【PSO2】悲報、新作バーチャロン爆死【クソゲ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ホントSEGAのゲームはクソゲーばっかりだなぁ
もうゲーム作るの止めたら? ラノベに頼るくらいなら出す必要なかったなぁ
正直PSO2のおかげでラノベにはいいイメージがない >>33
パッド型健康器具で血圧脈拍体脂肪などを計測
あなたに必要なものを瞬時に解析
全国のユーザーとコレステロールオンラインで勝負だ! 買ってないし動画見てるだけなんだけど
もうツインスティックの利点なんかないような仕様になってない? ツインスティックの利点何か残ってないのに
PSO2でレア掘りさせろみたいな老害ジジイがツインスティック出せ出せ五月蠅いだけ ツインスティック!!って言ってる連中は切られた
んでそれが気に食わないから難癖付けてるだけ
ゲーム自体は面白いよ ツインスティック操作切るならチャロンである意味が無いんだよなあ・・・
ガンダムゲーでもやってた方がよほどマシだわ
PSO2と同じで、まともにチャロン作る技術はもう無いけど金だけは欲しいからってシリーズを利用しただけの別物だろ
これで今後のチャロンにはツインスティック操作が2度と実装されない可能性がでてきた
事実上、バーチャロンシリーズは死にましたね 見た目がチャロンならなんでもいいと言った考え方はよくわかります。
僕も戦艦大和が大好きなんですけど、空を飛ぼうがビームを撃とうが全く関係ないですね
かっこいいなら何でもアリですね。 セガがツインスティック出してたSS、DC時代はともかく以降は3万するスティックが必要ですとか
無くても遊べるとは言え無駄にハードル上げてたからここらで切るのは必要だったと思うわ テムジンのカラーがいまいち。個人的にはマーズのが良かった 本物の原子力潜水艦ですらゲームパッドの時代に
ツインスティックは無いねw >>222
>ここらで切るのは必要だったと思うわ
これが企業側の本音なんだろうな
自社で安価に生産する技術も体制もないから切るしかなくなった
ゲーム性云々なんて建前なんだろう
ツインスティック販売無しででも、チャロンであるのならツインスティック式のパッド操作を実装すべきだったと思うがね
そして爆死の原因はクソラノベとのコラボのせいだ!ととあるに責任転嫁するのがこのスレってわけだ ラノベキッズも懐古爺も開発も誰一人得してなくて草
こんなに噛み合わないコラボも珍しい ワタリたんのエゴと妥協の産物になってるなラグビーモードとかワタリがアメフト大好きだから無理矢理ねじ込んだものだし
後開発費が少なかったやな…と思うところが多すぎ
eスポだの公平性だの言ってる割にはcom戦はテムジンもとい理不尽の塊やで
禁書ファンもチャロナーも楽しめるモノにしましたん!とか大嘘やないか禁書ファンはストーリーすら進められんぞコレ
VWゴリ押しでバランスは悪化しとるし
ボスラッシュとか独極世壊みたいになってたPSO2スタッフとか参加しとるんけ?
ボス早く始末しないと次々にボスが湧いてくる最大3機ではあるがブーストかかってるし糞
次のボス湧く前に倒せたらHP回復してくれるが間に合わないとHPすら回復ナッシンw 逆やろぉぉ 禁書ファンがゆとりなのかオッサンなのかは知らんけど
オタオッサン的にもキツイストーリーADVモード
高橋留美子センセを拗らせた様な文体やったで擬音を文字で表現するの多杉で
声優さんが必死の演技してたわ…多分若い子は引くレベルの とあるのキャラがロボに乗って戦うのって何か理由でもあ 禁書勢「ロボいらなくね?」
チャロン勢「ラノベいらなくね?」
どこもだいたい同じ反応で草 一方通行とか御坂とか生身で戦った方が確実に強いでしょ https://www.youtube.com/watch?v=5whDg8dKUCs
カットインとブーストアタック?消した対戦特化モードとかあったら楽しそうだと思った(粉ミカン) コラボは別にかまわないけど肝心のゲームの作りが雑すぎ
バランスはともかくもうVOスタッフ残ってないんじゃないのってくらい細かい部分が過去作より劣化しすぎ 平成デザインなんだよなー平成終わるけど
20年くらい前だな >>240
今ソウルリバースとかいうクエD系意識したようなアケゲーが動くから…それがサービス終了してからかな 素直に宇宙戦艦ヤマモトヤーコとコラボしたら良かったのにな ボーダーブレイクとかフィギュアヘッズみたいに最初からアニメ風のキャラ付いてるやつならまだ良かったんだろうな アリスギアに移住しようぜ!
島田フミカネが開発にまで関わる気合いの入った神3Dシューティングゲーム!
武装を付け替えてビーム撃ったり剣で切ったりと宇宙空間をところ狭しと自在に駆けよう!
魅力溢れるキャラクターデザインはメカx少女の大御所が目白押し!
スカート衣装を着たキャラクターを下から覗くのは程々にね!
公式サイト
https://colopl.co.jp/alicegearaegis/
開発者の愛がこもったインタビュー http://colopl.co.jp/alicegearaegis/sp/special/interview/interview1.php
2ch wiki
http://wikiwiki.jp/alicegear/ チャロンは当時としてはポリゴンの限界に合わせた画期的なロボデザインだったんだろうが
今となってはいくらでもハイポリゴンできるのでただ古臭いだけの角ばったロボ デザインはガンダムもどきしか描けないカトキだからしゃーないw SEGAはPSO2もそうだけど、過去の遺産の流用でなんとか食いつないでるよな。
早く潰れればいいのに。 ツインスティック切ったのは製造側で金型廃棄されたとかだったと思うが
金型は維持してるだけで税金かかるらしいし残当
最後に発売されてから何年経ってると思ってるんだ そうだよ
他に対応するソフトないのに専用コンの金型取っとくとかキツイわ
紛失したからノーカン→なんかあったから作るわってのもできるのはできるらしいけど続編なんて考えられないし まぁセガは一度倒産寸前まで行ってるからな
その時に固定資産税取られるようなものは処分したんだろ SS、DCの6000円位の奴は無いって聞いてたけど
ホリの奴も無いんか よりによって最強厨御用達みたいなラノベキャラがロボに乗る理由あんのか?
Gガン勢が普通のMS乗ってるみたいな違和感 ツインスティック欲しいとか全盛期じゃねえんだぞ
ソフト100個購入したら発言を許す バーチャロンは続編というより、仕様のちがう関連作品のシェアワールドって言った方がしっくりくる。
一概に同じとは言えんしそれぞれファン層の欲するものが違うのも問題なんだよな。
今回の調整はもうちょっとなんとかして欲しかった部分もある。 クソゲーってどのへんだろ
対戦ツールとして完成度高ければいんじゃね
禁書コラボが許せない古参兵が怒ってるようにしか見えんが ゲーム性がしっかりチャロンしてれば禁書コラボとかどうでもいいわ
なんだあの同人レベルの雑な格闘システム、駆け引きもクソもないじゃないか
ただのシューティングゲーがやりたいんじゃないんだよ
アファBとかどうやって生きていくんだあれ >>263
ちょっと待て…
今作品のバトラーは脳死近接プレイで勝てる状態になってるんだが
システムが追い風になりすぎて暴走してるレベルだぞ
ゲームの体験版すらやってないエアプか? そもそもバーチャロンが売れた頃なんてなかったよなぁ
極一部の廃人層がゲーセンで何十万も貢いでただけで
一般ライト層には(うわっ)て感じで見られてた 一部のキャラがお手軽強キャラだったり、一部のキャラがマジ産廃だったりでバランスがホントUNK。
ここら辺はPSO2のザマを見てるとやっぱ調節できる人材セガんた居ないんじゃねーの?としか。
禁書は特に知らんが、各キャラにマスコットキャラが付いたって程度で地味に能天気な掛け合いやってる辺りは、エゴの押し付けセリフいいあってるガンダムよりは不快感無いかな。 バトラーはスマートで近接ぶんぶん丸のお手軽キャラだな。
なぜかトンファー上の方まで判定あるから、ジャンプ狩れるし。
ベテランなんて捨ててスマートでいけスマートで。 >>264
近接脳死プレイで勝てる?
「クソシステムのせいで近接は脳死連打しかできない」の間違いだろ?
猪相手に轢き殺されてるようじゃ論外だぞ
と、思ったが
「猪を捌く程度の駆け引きすらできない」のか今作の近接
やっぱり同人レベルだな フェイたんにも、猪なれる近接欲しかった。
射撃も産廃、近接すら産廃とかなぁー、もう!! >>268
それだけ把握しているなら煽った自分が悪った、正直スマン オラタンやってたはずなんだけどこんなにエフェクトショボかったっけ バーチャロンはツインスティックがー、ベテラン操作がーとか言ってる人と
パッドで良いし、スマート操作でいいわって人とでは話が違うからな
後者の何となくバーチャロンなら良いゲームだけど如何せん声が大きいのは前者だからな… 新規獲得しないまま老害しか残ってないんだからそらそうよ タニタが作る計画は出してるらしいが、作ってどうするんだろうなツインスティック
回り込みもダッシュ格闘もなくゲームシステムは同人レベルに簡略化しすぎ、ターボとブーストがボタン分けられてたりで操作性も似ても似つかない
Lスティックだけで移動してRスティックは旋回のみか?
LボタンがブーストでRボタンがターボ?
ツ イ ン ス テ ィ ッ ク で 操 作 す る ゲ ー ム に す ら な っ て な い ん だ が ?
ツインスティックの形してるだけの、操作は全く違う別物になるぞ
そもそもその辺改善してパッド操作タイプにツインスティック式を追加さえすれば、ぶっちゃけツインスティック自体は無理に作らなくてもいいんだがな
個人的にはね PSOもチャロンも往年の名作が次々とレイプされてソープに沈められてて目も当てられないわ。
これなら最初からAVのメーカーであるDMMが出してるゲームのがマシ。
萌えアニメラノベの抱き合わせ商品のSEGAゲーって・・・ 体験版だけやったけど2世代くらい前のゲームだなと思った チャロン的には3世代前だな
2世代前のオラタンの方が断然面白かった
今作は3世代前のOMGよりはマシってレベル >>264
脳死で勝てるのは初心者同士だけだよ。
今回対空もないからワンパは逆にはめられる。 >>265
チャロンにかかわらずハマったらそのくらい使うような
格ゲーとかもそうじゃないの OMGも面白かったけどな
オラタンにはドルカスいなかったし オラタンも結構バランス酷かったしこんなもんだと思うんだが バーチャロンで近接とか言ってるやつはそれだけの腕前ってことじゃないかな
あれって基本的に逃げゲーだからな、一発当てて後はタイムアップまで回避し続けるゲーム
4thでちょっと変わったけど地元に無くて俺はそこでリタイア L2 R2
L1 R1
↑ △
← ・ → START □ ○
↓ ×
>>227
ツインスティック操作ってデュアルショックで十分再現できると思うんだが
まさかEXVSみたく1レバー+ボタン方式なのか? デュアルショックでツインスティック再現できるとか寝言は寝て言え
指先で操作するもんと手首で操作するもんの操作感が同じになるわけ無いだろ知障が チャロンは格ゲーを変にこじらせた感じだから
初心者完全お断りなんだよなあ
そらジョイスティックもでないよ、正直そげぶ巻き込んでまでいまさら出した理由が分からない >>287
その1発のための駆け引きや選択肢としての近接な
近接全く活かせないようなレベルの話か?
>>288
十分再現可能
というか、マーズやXbox移植版のオラタンやフォースは普通にパッドでツインスティック操作タイプあったぞ
何を血迷ったのか今作で削除されただけだ
逆に言えば、そもそもツインスティック対応の操作タイプがない今作ではタニタがツインスティック作っても従来の操作はできないはずだ >>290
飛行機ゲーみたいにアナログなすごい細かい操作するってんならわかるけどなあ 十分再現可能・・・ってなんだ?
DS4のトリガー数と配置から物理的には可能だが、ゲーム内のシステムがそれを実装しなかった
てこと?
コンフィグ的なものが無いってこと?
ネットの評価を見るとそんな感じがしたけどさ >>290
DS4のアナログスティックLR2本で、ツインスティックのデジタル入力をするのではなく
4方向の4ボタンで左スティック、△□○×の4ボタンで右スティックの代替入力として使えば出来ると思うけど
遊びが無いぶん操作もしやすいんじゃないの >>294
本来は、十分に再現可能だった
ってこと
実際マーズとかではLRスティックをレバーに見立てて、LR1がターボ、LR2がトリガーの操作タイプがあったんだよ
>DS4のトリガー数と配置から物理的には可能だが、ゲーム内のシステムがそれを実装しなかった
>てこと?
つまりそういうこと
今作はターボ攻撃がターボボタン+トリガーではなくボタン1つ設けられていたり、ダッシュボタンとターボボタンが別々になってたりで操作形態そのものが全く違う 情報ちょっと集めてきた
ゲーセンで格闘ゲームやってきた連中じゃないと伝わらないかもしれないが
ヴァンパイアセイヴァー2とかその頃のカプコンゲーには初心者モードがあったりして、ダークネスイリュージョン系の必殺をボタン同時押しだけで出せたり
棒立ち状態だと100%ガードになるオートガードがあったりして、対戦申し込み時にそれらのイージーモードを選択できるDIP設定とかもあったりして
初心者救済みたいにメーカーが考えたけどそれは結局流行らなくてガチ勢からはイージーモード設定ONうぜえとか言われまくってた
これに似た状態を感じるな
少なくともダッシュとターボを別にしたのは悪手だと感じた>>296 数少ない過去の遺産も糞まみれにしてしまう会社は早く潰れろ このくらい情報が出てくると、禁書VOはクソゲーってのは分かる >>287
逃げゲーなのは事実だが、一発当ててタイムアップまで回避し続けるは上級者相手じゃ通用しない。
ステージと組み合わせによっては可能程度。 Twitterで動画ちょいちょい見てるけど、しゃがみ攻撃本当に無いんだな
それに前ビとか前衛的な攻撃してる動画もほぼなくて草
クソゲー呼ばわりしてる古参を非難しつつ、これを支持してるプレイヤー層も大体分かってきた 前衛的は攻撃〜は言葉的におかしいな、前に出て距離を詰めていく攻撃〜にするわ チャロンは相手の硬直に前ビを当てるゲームだと思ってた時期がありました
結局のところ一発当てたら車庫入れするゲーム オラタン本当に上手い人同士が近接で斬り合ってるのにどっちもクリーンヒットがなくて感動してた少年時代
あの時代に戻ることはないんだなぁ >>306
QS近の応酬で斬り合いながら高速水平移動したりグルグル回ったりな
あれはやってても見てても楽しかった スマンダーが狂ってて一部の機体が対策ないレベルなんだっけか 亙ってもっとマシなPかと思ってたけど老いて日和やがったな タニタがツインスティック作ったとしても、「ツインスティックでの操作方法マニュアル」が公式に事前掲載されない限りは
「チャロンユーザーが求めるツインスティックにはならなかった」
と見て間違いないだろう
実際、古参離れを嫌ってのことだろうが、今の時点でも公式サイトに操作システムについての説明とか一切無いからな
隠蔽体質は会社自体の社風なんだろうかね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています