【PSO2】結局ストーリーの問題ってさ…
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
あまりにも尺おかしいのが最大の原因なんでないの?
視聴者が「え?何があったの?」を繰り返してしまう尺不足アニメと同じ現象だよねこれ そもそもEP1〜2ってFF11のEP1と2に当たるものの丸パクりでしょ?
EP3〜の話も何処ぞのSu/Foを安藤にしただけじゃないですかって話だし
で、あっちはゲーム史上最高と言われるレベルの評価で?
こっちはゴミカスの扱い・・・同じ話をやってるはずなわけで
なんでこうなるん?って思ったときに真っ先に思い当たるのは話をブツブツと細切れにしたり
必要なシーンや台詞まではしょり過ぎなんじゃ?って思うんだよね 細かい詳細はストーリーで明かさない。
細かくなくても詳細はストーリーで明かさない。
設定資料集にも詳細は明かさない。
シナリオライターとはいったい 普通は省かないところまで省いて余計な肩書きやストーリーを付けたしキャラも雰囲気だけでほとんどのキャラを掘り下げず増やしていく
想像で補えってことかもしれないけど少ない情報の中にも矛盾点やら理解不能な点がありそれもイライラさせる パクリ云々は置いといて
いたいち話が唐突過ぎてキャラがキチガイに見える DQ10をやるとPSO2のシナリオライターがクソさが良くわかるぞ?
DQ10
基本二部構成で前半で残された謎や矛盾点を後半で解き明かす
PSO2
残された謎や矛盾を放置または強引に終わらせる >>5
FF11だろ。オンラインRPGの創設者にして世界TOPの鰤に世界観とシナリオだけは全く歯が立たない言わせたからの
確かにやってる話は一緒なんだよな。仮面やらマトイの件はFateの方かな?とは思ったけどよくよく考えたら
Fateは未来の自分を助ける話だし過去で恋仲になった女を助ける話でもないしカラハバルハの話だよねこれも
それこそ最近のゲッテムの件もFF11の方なら「やっと解放されるんだ;;」ってなるし同じ話なのに草生える 10年前だの40年前だの思わせぶりにするだけで別にどうでもよかった
昔フォトナーがいたけどいつ頃の話なのかよくわからんし別にどうでもよかった
ハルコタンの神話の時代やマガツの謎があったけど別にどうでもよかった
地球編はどうでもいいことが多すぎて何を持ち出したらいいかわからない そもそも安藤の存在がおかしい
さっぱり分からんうちに時間跳躍能力を持ち歴史改変をしてたという
時間跳躍能力もDQ10主人公同じだが、そういう能力一族末裔で狙われた理由と物語始まりがちゃんとある 毎回あらすじ止まりで掘り下げも説明もなくペラッペラ
フォローも何もない投げっぱなしジャーマン 例の外人レビュー動画でも言ってたけど
オンラインでみんな盛り上がってるのに1人で糞長いストーリー進めるとか苦行でしかない >>19
エフィメラキメすぎておかしくなって死ぬだけのルツ見てたらマジで思うわ >>15
EP0という安藤がいない世界線の話もあるからな
元々安藤は関係無かったストーリー はっきりわかることは、全ての元凶がシオンとフォトナーであること
つまりこちら側の不始末で宇宙に迷惑かけてる >>15
しかもDQ10の主人公の時間跳躍には副作用やらリスクある事が
主人公の力で時を超えた兄弟が調べてて
そいつが使ってた研究所の本棚から明らかになってるしな
時渡りの術を自分以外に使用、及び他人と一緒に行うことは禁忌とされており
どんな副作用が降りかかるかは未知数
って
PSO2の安藤一切そういうの無いよな
リスクとか
過去改変だの時間移動はなんらかのリスク背負う筈なんだがな 声優さんの熱演には申し訳ないがそこ以外害しかないので、登場人物の会話は全削除した方がよい 問題点は一言にすると宇野
こいつが無能すぎるせいで無限に問題点が出来てるから個別の事をいくら言っても仕方がない EP1〜3の頃はマターボードとかいうゴミカスシステムで
細切れぶつ切り過ぎて印象に残らないからストーリーも微妙に感じるのかと思ってたけど
EP4以降の一気にドバーッと押し寄せるクソの濁流はやっぱキツいッス 送還がすべての原因でそれを作った宇野はほんとにクソ死んでいいぞ ダークファルスが絶対的な悪の存在になりきれてなく対抗勢力の組織崩壊、またダーカーの根絶という絶対的正義もゴキブリ化で崩壊してる >>26
EP1〜3→アークスシップ内で話を聞くいい内容を各地に行かされるクソ
EP4→極端に簡略過ぎて2時間ぐらいで全部終わるクソ
EP5→紙芝居化(コスト削減)、バスタークリア回数続き見せるとかの延命処置でクソ 宇野を擁護する気は1ミクロンもねーけど酒井と木村と言う二大ガイジの要望を聞かないといけないってのだけは同情する EP5で笑ったのは、
ブラックホールが急速拡大で星々を飲み込んでるのに、まるで緊張感がないアークス連中
宇野の無謀過剰表現すぎてキャラ周りがキチガイになってるがな
各星々から見れば、即銀河連邦結成してアークスへ宣戦布告する行為 いついかなるシーンもアクション担当のキャラ以外棒立ちなんだよなぁ
味方が一生懸命撃っても距離をつめようともしない
思いっきり対峙して迫ってきてても長話に付き合ってお互い攻撃しない
>>28
指揮官不在、オペレーターという名の実況、砲撃支援もなければ
航空支援は存在自体気づかない、意味がわからないタイミングの回復ポッド、そしてあまたの返り討ち
こんなお粗末きわまりない相手と物資戦力無尽蔵の相手がプロレスごっこやってる
本気出したら素のエルダーや双子の惑星攻撃でアークス壊滅待ったなし ヒツギちゃんの刀で作っちゃったブラックホール被害が、ダークファルスや深遠なる闇の被害を超えてないか? 第3世代以降でないとオメガ行けないみたいな設定だけど、なら同期の相棒()や後輩のイオ、ストラトスくらい引っ張れないもんかねえ。
「ヴェルン皇帝倒しに行く」のに「明らかに時間がないオメガゲッテム」と一緒に「ちんたら魔神城撃破しながら向かってる」描写がとても不自然だった。
それこそ魔神城は上記のNPCを始めとした連中に任せれば良いじゃねえかと。 ストーリーは無理やり引き伸ばし、コンテンツは使い回し、バランスはガバガバ、システムアップデートよりスクラッチ更新頻度のほうが高い
まるでソシャゲだな 徐々に広がって行くのかと思わせぶりだけして
ヒロイン押し付け(主人公♀でも関係無く
職種押し付け
見た目押し付け
別人格押し付け
既にプレイヤーがプレイする意味が無くなった芸無 >>36
別にバリア張られてるわけもなし、対空範囲だけが異常なわけもなし
ライドロイドで乗り付ければいいんだよな
そうでなくても市街地にいた装甲車用意するのなんて防衛施設出すより全然早い >>36
無理無理、送り込んでもそんなに動かせねーよw
スカスカのEP4ですら安藤とシエラしか動いてなかったのにw アークスってさ肉体強靭過ぎるだろw
もっと兵器に頼れよ、あと簡単に侵食させて敵を増やすなw アルマがずっと時止めてて安藤が仮面の所に直行すればすぐ終わるじゃんw
それだとボクラガソンなんだろうな 唐突にでるモルモットあの世界にモルモットって動物がいるんかね
そういう描写あるか?
PSUですら使い捨ての実験動物って言ってるのに
こういう細かいとこも糞なんだよね レス見た感じだと、既に出てるあれが出来るこれは出来ないを一切無視して
その場その場で思いつきだけの展開やるのが癌なんやろな ハゲ「咀嚼力が足りない」(細かい所はユーザーが辻褄合わせて楽しめ) そもそも世界観がよくわからんしあの世界に動物とかいるのか?
PSUはコルトバとか家畜にして食料にしてる背景あるし >>44
監督「自動翻訳とおしてます」
はい
監督「センセーショナル!エクスプロージョン!!!」
は?
全然伝えることにたけてねぇじゃねぇかgoogle翻訳以下かよ ヒツギ「私の天叢雲は役に立った?」
シエラ「それがですね」
安藤「ブラックホール作っちゃって」
シャオ「どんどん拡大してさ」
アルマ「どーんと飲み込まれちゃってるんだよね」
アークソ全員「あはははは」
ヒツギ「・・・・・・・」 いらんことばっか書こうとするからおかしなことになってるんじゃないか
PSOのようにメッセージパックと断片的な情報が手に入るクエストやらせて
あとはユーザーに丸投げしてりゃよかったのよ でも宇野だからアイテム説明文みたいのがマップの至るところに置いてあるだけになるよ >>52
のたうち回りながら周囲に迷惑を掛けてまで足掻く行為を容認する気は無いけど、でも足掻くしか道が残ってないゲームじゃない?
生産廃止とか、閉塞世界とか、時代錯誤の直ドロメインetc…現時点で一般のオンラインRPGユーザーに向けるには無理過ぎる状態だし
その上でストーリーまで放棄するんじゃあ死体が何故か起き上がって再度首を吊るようなものだと思うんですね >>56
基本的にラノベやゲームがアニメ化まで行けば、その先に待ってるのは今の時代だと版権諸々で億の世界だし、もう働く理由も無いでしょ
そもそも理由は何となく分かるけど、特定企業のライターの立場で他社にラノベ売り込んでる時点で相当前から脱出する腹だったのかと EP5のストーリーは内容よりもバスタークエ混じるのがとにかく苦痛 宇野の作品の何がアニメ化してゲーム化して成功したんだよwwwwwwwww 宇野、木村、酒井
こいつら元凶が何年も居座り続けてきたことが原因
元凶が追放されればごく普通に解決する事
今後はどうするか?我々が去ったら誰ガーって?うん、だからテメーらを『追放』してからな?害悪の追放は『絶対』だからな何居座ろうとしてんだ石ひっくり返すとモゾモゾ出てくるゴミ虫のくせに
まぁこんなことはPSO2に限ったことじゃないけど害虫駆除と同じことだわ
害になってる輩を居座らせるな害虫が消え失せりゃその虫害はもう発生しないんだよクソ虫野郎居座らせてる汚物ごとまとめてただストレートに排除すりゃいいだけ
害の原因を消せないならその害はいつまでも続くそれだけのこと
害虫が居座るのを許す限りゴミ虫はいつまでも害を撒き散らすそんなことは当たり前だろ 世界観云々だとかなり言いたいことはあるが…
ギャザリング→アスファルトから大豆www
そんなもん料理すんのかよwww→あれはフォトンの結晶なんですよ!
食材ってなんだよ料理ってなんだよ…
採取にしたってもっとあんだろ…
どこでも採掘機の技術力でピッケルってなんだよ…釣竿ってなんだよ…
その癖料理はスイッチひとつってなんなの…
採取がロートルなら製作もロートルにしろよ俺は頑張って料理する自キャラが見たかったんだよ… 宇野がやめるならFGOに行ってほしい
あそこのガイジ達ならちゃんとトドメをさしてくれるはず PSO2のアニメは宇野じゃねーぞ?w
人気のキャラを本家に逆輸入して人気なくしたのが宇野の仕事 普通のストーリー
第三者が起こした事件を主人公の力で解決
PSO2
(シオンやシャオ、シエラの演算()族に指示されたとはいえ)主人公が起こした事件を後始末
エルダーの鍵であるクラリッサを掘り返したところから始まり
シオンのこと信頼してるよね?(圧力)でシオンの連帯保証人となり失態を尻拭い
これがずっと続く ずーっと意味不明な内ゲバが終わったらなろうの学生生活だしなぁ
小・中学生までやぞ通じるのは すべてご都合主義
過去作と世界観違うのに設定やら引用してくるからたちが悪い キャラに魅力がなさ過ぎる。
男キャラからネタ要素を、女キャラから容姿を除いた状態で人気投票とかしたら投票数0とかになりそう。 EP4資料集のインタビューから今まではあった宇野がいなくなったから脱出したと言われると否定しきれないから困る あっ、声優と絵師は良い仕事してると思うよ。
キャラの中身がなさ過ぎるってことね キャラの好き嫌いだと最早演じてる声優が好きかどうか
起用する声優は一流でもライターが三流じゃあね… エピ5は、キャラもエネミーも使いまわしで、イベントもテイルズ形式の経費削減ストーリーだからでしょ
艦橋内でしか話が進まんし そもそももうネトゲで重厚()なストーリー展開にするのが時代遅れだよ。
14ちゃんはFF系列だからストーリーに期待して入ってくる人もいるだろうけどPSO2はシリーズあっても今ほぼ無名状態じゃん。
重厚()感出すために無駄に長くてつまらない、ストーリークリアを強要してるからどんどんオワコン化していくんでしょ >>64
いらない
逆にPSO2にアガルタの女のシナリオ書いたライターあげたい >>79
アガルタ以外は割りと面白かったからな、セイレムでキャラ厨が死にそうだが… 個々で見るアイデアは良いのにそれを統合するシナリオが駄目 >>77
クロノトリガー以降どれもコレも霞むかもうオフゲですらストーリーなんて期待してない
それこそMHみたく
・畑が荒らされた、猪倒して!
・家畜が肉食獣に!倒して!
・交易路にモンスターが出た、倒して!
程度の頼まれ事をこなし、「ありがとーたすかったわー^^」(各々ニュアンス変更)
の言葉と報酬がもらえればまず文句なんてない、報酬は身体でもry
ソシャゲブラゲなんかは女の後ろコソコソ隠れて何故か好感度上がるしいいとこ取りも甚だしいが
そっちのがマシと思えるくらいココのは酷いからな 気づいてるかもだが、ファルスアーム戦の時に後ろでアークスシップが砲撃してるんだよね
月面や神様をなぜ直接砲撃しなかったか疑問でならないんだが…まあアークスシップに攻撃機能あることすら忘れてそうだがw >>すかったわー^^」(各々ニュアンス変更)
正直、これさえも出来てないからな… EP3までは全部やったけどこのクソゲお涙頂戴シーンの会話うざすぎない?
もっと簡潔にまとめろよっていうぐらい冗長で感動シーンの予定がイライラシーンに早変わりなんだが
ハドレッド死亡シーンやシオン&仮面との最後の会話やら バドレットの伝えたいことが分かる!>バドレッドが何を伝えたいのか分からない!
このガイジ展開とかやべえだろw 宇野が辞めたという話もあるけど
ep5で宇野のシナリオが最後ならどんな終らせ方をするか
もしep6があるなら新ライターによってどう変わるのか(木村と酒井がいる時点で期待はできないけど) 台詞も展開もおかしい
完全に素人の作り
小学生が遊びで描く漫画と同レベルかそれ以下
いくら深夜アニメにはこういう低レベルなもんが溢れてるからって
仮にも業界大手のセガ様が稼ぎのタイトルでこんな下劣なもん垂れ流すなよ 宇野の脚本と同人キャラも大概だが木村の浅い設定も相まって今のクソ2は存在しています >>87
ep1 か2辺りで惑星の調査・見回りに来てる奴全員「警ら」って言ってるの凄い違和感合ったわ ゲッテムと巨躯の話が突然クーナとハドレッドの話になるのがクソのEP1
ゼノとエコー、ヒューイとクラリスクレイス、レギアスとマリア、テオドールとウルク、総合結婚式のEP2
ここでリタイヤ 安藤とマトイは仮面が睨んでる、ルーサーとシオンは破局 新EPごとに新キャラだしては使い捨て+声優も完全使い捨て
おまけに追加ボイスは恒例の如く暴言罵倒バカアホ死ねウザい連発
その声優の王道ボイスを絶対に録らない
もうストーリーは畳んでくれよマジで
いつまでEP続けんだよwEP5とかなら終わりが見えてクライマックス的な所だろ?
大体、なんでラノベよりなんだよ たぶん売上のほとんどにストーリーは貢献してないだろうけどわからんのだろうな
キャラ系はストーリー以外で無理やり報酬に絡めるから投票とか成り立ってるけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています