酒井氏:いろいろと調べる方法はありますが,長くプレイしていると反応がどうかというより,プレイに対する軸足の置き方次第かと思います。
「どんなアップデートが来ても対応する」というアークスもいれば,「これはヤダ」というアークスもいます。
僕らとしては,その中で最大公約数を選びたいと思いますが,それぞれのユーザーの母数が多く,どれを取っても不満が出てしまうという状況もあり,とても難しいと感じています。
 5年も続けていると,それぞれのユーザーの見ている方向も,やりたい方向もさまざまになっています。
そのすべてに対応するのは困難です。5年も続いたゲームなので,マンネリ化しないように変化をつけたいけれど,その変化がすべてのユーザーに受け入れられることはない。
だから,今回は最大公約数を選んだつもりでしたが,見込みが外れてしまったという部分については大きな反省点です。
http://www.4gamer.net/games/120/G012075/20171212043/