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【PSO2】から学ぶ、やってはいけないゲーム制作
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0001名無しオンライン
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2018/05/03(木) 13:03:39.17ID:HrmrLYEd
・「なんでもあり」というコンセプトは思考の放棄
このゲームはこれ、というこだわりを持て

・RPGをやるなら設定やストーリーを三流ラノベ作家に一任してはいけない
複数人以上かけて入念に設定から練り込むべし

・ラピッドリリースは開発の負担が大きすぎ、クオリティ低下を招く。結果的にユーザーの信頼を損なう
時間をかけてしっかりとしたものをリリースした方が満足度は高い




こんな悲劇を繰り返さないための思いつく限りあげていけ
0132名無しオンライン
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2018/05/03(木) 17:17:12.49ID:w/WngJUP
運営がエアプのくせに放送とか無意味に人前にでてこないこと
0133名無しオンライン
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2018/05/03(木) 17:58:48.15ID:2yNGRQAX
お、ぐげんぶそうかぁこれ使えるようになるんやろなぁ→...ッ!ゲッテムハルト様!?
0134名無しオンライン
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2018/05/03(木) 18:26:28.78ID:WLdlATQH
素人の思いつきで行けるかどうか悩んでた地雷原を率先して突っ走って全部踏み抜いてくれたPSO2に感謝すべきじゃね?
あとは普通に歩いていける
0135名無しオンライン
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2018/05/03(木) 18:31:25.06ID:QX6FE4jm
僕らが損をしてしまうって考えも開発運営陣がエアプなのも良くないね
0136名無しオンライン
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2018/05/03(木) 18:32:09.32ID:mmkcTdjU
コンテンツを私物化するとこは大抵失敗する
0137名無しオンライン
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2018/05/03(木) 18:39:28.42ID:RgbHucOx
これだけ失敗例を出しても俺達が作りたい物を作るを押し通して失敗する後続は後を絶たないはず
大体マーケティングが上手くいかないのが原因だと思うけど
0138名無しオンライン
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2018/05/03(木) 18:40:19.69ID:wTrSuDN0
>>135
口に出したのが最悪なだけでそういう考えをすること自体は至って普通だろ
0139名無しオンライン
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2018/05/03(木) 18:41:18.94ID:Rz9l7aL+
そもそもどこ狙って作ってるかすら考えてないだろ
0140名無しオンライン
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2018/05/03(木) 18:42:36.75ID:QUpKjZXN
どうせストーリーはスキップされるから下手に作らなくていいという事
0141名無しオンライン
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2018/05/03(木) 18:44:28.37ID:MQxZ0bI5
>>139
酒井の好みを狙い撃ち
0142名無しオンライン
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2018/05/03(木) 18:52:22.79ID:Up1+z4Ib
ここでレスしてる奴らはまだプレイしてるからこいつらが言ってる事は何もアテにならん
0143名無しオンライン
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2018/05/03(木) 19:03:00.67ID:kXhjH/xX
>>131
財務省とか経団連とかのこの国の経済うごかしてる連中が、財政規律だの不景気時の消費税増税だの生活保護削減だの、教科書レベルでやっちゃいけない事をこの30年やりつづけてきて日本経済をボロクズにしたけど、未だに国の借金がーとか言ってるんだぜ?
よほど有能な人物じゃない限り、土台が滅ぼうと自分たちは逃げ切りできると思ってりゃいくらでも焼畑やるに決まってんだよ
0145名無しオンライン
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2018/05/03(木) 19:13:03.94ID:5jiiExPw
ゲーム好きでない奴を開発に入れるな
0146名無しオンライン
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2018/05/03(木) 19:22:54.89ID:YmENFZk1
学生の頃PSO2をやってたゲームクリエイターが出世したらいいゲーム作るかもな
もっとも今の日本じゃ会社側がゲーム作らせないだろうけど
0147名無しオンライン
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2018/05/03(木) 19:26:20.58ID:jRd4Ztfy
>>142
ゴキブラが実装された日から一度もクエには行っていないけど?
0148名無しオンライン
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2018/05/03(木) 19:31:29.60ID:RgbHucOx
ユーザーに対する政治力が無さすぎ
個人的にFEZとPSO2は失敗例を学べるゲームとしてはいい教材だと思う
0150名無しオンライン
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2018/05/03(木) 19:59:21.84ID:Up1+z4Ib
>>147
その時期もうとっくに末期超えてんじゃんw
何で僕はまともですみたいなアピールしてんの?
0152名無しオンライン
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2018/05/03(木) 20:10:42.45ID:jbrS5/pU
>>9
>とりあえず雰囲気や話の流れがわかりやすければ何とでもなる
雰囲気→アークスの目的すら不明、万能物質フォトンで各惑星で略奪行為を繰り返す蛮族か何か?
話の流れ→唐突に始まり伏線もない、らあっても直前に振られるため伏線になっていない、扱いきれない時間移動をネタにしたためゲーム内の表記のわかりづらさもあり流れは不明
更にマタボとかいう糞システムでもんじゃ化
0153名無しオンライン
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2018/05/03(木) 20:20:22.20ID:v/C1Ykx4
バジリスみたいに、現状一切入手手段が無い武器があるとか頭おかしい。
0154名無しオンライン
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2018/05/03(木) 20:30:39.18ID:WWGYWu1Q
踏んではいけない地雷をわざわざ掘り返して踏んでるからなこのゲーム
0156名無しオンライン
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2018/05/03(木) 20:37:50.90ID:EdeNB3Qu
>>94
名越がいる限りウンコ要素は無くなりそうもない
0157名無しオンライン
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2018/05/03(木) 20:49:07.17ID:XIgIHIPz
こんだけやらかして上司の名越は何故看過してんのか
ホント理解できん。止めろよ。
0158名無しオンライン
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2018/05/03(木) 20:49:38.28ID:G1x9tFYt
ゲームで○○したいからストーリーに○○入れて
これが多すぎるとストーリーが悲惨なことになる
ゲーム部分とストーリー部分は分けるか親和性を極限まで高めるかしないといかん
0161名無しオンライン
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2018/05/03(木) 21:00:52.51ID:feAqkx9K
カタカナでボクって書かれてるだけで笑えてくるわ
0162名無しオンライン
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2018/05/03(木) 21:01:18.27ID:RlKbnJx6
ダークブラストのリリースがストーリーに合わせられてしまったため
ウォーターフォールで作られてるストーリーのせいで軌道修正が難しくなってしまった。
もともとアジャイルじゃなくて、小分けにリリースするだけのミニウォーターフォールっぽかったけど。
0163名無しオンライン
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2018/05/03(木) 21:03:06.10ID:dWwQdjEz
エアプが運営するな
0164名無しオンライン
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2018/05/03(木) 21:07:15.18ID:jhraZqrT
まずキャラクター強化(特に武器強化)が煩雑すぎて普通のプレイヤーは実装に理解が追いつかない状態
まずそこ一本化しようや。ドラクエにしてもffにしても初期からほぼ変わってないだろ
0165名無しオンライン
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2018/05/03(木) 21:38:58.51ID:wru/Qyfd
人が居ない技術も無い金もかけたく無いやる気も無い思慮が無いと言うかそもそも常識も無い危機感も無いトドメに自分とこのゲームもやりたく無いから己も知らない
もうダメな方のロイヤルストレート出来ちゃってんじゃん
0166名無しオンライン
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2018/05/03(木) 21:48:52.62ID:0Y81r8ZT
元課金引退済みで今はスマホゲームに課金している

ネットゲームだからと決めつけずにプレイ時間を考えて欲しかった
特にレアドロップは酷すぎた
コレクトや石も強化上限や属性値のせいで何度も何度も同じことの繰り返しで多くの時間を奪われる
出にくいものはあってもいいが出やすい武器はもっと出やすくし
ユニットはドロップに加えて石やコレクトですぐ手に入りOP付けで経済を動かして欲しかった

シナリオに関しては正直、他社のパクリが酷い
ネットで調べるといくらでも出てくる
ライターが数々の自作品からのネーミング流用疑惑からの白状には呆れた
他社ネットゲームからのネーミングもパクり実装、リリースに被せてまでパクるのはセガサミーとしてどうなんだと言わざるを得ない
セガゲームストップの里見氏や名越氏が許容しているのか、知らないだけなのかは分からないが下品すぎではないだろうか?

PやDの方々は飽きられるのを怖がりすぎた
うんざりしたり呆れられたりするのが先になってしまいSEGAアンチにまでなったプレイヤーがどれだけいるのだろうか?
アンチが運営を糾弾するのは当然の流れであって、全て運営の蒔いた種である事を認識するべきだ
0167名無しオンライン
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2018/05/03(木) 21:49:40.73ID:0gSRcrWI
手軽さとかストーリーの空気感みたいな初代PSOの良いところばかりを廃棄して
不条理と宝くじの成分を拗らせた挙句余計な添加物を大量投入した60Gもんじゃ
0168名無しオンライン
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2018/05/03(木) 21:50:59.00ID:ZGwQXbFo
>>164
能力付けはペットのキャンディボックス方式にして欲しかった。
もちろん付け外しはもっと手軽にして。
今のやり方は分かりにくすぎる。
0169名無しオンライン
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2018/05/03(木) 21:51:23.82ID:fVcHiKjH
630エラーはユーザーの環境が悪い(おま環)と言い放った後の公式放送で推奨PCを使ったデモプレイでおま環エラーを起こすという愚
0170名無しオンライン
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2018/05/03(木) 21:51:33.48ID:rOH3R5sk
運営が数字管理しだしたら一気につまらなくなる
やたら数字に細かい濱崎EP345より
いい加減な糞バランスの木村EP12の方が面白かっただろ
濱崎はいまだにバランス取れたらゲームが面白くなると思ってるからな
こいつは絶望的にゲーム開発のセンスが無い
0171名無しオンライン
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2018/05/03(木) 21:53:14.07ID:kWa5IuEZ
アップデートと称してハードディスク内データ消去ウィルス配布すること
0173名無しオンライン
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2018/05/03(木) 22:15:40.59ID:r1iPsqx4
>>22
新生武器の強化は最近のスマホゲーとかでは普通に良くあるシステムのパクリなだけよ
なお普通は研磨剤(グラインダー)は経験値の伸び大で武器は小とかやるんだけどパクリのPSO2は両方必要で劣化してるんでクソゲ感マシマシ
0177名無しオンライン
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2018/05/03(木) 22:43:33.88ID:QPejRbyX
唐突ですが木村はパチンコが大好きです
開発もパチンカスで固めました
0178名無しオンライン
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2018/05/03(木) 22:59:25.13ID:vQf6BpxG
>>154
そんな高度な事してたらちょっとは感心するんだけどな
現実は見えてる地雷でケンケンパしてるだけだ
0179名無しオンライン
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2018/05/03(木) 23:27:35.97ID:rVobuUYJ
>>159
EP4EP5をプレイしていたお前の言ってることはアテにならないって言ってんだけど
0180名無しオンライン
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2018/05/03(木) 23:39:59.15ID:iurxyYy7
ドドスコのときなんて割りとガチで運営頑張れとか思ってたけど良くこれだけ信用落としたもんだな
まぁ数回どころかずっとユーザーばかにして期待を踏みにじってきたし当たり前か
0181名無しオンライン
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2018/05/04(金) 00:17:20.39ID:rd1Fe5Ei
>>179
だからその屁理屈では
今はプレイしていない俺に>>142は当てはまらないっての
卑劣な後出しジャンケンで辻褄合わせる気か?w
0182名無しオンライン
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2018/05/04(金) 00:39:26.35ID:2GEUuW1s
なんでもありはいいんだけど後始末ちゃんとしないから
ゴミだらけになってるって感じリングとギャザリングとかな
0183名無しオンライン
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2018/05/04(金) 00:58:26.21ID:rINpN80c
>>178
そのメンバー、PAを理解してないチンカスばかりなんですが。
0184名無しオンライン
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2018/05/04(金) 00:59:40.44ID:rINpN80c
>>183
誤爆
>>178への返しでした。
0185名無しオンライン
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2018/05/04(金) 01:00:07.27ID:UzCPy8sY
なんでもありはいいけど、単なる共産主義だったりディストピア構築しただけだものな
0188名無しオンライン
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2018/05/04(金) 01:15:18.59ID:V5XqTEzP
皆散々言ってるけどまず最初の人選で未来は決まってたからな
運営開発はオフパコやパチンコに興味があるやつじゃなくてゲームに興味があるやつにしてくれよな
0189名無しオンライン
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2018/05/04(金) 01:16:32.55ID:rd1Fe5Ei
PAの調整なんて本来はそんなに難しいものじゃないんだけどな
ここの運営は使用率を見て調整するからgdgdになる

各項目のトータルを一定になるように
火力、範囲、距離、燃費、速度等をそれぞれ振っていくだけでいい
0190名無しオンライン
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2018/05/04(金) 01:24:49.22ID:KZaDYTA8
>>170
ユーザーが自分で探すから面白いと感じるし、対立や議論も生まれる。
その中で連帯が出来るからゲームを続けられる。

開発者がそれをぶっ壊して「ぼくのかんがえたばらんす」やり始めたら終わり。
ユーザー側で出来ることはなーんもなくなる。完全なる無、零。
0191名無しオンライン
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2018/05/04(金) 01:29:42.88ID:xi0bsSMp
プレイしてねえ奴がプレイしたふりして調整するからそうなる
挙げ句移動系で「酔ったので実装しません」?
なめてんのか
0192名無しオンライン
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2018/05/04(金) 01:40:22.57ID:CfGDFgv+
最初の頃はキャラクリにゲームを付けたみたいな事をハゲ生で言ってたんだが
全然言わなくなったな
0194名無しオンライン
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2018/05/04(金) 01:44:41.96ID:8ZCR9cU9
>>170
アッパー調整は実際環境の変化があってそれがネトゲの醍醐味だからな
まぁやり方があまりに酷すぎたのが原因だよな
とりあえず2倍ドンは手抜きの極み
0195名無しオンライン
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2018/05/04(金) 02:00:51.18ID:YeUxw+2t
>>191
しかもあれ一枚のスライドにミッチリ文字詰め込んで言い訳してんのな
ふざけてる
0196名無しオンライン
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2018/05/04(金) 02:05:15.42ID:cnh8N23G
なおバトルアリーナでしっかり実装してる模様
滑って移動してるみたいでかっこ悪いけどな
0198名無しオンライン
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2018/05/04(金) 02:15:13.38ID:Wiy1Rdmv
予告緊急はない方がいいその時間しかやる必要のないゲームとか出来ない人間が不満持たないとか思わないのだろうか
0199名無しオンライン
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2018/05/04(金) 02:32:42.39ID:zST1c3GV
『一度与えたものを奪ってはならない』
これはユーザー心理を慮れば当然なんだけど、当たり前のように奪うのが現実。
同社製のチェンクロではミスって10倍の性能にしてしまったキャラをポリシーに則ってそのままにしたのに、
PSO2では気軽にいろんなものを弱体化。
ちょっとチェンクロスタッフにゲーム運営のレクチャー受けたらいいんじゃないかな?
0200名無しオンライン
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2018/05/04(金) 03:03:10.49ID:3N7LdhAY
>>198
ゲームやってない奴にユーザーの思いが届くわけがないからな
0201名無しオンライン
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2018/05/04(金) 03:36:54.47ID:ZQIUX+jJ
しかも弱体下方修正はPvPならまだしもPvEで、しかもすでにダメージ上限とかで半ば解決してたといっていい程度だったしな
インフレガは結構だが、現状は当時より抑え込めてるのかってね
はるかにインフレ進んだわ
0202名無しオンライン
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2018/05/04(金) 03:43:44.79ID:dCxg206N
お手軽なスマホゲーじゃないのに遊べる時間を決めてはいけない
コミュニケーションに必要なロビアクを金儲けにそれもガチャに使ってはいけない
バラバラなユーザーの声を聞いて路線をコロコロ変えてはいけない
なんでもできると言うためだけに無駄なコンテンツを増やしてはいけない
宣伝にゲームキャラ、内容に関係なくこんな女の子やってますよって露骨に直結を釣るクソゲーアピールしてはいけない
宣伝に使うにしても目を全力で開いて口だけを動かすホラーCMにしてはいけない
0203名無しオンライン
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2018/05/04(金) 04:01:53.24ID:UVjeV8PA
学ばなきゃいけないのは運営じゃなくてユーザーのほうだな
こんなクソゲー信者が4万人もいるなんて世も末だよ
0204名無しオンライン
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2018/05/04(金) 04:09:12.59ID:AERiXCJs
これは良スレage
>>1がほんこれ

なんでもありだの挑戦だのやりたい放題は間違い
時代劇の食事にフライドポテトだして視聴者が喜ぶと思うかハゲ

トレンドだの様式美と言い訳して、ゲーム性破壊してまで注目浴びようとするのは間違い
サッカールールにラグビールール入れてみろ、最初は白熱するかもしれんが結局破綻するぞKMR
0205名無しオンライン
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2018/05/04(金) 04:21:21.46ID:rd1Fe5Ei
惑星ごとに世界観、価値観、常識が一新されるのがSFの醍醐味だが
主人公の周囲まで何でもアリではない

実際、なぜ複数のアークスがダークブラストを使えるのか
整合性が取れなくなっている
0206名無しオンライン
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2018/05/04(金) 06:05:21.78ID:q5Imw6uM
>>160
見れば見るほど腹たつ
何が大勢に受けるだよ、自己満足のことしか頭にない癖に「ユーザーの為」とか「世界観とマッチした」とか批判を避けるような言葉使うな
息子と一緒に死ね
0207名無しオンライン
垢版 |
2018/05/04(金) 06:08:07.31ID:q5Imw6uM
自己満足のためだけにファンタシスターはおろかSEGAの信用を落とした酒井の罪は重い
報いを受けろ
0208名無しオンライン
垢版 |
2018/05/04(金) 06:08:57.20ID:q5Imw6uM
何故こんな無能を未だにプロデューサーに留まらせてるのか理解に苦しむ
0209名無しオンライン
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2018/05/04(金) 06:27:52.86ID:mFv2jPh6
同接4万人以上を叩き出すネットゲームのプロデューサーが無能なのか…
じゃあ他のネトゲのPは無能を越えた何かか
0210名無しオンライン
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2018/05/04(金) 06:44:58.38ID:EMGijU0r
496万IDから拒否された有能プロデューサー酒井を信じろ
0211名無しオンライン
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2018/05/04(金) 07:05:49.86ID:U2yRZeXk
三流デザイナー上がりのゲームが嫌いでオフパコしか頭にない人格破綻者に権力もたすこと
0212名無しオンライン
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2018/05/04(金) 07:14:18.57ID:s6XmuMuy
>>9
生ごみを突き出しに寄越されるくらいなら無い方がいいだろ
0213名無しオンライン
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2018/05/04(金) 07:33:38.22ID:s6XmuMuy
>>29
「オンラインRPGにおける所謂世界を構成するエリアというのはユーザーにとって邪魔になる面が多くコストの観点でも作るべきではない」
どうして邪魔だと思った?
「どの運営もクラフトやギャザリングを必須と勘違いして導入するが、ユーザーはこれを煩わしいと感じてしまうことが多く不要である」
7大豆のフォージやコンクリ、弾薬のように、難易度と手間が有用性に釣り合えばいい
最高品質武器での一撃という爽快感はこのゲームにないだろう
「ユーザーは常に新しいものを求めてるので定番コンテンツを導入するにしても独自のアレンジを行う才能とセンスが求めらることになる」
これはむしろパクリとかそういう問題?
「オンラインRPGにおけるユーザーのコンテンツ消費速度はとても早く1週間〜2週間しか持たない、開発はユーザーの消費との戦いになる」
それ回したくなるコンテンツが作れてないだけやで?
elonaの依頼とか難易度・収入・多様性がかなりの高レベルで纏まってる、見習え
「バランス調整にコストをかけるのは無駄であり、定期的に強い武器やクラスをローテーションすれば低コストで全ての問題を解決出来る」
そうやってお気に入りのデザイン武器に愛着のあるクラスを焼き払ったんだな
「オンラインRPGのユーザーは長期的に定着することは無く、宣伝重視の運営戦略で引退者を新規で補充することを最優先にすべきである」
定着したくなるコンテンツを作る努力を怠っている
せいぜい盛り上がってるのはユーザーの発想が発揮できる場であり
新レイドが軒並み死んでるの見ればわかること
0214名無しオンライン
垢版 |
2018/05/04(金) 07:43:47.88ID:vl0K0CsZ
良スレage

ゲームシステムそのものの底が浅い場合はレイドソロ脳やTA廃人、チャットもできないコミュ障の意見を100%遮断する、だな
これのおかげでロビーで白チャは飛ばなくなるわクエストは急かされるわレイドボスとは名ばかりの瞬殺ボスが量産されるわいいことねーわ
0217名無しオンライン
垢版 |
2018/05/04(金) 08:18:57.71ID:G8tRp631
Pはどの運営も矢面に立つ係りだけど、こいつ都合の悪い説明は部下にやらせて物販しかしねえからなぁ
広報いけよ
0218名無しオンライン
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2018/05/04(金) 08:22:45.86ID:HLWGbXF+
同接10万下げて売り上げ8割減新規プラットホームも爆死に追い込んだ無能ハゲなんだよな

冗談抜きで口出ししまくるパワハラ野郎がPの立場でなおかつ売り出す物の内容を把握も理解もしてないのがまずい
おかげでゲームもシナリオテキストもひどいもんじゃ
0219名無しオンライン
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2018/05/04(金) 08:26:26.47ID:Ck4y4A8I
ほんそれ
広報しかやってないのに開発決定権があるのがおかしい
というかハゲってゲーム作ったことあんの?
絵描いてSEGAの面接で偉そうなこと宣ったキチガイなイメージしかないんだけど
0220名無しオンライン
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2018/05/04(金) 08:33:20.29ID:YDDDWLRA
不人気コンテンツは思い切って削除した方が良い
チャレンジを見ればわかるが最初のバランスの方が良くて
本編と整合性を合わせるために適当に修正するから、さらにクソ化して過疎る
整合性取る作業も無駄だし、ユーザーもバカじゃないから捨てられたコンテンツと気づく
0222名無しオンライン
垢版 |
2018/05/04(金) 08:49:07.25ID:BvxBg0w0
>>218
客は減ってもいい客単価が重要とか公言しちゃったからね
こういうのは客が納得するものを提供してから言うものであって納得しない物を提供したところで客単価が上がるわけがない
0223名無しオンライン
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2018/05/04(金) 09:02:10.81ID:lDv1LLvW
毎月の生放送がいらない
ソシャゲもそうだけどなんでゲーム内告知するだけでいいものをわざわざ生放送にするんだろうな
0225名無しオンライン
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2018/05/04(金) 09:27:11.19ID:WBr8aOqO
>>209
PS、PSOの七光りがあってのスタートだけどね。
0226名無しオンライン
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2018/05/04(金) 09:34:09.87ID:FKk0jozy
>>222
公言したのはボクソンであって酒井ではない。情弱かよ。黙ってろ。
0227名無しオンライン
垢版 |
2018/05/04(金) 09:54:44.75ID:rd1Fe5Ei
>>225
七光り
MHFが自滅して、難民の受け皿になったという幸運
多彩なキャラクタークリエイト

これだけ揃えば誰がPやっていてもヒットする
そして、ハゲがPじゃなければEP4からの失速は無かった
0228名無しオンライン
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2018/05/04(金) 09:55:16.92ID:xvFjW8Wl
宇野だから無能だからで説明付く部分はいいけど
個人的に一番理解できねぇのは課金に関わる通貨の種類増やしたこと
ソシャゲによくある金銀みたいにACとFUNだけで回せるデザインが正しいのになんで増やしたんだよ
課金部分は運営以外の奴等の指示もあるだろうがそいつらのせいなのか?平成初期で脳機能止まってんだろうな
0229名無しオンライン
垢版 |
2018/05/04(金) 10:04:52.39ID:Se/I2xR2
正しいコラボ
今まで興味なかった人にも遊んでもらうきっかけを作る

ぷそ2のコラボ
ガチャで集金したいからお前のコンテンツ使わせろ
0231名無しオンライン
垢版 |
2018/05/04(金) 10:15:50.74ID:R56S0O6M
長く続ける中で使わず貯めまくるバカが出始めるとおかしな事になって
石(有償)・石(無償)とかやらんと集金がおぼつかなくなってるとこも多いから
一概に増やしたらダメだとも言い辛いが
作ったからにはそれぞれ全部大事にして行かないと結局信頼に跳ね返る

まあバッジBとかやりだす運営に期待するのも馬鹿馬鹿しいが
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