【PSO2】ストーリー世界観考察スレ【98】
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『PSO2』の世界
終わりなき冒険を、今ふたたび。
ヒューマン・ニューマン・キャスト・デューマンの四種族により構成された惑星間航行船団通称『オラクル』。
外宇宙への進出が可能となったとき新たな歴史は始まった。
そして、新光歴238年。すでに『オラクル』の活動範囲は数多くの銀河に渡っていた。
外宇宙にて、新たに発見された惑星には調査隊として組織された『アークス』が降下し、調査と交流を行う。
そしてまた、次の惑星へと渡り新たな探索と発見を繰り返す。 それこそが『アークス』の役割であった。
新たな冒険を求める『アークス』は互いに協力し、未知の惑星へと進んでゆく。
その先にあるものが何なのかを知るために。
そして今、新たな『アークス』が無限の星々へ旅立とうとしていた……
公式サイト
http://pso2.jp/players/
関連スレ
【PSO2】宇野のシナリオに物申スレ136【涼野遊平】 [無断転載禁止]©2ch.net
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【PSO2】宇野シナリオに物申すスレ117@PSO板
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【PSO2】ストーリー世界観考察スレ【62】@PSO板 [無断転載禁止]©2ch.net
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【PSO2】設定を妄想で補完するスレ【3】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/pso/1486053554/
前スレ
【PSO2】ストーリー世界観考察スレ【97】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1511693710/l50 宇野ちゃんは自分の書いたものが受け入れられないと判った時点で
露骨な嫌がらせに徹するスタンスにシフトしたのだと思うがどうか >>263
最新ストミでアルマが言ってた。いくら倒してもキリがないから封印したそうだ。
倒す→別人に憑依→倒す→別人に憑依ってやったのかね?
>>268
生命落としかけてないよ。アルマが死んだのはルーサーの実験であって巨躯は関係ない アークスは因子を身体に取り込んで浄化する力があるんだから延々倒してキリがないって話も、そうホイホイ乗っ取られるのもおかしな気がするが
アルマが死んだのってエルダーとの激突が原因って言ってた気がするけど。また後付で変わったのか
最近のストミ追いかけてねーからわかんねーわ エルダー倒せないんで封印しました優しい嘘で隠蔽しますってのは当時の六芒の知るところなんだろうけど、アプレンティス封印はどういう扱いになってたんだっけ マトイと安藤しか知らないアプレンティス本体の封印w >>274
>>アルマが死んだのってエルダーとの激突が原因
それはない。最初はそういう風に憶測もされていたけど
資料が発売された時点で「巨躯封印してから9年後に死んでる」って判明してる。
>>275
終焉緊急のムービーでアウロラとユクがアークスの皆に協力を頼んでいるから周知の事実なんじゃね
アニメでもジア戦にAISとか出てきたし一般アークスが協力しているんだろう >>261-262
PSUは500年くらい種族間で戦争を続けた後の世界
和解して終戦したんじゃなくて人口が激減して戦えなくなったから仕方なく終戦した状態
だから未だに種族間の関係は良くない
生き残った人間はみんな都市に集まって生活してるから1惑星1都市で問題なし
中継ロビーには廃村とかもあったな 原作が送還直前即興曲だしな
設定はそっちにあるんだろ 4亀のレビューとか見ても宇野に関する書き込みは好意的なものがまったくないな
ああいうところに書き込む以上、言いがかりレベルな者は書けないから本気で真摯にそう思っている人たちが書き込んでいるのだろうなぁ 女神転生アプリのシナリオライターが宇野って噂がある >>280
宇野宇野言ってる時点で設定は宇野という言いがかりwikiを修正しない連中と同じじゃん 言いがかりだと思うのならお前が修正すればええんやで >>277
マトイ関連の記憶と記録が抹消されてるから「え?この若人はいつ誰が封印したの?ていうか封印ってなに?」ってなってるよな絶対 封印のガス抜き(意味不明)の為に元々存在していた発掘基地が使われていると言う ボス戦は全部「全アークス一斉参加」の作戦で決着付けるし
安藤って結局、面倒事に巻き込まれるのが上手いだけだよな
ムービーでアクションするようになったけど役回りはずっと毛利小五郎 主人公としての当事者性や事態解決にあたってのモチベは
シナリオ側から殆ど用意されることなく、
シナリオ都合の狂言回しや舞台装置としてだけ使われてる感 『やらない』という選択肢が提示されない以上『やる』という決断に何の当事者性もないのは当たり前なんだよなぁ 大ボス登場→一時撤退→続きは緊急で!だから主人公感がないんだよな >>290
それに比べてヒツギが活躍するエスカマザーやデウスはしっかり決着をつけているというね それこそ直属の上司を用意して
上からの命令だ、やれ……って言われるだけでも大分マシなんだけどねぇ。曲がりなりにも軍隊だし
何故か主人公がすすんで介入していく事になっていると言うね >>293
それは作品世界に対する責任逃れの心理が働いているのだと思う 巨躯→負けて逃げたので決着はつかず。その後、ストミで死亡
敗者→安藤から逃げたところレギアスにトドメを刺される
双子→唯一でストーリーで死亡したDF。完全体は深遠緊急で模倣体が登場
若人→緊急で安藤によって再封印された後、アニメでイツキたちに敗れ、仮面に吸収された。
大和→一応負けたハギトフェムトは消滅したことになっている(設定資料より
エスカマザー→ヒツギが倒したので緊急で出るのは模倣体
デウス→ヒツギが説得したので緊急に出るのは模倣体
オメガおじさん→ストーリーで死んだけど勝手に復活したらしい
禿竜→安藤に倒された後、アリサに封印された
安藤がトドメを刺したって言える展開が殆どなくて草
NPCにトドメ刺させたいけど実力邪及ばないから安藤に闘わせましたって感じだな 再戦のつじつま合わせのために模倣体という最高に最低な悪手を使い続けてはや数年
アークスは未来永劫マザーやデウスと戦わなきゃならんのかっていう レイドボスなんて敵の幹部の手先ってことにすりゃいいだけなのにそんなことも思いつかないんだよな 安藤が倒したと言いたいところだけど緊急は全アークス一斉参加の総力戦なんだよなぁ…
安藤が倒したと言えるのは双子くらいかと
あれすらほぼマトイの手柄になってそうだけど 普通のゲームみたいに戦闘終了→負傷した敵が倒れるムービーっていう展開でもいいんだよ
露骨に安藤に手柄をわたそうとしないから不信感が募る。
そうでなくとも宇野はリレー小説で他人のキャラ殺して自分が考案したキャラを活躍させようと下って言われてるんだし
そもそもEP5で酒井が「ユーザーの一番のキャラは安藤だからEP5で活躍させます!」っていう時点で自覚があったってわけだよな?
ヒツギ不人気の理由に安藤の活躍を食っていたからって木村が挙げていたが、わかってるんだったらもっと前からやれと 倒しても他の人間に本体が憑依するから封印したそうだけど、双子が食えば本体ごと封じれるんだよな。
棺桶より先に双子の能力研究しようとするやつはおらんかったのか DF関連は別にアバターが活躍しなくても俺は全然問題ないんだけど
ただただクソみたいにヒロイックな展開は見ててサブイボが出るからやめてほしい
これ対象年齢何歳のストーリーだよマジで DF戦こそ総力戦でいいんだけど、そこに至るまでの経緯が可哀想ヒロインの命のやり取りで
他のアークス達は全然出て来ないっていうね…
逆にドラゴン程度ならストーリー内で倒させて欲しいわ
緊急版はゲームの都合でいい >>304
いい歳をしてGミント甲斐犬草庵に夢中なおっさんおばはんがこの国にどれだけ居ると思ってるんだ 安藤を活躍させればユーザーは喜ぶかもしれないが、運営としてはNPCの人気が出ないのは困るだろうな
酒井もヒツギの人気があれだったから物販に影響が出るとしてぐぬぬって感じだったと言ってたし
マトイは上手いことヒロインやってたし、その辺りがウケたんだろうなぁ >>306
いや、Gミント甲斐犬草庵ってなんぞ
とりあえずPSO2のストーリーはキッズ向けの子供騙しだから
ガバガバに作られてるってことが言いたいのか? EP5で、運営の考える活躍がズレてるのが分かった
というか、今までクソシナリオだったんだから活躍したら余計クソ事に巻き込まれるのは自明だったんだ
これならカメラマンの方がまだマシ NPC人気を出したいならまずキャラクターを掘り下げてユーザーに理解させる事から始めないとダメだよ
見た目と口調だけで想像するには限度がある
中身スカスカのキャラで王道展開をやってもユーザーはついてこれない
マトイだって展開は王道だけどキャラの掘り下げが全然足りない
マトイにオリジナルのキャラ付けをしてるユーザーだけが楽しめるストーリー
普通に見たら全然絡みがなかったキャラが突然ヒロインっぽい事を始めて
自キャラが何の前触れもなしにマトイ命のナイト様に豹変する 掘り下げない→相手の事をよく知らない
特定の相手とコンビ→カップリング済み
このゲームに登場するNPCは「あまり親しくない同僚」の条件を満たしてるから
主人公目線で考えるとどうでもいい存在になるんだよな
COを使って掘り下げる、コンビ相手を固定しないが最低条件 >>311
そのためのデートオーダ^−じゃない?
ゼノなんか巨躯復活の話を進めるためにCO全部クリアしないといけなかったくらいだし ほんといちいちNPC同士カップリングさせるから、余計に好きになる余地が削がれるっていうね
スカスカならいっそ空っぽの方が想像の余地あるのに、いらない設定だけはしっかりつけてるというか 入念なマーケティングを嫌がらせに反映させるスタイル デートオーダーも「強い」って認められるだけで特に親しくなるわけじゃないからな
身の上話も全然してくれないしとにかくガードが固い
いつまで経っても同じ職場の同僚止まり
オーダーだけのキャラはクリアしていくと徐々に親しくなっていくから余計にストーリーキャラは距離を感じる >>315
オーザとかリサとか過去設定が特にないんだよな
アリスのオーダーでオザマルはわかるけどこいつらだけだし。
GE2みたいにデートCOの後サブイベントでも発生するとか起こればなぁ。
アンソロジーでギルバート(NPC)×女主人公とか出てるくらいだし、PSO2も主人公とNPCのカップリングが出るくらいやってみろってんだ。 キャラを掘り下げる前に
キャラが依って立つ「世界」を構成しないことにはどうにもならんと思うが
掘り下げるための土台がまったく無いのにキャラだけ掘り下げるとか無理でしょ
場面場面でそれっぽい話用意するだけでは今と変わらんよ >>318
まぁそれが問題なんだよな
ロッティなんかはキャラクター単体で見ればキャラが立ってる方だけど
PSO2のアークスの研修生って設定がイマイチよく分からない
教官が居て座学の授業を受けてるとか一応情報があるから妄想でカバーくらいは出来るが・・・
画面に映らない研修生の授業風景よりも
さらによく分からんのが一般アークスの日常って言うのが悲しい事だが そろそろ世界観はボクソン担当だから!
言いだす奴が現れそうだがキャラを設定することは世界の構築そのものですから!残念! >>319
でも一般アークスの日常なんて描いても面白いか?
ドラマCD第二弾がクーナの日常だったけど。 面白い面白くない以前に、Novaみたいに未開惑星に放り出されて
帰還不可能みたいな状況とかならまだしも、PSO2本編みたいに
拠点に帰れるような状態で、非日常だけ描くってのにまず無理がある
現代舞台以外の作品だと、世界観紹介の必要もあったりするし、
常に緊急事態ばっかじゃ、話にメリハリがなくなるって問題もあるし、
ネタストックの消費を早めるだけって問題もあったりするから、
普通は日常描写なんかもある程度織り交ぜるもの
バトルアニメとかだって日常回が適当に入ったりするだろ? そもそも地球に住んでる日本人の俺らからしたら
宇宙で生活してるアークス星人?の日常がどんなのか想像出来ないんだよ
想像出来ないからこそ描写してくれないと困る
そうじゃなければ日本人基準で考えるしかなくなってしまう
あと平和な日常を乱すからこその脅威であって
PSO2みたいに常に戦ってる状態しか見えないんじゃ戦闘が日常と化してしまう
ダーカーとの戦闘が日常化してるから脅威がない 崩城に甦る黒衣の邪竜
倒すとムービーに切り替わって安藤がOPのラストシーンを演じてトドメを刺す演出になってるな
安藤に敵倒してほしいって人はひとまず満足できるかの 最初の赤トカゲでやっとけよそれ
再戦クエストとかいうストーリー上の位置付けもようわからん
出し直し手抜き企画でそんなんやられてもな いやもうクエやってないから知らんけど、OPってことは剣か?
うちの安藤は剣使わないんで >>325
俺も思ったw
最初のエリュでやればきっかりOP再現なのに。
安藤敵倒してねーよとかアリサがトドメ刺したとか言われてたから急遽実装したように思える
>>326
アートルム倒すと、ラコ剣持ってOPムービーよろしく切りかかってトドメを刺すシーンになる。 封印したしー、強化したやつを追加とかもっと無理ー^^;安藤おねがーい^^
なんじゃこの便利屋(ゴミ報酬)
>>321
日常にこそ守りたいものとか、アークスを支える生産拠点みたいなのを描写して
非日常にそれらが脅かされることで危機感や臨場感が倍増する
それを逆手にとったのが史実FPSみたいに常時争ってるゲームだが戦争の悲惨さみたいな
マイナス面を和らげ、パンパン撃ち合う事に専念させる仕組みなんだけど
史実というこれ以上ない濃密な設定が組まれてるからこそ成し遂げられると言うのを理解すべき >>328
EP3資料集だと居住区画、農業区画、工業区画、学術・研究区画、海洋・水産区画等があるけどものすご〜く後付感があるわ
資料集みるまで有るなんてまず分からなかったし
資料集読み直しててシップの工業区画の説明で
「艦の動力炉を中心に工業施設が集まる一大コンビナート。日用品や武器、各種乗り物を〜」
の部分読んでて、これマクロス7のコンビナート艦スリースターじゃね?って思ったわ
スリースターも大型の反応炉を中心として日用品や各種兵器を製造してるし…
パクリって確証があるわけでも無いが似た様な設定に当たるのも底が知れているというかなんというか… 初期の方にマトイが農業区画に興味を持って行ってみたいって話すイベントがあるんだよね
それを聞いた安藤が何をしたかって言うと・・・一切何もしてない
こう言う行動の積み重ねで安藤ってマトイに興味ないよなって思わせてくれる >>330
そういえばあったな
でも描写としてはそのあたりくらいかな >>329
曲がりなりにも戦闘艦のクセに自給自足の非効率をドカンと据えた上
何処やられても復旧に莫大なコスト&期間がかかる設計とか・・・
しかもソレだけ環境が整えば一度侵食すればダーカー増やし放題
加えて探知・防空能力が第一次大戦かってくらい低すぎるから連鎖的に侵食は広がって・・・ >>329
擁護するつもりなんて微塵もないが、昨今、どこかで見たことがない設定を考えろってほうがムリじゃね? >>333
全体として一つのオリジナルが成立してりゃパーツはよそで使ってるものでも良いんだよ >>329
水食料をナベリウスで、エネルギーをアムドゥスキアで、
鋼材などをリリーパで生成したものを、ワープでマザシに送って、アークスシップに再分配してる・・・でもいいのよ?
むしろ初代マザシの役割は何?おさかな化したフォトナーと司書であるシオンの贅沢なマイルでしかないってバレてんじゃん >>333
昨日の329だが、似た様な設定(設定の骨子というかテンプレ的な部分?)に当たるってのはどの作品でもあるだろうけど
シップの設定は余りにも似すぎでそのまま持ってきたんじゃないかと勘ぐったのよ
PSO2の世界観自体が薄いのもあるだろうけどやっぱり自分が疑いすぎかもしれないな キャラもストーリーも全部パクリなんだから、世界設定も当然そうだろw >>335
: 三英雄の目的は、アークスを……
いえ、マザーシップを守ること、です。
: それはけして皆を守ること
ではありません。
: あくまで、マザーシップを
存続させるために、動くのです。
: たとえアークスが滅んだとしても
あれが残っていれば再建可能。
そう、考えているんですよ。
シオンがいればOKみたいな考えらしい。俺らからすれば大臣や国会が吹っ飛ぼうがどうでもいいけどなw >>333
収斂進化的に設定上の妥当性があって似通ったのならともかく、そうじゃないからなぁ
アークス(組織名)って初期設定では惑星調査隊だったけど、
EP3以降ぐらいからの設定では対ダーカーの戦闘集団で、
アークス(種族名)事態が対ダーカー用の人工戦闘生物ってことになったけど、
どっちの設定取るにせよ、船団の構成や食料生産なんてガチガチの効率主義で
まとめるべきように思えるが
その辺、人類の絶滅阻止のための播種やら文化の保護なんかを目的にしてる
目的や背景が全然違うし オラクルの状況や技術水準を鑑みるとそれぞれの艦に都市機能を丸々持たせるのは非合理的って突っ込みは昔もあったなぁ
「ダーカーはフォトンに引き寄せられる」という話なのだから
アークスだけ乗り込んだデコイ役を兼ねた戦闘艦と才能無しの乗る生活資源生産艦に分ければいいんだよね
フォトンの使えない人がいても足手まといでしかないし避難誘導に人員を取られる
戦闘特化にした方が艦を小型に出来て小回りも利き被害範囲を限定できる
もっと言うなら>>335の話ではないけどどこか平和な惑星にフォトン使えない人置いてそこで物作ってワープで運ぶ方が効率的だし合理的
マクロスと違って千年以上に渡り常時戦闘状態で特に制限無く超技術ワープが使えるんだから
各艦にプラントを作る必要も無ければフォトン適性の無い人間を乗せる理由も無い
精神衛生上必要になるであろう施設やら何やらも艦内に用意する必要性が極めて薄いんだよね >>339
まぁアークスは兵器であって生物ではないし >>341
資料によるとマザーシップを建造した後に、アークスシップ(のもとになる艦船)を創ったそうだ。
で、これが外宇宙調査団「オラクル」の誕生。宇宙調査の旅に出る。
それから450年後に人造全知の着手。更に500年後にアークスが生み出される。
外宇宙調査団オラクルからダーカー殲滅部隊アークスに名称変更。ここから新光歴がスタート。
あと、戦闘要員と一般市民を分けるって話だけど、それ多分意味がない。
アークシップの船体にはフォトンと親和性の高い材質が使われていて、
これがダーカーの襲撃から守っていて、傷ついても自動修復するって書かれてる。
動力にもフォトンを取り込んで使う機関が用いられている。
だから普通にダーカーの的になると思う。それとアークスは市民に人気があるから、アークスが一切乗っていない船っていうのも顰蹙を買うかも?
日本中の警察を国会の警備に当たらせるようなもんだし 一つの船に民間人とプレイヤーキャラの所属する「戦う能力を持った人材の集団」が混在してるのは
PSOのパイオニア2を引きずってるんじゃないかなと
あちらは移民船でアークスシップとは運用目的が異なるんだが 現代の地球の技術でも大農園や大畜産場を1オペで管理してる国があるというのに、産業に従事する一般市民を大量に抱える意味などあるのだろうか。
人間が多いほど突然変異が期待できるとかいいだしそうだが、普段からフォトンを使ってる優秀なアークス同士を掛け合わせた方が確実だろう。 そういえばウルクは一切フォトンを使う能力がないし、オペ子もフォトン使う能力があるから二軍って設定は出ているのに
一般市民はどうなのかってことには触れられていないな
組織に所属しない異能者が市井にいるのかも疑問だし。 情報屋さんが星に降りたいからアークスになったとか言ってたんだが >>347
この設定のせいで「アークスじゃないけど凄腕の実力者」を出すのが難しいよね
ゲッテムのキャラでアークスの所属しているのはすごく違和感あったし、
組織から離れて好き勝手にダーカー殺しているって設定の方がアウトロー感あるのに。 六棒均衡が最強じゃなくなると宇野が損をしてしまうので 無理だよフォトンの設定に実体がないんだもの
年表ではフォトン武器がダーカーに有効と判明するってのがあるが
ダーカーはフォトンに惹かれてやってくるという設定もある
フォトン武器は対ダーカー用に作られたのだが実用前はダーカーに襲われる理由がないパラドクス
しかし
フォトンは無味無臭無色の粒子で生み出すまでもなく大気中に存在してるという後付けで
じゃあなんでダーカーは大気がある彼方の惑星ほっといてアークス襲うのってなって→アークスがフォトン使うから
アークスのアークスのアークスの安藤と同じ
フォトン取り込んでフォトンを触媒にしたフォトンをフォトンのエネルギーでゲシュタルト崩壊
ダーカーはフォトンじゃないと倒せない→フォトンじゃなくても倒せるけど因子が拡散するからフォトンで浄化
→実は浄化じゃなくて吸収して体内で昇華→(じゃあ武器は何でも倒せばよくね?)→でも安藤は量がおかしい→冷凍禁錮
→したけど「我が名はエルダー!」
タマゴが先かニワトリが先かを考えてたはずなのにフェイスハガーが孵化したよ!みたいな そういや安藤ってエルダーの力を宿したからDBできるようになっていうけど、
しっかりとダーカーの力を使っているんだよね。
またDFパワーが4人分集まって深遠が顕現して乗っ取られたりしないだろうか?
それとも綺麗な深遠になって安藤が深遠パワーを使うとかになるのだろうか? >>350
アフィン : こいつらが……ダーカー?
アークスの敵で、宇宙の敵で……
すべてを喰らい尽くすもの。
なんでこんなにたくさん来るんだよ……
何が目的なんだよ、おまえらはっ!
: はー……しっかしあいつら
いったいどこから湧いてくるんだよ。
: 敵だ、ってのはわかるけど
それ以外さっぱりなんだよなぁ……
どうなってんだか。
この時点では、理由は不明だけど宇宙の敵で、すべてに襲い掛かるモンスター的存在って感じだね。
黒人が殺された時アフィンも言ってたけど、なんでダーカーが襲ってくるのかさっぱりわからない。
アフィンはプレイヤーと情報をリンクさせる役割だと運営が語っているので、アフィン基準で考えれば世間一般にはダーカーの襲撃理由や存在理由などは伝わっていない。
アウロラ : んー? そうねー。
確か、人伝に聞いた話だとー……
: 【深遠なる闇】は
フォトンを使う存在を敵とみなし
どこまでも追いかけ、消そうとする。
かなり後になってやっとこれが出てくる。ダーカーは自我を持たない駒で深遠の操り人形っていうのはEP3設定資料で判明。 >>343
材質の話は知らなかった
ただそれ「なんで戦闘機、サークルレーザー、採掘基地の塔やソケットにその材質使われてないの?」という疑問が…
人員の配分は"一切"なんて極端にせんでも…
「アークス(フォトン才能あり)ばかりの船」と「非戦闘員(フォトン才能無し)多めの船」なら前者の方が狙われやすいんじゃないの?というのと
ダーカー襲来時に前者を前線に出し、後者を後退させれば被害を抑えられるんじゃないかと
15分前に来るのが察知できるのだから非戦闘員乗せて迎撃戦やる必要なんてどこにもない
アークス最大戦力のレギアスが避難誘導しなくちゃならないとか間抜けな事態も防げる
そしてそもそも人員も物資もワープで運べるんだから一緒に行く必要がない
それと確かにアークスは人気があるとは言ってたけどさ
「ダーカーへの唯一の対抗手段」であると同時に「ダーカーを呼び寄せる存在」でもあるんだぜ
アークスのお陰で助かってる一方でアークスのせいで襲われてるとも言える
普通に考えれば人気がある一方でそれと同じかそれ以上に疎まれているはずなんだよね
襲撃があって被害が出るたびに「お前らがいるせいで…」ってさ
それに調査船団から対ダーカー集団にジョブチェンジした時も
ダーカーへの有効打がフォトンしかないと判明した時も
正義の見方ごっこがやりたいなら勝手にやってくれと船団が二分されてもおかしくないがそんなこともない
考えれば考えるほどいろんな事に筋が通らんのよねぇ… 初代マザーシップは「惑星シオン」を内蔵しているとか
シャオの二代目マザーシップは中身不明 深淵を俎上に載せると更に訳が分からんことになるぞ
まずフォトンの使い方を教えたのはシオンで
シオンのコピーのうち一番デキの良かったものが不の感情を取り込んで深淵に変貌
その深淵がフォトンユーザーを敵視する脈絡がわからんし必然性も怪しい
そしてアウロラが深淵に魅入られて若人になる(時系列あってるか不安だが)
深淵とDFが別々に存在しているという事だが、双子のエピソードではDF全部食べたら(統合したら)深淵になれるらしい
ダークパワー(仮)100Pの深淵をダークパワー20Pくらいずつに分配したものがDFじゃなかったのか、と >>343
AISのっとられてるんだよなぁ!仮にも主力兵器に対ダーカーコーティングがないってどうなってるんだ
>>353
それな、完全に隔離しちゃえば何時でも向かえるテレポを付けるだけで事足りる
相互支援しやすいネット状にアークスの拠点作ってデコイにするのもアリだし 大体はコストかリードタイムのせいにすると
出来ない事の言い訳にはなる >>357
カジノやらライドロイドやらの無駄づかいしてるから尚更突っ込みたくなるんだw
安藤だから良いものの一般アークスならシップ単位で壊滅させられるのが侵食AISだろうにどういう演算してるんだ >>358
まーあれらは実際玩具だからなぁ
コストの内訳はフォトンのエネルギー効率やら
マテリアルが何でどれくらいのコストと
どれくらいの数で運用するのかがないと
結局水掛け論だからねぇ
たとえばパチンコ屋が一億で作れてそれを削って軍事費に回しても
F-22の基本性能が上がるかというとちょっとな
その辺よりはぐうの音も出ないほどオカシイ点を探したいところ 今やなかったことにされてる模倣体だって本来もっと大混乱引き起こしても良いハズだし
ましてや450万の安藤を何度も自由に展開できるとかムリゲーにも程がある
ましてやファレグ後安藤とかロクボーすら捻られるだろうに >>359
シップ内部の設計変更し、ぶち抜いてまで作成
でもって全部のアークスシップで作ったんだろう?十分巨額だと思う
更に言えばコストがMBT基準なら十二分に改良できるんだよなぁ
むしろあんなポンコツがF-22レベルのコストとか同じ値段でF-4買った方がよっぽど強いわw >>363
アークスシップとロビーとの構造関係がわからんのでなんともなぁ
ワープがあるから隣接ブロックかもわからん
そんな些末なことよりep2のマザーシップ中枢への道中の意味不明さとかの方がええやろ >>363
ゼロ戦体当たりで落とされるゴミなのは同意だが
話の趣旨がずれてるやんけw
そろばん弾くのは単価がわからなければ
議論にならんでー >>356
エクソーダはゲーム中の説明だと「侵食されたAIS」だけど
後日発売された資料集には「AISを模したダーカーです」とある(wikiのエクソーダページにキャプ画像がある)
そして更にその後発売されたプラモの生放送通販では「侵食もリアルに再現!」と紹介してたりする
もうわけわかめだぜ… デザイナーの走り書きの方が筋は通ってるけど設定に採用されてるとは限らないから… どっちにしろ、デザイン担当と、設定・テキスト担当の連携が
取れてないってのが目に見えちゃってるのがなぁ……
「ダーカー浸食を受けて乗っ取られたAIS」と、「AISを模しただけの中身は純正ダーカー」って
デザインの方向性がかなり違ってくると思うし、その辺フィードバックして修整とかしないもんなのかね 設定の辻褄が毎度毎度合わないのではデザインする方もやってられないだろうな
もしかすると、デザイン班内部だけで共有される『一応の設定』があるのかもしれない AISが浸食されるなんて言い出したら常時アークス載せてキャストパーツと同じ理屈で浸食ガードすればいいだけの話なんで
どう考えてもデザイン班の設定そのままの方が良かったんだよなあ マヨネーズの蓋閉める仕事してる奴が
こうした方が美味しいとマヨネーズに勝手に味付けしたら駄目だろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています