【PSO2】悲報、新作バーチャロン爆死【クソゲ】
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ホントSEGAのゲームはクソゲーばっかりだなぁ
もうゲーム作るの止めたら? そもそもバーチャロンが売れた頃なんてなかったよなぁ
極一部の廃人層がゲーセンで何十万も貢いでただけで
一般ライト層には(うわっ)て感じで見られてた 一部のキャラがお手軽強キャラだったり、一部のキャラがマジ産廃だったりでバランスがホントUNK。
ここら辺はPSO2のザマを見てるとやっぱ調節できる人材セガんた居ないんじゃねーの?としか。
禁書は特に知らんが、各キャラにマスコットキャラが付いたって程度で地味に能天気な掛け合いやってる辺りは、エゴの押し付けセリフいいあってるガンダムよりは不快感無いかな。 バトラーはスマートで近接ぶんぶん丸のお手軽キャラだな。
なぜかトンファー上の方まで判定あるから、ジャンプ狩れるし。
ベテランなんて捨ててスマートでいけスマートで。 >>264
近接脳死プレイで勝てる?
「クソシステムのせいで近接は脳死連打しかできない」の間違いだろ?
猪相手に轢き殺されてるようじゃ論外だぞ
と、思ったが
「猪を捌く程度の駆け引きすらできない」のか今作の近接
やっぱり同人レベルだな フェイたんにも、猪なれる近接欲しかった。
射撃も産廃、近接すら産廃とかなぁー、もう!! >>268
それだけ把握しているなら煽った自分が悪った、正直スマン オラタンやってたはずなんだけどこんなにエフェクトショボかったっけ バーチャロンはツインスティックがー、ベテラン操作がーとか言ってる人と
パッドで良いし、スマート操作でいいわって人とでは話が違うからな
後者の何となくバーチャロンなら良いゲームだけど如何せん声が大きいのは前者だからな… 新規獲得しないまま老害しか残ってないんだからそらそうよ タニタが作る計画は出してるらしいが、作ってどうするんだろうなツインスティック
回り込みもダッシュ格闘もなくゲームシステムは同人レベルに簡略化しすぎ、ターボとブーストがボタン分けられてたりで操作性も似ても似つかない
Lスティックだけで移動してRスティックは旋回のみか?
LボタンがブーストでRボタンがターボ?
ツ イ ン ス テ ィ ッ ク で 操 作 す る ゲ ー ム に す ら な っ て な い ん だ が ?
ツインスティックの形してるだけの、操作は全く違う別物になるぞ
そもそもその辺改善してパッド操作タイプにツインスティック式を追加さえすれば、ぶっちゃけツインスティック自体は無理に作らなくてもいいんだがな
個人的にはね PSOもチャロンも往年の名作が次々とレイプされてソープに沈められてて目も当てられないわ。
これなら最初からAVのメーカーであるDMMが出してるゲームのがマシ。
萌えアニメラノベの抱き合わせ商品のSEGAゲーって・・・ 体験版だけやったけど2世代くらい前のゲームだなと思った チャロン的には3世代前だな
2世代前のオラタンの方が断然面白かった
今作は3世代前のOMGよりはマシってレベル >>264
脳死で勝てるのは初心者同士だけだよ。
今回対空もないからワンパは逆にはめられる。 >>265
チャロンにかかわらずハマったらそのくらい使うような
格ゲーとかもそうじゃないの OMGも面白かったけどな
オラタンにはドルカスいなかったし オラタンも結構バランス酷かったしこんなもんだと思うんだが バーチャロンで近接とか言ってるやつはそれだけの腕前ってことじゃないかな
あれって基本的に逃げゲーだからな、一発当てて後はタイムアップまで回避し続けるゲーム
4thでちょっと変わったけど地元に無くて俺はそこでリタイア L2 R2
L1 R1
↑ △
← ・ → START □ ○
↓ ×
>>227
ツインスティック操作ってデュアルショックで十分再現できると思うんだが
まさかEXVSみたく1レバー+ボタン方式なのか? デュアルショックでツインスティック再現できるとか寝言は寝て言え
指先で操作するもんと手首で操作するもんの操作感が同じになるわけ無いだろ知障が チャロンは格ゲーを変にこじらせた感じだから
初心者完全お断りなんだよなあ
そらジョイスティックもでないよ、正直そげぶ巻き込んでまでいまさら出した理由が分からない >>287
その1発のための駆け引きや選択肢としての近接な
近接全く活かせないようなレベルの話か?
>>288
十分再現可能
というか、マーズやXbox移植版のオラタンやフォースは普通にパッドでツインスティック操作タイプあったぞ
何を血迷ったのか今作で削除されただけだ
逆に言えば、そもそもツインスティック対応の操作タイプがない今作ではタニタがツインスティック作っても従来の操作はできないはずだ >>290
飛行機ゲーみたいにアナログなすごい細かい操作するってんならわかるけどなあ 十分再現可能・・・ってなんだ?
DS4のトリガー数と配置から物理的には可能だが、ゲーム内のシステムがそれを実装しなかった
てこと?
コンフィグ的なものが無いってこと?
ネットの評価を見るとそんな感じがしたけどさ >>290
DS4のアナログスティックLR2本で、ツインスティックのデジタル入力をするのではなく
4方向の4ボタンで左スティック、△□○×の4ボタンで右スティックの代替入力として使えば出来ると思うけど
遊びが無いぶん操作もしやすいんじゃないの >>294
本来は、十分に再現可能だった
ってこと
実際マーズとかではLRスティックをレバーに見立てて、LR1がターボ、LR2がトリガーの操作タイプがあったんだよ
>DS4のトリガー数と配置から物理的には可能だが、ゲーム内のシステムがそれを実装しなかった
>てこと?
つまりそういうこと
今作はターボ攻撃がターボボタン+トリガーではなくボタン1つ設けられていたり、ダッシュボタンとターボボタンが別々になってたりで操作形態そのものが全く違う 情報ちょっと集めてきた
ゲーセンで格闘ゲームやってきた連中じゃないと伝わらないかもしれないが
ヴァンパイアセイヴァー2とかその頃のカプコンゲーには初心者モードがあったりして、ダークネスイリュージョン系の必殺をボタン同時押しだけで出せたり
棒立ち状態だと100%ガードになるオートガードがあったりして、対戦申し込み時にそれらのイージーモードを選択できるDIP設定とかもあったりして
初心者救済みたいにメーカーが考えたけどそれは結局流行らなくてガチ勢からはイージーモード設定ONうぜえとか言われまくってた
これに似た状態を感じるな
少なくともダッシュとターボを別にしたのは悪手だと感じた>>296 数少ない過去の遺産も糞まみれにしてしまう会社は早く潰れろ このくらい情報が出てくると、禁書VOはクソゲーってのは分かる >>287
逃げゲーなのは事実だが、一発当ててタイムアップまで回避し続けるは上級者相手じゃ通用しない。
ステージと組み合わせによっては可能程度。 Twitterで動画ちょいちょい見てるけど、しゃがみ攻撃本当に無いんだな
それに前ビとか前衛的な攻撃してる動画もほぼなくて草
クソゲー呼ばわりしてる古参を非難しつつ、これを支持してるプレイヤー層も大体分かってきた 前衛的は攻撃〜は言葉的におかしいな、前に出て距離を詰めていく攻撃〜にするわ チャロンは相手の硬直に前ビを当てるゲームだと思ってた時期がありました
結局のところ一発当てたら車庫入れするゲーム オラタン本当に上手い人同士が近接で斬り合ってるのにどっちもクリーンヒットがなくて感動してた少年時代
あの時代に戻ることはないんだなぁ >>306
QS近の応酬で斬り合いながら高速水平移動したりグルグル回ったりな
あれはやってても見てても楽しかった スマンダーが狂ってて一部の機体が対策ないレベルなんだっけか 亙ってもっとマシなPかと思ってたけど老いて日和やがったな タニタがツインスティック作ったとしても、「ツインスティックでの操作方法マニュアル」が公式に事前掲載されない限りは
「チャロンユーザーが求めるツインスティックにはならなかった」
と見て間違いないだろう
実際、古参離れを嫌ってのことだろうが、今の時点でも公式サイトに操作システムについての説明とか一切無いからな
隠蔽体質は会社自体の社風なんだろうかね ソニックといいこれといいセガ落ちぶれすぎだろ
マリオはオデッセイであんな頑張ってるのにブランド意識が低すぎる ハゲの行動がそのまま社風なんやろな。客もスタッフも作ったコンテンツも使い捨て
自社IPのネームバリューで釣ってポイ、無くなったら他社から取得して客釣ってポイ 実際どんなの作るつもりなんだろうな
タニタは今作の仕様把握してるのか?
トリガーはまだいいとして、ターボボタンは今作だと「ターボ攻撃ボタン」だろ?
移動操作も移動と旋回がLRスティックで別個になる
その他に、ダッシュ・トラジション・近接・ジャンプ・特殊攻撃のボタンがそれぞれ1つずつ必要だよな
ツインスティックの形で作れるのか?
むしろ人類に操作できるのかこのツインスティック、腕足らねえぞ >>316
ゲーム一本仕立て直すくらいのシステム変更が必要になりそうだなそれ
今はダブルロック距離での遠→近攻撃切り替えすらないからな
近接周りは結局クソのままだろうし
ってか追加するなら最初から入れとけって話だわ 最近のセガ新しくやることほとんど不評だな
cojpも一年ほどで終了だし 古オタ中心のコア層に焼き畑仕掛けた結果だな
もうSEGAブランドに飛び火してると思うよ
セガゲームスが被害者か、というとやってる事がハゲと同じだから
自業自得なんスけどね 新しいことをやってるわけではないからな
過去作から引き継ぐべき伝統を台無しにしてるだけだから、シリーズファンから不満が出る
これがバーチャロンではなく完全新規で立ち上げた新しいロボ物だったら特に不満もでなかったはずだ
それが売れるかは知らんがね
PSO2と同じさ、あれがPSOの名を冠してさえなければアンチの勢いも今よりはマシだったはずだ >>302
ゲーセンのオラタンは逃げゲーだったけど、対戦で上級者がどれだったのか分からないな 新作といっても知らない層がもう大半だからあえて色々削除したとか言ってなかったか ラノベキャラが出るってだけですげー安っぽくみえるしクソゲー臭が漂う チャロンで新規を獲得しようってのがそもそも無理なんだよ
それでさらに元々のファン層ないがしろにした出来じゃそらあかんやろ
PSO2と同じで新規はいくらでもいるって発想で同じ失敗してる
ハゲだけじゃなく今のセガの方針なのか? チャロンもAC版先行で新作出していればそれなりに盛り上がったと思うよ
どちらのファンも失望するキメラの制作しか認めなかった経営陣の責任は大きい 電脳空間同士、fate/extra系とコラボしたらええのにと安易に考える
私のライデンがいーっちばんつよいんだからとかそりゃライデン最強やなってなるしな 基本売れててもラノベはラノベなんだよね
コラボして絡んでくるだけで安っぽく見えるし
そしてチャロン自体も極一部にしか需要なかったわけで 禁書とか企画着手時点でもうオワコンだっただろうに・・・ 開発許可を降ろすのは経営陣だよ
具体的にはセガサミーからの出向社長、向こうのご子息さま これならフォースをそのまま移植してくれた方が数倍は面白かったな
糞箱版からマッチング関係だけ見直せば十分だったろうに
初心者向けの簡易操作が必要って言うのなら、フォースに簡易操作タイプ追加して選択式にすれば良かったんだ pがワタリなのか別の奴なのかは分らんけどワタリも責任者の1人でコイツ等が悪い
禁書とチャロンの悪いとこ取りな内容にアチラコチラの顔を立てて日和見した妥協の産物
opムービーからして金かけて丁重に作られてるのは分るんだけど方向性がな
発進シークエンス以外は謎の絵コンテでアニメ制作側の問題じゃなくチャロンスタッフやろな と
曲もこれ声優さんやろ?歌ってるの声優ファン向けって訳でもなく誰得なんだと大人の事情って奴なん?
禁書部分はストーリーだけに留めておいたら良かったのに対戦でも無用なカットイン強要
pやdが体張って止めろよっ! それが出来ずにユーザーに我慢してもらうっ! てのが多杉
価格 高い 取り説もなし DLC ot1Pカラー500円 2pカラー500円
DLCイッパイ買ってくれないと次に続かないっ!とかも言ってたよね チャロンの皮かぶっただけの粗悪なパチモンとか続いてくれなくてけっこうだわ・・・ >>302
両方とも全国大会出てる人で、10/80でバルカン1発当ててバトラーから70秒間逃げて勝った人いる
西スポでそれ見てた俺からすると何とも言えんな まあバーチャロンでやる必要なかったよね
ただの改悪
とあるのロボゲーと捉えといた方がいい ツインスティックとは全く異なる操作性
もっさりとした反応
キャラの挙動、エフェクト、サウンド全てが軽い
バーチャロイドのキャラを使っただけの「なにか」
こんなのバーチャロンじゃない
マーズと同じくらい出来が酷くて
ツインスティック発売の期待よりも失望のほうが大きかった
限定版買ったけどソフトだけ売ってきました ダッシュ音が違うのすげー違和感
今まで音楽作ってた人辞めたから以前の使えなかったの? チャロンのファン()とやらは何か勘違いしてるみたいだがこっちはガチ対戦ゲーとしてチャロンやってただけでクソゲーまで擁護しなければいけない理由は無い
今作が良いって言える奴等は一体どこでどのレベルでプレイしてたんだろうな?w大会上位くらいの腕前は有るんだよな?w
大体バランスは過去作より良いとかほざいてるが.66で弱体化をネガキャンされてたサイファーが大会優勝したり
関東限定で火優勝する前後でヤフオク2k円→8k円だったりチャロナーのバランス感覚()はガバガバなのが良く分かる
そんなことも知らず良くデカイ口叩けるもんだ、くたばれ とあるVOの仕上がりに不満が無いのはほぼライトユーザーだろうね
ライトユーザーはゲーセンでの対戦を嫌がるし、家庭用版も通常ゲームパッドでプレイしてたと思う
対戦ツールとして優秀か否かはさておき、突き詰めないと分からない面白さって絶対あるし >>338
家庭用坂のパッドでプレイしてたライトユーザーだけど今回のとあるの出来は無いと思ってるぞw
VTの改悪、ダッシュ近接排除、エフェクトのショボさ、ライトレフトターボ削除等でやるに値しない
まあザックリした感想言わせてもらうと爽快感が皆無 >>338
ライト程嫌がる出来じゃね?
アーケードモードなんてボス居ないしボスラッシュはラスボスのあのショボイ奴だけ
無用なカットインとVW有りきの糞バランス熱帯も1VS1のランクマぐらいしか機能してない
これで8000円は無いわDL専売2500円前後の出来別売りでストーリーモードを3000円前後で売ればヨカタ バーチャロンは好き
禁書は嫌い
同人でやってくれよと思ったわ >>335
ゲーセンのフォースで何万もつぎ込むくらいプレイしたけど自分も体験版で同じ感想で、買うのを止めた
ラノベのキャラが悪い訳ではないが好きなゲームではなくなった 禁書はまだしもバランスが5.2並に悪いのがな
さらにVTとか近接とかやれること減らしたから奥も浅くなったし
スマートゴリおしマン相手は作業に近いし
1on1はオラタン以下、2on2はフォース以下の劣化作品 バーチャロンをデザインで評価して買う人なんて極少数でしょw まあオンラインも1ヶ月も持てばいいほうじゃね?
すぐ人居なくなると思う 前作まで(マーズ除く)が何故一定層から評価されたか全く理解せずタイトルだけで価値が有ると判断した無能亙
ゲーム性以外はVSシリーズやACの足元にも及ばないのに何勘違いしてんだ? 動画しか見てないけど原作イラスト使うのは手抜き
アニメ版作画監督のきっちりと描かれたイラストを使うべきだよ たいした地位は無かったけどゾルゲ並の戦犯じゃねワタリ ゾルゲって宇野と同じような他人の袴でドヤって流用や懲りない言動繰り返してるって奴だろ?
さすがに一緒にしたら一応チャロンを一から立ち上げてて
ユーザー楽しませようとする気はあるワタリがかわいそうだわ クソゲーとは思うけどオラタンやフォースも安心して来いよと言える出来じゃないのが何とも
アプデに期待したいけど箱フォース以下じゃな… 新規だ古参だ関係無く面白いゲームに出来れば復活の芽も残ったんだがな
結果はどっちもサヨナラだ
チャロンの未来がーとか言ってクソゲー買わせようとするアホも居るし オラタン仕様でとある要素プラスするだけで良かったんだがな
VTの改悪、ライトレフトターボ削除で操作性悪化、ダッシュ近接も排除で爽快感もダウン
エフェクトやサウンドもショボい
DCオラタンより売れないんじゃね? パケ売り上げはPS4が18000、vitaが9000位だとか 味を占めて開発費をかけない焼き直し+適当なコラボ乱発しそう プレイ動画見たけど、キャラがうるせぇ!って感じだった
ガンダムVSでもここまでキャラはでしゃばらないぞ オラタンなんかバグ技駆使して戦うクソゲーだったからな… >>330
フォースは音で避けれるから楽しかったな
ゲーセンでは当てられないけど死なないテムジンとして定着してたw >>362
バグありきの機体差ダイヤグラムで楽しんでる人いるからね
本当にごく少数の村みたいな状態になってるけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています