2012年
・ラッピー無限増殖の不具合で当時はそれなりの値段のグラインダー量産し放題で不具合利用者に何もなくやったもん勝ちオンラインが始まる
・スクラッチのゴミコスリサイクルがなく1050で取引されていたが急にリサイクル実装で課金者から反感
・マップ全焼きチートマンが大量発生でチートマン対策不能の為武具等の売却価格が1/4になる。当時はクロト銀行もなく武具の売却が主な金策で更に当時はメイトドリンク代も高くクエ行くほど赤字に
・浮遊実装されるもレアドロ率大幅ダウンの不具合で赤箱から何も出ないことも
・いいマップでマルぐるされるとボクソンするのでマップは4時間で消滅するように変更される
・ニコ生で禿が最初で最後のプレイを見せる。禿の腕前はなんと完全なエアプでGuなのに離れて通常ばっかでJAもしない、そして禿の名言「変なPAでちゃう」
・最悪のアプデと言われた必滅の叫び声が実装される。レベルキャップ50が解放されたがなんと必要経験値は1.6億でユーザーからの反発の結果緊急メンテで3000万ほどになる。それでも多いため更に減らして現在に至る
・武具売却価格低下によりユーザーが獲得するメセタが減った為武器の強化費用が下げられるがなんと強化成功率がサイレント下方修正されグラインダーの価格が10倍になる
そして保護も20万程だったのが最高で2M付近まで値上がる。☆10でさえ保護がないとまともに+10にもできない程の成功率に


まだまだあるかもだがやっぱり昔のほうがひっでえな