EPDはやっぱりなんだかんだ言って扱いが楽でいい。
在ると無いとで露骨にプレイフィール変わるし、属性全取りで複合3つガン回すスタイルだとこれ一本でほんと快適。
タリスはスキルも切って放り捨てた。今の調整だと、ちんたらタリゾンなんぞするより、零サフォダッシュしてフルボッコの方が早い。
ファストタリスだけ先行させたところで、殲滅後にキャラ本体も次の湧きポイントまで移動する都合上、ある意味二度手間なわけだ。

デモニアはブラスターしか持ってないが、13銃使ってた頃は、咄嗟に持ち替えてブランすんのめんどいしソードのまま通常カウンターでいいやだったけど「いや、折角のデモニアだし、持ち替えてブランにしとこう」ってするようになった。
結果・・・操作が面倒臭くなったのと屁に飽き過ぎたのも重なって固定の時くらいしか屁自体使わなくなった。

交換はダブセかカザミで悩んだけど、ダブセはPP特化でSOP頑張ったアトラがあまりにも快適すぎて、PP回収の為の通常さえほぼ不要なこの快適さと、どうせ半自動的にほぼ常時発動状態のカマイタチが延長しますよってだけのクヴェレ、比べるまでも無いなと思ってカザミにした。

カザミ自体は確かに刀の中ではブッチギリに快適だけど刀自体がなんかもう劣化屁ソード臭酷すぎるのと、打撃音がショボすぎて若干後悔した。

ギアエクは、元がダガーとダブセしか使わないリミブレ特化Fiだったから強いのか弱いのかいまいち判らんが、単純に「遊び」としては楽しい。
ダブセで手際よくタゲ集めまくるorボスならダガーで速攻タゲ取って、後はもうギアエクで適当に殴りつつ回避行動してるだけで雑魚もボスもどんどん溶けてくのが楽しい。
雑魚に関してはダブセのワンコンボで大概は溶けてるから持ち変えるまでもない場面が大半だが。

で、結局の所、今一番所望するのは14ランチャーただ一択。
ランチャーの扱い方を解ってないが為に価値を理解してないやつが多いが、上手く取り回せればレイドボス以外のクエにおいて最強武器の部類に入ると思う。
流石に対ボスだけはサテかエンドだが、それ以外はもう常時ランチャーでよくね?ってレベル。

アトラは最初He用ソード、次にライフル、で最後結局ダブセに変えたわけだが、
屁ソードはネメスレフォルニスで充分だと感じた。
ライフルはやっぱりインヴェNTとだと火力差が露骨に出るから、もしクロノスドロップしたら多分それをライフルに回すと思う。

数値云々の話じゃなく、実際に使ってみた上での個人的な所感。