もしかしてもしかしてPSUよりクソゲー
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
PSOのオンラインマルチが凄いってだけのシリーズだよな
時代が追い付いたら誇れるものが何もない PSUを楽しみたいならエミュ鯖のクレメンタインがオススメだぞ
最近人が増えて来てる
実際プレイするとこんなもんかーって思い出補正だったと実感してしまうが >>40
FF11はストーリーや世界観も良かったからな
外注かなんかの三部作はつまんなかったがw
今年8月のトークライブなんてチケット5分で完売だよ
新生出さんかなー FFはシリーズからして
信用してないけどな
ファルシのルシとかシ骸とか
出るじゃねーの? >>13
そりゃそうだろPSU2で売り出そうとしたけどPSO2って名前じゃないと
だめーって話じゃなかったかこのゲーム PSUは後半持ち上げてるやついるけど
課金要素とメリポのパクリとPSP版逆輸入部分を乗っけただけなのに
他のネトゲを一切やった事ないやつが当時感激してただけだろ
前半はサービスとして本当の意味でまともに遊べなかったが
後半でもネトゲとしては最底辺の出来なので
結局まともに遊べると呼ぶには値しない
違うと思うなら上に挙がってるエミュ鯖でやってみなよ
思い出補正だってよーく理解できるから
ストーリーは同レベルのゴミだけど
ゲーム部分は流石に今のPSO2より遊べるということはない そもそもチャットしながらでもダラダラ遊べるというのが利点な訳で
ロビーチャットすらないPSO2の現状はどうよ PSUってFF14並に爆死したゲームじゃなかった? エミュ鯖はまだ未完成部分多いしなあ
あとストーリーは同レベルのゴミはさすがにない
オンのストーリーはあんま面白くはないがUNーリーでないってだけでだいぶ違うし
なによりゴリ押しつけとかもないし そもそもPSOBBのようにエミュ鯖が数多くあるわけじゃなくて公開されて間もない奴だしな…
確かにFF11のメリポのパクリでGASがあるが PSUが遊べない言ってるのはほんとに最初期に辞めたやつか、KOTY見て当時の話だけ知ってる人間だろ
サーバーが2つに分かれてからは普通に遊べるようになってる
確かに不便な部分もあったが、PSO2だって最初はサブ職もないのに凍土で22分でSランク出せとか素子99個集めろとかクソな事やってたじゃねえかw
それをまだ皆とわいわい言いながら遊べたのと同じようなもんだ >>54
無印の炎浸食イベ前くらいまではマゾ路線過ぎてストレス溜まるだけだったがな >>64
それPSUが元PSO2だった話と勘違いしてないか?
PSO2がPSU2になる予定だったという話しはなかったような 周回したあと色んなボス部屋やロビーで駄弁ったりするの好きだったな 今はもうレアブのせいで外じゃ話せないからシップとあのロビーの狭っ苦しいとこしかないのがな PSOはさすがに思い出補正痛感したけどPSUは普通に遊んでるな
99人がクソゲーだと言っても残る1人が満足すればそれでいいんだ、とPSO2が教えてくれた
他人の評価や同接の数字でゲーム遊ぶ訳じゃないからね >>63
11はノムリッシュ臭あんまないかな
最初の頃の拡張ディスクはキャラデザしてたからそこだけ違和感あるがw
7とか8、13系?の路線の厨二病感はない >>74
んだんだ
PSOにも良いところはあるしPSUにも良いところはあるんだ >>73
そもそもランダムポップとかの仕様がブーストアイテムと最高に相性が悪いからな・・・
敵が固定沸きなら1ミッションを○回ブーストって形式が一番よかったんだろうと思うけど
PSOは各エリアでラグオルという1つの星を探索していると感じることが出来た
PSUはロビーでそれぞれの惑星を歩いているって感覚があった
PSO2は・・・なんかそういう宇宙とか惑星の広がりを感じられないのがな >>72
PSO2のタイトルを決める時に色々な案があったってのを曲解してるだけ PSO2のグラフィックとキャラクリ + ガード・ジャンプ・回避 + 強化システム・個別ドロ
これでPSU2作れ、菅沼、お前がやれ。ハゲを見下せる地位に立てるぞ 申し訳ないが転生()とかUNOキャラの抱き枕で喜んでるようなやつはNG 何人かの願望を裏切って悪いんだがサービス開始から
GAS出揃うくらいまではやってたんでエアプではないんだよ
特にW2あった頃はトップクラスの廃人だったはず
課金に呆れて月額以外には一切金を払わなかったけど義理で
サービス終了まで継続し続けた
ここで挙げてるPSUの好きな所とか見てると
ゲームで遊んでいるわけではない人たちなんだな
何も語れることはないのがよくわかったわ
思い出と自己陶酔の中で腐ったゲームを死ぬまで愛し続けててくれ >>78
「ファンタシースター◯◯」で複数案があったけど最終的にPSO2になった、という話だよね
てか酒井がユニバースの名前使いたがると思えない… >>81
廃人つってもなぁ
TAの記録に乗ってたりした?
ゲーム部分はミッションの内容で「クソゲーwwwww」って思う事はあれども
悪い思い出はないぞ >>81
普通にレア掘って売ったり買ったり趣味武器揃えて趣味カスタマイズ楽しんでたけどこれはゲームで遊んでるわけじゃないと?
それより呆れたゲームを義理でサービス終了まで続けるって凄いな
廃人やる程度には楽しんでたんでしょ?
呆れた時点でやめれば良い思い出残した状態でやめられたんじゃないのか…
これボロカス言いながらPSO2続けてる連中にも言えるぞ >>34
オフゲの頭で、粗悪バランスで、周回するだけー、レアは宝くじーみたいなのをオンラインRPGと言い張り提供するのは初代PSOからの伝統
アバター付きチャットツール的な意味では、国内のユーザーには新鮮だったけどゲームとしてはゴミそのものだから同接は下がりっぱなし
国外に至っては既にEQというFF11の原型があったから全く通用せず早々に事業撤退だし、国内もFF11出た途端に同接200人まで削られて乙
PSUは一番オンラインRPGになろうと努力したタイトルだとは思うよ?あまりにもノウハウが無さ過ぎてズタボロだぅたけどなー
そこをPSO信者に「ズタボロだったのはPSOに無い要素があるからだよ、それ全部無くせば売れるよ」って騙された酒井が作ったのがPSO2
10年前ですら時代遅れ過ぎてFF11に薙ぎ払われたPSOを今の時代にやる上にうんこを盛りまくって提供する自殺スタイルだったし当然ね?
助かる未来なんて最初から無い PSO2開発段階の酒井は真面目にPSO2を一流のオンラインRPGにしようと一生懸命にユーザーの声に耳を傾けてたのに
PSO信者はそれを良いことに自分らがレア掘り周回やる為に延々と嘘を並べて酒井を騙したしあれは思い返しても鬼畜だわ
結局、現在までに起きてる問題の原因ってほぼ全部がこいつらの酒井を騙したせいなのに、手の平を返して「クソ運営」とか言うしな
んで、今何やってるかと思えば「直ドロのみがレアー、それ以外は消せー」と叫んでるし、こんだけ理不尽にめちゃくちゃにされたら
そら、サイコパスにもなりますわw PSOみたいなゲーム作れ!言われたら俺ならまずオフラインのレア堀ゲーを完成させようとするな
それをネットでマルチプレイ可能にする
Po2やPSZでも同じ事する
出た時点でほぼ完成状態のこいつらと常に変化を求めていくPSU、PSO2は設計思想とサービスの方針が根本的に違う α1のBBSで既に開発者が俺らの掲げるコンセプトはこれだから
お前らの意見は聞かないって言ってたのに何言ってんだろ >>81
PSUをここまで憎んでるとかこいつ酒井じゃね? PSO2でジャンプ実装!って情報が出た時にクソゲーと確信した人は多いよな
ジャンプ出来る事で戦略が広がるならいいけど
大半のゲームはジャンプが必須な状況が用意されるだけ
実際問題PSO2でもジャンプによって戦略が広がってるわけじゃない なんかハゲが騙されたみたいな言い方してるが
あいつらは新しく物が作れないから、Po2以降はそれまでにあったPSO〜PSZのシステムを流用して
良い悪いを考えずにぶち込んだゲームのような何かを作ってるだけだぞ? Uの方が冒険してる感はあった
暗いロビーが1箇所だけで同じところに戻るとか
やらされてる感しかねーわ KOTY受賞作品
PSO2もj受賞しとけよ、5回くらい 不具合連発で不満がたまるなかバインバインしてたあの人 でもあの人はblogの言論統制はしていなかったんだ 見吉は不具合起こる直前まで自分もPSUで遊ぶのを楽しみにしてたし、不具合後の対応も明記してた
改善後にもタクシーやってる人のミッションに参加するとマップにメセタが落ちてるって話もしてたし
1ユーザーとしてちゃんと遊んでた
一方ハゲは即効でブログを閉じて逃亡
PSO2では、
変なPA出ちゃう
オフイベ
ヤマトは男の子のうんたら
ポジティブな意見もあります
まだちゃんと仕事してくれるだけバインバインの方がいいわw バインバインも今の糞禿キムチどもの失言+言論統制に比べたらかわいいもんだった
タクシー屋の部屋コメにはミキチは使用禁止とかかれていたが >>97
あれも、本人はただ「落ちてるんですよ」って言ってただけなのに勝手に拾った事にされてたなw >>90
自由にジャンプできるだけなら歓迎だけどね
作った以上無駄に使わせたがるのがクリエイターの性だな 今の奴らとくらべたら可愛いもんだがだからといって見吉のほうがいいはないわw PSUって途中まで中祐司も製作に関わってて酒井ディレクターも発売前は顔出しまくってたのにやらかし後のヘイトほぼ全て見吉に向かってるのが凄いな
発売直前にPSUの鯖設計を自信満々に語ってた節政とか名前すら挙がらんし 初期〜中期のPSO2>後期のPSU.>>後期のPSO2>>>>>>>>初期〜中期のPSU
PSUの最初の方はマジで次元が違う、KOTY受賞は伊達じゃない
バグが解決されてもゲーム性はクソのまま、ゲームというよりはストレステストに近かった
総合的に見ても、まだPSO2のがPSUよりはマシだと思うよ 現在進行形で悪化していってるから最終的にはPSO2が残念な事になりそうだけどね・・・ >>104
AC品はまだ大丈夫だけど装備関係はレアの取引制限もあって勢いが無いな
PSUでいう傷物武器ポジション存在しないからビジフォンで安い実用武器探す機会も少ない
元気なのはドゥドゥジャンキーの素材漁りぐらい? >>95
あの三吉の大炎上があったからこそ酒井は検閲制にしたんだぞ
酒井がPSO PSUの10年間で学んだ唯一のノウハウやぞ >>88
α2までは割とPSO感あって良さ気だったんだけどな
cβに進んだら、今のPo2みたいなロビーとPSUと全く同じやり方のストーリークエスト追加
それまでの期待が一転して不安に変わった瞬間だった グラールのストーリーはまだ見れただろPSO2はゲーム部分終わったら何が思い出に残るんだ?
お前が仮面だったんだよか?スーパー女子高生ヒツギちゃんか?ウホウホファンタジースターが残るのか? PSUとまったく同じやり方だったら例えどんな酷いストーリーでもクエスト進めるわ
PSO2のストーリー触るためにあちこち走らされる仕様は頭おかしかった… 申し訳ないがPSUのストーリーミッションと、クソみたいなお遣いやらされるマターボードを同列にするのはNG ストミといえば、最初は趣味で終わるルームグッズなんかがSクリア報酬になってたのに
ハゲが「簡単に取れてしまったら、レアじゃないじゃないですかww」とか言ってエーデル武器の素材仕込みやがったせいで
即死ギミック仕込まれまくったストミを強制TAさせられる羽目になったな
流石にバカらしかったから結局最後まで取る事はなかったが・・・ ストミのレジスト掘りとかあったよな
地味に売れて金策楽しかったんだけどぷそには金策どれも潰していってるのが辛い >>107
要望案に対する開発の回答とα1アンケートの選択肢に連中に都合の悪い答えがない時点でヤバかった
例えば何に力を入れて欲しいかという問いの選択肢がストーリー性、インタラクティブなイベント、ムービーとかばかりで
ゲーム性に直接関系する事柄を避けていたから一番肝心な事は自由記入欄で伝えるしかなかったしね
もう当時からポーズだけで本当は要望を聞く気がないのが見て取れたよ テストのときから要らない言われてたメイト使う時のモーションも頑なに無くさなかったし
この運営は最初からユーザーの意見聞く気なんて無かったんだよな マタボを見た時に
ストーリーを追いかける気がなくした 見吉は一応アクションRPG作りたいって目標あってPSU作ったけど
禿はオフパコ、グッツ、オナニーしたいからPSO2作っただし ダッシュなし、ジャンプなし、回避なし、防御なし、JAもなし、命中判定で当たってるのにミスありで初期はよくやってたな
スーパーアーマーメギド即死オンラインは忘れない PSUのストーリーも初期のライアの小間使いだった
当時はかなり叩かれてたなあ
後半ライアはましになったけど今度はルミアがうざかったし >>121
初期ライアからの後半の総裁ライアの変化はPSO2にはないキャラのちゃんとした成長だと思うわ 同期放棄してた?からPTプレイ中は画面内に補足しとかないとワープしまくりだった気がする
突進避けたと思ったら画面から消えた瞬間別方向からどーん JAはPSOの弱・強攻撃と一緒でこっちが任意で選択できるけど
Po2からモンハンのスタミナパクったシステムになって、PP回復のためにわざわざ通常攻撃振るのを強要されるのがほんまクソ いや、同期させようとするからワープしてたんだ
ボスは完全同期だが雑魚は半端な同期取ってたはず
同期を取らないPSOはクライアントごとに雑魚の動きがまちまちだった >>126
酒井「俺が上に頭下げたおかげだぞ。ゲームシステムを大幅に変更できたろ?」
酒井「Po2がバカ売れしたのは俺の功績」 酒井「雲隠れしてたら見吉が作ったPoがなんか売れたぞ、よし顔出したろ!」 思い出補正に頼らなくとも、“今のPSO2”よりはPSUのがマシ
ただし、末期のバランスな。FM1強&GC搾取>>>Hr1強&ボクソン主義
レア掘り金策もPSUのがマシだった。あれで個別ドロなら尚よかった
だがビード・グルーデとスヴァルタス、てめぇはダメだ
回避あげてるヒュマAFでもS4じゃお手玉&吹き飛ばしとか
俺が何度コントローラーを床に叩き付けた事か・・ マジでそれなんだよなあ・・・
ハゲ「ほれ、任意ガードつけたぞ^^」
ディラガン「俺の火炎球、お前ら永久追尾するようになったからwwwほれ、ガードしろよwwwww」
はあ・・・
ほんま・・・ほんま・・・ >>130
ていうかフェリル/ウォールつけていても痛てぇので封殺できるPA構成じゃないとキツかったなそこら辺の敵 凍結「俺の出番だな!」
感染「同時にスリップダメ入れるわ^^」
何故かPSO2で状態異常重複しなくなったな というかレジスト系が無くなって状態異常が更にウザくなっただけという… 本来なら、その部分に梃入れするのがクラフトの面白さだと思うんだが・・・
そういうのないよな
結局火力で潰すばっかりしかできないっていう キャクタンカーがやばくなったらその辺もテコ入れするんだろうな
集金という名の運営スタッフ給与へのテコ入れが。
(^木^)「☆13ユニット実装します。なんと+15まで強化出来ます
+15まで強化したユニットにはこれまたなんと異常耐性を付与出来ます
来年の夏ボーナス前を予定してます。全てユニット支援スクラッチの回数ボーナスで可能!」 >>115
パティア辺りが突然「そういえばろくぼーきんこーって知ってるぅ?」とか言い出した時
自慢のおもちゃを見せびらかすタイミングを見計らってる子供のような気持ち悪さを感じて
このゲームのストーリーだめそうだなと即見限ったわ PSUはEP3後半からの露骨なプレイヤーageに違和感を感じながらも最後までクリアした
PSO2はマタボ1枚目埋めた段階でハハッワロスってなってそれ以降やらなかった グラールはなんとなく生活感があった
PSO2には生活感が全くない
あとPSO2には天井がないフィールドが多いこともある
一見屋内の龍祭壇や火山洞窟も天井がなく、見上げると隙間がある
天井があるのは坑道とリリチぐらいか
これにより逃げ場がないところを深く潜っていくという感じがなく
原生生物ハンティングの様相を呈する PSUみたいに各惑星での住人の生活の様子も描かれてないし
なんかよくわかんないけどとりあえずダーカー因子やばいから原生生物ぶっ殺しときます
ってやってるのがアークスだから、その状態で生活感を感じられないのは仕方ない 少しはコトルトバ見習ってほしいな
あいつは肉もミルクもあるし農場でも飼われてる家畜だし コルトバは不細工なほど味が良いって設定もあったなw
あれは多分飼育の段階で太らせてるから、どんどん脂肪が付いて顔とかが肥大化して歪んでいくんだとろうなと解釈してた
設定資料集にもディストバはコルトバの野生種なのでスリムな体型ですって書いてあったし
ゲーム中も2匹のモーションはその設定で差別化されてたな
PSO2も資料集あるけど、なんかそういうのあるんか? 年表のほとんどが宇野先生の同人キャラで埋め尽くされておりますがなにか 予想はしてたが・・・なんだかなあw
後はハゲのドヤ顔インタビューが載ってるくらいか?
設定資料集とは一体・・・ 戒厳令からトレンド、設定資料集まで様々な言葉が本来の意味とは違うからな
考察スレもどうしてこうなったや元凶は誰かを考察するスレになってるし
作ってる奴らが詐欺師か頭がおかしいかの或いはその両方かのどれかだから
まともに取り合うのは馬鹿らしいな PA使い込まないとレベルアップしないのは射法が酷い扱いだったけど、
あれは上手くアレンジすれば面白い要素なんだけどなぁ
死にPAも楽しくなるだろ >>153
段階ごとにエフェクトが派手になっていくし、育てていく感じは凄く好きだった
レベルを上げるために狩り場を工夫したりとかするのも楽しかったな
PSOでは自キャラのレベルの段階ごとに強いレベルのテクニックディスクがお店に並ぶ事があったので
ディスク形式でも成立してたのに、ハゲは何を勘違いしたのか
PSO2ではお店では売りません^^ 全部拾ってください!
とかわけのわからん事をやって作業感を助長させてたので乾いた笑いが出たわ
>>154
コルトバじゃないけど、ハビラオ禁止区の柵のとこにオルアカの子供が居るね
オルアカは蟹のような味がするらしい グラールは細かいところまで設定つくりこんでたよな
それに引き換えPSO2は…
po2とインフィニティーも設定面ガバガバだし
インフィニティーじゃハゲがゲームショーでチートキャラ配布してたし PSO2はどの惑星行っても「ダーカーが居るから危険だ!」で片付くのが・・・
ボスも何で襲ってくるのかよくわかんないのもいるし
グンネガムとかさ
Po2からは完全に蛇足で、今までの設定がなかったことにされるし草草の草
資源枯渇ってなんだよ?(真顔)
あと、頑張ってキャラクリした自分のキャラが
ストーリー開始後に天才美少女様のヨイショのために殺されます
ってのは流石に呆れるしかなかった
何か属性率100%武器とかあったな・・・なんだよそれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています