もしかしてもしかしてPSUよりクソゲー
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一番酷いのはPSO、何もしないもの
NPCにキャラ書き換えられたりフリーズさせてセーブデータ破壊したり >>24
光回線どころかADSLすら普及してなくて、まだネットもまともに普及してない時代に家庭用機であれだけのアクションオンラインRPG作ったら神扱いされて仕方ないと思うが。
プレステなんかPS4になってようやくオンラインゲームできるようになったくらいじゃんか。どれだけすごいかわからんの??
PSOが出た17年前は携帯は3G回線すらなくて白黒液晶の時代だぞ。 >>36
つFF11
PSOの二年後にPS2で出ているんだよなぁ >>37
FF11が劣っているとは言わないが2年もあとだぞ。2年あったらドラクエFFなら続編でてるレベルの時間が経ってるんだが。
PSOは外人にぶっ壊されたけど、外人の評価めちゃくちゃ高かったしな。FFみたいなタイプのオンゲは世にゴマンとあるが
PSOみたいなゲームはPSOを参考に作られたモンハン登場までは(モンハンはオンゲじゃないが)この世になかった。
だからPSO2もキャラクリやアクションでなんとかもってるけど、PSOに比べるとストーリーもゴミだし作り込みも甘々。SEGAは発想はいいが熟成ができない。 >>38
そもそも2年経って国内の本格的ネトゲのFF11が登場
その間セガのアホは何をやっていたのか?っていうレベルだよ
PSO2はアクション部分もイマイチだわでPSUやPSOやってる方がマシじゃねっていうレベル FF11は凄い世界だった
今でもあれ越せるゲームは無いと思う 素材が幾ら良くても肝心の料理人が糞ースやザーメン塗りたくって台無しにして来るからな プレステ2でBBゆにっと出てたの知らんやつおるんかよ
てことは信on知らん世代か 信onにしてもFF11にしても
遥か昔に止めた身からしたら
未だサービスが続いてるのは結構謎
やってたのってもう10年以上前だぞ いまさらPSUもねーわ
生産は時間がかかりすぎるわ武器は壊れるわPPチャージはクッソ高額だわ
戦闘も敵は突進即死攻撃ターンテーブル状態異常のコンボの連発だぞ PPチャージはクッソ高額ていう時点で無印で止めたのが分かる
無理はないが 寺院や列車、エンドラムの糞自爆ロボにキラシュ撃つ作業は面白かった FF11はグラ綺麗にしてスマホとかにも対応してきたらまたネトゲ界の覇権取れそう >>7
リメイクとか・・・勘弁してください
ハゲにやらすと好き放題やってたPo2みたいに任意ガードとかクソみたいな緊急回避とか入れだすんでやめてもらえませんかね・・・
PSUはもうこのままそっとしといてくれ
システムそのままでEP3までのオフライン出すっていうなら賛成だけど この運営がPSUリメイクしてもサービス後半の状態より良くなるビジョンがまったく見えんな…
てかサービス後半のPSUを支えた藤下豪人ってもうセガにいないのかね? >>39
GCでほぼ同じ物出してたよw
BBでも懲りずに同じ物出してもういいわで見捨てられた EP1&2はボイチャ付きでXBOXにも出してたな
過去に遡るとDC版とほぼ同じものをPCで出してた PSO2ってアニメコラボ服ばっかりだけど
PSUにあったドレスやら巫女服はないのだろうか PSUの方が良かったは流石に思い出補正が過ぎる
まずまともに遊べなかったしシステム周りもストレス要素があまりにも多すぎた まともに遊べなかったは流石に最初だけ辞めたって自己紹介してるような物だぞ 巫女のはあるよ、色が微妙に違うらしいが
他だと一部のパシリ服やPo2から種族デフォのかねえ UやPo2産のコス・パーツが軒並み劣化してるのはなんかもうすげえ PSOのオンラインマルチが凄いってだけのシリーズだよな
時代が追い付いたら誇れるものが何もない PSUを楽しみたいならエミュ鯖のクレメンタインがオススメだぞ
最近人が増えて来てる
実際プレイするとこんなもんかーって思い出補正だったと実感してしまうが >>40
FF11はストーリーや世界観も良かったからな
外注かなんかの三部作はつまんなかったがw
今年8月のトークライブなんてチケット5分で完売だよ
新生出さんかなー FFはシリーズからして
信用してないけどな
ファルシのルシとかシ骸とか
出るじゃねーの? >>13
そりゃそうだろPSU2で売り出そうとしたけどPSO2って名前じゃないと
だめーって話じゃなかったかこのゲーム PSUは後半持ち上げてるやついるけど
課金要素とメリポのパクリとPSP版逆輸入部分を乗っけただけなのに
他のネトゲを一切やった事ないやつが当時感激してただけだろ
前半はサービスとして本当の意味でまともに遊べなかったが
後半でもネトゲとしては最底辺の出来なので
結局まともに遊べると呼ぶには値しない
違うと思うなら上に挙がってるエミュ鯖でやってみなよ
思い出補正だってよーく理解できるから
ストーリーは同レベルのゴミだけど
ゲーム部分は流石に今のPSO2より遊べるということはない そもそもチャットしながらでもダラダラ遊べるというのが利点な訳で
ロビーチャットすらないPSO2の現状はどうよ PSUってFF14並に爆死したゲームじゃなかった? エミュ鯖はまだ未完成部分多いしなあ
あとストーリーは同レベルのゴミはさすがにない
オンのストーリーはあんま面白くはないがUNーリーでないってだけでだいぶ違うし
なによりゴリ押しつけとかもないし そもそもPSOBBのようにエミュ鯖が数多くあるわけじゃなくて公開されて間もない奴だしな…
確かにFF11のメリポのパクリでGASがあるが PSUが遊べない言ってるのはほんとに最初期に辞めたやつか、KOTY見て当時の話だけ知ってる人間だろ
サーバーが2つに分かれてからは普通に遊べるようになってる
確かに不便な部分もあったが、PSO2だって最初はサブ職もないのに凍土で22分でSランク出せとか素子99個集めろとかクソな事やってたじゃねえかw
それをまだ皆とわいわい言いながら遊べたのと同じようなもんだ >>54
無印の炎浸食イベ前くらいまではマゾ路線過ぎてストレス溜まるだけだったがな >>64
それPSUが元PSO2だった話と勘違いしてないか?
PSO2がPSU2になる予定だったという話しはなかったような 周回したあと色んなボス部屋やロビーで駄弁ったりするの好きだったな 今はもうレアブのせいで外じゃ話せないからシップとあのロビーの狭っ苦しいとこしかないのがな PSOはさすがに思い出補正痛感したけどPSUは普通に遊んでるな
99人がクソゲーだと言っても残る1人が満足すればそれでいいんだ、とPSO2が教えてくれた
他人の評価や同接の数字でゲーム遊ぶ訳じゃないからね >>63
11はノムリッシュ臭あんまないかな
最初の頃の拡張ディスクはキャラデザしてたからそこだけ違和感あるがw
7とか8、13系?の路線の厨二病感はない >>74
んだんだ
PSOにも良いところはあるしPSUにも良いところはあるんだ >>73
そもそもランダムポップとかの仕様がブーストアイテムと最高に相性が悪いからな・・・
敵が固定沸きなら1ミッションを○回ブーストって形式が一番よかったんだろうと思うけど
PSOは各エリアでラグオルという1つの星を探索していると感じることが出来た
PSUはロビーでそれぞれの惑星を歩いているって感覚があった
PSO2は・・・なんかそういう宇宙とか惑星の広がりを感じられないのがな >>72
PSO2のタイトルを決める時に色々な案があったってのを曲解してるだけ PSO2のグラフィックとキャラクリ + ガード・ジャンプ・回避 + 強化システム・個別ドロ
これでPSU2作れ、菅沼、お前がやれ。ハゲを見下せる地位に立てるぞ 申し訳ないが転生()とかUNOキャラの抱き枕で喜んでるようなやつはNG 何人かの願望を裏切って悪いんだがサービス開始から
GAS出揃うくらいまではやってたんでエアプではないんだよ
特にW2あった頃はトップクラスの廃人だったはず
課金に呆れて月額以外には一切金を払わなかったけど義理で
サービス終了まで継続し続けた
ここで挙げてるPSUの好きな所とか見てると
ゲームで遊んでいるわけではない人たちなんだな
何も語れることはないのがよくわかったわ
思い出と自己陶酔の中で腐ったゲームを死ぬまで愛し続けててくれ >>78
「ファンタシースター◯◯」で複数案があったけど最終的にPSO2になった、という話だよね
てか酒井がユニバースの名前使いたがると思えない… >>81
廃人つってもなぁ
TAの記録に乗ってたりした?
ゲーム部分はミッションの内容で「クソゲーwwwww」って思う事はあれども
悪い思い出はないぞ >>81
普通にレア掘って売ったり買ったり趣味武器揃えて趣味カスタマイズ楽しんでたけどこれはゲームで遊んでるわけじゃないと?
それより呆れたゲームを義理でサービス終了まで続けるって凄いな
廃人やる程度には楽しんでたんでしょ?
呆れた時点でやめれば良い思い出残した状態でやめられたんじゃないのか…
これボロカス言いながらPSO2続けてる連中にも言えるぞ >>34
オフゲの頭で、粗悪バランスで、周回するだけー、レアは宝くじーみたいなのをオンラインRPGと言い張り提供するのは初代PSOからの伝統
アバター付きチャットツール的な意味では、国内のユーザーには新鮮だったけどゲームとしてはゴミそのものだから同接は下がりっぱなし
国外に至っては既にEQというFF11の原型があったから全く通用せず早々に事業撤退だし、国内もFF11出た途端に同接200人まで削られて乙
PSUは一番オンラインRPGになろうと努力したタイトルだとは思うよ?あまりにもノウハウが無さ過ぎてズタボロだぅたけどなー
そこをPSO信者に「ズタボロだったのはPSOに無い要素があるからだよ、それ全部無くせば売れるよ」って騙された酒井が作ったのがPSO2
10年前ですら時代遅れ過ぎてFF11に薙ぎ払われたPSOを今の時代にやる上にうんこを盛りまくって提供する自殺スタイルだったし当然ね?
助かる未来なんて最初から無い PSO2開発段階の酒井は真面目にPSO2を一流のオンラインRPGにしようと一生懸命にユーザーの声に耳を傾けてたのに
PSO信者はそれを良いことに自分らがレア掘り周回やる為に延々と嘘を並べて酒井を騙したしあれは思い返しても鬼畜だわ
結局、現在までに起きてる問題の原因ってほぼ全部がこいつらの酒井を騙したせいなのに、手の平を返して「クソ運営」とか言うしな
んで、今何やってるかと思えば「直ドロのみがレアー、それ以外は消せー」と叫んでるし、こんだけ理不尽にめちゃくちゃにされたら
そら、サイコパスにもなりますわw PSOみたいなゲーム作れ!言われたら俺ならまずオフラインのレア堀ゲーを完成させようとするな
それをネットでマルチプレイ可能にする
Po2やPSZでも同じ事する
出た時点でほぼ完成状態のこいつらと常に変化を求めていくPSU、PSO2は設計思想とサービスの方針が根本的に違う α1のBBSで既に開発者が俺らの掲げるコンセプトはこれだから
お前らの意見は聞かないって言ってたのに何言ってんだろ >>81
PSUをここまで憎んでるとかこいつ酒井じゃね? PSO2でジャンプ実装!って情報が出た時にクソゲーと確信した人は多いよな
ジャンプ出来る事で戦略が広がるならいいけど
大半のゲームはジャンプが必須な状況が用意されるだけ
実際問題PSO2でもジャンプによって戦略が広がってるわけじゃない なんかハゲが騙されたみたいな言い方してるが
あいつらは新しく物が作れないから、Po2以降はそれまでにあったPSO〜PSZのシステムを流用して
良い悪いを考えずにぶち込んだゲームのような何かを作ってるだけだぞ? Uの方が冒険してる感はあった
暗いロビーが1箇所だけで同じところに戻るとか
やらされてる感しかねーわ KOTY受賞作品
PSO2もj受賞しとけよ、5回くらい 不具合連発で不満がたまるなかバインバインしてたあの人 でもあの人はblogの言論統制はしていなかったんだ 見吉は不具合起こる直前まで自分もPSUで遊ぶのを楽しみにしてたし、不具合後の対応も明記してた
改善後にもタクシーやってる人のミッションに参加するとマップにメセタが落ちてるって話もしてたし
1ユーザーとしてちゃんと遊んでた
一方ハゲは即効でブログを閉じて逃亡
PSO2では、
変なPA出ちゃう
オフイベ
ヤマトは男の子のうんたら
ポジティブな意見もあります
まだちゃんと仕事してくれるだけバインバインの方がいいわw バインバインも今の糞禿キムチどもの失言+言論統制に比べたらかわいいもんだった
タクシー屋の部屋コメにはミキチは使用禁止とかかれていたが >>97
あれも、本人はただ「落ちてるんですよ」って言ってただけなのに勝手に拾った事にされてたなw >>90
自由にジャンプできるだけなら歓迎だけどね
作った以上無駄に使わせたがるのがクリエイターの性だな 今の奴らとくらべたら可愛いもんだがだからといって見吉のほうがいいはないわw PSUって途中まで中祐司も製作に関わってて酒井ディレクターも発売前は顔出しまくってたのにやらかし後のヘイトほぼ全て見吉に向かってるのが凄いな
発売直前にPSUの鯖設計を自信満々に語ってた節政とか名前すら挙がらんし 初期〜中期のPSO2>後期のPSU.>>後期のPSO2>>>>>>>>初期〜中期のPSU
PSUの最初の方はマジで次元が違う、KOTY受賞は伊達じゃない
バグが解決されてもゲーム性はクソのまま、ゲームというよりはストレステストに近かった
総合的に見ても、まだPSO2のがPSUよりはマシだと思うよ 現在進行形で悪化していってるから最終的にはPSO2が残念な事になりそうだけどね・・・ >>104
AC品はまだ大丈夫だけど装備関係はレアの取引制限もあって勢いが無いな
PSUでいう傷物武器ポジション存在しないからビジフォンで安い実用武器探す機会も少ない
元気なのはドゥドゥジャンキーの素材漁りぐらい? >>95
あの三吉の大炎上があったからこそ酒井は検閲制にしたんだぞ
酒井がPSO PSUの10年間で学んだ唯一のノウハウやぞ >>88
α2までは割とPSO感あって良さ気だったんだけどな
cβに進んだら、今のPo2みたいなロビーとPSUと全く同じやり方のストーリークエスト追加
それまでの期待が一転して不安に変わった瞬間だった グラールのストーリーはまだ見れただろPSO2はゲーム部分終わったら何が思い出に残るんだ?
お前が仮面だったんだよか?スーパー女子高生ヒツギちゃんか?ウホウホファンタジースターが残るのか? PSUとまったく同じやり方だったら例えどんな酷いストーリーでもクエスト進めるわ
PSO2のストーリー触るためにあちこち走らされる仕様は頭おかしかった… 申し訳ないがPSUのストーリーミッションと、クソみたいなお遣いやらされるマターボードを同列にするのはNG ストミといえば、最初は趣味で終わるルームグッズなんかがSクリア報酬になってたのに
ハゲが「簡単に取れてしまったら、レアじゃないじゃないですかww」とか言ってエーデル武器の素材仕込みやがったせいで
即死ギミック仕込まれまくったストミを強制TAさせられる羽目になったな
流石にバカらしかったから結局最後まで取る事はなかったが・・・ ストミのレジスト掘りとかあったよな
地味に売れて金策楽しかったんだけどぷそには金策どれも潰していってるのが辛い >>107
要望案に対する開発の回答とα1アンケートの選択肢に連中に都合の悪い答えがない時点でヤバかった
例えば何に力を入れて欲しいかという問いの選択肢がストーリー性、インタラクティブなイベント、ムービーとかばかりで
ゲーム性に直接関系する事柄を避けていたから一番肝心な事は自由記入欄で伝えるしかなかったしね
もう当時からポーズだけで本当は要望を聞く気がないのが見て取れたよ テストのときから要らない言われてたメイト使う時のモーションも頑なに無くさなかったし
この運営は最初からユーザーの意見聞く気なんて無かったんだよな マタボを見た時に
ストーリーを追いかける気がなくした 見吉は一応アクションRPG作りたいって目標あってPSU作ったけど
禿はオフパコ、グッツ、オナニーしたいからPSO2作っただし ダッシュなし、ジャンプなし、回避なし、防御なし、JAもなし、命中判定で当たってるのにミスありで初期はよくやってたな
スーパーアーマーメギド即死オンラインは忘れない PSUのストーリーも初期のライアの小間使いだった
当時はかなり叩かれてたなあ
後半ライアはましになったけど今度はルミアがうざかったし >>121
初期ライアからの後半の総裁ライアの変化はPSO2にはないキャラのちゃんとした成長だと思うわ 同期放棄してた?からPTプレイ中は画面内に補足しとかないとワープしまくりだった気がする
突進避けたと思ったら画面から消えた瞬間別方向からどーん JAはPSOの弱・強攻撃と一緒でこっちが任意で選択できるけど
Po2からモンハンのスタミナパクったシステムになって、PP回復のためにわざわざ通常攻撃振るのを強要されるのがほんまクソ いや、同期させようとするからワープしてたんだ
ボスは完全同期だが雑魚は半端な同期取ってたはず
同期を取らないPSOはクライアントごとに雑魚の動きがまちまちだった >>126
酒井「俺が上に頭下げたおかげだぞ。ゲームシステムを大幅に変更できたろ?」
酒井「Po2がバカ売れしたのは俺の功績」 酒井「雲隠れしてたら見吉が作ったPoがなんか売れたぞ、よし顔出したろ!」 思い出補正に頼らなくとも、“今のPSO2”よりはPSUのがマシ
ただし、末期のバランスな。FM1強&GC搾取>>>Hr1強&ボクソン主義
レア掘り金策もPSUのがマシだった。あれで個別ドロなら尚よかった
だがビード・グルーデとスヴァルタス、てめぇはダメだ
回避あげてるヒュマAFでもS4じゃお手玉&吹き飛ばしとか
俺が何度コントローラーを床に叩き付けた事か・・ マジでそれなんだよなあ・・・
ハゲ「ほれ、任意ガードつけたぞ^^」
ディラガン「俺の火炎球、お前ら永久追尾するようになったからwwwほれ、ガードしろよwwwww」
はあ・・・
ほんま・・・ほんま・・・ >>130
ていうかフェリル/ウォールつけていても痛てぇので封殺できるPA構成じゃないとキツかったなそこら辺の敵 凍結「俺の出番だな!」
感染「同時にスリップダメ入れるわ^^」
何故かPSO2で状態異常重複しなくなったな というかレジスト系が無くなって状態異常が更にウザくなっただけという… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています