【PSO2】ソロ花で過疎ったとかいうアホ
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やっぱクリアできないから過疎ったことにしたいんだろうなぁ >>627
ソロ花スレ立てるのいつも英雄連呼君じゃないのかと思ってしまうくらい 賛成派
・腕前がはっきり分かるようになった
・イキってる無自覚地雷が出ていき、煽れるようになった
反対派
・交流やチーム、固定が崩壊した
冷静に見ると賛成派も反対派も同じことを言ってるんだよね
要するにこのゲームの交流の中心にいたのが「イキってる無自覚地雷(=元気なミドル層)」で
この層が辞めたり煽られて出ていった
そうでなくても交流が盛んな奴は空気を読むのもうまいから空気に耐えきれず消えていった
結果色々崩壊した、それだけのことな
結局ネトゲとしては一番だめな状態になってしまったというのは全員が認めてるんだよ、自覚がないだけで つーかps4新規アニメ新規が定着せずに消えてっただけだろ視野狭すぎ ちなみにこのゲームのミドル層がガチ勢から見たら地雷に見えるというのはちゃんとソースもある
・初週で向き合う者を取れたのは挑戦者の3割
・最終的に英雄を取れたのは十数パーセント
・エキスパ実装時の孤軍奮闘所持者は(二ヶ月前から告知があったにも関わらず)全体の25パーセント
・木村がスケド課金おいしかったと発言
要するにこのゲームの7割近くは孤軍奮闘すらスケド無しでは怪しい地雷ってことだ 腕試しは無報酬でTAにでも入れとけ
10回やったら倉庫が無茶苦茶になってストレスしかねぇぞ そりゃ普段の緊急ゲーでは自分の弱さを知らないプレイヤーの功夫は全然積まれないからね… 介護されちゃうからさ >>637
お前やってないだろ
倉庫整理だけで凄い苦痛だぞ >>636
チム木ブースト時間一杯活用したい気持ちは判るが中五回ぐらいで倉庫整理しろよ疲れるだろ >>638
EP5寸前あたりからずっとスレオンだよくわかったな >>637
要するにほとんどのプレイヤーはやりごたえなんて欠片も求めてなかったってことだな >>642
別にそれならそれでもいいんだけど介護する側に何かしらの形でもっとガス抜き設けてやるべきだと思うぞ
まあ固努怠とか言い出すんだけどね 運営は >>76
俺も同じだわ
やり込んでる側が優しくないとか言われがちだけど
初心者側もロクでもない態度の奴らばっかりで優しさなんてとうの昔に投げ捨てたわ >>643
でもやりごたえなんてものがあるからこそ介護の必要も発生するわけで……やっぱり12人で袋叩きにするヌルゲー路線が一番良かったんだろうな 各々ソロでも好きなペースでやるわ
っていう意味なら時代を読んでたと思うけどな
全員ソロでいいんだろボクソンなんでTAルール適応で
新武器防具もこれ達成したやつだけな
っていう結論はあまりに無能だった アニメからの大和opは正直に言って一般に向けてのアピール力
は分不相応なくらいあった
しかしやってみると大和に似たアレをみんなでボコってぶっ壊してください
いや決して本物ではありませんから大丈夫ですよw って
シナリオ面でも特に関わって来ないし改善の兆しもなくただ毎日ぶっ壊すだけ
大和かヤマトか艦娘の人かどれが好きだったとしても
その中に楽しいと思うような人は極わずかだろう
喜んでたのは酒井のようなエセ大和好きのサイコパスくらい
そりゃほとんど居なくなるに決まってる
だいぶスレチだなこの辺で >>645
最大のチャンスを消し飛ばした大和という最大の失敗作があってだな 大和自体は既存ユーザーには物足りないけど、新規ユーザーにはいい塩梅の難易度だったと思うよ
問題は新規になんのケアもなかったこと ソロ花で消えたのはクリアできなくても残っている層と英雄称号持ちの
どちらからも嫌われるような奴だったと思うけどな
要するに下手な癖して声だけでかい邪魔な存在
因みに同接吹き飛んだのはソロ花のせいではなく
PS4勢をいきなり既プレイヤーと同じ土俵に上げた事と
新規に対する導線を引かずユーザーに丸投げした事
これは運営も認めていてswitch版からは新規がプレイしやすい環境を目指すとのこと
switch始動しても手遅れだけどな ゲーム内で煽ってるやつなんて見たことなかったぞ俺は ネ実のノリ真に受けたやついたのか? >>641
虹箱が出たら勿体無い気持ちは判るがそのブラオレット倉庫にしまえよ >>652
邪魔な存在『だけ』消えたのならいいがね
このスレだけ見ても煽りクズの標的ってそうではないじゃないの ネ実で英雄煽りしてた奴とゲーム内で雑魚の癖にギャーギャーうるさい奴、どっちが邪魔だと思う?
煽られて気に障るならネ実見なけりゃいいだけなのに自ら片足突っ込んどいてイライラしてるって
とても馬鹿だと思わない? >>652
PS4をPCと同じ鯖に放り込んだってのは大いにありそう
下火だったとは言えルーサーや防衛がしっちゃかめっちゃかになるのはストレスだったしキーボード持ってなくてコミュニケーション取れない連中も多かったし クリアできる、できないというより
その方針にはついていけないってノーつきつけた方が多そうだけどな >>658
これは俺も経験あった、当時PS4勢混じるとカオスになってリザルトに影響出るのと
チャット遅くて会話が成立しないのとPC勢のチャットの早さに疎外感を感じてしまうPS4勢
どちらにとっても非常によろしくなかった
>>659
何その中身のない返し
この匿名掲示板はPSO2の公式掲示板ではないから嫌なら見るなってのは当然な >>661
公式掲示版でないのなら尚更ゲーム内クエストの成否で閲覧を制限される謂れはないな
普通排除されるのは辻斬りのほうだよ なんでここ伸びてんの?w
アモシカシティwwwwwww >>662
制限じゃねぇよ、嫌なら見なけりゃいいじゃんって提案してるだけ
排除されたのは辻斬りがそこにいるのを知っていて
わざわざ近寄って切られる馬鹿の方だったじゃん >>603
非英雄は口開けて待ってたら強い武器が手にはいると勘違いしてるからw >>664
一般社会ではそれを脅迫と言うんだよ
勉強もしないで自宅警備員になったネカマは初めて知ることかも知れないけど >>666
言わない言わないw
なんでもかんでもボクちゃんの思い通りじゃなきゃ嫌だー!掲示板見たいけどボクちゃんが馬鹿にされるのは許せないー!って方が頭おかしいだろ
匿名掲示板を自分の庭扱いしてるのはどっちなんだか けど正直わざわざ見に来るにしてもネ実じゃなくてPSO板だよな 行くならさ あの頃にはたしかもうあったろ
煽りがいないとはとても言えんがネ実に比べりゃだいぶお行儀良かった記憶あるし どこ行っても煽り溢れてるネ実なんてさぁ いつまで経っても荒れる原因なんだから成功には程遠い
じゃあって言って誰でも英雄取れる職と追加ボム装備したのが更にアホ
大人しくバッヂの使い道別に用意して
やる必要ないですよってやった方がマシだったレベル
ひょっとしたらわざわざep3までの振り返りとか作ったのも
徒花行く人が目に見えて減っていったからじゃないのかね
ep4からやってもアレなんだろうくらいしか思わないって指摘はあったもんな
勘違いしてはいけないよな
今更たいした旨味もないクソつまらんソロクエシコシコやっても
時間の無駄だから行かないんだよ
悔しかったらオモロくしてみろ >>667
無駄と言いながらちゃんと相手してやるとか優しいなw いやまともな言論以外許さないし見に来た自分が悪いとも思わないわ
目の前にスリがいたとして、そいつの前を避けて歩く理由もないし、すられても俺の非は0 >>670
一般社会ではとか言い出されるとな
冗談でも一緒にされたくないw >>672
確かに冗談でもソロ花肯定するような馬鹿とは一緒にされたくないな
商売として失敗してる時点で一般社会では失敗と言うんだよ >>669
俺個人からするとソロ花はたくさんメリットあったし失敗ではない
が、未だにこの手のスレに勢いがあるのは客観的に見ると失敗の「一部」なのは明らか
「一部」←ここが重要だな
他にも過疎を招いた要因が山ほどありすぎる >>674
ソロ花で消えたのは英雄取れるけどソロ嫌い火力至上主義嫌いな俺みたいな奴だよ
英雄取ってソロ花クソクソ言いまくってるうちにアホらしくなって消えたわ >>675
ソロ花以前に予告緊急で火力至上主義と化してたんだよな
初期はチャットしながら時間に追われることもなくのんびり過ごせるゲームだったからな
ゲームの方向性が一変した瞬間よ >>673
だが待ってほしい
事業の損とボクラガソンが必ずしも一致しないというのは既に常識だが、とすれば事業としては失敗でもボクソンにとっては成功という可能性はあり得る ソロ花が、本当に「高難度ソロクエスト」にきちんと調整されてたやつなら
もう少し評価は変わってたと思うよなあ。まさかこのゲーム屈指の手抜きクエスト
だったなんて誰が予想出来…いや…兆候はサービス開始ずっとからあったのか…。 >>678
初心者の導線整備で手抜きする運営は高難度ソロクエストでも当然手抜きをするという当たり前の話でしかないな 媚びずにそのままの路線貫けば
儲けはさておき一定の熱狂的ファンは残せたかもなとは思う
なんでスパルタンに足切り始めたりやさしい世界とか言ってみたり
ふらふらしたんだろうね謎だわ >>680
ハゲとボクソンのパワーバランスが不安定なのだろうね
一枚もんじゃと見られているが必ずしもそうではあるまい そもそも何%がクリアできました〜っての母数はどこまで数えてんの?
毎日ログインしてる様な奴なら9割はクリアできてたんじゃないの? >>682
毎日ログインしてもチャットばっかの人もいるしそれはわからん まるで毎日ログインしてチャットばかりなのが悪い遊び方のような言い草だが
このゲームはそれをやる客のが上客だぞ >>679
導線整備と良く聞くけど、誰しも最初は皆初心者だったわけだろ
その後はちゃんと出来てる人も沢山居るわけで、努力や勉強もせずに他人のせい運営のせい、って駄々こねてるようにしか思えんよ
普通に考えてpso2始まって5年たつんだよ
5年やってるベテランと始めたばかりな初心者が一緒の事やろうとすることがおかしいと思うけどね
焦らず自分のペースでやりながら何故勉強したりして覚えようとしない?
何でもかんでも欲しい欲しいじゃアカンですよ また居もしない仮想敵作って攻撃してる
今ソロ花否定してるのなんて初期から英雄だろ ニートと童貞の居場所の末路
コイツ等から人権を剥奪しろ >>685
アークスロードやらご丁寧にオーダーの受け方報告の仕方からクラフトまであって
こなすまでいつまでも次はここですよーと表示されるしな
無視できるからってなら終わるまで足止めするか?
そんなもんで足止め食らうほうが人辞めるわなぁ
つうかロード中表示されるtipsさえ知らなかったって奴いたのも驚いた
深く理解しようとすればさすがに外部に頼らないと無理だけど
基本的なことは全部ゲーム内でわかるようにすでになってるのにね 導線導線言うけどさ
調べてたりしない奴は単純にそこまでpso2やる気無いだけだぞ
価値観が違うだけ 「自分で調べろ」は、PC版なら分からないこともないけど、
PS4版プレイヤーにゲーム外のwikiで勉強しろって求めるのは酷というか、色々無理がねーか?
わざわざPS4起動して緊急待機しなきゃなんないアホらしさといい、その辺のハード差考えてない
アホ仕様なんかも、新規が消し飛んだ理由だろうに >>689
やる気ないやつにやる気にさせるための導線だろ >>689
やる気ない奴をやる気ある奴と同じ最高難易度や再戦にぶち込んでんじゃねーよ 初心者がいきなり最前線に迷い込まないよう、ゆるりと進めさせるための導線が必要であり、そういう配慮と施策を運営は怠っている
というのが今主流の意見だと思っていたのだが
運営がそこの所で手を抜いてるのは事実だろうに >>693
問題はPSO2の場合、その「ゆるりと」がどういう意味か……それを間違えると
これまた問題が発生するってことだと思う
例えばアクションゲーなんだからと練習させるとして
期間中だけ(報酬なしで)自由に常設で練習させられるようにするのか
一度過ぎ去ったコレクトはどうするのか、復活できないなら結局焦る奴が出るんじゃないかとか色々問題が多い
あるいはどうしてもアクションができない人向けにもうひとつコンテンツを用意したほうがいいのかとか
それもこれも全て緊急ゲーというかたったひとつの期間限定要素を
焦って遊ぶようにした仕様のせい、練習してうまくなるって概念を最初から無視してるんだよ
まあ、そもそもこのゲーム、元々はまるぐるを楽しむものであってTAとかレイドとか全部後付なんだけどな
多人数でのまるぐるに特化したデザインにしときゃ良かったんだよ最初から てーかTAマンセー、高難度マンセーって言ってる奴等は
EP1やアーレス堀りの頃一体何が楽しくてこのゲームやってたんだ?
そういうゲームじゃない時期のほうがずっと長かったってことは知ってるだろうに ん?EP1エルダーの頃にはすでにいかに早く回数多くアーム回すかになってた気がするが TAガー連呼君って何故か固定レベルを野良で要求してるみたいに言うよねw寄生をやめろってだけの話なのに クリアして当然のクエしかないから周回やらブースト時間気にするぐらいしかないんじゃないの
クリアが目標になるような高難易度クエなんか存在した事ないし ソロ花以降、他人を寄生呼ばわりするハードルが大幅に下がったことも忘れちゃいかんよ
ネッキー以前ぐらいの時期は、寄生呼ばわりって基本的に
装備未強化・ラキライ・アンブラ・放置とかそのレベル相手ぐらいにしか
使われなかったろ?
それがソロ花以降、低DPSだの自分が気に入らない相手だのに好き放題使われるようになった むしろ実装時はハードル上がってたろ
英雄すらとれない奴が他人様煽るとかお笑い扱いだったんだから 無自覚寄生なんていうウノリッシュが平気で使われるようになったのもこの頃だな
あと寄生の定義が拡散して『各人のケツの後ろの任意の線より後ろの奴』以上の共通項が見いだせなくなったのも大体このあたりか 仇花称号マッチング取り入れたら良かったんだよ
どうせクリアできない奴ら向けにレイド調整されるんだから グラーシアのことならありゃTA勢のソロクリアへの配慮じゃないのか >>704
実装初期の通常デウスすぐ弱体化されたの忘れたの? まだユーザー同士で争い合ってんの?
他にする事ないのかよお前ら ソロ花初日にSクリアした自分だけど、フレが全然クリア出来なくて運営に腹立ててFF14行ったわ。
アドバイスしたのに悲しい気持ちになった自分でしたとさ。 そこで運営にヘイトを向けるから馬鹿にされると気付かないんだな
クリアしてる奴が実際いてフレンドは初日Sまで取ってるけど
自分はクリア出来ないなら自分が下手なだけじゃん
何?そいつがクリア出来ないクエストは実装してはいけないルールなの? 悪いのは運営だろ
クリアできないではなく特定のやり方でのみクリアできるだから
DPS条件満たす装備作って特定の動きを繰り返すだけのゲームを面白いと思えと? >特定の動きを繰り返すだけ
ソロ花に限ったことじゃ、もといこのゲームに限った話じゃねえんだよなあ… むしろクリアできないからって腹立てる様な性格地雷はやめてもらった方がいい ep5前に一旦休止して最近復帰したけど、休止のきっかけはソロ花クリアできないとかソログラシアクリアできないとかじゃなく
倉庫整理オンラインに嫌気さしたから、だったな 特定のやり方のみってのはクリア動画をなぞる以外許されないようなのを言う
条件は制限時間内にHP削りきることのみでやり方は自由だ
制限時間内に削りきれないのは☆1やカチでクリアしてる奴がいる以上お前に問題がある 運営の手抜きもユーザーのせいだからな>>685によれば 時間無制限でもっと強くしろよアホなのか
弱い敵を早く倒せがゴミだとわからないんかな コーデカタログを使って英雄煽りするようなやつを生み出したソロ花の罪は重い ソロ花がヤバいっつーか、
ヤバいのはソロ花実装しちゃうような運営の脳味噌で
今の過疎はそれが多方面で効いてきた結果って感じだけどな
もちろん、ソロ花は重要な節目ではあったけど このゲームのTAの問題としてタイム縮めるためには
時間稼ぎ行動されないよう動き出す前にごり押せが最適解なのがある
普通に考えたらごり押しを避けるため攻撃してはいけない時間
(割に合わなくなる手痛いカウンターなど)を設け
一方的に攻撃できないワールドツアーみたいなのはやらないもんだが…
クソ家とか実装して毎度嫌がらせにぶちこんでくる運営だしな
その点で言ったらソロ花は以前の独極あたりからあったTA問題の集大成と言っていい 前にあった類似スレに書いてあった、
「必殺のストレートやアッパーではないが、その後に著しい影響を与える渾身のボディーブロー」
って表現が一番しっくりくる。 ソロ花クリアできないってとんでもない雑魚だからな
そんな奴らと一緒にゲームしてたと思うとやめたくなるわな 黒トカゲ野良でやったら弱いだけじゃなくPT入らない挨拶しない支援もしないキャラクリ酷い床なめる奴ばっかりやぞファッション勢でもないコミュ勢でもないカチ勢でもない彼らはなんなの?地雷としか言い様がないだろ ダブルの脚二本ぐらい破壊して二回床舐めで追い出されて以来やってないな クソ長くなるが改善して導線引くべきだった失敗をいくつか挙げると
NT武器強化がインベ圧迫、大量でゴチャゴチャしたクライアントオーダーにクソUI
コフィーオーダーのテンポの悪さ、消せないエフェクト
昔は今ほどのボリュームがなかったから多少面倒でも続けられたが
EP4から参入するとこの辺がストレス
ソシャゲ要素を取り入れたNT武器は特に大失敗、素材集めようとするとネトゲだから
緊急クエの場合他人と足並みを揃えなくてはならないが
いちいちあれこれ武器を拾っていたら遅れてしまう
何より拡張しないとインベがやばいしTAと化した緊急なんかは
初心者には色々余裕がなさすぎて酷なんだよ
こんなん空いた時間で気軽に整理できるソシャゲだからこその仕様なんだよバーカ
インベ拡張っつーか課金ってこのゲーム楽しいから続けてみようと思って初めてするのが大半
で、EP4がゲームとしての面白さという重要な部分がクソだったから
調べてまでやるゲームじゃねぇな、つまんないしめんどくさいと飽きられて消える
花以前の問題が山積みだったんや
コフィーはやっと改善されるけど手遅れ感 >>702
無自覚寄生はもっとずっと前から言われてたでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています