【PSO2】ストーリー世界観考察スレ【98】
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『PSO2』の世界
終わりなき冒険を、今ふたたび。
ヒューマン・ニューマン・キャスト・デューマンの四種族により構成された惑星間航行船団通称『オラクル』。
外宇宙への進出が可能となったとき新たな歴史は始まった。
そして、新光歴238年。すでに『オラクル』の活動範囲は数多くの銀河に渡っていた。
外宇宙にて、新たに発見された惑星には調査隊として組織された『アークス』が降下し、調査と交流を行う。
そしてまた、次の惑星へと渡り新たな探索と発見を繰り返す。 それこそが『アークス』の役割であった。
新たな冒険を求める『アークス』は互いに協力し、未知の惑星へと進んでゆく。
その先にあるものが何なのかを知るために。
そして今、新たな『アークス』が無限の星々へ旅立とうとしていた……
公式サイト
http://pso2.jp/players/
関連スレ
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【PSO2】ストーリー世界観考察スレ【62】@PSO板 [無断転載禁止]©2ch.net
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【PSO2】設定を妄想で補完するスレ【3】 [無断転載禁止]©2ch.net
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前スレ
【PSO2】ストーリー世界観考察スレ【97】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1511693710/l50 そろそろ世界観はボクソン担当だから!
言いだす奴が現れそうだがキャラを設定することは世界の構築そのものですから!残念! >>319
でも一般アークスの日常なんて描いても面白いか?
ドラマCD第二弾がクーナの日常だったけど。 面白い面白くない以前に、Novaみたいに未開惑星に放り出されて
帰還不可能みたいな状況とかならまだしも、PSO2本編みたいに
拠点に帰れるような状態で、非日常だけ描くってのにまず無理がある
現代舞台以外の作品だと、世界観紹介の必要もあったりするし、
常に緊急事態ばっかじゃ、話にメリハリがなくなるって問題もあるし、
ネタストックの消費を早めるだけって問題もあったりするから、
普通は日常描写なんかもある程度織り交ぜるもの
バトルアニメとかだって日常回が適当に入ったりするだろ? そもそも地球に住んでる日本人の俺らからしたら
宇宙で生活してるアークス星人?の日常がどんなのか想像出来ないんだよ
想像出来ないからこそ描写してくれないと困る
そうじゃなければ日本人基準で考えるしかなくなってしまう
あと平和な日常を乱すからこその脅威であって
PSO2みたいに常に戦ってる状態しか見えないんじゃ戦闘が日常と化してしまう
ダーカーとの戦闘が日常化してるから脅威がない 崩城に甦る黒衣の邪竜
倒すとムービーに切り替わって安藤がOPのラストシーンを演じてトドメを刺す演出になってるな
安藤に敵倒してほしいって人はひとまず満足できるかの 最初の赤トカゲでやっとけよそれ
再戦クエストとかいうストーリー上の位置付けもようわからん
出し直し手抜き企画でそんなんやられてもな いやもうクエやってないから知らんけど、OPってことは剣か?
うちの安藤は剣使わないんで >>325
俺も思ったw
最初のエリュでやればきっかりOP再現なのに。
安藤敵倒してねーよとかアリサがトドメ刺したとか言われてたから急遽実装したように思える
>>326
アートルム倒すと、ラコ剣持ってOPムービーよろしく切りかかってトドメを刺すシーンになる。 封印したしー、強化したやつを追加とかもっと無理ー^^;安藤おねがーい^^
なんじゃこの便利屋(ゴミ報酬)
>>321
日常にこそ守りたいものとか、アークスを支える生産拠点みたいなのを描写して
非日常にそれらが脅かされることで危機感や臨場感が倍増する
それを逆手にとったのが史実FPSみたいに常時争ってるゲームだが戦争の悲惨さみたいな
マイナス面を和らげ、パンパン撃ち合う事に専念させる仕組みなんだけど
史実というこれ以上ない濃密な設定が組まれてるからこそ成し遂げられると言うのを理解すべき >>328
EP3資料集だと居住区画、農業区画、工業区画、学術・研究区画、海洋・水産区画等があるけどものすご〜く後付感があるわ
資料集みるまで有るなんてまず分からなかったし
資料集読み直しててシップの工業区画の説明で
「艦の動力炉を中心に工業施設が集まる一大コンビナート。日用品や武器、各種乗り物を〜」
の部分読んでて、これマクロス7のコンビナート艦スリースターじゃね?って思ったわ
スリースターも大型の反応炉を中心として日用品や各種兵器を製造してるし…
パクリって確証があるわけでも無いが似た様な設定に当たるのも底が知れているというかなんというか… 初期の方にマトイが農業区画に興味を持って行ってみたいって話すイベントがあるんだよね
それを聞いた安藤が何をしたかって言うと・・・一切何もしてない
こう言う行動の積み重ねで安藤ってマトイに興味ないよなって思わせてくれる >>330
そういえばあったな
でも描写としてはそのあたりくらいかな >>329
曲がりなりにも戦闘艦のクセに自給自足の非効率をドカンと据えた上
何処やられても復旧に莫大なコスト&期間がかかる設計とか・・・
しかもソレだけ環境が整えば一度侵食すればダーカー増やし放題
加えて探知・防空能力が第一次大戦かってくらい低すぎるから連鎖的に侵食は広がって・・・ >>329
擁護するつもりなんて微塵もないが、昨今、どこかで見たことがない設定を考えろってほうがムリじゃね? >>333
全体として一つのオリジナルが成立してりゃパーツはよそで使ってるものでも良いんだよ >>329
水食料をナベリウスで、エネルギーをアムドゥスキアで、
鋼材などをリリーパで生成したものを、ワープでマザシに送って、アークスシップに再分配してる・・・でもいいのよ?
むしろ初代マザシの役割は何?おさかな化したフォトナーと司書であるシオンの贅沢なマイルでしかないってバレてんじゃん >>333
昨日の329だが、似た様な設定(設定の骨子というかテンプレ的な部分?)に当たるってのはどの作品でもあるだろうけど
シップの設定は余りにも似すぎでそのまま持ってきたんじゃないかと勘ぐったのよ
PSO2の世界観自体が薄いのもあるだろうけどやっぱり自分が疑いすぎかもしれないな キャラもストーリーも全部パクリなんだから、世界設定も当然そうだろw >>335
: 三英雄の目的は、アークスを……
いえ、マザーシップを守ること、です。
: それはけして皆を守ること
ではありません。
: あくまで、マザーシップを
存続させるために、動くのです。
: たとえアークスが滅んだとしても
あれが残っていれば再建可能。
そう、考えているんですよ。
シオンがいればOKみたいな考えらしい。俺らからすれば大臣や国会が吹っ飛ぼうがどうでもいいけどなw >>333
収斂進化的に設定上の妥当性があって似通ったのならともかく、そうじゃないからなぁ
アークス(組織名)って初期設定では惑星調査隊だったけど、
EP3以降ぐらいからの設定では対ダーカーの戦闘集団で、
アークス(種族名)事態が対ダーカー用の人工戦闘生物ってことになったけど、
どっちの設定取るにせよ、船団の構成や食料生産なんてガチガチの効率主義で
まとめるべきように思えるが
その辺、人類の絶滅阻止のための播種やら文化の保護なんかを目的にしてる
目的や背景が全然違うし オラクルの状況や技術水準を鑑みるとそれぞれの艦に都市機能を丸々持たせるのは非合理的って突っ込みは昔もあったなぁ
「ダーカーはフォトンに引き寄せられる」という話なのだから
アークスだけ乗り込んだデコイ役を兼ねた戦闘艦と才能無しの乗る生活資源生産艦に分ければいいんだよね
フォトンの使えない人がいても足手まといでしかないし避難誘導に人員を取られる
戦闘特化にした方が艦を小型に出来て小回りも利き被害範囲を限定できる
もっと言うなら>>335の話ではないけどどこか平和な惑星にフォトン使えない人置いてそこで物作ってワープで運ぶ方が効率的だし合理的
マクロスと違って千年以上に渡り常時戦闘状態で特に制限無く超技術ワープが使えるんだから
各艦にプラントを作る必要も無ければフォトン適性の無い人間を乗せる理由も無い
精神衛生上必要になるであろう施設やら何やらも艦内に用意する必要性が極めて薄いんだよね >>339
まぁアークスは兵器であって生物ではないし >>341
資料によるとマザーシップを建造した後に、アークスシップ(のもとになる艦船)を創ったそうだ。
で、これが外宇宙調査団「オラクル」の誕生。宇宙調査の旅に出る。
それから450年後に人造全知の着手。更に500年後にアークスが生み出される。
外宇宙調査団オラクルからダーカー殲滅部隊アークスに名称変更。ここから新光歴がスタート。
あと、戦闘要員と一般市民を分けるって話だけど、それ多分意味がない。
アークシップの船体にはフォトンと親和性の高い材質が使われていて、
これがダーカーの襲撃から守っていて、傷ついても自動修復するって書かれてる。
動力にもフォトンを取り込んで使う機関が用いられている。
だから普通にダーカーの的になると思う。それとアークスは市民に人気があるから、アークスが一切乗っていない船っていうのも顰蹙を買うかも?
日本中の警察を国会の警備に当たらせるようなもんだし 一つの船に民間人とプレイヤーキャラの所属する「戦う能力を持った人材の集団」が混在してるのは
PSOのパイオニア2を引きずってるんじゃないかなと
あちらは移民船でアークスシップとは運用目的が異なるんだが 現代の地球の技術でも大農園や大畜産場を1オペで管理してる国があるというのに、産業に従事する一般市民を大量に抱える意味などあるのだろうか。
人間が多いほど突然変異が期待できるとかいいだしそうだが、普段からフォトンを使ってる優秀なアークス同士を掛け合わせた方が確実だろう。 そういえばウルクは一切フォトンを使う能力がないし、オペ子もフォトン使う能力があるから二軍って設定は出ているのに
一般市民はどうなのかってことには触れられていないな
組織に所属しない異能者が市井にいるのかも疑問だし。 情報屋さんが星に降りたいからアークスになったとか言ってたんだが >>347
この設定のせいで「アークスじゃないけど凄腕の実力者」を出すのが難しいよね
ゲッテムのキャラでアークスの所属しているのはすごく違和感あったし、
組織から離れて好き勝手にダーカー殺しているって設定の方がアウトロー感あるのに。 六棒均衡が最強じゃなくなると宇野が損をしてしまうので 無理だよフォトンの設定に実体がないんだもの
年表ではフォトン武器がダーカーに有効と判明するってのがあるが
ダーカーはフォトンに惹かれてやってくるという設定もある
フォトン武器は対ダーカー用に作られたのだが実用前はダーカーに襲われる理由がないパラドクス
しかし
フォトンは無味無臭無色の粒子で生み出すまでもなく大気中に存在してるという後付けで
じゃあなんでダーカーは大気がある彼方の惑星ほっといてアークス襲うのってなって→アークスがフォトン使うから
アークスのアークスのアークスの安藤と同じ
フォトン取り込んでフォトンを触媒にしたフォトンをフォトンのエネルギーでゲシュタルト崩壊
ダーカーはフォトンじゃないと倒せない→フォトンじゃなくても倒せるけど因子が拡散するからフォトンで浄化
→実は浄化じゃなくて吸収して体内で昇華→(じゃあ武器は何でも倒せばよくね?)→でも安藤は量がおかしい→冷凍禁錮
→したけど「我が名はエルダー!」
タマゴが先かニワトリが先かを考えてたはずなのにフェイスハガーが孵化したよ!みたいな そういや安藤ってエルダーの力を宿したからDBできるようになっていうけど、
しっかりとダーカーの力を使っているんだよね。
またDFパワーが4人分集まって深遠が顕現して乗っ取られたりしないだろうか?
それとも綺麗な深遠になって安藤が深遠パワーを使うとかになるのだろうか? >>350
アフィン : こいつらが……ダーカー?
アークスの敵で、宇宙の敵で……
すべてを喰らい尽くすもの。
なんでこんなにたくさん来るんだよ……
何が目的なんだよ、おまえらはっ!
: はー……しっかしあいつら
いったいどこから湧いてくるんだよ。
: 敵だ、ってのはわかるけど
それ以外さっぱりなんだよなぁ……
どうなってんだか。
この時点では、理由は不明だけど宇宙の敵で、すべてに襲い掛かるモンスター的存在って感じだね。
黒人が殺された時アフィンも言ってたけど、なんでダーカーが襲ってくるのかさっぱりわからない。
アフィンはプレイヤーと情報をリンクさせる役割だと運営が語っているので、アフィン基準で考えれば世間一般にはダーカーの襲撃理由や存在理由などは伝わっていない。
アウロラ : んー? そうねー。
確か、人伝に聞いた話だとー……
: 【深遠なる闇】は
フォトンを使う存在を敵とみなし
どこまでも追いかけ、消そうとする。
かなり後になってやっとこれが出てくる。ダーカーは自我を持たない駒で深遠の操り人形っていうのはEP3設定資料で判明。 >>343
材質の話は知らなかった
ただそれ「なんで戦闘機、サークルレーザー、採掘基地の塔やソケットにその材質使われてないの?」という疑問が…
人員の配分は"一切"なんて極端にせんでも…
「アークス(フォトン才能あり)ばかりの船」と「非戦闘員(フォトン才能無し)多めの船」なら前者の方が狙われやすいんじゃないの?というのと
ダーカー襲来時に前者を前線に出し、後者を後退させれば被害を抑えられるんじゃないかと
15分前に来るのが察知できるのだから非戦闘員乗せて迎撃戦やる必要なんてどこにもない
アークス最大戦力のレギアスが避難誘導しなくちゃならないとか間抜けな事態も防げる
そしてそもそも人員も物資もワープで運べるんだから一緒に行く必要がない
それと確かにアークスは人気があるとは言ってたけどさ
「ダーカーへの唯一の対抗手段」であると同時に「ダーカーを呼び寄せる存在」でもあるんだぜ
アークスのお陰で助かってる一方でアークスのせいで襲われてるとも言える
普通に考えれば人気がある一方でそれと同じかそれ以上に疎まれているはずなんだよね
襲撃があって被害が出るたびに「お前らがいるせいで…」ってさ
それに調査船団から対ダーカー集団にジョブチェンジした時も
ダーカーへの有効打がフォトンしかないと判明した時も
正義の見方ごっこがやりたいなら勝手にやってくれと船団が二分されてもおかしくないがそんなこともない
考えれば考えるほどいろんな事に筋が通らんのよねぇ… 初代マザーシップは「惑星シオン」を内蔵しているとか
シャオの二代目マザーシップは中身不明 深淵を俎上に載せると更に訳が分からんことになるぞ
まずフォトンの使い方を教えたのはシオンで
シオンのコピーのうち一番デキの良かったものが不の感情を取り込んで深淵に変貌
その深淵がフォトンユーザーを敵視する脈絡がわからんし必然性も怪しい
そしてアウロラが深淵に魅入られて若人になる(時系列あってるか不安だが)
深淵とDFが別々に存在しているという事だが、双子のエピソードではDF全部食べたら(統合したら)深淵になれるらしい
ダークパワー(仮)100Pの深淵をダークパワー20Pくらいずつに分配したものがDFじゃなかったのか、と >>343
AISのっとられてるんだよなぁ!仮にも主力兵器に対ダーカーコーティングがないってどうなってるんだ
>>353
それな、完全に隔離しちゃえば何時でも向かえるテレポを付けるだけで事足りる
相互支援しやすいネット状にアークスの拠点作ってデコイにするのもアリだし 大体はコストかリードタイムのせいにすると
出来ない事の言い訳にはなる >>357
カジノやらライドロイドやらの無駄づかいしてるから尚更突っ込みたくなるんだw
安藤だから良いものの一般アークスならシップ単位で壊滅させられるのが侵食AISだろうにどういう演算してるんだ >>358
まーあれらは実際玩具だからなぁ
コストの内訳はフォトンのエネルギー効率やら
マテリアルが何でどれくらいのコストと
どれくらいの数で運用するのかがないと
結局水掛け論だからねぇ
たとえばパチンコ屋が一億で作れてそれを削って軍事費に回しても
F-22の基本性能が上がるかというとちょっとな
その辺よりはぐうの音も出ないほどオカシイ点を探したいところ 今やなかったことにされてる模倣体だって本来もっと大混乱引き起こしても良いハズだし
ましてや450万の安藤を何度も自由に展開できるとかムリゲーにも程がある
ましてやファレグ後安藤とかロクボーすら捻られるだろうに >>359
シップ内部の設計変更し、ぶち抜いてまで作成
でもって全部のアークスシップで作ったんだろう?十分巨額だと思う
更に言えばコストがMBT基準なら十二分に改良できるんだよなぁ
むしろあんなポンコツがF-22レベルのコストとか同じ値段でF-4買った方がよっぽど強いわw >>363
アークスシップとロビーとの構造関係がわからんのでなんともなぁ
ワープがあるから隣接ブロックかもわからん
そんな些末なことよりep2のマザーシップ中枢への道中の意味不明さとかの方がええやろ >>363
ゼロ戦体当たりで落とされるゴミなのは同意だが
話の趣旨がずれてるやんけw
そろばん弾くのは単価がわからなければ
議論にならんでー >>356
エクソーダはゲーム中の説明だと「侵食されたAIS」だけど
後日発売された資料集には「AISを模したダーカーです」とある(wikiのエクソーダページにキャプ画像がある)
そして更にその後発売されたプラモの生放送通販では「侵食もリアルに再現!」と紹介してたりする
もうわけわかめだぜ… デザイナーの走り書きの方が筋は通ってるけど設定に採用されてるとは限らないから… どっちにしろ、デザイン担当と、設定・テキスト担当の連携が
取れてないってのが目に見えちゃってるのがなぁ……
「ダーカー浸食を受けて乗っ取られたAIS」と、「AISを模しただけの中身は純正ダーカー」って
デザインの方向性がかなり違ってくると思うし、その辺フィードバックして修整とかしないもんなのかね 設定の辻褄が毎度毎度合わないのではデザインする方もやってられないだろうな
もしかすると、デザイン班内部だけで共有される『一応の設定』があるのかもしれない AISが浸食されるなんて言い出したら常時アークス載せてキャストパーツと同じ理屈で浸食ガードすればいいだけの話なんで
どう考えてもデザイン班の設定そのままの方が良かったんだよなあ マヨネーズの蓋閉める仕事してる奴が
こうした方が美味しいとマヨネーズに勝手に味付けしたら駄目だろ >>366
単にそれぞれがその場の思いつきで
ろくに何も考えてないに一票 普通に考えてデザイン班が勝手に設定を作るとかありえない
「こう言うものを描いて欲しい」って依頼を受けてデザインするのが普通
上司「模倣体AIS描いて」
デザイン班「模倣体AIS描きました」
宇野「侵食AISのテキスト書きました」
上司「OK」
デザイン班「えっ?」
多分こんな感じ >>365
AISの兵器の用途によって大分評価変わるぞ
戦闘機基準なら零戦に体当たりされて壊れてもしゃーないで済むけど
戦車基準なら正面装甲にぶつかり大破とかまぎれもないゴミ
まぁ言えるのはアークスの技術切り売りしてでも
地球産兵器買って運用した方がいいってこった
故障しない方が奇跡の零戦に追い回されるポンコツ戦闘機とか呆れるばかりよ 追記すれば、お前がF-22とか言い出すからおかしなことになってんだろうがw >>368
ダーカー風のAISになるかAIS風のダーカーになるかの違いだからなぁ
むしろAIS風ダーカーならキュクロナーダとかそういう系統に近くなる気がする いつものにわかミリオタくんだろ
そもそも兵器系幻想種は兵器をモチーフにしただけの幻想種であって
性能的にも構造的にも元になった兵器とは何の関わりもない
デザインがにてるだけだ >>378
幻想兵器が劣化品の集合体なのはしってるけど
追突は下手したらAISが質量の大差ない暴走車で壊されるなんて間抜けさらしかねないしw AIS侵食についてはニコ生で木村が話していたと思う。
Q.なんでAISがダーカーに侵食されるんですか?
A.ダーカーが侵蝕の仕方を覚えたからです
設定資料はイラスト段階であって、実際に実装される前のものだから設定も変わったんだろう。
ユクレンティスが腰に差しているツインダガー?が若人本体って書かれていたり、
仮面の頭髪の色が紫なのは侵蝕の影響とか書かれていたりするし。 >>381
フォトンで守られたAISを侵食出来るようになったって事は
アークスも侵食されるんじゃないの?
ダーカーが進化してフォトンじゃ侵食を防げなくなったって結構なピンチだと思うんだが >>381
回答あったのか、でもそれもう積んでね?
AISより旧式のアークスシップは無防備同然だし
同時にフォトンで浄化できなくなってね?
シャオマザシの陥落も時間の問題か・・・ >>381
企画段階と本実装で設定が変わったってだけなら別に問題無いのよ
設定が変わることでそれまであった設定(らしきもの)に干渉して矛盾を起こしてるから言われてる
デザイン班は名称こそ侵食AISだけどフォトンガードや耐侵食素材を考慮したのか筋の通る模倣体設定を付けていた
しかし実装されたのはそれまでの設定に干渉する侵食されたAIS設定と「侵食の仕方覚えたんですよ」発言
そうなれば当然>>381や>>382みたいな話が出てくるわけで… 監督である木村がそう言ってるんだからそうなんだよ
永野がエルガイムマークUの頭部にはファティマが居るんですなんて設定しても
お禿はそんなの無視するし アニメ版のアイキャッチでAISの設定出てたの思い出して確認してきた
【A.I.S】(えーあいえす)
正式名称「Arks Interception Silhouette」。
アークス研究部が開発した人型兵器。
全長10m、アークスが搭乗して操作する
有人兵器で、オラクルが誇る最大戦力だが
稼働時間に限界があり、また過度運用は、
ダーカーに侵食され暴走するリスクを伴う。
アークスが操縦しててもしっかり侵食される模様
防御も浄化もできないのでは詰んでるねアークス >>386
通常型で3分持たない稼働時間の兵器が最大戦力とかウッソだろお前w
隙だらけで射程1kmない超チャージレーザー砲に、更に射程のないバルカンに単ロックミサイル
意味わからない近接と散々じゃないか
誉められるのはせいぜい乗員を無傷で戻すのと自己修復機能くらいだ フォトナーなき後のオラクルは、原始人が原理もわからず古代兵器使ってるようなレベルみたいだな >>388
そう言われると極端すぎる技術のアンバランスや産業構造の空っぽさも割としっくり来るな そういうさほど無理せず言い訳できそうな部分を
何故か潰してくるのがこのゲームだからなぁ…… ジグみたいな一般人がシオンとのリンクとか理解出来てるし原始人とまではいかない気がするが それ、単に場面ごとに描写がバラバラなだけじゃない? テレポーテーションで戦場に投入されるくせに空も飛べないしサルに殴り倒されるエイリアンの兵士がいるらしい ふざけたパンチパーマの目前で熊やネズミに囲まれ、ピンチに陥る(公式)インベーダーが居るという噂も >>386
その最大戦力の群れを瞬殺したアニメジアってかなりつーえなw 安藤に固有の武器持たせるならジグから創世器でもなんでも作ってもらうイベント出せばいいのにな
ロボットモノのアニメでサブキャラたちがオリジナル機体を駆る中、主人公だけ雑兵が乗るような一般的な機体だと絶対おかしいし、
その実力差を主人公のテクニックで埋めていますって話だったら「なんでオリジナルの機体に搭乗させないの?」って突っ込まれまくる
ジグ「安藤はフォトン適性が高いからどの武器を作ったらいいかわからない」
EP4:普通にダブセソード使ってますが?
EP5:普通にダブセソードツイマシタリス使ってますが?
全部作るか数種類作って渡してやればいいだろとしか思えん。
ちなみにエッジとダブリスの説明文
エッジ:実体剣に寄せたフォルムを持つ大剣。薄いフォトンコートで刃を包み込み、無駄を押さえつつ高い攻撃力を保つ
ダブリス:スタンダードなフォルムの両剣。薄いフォトンコートが刀身を包むことで実体剣以上の威力を発揮する
どう考えても創世器未満の武器。
ちなみにヒツギたちの具現武装も創世器並みってどっかで聞いた
これは「伝説級の武器なんか使わなくても、使ってる奴らより強い安藤」と考えるべきか、
それとも「NPCだけ伝説級の武器を与えられて不遇な安藤」に怒りを覚えるべきか。
esだと「(安藤を含めて)俺たちが創世器を使ったら身体が持たなくて干物になるかもしれない」なんて言われてんだよね 宇野はプレイヤーを自分の作ったNPC活躍させるための噛ませとか思ってないしな >>399
それな
本気でそう思われても仕方のないことをやってるしな それでいてEトラでは助けるといいつつ足手まといにしかなってなくて
最優先目標を無視する上レダでも倒せそうなタイミングでしゃしゃり出る
キャラの行動原理が完全に死んでるという三流芝居 >>399
エンドゥーのかませだった前作の正統後継作 >>398
古参兵が旧式に乗る例もあるけど納得いく例として
・階級が上の奴に譲る年功序列
・新型の数が限られてる
・旧式改良型の性能がピーキーすぎ、もはやオートクチュール
・戦況の悪化で新型はゴミパーツ、使用どころじゃない
・マシな機体を下手糞に譲って生存性を上げる
・勝手が違いすぎて慣熟するのが非常にダルい
くらいなもんか、しかしトップスコア叩き出しておいてこのいずれも該当しないで譲ってもらえないのは頭おかしい 安藤=アークスの戦力なんだから、これ以上安藤強くすると自分たちで殺せないじゃないかw
勇者は魔王を倒したら用済みで殺すモンやでw >>386
AISは大量のダーカーを短時間で葬れる
一般アークスの浄化容量は糞ザコ
つまり、生身が浄化できない分のD因子を肩代わりする機能があると言える
最強の浄化能力を持つ安藤ですら短時間の運用なのは数億のダーカーとDFを消化しきれていないせいだと思っていただければw それ行きつく先戦車じゃね?w
>>404
魔王を倒す算段すらついてないんだよなぁ…
業を煮やして進軍したところを仮面に止められてるだけで 権力の一点集中はルーサーのように危険性があるからやめるってシャオが言っていたが、
だから武力の集中もさせないように安藤に創世器持たせない?
でも、悟空が強くなったら驚く人はいてもビビる人はおらんでしょ? 安藤は悟空のポジションだと思っていたけどそれってどうなの?
クソ強かったマトイや殺る気を出したテオが怖がられたりするのは、安藤との対極だと思っていたから軽くショック
強いだけが全てじゃない。優しさもあるから安藤は皆に好かれるですよって感じじゃなかったのか? >>407
安藤に創世器持たせないのは安藤のフォトンが自由すぎてジグですら作れないって言い訳はあったな
イオいわく知らん人からみたら安藤は話かけるのがはばかれるくらいとんでもない奴に見えるとかなんとか言ってたし
他からみても安藤はマトイとテオとそう変わらんのかもしれんぞ >>408
どんな武器でも持てるんだからむしろ一番扱いが楽だろうと思うんだがな
ep4のイベントでも気さくに挨拶する人気者安藤みたいなイベントあったし EP4とEP2〜EP3で周りの安藤の見方は変わってるかもしれんね >>402
前作「PSPo2i」の番外シナリオで【生まれない事になった】英雄サマの話は、いらないからw >>408
当時散々言われていたけど功績には一切触れられていないんだよね。
龍族の大半と和解、ハドレッド討伐、戦技大会優勝などなど、結構なことをやってるのに。当事者からお礼を言われてハイおしまい。
安藤がエースと呼ばれるような描写がないからいきなり言われても困る感じ。
COやってるとハンスが「皆がおたくを信頼する理由がわかった」って言うけどさ。
ゲッテムテオマトイは強さと引き換えに周囲の人々が離れているから、その辺は安藤との対比だと思っていた。宇野はこういうの好きだし。 ルーサーを倒して戻るとまるで安藤が事件に巻き込まれた被害者みたいに言われて
後にルーサーを倒したのがレギアスって事になってるって判明する事件があったな
ライターが違うと思われるロッティだけ安藤がルーサーを倒したって前提の反応をする >>413
あれだな、EP3でのシャオとのロビー会話で「レギアスの力で倒した」って言われるやつだなw
しかし安藤が追い詰めて力を削ったのに、ラストアタックをレギアスが取っただけで「レギアスの力で倒した」はどうなんだ?
魔人ブウ編みたいに安藤が時間稼ぎをして、レギアスが元気玉でキメたみたいな扱いなのか?w
別に安藤が倒した敵のラストアタックをNPCが持って行くのは構わんけど(むしろ最強安藤がいる以上、そうしないとNPCの見せ場がない)
安藤無視して「俺が倒した」みたいなのは叩かれるだけだと思うがなぁ
実際特に目立ったヒツギの人気があれで、Dが「安藤の出番を食い過ぎた」でPが「EP5は安藤活躍させる英雄感」つったわけで。 PCが倒したボス敵のトドメをNPCがかっさらってくって、
教科書通りのストロングスタイルのNPG吟遊に乾いた笑いしか出なかったわ このゲームは自分で名前と容姿を設定できる作品の登場人物が一人いるってだけで、それはお前じゃないので
ストーリーで見ればNPCもプレイヤーキャラクターも扱いは変わらない
平等に花を持たせてやらねばいけないんだろう
本当にクソッタレな展開だなって思うわ 同時攻撃でトドメならともかく未カスタムカザンナデシコのお膳立て役で平等と言われてもな 安藤「しまった!敗者に逃げられた!」
レギアス「敗者は私が倒した」
安藤「マトイは俺が守る!」
仮面「いや、マトイの代わりに私が犠牲になろう」
安藤「トドメだ深遠なる闇!」
仮面「こいつは無尽蔵に再生するから私が復活直前の時間まで巻き戻しておく」
安藤「マザーの動きは抑えた! 今だヒツギ!」
ヒツギ「あたしはすべてを救うんだ!」
安藤「デウスの隙は俺が作る! トドメだヒツギ!」
ヒツギ「一刀両断!(ドヤッ」
あれれー? わりと重要な局面でイイトコロをみんな取られてるぞ〜? 左脳は論理的思考を、右脳はイメージ記憶など
宇野には右脳しかない
論理的に考える左脳が無いのだからストーリーがチンカスになるのは仕方ないのだ
あまり苛めないであげてほしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています