もしかしてもしかしてPSUよりクソゲー
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PSUは見吉がスケドにされてたがゲームをクソにして無茶苦茶に引っ掻き回してたDが誰だったのか思い出してみよう PSUの方が軽くてチャットツールとして使いやすかった 闇鍋みたいなこっちの世界観に比べたら根幹の設定はしっかりしてた 今のpso2は新人が練習で中途半端に色々作ってあるだけのゲー無 EP5を中止してこれからはPSUリメイクにするなら許すかもしれん よく考えたらシリーズ通してクソだったな
今まで何を期待してたんだろう >>8
星が輝いていない時と報奨期間、グラインダーを+10使ってないのが悪いと言いたいが
後は金でどうにかするしかねぇ やった事ないけど有料ベータだったんだろ
最近初めてPSUの画像見たけど、PSO2ってUの延長みたいな感じだった お前らが美化していてもう一度体験したいと思っているのはファンタシースターってゲームの体験じゃなくて
オンラインで見知らぬ人たちとつながりながら楽しむ経験なんじゃないのか
俺はPSO2しか知らないから過去作のことはよく分からんが >>14
美化も何も一番最初のDC版のPSOから大惨事やぞ
もっと言えばファンタシースターの段階から大惨事やぞ
セガはオンラインRPGまともに出来た経験が一度たりとも無いんやで 回避とガードを追加して防具属性をPSO2式にしたPSUがやりたい
合成とレアドロチケットは削除で ドリキャスの頃から「同期取れないんでもう取らないことにしました」みたいなやり方だしな PSO1は同期取れて無くてもゲーム的には一切問題ない設計だった
ただし黒歴史の対戦モードは除く >>18
PSOBBとかでやるとあまり問題無い設計なんだよな
PSUは敵の位置がバラバラになったりで酷かったが >>15
急にカードゲームにしたこともあったよな
なんだったんだあれ >>15
そうなのか、新参ですまん
それにしてもオンラインRPGの運営経験だけは豊富みたいだからもっとうまいことやれそうなもんなんだけどな
セガには学習能力ないんだろうか あいつらは学習しても定期的にリセットされるからな
何回同じ過ち繰り返したら気が済むのかと 愛が欲しかった。満たしてくれている愛では物足りなくなっていた。 やたら持ち上げる信者のせいで
PSO1が凄い神ゲーだと勘違いする奴が居るから困るよな 電話回線でネット繋いでマルチプレイできただけでも十分すごいと思うけどな チャットもできたし 神ゲーではないがイルミナスで新生するくらいのやる気はあって
(逆に言うと髪が薄い奴がDだった無印がひどすぎたってことだが)
あと2歩くらい頑張ればかなりいけたゲーム
FF11とモンハンFがまだ強くて時期も悪かった >>25
正常終了しないとアイテム初期化
(・中・)「そんなにフリーズするとは思わなかった」 チャットは間違いなくシリーズ最高、ゲームも年々遊びやすくなった
後はアクション部分…
PSOの高難易度もそうだけど食らう事前提の攻撃が多すぎる
その辺理解したのかイルミナスは無双バランスやJCでストレス減らす方向に調整したのはよかった ガチなミッション以外は戦闘中でも割とチャットできるのがよかった 酒井の気持ちよさ
PSO2>>>>>>>>>>>>PSU Po(Po2じゃない)からのファンでPSUはやってないけど最近気づいたのは俺はグラールが好きだっただけなのかもってこと 好きなときにやりたいことができる、チケット常用なんてアホなことになってない、クエスト中に変なきもいNPCとか演出が邪魔してこない
これだけもうPSUのほうがマシだとおもえてくる
PSUはサービス終了前までやってたから書ききれないぐらい糞な部分も多いのも知ってるけどそれでもだ
こんなPSO2みたいに気持ち悪い世界観でもなかったし PSOからずっとやってるフレンドいわく
「ここの運営はPSUから(もっと言えばPSO最後らへんから)酷かった」
って言ってるんだけどどんな感じだったの?PSO、PSUはオフラインでしかやってないから教えてクレメンツ 一番酷いのはPSO、何もしないもの
NPCにキャラ書き換えられたりフリーズさせてセーブデータ破壊したり >>24
光回線どころかADSLすら普及してなくて、まだネットもまともに普及してない時代に家庭用機であれだけのアクションオンラインRPG作ったら神扱いされて仕方ないと思うが。
プレステなんかPS4になってようやくオンラインゲームできるようになったくらいじゃんか。どれだけすごいかわからんの??
PSOが出た17年前は携帯は3G回線すらなくて白黒液晶の時代だぞ。 >>36
つFF11
PSOの二年後にPS2で出ているんだよなぁ >>37
FF11が劣っているとは言わないが2年もあとだぞ。2年あったらドラクエFFなら続編でてるレベルの時間が経ってるんだが。
PSOは外人にぶっ壊されたけど、外人の評価めちゃくちゃ高かったしな。FFみたいなタイプのオンゲは世にゴマンとあるが
PSOみたいなゲームはPSOを参考に作られたモンハン登場までは(モンハンはオンゲじゃないが)この世になかった。
だからPSO2もキャラクリやアクションでなんとかもってるけど、PSOに比べるとストーリーもゴミだし作り込みも甘々。SEGAは発想はいいが熟成ができない。 >>38
そもそも2年経って国内の本格的ネトゲのFF11が登場
その間セガのアホは何をやっていたのか?っていうレベルだよ
PSO2はアクション部分もイマイチだわでPSUやPSOやってる方がマシじゃねっていうレベル FF11は凄い世界だった
今でもあれ越せるゲームは無いと思う 素材が幾ら良くても肝心の料理人が糞ースやザーメン塗りたくって台無しにして来るからな プレステ2でBBゆにっと出てたの知らんやつおるんかよ
てことは信on知らん世代か 信onにしてもFF11にしても
遥か昔に止めた身からしたら
未だサービスが続いてるのは結構謎
やってたのってもう10年以上前だぞ いまさらPSUもねーわ
生産は時間がかかりすぎるわ武器は壊れるわPPチャージはクッソ高額だわ
戦闘も敵は突進即死攻撃ターンテーブル状態異常のコンボの連発だぞ PPチャージはクッソ高額ていう時点で無印で止めたのが分かる
無理はないが 寺院や列車、エンドラムの糞自爆ロボにキラシュ撃つ作業は面白かった FF11はグラ綺麗にしてスマホとかにも対応してきたらまたネトゲ界の覇権取れそう >>7
リメイクとか・・・勘弁してください
ハゲにやらすと好き放題やってたPo2みたいに任意ガードとかクソみたいな緊急回避とか入れだすんでやめてもらえませんかね・・・
PSUはもうこのままそっとしといてくれ
システムそのままでEP3までのオフライン出すっていうなら賛成だけど この運営がPSUリメイクしてもサービス後半の状態より良くなるビジョンがまったく見えんな…
てかサービス後半のPSUを支えた藤下豪人ってもうセガにいないのかね? >>39
GCでほぼ同じ物出してたよw
BBでも懲りずに同じ物出してもういいわで見捨てられた EP1&2はボイチャ付きでXBOXにも出してたな
過去に遡るとDC版とほぼ同じものをPCで出してた PSO2ってアニメコラボ服ばっかりだけど
PSUにあったドレスやら巫女服はないのだろうか PSUの方が良かったは流石に思い出補正が過ぎる
まずまともに遊べなかったしシステム周りもストレス要素があまりにも多すぎた まともに遊べなかったは流石に最初だけ辞めたって自己紹介してるような物だぞ 巫女のはあるよ、色が微妙に違うらしいが
他だと一部のパシリ服やPo2から種族デフォのかねえ UやPo2産のコス・パーツが軒並み劣化してるのはなんかもうすげえ PSOのオンラインマルチが凄いってだけのシリーズだよな
時代が追い付いたら誇れるものが何もない PSUを楽しみたいならエミュ鯖のクレメンタインがオススメだぞ
最近人が増えて来てる
実際プレイするとこんなもんかーって思い出補正だったと実感してしまうが >>40
FF11はストーリーや世界観も良かったからな
外注かなんかの三部作はつまんなかったがw
今年8月のトークライブなんてチケット5分で完売だよ
新生出さんかなー FFはシリーズからして
信用してないけどな
ファルシのルシとかシ骸とか
出るじゃねーの? >>13
そりゃそうだろPSU2で売り出そうとしたけどPSO2って名前じゃないと
だめーって話じゃなかったかこのゲーム PSUは後半持ち上げてるやついるけど
課金要素とメリポのパクリとPSP版逆輸入部分を乗っけただけなのに
他のネトゲを一切やった事ないやつが当時感激してただけだろ
前半はサービスとして本当の意味でまともに遊べなかったが
後半でもネトゲとしては最底辺の出来なので
結局まともに遊べると呼ぶには値しない
違うと思うなら上に挙がってるエミュ鯖でやってみなよ
思い出補正だってよーく理解できるから
ストーリーは同レベルのゴミだけど
ゲーム部分は流石に今のPSO2より遊べるということはない そもそもチャットしながらでもダラダラ遊べるというのが利点な訳で
ロビーチャットすらないPSO2の現状はどうよ PSUってFF14並に爆死したゲームじゃなかった? エミュ鯖はまだ未完成部分多いしなあ
あとストーリーは同レベルのゴミはさすがにない
オンのストーリーはあんま面白くはないがUNーリーでないってだけでだいぶ違うし
なによりゴリ押しつけとかもないし そもそもPSOBBのようにエミュ鯖が数多くあるわけじゃなくて公開されて間もない奴だしな…
確かにFF11のメリポのパクリでGASがあるが PSUが遊べない言ってるのはほんとに最初期に辞めたやつか、KOTY見て当時の話だけ知ってる人間だろ
サーバーが2つに分かれてからは普通に遊べるようになってる
確かに不便な部分もあったが、PSO2だって最初はサブ職もないのに凍土で22分でSランク出せとか素子99個集めろとかクソな事やってたじゃねえかw
それをまだ皆とわいわい言いながら遊べたのと同じようなもんだ >>54
無印の炎浸食イベ前くらいまではマゾ路線過ぎてストレス溜まるだけだったがな >>64
それPSUが元PSO2だった話と勘違いしてないか?
PSO2がPSU2になる予定だったという話しはなかったような 周回したあと色んなボス部屋やロビーで駄弁ったりするの好きだったな 今はもうレアブのせいで外じゃ話せないからシップとあのロビーの狭っ苦しいとこしかないのがな PSOはさすがに思い出補正痛感したけどPSUは普通に遊んでるな
99人がクソゲーだと言っても残る1人が満足すればそれでいいんだ、とPSO2が教えてくれた
他人の評価や同接の数字でゲーム遊ぶ訳じゃないからね >>63
11はノムリッシュ臭あんまないかな
最初の頃の拡張ディスクはキャラデザしてたからそこだけ違和感あるがw
7とか8、13系?の路線の厨二病感はない >>74
んだんだ
PSOにも良いところはあるしPSUにも良いところはあるんだ >>73
そもそもランダムポップとかの仕様がブーストアイテムと最高に相性が悪いからな・・・
敵が固定沸きなら1ミッションを○回ブーストって形式が一番よかったんだろうと思うけど
PSOは各エリアでラグオルという1つの星を探索していると感じることが出来た
PSUはロビーでそれぞれの惑星を歩いているって感覚があった
PSO2は・・・なんかそういう宇宙とか惑星の広がりを感じられないのがな >>72
PSO2のタイトルを決める時に色々な案があったってのを曲解してるだけ PSO2のグラフィックとキャラクリ + ガード・ジャンプ・回避 + 強化システム・個別ドロ
これでPSU2作れ、菅沼、お前がやれ。ハゲを見下せる地位に立てるぞ 申し訳ないが転生()とかUNOキャラの抱き枕で喜んでるようなやつはNG 何人かの願望を裏切って悪いんだがサービス開始から
GAS出揃うくらいまではやってたんでエアプではないんだよ
特にW2あった頃はトップクラスの廃人だったはず
課金に呆れて月額以外には一切金を払わなかったけど義理で
サービス終了まで継続し続けた
ここで挙げてるPSUの好きな所とか見てると
ゲームで遊んでいるわけではない人たちなんだな
何も語れることはないのがよくわかったわ
思い出と自己陶酔の中で腐ったゲームを死ぬまで愛し続けててくれ >>78
「ファンタシースター◯◯」で複数案があったけど最終的にPSO2になった、という話だよね
てか酒井がユニバースの名前使いたがると思えない… >>81
廃人つってもなぁ
TAの記録に乗ってたりした?
ゲーム部分はミッションの内容で「クソゲーwwwww」って思う事はあれども
悪い思い出はないぞ >>81
普通にレア掘って売ったり買ったり趣味武器揃えて趣味カスタマイズ楽しんでたけどこれはゲームで遊んでるわけじゃないと?
それより呆れたゲームを義理でサービス終了まで続けるって凄いな
廃人やる程度には楽しんでたんでしょ?
呆れた時点でやめれば良い思い出残した状態でやめられたんじゃないのか…
これボロカス言いながらPSO2続けてる連中にも言えるぞ >>34
オフゲの頭で、粗悪バランスで、周回するだけー、レアは宝くじーみたいなのをオンラインRPGと言い張り提供するのは初代PSOからの伝統
アバター付きチャットツール的な意味では、国内のユーザーには新鮮だったけどゲームとしてはゴミそのものだから同接は下がりっぱなし
国外に至っては既にEQというFF11の原型があったから全く通用せず早々に事業撤退だし、国内もFF11出た途端に同接200人まで削られて乙
PSUは一番オンラインRPGになろうと努力したタイトルだとは思うよ?あまりにもノウハウが無さ過ぎてズタボロだぅたけどなー
そこをPSO信者に「ズタボロだったのはPSOに無い要素があるからだよ、それ全部無くせば売れるよ」って騙された酒井が作ったのがPSO2
10年前ですら時代遅れ過ぎてFF11に薙ぎ払われたPSOを今の時代にやる上にうんこを盛りまくって提供する自殺スタイルだったし当然ね?
助かる未来なんて最初から無い PSO2開発段階の酒井は真面目にPSO2を一流のオンラインRPGにしようと一生懸命にユーザーの声に耳を傾けてたのに
PSO信者はそれを良いことに自分らがレア掘り周回やる為に延々と嘘を並べて酒井を騙したしあれは思い返しても鬼畜だわ
結局、現在までに起きてる問題の原因ってほぼ全部がこいつらの酒井を騙したせいなのに、手の平を返して「クソ運営」とか言うしな
んで、今何やってるかと思えば「直ドロのみがレアー、それ以外は消せー」と叫んでるし、こんだけ理不尽にめちゃくちゃにされたら
そら、サイコパスにもなりますわw PSOみたいなゲーム作れ!言われたら俺ならまずオフラインのレア堀ゲーを完成させようとするな
それをネットでマルチプレイ可能にする
Po2やPSZでも同じ事する
出た時点でほぼ完成状態のこいつらと常に変化を求めていくPSU、PSO2は設計思想とサービスの方針が根本的に違う α1のBBSで既に開発者が俺らの掲げるコンセプトはこれだから
お前らの意見は聞かないって言ってたのに何言ってんだろ >>81
PSUをここまで憎んでるとかこいつ酒井じゃね? PSO2でジャンプ実装!って情報が出た時にクソゲーと確信した人は多いよな
ジャンプ出来る事で戦略が広がるならいいけど
大半のゲームはジャンプが必須な状況が用意されるだけ
実際問題PSO2でもジャンプによって戦略が広がってるわけじゃない なんかハゲが騙されたみたいな言い方してるが
あいつらは新しく物が作れないから、Po2以降はそれまでにあったPSO〜PSZのシステムを流用して
良い悪いを考えずにぶち込んだゲームのような何かを作ってるだけだぞ? Uの方が冒険してる感はあった
暗いロビーが1箇所だけで同じところに戻るとか
やらされてる感しかねーわ KOTY受賞作品
PSO2もj受賞しとけよ、5回くらい 不具合連発で不満がたまるなかバインバインしてたあの人 でもあの人はblogの言論統制はしていなかったんだ 見吉は不具合起こる直前まで自分もPSUで遊ぶのを楽しみにしてたし、不具合後の対応も明記してた
改善後にもタクシーやってる人のミッションに参加するとマップにメセタが落ちてるって話もしてたし
1ユーザーとしてちゃんと遊んでた
一方ハゲは即効でブログを閉じて逃亡
PSO2では、
変なPA出ちゃう
オフイベ
ヤマトは男の子のうんたら
ポジティブな意見もあります
まだちゃんと仕事してくれるだけバインバインの方がいいわw バインバインも今の糞禿キムチどもの失言+言論統制に比べたらかわいいもんだった
タクシー屋の部屋コメにはミキチは使用禁止とかかれていたが >>97
あれも、本人はただ「落ちてるんですよ」って言ってただけなのに勝手に拾った事にされてたなw >>90
自由にジャンプできるだけなら歓迎だけどね
作った以上無駄に使わせたがるのがクリエイターの性だな 今の奴らとくらべたら可愛いもんだがだからといって見吉のほうがいいはないわw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています