【PSO2】セガサミー、今期82%減益
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
セガサミー、下方修正 今期82%減益 遊技機が苦戦
2017/12/1付日本経済新聞 朝刊
セガサミーホールディングスは30日、2018年3月期の連結純利益が前期比82%減の50億円になる見通しだと発表した。
従来予想は60%減の110億円だった。
規制の強化などで遊技機事業が想定以上に苦戦しているため。
売上高は10%減の3300億円となる見通し。 >>284
直の詳細な数字は出てないが部門からの推測はできる程度の開示にはなってる 技術もねぇ!
金もねぇ!
人間性もねぇ!
おらこんな会社嫌だ >>282 デジタル分野では一応稼ぎ頭だったはずだぞ、資料見てないのか? https://www.segasammy.co.jp/japanese/ir/
2018年3月期 第3四半期決算発表は2018年2月6日(火)を予定しております
明日は祭りかも知れぬ 明日が楽しみだけどやっぱこういうのの発表って取引所が閉まってからかな?
ネトゲ部門の上位3タイトルの順が入れ替わってたら笑えるw >>294
基本東証しまってからだよ
リアルタイムで株価が乱高下するから >>291
サミー側がパチスロ事業だけで新作の数×200〜600億を売上る化物だし、セガ側の数字なんて玩具に付く謎のお菓子でしか無い
ただ、税金対策に伴う投資をセガに向けてるのは「身内だし未来に向けてIP育てるなら」という半分は優しさで云々だからの
分かり易く言うと2016年、あるいはEP4の年に「PSO2は過去最高売上です(ただし赤字)」と舐め腐った使い方した影響は深く
デジゲ部門の縮小・解体を含まないIRが出る度に%単位で保持してる方々がその全てを売り買いする形で急落を起こして警告中
現在はその方々が「売り」で止めてしまうリスクを抱えながら、サミーがデジゲ部門の前で盾を構えて何とか生かしてたのに
何を血迷ったのか盾を構えるサミーの後ろで、PSO2が切腹を始めて「驕りを反省します」かーらーのー今度はめった刺しを開始
お陰様で現状維持すら不可能になり、明日のIRでは大株主を敵に回してデジゲ部門に事実上の資金注入を行った形跡を露呈するのか
あるいはデジゲ部門を放置して事実上の見殺しを宣言するのか、そのどちらかを選ぶしかないという何故こうなった…感に満ちてるね! EP4って過去最高益でなかったっけ?赤字ってどういうことなん? >>297
最高益は「過去最高の売上」
つまり、PSO2の場合だと過去最高の課金額だったと考えると大体合ってる
そこから人件費を含む開発や運営費や広告費etcを抜いたのが純利益で、一般的に言う「儲け」になる
つまりアニメ作ったり、オフイベ三昧したり、最もデカいのはあらゆるメディア使うと言わぬばかりの無差別広告に
サミーが「未来の為にIPを育ててね!」と用意した金を注ぎ込んで、挙句の果てにその回収すら出来なかったという話
ぶっちゃけ、知っての通りサミーに求められる税金対策の額は年間○千億の域だし
いつかのペルソナみたいに良いゲームを目指し過ぎて回収し切れなかったという話なら
「その調子で頑張れ!今はサミーに支えてもらおう」という話にもなるけど違うじゃん?
それに2016年がこれだし、2017年は語るまでも無い、遡れば2015年も赤字と解析する株主が多いし
少なくとも2012〜2013年は事実上サミーが立て直し…上の件は置いといたとしても、さすがに「もう良くね?」って俺も思う
ブランドが育ってるならまだ分かるけど、やればやる程に失墜してるし、これでは税金対策ではなく金ドブだし >>299
セガサミーの場合は主にパチスロ機の開発・販売
ちなみに上でホール事業と言ってる人がいるけどサミーはホール運営してない
つまり、規制という名目での事実上の「ホール事業主に告ぐ。設置台の全てを筐体メーカーから買い直せ。出来ないなら終わりだ」
…において、地獄を見る側ではなく、絶大な売上を見込める筐体メーカーの側になる
なので、サミーは元々規格外の税金対策を更に規格外にした税金対策をこれから求められるし
どう考えてもいわゆる純利益50億まで擦り減らすのは困難を極める…という状態にもかかわらず
株主の殆どはセガのデジゲ部門に注入するのはNO、デジゲ部門で真面目に頑張ってるのもあるだろうに巻き添えだの
真面目にやった結果として今日に至ってるのなら、FF14どころの話ではない超大規模な新生も出来たろうにさ…w 他社ネトゲで10年以上前の物だけど売り上げ参考資料に
この頃このネトゲは月額1500円で最大接続数4万ちょい。大BOT時代でBOTが1万以上いた
クジ、パッケ商法はこの翌年にアサシンギルド事件、戸枝事件、ユーザー一斉デモの後に開始
http://gamez.itmedia.co.jp/games/articles/0508/10/news085.html そういやこのゲームてGMもプレイヤーデモも見ないよね
ソシャゲみたいなもんだからそういうもんなのかもねぇ サターン、ドリームキャストの頃も、信者は流石俺達のセガ!セガはこうじゃなきゃ!これでいいんだよ!みたいな信者が大量に居て彼らに支えられながらセガはコンシューマから撤退した。 あれセガサミーは四時か?
スクエニは良かったからまーた田村が暴れるな IRまだかなぁ? 客単価あがってそうだからばっちり右肩あがりなんだろうなぁwwwww デジタルゲーム分野マイナスwww客単価どこいった? エンタテイメントコンテンツ部門としてはプラスだけどパッケージって何が売れたんだ?
そしてデジタルゲーム(ネトゲ)は前年同期比で売上マイナス12%、営業利益だとマイナス38%www
上位3タイトル占有率が51.5%まで落ちてるってのがな
もうモロにPSO2のせいって丸出し 今回の決算クソ過ぎワロタwwwwww
軒並み赤字転落w デジタル部門
客単価、mau、売上比率全部下がってるやん
ざまあ ファンタシースターオンラインで各種イベントを実施
もはや堅調という評価すら消えたwww イベントを実施(オフパコ会場)するたびに下がっていくぞw パッケージはFTDXとかだろうな
アーケード移植の上に完全版商法だけど 国内タイトルサービスでこれだけ売り上げ落としたデジタルゲームってなーんだwwwwww? スクエニか
https://i.imgur.com/8rOby5x.jpg
14拡張販売で93億
元に戻ったところにDQX拡張 パッケージはソニックとYAKUZAが海外で売れてたんかね? どこがスクエニだよw前年と比べて右肩に上がってるじゃねーかw 艦アケもまったく仕事しない告知しないクソ運営のおかげで焼け野原
もうSEGA直営店から筐体引き上げが始まってる黄昏状態
回収した筐体はFGOのアケ版に換装されるんだけど
ロケテの時点でボロクソ言われてアーケード部門も葬式秒読み段階
パチンコ屋はセガ版権が出がらしになるまで絞ってポイするだけだから
痛くもかゆくも無いんだろうけどなw 今期さらに悪化してる可能性でかいからな
何もヒット生み出さないで人だけ減ってるし >>334
AM機器はきっちり減収増益なんだけどな 最近はスク回ってないのがあからさまに分かるようになってきたからな
これからまだまだ下がるぞこれ 艦アケは本命の三国志大戦のオンデマンド実験機だったんだろ
本命もこけて艦アケ自体もこけて酷い状況だけど てっきりPSO2だけが堅調が亡くなったかと思ったら
ほかのオルタンシアサーガやぷよぷよも堅調が無くなっているね
これ、サミー側がセガを切るかも >>340
凋落ぶりならサミーの方が酷いんだぜ
パチンコ業界はあと数年で壊滅する
カジノ合法化までどうやって息を繋ぐかの答えが今の経営方針なんだと思うよ 今後ヤクザとBBが主力になりえるかどうかかな
チャロンはコアファン向けで課金ゲーじゃないし、とあるファンが釣られてハマってくれるかどうか次第 PSO2崩壊の影響やばいな
ハゲ共の大失態で会社がやばい ネトゲの損失を他の部門が補ってて草
完全に腐ってるじゃないか… チャロンは無理だろ
ラノベの力借りないと復活できなかったんだし
そもそもソシャゲのせいで家ゲー自体がオワコン化しつつあるし さすがにこれ株主総会で責任が追及されるかも
声を上げようとしている株主がいるし 酒井か木村どっちか移動になる可能性出てきたなこれ
間違いなく禿だろうけど セガの柱だと自負していたくせに暴走オナニーでへし折ったの笑える >>345
チャロンは企画を延々と蹴られ続けてた
ハゲに案を蹴り続けられたSGNMみたいにな
セガは合併してから年間開発タイトル数を半分以下に絞って、残った枠にスマホゲー詰め込んでたから
社の方針で新規タイトルがほぼ壊滅してた訳よ
誰の方針かと言えばセガゲームスの副社長、所信表明でそう言ってる
パチンコ屋サミー会長の跡取り息子だよ 酒井みたいなのはどんどんクビにしていったほうがいいかもな
誰にも需要がない事に金を使いまくった挙句にヘイトまで稼いでんだ
大戦犯もいいとこだろ 方針のせいで木村がAISぶち込んだり
EP4みたいな明らかに新規タイトル立ち上げてやればいいもんとかになってるしな いない方がマシレベルだからねえ
マイナスにしかならん 酒井の使ってきたムダ金も相当なもんだからな
日本人形とか売る気もないエルダーPCとか
オフイベやらゲーム内容とは全く関係ないグラビアモデル使った水着のCMとか
宣伝になるような宣伝してねえし
そしてコードつけないと売れないゴミカスレベルのグッツの数々 AISはまだSF(≒スペースオペラ)世界観の範疇だからいいけど、EP4からは本当にクソ 無駄な雇用をなくそう
酒井:余計な事にコストをかけまくるオナニスト、無駄の化身
木村:引き継ぎ失敗の大戦犯、こいつが努力を怠ったせいで今や数値を触る事すら困難な状況に
濱崎:無能調整の戦犯、EP2EP3の頃から調整班として裏で暗躍していた。こいつの失態は全て菅沼が負った
宇野:説明不要
ご子息:すっかりエアプ化して寒い下ネタばかりしか言えなくなったガラクタ、存在価値無し
DFG:ハゲの喜び組、現状において何の役にも立っていない給料泥棒
広報隊:同上、芸人のくだらないトークでクソゲを誤魔化そうとしている。害悪でしかない 別にバカにするわけじゃないけど一番ゲームに対して真摯に取り組んでそうなのが広報係の芸人ってどうなのよ 仕事としての割り切りと言うか
こんな仕事でもキャリアのステップアップに使って行こうと
努力しているゲスト組は何だかんだ言ってもプロなんだよなぁ
それに比べて運営側のプロ意識の無さよ 御子息だけは使い方間違ってるけどな
あれはもう完全に社会舐めきってるから仕方ないけど 上位三タイトルの落ち方ひどいけど、スマホのセルランをざっと見た限り、チェンクロもぷよもそこまでがっくり下がってないような気がする
少なくとも一年でこんなジェットコースター並みに下がるような事があったとも思えないし、やっぱりこの落ち方は… まりんかは既に、しろにゃー役がメインになってるわな
DFGの中では一番の出世頭か ジェットコースター並みに下がったタイトルなんて一つしかないだろうし オルサガはチェンクロ共々、FGOのケイオスタイドに沈んだ シェンムーみたいにゲームに情熱をかけすぎたオナニーなら感動したんだがな >>365
綺麗にストンと下落しててワロタw
君の縄。のジャケット絵の精子を思い出すラインだわww
ttp://i.imgur.com/68vt591.jpg セガサミーホールディングス <6460> が2月6日大引け後(16:00)に決算を発表。18年3月期第3四半期累計(4-12月)の連結経常利益は前年同期比31.3%減の243億円に落ち込んだが、通期計画の100億円に対する進捗率が243.2%とすでに上回り、さらに5年平均の85.4%も超えた。
会社側が発表した第3四半期累計の実績と据え置いた通期計画に基づいて、当社が試算した1-3月期(4Q)の連結経常損益は143億円の赤字(前年同期は68.5億円の赤字)に赤字幅が拡大する計算になる。
直近3ヵ月の実績である10-12月期(3Q)の連結経常損益は9.3億円の赤字(前年同期は199億円の黒字)に転落し、売上営業損益率は前年同期の17.0%→-1.8%に急悪化した。 なんつーかなるべくしてなってるって感じだな
セガの人間に好きにさせちゃまずかったんじゃない? それでも3バカは残してそのまま沈めるんでしょSEGAは
新生すればチャンスあったのにね 会社的には-38%って数字がどこまでデカイかは分んないけど
なぜこんなに下がってしまったのかって言う事実を理由付けて説明しなきゃいけない酒井は相当恥ずかしいんじゃないか? いくら信者がポジティブな事を言おうが
こうやって具体的な数字を出されるわけで現実は隠せないんだよな PSO2もやばいけどぷよぷよもやばいんだっけか
大丈夫なんですかね 正直チート職を放置した時点でこうなるのは分かり切ってた事
残ってるのは濃縮されたチート中毒者のみ このボロッボロな状態でリスク満載大冒険のswitchクラウド版だからな
PS4版みたいに客逃せばどうなることやら
そもそもハナから集まらん可能性もあるけど 堅調ですらなくなったPSO2さんやぞ
堅調って時点でなにかしら手を打ってりゃな 第2四半期のプレゼンテーションに面白いこと書いてあるんだな
今後の展望について
ユーザー評価を重視した製品開発
開発ラインの損益責任
ってあるけど、対外的な発表にこんなこと書かれて、ハゲは大丈夫か ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています