唐突な禿の謝罪

『ファンタシースターオンライン2』(以下『PSO2』)シリーズプロデューサーの酒井です。

アークスの皆様、あけましておめでとうございます。
旧年中は『PSO2』をお楽しみいただき、本当にありがとうございました。
ついに平成も30年、ファンタシースターシリーズも昨年12月20日(水)で誕生から30周年を迎えました。

各メディアなどのインタビューでも語りましたが、昨年前半はEPISODE4の終盤や感謝祭2017でとても盛り上がりました。
しかしながら、後半はEPISODE5とともに、5周年を迎え、さらなる飛躍をと思っていた矢先に、大きく躓いてしまう結果になってしまい、厳しい状況の半年になってしまいました。

プレイしてくださる皆様にとっても不安や不満、ご心配をおかけしてしまうこともあったかと思います。
すべては我々の力不足によるもので、本当に申し訳ありませんでした。
ですが、その状況でもプレイを続けてくださる皆様には本当に感謝いたします。
この状況を、支えてくださる皆様の叱咤激励を受けつつ乗り越え、必ず『PSO2』の活気を取り戻していきたいと思っています。

バランス調整については、年内に区切りをつけたかったのですが、まだ完了とは言えない状況であり、2月に一部の調整を行う予定です。
挙動に関わる調整内容のために、お時間をいただくことになってしまい申し訳ありません。
今後も状況を確認しつつ引き続き調整は続けてまいります。