【PSO2】EP3とEP5のシリーズディレクター
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なんかおかしくね?やばさではEP5で浜崎のが圧倒的にやばいほどユーザー離れさせ
てるのに、あんまり責任追及されてなくね?本来責められるべきは酒井だけど、EP3は
菅沼ばかり責任追及されて、木村はだんまりの酒井なんて「菅沼もみんなの前であや
まりたいが・・・」みたいなまるで菅沼だけが戦犯みたいなムードでやってたやん。
おかしくね?失言だの失態だの表に出てきたってのもあるけど、そんなもん昔からあっ
たんだし、EP3の菅沼の時から今みたいになってなきゃだめなんじゃね? マジレスすると菅沼は重圧で自分からやめたんだぞ
木村が何度も得したけどギブした
濱崎はメンタル強いから続けてるけど ep4のteスレはtesu専用だったからな
ウォンドの話したら殴りスレに誘導されたもんな EP12のガバガバ適当バランスやってたのは木村な
EP3からデータ重視の濱崎になった サブのSuが強かっただけでTeが強くなったわけじゃないんだよなぁ 菅沼は俺がやってやるって感が強かったからな
ユーザーもそれを感じて期待してたのを裏切られたみたいに受け取ったからヘイトも集めたんだろう
それに引き換え濱崎は最初から誰も期待すらしてないしユーザーも誰がやっても一緒っていう諦めが前提にあった >>67
言ってることは分かるが、やらないよりずっと良いだろ
それと再戦でTeというクラスの価値はEP3よりずっと上がった 菅沼時代の調整はビルドの広がりがあったけど
今はピンポイント集中でぶっ壊れだからたちが悪い >>69
ウォンド殴り好きでTeやってたから、EP4期は肩身が狭かったわ
サモナー大嫌いだったから使う気起きなかったし ウォンドが活躍したアムドアルチはEP4だぞ
菅沼無理に持ち上げたいのがバレバレ ツリー大改造
シフストデバタフ実装
これだけで菅沼神だわ アムチでウォンドが活躍した記憶が一切ないんだが
TeSu全盛期でしょ ウォンド活躍してたのって防衛絶望の時じゃん
不人気すぎて全然人口増えなかったけど法爆がめっちゃ強かった時代 アムチは自前のゾンディで集めた敵に栗投げてる奴ばっかりのイメージだが 全職タクト実装がメリクリだからアムチではまだTeSuたいして見なかったぞ グラスブーストとウェポンブーストはそのころ始めたばかりの新規の俺には糞だと思った
EP4は糞そのものだったけど >>26
Foが×になったことなんてあったっけ?
Foと弓が議論の種になることは多かったが
弓が結局×になって以来行ってないからそれからは知らないが 乏しめあうからダメなんだよ
良調整だったものを比べてみろよ 濱崎側に良調整がないからその議論は難しい
>>84
調整入って周回するのがXHになってからはFo×だな
まぁFo×というよりヴォルグピークWBのみと言った方が正しい イルメギ弱体〜フォメルギオン追加までのFoは、
苦渋の時代が続いてた覚えがあるな >>27
菅沼マジ有能
https://dotup.org/uploda/dotup.org1432849.jpg
>>44
チェインマロンが9,999,999以上のダメージ出てマザーがウェーブ半分になったり
ソロ用の超高難度クエストとして実装されたクエストが全職マロン2発のハイパーインフレ状態だったじゃん >>87
それはRaヴォルピ専用スレで本スレは別にあったぞ
>>88
ザンディオンで絶望壁まで壊せるようになって万能クラスだったイメージだが そのあたりはついにFo×になったかっていうのもあって結構覚えてるわ
そして当時はRaだけ×時代が一度もない!優遇しすぎ!という謎理論も展開されてた
まあシュンカに続きテクも弱体されてユーザー自体が弱体弱体騒ぎまくって足の引っ張りあいしてたからな >>89
EP5の弱体化に反対というのがこのスレの前提と思ったが違うのか? もう叩くだけの熱もねーだろ
あきれ果てて黙って去るだけ
ニコの動画も閑散としてるだろ ネ実だけ冷めてるじゃ無い >>92
お前の前提がよくわからんが
EP3とEP4ではEP3の方がバランス取れててよかったって話だが?
EP5のHe同様、EP4のマロンはゲームバランス崩壊させてた
まあ糞みたいなEP5に比べればEP4も神に見えるけどな 菅沼のせいだとしてもそれを直せる期間はここまで幾らでもあったんだし、それが出来ない上に現状を省みれば、確実に今の運営はそれ以下の無能だよ。
菅沼が悪いって言ってる奴はここまでで何か意見送ったの?現実はEP3どころかあの頃よりも酷い惨状だよ今は。 意見遅れと言ってもチェインヴォルバニ複合WBマロンザンバ強すぎ弱体化しる!
と送った奴らが居た結果の今でもあるけどな 強いのはマロンじゃなくてチェインだろうに
マルチの質が高ければ高いほどマロンは弱くなる 濱崎がネ実で執拗に菅沼煽りしてたとかだったのかな? 露骨な耐性による近接優遇策はEP3から
クラスバランスも使用率とかいう馬鹿っぷり
沈みゆく泥舟の基礎が出来上がったのがEP3でしょ >>99
バランス悪ければ直せばいいじゃん
直すどころかさらに破壊してるんだよボケ >>36
EP1とか2でGu×、Fo×やってて何言ってんだよw >>94
まともに他職も触ってたならわかるがマロンじゃなくてチェインが崩壊させてたんだけどな
マロンは野良の介護だと膨らみやすく、かつ周りが弱くても余りある火力発揮できたからぶっ壊れって勘違いしがちだけど
膨らませる暇もないくらい他職が殲滅してたら接待ありのアムチとVDですら並み程度でしかなかったぞ
EP4はなんだかんだデウス来るころには背負ってるリスクに応じて火力が上下するくらいでほぼ横並びだったぞ マロンはACTのせいもあるんだろうけどな
火力出た数字が出れば強いってだけだったからオーバーキルしようが途中何もしてなくても最後当てれば数字だけは出せたし
上でも出てるがそのマロン当てる前に終わるようなマルチだと膨らます時間がないから置きエアロやサリィ使ってた方が貢献出来た
あとはチェインマロンでマザーのフェイズスキップとかいうのが出来てしまってからやたら騒がれたんだろう ノンチャテクが通常扱いだったのがGuよりテクの方がチェインが使いやすかった理由
マロンはそれに加えて一撃で大ダメージが出せたからTMGよりチェインと相性が良かった
まぁこの運営じゃこれもどうせ分かってやってた事だろ マロンだって結局チェイン&接待装置のせいで当時の戦闘速度でも接待装置無ければ受け身の関係上最速にはならなくバランスはよかった
それが今の高速戦闘&大幅な弱体でマロン使うだけで地雷の最弱に >>94
マロンで崩壊とか一太郎レベルだぞ
まずチェイン即殺はEP3でもあって特にマガツ即殺では広く固定で使われていた
比べておそらくお前の言ってるチェインマロンのマザー即殺はただの大道芸
動画では騒がれたが実用としてやってる所なんてあったか?
加えてEP3ではチェインはほぼ弓だけで他はマニアのやり込み扱いだったが
EP4で弓TMGトリムマロンラッピー複合と用途が増えてまともなスキルになった >>109
マザー即殺は実際にあったけど身内の固定がそうだったし
Su3人居ればあとは居ても居なくても同じだって言われるぐらいには
つーかマガツの即殺の方こそ大道芸だぞ
頭部にWBチェイン弓当てるなんて成功率が極めて低くて狙ってやる様なものではなかった
腹パンのことを言ってるならそれこそ一太郎レベル、あんなの即殺にもならん
>>104
固定こそマロンは膨らむ
効率固定なら数人抜けても野良以上だからその間に膨らませる役が居た
ちなみにチェインだけじゃなくてザンバもな マガツはチェインは手のひらだぞ
あとマザーはマロンじゃ手のひらがダルいから他職は必要 マザーはSuGu多すぎるとDPSの取り合いになって結局DPS下がるからSu比率は大体1PTに1人でマルチ3人くらいがベスト。これ以上の人数だとスカイプ等の通話ツール必須
一応クラスバランスだけ見ると人数は崩壊してないんよな。まあEP5と比べるとなんでもよく見えてしまうが 菅沼が良いか悪いかはわからないけど酒井がPSO2で1番の癌だとは思う http://www.4gamer.net/games/120/G012075/20160808045/
濱ア大輝氏(以下,濱ア氏):
私は「EPISODE3」のバランス調整ですね。弱体化を含めてバランスを取るもので,最初で「バチッ」と決めたかったんですが,そうもいかなくて。でも,なんとかユーザーの皆さんから不満が出ないところに着地できたことが印象深いです。
そもそも菅沼が叩かれる要因となったEP3下方ラッシュすら濱崎の仕業
イルバSロールシュンカの下方だけで菅沼が犠牲となる案件にまで発展したというのに
ほぼ全ての職の下方なんてしたらそりゃこうなるわな 菅沼はPSO2をプレイしていたというだけで他よりマシ
もはやそんなレベル まあ今、フリー火山のヴォルドラゴンをノーペロで倒せとやらせたら一人か二人しかいないだろうからな・・・
一太郎でギリギリ可能ってくらい
ハゲ濱崎木村と女共は絶対に無理 >>112
だよな
SuGu他にいたら誰が先に投げるかのチキンゲームになってたわ
先に投げられたらダウン解除されるからチェイン稼ぐ前に投げるという シリーズ武器の汎用潜在最強ライト層が多いのにガチな12人前提ゲーのコンテンツ使い捨てオンライン始めたの菅沼だからなぁ
ep3で星13クラスブーストウェポンブーストPA17クラスキューブと新規古参で差がつく老害要素増やしまくったし
菅沼が下り坂になった根幹作ったあとその路線のままどんどん悪化してる状態だな
ep3前半なんか菅沼がDのPo2iに近いゲームだったし主犯が濱崎とは思えんのだがね EP5なんて緩いOPの緩い武器集めの緩い奴でも最強なクラスでとにかく緩くて
EP3とは真逆だろうに >>120
はいはい
そうやってハゲの工作員はEP4、5の大失態から目をそらそうと必死だけど
意味ないからwwwww 射法メインだった奴は糞耐性糞エネミー弱体化なんかでEP3が起点だと思ってる場合が多いんじゃね
最大公約数近接理論だとEP4が起点なんだろうし俺のいたチームの近接もそう言ってた
でも今思い返すとEP1から糞だったんだけどなw 倍率ゲーが好きな層っているからね
バイキルトをゴミにした代わりにほかの技の火力上げましたと言われてもね
つかそれって戦術の差無くしただけだよねっていう
結局一番DPSの高いPA打つだけで多様性や工夫の余地が消えた バランス調整もそうだけどUIを使いやすくしたのが菅沼の一番の評価点だよ
ユーザー目線というか自分がプレイする側じゃないと絶対わからない部分にあの面子の中で唯一手を入れた
本来こういうゲームの根幹に関わる部分は酒井か木村が監督せねばならないのに、
菅沼が辞めるときに木村が「もっと支えてよ」と言ってた辺り、あの時点からユーザーのことなど眼中になかったというのがよくわかる いや菅沼が今のPSO2の土台を作ったんだけどな
どれだけのネトゲとしての大事な要素を潰してきたか EP3のDは賛否どっちも書かれてるのにEP5のDは否しかないというのが物語ってるな
擁護派はEP5のいい点でも書いてやれよw >>122
EP4の失態ってなんだ?
地球を決めたのはディレクターじゃないだろ
ゲームとしてみれば4は3の上位互換だぞ >>129
リング、ギャザ、新規コンテンツはほぼ失敗
成功したと言われた設定6、アムチ、職バランスとかはEP3の時点での仕込みだし
失態と呼べるものはあのハゲが起こしたものがほとんどだから(大和、幸子、ゴジラ、サモナー、大和ゴリ押しの時の緊急スケジュールとか)
ディレクターは発言以外は特に悪くないと思ってる(これも誰が言わせたのか知らんが)
あとハゲはプロデューサーだからずれてるぞ 他が酷すぎるから菅沼が出来る人間と勘違いされてるのがやべぇな、他の会社ならDとか任されないレベル いやディレクターのスレでプロデューサー持ち出す方がずれてるだろ >>132
なら「EP4の失態ってなんだ」なんて書くな
EP4の失態はハゲが好き勝手した事だから
功罪を比較するにあたってハゲの止めることがができていたかどうかでゲームとしての出来に大きく差が出るから当然だろ
ディレクターを評価するにあたっての項目にハゲの抑制が出来たかっていうのも評価基準になるんだぞ
あとお前がゲームとしてEP3<4って言ってるけど
EP3で行った事(クラスバランス調整、xh実装、アルチ制作、、UI改善、実装はEP4だけど設定6、リングにされてしまった挙動調整の原案)なんかを切り崩すような形で運営してきたからこそなんだぞ?
そうやって改善されて活気が戻って行っていたEP3とハゲを抑制できず具体的な改善が一切ないまま人を吹き飛ばしたEP4
評価するならEP3>4になるのは当然だろ
お前はゲーム本編に関する話をどうこういうならディレクター以外の付随要素を考えて発言しろや低脳 ep3とep4なんてそんな変わらんよ
ep3前期やep4強化徒花以降は高難度路線だったからそりゃ人離れる
ep3はあれもこれも緩和緩和緩和旧シュンカが過去になるインフレ調整したけどep4はガチな12人前提ゲー変えなかったのがあかん 菅沼は禿に案を9割却下されてる中よくやったほうじゃね
今の惨状見てみろよ ・乙女前提のガルグリやナベチの糞挙動エネミー
・射法耐性でのバランス取り
・キューブばら撒きによる格差助長
・★12を飛び越えて★13を実装
・ボス直出来ないフリーマップ
・メイン限定スキル・クラブ・ウェポブ実装でサブ武器死亡
EP4とEP3が大差ないっていう理由はこの辺じゃないの?
他にもいろいろ糞要素あるけどEP3で方向性が固まって先が見えた SGNMはエリア1排除でボス直できるようにした功績は褒めるべき
数少ないSEGAの良心であって謎の黒幕の圧力から身を引いたって感じ
Gu含めおかしな調整の説明は言わされてる感丸出しだったし 近接共は優遇されてもなんで客単価上げないの?
お前らがFo弱体しろうるさいから弱体した結果が今だぞ
Fo消えた分の客単価お前らが払えよ >>133
EP3要素がそのままあって更にリングや零式で改善されてるんだから上位互換であってるだろ クラススキルに入れろどころかデフォで使えるようにしろと言われるようなものだらけなリングが改善とはとても思えない
状態異常無効とか他クラスのクラススキルを1つ使える程度のものだけなら良かったんだけどな クエによって1エリアだったり2エリアだったりちぐはぐでぐちゃぐちゃなんだよな
統率取れてない 少なくとも菅沼はユーザー目線はちゃんと持ってた 実際プレイしてる時の話をしてたDとか菅沼だけだし
EP3はこの要素クソだなと思っても実装した意図は大体理解できたし
当たり前の事なんだけどね 今がおかしすぎる ちゃんとプレイしてるユーザー目線のディレクターを
エアプな自称プレイヤー様が悪い頭で批判した結果がこれ
ボクラガソンと糞ハゲが仕切るEP5はさぞ面白いんでしょうね 菅沼信者は実装当初のマガツやってみろよ
あれだけは頭SKI,HMZK以下だわ http://www.nico video.jp/watch/sm32543879
伝説のPSO2〜2017年の軌跡〜
不祥事まとめ 実装当時のマガツはWB宣言とか有ってこのゲームで一番楽しかった
実際に報酬クソだと知れ渡った後でも楽しさ目当てに緊急来る人は結構居たしな マガツもそうだがEP3の緊急はタイヤを始めとしてことごとく酷かったなぁ
チャレも無駄なTA要素が付いてて糞がっかり
EP3以降はそれまでより遊びの幅を狭めるペースが速くなってる
俺もEP4でもう付いていけないなとはっきり認識したけどそれはEP3で既に感じてたよ EP3は確かにEP2に比べたら面白くなかったけど
EP4以降に追加された要素に比べたらまだマシだったと思える
サモナー、ギャザリング、スキルリング、コレクトファイル、能力因子、ヒーロー、ダークブラストなどなど
これらクソ追加要素はサービス終了まで残るだろうな でも人がいたからなあEP3メリクリ2015が54000人って記録残ってるし
今の倍ちかくなんだけど >>73
テクターはep3でウォンドとラバーズとシフデバが強化されたのが転機
俺自身は殴りエリュシオンだったが、エリュ弱体化を差し引いても菅沼に足を向けて寝られない 初心者に来るなって言ってるんじゃなくて、初心者に最高難度になにも準備せずに来るなって言ってるんだよ Teの調整なんか火力ゲーなのにFoとの差別化はシフストデバタフだけの糞調整だろ
そのせいで火力面の調整はされずep4でタクト握った方が強いとかいうゴミになったのに >>140
菅沼ならクラススキルとして実装してくれたであろう呪いのリングが上位互換…? スキルリングはただの搾取用システムだろ
つうかEP4全体がそうだった
既存のコスを3分割にしたレイヤリングから始まり、ギャザトリガースクラッチ等のSG関連
初期はSG激絞りにも関わらずSGスクはリサイクルすら無しというボクソン極み仕様
リセパスもPS4サービスイン後配ったのはたったの一回だけ
こんなクソEP評価してるやつは真性の池沼だよ
今のPSO2を作り上げた元凶 当時のマガツは頭一つどころか二つ三つ位抜きん出た難易度だったからな...オマケに報酬はゲロマズという
それでも達成感という意味ではかなり面白かった
周回させずに最初から1周限定だけにしとけば荒れることも無かったのに キューブ出まくるようになって難易度変わらなくてもこぞって回ってたからな
まあSH回しが多数だったけど楽しんでた人それなりに居ただろ
マガツ来る来ないで喧嘩してたし あの頃からキューブばらまいておけばおkって感じになってゴミ☆10ばらまくようになったな キューブ出まくるようにしたの禿だって酒井自ら自爆してるんだよなぁ
菅沼的にはマガツは当時の難易度的にもやりごたえを求める人用のコンテンツだったんだと思うわ
結局当時アーレスがもう出てたのがあれだっただけで出てなければ落ちる☆12は割と有用な武器多かったしな
☆12飛ばして☆13アーレス実装を決行したのが禿かは確定してないから、あのタイミングでの☆13実装が菅沼最大の戦犯だと思う
これは確実にEP4の横並びオンラインに影響を与えてるし、EP3で出た過去作武器☆12やEP4のウェポノイド潜在の大半を死産に追いやった原因
☆13自体EP4入ってから実装でも何ら問題なかったと思う Foの客単価なんてツリー数個買って数千円で数年居座るガイジレベルだろ
装備も不人気で安いから金かからないし >>157
実際に起こってないことを話しても不毛だぞ
菅沼信者乙と言われてもしょうが無い リングシステム自体は良い要素になり得た
サブクラスの代わりにコレ実装しときゃクラス間バランスもしやすかったろうに
サブクラスあんのにリングつけてもプレイヤーが更に強くなるだけ マガツはとにかく糞硬かったからなあまだ一年そこらの連中は3まで門が有る事や専用Eトラがある事すら知らないだろうな
WBありきのHPだったからメインサブRaいないと倒しきれないケースが多々あったから部屋崩壊とか日常茶飯事だったし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています