【PSO2】ストーリー世界観考察スレ【98】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スレの性質上ネタバレとなりますので注意してください。
次スレは >>950 が用意する様にお願いします。
※ワッチョイ話題禁止です。荒らしはスルーしましょう。
『PSO2』の世界
終わりなき冒険を、今ふたたび。
ヒューマン・ニューマン・キャスト・デューマンの四種族により構成された惑星間航行船団通称『オラクル』。
外宇宙への進出が可能となったとき新たな歴史は始まった。
そして、新光歴238年。すでに『オラクル』の活動範囲は数多くの銀河に渡っていた。
外宇宙にて、新たに発見された惑星には調査隊として組織された『アークス』が降下し、調査と交流を行う。
そしてまた、次の惑星へと渡り新たな探索と発見を繰り返す。 それこそが『アークス』の役割であった。
新たな冒険を求める『アークス』は互いに協力し、未知の惑星へと進んでゆく。
その先にあるものが何なのかを知るために。
そして今、新たな『アークス』が無限の星々へ旅立とうとしていた……
公式サイト
http://pso2.jp/players/
関連スレ
【PSO2】宇野のシナリオに物申スレ136【涼野遊平】 [無断転載禁止]©2ch.net
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1513183990
【PSO2】宇野シナリオに物申すスレ117@PSO板
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/pso/1497082130/
【PSO2】ストーリー世界観考察スレ【62】@PSO板 [無断転載禁止]©2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/pso/1455342255/
【PSO2】設定を妄想で補完するスレ【3】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/pso/1486053554/
前スレ
【PSO2】ストーリー世界観考察スレ【97】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1511693710/l50 >>560
1.シオンパワーで通じなかった
2.マリアが言うように逸材だったので通じなかった
3.レギアスが安藤を殺すつもりがなかった(温情や罪悪感が邪魔した)
こんなところだろう。アビスが通じないから六芒均衡になれるみたいなこと言われてたし、個人的には2かな? アビスは自分より強い相手には通用しないからね
2ヶ月で最強の安藤さん 似たような設定で無口主人公のクロノクロスの主人公と安藤を比べてみる。
セルジュ
・幼少期に獣に襲われて死にかける
・たまたま迷い込んだ先でラスボスの一部に触れたことで治癒+力を使う権利を授かる
・セルジュの父親は黒幕に精神を乗っ取られた上に人外に変異(こいつがライバル的存在になる)
・各ストーリーでもたびたび中心人物として扱われる
・上記の黒幕に肉体をう奪われ、自分と同じ姿をした黒幕と闘うことになる
・基本的に女性キャラからモテモテ
・魔剣と言われた武器を浄化し、自分の力にした(隠しイベント
・セルジュにしか使えない究極のエレメント(魔法みたいなもの)が存在する
・その究極のエレメントを使ってラスボスを倒した
・ただし作中で「腕が立つ」など強キャラを匂わせる描写は殆どない
クロクロみたいに安藤にも過去設定の一つでも入れればいいのにな。
ストーリーや自キャラ好きは喜ぶだろ。 てか仮に中途半端DFのユク姉が他のDFと同様に封印されてる深遠からエネルギー供給を受けて生き延びてたなら
ユク姉に送られてくるフォトンを辿れば深遠の封印場所が分かるんじゃないの?
そもそもあの人ってまだ半端DFのままだよね?
超重要人物を適当に扱って退場させるのマジでなんなのアウロラとかリサとかも ゲッテム目の前で死んでもゼノ居ること忘れる宇野大先生やぞ
中学生以下やろ >>560
そりゃレギアスの知能が宇野以下だから思いつかなかっただけだろ >>566
とっくになおってるぞ
アフィン : 相棒、大丈夫だ!
思いっきり、撃ってくれ!
【若人】 : あたしが、ダークファルスなら
あいつの攻撃で消えてなくなる……
: それで、終わり。
これで終わってくれるはず……
: ……なのに。
ユクリータ : ……生きてる?
: ああ、そうか。
……やっぱり、そうなんだ。
: あたしは……ダークファルスじゃない。
ダークファルスじゃ、ないんだ…… ダークファルスは殺せないからフォトンじゃ消えないんですが… さっきまでダーカーワープで逃げ回っておあてDFじゃないもおかしいが
安藤の攻撃で人間に戻ったならDFを完全に浄化出来てるからEP4が不要 >>561
ゼノ「エコーには俺が事前にアビスをかけておいた」
(俺以外のアビスにかからないアビスと、俺に会った記憶が消えるアビスな)
マリア「とんだ逸材がいたもんだね」
(ザ・早とちり) アビスにかかると操り人形みたいになるってカスラが言ってたけどエコーさん全然普通でしたよね >>572
成田てでアビスを使いこなしてるゼノを逸材だと言ってたんだよ
うん >>571
宇野涙目やなw
そりゃニコ生とか出せんわw 若人ユクリータに関するほとんどが破綻してるからな
DFとはフォトンとはなんぞやという点や、改心したとみなして普通に生活させてるザルな部分とか
はっきり言って殺すべきキャラだった 頃したら殺したでダークファルスは殺せないという設定と矛盾するぞ >>572
そのゼノの台詞、ロビー会話なんだよな。つまりボイス不要
ヒツギみたいに力に覚醒する要素があったのかもしれないが、エピソード削ったからボツになったんだろうなエコー もしかしてだけど・・・「ダークファルスは殺せない」って
耐久力が高くてピンチになっても逃げるから無理ゲー!って意味であって
フォトンでトドメをさせたら普通に殺せるんじゃねーの?
瀕死のユク若人をフォトンで倒したから普通の人間に戻った・・・と
これで一応ユクリータについては説明出来るんだが
「ヒツギの具現化武装ならDFを倒せる!?」と思い込んで模倣品握らせて深遠に使わせたシャオの無能エピソードが増えてしまう
さらに言うとEP4が全く不要になる そもそもヒツギの剣は安藤がエンチャントした物だしなwww
安藤が普通にパンチすれば終わる てか深遠マトイって普通に安藤に殺されとけば闇因子だけ消滅してマトイは助かったって事だよな…?
仮面さん余計な事しかしてないしユクリータがヒントになってるのに倒さない安藤も無能だし >>582
どうせ闇が溜まりすぎて手遅れー→マトイ
麻疹レベルだから浄化余裕→ユクリータ
とか言いそう
つかマトイ殺したら闇移動してそもそも安藤が深遠になる番だろうがよ
何で仮面とか雑魚になってんのっつー >あたしが、ダークファルスならあいつの攻撃で消えてなくなる……
>それで、終わり。これで終わってくれるはず……
ってなってるからマトイごと消滅すんじゃねーの?
まあそれならそれで何度も巻き戻してやってくる深淵の脅威は発生しないことになり
いくつかある宇宙規模の脅威という体のフォトナー(やシオン)の尻拭いが一つ減るから
(マトイに対する個人勘定を除けば)しない理由はなかったハズだが マトイを殺したらマトイも死ぬが深遠も消滅してるらしい
安藤が仮面になったのはマトイを失った悲しみが原因
悲しみで闇落ちするほどマトイ好き設定強制なのがね… 【仮面】 : ……○○!
その刃で、私もろとも貫け!
彼女と……私を、解放してくれ!
: ……これで、彼女は
苦しみの連鎖を離れ、安らぎを得る。
【深遠なる闇】も、消えて果てる。
: ああ、長かったな……
ここまで、とても、長かった……
マトイ : ……○○。
ごめん、いっぱい迷惑かけちゃった。
辛い思い、たくさんさせちゃったね。
: でも、これでいいんだよ。
これで、よかったんだよ。
: わたしと、あなたの本懐は果たされた。
【深遠なる闇】は消えて
世界は平和になる。
マトイが死ねば深遠は消えるってさ。
なお、DFの場合は肉体が破壊されても逃げてしまう模様。 似たようなネタとしてワイルドアームズ2があるな。
異世界という概念存在のため倒すことができないので、仲間の二人がそいつを身体に憑依させて実態を持たせ、主人公たちが倒すってやつ。 深遠なる闇になるほどダーカー因子を溜め込んだマトイの扱いが雑なんだよな
同じマトイの死なのに深遠になったり深遠を消したりわけわからんわ 仲良く闇をシェアして冷凍すりゃ良いじゃんwwwwwwwwwwwwwww どう見積もっても容量足りないのに深遠の要素を持たせたマトイ生み出す時点で
シオンおばさんがおかしいっていうかね? マトイに吸わせて殺して解決!ってつもりで作ったけど愛着湧いて悲しい殺せないって話かと
あり得ないほど無能で人間臭いのがシオンってキャラにあってない >>586
EP3資料集まではそれも通じたかもしれないけど、
EP3資料集でマトイ深遠と、フォトナー時代の初代深遠は別物ってことになったからなぁ……
マトイ死んで、マトイがなりかかってた深遠は消えるかもしれないけど、
封印された初代深遠やら、その眷属のダーカーやらDFやらは別に今まで通りだよね?っていう >>592
なお消える理由はまるでわからず
何故確信を持って言い張れるのかも妥当性なし そもそもアプレンティスの大部分はリリーパに封印されてたのに、
それでキャパオーバーになるってのもなかなか変な話だよな
雑魚ダーカー食いまくって深遠になれるなら、ダブルは共喰いしまくるべきだったっしょ >>594
最初はDFどもが封印された深遠を復活させる話だったんだろうが、アニメ化優先でエピソード削ったせいだろうな
設定画でユクレンの武器が若人本体って設定されてたし、婆人や双子が深遠になろうとする話も間違いなく後付けだろうな 別に後付自体ははかまわねーんだけど、
後付け設定を追加するときに、過去の描写と改変後設定の矛盾とかを
気にした素振りが見られないのは駄目なんじゃないかな その後付けのせいで封印された深遠はただの暴走したシオンコピーなのに
DFが作った深遠二号には安藤仮面とシオンまで取り込まれてるスーパー深遠になっちゃってるのよね
しかもこっちを復活する度にアークス達はフルボッコして押し返してるって言う変なパワーバランス シオンとか創世器とかドンドン後付設定がついてくよな
どんだけ設定変えるんだろう
そもそも、どうしてダーカー因子集めたら悪堕ちした人工全知になるのかって点も分からん
ちゃんとそこまで説明用意されてるんだろうな アウロラの言ってた高官とか将軍ってどこにいるんだ
今はもう滅んでるってことか? >>599
あれはフォトナーの事だからとっくに滅びてる
既に滅亡したフォトナーの裏事情に詳しいアウロラから話を聞かない理由は不明 予め設定を固めておくのは後付がやりにくくなるのでボクラガソン
なお後付の繰り返しで結局自縄自縛に陥る事には気づかなかった模様 でもお前ら宇野より頭悪いし社会的地位も低いじゃん?
ホームレスがIT企業の社長を馬鹿にしても笑われるだけだよ? >>605
そのホームレスは変装した会長なんだよな 宇野先生はIT企業の社長様であらせられたか。
それならストーリー構築する能力があれほどひどくても納得できる…のか? 偏差値45の宇野より頭悪くなるのは相当難しいだろwww 他に有名なやつということなら一人しか知らんな
腹も頭もゆるい奴だ
寸足らずの鋼管を誤発注したので有名 >>605
宇野みたいに「乗りかかった船」と書く馬鹿はちょっと居ないが
そんな事もわからない馬鹿は三草お前だけだろw 作家の人格は作品とは関係ないとは思うが、何故か人格ごと否定しようとするから反発受けるんじゃね? 作品に作家の思想や人格が出てこないって嘘だろ?
「作者よりも賢い登場人物は創れない」は有名だし、国語だとかでこの場面の作者の心情を記述せよって問題やらなかったか?
450万人がやってストーリー考察スレが100間近あるなんて大作だよなぁ? だな
宇宙戦争を書くには宇宙戦争経験者じゃないと駄目 草
言う程宇野の人格ディスってる人おるか?
「作家が何も考えてなかっただけ」って結論に帰結する事柄は多いけど、整合性とれてればそんな結論出されることなくね
具体的に何処等辺が「作家の人格を否定してる」レスなのよ
人格否定って>>605みたいなレスのことじゃないのか >>613
ちゃんと“宇野っぽい”書き方しないと…
普通の諺じゃ大先生っぽくないよ? >>618
せや!「通りかかった船」やったなw
てか間違えねーよやっぱこれw オメガに仮面か安藤のそっくりさんがいたとして、
そいつが悪事を働く→市民「安藤は敵だ!」みたいな展開にならないかな?
ってそれ↑に出たクロノクロスになっちゃうか >>614
作家の人格は作品とは関係ないが
作家の知能は作品と関係おおありなんだぞ >>616
そりゃ当然だろ
だが、本物の宇宙戦争をわかってないって批判はやっぱり本物の宇宙戦争を経験してないとできないから批判されないだけ 違う違う
知識や経験などから物語を創作するのがシナリオライターじゃないのん?
それが想像力ではないかな諸君 実体験を元に書くのが、ノンフィクションライターやエッセイスト。
想像力を発揮して書くのが、作家。
どちらも、宇野には無い。故にMuno、故に平社員、故に肩書きナシ。
もちろん“才能”も無い。あるのは、くだらないプライドだけ… うんにゃ、そんなものは社会の状況によるだけ
皆が経験していることを経験しないで何かいえば叩かれるが
誰も経験していないことに関しては何を言っても叩けるやつがいないので許容される
しばしば歴史においては、昔の人は創造だけでこんなこと言ってたんだぜってのが笑い話に成る。 大砲の弾丸に乗り込んで月に行くなんて荒唐無稽な話でも19世紀には「科学小説」を名乗れたし
それ書いたウェルズはSFの父なんぞと称されてるが
今同じ話を書いても誰も見向きもしないだろ 宇野がいい加減で矛盾だらけの脚本を書いても許されるのもSFというテーマであることが大きい
もしこれが現実世界準拠の普通の小説やゲームならこうはいかないだろう SFだからこそいい加減なまねをされて怒り心頭なんだが >>625
水を差すようで悪いが、しれ本気で言ってる?
さすがにまったく才能がない奴ではセガの社員でライターなんてできないと思うんだが……
その辺でバイトしている奴やニートでもセガに入社してライターになれるかっていうと……
>>630
むしろいい加減なのはハゲじゃね?
あいつが「アニメ化は夢でした」なんてやったからEP削られたのは明白だし。
……とおもったが、EP2も3もストーリーの進みがえらい遅かったな。EP1と比べるとイベントの密度も減ってるし。
EP3を10年前の話にするつもりだったが、圧縮したのがEP2-6だってな >>630
そりゃ俺らは許してないけどSEGAは給料払ってんだろ
そういうことを言ってるんだ 知り合い連中が突然やって来て謎を明かして去っていく展開もハゲの指示なのかね…
仲間と協力して謎解きするのが王道だけど、これをやると展開が遅くなるしコストガー問題でボクソンだし シオン殺す展開は、ルーサーの動きを止めて安藤が二人とも倒すのが一般的なんだろうが
なぜかシオンだけ死んでルーサーは後で倒す展開なのよな。緊急で戦うためなんだろうが歯切れ悪くてクドい感じがする。
深遠化した仮面が何もしないで立ち去るのも不自然。
決着は緊急でってやるならつなぎが不自然なところがあるな。
ドラゴンを霧散させたルーサーとかイミフやし、結局出てくるならさっさと倒せばいいやん。実際安藤とアリサで倒せたし。
だからといってエスカマザーやデウスみたいにオリジナルはストーリーで倒して、緊急に出る偽物を安藤がゴミ浚いもやだな。
オリジナルより強い偽物ってのも不自然だし。
ヒツギが人気なかったのは、こういうところもあるんだろうな。
オリジナルはヒツギが倒して安藤は偽物ゴミ浚い。 能力が無いのに緊急をストーリーに含めるのが悪い
馬鹿なんだろうな 緊急と絡めろ云々は宇野の判断じゃなくて酒井でしょうよ
エアプだから無理矢理緊急と絡めてグダグダになってるのも分からんのでしょ
主人公は毎回任務に失敗して無限復活するボスを呼び出す迷惑な奴になってるとか 酒井はゲームの調整面に関わってないから緊急とストーリー絡める指示は木村かディレクター陣の誰かだ
ただ、そのストーリーに関してもEP2を作るってなった時に「ココでコイツをレイドボスとして出すから」って指示を最初に貰うはずなんだよね
防衛戦に関してもアプレンティスに関してもそうだけど、後々に関する伏線として出されたはず
その辺の調理が上手くいかなくて結局gdgdになったのはストーリー担当のせいだけどな
「EP2のラスボスはコイツだから」「EP3のラスボスはコイツでEP2のアイツもボスとして出すから」は木村の指示だろうから、
「詰め込み過ぎ」って批判をD陣にするならともかく、「ストーリー整ってない」って批判を木村たちに追及するのはお門違いなんすわ >>631
クソコネ重視のSEGAに限っては必ずしも実力重視じゃないから何とも
現に現役のD陣はとてもじゃないが有能とは言えない案を採用するし、
過去にもゾルゲとかいう最悪のゲームディレクターを生み出してる
学歴は良いんだろうが、お勉強が出来ただけの無能ちゃんなのはPSO2のストーリーや彼の作ったラノベ読めば分かるっしょ
あるいは、元々エネミー部署にいたらしいからそっちなら有能だったのかもな
何にしてもシナリオライターとして起用されたのは酒井と仲が良かったからであって、彼の作家としての実力によるものではない >>638
食中毒は現場の社員の責任で
社長は私も寝てないんだ!と文句を言ってもいいと ライト兄弟は君に詭弁の垂れ流しをさせるために飛行機をはつめいしたわけではないよ 人事の裁量権も酒井が持ってるなら、確かにクソみたいなシナリオライターを起用した酒井の責任追及は免れないな
もっと言えばそんな酒井を起用した名越も責任取るべきだし、そんな名越を使ってる取締役も責任を負うべきだよな
しっかし、「誰の指示で、どの部分が誰の悪行か」って話をしてる時に責任の所在を話し始める着眼点の悪さは尊敬に値するね
話をズラす天才とも呼べるし揚げ足取りの名人とでも言った方がいいのか 木村は監督構成設定とストーリーの大半を担ってるのに
なぜか責任はないニダと頑張る祖国の同胞が居るよな
朴槿恵を弾劾した奴らと同じ民族とは思えん 名越に恩ある酒井が技術者提供を断れるはずもなく。紙芝居化は宇野のせいではなく。
薄い世界設定を強要した酒井達にも非はあるから、全責任は宇野には無い。。
超人気ヤクザゲームのオンライン化を控えた役員の名越をどうこうできるはずもなく。
その名越が酒井達を守ってるだろうし。
ヤクザオンラインがコケることを祈れ。 >>643
本当に君って人のレス読まないよね
まず、「木村がストーリー設定の全てを担ってる」って話のソースを出してから言ってくれないかな
送還直前即興曲からの流用単語や設定が盛りだくさんのPSO2で、宇野君が設定作りに関わってないとは口が裂けても言えないと思うけど
>>644
そうな
「あんまり設定は作らずに行こう」っつった酒井にも少なからず非はあるわな
コイツの舵取りが悪すぎたのは間違いない >>645
監督構成設定はストーリーに無関係で
脚本が全てを担ってるの方が無理あるわ
割合で言えば木村の責任の方が大きい >>646
解っているとは思うが>>645はそんな事言ってないぞ
詭弁はよせ ストーリーに関しては宇野キムの二人三脚だけど、深遠の関しての設定は水野とかも関わっている。
ハゲ木村はよく叩かれるけど、ゲームのシステムやイベント関係ばかりでストーリーに関して叩かれるのは全然見ないな。
わかりやすい実行犯が宇野だからだろうか 宇野が悪い
酒井が悪い
なぜか木村が悪いとは認めない
祖国愛もほどほどにしとけよ >>648
設定も叩いてたよ
宇野の担当だと思ってたから
木村だと分かった途端叩かなくなった 木村の罪だけは数えてないとか
フィクションを連呼してたら現実にすり替わるとでもおもっているのか 書き方が悪かった
>>648は「酒井はストーリー面で全然叩かれない」に訂正 大和は怪文書出してこいつが原因かよと叩かれてただろ 「木村を叩いてない」なんて何処の世界線の話かな?
意味もないタイムトラベルをPSOにぶちこんだことや無意味なマターボードを追加したのは確かに木村のせいだし
クーナをねじ込んできたのも木村の趣味だろうな
ただ、何度も言うけど材料を与えたのは木村でも、その方向性に沿って肉付けしていったのは宇野君なわけ
PSO2の世界設定に関しても木村が関わったのはほぼ初期だけで、それ以降は宇野が担当したと見るべきちゃうの?
勿論EP4の地球や5の中世は木村をはじめとしたプランナーチームの指示だろうけどな
何回同じこと言わせれば気が済むのか分からんが、木村も悪いが宇野はそれ以上に悪い
原作付きじゃなければ面白くなるか、って言われたらそうじゃないっしょ? 宇野君の作品ってさ まず、「木村が設定担当」って話のソース出してくれないか
事実無根な話を言い続ければ事実になると思ってるとか、それこそ韓国人のやり口じゃねーの >>655
おいおい、それまで否定するのかよ
設定資料集で木村自身が言ってただろ
画像探すの面倒だから自分で過去ログ探せ >>655
なんてこった
日本人は韓国人だったのか
不当なレイシズムに乗って批判の正当性を損なわせるのはよせ
相手の思う壺だ この内容か?
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1513183990/622
あと、スタッフの役割が明確化されてる映像制作と違って
ゲーム制作はセクションごとに企画・開発をするスタッフがいるんだから
宇野しかいなかったシナリオ部門で多くのことに宇野が関わってるのは当然だと思うが なぜ宇野はストーリー書いたの?
というか作家なの?
1円ライターでも作家名乗れるなら世界中の人間が今日から作家名乗れるよな サラリーマンだよ、ハゲや水野がデザイナーじゃないのと同じ
入賞して2冊出しただけの奴を作家とは言わん
退社して作家業だけやってるなら売れない作家かな >>656
言ってないんだよなぁ
>>658の何処が「設定は全部木村が作ってる」って話に帰結するの?
長い事スレ見てるが、「木村が設定の全てを作ってる」なんて話はポッと出なんだけど
画像があるっていうなら是非とも拝見させてくれ
どのインタビュー記事見ても「設定は僕が作ってます」って木村が言ってる画像はないし
設定資料集の話だって宇野が流用した件で謝罪させられた話と酒井がそれに関して二度とさせないと約束させた話しか出てこないんだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています