うーん

『ファンタシースターユニバース イルミナスの野望』(以下『PSU』)プロデューサーの酒井です。

少しさびしいニュースをお伝えしなければなりません。
『ファンタシースターユニバース イルミナスの野望』のサービス終了を本日発表させていただきました。

2006年よりサービスを開始して6年が過ぎようとしています。
『PSU』の開始当初は、本当に大きなトラブルが起き、その対応に追われました。
始めた開発ブログも満足に更新できずに終わる結果となりました。

あの時に何もできず、結果として皆さんに大きな失望を味わわせることとなってしまったことは、私達にとっても、大きな心の傷となりました。

約1年後「イルミナスの野望」が発売されました。ですが、大ヒットとは言えず、予定されていた新たな追加ディスクを出すこともできなくなってしまい、エピソード3については、ネットワークモードでのストーリーミッションのみでの配信となってしまいました。

...中略

『PSO』の運営が終了し、そして今また『PSU』の運営も終了しようとしています。
しかし、そのエッセンスやスピリット、そして経験が『PSO2』に間違いなく受け継がれています。

まだまだ『PSO2』は始まったばかりです。
サーバーについても安定の目途が立ちつつあります。

アップデートも続々控えていますし、様々な楽しみがまだ待っています。
オンラインゲームは成長していくゲームです。皆様のご意見により、さらに面白く、過ごしやすい環境へと変化し、ボリュームを増していきます。

皆様からたくさんいただくご意見にも、随時応えていきつつ、よりよい『PSO2』を作り上げていき、オンラインゲームをさらに面白くするために、よりたくさんの人に楽しんでいただけるよう、これからも全力で頑張っていきたいと思います。

本当にありがとうございました。
そして、今後とも『ファンタシースターシリーズ』をよろしくお願いいたします。