>>93
コンテンツの問題点は
型落ちした過去のものに行く機会がないって点

コインボスとかはマッチングがないし
そもそも「パーティー募集」のシステムがなく、
「自分をパーティーに誘ってください」って主張をするシステムしか無い
報酬そのものは倒さずに手に入れられる手段も増えたけど、今誰かと行きたいのに、ソロ+NPCでしか遊びようがないものが多い

またFF11などにあったレベルシンクもないため
下手に身内の高レベルに手伝いを依頼しようものなら、アトラス・バズズ・ベリアルなんかは瞬殺される

また同様の問題はストーリーにもついてまわる
ストーリーボスは「実装当時の最高レベルで苦戦する」程度に作ってあるため
レベルを上げすぎる、ないし進行を優先し難易度選択で"ふつう"や"弱い"を選ぶと没入感が減る
かといって"強い"は理不尽な部分もある上、達成感以外は特別な報酬がない

それでいい、報酬だけ手に入ればいい、ストーリー読めればいい
適正レベルでのボスと熱い戦いなんぞ結構
みたいなネトゲ慣れしてる人なら問題はない


装備の問題は、とにかく防具の耐性完封必須ゲーな点
敵の使う状態異常を把握し、ガードできる耐性を揃えないと
ほぼ動けず、何もできないまま死ぬボスばかり

それらをドロップの白箱やゼルメアで集めるとなると途方もない時間がかかるし
買うにしても最新のものは材料費が掛かるため値段が張り
それ以前の装備は全く競売で売りがない
かといって必要になった時点で自分でつけようとしても、ランプ錬金以外を選んでレベル上げてたら詰み
その錬金もあまりに運による所が多いし
いずれにしても高確率で錬金石に頼る必要が出てくる=日課週課をキッチリ消化しないといけない
となって金策だけでは作業が終わらなくなってしまう

時間食いつぶすための仕様が、装備周りは特に酷い
アクセサリーまで見やると更に酷い。
それが楽しいと、試行錯誤しているのだと感じられるならいいと思うよ