【PSO2】いくらなんでも短期間で減りすぎてる
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
モンハンと糞トカゲギスギスゲーのダブルパンチか?
モンハンだけではないだろこれ
同接28kって、2ヶ月で30%近く減ってる事になるんだが もうやってないのにMHWやる時間を削ってまで毎日様子を見に来るお前 チャレンジ実装されたときチーム遊んで楽しんでいたんだけど昨日久しぶりに残ってる数少ないメンバーでチャレンジやった
そしたらすげー楽しかったと同時にとても悲しくなりました アリスギアに移住しようぜ!
島田フミカネが開発にまで関わる気合いの入った神3Dシューティングゲーム!
武装を付け替えてビーム撃ったり剣で切ったりと宇宙空間をところ狭しと自在に駆けよう!
魅力溢れるキャラクターデザインはメカx少女の大御所が目白押し!
スカート衣装を着たキャラクターを下から覗くのは程々にね!
公式サイト
https://colopl.co.jp/alicegearaegis/
開発者の愛がこもったインタビュー http://colopl.co.jp/alicegearaegis/sp/special/interview/interview1.php
2ch wiki
http://wikiwiki.jp/alicegear/ 開発側が楽しんで作ってるゲームの場合はコンテンツを作った後もどうしたら継続してユーザーに楽しんで貰えるか考えて
適時手入れしてコンテンツを育てていくものなんだがな
PSO2の場合は仕様書通りに作りましたあとは知りません
飽きるのはユーザー側の楽しむ努力が足りないんです
だからな PSO2はアバター作りが楽しめるチャットツールなんだからしょうがないだろ
ゲームとしてのコンテンツはあくまでオマケ要素のミニゲームなんだから
開発が力いれるわけないしコストをかける意味もないしユーザーも求めちゃいない
>>805みたいなPSO2依存症はまだコレがゲームだと本気で思ってるんだから笑える
信者って盲目だよなあwww バレンタインまでは昨年中に完成してたらしいから、ボクソン仕様のままかと
年明けにでも直すべきなんだけど、そんな事はしないだろうし
運営がボクソンを改めて方向転換する暇も無く、一気にサービス終了まで追い込まれそう >>806
こんな事書いてるお前に言われてもな
87: 02/05(月)12:22 ID:lsJ0AnpE
PSO2はわざわざCSハードやPCでゲームをしたいって層に向けてるんだから
スマホと同じ基本無料のお手軽さを売りにする意味がないだろ
82: 02/05(月)12:06 ID:lsJ0AnpE
むしろ有料にしては効果弱い
月額1000円くらいの課金をしないとゲームにならない程度に強くていいぞ
コンテンツに1円も落とさない無課金ガイジなんてPSO2に必要ない 自分は年末のドラゴン緊急が4鯖混雑にならなかった時点で終ったと思った
年明けに運営が焦ってバラマキをするかと思いきや、何もせずMHWの発売日までほぼ放置
もはやなにもかも手遅れという感じで、あとはPSU末期コースをなぞるしかないと予想 >>808
なんでイライラしてんのか知らんけど
PSO2がゲームだとまだ信じてるの?w
信者さん本気ですげぇわ!
公式漫画家のペケこ様ですらゲーム部分にプレイする価値のないアバター着せ替えアプリと認めていらっしゃるのに これで他のネトゲの運営開発にも運営の態度って大事だぞって伝わると良いんだがな
まあまともな所はわかってるだろうし馬鹿な所は見てもわからないから変わらないかね >>803
今のワンポとAR通常前よりやばいよ
ソードとパルチの通常もやたら強くてPAいらねになってる >>761
PHANTASY STAR zero 2の出番だな >>788
うんフレ登録してれば再度チーム結託すんのも楽だよね
LINEなりツイなりで繋がってないボッチの意見だよねそれ 今はデイリーやって、マイルームで東京(昼)聞きながら緊急待機
スマホでPSO2スレ見つつ緊急鳴ったら参加して、またマイルームで待機
まだ始めて半年だし元からソロなのでPS02終わるまでは残ってるかな
MHWはオンラインじゃないからいつでも買って遊べるし
人が減って来た頃に始めた乗り遅れ組だから正直この状況が普通な感覚 >>789
だから統合が無理だっての
運営以下の知障かよ 賽の河原ばりのユーザーが積み上げたものを崩すクラス調整だけが売りのゲームだったな
一昨日の放送でログボももういいやって感じたからアンインストールしたよ >>805
最初が一番ましだったアリーナみりゃ分かるけどあいつらには育てられない >>821
SNSの、までつけないと解らん?
それともLINEの友だち登録かヒのFFまで言わなきゃ駄目だった? 久しぶりにログインしてみたらソロレイド動画やTA動画出してたやるき勢すらしばらくログインしてませんになってて草 4馬鹿にはPSO2に対する愛とか情熱が感じられないの本当に糞だわ
吉田を見てればよくわかる、自分でレイドまでプレイしてて全部理解しよう
良くしようという姿勢が見えるからやってる人も次を何とか期待できる FFから属性なくすようなやつが作ってるゲームなんかやりたくないね
FFなめてんじゃねーぞ >>811
公式漫画なんて見てないわさすが信者は詳しいな >>825
FF舐めてんのはてめーだろエアプが
属性が増えたり減ったり扱いが変わったりシリーズごとに変わるのがFFらしさだろ
DQと違ってFFシリーズでは違ったことをやるのが伝統なんだよ なんか残った実験動物のハムスターが最後まで互いを叩き続けてたPSU最末期にそっくりになってきたな PSU最末期ってサービス5年目の事?
こんなに荒れてたかな… PSU末期のスレはまったりしてたとおもうがPSO2発表されてたんでみんな移住してたので >>824
pso2は本体のゲームがオフパコの出汁にされてる時点でないわ >>827
金玉蛙たちは属性を全部完全に消したんだよ馬鹿野郎 PSO2からHuとRaとFoをオワコンにしてHrにまとめたPSO2 EP5と同じぐらいの暴挙
両ゲーともサービス終了するほうがゲーム業界のためだ
日本のオンゲが近い将来滅亡するとセガゲームスを含めたゲーム業界が予想しててもやっていいことと悪いことがある 言うてゲームの属性て足枷にしかなってないから要らなくね? こういうイナゴ金玉民がゲームを悪くしてるんだよなあ FFからクリスタルの存在意義を無くすなんてよくできると呆れ果てるわ
PSO2 EP5同様にゲームの根本からひっくり返したんだから両方共もうやめるべき
往生際が悪いし見苦しい >>838
FF6辺りからクリスタルや属性って空気じゃね? >>833
属性の何が面白いのか割と本気で分からん
敵属性 ダメージ
普通 : 100
弱点 : 120
強弱点 : 150
耐性 : 80
強耐性 : 50
こちらが攻撃すると考えて【強弱点】の属性で攻撃する以外の選択肢はないだろ?
こういうゲームでは難易度が上がると敵のHPが ハード:120 Xハード:150 って設定になる
最低でも弱点属性の攻撃スキルを使えない奴がいたりするとその段階でゲームオーバーだ 続いた
属性攻撃して大ダメージ出して俺様TUEEEしたいってのは分かるけど
それ単純にゲームの難易度がガバガバなんだと思うよ
PSO2やソシャゲみたいに基本無料ならゲームとしての難易度を下げて数字をインフレさせて脳汁出してもらって
そこにガチャを仕込むことで属性がとても有効な商売だと思うけども
最終幻想は月額のオンラインゲームやってるんだから属性はむしろバランス調整の障害にしかならんでしょ 本当にこんなユーザーがファイナル14のメイン層なら開発は完全に正しいな 属性はエネミー別に複数の武器やテクニックを扱う攻略性のための要素だね
武器より魔法で昔からRPGでは良くある要素
炎に耐性があるけど氷には弱いとか
PSO2はEP2まではクエストによって弱点属性を揃える配慮があったんだけど、
EP3以降混沌系クエが増えて無意味になった
その辺も、EP3以降の開発スタッフは劣化が激しい FFもpso2 もそんな厳しいバランス設定じゃないRPGで
属性なんて気付かなきゃ気付かないでも
死にさえしなけりゃOKくらいのユルいゲームがもともとだ
頑張ってもいいが頑張れない人も受け入れる程度に調整できないなら
確かに言ってることはその通りかもしれない PSO1は属性の使い分けが必須のゲームだったし、別に気にしたことはない
ほかのゲームでも敵によって武器を変える攻略性はある
EP3以降は複数の武器を揃える必要性が薄れて、武器強化の頻度がすごく減った
菅沼と浜崎はゲームの基本を壊す事が多いねえ FGOもクラスの相性や使い分けが重要なゲームだし
ソシャゲより単純化してどうする
濱崎は単純化しちゃいかん所までTAモドキクエの都合で省略してしまうのがどーにも
だから攻略要素が減ってゲーム中でやる事がなくなる >>844 >>846
>クエストによって弱点属性を揃える配慮があった
これようするに Time to Win って奴で「時間をかけただけ強くなる」システムでしょ
属性を敵によって使い分ける戦略性って言うけど
こちらが全部の属性を出せる状況で150のダメージを出せる強弱点以外を出す奴はガイジでしかないわけで
それって実際は手札をそろえるまでの「苦労が強さに変換される」ってところがゲーム性なんじゃないの
※ここは完全に私見&余談だけど日本人って苦労が報われることを美徳にしてるからゲーム性というより人間性や民族性な気もするw
単純なダメージの増減じゃなくて 火→敵の攻撃力ダウン 水→敵の防御力ダウン みたいに性能をあててるゲームもあるけど
それって最終幻想の"属性"じゃないしね 属性の申し子はFF11
物理と魔法と無属性、物理4種、魔法8種
弱点1〜2倍、耐性半減〜1/8・ダメージ0・吸収など
敵に合わせて盾役もジョブ編成もごそっと入れ替える >>847
FGOに限らず遊○王みたいなカードゲームが思いっきりそうだろ?
属性を敵との相性を考えて使い分ける、そこに戦略性を見出すゲームは
プレイヤーの「手札をそろえる」ために金をジャブジャブ使ってもらうように誘導するビジネスなんだからそりゃそうだろう
逆にPSO2は強さに対しての課金はしないようにするってスタンスなんだから
プレイヤーさんは属性という手札をそろえるために「時間を使ってください」にしかならない
かけた時間のマウント合戦、それはそれでいいんだけど冷めるとアホらしいぞ >>846
なにより「〜属性持ってない奴は来るな!」に拍車をかけることになる
前にも言ったがおめえにゲーム語る能力ねえから >>833
https://jp.finalfantasyxiv.com/jobguide/redmage/
>ヴァルサンダー
>対象に雷属性魔法攻撃。
>ヴァルエアロ
>対象に風属性魔法攻撃。
>ヴァルファイア
>対象に火属性魔法攻撃。
>ヴァルストーン
>対象に土属性魔法攻撃。
消えてないじゃん
嘘つくなよ捏造野郎
お前さてはFFシリーズのアンチだろ ほんとそれ
属性よりも属性値とそれを強化できるのが問題
属性値が一切強化できないならあってもいいかもな ジャンケンがそうだが三すくみがゲームの基本みたいなところで
ウォーゲームなら戦車と攻撃機と対空車両でその対空車両で戦車に突撃はないだろう
剣とか弓とか盾とか武器と違って魔法というあいまいなものにゲーム性を持たせたのが属性だと思っていた 各属性の魔法を実装した結果常に一部の魔法以外死んでる、
時には属性丸ごと死んでる時代もあったクソゲがあるんだけど。
それでも属性概念欲しいの? 属性概念なくしてもいいけど、代わりに属性解念の象徴みたいな過去ボス出すの一切やめろ糞ゲーにしか思えん
属性も弱点もない糞FFにイフリート、ラムウ、ゴーレム、神龍あたりは出てきてもらっては困る 元素系の属性(地水火風とか)で有利不利を生むのは良いよ
EP5は武器属性じゃん
しかもダメージ半分以下とかじゃん
打射法全部使えるHrを無理やり使わせたいとはいえこれはひどい そういやPSO2は土から風に変えたんだろうな
土属性のテクが派手で好きだったのに。カメラ酔い配慮かねえ
ザンなんてゲームエンジンの糞制限のおかげで死にテクになったし
戦場で弾が飛び交いすぎると一部の弾が消えるゲームエンジンとか糞かと 土のテクニックはPSUから。
風のテクニックは旧PSからある。
順番から言えば風テクから来るべきだったのだろう >>857
>>852
属性あるじゃん
デマ野郎は言い訳ないの? >>849
FF11も魔命上げてブリザドとサンダー系ばっか撃ってた記憶あるな
もう忘れたけど理由なんでだっけ?連携?ストーン系が産廃の極みだった覚えはあるんだが >>855
対人ゲーは相手が何を出してくるか分からんから3すくみの駆け引きする余地があるけど(ギャンブル性?)
PvEって相手の属性が決まってるんだから3すくみにする意味なくね?
相手がグーを出してくるって分かってるならパーを出すでしょ普通に考えてさ
>>857
別にイフリートが属性概念の象徴だなんて決まりはないでしょ
お前の個人的な好き嫌いにすぎないものをFFの定義とか守らないといけないルールみたいに言われても困る まったく触ってないんで知らんかったが
FFで属性が無意味になってるならちょっと寂しい気がするな
RPGは事前に相手に対して有効な攻撃やこちらの護りを整えて勝てるかどうか
っていう準備部分が1番のゲーム性だと思ってるんで
pso2 はそういう部分が徐々に存在しなくなってきてるのが寂しい限りだわ
オンライン化からアクション要素もあるゲームになったんだから
勿論今の方が嬉しい人も居るんだろうし
ep4も大概だったが次でまともに戻るかと思ったらそのまま進行っぽいし
残念ながら今の方針では現金は入れてやれないな
まあアクション大好きで薄っすいアプデに満足してる面々で支えてやってくれ >>862
精霊魔法の属性が土水風火氷雷の順で習得する関係で
ブリザドとサンダーの基本ダメージが高く設定されてた
その分消費MPも少なかったはず
>>863
PvEに3竦みの駆け引きは必要ないね
問題はロールや役割とそれに付随する編成と選択の自由度
ぷそ2には考慮されてないか欠けてる部分 新生前に説明してたじゃん
新規が属性ごとに武器揃える手間がきつすぎるとか
弱点付けない職の居場所無くなるから敵の耐性は一律にするってさ
そうならないよう全員が弱点付けるようにすればそれは属性なんて存在しないのと一緒だし
好きな職で遊べないストレスが一番排除しなきゃならん問題だとも
そういえば耐性駆使して1職以外ストレス溜まる仕様にしたクソゲーが1つあるな… >>864
アクション大好き俺はさくっとモンハンに鞍替えするのであった。
今やってる人はゴキブリの色変えをワクワクしながら待ってるのだろうか? アリスギアに移住しようぜ!
島田フミカネが開発にまで関わる気合いの入った神3Dシューティングゲーム!
武装を付け替えてビーム撃ったり剣で切ったりと宇宙空間をところ狭しと自在に駆けよう!
魅力溢れるキャラクターデザインはメカx少女の大御所が目白押し!
スカート衣装を着たキャラクターを下から覗くのは程々にね!
公式サイト
https://colopl.co.jp/alicegearaegis/
開発者の愛がこもったインタビュー http://colopl.co.jp/alicegearaegis/sp/special/interview/interview1.php
2ch wiki
http://wikiwiki.jp/alicegear/ >>864
言いたいことも分からんでもないが
属性ゲーは 開発が 結論
準備すりゃ勝てる : ポジ受け : でも弱点属性をもってない奴にも優しくしてね!みんなで楽しくPSO2だよ^^
準備しないと勝てない : 現実見る : 弱点属性もってない奴は失せろ
ポジ受けして現実を見ないのは頭酒井でしょ
難易度の低いゲームなら頭酒井のスタンスで問題ないけど
それなりにコンテンツの難易度を上げるなら属性は絶対に障害になるよ うん、なのでそれが楽しい人らで支えていけば安泰ってことガンバレ 今のゲームは自由度を大きくしていろんな事をやれる方向になってるからね
RPGなら職や武器防具は多くの種類があって、たくさん集めていろいろ使って楽しむというのが当たり前
EP3では武器防具の選択肢を大幅に減らしたし、EP5では職の選択を減らそうとした
菅沼も濱崎も時流に逆らいすぎで
考え方がファミコン時代なんよ 結局やること(宝くじの抽選除く)が無い上、コンテンツがつまらないから人が減ったんだろうな。
どのクエストに行ってもエクスキューブの素しか落ちないし、SOPはビジフォンで買えるし14は出ない。
今後のロードマップもお寒いしそりゃ人も離れるわ。 なんか畳もうしてるとしか思えないんだよな
最近チームオーダーこなしてMHWやってるわ 運営がユーザーは自分たちの掌で踊る以外認めないみたいなのも時代遅れだしなあ おもしろいなら別に踊ってもかまわんのだけどな
ほんとにやりたいことなはずのEP4からクソ化が加速したし >>872
自由度ひろがるのって悪く言うとユーザーの格差もひろがるでしょ?
何でもいい部分だけみれば正解しかないよ、それこそEP5にしろheにしろ 新しいフィールド作っても必ずヨーイドンでタイマー付けて東京湧きレースやん
しかもある程度触ってないとテーブル下げる嫌がらせ付き
ぶっちゃけフィールドなんて見てる間ないよね
アークスクエストなんてギドラン討伐以降存在しないんだぞ
ギドランにしたってMAP湧き固定で作り込みの甘いアクションゲームだし
真面目な話もう緊急パチンコゲーでしかない
緊急は緊急でアクション苦手な人お断りの条件付き
控えめに言っても無限の冒険とか嘘大袈裟紛らわしい だよね 思ったことまんまじゃなくて少しは推敲してコンパクトにしてくれ >>864
FF11の頃は属性あったけど、結局属性別に装備を揃えなくちゃいけなくて
ただただ面倒くさかった印象しかない・・・
PSO2のバウンコみたいに、装備揃えられないやつお断りになるだけ
+35の属性装備揃えるために何本集めなきゃならんのよ・・・ >>861
属性に無くすって発表した金玉蛙たちに直接言ってくれ
お前らはデマ野郎だって >>882
金玉蛙ってなに? ググったら出てきたけどはっきし速報ってサイトのこと? >>879
EP4までの最強職はTeだったと思うけど、だいたいの奴はそう思ってないだろ
格差じゃなくて自由度ってそういうことでしょ >>883
FF14のP・Dの吉田直樹の蔑称
一部の頭のおかしいアンチしか使ってない蔑称って印象だけどな
ある意味、使う人間の自己紹介も兼ねてる感じ しかもその金玉蛙って言葉使ってる金玉民って奴
調べれば調べるほどPSO2のエンジョイ勢と酷似してるんだよなwしかもそいつらに持ち上げられたゲームは総じて下降しているっていうね いろんな点でPSO2のほうがゲームとしていいぞ!といった点が、
持ち上げたあとに徐々になくなっていくのはすげぇ逆神だなって思える □で金玉と言えばヒゲこと河津さんだな
かわづフルチンオーラ
かわづフルチンダンス
かわづチンチンなで切り
かわづチンチンフルスイング pso2 は各属性武器準備が必須な職と不要な職が用意されてたんだから
正直に言って面倒な人は不要な職をやればいいでしょで問題なかった
敢えて挙げるとするなら全属性準備しても不要な職よりクソ弱いという事の方が問題 >>887
典型的なネトゲイナゴだよ
金玉民がいるゲームは終わる
14は金玉民が消えたお陰で好調 >>879
たしかに長文は読む気にならんね
簡潔に書かないと伝わらん 鯖統合と、早めのサービス終了はありそうな気がする
時代はスマホで、ソシャゲ
利益がでなきゃ企業としては縮小するしかない
ボランティアでやってんじゃないんだからな 同接スレより
2/6(火)23:00頃計測
1鯖 2473
2鯖 2995
3鯖 2623
4鯖 3234
5鯖 2666
6鯖 2044
7鯖 2563
8鯖 2817
9鯖 2503
10鯖 2522
合計 26440
人口分布は 4>2>8>5>3>10>7>9>1>6
人口上位3鯖は 4,2,8鯖
人口下位3鯖は 9,1,6鯖
1鯖の人口が全鯖ワースト2に なんかこう見るともうどこの鯖も大して人数は変わらなく見えるな 減りこそすれ、増える要素ないし、鯖ごとにチキンレースしてるだけだな
鯖移動代稼ぎたいしそもそも倉庫は鯖ごとだから統合も見込めないし、終わっとるな わかりました!
新規が最初に選ぶ鯖を6鯖に合わせます!
ユーザー「このハゲ〜!違うだろ!!」 朝のオオトカゲとか討伐率100%行かないことがもうあるからマジで減りすぎ
まだ実装1か月ちょいだぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています