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【PSO2】EP3とEP5のシリーズディレクター
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0001名無しオンライン
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2018/01/06(土) 12:19:04.48ID:5nu1MBeE
なんかおかしくね?やばさではEP5で浜崎のが圧倒的にやばいほどユーザー離れさせ
てるのに、あんまり責任追及されてなくね?本来責められるべきは酒井だけど、EP3は
菅沼ばかり責任追及されて、木村はだんまりの酒井なんて「菅沼もみんなの前であや
まりたいが・・・」みたいなまるで菅沼だけが戦犯みたいなムードでやってたやん。
おかしくね?失言だの失態だの表に出てきたってのもあるけど、そんなもん昔からあっ
たんだし、EP3の菅沼の時から今みたいになってなきゃだめなんじゃね?
0037名無しオンライン
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2018/01/06(土) 15:11:07.95ID:baxmkaME
ぜんぶ初心者狩りだっての
馬鹿じゃないのか
新規を追い出してるのも気が付かないで
何が信者だ
0038名無しオンライン
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2018/01/06(土) 15:14:30.58ID:baxmkaME
で、ハゲがそういう風習を止めようとしたんだよ、そしたら菅沼信者が戻せと騒ぎ出す
菅沼チルドレンは新規繁栄の為にPSO2から消えてくれ
0039名無しオンライン
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2018/01/06(土) 15:16:19.71ID:hSrN0vwH
>>8
なるほどな
つまり木村や宇野は暗に酒井をディスってたんだな
まぁ確かに無能なオナニストだし叩かれても仕方ないなあのハゲはw
0040名無しオンライン
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2018/01/06(土) 15:17:16.99ID:hSrN0vwH
オフイベ進行してるだけで自分だけしごとしてるアピールしてたからなクソハゲ
0041名無しオンライン
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2018/01/06(土) 15:22:27.67ID:74FXRUFX
SGNMになったら協力プレイが無くなったと思う、あとは実力主義みたいになってる
それに初心者にも厳しくて装備が揃わない初級者には来るなと邪魔する人も増えたと思う
何より自己主義ばかりが増えて協力する気もない、オンラインゲームってなんだろうと思う
0042名無しオンライン
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2018/01/06(土) 15:25:31.85ID:mCKbLGT8
>>41
さすがに無強化で最高難度くるバカが悪いわ
効率なんてEP1からあっただろ
お前がそのレベルに達してなかっただけで
0043名無しオンライン
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2018/01/06(土) 15:25:35.98ID:baxmkaME
分かってるのは菅沼が戻れば
エンジョイ勢のカムバックはないし
今後も初心者や初級者狩りが続く
0044名無しオンライン
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2018/01/06(土) 15:26:09.36ID:6utaUwee
菅沼とEP3後期バランスが好きなのにEP4が嫌いなのはただの菅沼信者か宇野アンチだろ
>>35の言うとおりEP4はEP3を否定せずさらにブラッシュアップしている
0046名無しオンライン
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2018/01/06(土) 15:26:56.55ID:baxmkaME
>>42
これが菅沼チルドレン
新規や初級者がゲーム続くわけない
0048名無しオンライン
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2018/01/06(土) 15:28:04.17ID:arResAX8
最も菅沼とか言ってるのは菅沼本人の可能性
0050名無しオンライン
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2018/01/06(土) 15:31:30.34ID:jeg6GtY+
菅沼が上がってるんじゃなく他が勝手に地中に埋まってくのだ
0051名無しオンライン
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2018/01/06(土) 15:31:32.85ID:5GMUmsxO
そういや菅沼ってユーザー上がりだっけ?今じゃ無職か?
0052名無しオンライン
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2018/01/06(土) 15:41:52.88ID:5GMUmsxO
菅沼はディンプスやトライエースに行ったほうがいい、きっと気に入られる
0053名無しオンライン
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2018/01/06(土) 15:44:46.61ID:KPNmF1Ok
菅沼時代はコイツ一応プレイしてんだなみたいなアプデだったよ確かに。いい部分悪い部分もあったが
最近のアプデは悪い部分のみ凝縮されてる感じだ
0054名無しオンライン
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2018/01/06(土) 15:45:03.16ID:gI0TE88V
菅沼よかったけどこんなとこに戻ってほしくないな・・別のゲームで頑張ったほうがいい
0055名無しオンライン
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2018/01/06(土) 15:46:09.01ID:FzFnDKo8
実力不十分で最前線にきたらどこいっても叩かれる
これは当たり前の話
0056名無しオンライン
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2018/01/06(土) 15:49:43.80ID:74FXRUFX
PSO2の為に雇われたなら外されれば解雇でしょうね
0057名無しオンライン
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2018/01/06(土) 15:50:34.09ID:6EAaGRsK
EP2はクソバランスだと言うけど打射法それぞれに壊れが有って選ぶ事が出来たじゃん
EP5では1職しかない
0058名無しオンライン
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2018/01/06(土) 16:00:58.46ID:zB5YHwQ+
トカゲやバスターだけでなく季節緊急も移動要素満載にしてあるからHe以外完全にお荷物だもんな
倍率だけじゃどうしようもねえって
0059名無しオンライン
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2018/01/06(土) 16:02:58.27ID:v6n8jhHW
ちょっと前のアプデも元プレイヤーがやってたんだぞ
0061名無しオンライン
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2018/01/06(土) 16:08:27.32ID:kYOY4KmK
菅沼だけだなクリエイターっぽかったの
オフイベクソハゲとボクソンとサイコパス浜雑魚は無能すぎていいところが一つもない
0062名無しオンライン
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2018/01/06(土) 16:13:31.20ID:pU/WUQgx
菅沼は良い部分も悪い部分もあった
アーレスは掘ったけど出なかったからイデアル頑張ったし

何よりEP4のヤマト緊急連打あたりからアプデにワクワク感が無かった
コレクトはいいけど使い方が下手くそすぎるしトレンドもサモナー辺りから激しいしなぁ

今はもうプレイしてないんだろうっていうようなアプデばっかだしな
0063名無しオンライン
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2018/01/06(土) 16:18:36.34ID:6utaUwee
EP4のトレンドが激しいって弱職が救済されて使用頻度上がっただけだろう
0064名無しオンライン
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2018/01/06(土) 16:27:16.66ID:L6PiYzV1
EP2〜3のワクワク感はもう戻らんのかね
運営が強烈なdisをユーザーに投げ始めてからヤバイ感が加速した
0065名無しオンライン
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2018/01/06(土) 16:30:44.47ID:+wsuU5ML
EP4で雑魚職が救済?寝言は寝て言えよ
TeとかBoのアプデがEP4全体で何回あったと思ってるんだ
0066名無しオンライン
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2018/01/06(土) 16:34:35.57ID:v6n8jhHW
TeはサブSuで一躍人気クラスになった
Boは弱体じゃなく元々強かったのが放置で相対的に弱くなっただけ
意味が違うだろ
0067名無しオンライン
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2018/01/06(土) 16:38:20.78ID:a20q7rt+
キモい動物爆弾を使用可能になったのをTe強化だの救済だのと言われてもな……
だいたいTeSuなんて、EP5の弱体で殺されたビルドの一つじゃねーか
0068名無しオンライン
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2018/01/06(土) 16:38:59.34ID:71dzlwGu
マジレスすると菅沼は重圧で自分からやめたんだぞ
木村が何度も得したけどギブした
濱崎はメンタル強いから続けてるけど
0069名無しオンライン
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2018/01/06(土) 16:39:12.74ID:MgB0G7iY
ep4のteスレはtesu専用だったからな
ウォンドの話したら殴りスレに誘導されたもんな
0070名無しオンライン
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2018/01/06(土) 16:40:22.95ID:71dzlwGu
EP12のガバガバ適当バランスやってたのは木村な
EP3からデータ重視の濱崎になった
0071名無しオンライン
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2018/01/06(土) 16:41:21.20ID:zTwNMbhy
サブのSuが強かっただけでTeが強くなったわけじゃないんだよなぁ
0072名無しオンライン
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2018/01/06(土) 16:41:51.94ID:wvoQuUnX
菅沼は俺がやってやるって感が強かったからな
ユーザーもそれを感じて期待してたのを裏切られたみたいに受け取ったからヘイトも集めたんだろう
それに引き換え濱崎は最初から誰も期待すらしてないしユーザーも誰がやっても一緒っていう諦めが前提にあった
0073名無しオンライン
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2018/01/06(土) 16:42:32.91ID:v6n8jhHW
>>67
言ってることは分かるが、やらないよりずっと良いだろ
それと再戦でTeというクラスの価値はEP3よりずっと上がった
0074名無しオンライン
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2018/01/06(土) 16:42:38.80ID:isJVT/Ol
菅沼時代の調整はビルドの広がりがあったけど
今はピンポイント集中でぶっ壊れだからたちが悪い
0075名無しオンライン
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2018/01/06(土) 16:43:47.86ID:a20q7rt+
>>69
ウォンド殴り好きでTeやってたから、EP4期は肩身が狭かったわ
サモナー大嫌いだったから使う気起きなかったし
0076名無しオンライン
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2018/01/06(土) 16:46:37.36ID:6utaUwee
ウォンドが活躍したアムドアルチはEP4だぞ
菅沼無理に持ち上げたいのがバレバレ
0077名無しオンライン
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2018/01/06(土) 16:49:21.00ID:W2Azi8Cg
ツリー大改造
シフストデバタフ実装

これだけで菅沼神だわ
0078名無しオンライン
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2018/01/06(土) 16:50:40.05ID:FzFnDKo8
アムチでウォンドが活躍した記憶が一切ないんだが
TeSu全盛期でしょ
0079名無しオンライン
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2018/01/06(土) 16:55:13.81ID:wvoQuUnX
ウォンド活躍してたのって防衛絶望の時じゃん
不人気すぎて全然人口増えなかったけど法爆がめっちゃ強かった時代
0080名無しオンライン
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2018/01/06(土) 16:55:31.09ID:+j+/xbuo
アムチは自前のゾンディで集めた敵に栗投げてる奴ばっかりのイメージだが
0081名無しオンライン
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2018/01/06(土) 17:00:19.96ID:v6n8jhHW
全職タクト実装がメリクリだからアムチではまだTeSuたいして見なかったぞ
0082名無しオンライン
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2018/01/06(土) 17:05:17.48ID:ptecmbwA
グラスブーストとウェポンブーストはそのころ始めたばかりの新規の俺には糞だと思った
EP4は糞そのものだったけど
0084名無しオンライン
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2018/01/06(土) 17:06:48.17ID:6utaUwee
>>26
Foが×になったことなんてあったっけ?
Foと弓が議論の種になることは多かったが
弓が結局×になって以来行ってないからそれからは知らないが
0086名無しオンライン
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2018/01/06(土) 17:14:13.62ID:A1wTHoO6
乏しめあうからダメなんだよ
良調整だったものを比べてみろよ
0087名無しオンライン
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2018/01/06(土) 17:18:56.51ID:zTwNMbhy
濱崎側に良調整がないからその議論は難しい

>>84
調整入って周回するのがXHになってからはFo×だな
まぁFo×というよりヴォルグピークWBのみと言った方が正しい
0088名無しオンライン
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2018/01/06(土) 17:20:18.90ID:a20q7rt+
イルメギ弱体〜フォメルギオン追加までのFoは、
苦渋の時代が続いてた覚えがあるな
0090名無しオンライン
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2018/01/06(土) 17:23:27.46ID:6utaUwee
>>87
それはRaヴォルピ専用スレで本スレは別にあったぞ

>>88
ザンディオンで絶望壁まで壊せるようになって万能クラスだったイメージだが
0091名無しオンライン
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2018/01/06(土) 17:24:24.23ID:E8m/kOeg
そのあたりはついにFo×になったかっていうのもあって結構覚えてるわ
そして当時はRaだけ×時代が一度もない!優遇しすぎ!という謎理論も展開されてた
まあシュンカに続きテクも弱体されてユーザー自体が弱体弱体騒ぎまくって足の引っ張りあいしてたからな
0092名無しオンライン
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2018/01/06(土) 17:25:24.00ID:6utaUwee
>>89
EP5の弱体化に反対というのがこのスレの前提と思ったが違うのか?
0093名無しオンライン
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2018/01/06(土) 17:41:39.20ID:6EAaGRsK
もう叩くだけの熱もねーだろ
あきれ果てて黙って去るだけ
ニコの動画も閑散としてるだろ ネ実だけ冷めてるじゃ無い
0094名無しオンライン
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2018/01/06(土) 17:45:56.04ID:ENCpgjPC
>>92
お前の前提がよくわからんが
EP3とEP4ではEP3の方がバランス取れててよかったって話だが?
EP5のHe同様、EP4のマロンはゲームバランス崩壊させてた
まあ糞みたいなEP5に比べればEP4も神に見えるけどな
0095名無しオンライン
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2018/01/06(土) 17:52:21.10ID:vKbRBP/p
菅沼のせいだとしてもそれを直せる期間はここまで幾らでもあったんだし、それが出来ない上に現状を省みれば、確実に今の運営はそれ以下の無能だよ。

菅沼が悪いって言ってる奴はここまでで何か意見送ったの?現実はEP3どころかあの頃よりも酷い惨状だよ今は。
0096名無しオンライン
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2018/01/06(土) 18:01:15.16ID:v6n8jhHW
意見遅れと言ってもチェインヴォルバニ複合WBマロンザンバ強すぎ弱体化しる!
と送った奴らが居た結果の今でもあるけどな
0097名無しオンライン
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2018/01/06(土) 18:03:24.23ID:6jV24hs5
強いのはマロンじゃなくてチェインだろうに
マルチの質が高ければ高いほどマロンは弱くなる
0098名無しオンライン
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2018/01/06(土) 18:34:36.23ID:P81kM2Hq
濱崎がネ実で執拗に菅沼煽りしてたとかだったのかな?
0099名無しオンライン
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2018/01/06(土) 19:00:19.09ID:e1fwSKDq
露骨な耐性による近接優遇策はEP3から
クラスバランスも使用率とかいう馬鹿っぷり
沈みゆく泥舟の基礎が出来上がったのがEP3でしょ
0101名無しオンライン
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2018/01/06(土) 19:12:00.13ID:+oBDnYfh
>>99
バランス悪ければ直せばいいじゃん
直すどころかさらに破壊してるんだよボケ
0103名無しオンライン
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2018/01/06(土) 19:40:45.78ID:qma48WEY
>>36
はいダウト
0104名無しオンライン
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2018/01/06(土) 20:05:44.18ID:HyOBVgfW
>>94
まともに他職も触ってたならわかるがマロンじゃなくてチェインが崩壊させてたんだけどな
マロンは野良の介護だと膨らみやすく、かつ周りが弱くても余りある火力発揮できたからぶっ壊れって勘違いしがちだけど
膨らませる暇もないくらい他職が殲滅してたら接待ありのアムチとVDですら並み程度でしかなかったぞ
EP4はなんだかんだデウス来るころには背負ってるリスクに応じて火力が上下するくらいでほぼ横並びだったぞ
0105名無しオンライン
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2018/01/06(土) 20:27:28.07ID:wvoQuUnX
マロンはACTのせいもあるんだろうけどな
火力出た数字が出れば強いってだけだったからオーバーキルしようが途中何もしてなくても最後当てれば数字だけは出せたし
上でも出てるがそのマロン当てる前に終わるようなマルチだと膨らます時間がないから置きエアロやサリィ使ってた方が貢献出来た
あとはチェインマロンでマザーのフェイズスキップとかいうのが出来てしまってからやたら騒がれたんだろう
0106名無しオンライン
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2018/01/06(土) 20:47:49.30ID:e1fwSKDq
ノンチャテクが通常扱いだったのがGuよりテクの方がチェインが使いやすかった理由
マロンはそれに加えて一撃で大ダメージが出せたからTMGよりチェインと相性が良かった
まぁこの運営じゃこれもどうせ分かってやってた事だろ
0108名無しオンライン
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2018/01/06(土) 21:22:22.18ID:rB15MCUR
マロンだって結局チェイン&接待装置のせいで当時の戦闘速度でも接待装置無ければ受け身の関係上最速にはならなくバランスはよかった
それが今の高速戦闘&大幅な弱体でマロン使うだけで地雷の最弱に
0109名無しオンライン
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2018/01/06(土) 21:28:31.85ID:v6n8jhHW
>>94
マロンで崩壊とか一太郎レベルだぞ

まずチェイン即殺はEP3でもあって特にマガツ即殺では広く固定で使われていた
比べておそらくお前の言ってるチェインマロンのマザー即殺はただの大道芸
動画では騒がれたが実用としてやってる所なんてあったか?
加えてEP3ではチェインはほぼ弓だけで他はマニアのやり込み扱いだったが
EP4で弓TMGトリムマロンラッピー複合と用途が増えてまともなスキルになった
0110名無しオンライン
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2018/01/06(土) 22:50:07.48ID:yY2vCR3D
>>109
マザー即殺は実際にあったけど身内の固定がそうだったし
Su3人居ればあとは居ても居なくても同じだって言われるぐらいには
つーかマガツの即殺の方こそ大道芸だぞ
頭部にWBチェイン弓当てるなんて成功率が極めて低くて狙ってやる様なものではなかった
腹パンのことを言ってるならそれこそ一太郎レベル、あんなの即殺にもならん
>>104
固定こそマロンは膨らむ
効率固定なら数人抜けても野良以上だからその間に膨らませる役が居た
ちなみにチェインだけじゃなくてザンバもな
0111名無しオンライン
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2018/01/06(土) 23:12:08.73ID:0nX2mdtn
マガツはチェインは手のひらだぞ

あとマザーはマロンじゃ手のひらがダルいから他職は必要
0112名無しオンライン
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2018/01/06(土) 23:30:53.04ID:B656CtFu
マザーはSuGu多すぎるとDPSの取り合いになって結局DPS下がるからSu比率は大体1PTに1人でマルチ3人くらいがベスト。これ以上の人数だとスカイプ等の通話ツール必須
一応クラスバランスだけ見ると人数は崩壊してないんよな。まあEP5と比べるとなんでもよく見えてしまうが
0113名無しオンライン
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2018/01/06(土) 23:48:22.54ID:bFZZ96Dg
菅沼が良いか悪いかはわからないけど酒井がPSO2で1番の癌だとは思う
0114名無しオンライン
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2018/01/07(日) 00:02:19.50ID:lnRkpdXX
http://www.4gamer.net/games/120/G012075/20160808045/

濱ア大輝氏(以下,濱ア氏):
私は「EPISODE3」のバランス調整ですね。弱体化を含めてバランスを取るもので,最初で「バチッ」と決めたかったんですが,そうもいかなくて。でも,なんとかユーザーの皆さんから不満が出ないところに着地できたことが印象深いです。


そもそも菅沼が叩かれる要因となったEP3下方ラッシュすら濱崎の仕業
イルバSロールシュンカの下方だけで菅沼が犠牲となる案件にまで発展したというのに
ほぼ全ての職の下方なんてしたらそりゃこうなるわな
0115名無しオンライン
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2018/01/07(日) 00:17:39.43ID:xWc3rAEk
菅沼はPSO2をプレイしていたというだけで他よりマシ
もはやそんなレベル
0116名無しオンライン
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2018/01/07(日) 00:20:49.17ID:lnRkpdXX
まあ今、フリー火山のヴォルドラゴンをノーペロで倒せとやらせたら一人か二人しかいないだろうからな・・・
一太郎でギリギリ可能ってくらい
ハゲ濱崎木村と女共は絶対に無理
0117名無しオンライン
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2018/01/07(日) 00:26:10.49ID:KtfKFFId
>>112
だよな
SuGu他にいたら誰が先に投げるかのチキンゲームになってたわ
先に投げられたらダウン解除されるからチェイン稼ぐ前に投げるという
0120名無しオンライン
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2018/01/07(日) 00:45:18.45ID:VqWgpzxY
シリーズ武器の汎用潜在最強ライト層が多いのにガチな12人前提ゲーのコンテンツ使い捨てオンライン始めたの菅沼だからなぁ
ep3で星13クラスブーストウェポンブーストPA17クラスキューブと新規古参で差がつく老害要素増やしまくったし
菅沼が下り坂になった根幹作ったあとその路線のままどんどん悪化してる状態だな
ep3前半なんか菅沼がDのPo2iに近いゲームだったし主犯が濱崎とは思えんのだがね
0121名無しオンライン
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2018/01/07(日) 00:56:00.39ID:3ON90Jhe
EP5なんて緩いOPの緩い武器集めの緩い奴でも最強なクラスでとにかく緩くて
EP3とは真逆だろうに
0122名無しオンライン
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2018/01/07(日) 01:30:29.79ID:nhuJfeB0
>>120
はいはい
そうやってハゲの工作員はEP4、5の大失態から目をそらそうと必死だけど
意味ないからwwwww
0123名無しオンライン
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2018/01/07(日) 01:57:08.31ID:AybjKyBV
射法メインだった奴は糞耐性糞エネミー弱体化なんかでEP3が起点だと思ってる場合が多いんじゃね
最大公約数近接理論だとEP4が起点なんだろうし俺のいたチームの近接もそう言ってた
でも今思い返すとEP1から糞だったんだけどなw
0124名無しオンライン
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2018/01/07(日) 02:02:43.10ID:lnRkpdXX
倍率ゲーが好きな層っているからね
バイキルトをゴミにした代わりにほかの技の火力上げましたと言われてもね
つかそれって戦術の差無くしただけだよねっていう
結局一番DPSの高いPA打つだけで多様性や工夫の余地が消えた
0125名無しオンライン
垢版 |
2018/01/07(日) 02:08:02.70ID://MzE3DN
バランス調整もそうだけどUIを使いやすくしたのが菅沼の一番の評価点だよ
ユーザー目線というか自分がプレイする側じゃないと絶対わからない部分にあの面子の中で唯一手を入れた
本来こういうゲームの根幹に関わる部分は酒井か木村が監督せねばならないのに、
菅沼が辞めるときに木村が「もっと支えてよ」と言ってた辺り、あの時点からユーザーのことなど眼中になかったというのがよくわかる
0126名無しオンライン
垢版 |
2018/01/07(日) 02:54:22.29ID:jlThnD2F
いや菅沼が今のPSO2の土台を作ったんだけどな
どれだけのネトゲとしての大事な要素を潰してきたか
0128名無しオンライン
垢版 |
2018/01/07(日) 03:56:02.53ID:Hn0i471A
EP3のDは賛否どっちも書かれてるのにEP5のDは否しかないというのが物語ってるな
擁護派はEP5のいい点でも書いてやれよw
0129名無しオンライン
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2018/01/07(日) 04:27:18.28ID:9eLOTGW1
>>122
EP4の失態ってなんだ?
地球を決めたのはディレクターじゃないだろ
ゲームとしてみれば4は3の上位互換だぞ
0130名無しオンライン
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2018/01/07(日) 04:53:20.39ID:kyUPf4HV
>>129
リング、ギャザ、新規コンテンツはほぼ失敗
成功したと言われた設定6、アムチ、職バランスとかはEP3の時点での仕込みだし

失態と呼べるものはあのハゲが起こしたものがほとんどだから(大和、幸子、ゴジラ、サモナー、大和ゴリ押しの時の緊急スケジュールとか)

ディレクターは発言以外は特に悪くないと思ってる(これも誰が言わせたのか知らんが)

あとハゲはプロデューサーだからずれてるぞ
0131名無しオンライン
垢版 |
2018/01/07(日) 04:53:57.75ID:We7HLQmm
他が酷すぎるから菅沼が出来る人間と勘違いされてるのがやべぇな、他の会社ならDとか任されないレベル
0132名無しオンライン
垢版 |
2018/01/07(日) 05:01:43.99ID:9eLOTGW1
いやディレクターのスレでプロデューサー持ち出す方がずれてるだろ
0133名無しオンライン
垢版 |
2018/01/07(日) 06:21:49.48ID:kyUPf4HV
>>132
なら「EP4の失態ってなんだ」なんて書くな
EP4の失態はハゲが好き勝手した事だから
功罪を比較するにあたってハゲの止めることがができていたかどうかでゲームとしての出来に大きく差が出るから当然だろ
ディレクターを評価するにあたっての項目にハゲの抑制が出来たかっていうのも評価基準になるんだぞ

あとお前がゲームとしてEP3<4って言ってるけど
EP3で行った事(クラスバランス調整、xh実装、アルチ制作、、UI改善、実装はEP4だけど設定6、リングにされてしまった挙動調整の原案)なんかを切り崩すような形で運営してきたからこそなんだぞ?
そうやって改善されて活気が戻って行っていたEP3とハゲを抑制できず具体的な改善が一切ないまま人を吹き飛ばしたEP4
評価するならEP3>4になるのは当然だろ

お前はゲーム本編に関する話をどうこういうならディレクター以外の付随要素を考えて発言しろや低脳
0134名無しオンライン
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2018/01/07(日) 07:31:28.90ID:bo7Rn0qc
ep3とep4なんてそんな変わらんよ
ep3前期やep4強化徒花以降は高難度路線だったからそりゃ人離れる
ep3はあれもこれも緩和緩和緩和旧シュンカが過去になるインフレ調整したけどep4はガチな12人前提ゲー変えなかったのがあかん
0136名無しオンライン
垢版 |
2018/01/07(日) 08:19:27.26ID:Mdubhn5B
菅沼は禿に案を9割却下されてる中よくやったほうじゃね
今の惨状見てみろよ
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