【PSO2】ストーリー世界観考察スレ【98】
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
スレの性質上ネタバレとなりますので注意してください。
次スレは >>950 が用意する様にお願いします。
※ワッチョイ話題禁止です。荒らしはスルーしましょう。
『PSO2』の世界
終わりなき冒険を、今ふたたび。
ヒューマン・ニューマン・キャスト・デューマンの四種族により構成された惑星間航行船団通称『オラクル』。
外宇宙への進出が可能となったとき新たな歴史は始まった。
そして、新光歴238年。すでに『オラクル』の活動範囲は数多くの銀河に渡っていた。
外宇宙にて、新たに発見された惑星には調査隊として組織された『アークス』が降下し、調査と交流を行う。
そしてまた、次の惑星へと渡り新たな探索と発見を繰り返す。 それこそが『アークス』の役割であった。
新たな冒険を求める『アークス』は互いに協力し、未知の惑星へと進んでゆく。
その先にあるものが何なのかを知るために。
そして今、新たな『アークス』が無限の星々へ旅立とうとしていた……
公式サイト
http://pso2.jp/players/
関連スレ
【PSO2】宇野のシナリオに物申スレ136【涼野遊平】 [無断転載禁止]©2ch.net
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1513183990
【PSO2】宇野シナリオに物申すスレ117@PSO板
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/pso/1497082130/
【PSO2】ストーリー世界観考察スレ【62】@PSO板 [無断転載禁止]©2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/pso/1455342255/
【PSO2】設定を妄想で補完するスレ【3】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/pso/1486053554/
前スレ
【PSO2】ストーリー世界観考察スレ【97】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1511693710/l50 >>805
いろいろムーンセル・オートマトンを劣化パクリしてるからなぁ 無能なライターほど最強とか万能とか出したがるよね
そして扱い切れずに余計に酷い事になる 自分で設定したストーリー上の障害をまともに解決する方法を自分で思いつけないからキャラを万能にしちゃうだけだろう 物語上でキャラクターを真っ当に描けないから、
設定レベルで「天才」「最強」だののパワーワードを貼り付けておくことがキャラ描写の全てっていう
ただの最低SS作家あるあるなだけでは
オークゥ・フルがバレンタインで再登場してるけど、結局あのフルって女が小説家だって描写は
作中でまともに行われたのだろうか?
オークゥは武器が三角定規だったり、マクスウェルの悪魔()を使役したりするのが数学家描写のつもりだったみたいだけど エリュトロンも宇宙飛行士で建築家という設定が活かされることはついになかった
エスカタワー設計したとかわりと重要人物なんだがな >>809
ドラマCDだと「エーテル使いの思考を反映した空間」にコオリたちが迷い込んで、
フルがケルベロスだのなんだの想像したらデキちゃったっていうシーンならあった。
「マザクラに所属する=社会的に地位が高い人」
「幼少から天才だったので周囲の人たちから理解されず孤独だった」
って設定のための設定なんじゃない? 小説家と数学者 数学者はともかく
周りに理解されない小説家ってたんに才能ないだけの人では >>812
若くして理解されない天才小説家……
あれか、このスレの宇野みたいな扱いを受けてきたわけか
泣けるw ちなみに周囲の人間に理解されない小説家は世界的ベストセラー作家です >>810
あの爺さんは考古学者であり著名な建築家であって宇宙飛行士じゃないよ
宇宙飛行士でもないのにわざわざ月面まで直接行って考古学や建築学で何する気だったのかはもちろん謎だよ 宇宙を飛行する資格を持つものと言う意味ならまあその通りだけど
宇宙飛行士って操縦士やなんらかのサポートにつく者を指すから
飛んでる物にのってりゃ飛行士ってのはちょっとおかしい 月で遺跡っぽいものが見つかったから調査で呼ばれたとかだろうな >>809
ラノベに使えそうな用語をメモってたよ
あっちの世界じゃスマホ太郎がノーベル文学書とれるんだろ >>816
仮に月面旅行が可能になったとして、客の事を宇宙飛行士とは言わないだろ?
まあキャラ紹介に書いてないだけで実は考古学者兼建築家でありながら宇宙飛行士なのかもしれないが苦しすぎるよな
>>820
月はマザーだったってだけでフォトナーがすんでたわけじゃないからなあ
マザーが地球次元に来てから数十億年経ってるから人工的な痕跡が残ってるわけもないし
なんとなく月に行ったアラトロンがたまたまその瞬間に目覚めたマザーと偶然出くわしたという超ご都合主義じゃないの マザーを捨ててから数100年しか経過してないのに地球だと数億年経過してる謎も丸投げなんだよなぁ…
時間の流れが違うって話もないし >>824
設定資料で時間の流れが違うって書かれてるぞ アラトロンは調査隊の一員として月に来たときにマザーとあったそうだ >>824
数百年前に捨てたシオンコピー(バグ有)を処理に困って亜空間に捨てたら
亜空間内で時空を超えて数億年前の地球軌道に漂着(というか激突)とかじゃなかったか
亜空間がそういう性質を持つのかシオンコピーがそういう力を持つのかは知らんが
(そもそも亜空間という言葉を作中で定義もなしに使ってる投げっぱ定期イツモノ)
やってることは世代どころか天体単位の時間をも超える惑星レベルのテロ行為
ほんとコイツらロクなことしてねえ >>823
宇野にそんな“高度“な事わかる訳ないので
>>817とか言い出すw >>825
それもどういう意味で時間の流れが違うのか謎だよね
オラクルより地球の方が圧倒的に時間の流れが早いなら、安藤がシップに帰還してロビアクダンス一回やってる間にヒツギ達は寿命迎えてることになるし なんで>>817がウノ扱いされてるのかわからん
宇宙飛行士に対する皮肉じゃないの? 馬鹿ってなんで設定キメラ好きなんだろうなw
頭良くてスポーツ万能で〜云々とか主人公中高校生の薄っぺらいラノベ世界以外何も知らないのかねw 「>>817が皮肉で言ってるようなことを宇野は真顔で言い出す」という意味なんじゃね なるほどなw
でもウノがそんな例え方するかなと思うが
でもこのスレウノ絶対いるよな オクフルコンビはヒツギたちと和解してるけど、
最初のCO受ける時の会話からして安藤もオクフルも友好じゃない関係っぽいな
安藤が「なにしにきた?」って顔してるって言われるし
そら安藤からすれば敵だった奴らが一度加勢にきただけで、以後は全然絡みがないからな
ピッコロ「悪いが俺はサイヤ人が着ていた服など着たくない」
天津飯「俺はお前たち(ベジータたち)に殺されたんでな」
まさにこの心境だろう、安藤もオクフルも。 >>823
少なくとも現在では宇宙旅行客はSpaceflight participantと分類され宇宙飛行士とされているぞ
リチャード・ギャリオットも宇宙飛行士一覧にちゃんと乗ってるしな なんだこのいかにも指摘されて慌ててwikiで調べました的なレスはw >>836
慌ててはいないが調べたよ
宇宙に行くやつは宇宙飛行士、なんて当たり前すぎてわざわざ調べたりしなかったからな 旅客機に乗ってるCAも旅行客もパイロットじゃねーからなー 誰が見たってパイロットか乗客かの話をしていると分かるのにわざわざ大きなくくりの宇宙飛行士にこだわって揚げ足取りのマウント取り
わかってやってるなら性格悪いしそうじゃないならアスペかコミュ障だな
白人、黒人、黄色人の違いについて話してるのに「全部人間だから同じだ」と言ってるようなもんだ お前らあとに引けなくなったからって宇宙にいっても宇宙飛行士じゃないなんて暴論にしがみつかなくてもいいだろw アラトロンは調査隊の一員だから宇宙服を着ていただけで、宇宙飛行士とは言えないんじゃない? 特別な資格が必要かどうかじゃないの…?
飛行機に乗るのに資格はいらないけど操縦するなら必要
シャトルに乗るのに資格が必要だから宇宙に行ってる人は全員宇宙飛行士でしょ
あの地球は資格なしで宇宙に行けるって設定があるなら別だけど そういう意味ではマザクラ幹部も爺さん以外は宇宙を飛行するための訓練を受けてないだろうから宇宙飛行士とは呼べんだろうな しかしキャラの使い捨てが酷い
オメガは安藤と同じ第三世代しかいけないからNPC連れて行くのは無理なんだろうな 資格の有る無しとか宇宙に行ったから宇宙飛行士だとか定義付けの話ならそうなんだろうが
話の流れ的にごく一般的な意味での職業宇宙飛行士=パイロットや整備士ってことだろ >>844
普通のゲームならイオやロッティの出番なんだけどな
ストーリーキャラしかストーリーに絡めないって言う謎の縛りがあるから無理
アフィンなら行けるが作者が飽きてるからやらない >>845
現代の地球基準で考えたら宇宙に行けるのは宇宙飛行士だけだが
宇宙進出が困難と言ったり月に基地を作って行き来したりPSO2地球の基準が分からんのよ >>845
だーかーらー、21世紀リアル地球でも緊急時以外操船や整備に携わらない科学者連中も宇宙飛行士って言われてるって何度いえばわかるの?
そもそもこんなところでムキになって現実否定してどうするの? >>846
イツキとかアニメキャラも少しはエピソード4に出て来ても良かったのになぁ 宇宙飛行士って言う宇野語を翻訳しようぜ
宇野の為に宙を飛ぶ仕事をしてる人かな? 現代の地球がこうだからゲームの地球もこう
ってのは妄想やないの?
そもそも宇野のストーリーにそこまで熱くなることもなかろうに。 とはいえマザーが見つかるまでは
技術水準もほぼ同じなはずなんだよな >>835
Spaceflight participantは「宇宙飛行の参加者」って意味
キミがソースにしたwikiでも「宇宙旅行への需要が高まってきたために、2003年にロシア連邦宇宙局とNASAの間でこの用語を使うという合意が正式になされた。以降、宇宙飛行士と宇宙旅行者を区分するために使用されている」とバッチリ書かれてるやないか
そもそもまるで意味のないアホみたいな議論だが君のレスはあまりにも詭弁が過ぎるわ >>853
その通りそしてあらとろんはその時代の宇宙飛行士
それに各国政府にマザクラに勝るとも劣らないパイプを持つはずのアーデムでさえ通常の手段で月面に行く手段はない 使い捨てが酷いという批判が有ったから、オメガでのルーサーガッデムリサイクル何かな? アニメ化のためにエピソード一つ削ったのは周知の事実。
その削った分を保管するための話がエピソード5じゃないかね。 アニメ化のためにEP6つ削ってくれても良かったんだぞ そういや選択肢で安藤から敵になにか言うってあんまりなかったよね?
デウスとかに「人類はお前の玩具じゃない」みたいな敵意を込めた台詞って見た覚えがないし。 だって、そういうキメ台詞って普通は主役のものじゃん?
脚本家の中では、あくまで主役は各EPの推しNPC
安藤はあくまで主役NPC様の活躍を最前列で見守る観客
(&暴力装置その他諸々の便利舞台装置)って位置づけなんだから
主役様を差し置いてそんなセリフが与えられるわけもないだろ? 文字通りのデウスエクスマキナ(演劇用語)じゃねえか
貴方安藤様ですか?
とんでもねえあたしゃ安藤様だよ そうなんだよな。敵から安藤を意識している言動はあるんだけど、安藤から敵意を見せる選択肢ってないんだよね。
まあ、それをやっちゃうと安藤に明確な感情や意志を与えちゃうから運営としてはタブーなんだろうけど。
>かわいいから見ていただけ
: は?
かわいいって、誰が?
おれが?
: センパイ……目、大丈夫か?
こういうのとかはあるのにな。 >>865
それも結局ライターのマウントにしかなってないからな
好きなNPCを選んでそう言う発言が出来るなら別だけど シオンと同化したルーサーを倒す
シオンだけ消滅。ブチキレルーサーが敗者になる。そのまま緊急でDFルーサー戦
決着は緊急でってやってるから話のバランスが悪いな。普通、シオン吸収する際に敗者として正体を現す→シオンが抑えつけている間に安藤がキメる→シオン・ルーサー死亡
って大体こういう流れになるだろ。取り込まれていた奴だけ先に死んで、それから決着ってバランス悪過ぎ。無駄に長いしクドい。
マトイ助けた後、仮面ヒューナルも何もしないで立ち去るのも意味不明だし。ここで戦わないのかよ。
一方、ヒツギの場合はそういうのが一切なく、フィニッシュをキメる役割ばかり。
安藤にはできなかった活躍展開させたのも不人気の一つだろうな。
全開のドラゴンもルーサーがよくわからないことやって消滅→また出てくるってイミフな展開だし。
決着は緊急でってやるから、ストーリー中にどうしても一息つける間を設けないといけないからバランス悪いんだよ。 オムニバスやEP5冒頭のようにソロ用に調整されたボスと戦うでいいのにね
復活したてで力が出せてないとか、なんらかの封印の力が働いて全力出せないとか、ボスが舐めプしてるとか、いろいろ理由付けられるでしょ
一度戦って退けたという形にするだけでだいぶ違うんだけど、まあ初出しレイドボスが簡単に倒されたらボクソンとか思ってるんでしょうな EP4じゃ、ボス本体はストーリー上でヒツギ様にトドメを刺させて
レイドボスは適当な理由で復活した再生怪人って意味不明展開だったからなぁ >>869
ヒツギ主人公だからヒツギが倒さないと意味がなかったんだろうな
なあ、主人公のはずの安藤はロクにボス倒してないという。
マガツはスクナヒメで自然封印、ジアは再封印、深遠は無限ループ、エルダーは逃げる、ルーサーはレギアスがズバッ。 リリパを庇うフーリエ
ハドレッドに別れを告げるクーナ
ルーサーにトドメを刺したレギアス
マトイを救った仮面
アルとマザーを助けたヒツギ
デウスを説得したヒツギ
アーデムを改心させたエンガ
クライマックス部分で完全に見せ場を取られてるな安藤。
皇帝の時みたいに敵を倒すのは安藤、お涙頂戴はNPCとかでもよかったのにな。
デウスに関してはヒツギじゃなくて、安藤が膝を付かせるからの選択肢説得でも良かった気がするな。
別次元から来た人間が地球を滅ぼす必要はないって言うのは説得力ありそうだし、安藤の重要性もあがるしな。
安藤ってベジータみたいな役回りなんだよな。強いし出番もあるけど、悟空(主人公)にはなれないっていうか 安藤=毛利小五郎の例えが完璧だと思ったわ
高確率で事件現場に居合わせるけど事件を未然に防いだりは出来ない
コナン(NPC)に利用されて事件を解決、犯人が暴れだしたら起きて犯人を倒す 皇帝の時もアベックが老人虐待ラッシュ→性転換したら何故か逆転される→恩着せがましくゴキブリ化で勝利じゃん? 暴れ出した皇帝を倒したのはゲッテムハルト様!?のゴキブリパワーだしなんかちげーわ >>875
コナンの蹴ったサッカーボールでふらついたところを投げ飛ばしたと思えば そういやゼノって先輩でピンチの時に駆けつける役回りと美味しいキャラだったのに、
ヤムチャみたいな感じに戦力から取り残されたよな
ファレグ戦でヒューイじゃなくてゼノ出しても良かったんじゃ。
まあ、人気なかったからヒューイになったんだろうが 人気というか、作者が飽きて寵愛が外れただけじゃね?
人気あるわけでもないクーナとかクラリスクレイスとか出ずっぱりだし、
人気気にするほどのプレイヤー目線があったら、ここまで酷い作品には
なっていないと思うよ でも黒人殺しにはアニメ版の出番があるから
あったような気がする >>881
リンゼドラーダに追い詰められたイツキをドンピシャで救う
若人が依代を得る→ゼノ「ここはオレに任せてイツキたちは引け!」→次のシーンでズタボロのゼノが治療ポッドで手当てされている
巨躯戦のオマージュだと思うけど、このくらいしか出番なかったよ 安藤がガチンコで倒したのがファレグだけってのもなぁ
艦橋回りのNPCは持ち上げてくれるが、アークス連中の安藤への敬意ってほぼねえよな >>883
だよね。唯一サシで勝ったと言える強敵がファレグさんだけ。
安藤ってどのくらい強いのって疑問はまあこれで晴れたけどさ。
VS巨躯:因子吸収+3対1でやっと追い詰める。それ以外は一度も勝ってない(完全体はスルー)
VS敗者:安藤が殺されそうになった唯一の相手? 4対1でやっと変身を解かせた
VS双子:唯一勝ったと言えるDF
VSジア:粒子砲で一応決めている
VS仮面:引き分け
VS闇マトイ:変身解かせてるから一応上回っていた?
EP3から急に安藤が強くなった印象。巨躯や敗者には実力で劣っていたのに、これ以外で安藤が負けそうになるパターンって心情的な理由ばっかよね。
皇帝の時もシーナ切れなかったりとか、闇マトイの時もマトイ殺せなかったとかそういうのだし。
安藤、マトイ、ゼノ、クーナで倒しきれなかった敗者
安藤、マトイコンビで倒せた双子
まあ敗者の方が強いわな。だもんだから安藤の強さってのがよくわからないし、EP4からいきなりオラクル最大戦力とか言われてもピンと来ない まあその時に推してるNPCを乱入させてマウントとるのが最優先ってだけだからな
敗者戦はその関係でメンバーの半分がシオンと面識ないとか笑うだろ クライアントNPCみたいに安藤を認めて頼ってくるタイプのNPCはいいんだけど
EP3から突然強くなったように持ち上げ出す皆さんは不気味で仕方ない
そして持ち上げはするが見習ったり慕ったりはしない
積み重ねてきたものもないし態度でも示さない
プレイヤーを評価しろって意見が多いから持ち上げてやった感が強い クライアントNPCはなんというかみんな普通だよな
いいやつも悪いやつも優秀なのもクズもいるし クライアントはオーダーをクリアすると関係が進展するから
最終的にはみんなプレイヤーにとって身近な人物になるのが良いところ
マップ追加と連動してるから使い捨てされる心配もない
ストーリーキャラはライターが飽きたら終わり レギアスとかマリアとか、最強連中と決着も絡みもないまま安藤が最大戦力とかやられてもねぇ?
独極でロクボーと戦えるけどレギアスもヒューイも本気状態じゃないし、マリアもゼノもいないし。 >>888
ロッティの人気はまさにそれだよなぁ
オーダーくっそめんどいけど、進めるたびに好意を見せてくる
イオカトリもその辺が受けたんだろうな ロクボーは逃げ足最強出しな
レギアスなんて泣いて謝ってたし こういう組織に所属する主人公ってのは、下っ端だけど将来有望な実力者って感じだよな
安藤と同じ第三世代しかいけないそうだが、マトイは第一か第二なのかね?
あ、いや、アルマの手伝いしてるからわからんか イオとカトリがウケた理由を理解したうえで
飽きたから他の男とカップリングして使い捨てしたまである
EP3メインのマトイが一番じゃないと困るって理由もありそうだが
製作サイドが容赦なくキャラを使い捨てるから印象悪いんだよな >>894
イオは一度1位になったから人気出る必要はない
マトイの投票順位があがるたびに酒井たちに報告していた
とまあ、これらのことを宇野はやっていた キャラ人気投票とかいうアホらしいもの全ユーザーの1割もやってないでしょ。
『あれ、そういうのあったんだ。』って皆が口を揃えたように言う。
極1部のなりきりキモオタクの投票結果をマトモなユーザーの総意のように言うな。 真面目にキャラ人気投票するなら1アカ1回のみ投票にしろって話
ついでに運営セレクトじゃなくて全NPCを対象にするべき
EP4の時なんて「1位になったら宇野がドラマCDが書けない」って理由でサブキャラを除外してたりする
担当ライターが違うって言う事情もあるんだろうけど人気投票って何だよと言いたくなる >>892
マトイは37歳だか39歳だかだから第二世代だよ
マトイの時代に第三世代はまだ存在しない ルーサー:大昔から存在していたフォトナーでオラクルの裏トップ。シオンを取り込んだ
カスラ:ルーサーに組する一方で着々と裏切りの準備を進めた。
アーデム:大昔から存在していた人類の祖でアスガのトップ。アークスを利用して漁夫の利を得、マザーを取り込んだ
ゲッテム:戦闘狂。安藤に強い興味を示す
ファレグ:戦闘狂。安藤に強(ry
エコー:ゼノの幼馴染。最初は臆病だったが精神的に強く成長する。アビスを寄せ付けない素質があったらしい?
ヒツギ:エンガの妹。最初は流されやすい性格だったが後に精神的に成長する。強力な具現武装の素質に目覚める。
ゼノ:一度死んだと思われたがパワーアップして復活
エンガ:一度死んだと思われたが普通に生きていた。最終決戦でヒツギとのわだかまりを解き、パワーアップした
テオドール:アークス以外の才能がなく気弱でやる気がない。ウルクを失ったことでブチキレた挙句、ルーサーに洗脳される
コオリ:劣等生でぼっちだった。ヒツギがアークス側へ行った後、ヒツギを取り戻したい一心で具現武装に目覚めるが洗脳されてヤンデレ化した
巨躯:封印されていたがゲッテムを依代として復活
デウス:アーデムがエーテルを打ち込んだことで器として具現化
EP4のライターって宇野とは別人なの?
ってことはこの焼き増しは木村の指示? >>899
EP4も宇野であってるよ
サブキャラ(ハンスやロッティ等)とかが1位になったら宇野が書けない(担当が違う)から人気投票から除外したって話
キャラクターの人気を競う投票じゃなくて宇野がドラマCDを書く理由作りの為の投票になってるって話 ドラマCDって宇野だったのか
その割には話し方が普通(妙に凝ってない)なので別人だと思ってた なんか資料インタビューだ、もしもまたアニメやるならエピソード3までをやりたいとか言ってたけど、
その場合誰が主人公になるんだろな?
1.アニメオリジナルキャラ
2.群像劇みたいにNPCたちが主役だ安藤に値するキャラは居ない
さてどっちだ アリスギアに移住しようぜ!
島田フミカネが開発にまで関わる気合いの入った神3Dシューティングゲーム!
武装を付け替えてビーム撃ったり剣で切ったりと宇宙空間をところ狭しと自在に駆けよう!
魅力溢れるキャラクターデザインはメカx少女の大御所が目白押し!
スカート衣装を着たキャラクターを下から覗くのは程々にね!
公式サイト
https://colopl.co.jp/alicegearaegis/
開発者の愛がこもったインタビュー http://colopl.co.jp/alicegearaegis/sp/special/interview/interview1.php
2ch wiki
http://wikiwiki.jp/alicegear/ ロッティちゃん視点のなんかすごい先輩が居るらしいと噂話が流れてくるだけの日常もの 研修学校が舞台のPSO2勉強アニメなら需要あるわ
なおアニメで掘り下げた世界観は本編には反映されない模様 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。