>>60
ユーザーの多くは直面した問題の排除しか考慮せずに、クリエイターに対して意見を出す。
その意見は、当然に「はい、分かりました」した際に伴う"代償"を考慮されていないのが普通。
実際に「出来ましたよ」と提供すれば、ユーザーは頭の悪さから"代償"の責をクリエイターに問う。

故に、クリエイターはユーザーの意見を聞き流す程度にしなければいけないのは鉄則だし、
ユーザーの意見への依存を要する状態でゲーム開発なんて論外、特に現在のPSO2のような、
皆の言うところの"ガイジ"と化したユーザーに意見を求むなど、もはや正気の沙汰ではない。
"代償"を解さないどころか皆が「自分の意見だけを通せば良いのに」と思ってる場合も多々。

結局、運営の最大の過ちは何であるか?と、問われるなら「ユーザーの意見を鵜呑みにしたこと」だよ。
今更ではあるけども、ユーザーの意見への依存を要する状態でオンラインRPGを作るなんて論外なんだよ。