もしかしてもしかしてPSUよりクソゲー
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初期〜中期のPSO2>後期のPSU.>>後期のPSO2>>>>>>>>初期〜中期のPSU
PSUの最初の方はマジで次元が違う、KOTY受賞は伊達じゃない
バグが解決されてもゲーム性はクソのまま、ゲームというよりはストレステストに近かった
総合的に見ても、まだPSO2のがPSUよりはマシだと思うよ 現在進行形で悪化していってるから最終的にはPSO2が残念な事になりそうだけどね・・・ >>104
AC品はまだ大丈夫だけど装備関係はレアの取引制限もあって勢いが無いな
PSUでいう傷物武器ポジション存在しないからビジフォンで安い実用武器探す機会も少ない
元気なのはドゥドゥジャンキーの素材漁りぐらい? >>95
あの三吉の大炎上があったからこそ酒井は検閲制にしたんだぞ
酒井がPSO PSUの10年間で学んだ唯一のノウハウやぞ >>88
α2までは割とPSO感あって良さ気だったんだけどな
cβに進んだら、今のPo2みたいなロビーとPSUと全く同じやり方のストーリークエスト追加
それまでの期待が一転して不安に変わった瞬間だった グラールのストーリーはまだ見れただろPSO2はゲーム部分終わったら何が思い出に残るんだ?
お前が仮面だったんだよか?スーパー女子高生ヒツギちゃんか?ウホウホファンタジースターが残るのか? PSUとまったく同じやり方だったら例えどんな酷いストーリーでもクエスト進めるわ
PSO2のストーリー触るためにあちこち走らされる仕様は頭おかしかった… 申し訳ないがPSUのストーリーミッションと、クソみたいなお遣いやらされるマターボードを同列にするのはNG ストミといえば、最初は趣味で終わるルームグッズなんかがSクリア報酬になってたのに
ハゲが「簡単に取れてしまったら、レアじゃないじゃないですかww」とか言ってエーデル武器の素材仕込みやがったせいで
即死ギミック仕込まれまくったストミを強制TAさせられる羽目になったな
流石にバカらしかったから結局最後まで取る事はなかったが・・・ ストミのレジスト掘りとかあったよな
地味に売れて金策楽しかったんだけどぷそには金策どれも潰していってるのが辛い >>107
要望案に対する開発の回答とα1アンケートの選択肢に連中に都合の悪い答えがない時点でヤバかった
例えば何に力を入れて欲しいかという問いの選択肢がストーリー性、インタラクティブなイベント、ムービーとかばかりで
ゲーム性に直接関系する事柄を避けていたから一番肝心な事は自由記入欄で伝えるしかなかったしね
もう当時からポーズだけで本当は要望を聞く気がないのが見て取れたよ テストのときから要らない言われてたメイト使う時のモーションも頑なに無くさなかったし
この運営は最初からユーザーの意見聞く気なんて無かったんだよな マタボを見た時に
ストーリーを追いかける気がなくした 見吉は一応アクションRPG作りたいって目標あってPSU作ったけど
禿はオフパコ、グッツ、オナニーしたいからPSO2作っただし ダッシュなし、ジャンプなし、回避なし、防御なし、JAもなし、命中判定で当たってるのにミスありで初期はよくやってたな
スーパーアーマーメギド即死オンラインは忘れない PSUのストーリーも初期のライアの小間使いだった
当時はかなり叩かれてたなあ
後半ライアはましになったけど今度はルミアがうざかったし >>121
初期ライアからの後半の総裁ライアの変化はPSO2にはないキャラのちゃんとした成長だと思うわ 同期放棄してた?からPTプレイ中は画面内に補足しとかないとワープしまくりだった気がする
突進避けたと思ったら画面から消えた瞬間別方向からどーん JAはPSOの弱・強攻撃と一緒でこっちが任意で選択できるけど
Po2からモンハンのスタミナパクったシステムになって、PP回復のためにわざわざ通常攻撃振るのを強要されるのがほんまクソ いや、同期させようとするからワープしてたんだ
ボスは完全同期だが雑魚は半端な同期取ってたはず
同期を取らないPSOはクライアントごとに雑魚の動きがまちまちだった >>126
酒井「俺が上に頭下げたおかげだぞ。ゲームシステムを大幅に変更できたろ?」
酒井「Po2がバカ売れしたのは俺の功績」 酒井「雲隠れしてたら見吉が作ったPoがなんか売れたぞ、よし顔出したろ!」 思い出補正に頼らなくとも、“今のPSO2”よりはPSUのがマシ
ただし、末期のバランスな。FM1強&GC搾取>>>Hr1強&ボクソン主義
レア掘り金策もPSUのがマシだった。あれで個別ドロなら尚よかった
だがビード・グルーデとスヴァルタス、てめぇはダメだ
回避あげてるヒュマAFでもS4じゃお手玉&吹き飛ばしとか
俺が何度コントローラーを床に叩き付けた事か・・ マジでそれなんだよなあ・・・
ハゲ「ほれ、任意ガードつけたぞ^^」
ディラガン「俺の火炎球、お前ら永久追尾するようになったからwwwほれ、ガードしろよwwwww」
はあ・・・
ほんま・・・ほんま・・・ >>130
ていうかフェリル/ウォールつけていても痛てぇので封殺できるPA構成じゃないとキツかったなそこら辺の敵 凍結「俺の出番だな!」
感染「同時にスリップダメ入れるわ^^」
何故かPSO2で状態異常重複しなくなったな というかレジスト系が無くなって状態異常が更にウザくなっただけという… 本来なら、その部分に梃入れするのがクラフトの面白さだと思うんだが・・・
そういうのないよな
結局火力で潰すばっかりしかできないっていう キャクタンカーがやばくなったらその辺もテコ入れするんだろうな
集金という名の運営スタッフ給与へのテコ入れが。
(^木^)「☆13ユニット実装します。なんと+15まで強化出来ます
+15まで強化したユニットにはこれまたなんと異常耐性を付与出来ます
来年の夏ボーナス前を予定してます。全てユニット支援スクラッチの回数ボーナスで可能!」 >>115
パティア辺りが突然「そういえばろくぼーきんこーって知ってるぅ?」とか言い出した時
自慢のおもちゃを見せびらかすタイミングを見計らってる子供のような気持ち悪さを感じて
このゲームのストーリーだめそうだなと即見限ったわ PSUはEP3後半からの露骨なプレイヤーageに違和感を感じながらも最後までクリアした
PSO2はマタボ1枚目埋めた段階でハハッワロスってなってそれ以降やらなかった グラールはなんとなく生活感があった
PSO2には生活感が全くない
あとPSO2には天井がないフィールドが多いこともある
一見屋内の龍祭壇や火山洞窟も天井がなく、見上げると隙間がある
天井があるのは坑道とリリチぐらいか
これにより逃げ場がないところを深く潜っていくという感じがなく
原生生物ハンティングの様相を呈する PSUみたいに各惑星での住人の生活の様子も描かれてないし
なんかよくわかんないけどとりあえずダーカー因子やばいから原生生物ぶっ殺しときます
ってやってるのがアークスだから、その状態で生活感を感じられないのは仕方ない 少しはコトルトバ見習ってほしいな
あいつは肉もミルクもあるし農場でも飼われてる家畜だし コルトバは不細工なほど味が良いって設定もあったなw
あれは多分飼育の段階で太らせてるから、どんどん脂肪が付いて顔とかが肥大化して歪んでいくんだとろうなと解釈してた
設定資料集にもディストバはコルトバの野生種なのでスリムな体型ですって書いてあったし
ゲーム中も2匹のモーションはその設定で差別化されてたな
PSO2も資料集あるけど、なんかそういうのあるんか? 年表のほとんどが宇野先生の同人キャラで埋め尽くされておりますがなにか 予想はしてたが・・・なんだかなあw
後はハゲのドヤ顔インタビューが載ってるくらいか?
設定資料集とは一体・・・ 戒厳令からトレンド、設定資料集まで様々な言葉が本来の意味とは違うからな
考察スレもどうしてこうなったや元凶は誰かを考察するスレになってるし
作ってる奴らが詐欺師か頭がおかしいかの或いはその両方かのどれかだから
まともに取り合うのは馬鹿らしいな PA使い込まないとレベルアップしないのは射法が酷い扱いだったけど、
あれは上手くアレンジすれば面白い要素なんだけどなぁ
死にPAも楽しくなるだろ >>153
段階ごとにエフェクトが派手になっていくし、育てていく感じは凄く好きだった
レベルを上げるために狩り場を工夫したりとかするのも楽しかったな
PSOでは自キャラのレベルの段階ごとに強いレベルのテクニックディスクがお店に並ぶ事があったので
ディスク形式でも成立してたのに、ハゲは何を勘違いしたのか
PSO2ではお店では売りません^^ 全部拾ってください!
とかわけのわからん事をやって作業感を助長させてたので乾いた笑いが出たわ
>>154
コルトバじゃないけど、ハビラオ禁止区の柵のとこにオルアカの子供が居るね
オルアカは蟹のような味がするらしい グラールは細かいところまで設定つくりこんでたよな
それに引き換えPSO2は…
po2とインフィニティーも設定面ガバガバだし
インフィニティーじゃハゲがゲームショーでチートキャラ配布してたし PSO2はどの惑星行っても「ダーカーが居るから危険だ!」で片付くのが・・・
ボスも何で襲ってくるのかよくわかんないのもいるし
グンネガムとかさ
Po2からは完全に蛇足で、今までの設定がなかったことにされるし草草の草
資源枯渇ってなんだよ?(真顔)
あと、頑張ってキャラクリした自分のキャラが
ストーリー開始後に天才美少女様のヨイショのために殺されます
ってのは流石に呆れるしかなかった
何か属性率100%武器とかあったな・・・なんだよそれ PSUなら「暇だな…よしみんなで滝行こうぜ!」「温泉まで行こうぜ!」と旅行感覚で遊びに行けてついでにレアも掘れる
PSO2は「暇だな…」«緊急クエストが開始されました»「暇だな…」(行っても地雷だのレア出ないだの
(´・ω・`)だもんな まぁ滝とか行ってもうまいものが無かったし
中間ロビーで駄弁って遊ぶ程度なら出来たな
後々ミッション追加でGBR終わっても潜る人がいたが 滝といえば、何かの交換でディ・ラグナス・ドルソが必要だから身内で掘ってプレゼントしたりしてたな
自分はPTはPTプレイでレアはおまけ
レア堀りは基本ソロって割り切って遊んでた
もちろん、一緒に掘ってくれるって言ってくれる人も居たからありがたく甘えさせて貰ってたが
PSO2はドロップ個別だからドロップ品を仲間と囲んでSS撮ったり
自分が要らない物をキャッチアンドリリースしたりっていうのができないからつまらないわ
自分の利益の部分しか見えないから、効率に走ってギスギスが加速するんだろうし >>153
実際エミュ鯖のPA上げはかなり楽しい
すぐ実用的なレベルに持っていけてそこから実践で上げていけるからね
レベルと同じく戦いのなかで成長するのが熟練度制最大の魅力だけど運営最後まで理解してくれなかったな >>160
お互いに欲しい物を交換しあったり一緒に掘りに行ったり出来たもんなー
個別ドロップの方が野良で揉めないからいいんだけど
トレードすら制限まみれなのはやりすぎだし緊急しかろくにレア掘り出来ないのがなぁ・・・ なんとクレメンタインが個別ドロップ化と手付け廃止を実現してる
エミュでこんな芸当できるなら公式でやってほしかったぞ…
PSO2がPSO、PSUの不満要素全て消してくれると思ったら全然違う方向にぶっ飛んでしまったw 熟練度擁護とかいい加減にしろよ糞が
ライフル全属性レベル最大にしてみろ?200時間はかかるぞ
あんな糞みたいな要素はいらん そもそもライフルは長期的にあげるものですしおすし
31あれば十分
問題は上げづらさなんだが… >>157
なんで襲ってくるのかで言えばあれはダブルが作ったコピーだからで済むけど、単純にボスの設定とかほとんど考えられてないよな多分
グンネは黒の領域守ってんのかなとか適当に思ってたがジグモとかガチで何者なんかわからんままEP3終わったしな >>166
熟練度アップの緩和が微妙だっただけで成長要素はよかったと思うが
後期に入ったらライフルは転倒も付いたし、楽しく上げれるようになった方だろ
実装時にライフルよりクソゴミ扱いされてたレーザーカノン担いで修羅の谷周回してたけど
あれはあれで楽しかったんだよなあ
全属性上げようとしたら時間かかるのは知ってる
>>168
ダブルとかいたなそういや・・・
その辺ちゃんとゲーム内で説明なり描画してくれれば、グンネももっと味のあるボスになったろうに >>162
それなー
個別が完全に悪いってわけじゃないけど、
野良でも気軽に「これあげます」できたから、そこから話が広がる事もあったのよね
野良で欲しいけど誰かに渡っちゃった分は「現物が出るのが確認できた」って飲み込んで、ソロ周回の糧にしてたわw >>166
それは熟練度が、ではなく必要経験値のさじ加減が糞なだけだろう
もちろん各々好みはあるが俺は適切なバランスの熟練度制はディスク掘る運ゲーより楽しいと感じるわ クレメンタイン行ってみるかな
久々にアクロテクターやりたくなってきた
クレメンタインって海外の人運営してるけどキャラ名カタカナ使ってもいいのかな 本鯖の時の名前を使っているがまったく問題ないぞ
とりあえず動くようにはなってるが細部の再現はまだできていない そういえばPSUは鯖統合まで鯖が2個に別れてたけど、PSO2は10個に別れてるんだよな
鯖跨いでのコミュニケーションは難しいって学習しなかったのか >>174
鯖移動チケットが売れないとボクラガソンしてしまう >>175
からの〜
悪用する人が居るので移動制限します^^
最初から考慮しとけよそんなもん・・・
あと、シップサーバーも一番最初は5くらいだったが、人が多すぎたからあわてて10に増やしたんだゾ >>173
一回コロニー5Fいったら英語ばっかだったからやべえ日本語ダメかと思ってたわ >>177
何かあればイーサン・ウェーバーに頼りな! PSUは設定とかはPSO2と比べ物にならないレベルで練りこまれてる
マップとかすごい作りこまれてた
PSO2はシステムが新しくなっただけでコピペだらけの手抜きゲーム PSO2はもうバイトがタゲ散らしするためのスレばっかだな バイトも「こんなクソゲー擁護できるわけねーだろ…」って思ってそう アサクラ無双から始めた口だが、ひたすらディルナズンエッジ工しながらPA上げて程よく金貯まった頃にはアサクラが死に、
銀鞭周回しつつアオリユウを掘り金策に勤しみ、趣味で集めてたキングオブブラッド株の爆上げにより一攫千金を果たし金策から解放されるもトリュフ集めの手を休める事無く、
ロケハンで回ったイベントミッションでクラスターソードライフル一発ツモの豪運でE3落とすアレと交換して装備整ったとこで全部RMTして辞めたけど、
PSO2よりハムハム出来る要素多くて楽しかったですまる PSO2が目指すべきレア掘りはサービス中盤のPSUだったと思う
PSO2のゲームデザインは明かにPSU寄りなのに半端にPSOやろうとして迷走しすぎ
そんなに「レアをメセタで買うゲームw」という批判が怖いか… >>187
PSUと似てる部分(というか使いまわし)もあるけど、やっぱりPSO2はPSO2であってPSUじゃないからな・・・
現状のシステムのまま同じ方針で上手くいく事はない
もう正直1から作り直した方が良いと思えるレベル PSUのいいとこ取りしてればこんな惨状にはならなかったろう
イベントとかモカとかゴウのGMが来て楽しかったのにクソ2じゃシーとかのただのお使い… PSUの良いところ着せ替え!悪いところイチロー!広いロビー!PA上げ!連打ゲー!程度の認識じゃね?
途中からポータブルとPSO2に夢中だった酒井たちがPSUを深く知るわけがない
たから上っ面のノウハウしか使えない PSUで「カンスト後経験値が無駄なんとかして」という要望を受けて実装されたGAS
6年のノウハウがあると言って始まったPSO2でカンスト後に表示されるEXP FULL…
マジ唖然としたぞ 追加されたクラスキューブはスキルポイント増やすだけでGASより格段に遊び減ったな
まぁスキルツリー制そのものが失敗してるのでそこに絡めて面白くなるわけないか 状態異常付与とか、中途半端に武器強化に組み込んだせいでスキルが死んでるからな
PSUから武器も職も減らして調整し易い様にした気でいたんだろうが、
実際にはそれでも調整しきれなくてヒーローさいつよというわけのわかんない事やってる始末
自分でロール作っといてバランス調整すらできていないって草も生えないわ PSUから大幅に減らしたがサブクラス制導入で実質増えてんだよね…
こんなの誰も使わねーだろwな組み合わせ除いてもEP3でUの12タイプを優に越えてる
そこにスキルツリーと一部潜在がのし掛かり、弱いクラス強化しようとスキル弄ったら意図していなかった組み合わせが猛威を振るう、なんて事もある
ビビってメイン限定スキル増やすとサブクラス制の存在意義が消えるっていう八方塞がり状態
こんなもんバランスの神でも調整不可能なので、Hr一本化でリセットはとても合理的
サービス5年目を迎えるオンラインRPGでやったのは暴挙としか言い様がないけど クラスバランス調整なぞそんなに難しいもんじゃない。
9クラスのメイン運用とサブ運用の18種を調整すればいいだけなんだから。
たった1つの技の硬直時間の無さのせいで
鬼コンボになることもある格ゲーのバランス調整に比べたら余裕すぎるわ >>24
すくなくともあれがなければ
コンシューマーでネトゲなんてあと十年遅れていた 画期的だったのは間違いない
ドリキャスが売れてなかったけどな >>197
1クラスx9なんですが81種のテストが必要なんですが Hu×HuやRa×Raなどがないのだから9×8=72では?
まあ職追加が小出しなのだから追加が1つか2つなら20種行かないのは間違いではないけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています