初から実装するなコンテストで選ぶな 失言スレだろ?
言ってること間違ってなくても言い方が悪ければそれは失言だろ
適否は関係ない モンハンみたいに腕前で習熟度別に厳選する道
パーティーの余興ゲームとして、なんか知らんけどわいわい遊ぶ道
カルタとひーちゃんは後者として遊んでたようだが そもそもユーザー参加のデザコン作品に公式配信でジュヨウガ発言とかふざけてんのか
ネタ切れで困ってる運営に無料でアイデアを提供しようの会じゃねえんだぞ マジレスすると容易に高ダメージがーとデザコンの時の需要発言
他にも色々言われてるのもあるけど主観、決めつけで発言側の意図をねじ曲げて失言とアホが騒いでるのも結構あるしなぁ デザコン作品は実際に需要がないので失言って程でもない
大多数の人間にとっては関心が無い話
失言ではないけで「PSO2は何でもありですからw」が最高にイラつく 「まずなんでそもそもこれ(破棄ペナルティ)実装しようって話になったのかって所だと思うんですけど
まず野良の、野良でのマルチパーティプレイっていうのはドウイウ、我々としてはどういう方針で運用しているのかというと
他のPTプレイヤーに対してですね、参加する際?野良でマルチパーティする際は他のパーティに対して強さとか、プレイスタイルを求めない代わりに気軽に12人集まって、すぐプレイできるように、というのがマルチプレイでの機能という風に考えていますと
なので逆に他のプレイヤーさんに対して強さとかプレイスタイルを求めたい、同じような価値観でプレイしたい場合はパスワードで固定マルチパーティを組んでプレイするという機能がありますと
その2つになっています。でまあそういう方針なんですね
なので、まぁ野良ですとですね、あまり装備の揃ってないプレイヤーさんが居たりだとかですね、あとクエストのルールとかをあまり理解できていない方だとか
まぁそういった人たちに対してまぁ言い方アレだけど努力足りねぇんじゃねえかとか、意識が低いんじゃないかとか
まぁよくあまり好きな言葉じゃないけど「寄生」と、非難されているプレイヤーさんも居るんですけどもぉ〜
逆に!厳しい言い方ですよ?(威嚇)逆にぃその人たちは効率のためにコミュニケーションを取って、固定パーティを組む努力をしてないんですよ
ぇぁのぉ…という風にまず思っていただきたいなと思っています
なんで「固定マルチパーティを組むのがめんどくさいので、野良でマルチを手軽にやりたい」という以上は、他のプレイヤーさんに対して何かを求めるというのは本来お門違いなんですよ。そこは分かっていただきたいというか、まず我々のポリシーです
んまただね!「そんな正論(断言)は分かるけども!とはいえ!求めちゃうじゃん!」と、野良でね。まぁそれが実際多いプレイだし
なので、そこはねやっぱ心情だと思うので、我々としてはエキスパートブロックというのを導入してぇ、ある程度装備とか整ってる人たちだけが集まれるというのはご用意していくし、条件も見直していくって形で
まただUNEIとしてサポートするのはそこまでで、なのでそういったことをご理解してプレイして頂いてる方、野良に関してはね
まぁ野良はプレイするんだったら別に弱い人居てもいいよとか、そういうの気にしないよってプレイしている方も沢山いらっしゃると思うので、そういった人たちを大事にしたいなと思っています」 お客様は神様って言葉が一人歩きして客と提供者は対等だとかなんだ言ってる奴いるけど客は友達でもないからな えー今日はですね
ちょっと一時間だったんですけれど、えーたくさんの方に集まっていただきまして
またTGSのほうもですねたくさんの方に試遊いただいて本当にありがとうございます
えーブースの方でですねちょっと見させていただきましたけれども
声かけてくださる方皆、期待しているので頑張ってくださいっていうふうにおっしゃっていただきました。
えーそうやってですね、たくさんのご意見皆さんから頂いております。
で、やっぱりあのーいろんなね厳しい意見もすごくある…ありますけども
それってやっぱりPSO2を愛してくださるからこそ
えー、楽しいゲームにしてほしいからこそいただけるご意見だと思っています。
で、その熱量がね、ちょっとあのー、違う方向じゃないですけど
それは、あまりにも受け入れられないっていうことに対して
今回、このような形で、えー、でてしまったんじゃないかというふうに思っています。
そういう意味では我々の、答え方とかね、そういうところも非常に反省しなきゃいけないっていうふうに思っておりますので
えー、今後もですね、我々のやり方とかもですね、考えていきたいなというふうに思っています。
で、この皆さんの熱を無駄にしないためにも、えー、しっかりと皆さんの期待に答える
アップデートをですね、エピソード5、やっていき
えー、より楽しいエピソード5にして、皆さんにPSO2というものをもっともっと楽しんでいただきながらですね
えー、今後来るSwitch版に向けてもね、えー、新規ユーザーのために、えー、いろんなことをやっていきたいと思っておりますので
えー、どうかこれからもですね、PSO2を応援していただければ、嬉しいかと思います
ほんとうに今日はありがとうございました。 >>197
これ厳しい言い方だけど〜以降を切ってパスワード掛けてのプレイを推奨すると共にパスワードを利用した同レベルのプレイヤー間マッチングがやりやすいように整備していきますって言えばよかったのにな 長文草
つまり運営の全ての発言がムカついて失言だとry 今の拡張倉庫を沢山使っている方が居てあれは1つが500AC。
あくまで拡張倉庫が素材で埋まっちゃってる人の為のサービスでそれが3つ分買わなくてもよくなる上に1個にまとまる。この倉庫に関しては基本プレイの範囲では無い。
倉庫拡張はネトゲ共通の問題で拡張には時間も負荷も掛かるから全員使って良いですよと言ったら機能として成立しない。
本当に使いたい人だけ課金して使ってもらう事によって負荷も抑えられる。
これでお金を稼ぎたいというわけではなくこれぐらいの金額に設定しないと従来の拡張倉庫との売り上げのバランスも取れなくなる。
無料で提供してしまったら拡張倉庫を買わなくなってしまってそうなると僕らは損をするだけになってしまう。
プラスにはしたいと思ってないんだけど新しい機能を追加することで僕らがマイナスにはできない。そこを分かっていただきたい。 どうでもいいが割烹着なんかはコス飽和状態の女だと需要がないけど
男なら逆に隙間需要があるタイプじゃないの? 「PSO2」は「PSO2」にしかできないことをやっていこうと常々考えていて、EP4ではそれができたんじゃないかと思っています。
それを突き詰めると「酒井がやりたいことしかやってない」と言われたりもしますが(苦笑)、たくさんの方にウケると思うからこそやっています。
どこに行くのかわからない、それがまた「PSO2」のおもしろさでもあるかなと。その結果が、ユーザーさんの求めているもの、ヒットするものに
できたらいいかなと。今後も、「PSO2」にしかできないことをやっていきたいと思っているので、斜め上と言われるかもしれないですけど、
新鮮な驚きを提供していきます。 確かに野良に効率を求めるやつは固定組む努力を怠ってるとは思うが
XHに☆12の+2とかでくるやつはクエストに参加する為の努力を怠ってると思うわ ドラゴンクエストX 5周年おめでとうございます!
ついこの間7月4日で、『PSO2』も5周年を迎えました。
ほぼ同じ時にサービスを開始した2タイトルが、こうして揃って5周年を迎えられたというのは喜ばしい事ですね。
「ドラゴンクエスト」と言う国民的タイトルと、『PSO2』と言うタイトルの知名度は比べられるものではないですが、オンラインRPGと言う土俵では、
やはり同時期に始まったスクエニさんの「FFXIV」と並んである意味「国内3大タイトル」として言われるようになったことはとても誇らしく思います。
オンラインゲームの楽しさと言うのはどのタイトルでもそこに人がいるから、そこに世界があるから面白いと思います。
プレイするひとりひとりがその世界を作っていくのですから、ひとりひとりが「そこに人がいるんだ」「自分たちは世界の一員なんだ」
と言う意識をもってゲームをしていただけるのを切に願います。
そして、それこそがドラクエXの世界の「優しさ」を生んでいるのだと思います。
齊藤さん、藤澤さん、りっきーさんなど、開発の皆さんとも仲良くさせていただいていますが、最近お会いできてないですね。
お互い忙しいですが、また「傷のなめあい会」しましょう!
そして、ドラクエXのプレイヤーの皆さん、もしお時間が空いたら、『PSO2』も触ってみていただければこんなにうれしいことはありません。(基本プレイ無料です!)
開発、プレイヤーみんなでオンラインゲームの楽しさをもっともっと広めていきましょう。
そういえばまだコラボしてませんよね?ドラクエプレイヤーの皆さん、よかったら『PSO2』とのコラボ要望をだしてください!
これからもお互いに切磋琢磨しながら、未来に向けて進んでいければと思います。
次はお互い10周年を目指して頑張りましょう! >>206
これ最狂にキモいな
唐突にクソゲーの宣伝始めてコラボ依頼とか
傷の舐め合い会ってのもキショ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています