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【PSO2】から学ぶ、やってはいけないゲーム制作
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0001名無しオンライン
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2018/05/03(木) 13:03:39.17ID:HrmrLYEd
・「なんでもあり」というコンセプトは思考の放棄
このゲームはこれ、というこだわりを持て

・RPGをやるなら設定やストーリーを三流ラノベ作家に一任してはいけない
複数人以上かけて入念に設定から練り込むべし

・ラピッドリリースは開発の負担が大きすぎ、クオリティ低下を招く。結果的にユーザーの信頼を損なう
時間をかけてしっかりとしたものをリリースした方が満足度は高い




こんな悲劇を繰り返さないための思いつく限りあげていけ
0219名無しオンライン
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2018/05/04(金) 08:26:26.47ID:Ck4y4A8I
ほんそれ
広報しかやってないのに開発決定権があるのがおかしい
というかハゲってゲーム作ったことあんの?
絵描いてSEGAの面接で偉そうなこと宣ったキチガイなイメージしかないんだけど
0220名無しオンライン
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2018/05/04(金) 08:33:20.29ID:YDDDWLRA
不人気コンテンツは思い切って削除した方が良い
チャレンジを見ればわかるが最初のバランスの方が良くて
本編と整合性を合わせるために適当に修正するから、さらにクソ化して過疎る
整合性取る作業も無駄だし、ユーザーもバカじゃないから捨てられたコンテンツと気づく
0222名無しオンライン
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2018/05/04(金) 08:49:07.25ID:BvxBg0w0
>>218
客は減ってもいい客単価が重要とか公言しちゃったからね
こういうのは客が納得するものを提供してから言うものであって納得しない物を提供したところで客単価が上がるわけがない
0223名無しオンライン
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2018/05/04(金) 09:02:10.81ID:lDv1LLvW
毎月の生放送がいらない
ソシャゲもそうだけどなんでゲーム内告知するだけでいいものをわざわざ生放送にするんだろうな
0225名無しオンライン
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2018/05/04(金) 09:27:11.19ID:WBr8aOqO
>>209
PS、PSOの七光りがあってのスタートだけどね。
0226名無しオンライン
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2018/05/04(金) 09:34:09.87ID:FKk0jozy
>>222
公言したのはボクソンであって酒井ではない。情弱かよ。黙ってろ。
0227名無しオンライン
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2018/05/04(金) 09:54:44.75ID:rd1Fe5Ei
>>225
七光り
MHFが自滅して、難民の受け皿になったという幸運
多彩なキャラクタークリエイト

これだけ揃えば誰がPやっていてもヒットする
そして、ハゲがPじゃなければEP4からの失速は無かった
0228名無しオンライン
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2018/05/04(金) 09:55:16.92ID:xvFjW8Wl
宇野だから無能だからで説明付く部分はいいけど
個人的に一番理解できねぇのは課金に関わる通貨の種類増やしたこと
ソシャゲによくある金銀みたいにACとFUNだけで回せるデザインが正しいのになんで増やしたんだよ
課金部分は運営以外の奴等の指示もあるだろうがそいつらのせいなのか?平成初期で脳機能止まってんだろうな
0229名無しオンライン
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2018/05/04(金) 10:04:52.39ID:Se/I2xR2
正しいコラボ
今まで興味なかった人にも遊んでもらうきっかけを作る

ぷそ2のコラボ
ガチャで集金したいからお前のコンテンツ使わせろ
0231名無しオンライン
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2018/05/04(金) 10:15:50.74ID:R56S0O6M
長く続ける中で使わず貯めまくるバカが出始めるとおかしな事になって
石(有償)・石(無償)とかやらんと集金がおぼつかなくなってるとこも多いから
一概に増やしたらダメだとも言い辛いが
作ったからにはそれぞれ全部大事にして行かないと結局信頼に跳ね返る

まあバッジBとかやりだす運営に期待するのも馬鹿馬鹿しいが
0233名無しオンライン
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2018/05/04(金) 10:34:41.14ID:NaErdWdR
>>228
FUNが無料にしても通貨として機能してないからリソースを割けなくなったって説明があったじゃん
0234名無しオンライン
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2018/05/04(金) 10:43:31.86ID:R56S0O6M
FUNは完全に死んでるよな
マイショップやチムメンのGJで100万以上貯まってるが
まったく使い道がない
0235名無しオンライン
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2018/05/04(金) 10:44:01.80ID:JN3c8iTC
そんな言い訳信じてんの?
スマホ式にすれば儲かるって思った馬鹿が思い付きで実装したに決まってんじゃん
0236名無しオンライン
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2018/05/04(金) 10:50:16.92ID:jDJSsj3m
貧乏奇形vanilleたんキモキモ
0237名無しオンライン
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2018/05/04(金) 10:56:10.40ID:f6PVrxhK
どのネトゲのPもみててもまあ糞だなとは思うけど
酒井だけは別次元だな
まじでこいつ以上のキチガイはいないと思うわ

見吉がまともに見えるもん
0238名無しオンライン
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2018/05/04(金) 10:58:10.84ID:O45EPTCo
他のゲームでは無課金でもイベントとかで集めた物を使えば課金ガチャ引けるよね
このくそげは絶対引かせないし引いても何も出ないわけだが
0240名無しオンライン
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2018/05/04(金) 11:06:35.41ID:Q/QCUcY4
>>227
お前が運営したら1年も持たなそうだけどな
0241名無しオンライン
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2018/05/04(金) 11:07:15.62ID:IgJaac8p
スペースオペラを題材として扱っている割にロビーでクエ受注するだけの閉塞感しかないゲーム性
0242名無しオンライン
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2018/05/04(金) 11:10:59.83ID:N+qZO1jI
まず、唐突ですが木村はパチンコが大好きです。
最近はあまり行けていませんが、某新世紀ロボットアニメ版権の台が爆発的に流行ったころは、週末
になると朝8時からホールに並んで、22時45分閉店まで打ち続けることもザラでした。
かつて自分の趣味で人気パチスロ「怪盗天使ツインエンジェル」とのコラボを実現したT隊長や、
会社の席の下になぜか中古の「○タックNo.1」のパチンコ筐体を置いている某海外班O氏など、パ
チンコ好きスタッフ数名で行く年末の打ち納めは、もはや恒例行事です(念のための補足ですが、木村はパチンコの開発経験はありません)。
パチンコは、ゲームとしては非常に単純ですが、それでも何時間も継続して遊べて飽きが来ない点
が優れていると思っています。これは、ゲーム中突然発生する様々な演出や予告によって、"当たり"に対
しての期待感や射幸心を煽ることに成功しているからだと思います。
と、こんなことは、パチンコが好きな人ならだれでも知っていることですが、木村は職業柄「これっ
てオンラインゲームのレベリングやレア集めにも上手く取り入れることができるんじゃないか?」と常々思っていました。
ここまで言えばお気づきの方も多いと思いますが、PSO2の「インタラプトイベント」や「PSE」、そ
してそれらの予兆要素は、この発想を元に開発されたものです。PSO2の4大コンセプトの一つであ
る「無限の冒険」を実現するために、毎回変化する「ランダムフィールド」や、気軽な一期一会を実現する
「マルチパーティーシステム」と合わせて、何時間遊んでも飽きさせないための要素として「インタラプトイベント」や「PSE」を作ろうと思ったわけです。
某リアルドライブシミュレーションゲームの開発秘話を語った記事で、仕事をさぼってパチンコで遊んでいた時にパチンコ
玉を見て、リプレイ時の車のリアリティをあげるための車体のテカリ表現を思いついた、というエピソードがありました。
さすがにフィクションだと思うのですが、木村の話は本当です。
0243名無しオンライン
垢版 |
2018/05/04(金) 11:12:52.13ID:N+qZO1jI
実は、PSO2より以前に開発したファンタシースターポータブル2でも、実験的にパチンコ的要素
が取り入れられています。「星霊惑星の賽銭箱」という交換ミッションで、「フォ
トンドロップ」などを奉納すると、ランダムで様々なご祝儀が貰えるのですが、奉納した後からご祝儀
結果が出るまで、多彩な演出が入り"当たり"への期待感を煽ります。
パチンコ好きな方なら分かると思いますが、段階発展や群予兆、虹文字、ハズレからの昇格、全
員集合プレミアムなど、パチンコ演出の基本となる部分を一通り揃えていました。"当たり"が確定する
と、賽銭箱が燃え上がったり、バーニングレンジャーの曲が流れるなどの文字通り熱い演出もありました。
「星霊惑星の賽銭箱」は小さなコンテンツでしたし、パチンコ・スロット好きのスタッフ数人とのノリ
だけで進められたので、非常にスムーズに開発できました。しかし、PSO2のクエストシステムの基
本の一部となる大きな要素として、多くのスタッフと共にこれを作ることになった時、大きな障害が発生しました。
開発開始の際に、「インタラプトイベント」や「PSE」の盛り上がりや、それらを予兆することの
意味、つまりは脳汁を出すためのメカニズムについて仕様書(設計図のようなもの)を作成して説明
したのですが、当時のスタッフのほとんどが、パチンコやスロットを一度も遊んだことが無く、多くのス
タッフに意図を理解してもらえなかったのです(あるプログラマーから言わせれば、少しでも数字を
知っている人間なら、あんなものにお金を使う気にはならんのだそうです。あれ、セガサミーって何作ってる会社だったかしら?)。
パチンコやスロットを遊んだことのあるスタッフには、自身の体験から想像してもらうことである
程度共感を得られたのですが、そうでないスタッフには、当時の他のゲームやエンターテイメントに
おいて、似たようなシステムが存在しなかったため経験が無く、書面上だけでは全くピンとこなかったようです。
たとえば、あるイベントの発生が確定すると、数十%の確率で特定の予兆が起こる設計に対して、
「なんで100%じゃないのか?」といった質問が返ってくる有様です(100%では、逆に予兆が発生し
ないとき期待できなくなってしまいます)。まさか「今から○万円捨てるつもりで隣のホール
に行ってこい」(どんなパワハラだ……)と言う訳にもいかず、なんとか作業内容だけでも理解してもらい、開発を進めて行くことになりました。
なので、ある程度ゲームの形になるまで、多くのスタッフが一年以上も、何が面白いのかも良く分か
らないまま作業していたのではないかと思います。今思えば、もう少し上手い伝え方やビジョン共有
(なにこの単語、ビジネスマンっぽい)ができたと思うのですが、すべてはタラレバです。鱈もレバーも大好きです。
それでもなんとか、2ndROM(以前、放送局で公開した1stROMから半年後くらい)が完成した
ころには、ゲーム内でインタラプトイベントの基本となる部分が実装されたので、その面白さが徐々にスタッフ全体に浸透していきました。
今では、PSO2という実例があるので、新しいスタッフが加わり新たなコンテンツを作る際にも、そ
の辺りの説明の苦労がないのが有難いです。当時、スタッフの採用面接で、毎回パチンコやスロットの
経験を聞いていたのは良い思い出です。最近では、他のゲームでも似たようなコンセプトの要素を見
かけることがあるのですが、それら開発のときに、「ほら、PSO2のアレみたいにさ」などと、例に出し
てもらえていたら嬉しいです。というか、もし本当にそうなら、開発者の方、是非教えてください(「○○は、わしが育てた」とか言ってみたい……)。
0244名無しオンライン
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2018/05/04(金) 11:13:37.33ID:ikX7JQA5
>>241
それはそれでだだっ広いマップを移動して目的地に移動って手間を無くしてるからアリではある
もちろん移動シーンは初回のみだから味気ないってこともあるがな
0245名無しオンライン
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2018/05/04(金) 11:23:00.40ID:9R3I91fQ
>>227
世間から見たら5年目でも同接4万安定して叩き出す有能なんだよなあ
0246名無しオンライン
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2018/05/04(金) 11:29:53.85ID:f6PVrxhK
PSUはまだスペースオペラしてたな
声優もホント豪華って思ったし
0247名無しオンライン
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2018/05/04(金) 11:43:49.61ID:SNQ/QArn
>>246
アレがスペオペ?
勘弁してくれ、今でこそPSO2との比較で持ち上げられてるけど、出た当初はストーリーの評価酷いモンだったろ
0248名無しオンライン
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2018/05/04(金) 11:55:35.69ID:AJ0k2636
まぁでも実際これ以上ないほどに、見事にいい反面教材として出来上がってるもんな
ハゲと開発陣の人間性もP性もゲーム自体も一般の企業としても

真逆を行けば間違いなく正道だからな
そいういう意味じゃゲーム史だけじゃなく、ものづくり、クリエイター、デザイナー、管理職、企業体質としても最良といっても過言ではないくらいの反面教師陣だ
これは歴史的ですらある
0249名無しオンライン
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2018/05/04(金) 12:06:26.71ID:Yyj9vVGs
今までが運100%で成り立ってただけで、その運が無くなってからは本当の実力になったわけだろう?
それで客を減らし続けてる以上誰が見てもヤバいゲームって印象になるだろ
もし仮に全く知らない人に同接3万のゲームって説明しても、どんな規模か分からん
しかし、13万が1年で3万になったって説明したらひど過ぎるだろって誰でも思う
0250名無しオンライン
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2018/05/04(金) 12:10:18.09ID:ZoBfn4eW
>>247
ストーリーの評価って酷かったっけ?
プレイヤーがありえないくらい蚊帳の外な点はバッシング凄かったし
そのせいで「英雄はお前じゃない」とか言われてたけど、概ねストーリーそのものへのバッシングはそう無かったと思うんだけど
0251名無しオンライン
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2018/05/04(金) 12:18:03.30ID:Se/I2xR2
>>242-243
パチンカスって頭おかしいと改めて思いましたまる
0252名無しオンライン
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2018/05/04(金) 12:29:03.93ID:xi0bsSMp
>>250
酷かったよ
ゴッドイーターパクリとかな
0253名無しオンライン
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2018/05/04(金) 12:31:59.71ID:xi0bsSMp
>>252
違ったすまん
PSUの話か
0254名無しオンライン
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2018/05/04(金) 12:37:52.61ID:hxpcEDjS
パチンコって色々思う人もいるから公言するのは得策じゃないよな
0255名無しオンライン
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2018/05/04(金) 12:42:59.00ID:LEciiZ0p
ニコ生での言論統制からの自爆もひどかったよな
荒れるからNGにするのはわかるが
本当にやったらいかんわ
0256名無しオンライン
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2018/05/04(金) 12:43:28.65ID:ngKLERjU
>>251
これを見て「子どもにやらせても大丈夫!」と思う親はおらんだろうし、運営だってそれくらいの良識はあっただろうに
何でswitchでやろうと思ったんだ運営は
0257名無しオンライン
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2018/05/04(金) 12:53:08.09ID:HU85C18C
>>242-243
へー、そんなコンセプトだったのか。
これだけ聞くとアイデアは面白いかもと思う。

でもプレイしてみると、最初は警戒するけど何も起こらない肩透かし。
慣れてくると無視するようになって、システムを信用しなくなるだけ。
ただのポンコツUI、ポンコツプログラム、ポンコツオペレーターって印象になる。

イベント発生までの処理が遅くて、待たずに移動するとキャンセルされてるだけかと思ってた。
0258名無しオンライン
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2018/05/04(金) 13:07:19.01ID:4ZmDP+sD
PSUはストーリーも大概酷かったが世界観はちゃんとあった
PSO2はストーリーも酷い上世界観がないのでさらに酷くユーザーが独自でキャラ設定を考えても宇野が後から
マウントとって全力で否定してくるからもう誰も敵わない
0259名無しオンライン
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2018/05/04(金) 13:15:57.04ID:jDmwRp/C
まともにシナリオ作ってもハゲがいきなりDBやりたいからやれって言ってきたら作家は反対できないしな
無理矢理いれると話おかしくなるし一流作家なんて名前が穢れるだけだから三流か素人でいい
0260名無しオンライン
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2018/05/04(金) 13:25:09.74ID:R56S0O6M
繰り返しになってしまうがハゲが病人なだけだろ
とっとと入院させろ二度とシャバに出すな
0261名無しオンライン
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2018/05/04(金) 13:32:50.20ID:BvxBg0w0
ネトゲで嫁二回もNTRたの暴露してよくPの位置にいるよな
ネトゲに恨みもってそうな奴をよ
0262名無しオンライン
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2018/05/04(金) 13:38:02.21ID:rd1Fe5Ei
>>245
世間から見たら4年も運営しておいて10万人も吹き飛ばした無能では?
0263名無しオンライン
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2018/05/04(金) 13:42:31.10ID:yzjjnfH/
FF14やってネトゲでもストーリーって重要なんだなと思った
ぷそには本当なんだこれ
0264名無しオンライン
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2018/05/04(金) 13:46:54.13ID:KAb+j/Hq
時給1000円が作ったストーリーなんでしょ
0265名無しオンライン
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2018/05/04(金) 13:48:26.61ID:UKJq0kKb
14のシナリオも批判される出来ではあるが、
それでも底辺ウノーリーとは比較にもならんしするようなのは間違いなくエアプ
0266名無しオンライン
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2018/05/04(金) 13:48:45.41ID:FKk0jozy
無料で乞食にキューブばら撒いてグラインダーでなんとか息しとるだけやんけ
0267名無しオンライン
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2018/05/04(金) 13:54:08.61ID:V9Eb9US/
時給1000円のストーリーのほうがマシ
現実は1円ストーリーやぞ

ストーリーがゴミだと登場キャラもゴミ
登場キャラがゴミだと販売されるグッズもゴミ
したがってゲームそのものがゴミになる
0268名無しオンライン
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2018/05/04(金) 14:00:28.30ID:4HhZGF89
別にFF14のストーリーが飛び抜けて優れているとは思わないが
世界設定が本当にしっかり組まれてるからPSO2みたいなナンダコレが生じない
これはRPGにおいて本当に当たり前のことなんだけど宇野ワールド体験後だとマジ感動する
あとシリアスでもギャグでも台詞回しやカットシーンの質が段違いですわ
(事件屋ヒルディブランドとかカメラワークだけで笑わしてくる)
いや、PSO2が酷いだけなんだけど
0269名無しオンライン
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2018/05/04(金) 14:01:35.82ID:sEKaPEio
>>263
今は知らんけどイシュガルドと紅蓮は面白いと思った
新生は苦痛だったけど誰かが新生前の負債を回収しているみたいな事言ってたね

後レイヤー勢に征服されたFCに所属していた時にPSO2の話題になった事が1回だけあって
PSO2は面白いけどストーリーが酷かったよねーwって言い合ってたのが印象に残ってる
0270名無しオンライン
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2018/05/04(金) 14:30:44.77ID:PTSoDldc
297 Anonymous (ワッチョイ fd87-sg0Q [126.159.209.218]) 2017/10/11(水) 17:39:06 ID:
ぷそにの新ストーリー熱くてワロタ
EP1やってると感慨深いものがある

327 Anonymous (アウアウウー Saf1-aCKV [106.132.201.51]) 2017/10/11(水) 17:56:16 ID:
なおPSO2の今回のストーリークエストはクッソ熱いらしいので楽しみです

478 Anonymous (ワッチョイ 636c-qWqy [203.165.22.148]) 2017/10/11(水) 20:17:52 ID:
PSO2のストーリー更新されたけどすごくよかった…
でもあのアイツは最後まで救われなかったのだけが悲しい、でも本来のアイツの姿取り戻せてよかったのかも知れない

486 Anonymous (ワッチョイ ed63-tu7H [60.42.130.137]) 2017/10/11(水) 20:25:27 ID:
今ぷそにのストーリー終わらせてきたけどまっすぐなニチアサ的展開がすごくよかったわ
こんなんでいいんだよ。こんなんでさ

508 Anonymous (ワッチョイ e37c-bS3a [125.200.88.55]) 2017/10/11(水) 20:40:47 ID:
>>478
EP5のストーリーほんといいよなあ
殺陣もよく出来てるし

529 Anonymous (ワッチョイ dd3e-7EHm [14.8.12.128]) 2017/10/11(水) 21:04:15 ID:
ダークブラストで早く戦いたい
カッコいいストーリーだった

846 Anonymous (アウアウカー Sab7-A3xg [182.251.244.5]) 2017/10/12(木) 02:50:52 ID:
ぷそのストーリー今やったけど今回の配信今のところEP5で一番好き
話の内容も戦闘の演出とかも
0271名無しオンライン
垢版 |
2018/05/04(金) 14:31:24.42ID:6XaYnQJs
FF14で実は舞台は地球でしたとか言ってゴジラが出てきたらどう思うよ?
自分にとっちゃPSO2でも同じ感覚なんだがな
何でもありなんて言って、ただ酒井がやりたいことやってるだけじゃねーか
0272名無しオンライン
垢版 |
2018/05/04(金) 14:42:26.43ID:ikX7JQA5
いや、話の骨組み自体はいいと思うのよ
EP5はどうせダブルとアプレンティスが暴走→ヒツギから貰った具現武装で断ち切る→仲間にして深遠なる闇に対抗
そしてEP6へ、だろ?
別にそこはいいんだけどなんで序盤に具現武装受け取ったんだよ
DFと戦う直前で安藤!新しい武器よ!って渡してくれた方がいいだろ…
だからなんでゲッテムに具現武装使わなかったのかとか変な矛盾生まれるんだよ
0273名無しオンライン
垢版 |
2018/05/04(金) 14:45:50.03ID:/VvFqDI3
緊急しかやることがない緊急やっても得るものがない
0274名無しオンライン
垢版 |
2018/05/04(金) 15:05:05.20ID:HLWGbXF+
>>230
そういえば木村は酒井とすごく仲悪くてあてつけに普段酒井が言ってる事を生放送で発言してたって言ってた奴がいたが
この前の「なんだこれ」の後に即酒井はいつも部下にこんな感じ発言から事実だったのかもしれんね
0275名無しオンライン
垢版 |
2018/05/04(金) 15:11:31.78ID:ZoBfn4eW
>>274
縁故採用ばかりのPSO2運営が仲の悪い奴なんてチームに引き入れるわけねーだろ
0276名無しオンライン
垢版 |
2018/05/04(金) 15:16:24.40ID:HLWGbXF+
今はもういないハゲの大嫌いな菅沼だって最初はそうじゃなかったんじゃないの?
後々意見が合わなくなったから邪険にして追い出したっぽいけど
0277名無しオンライン
垢版 |
2018/05/04(金) 15:25:35.73ID:s6XmuMuy
>>143
罪務相も大概だが日銀も狂ってる
平成入ってからの開けない不景気はコイツらのせい
生活保護は不正受給放置でソレだから救いがない

アメリカはかつて清算主義というやり方をとっていたが
エリート「平均以下の奴って働いてないも同然じゃね?こんなんに給料出すなら全部抜いていいよ」って全部解雇し
エリートの収入は増えたけれど切られた方は日用品すら買えなくなって景気がメチャクチャ悪化
大恐慌の引き金となり第二次大戦の原因にもなったとか
0278名無しオンライン
垢版 |
2018/05/04(金) 15:39:50.08ID:f/Og9Oyt
>>277
生活保護の不正受給率および金額の少なさと、窓際での違法な受付渋りによる捕捉率の低さを知らず言ってるならお前も財務省に騙されてるし、知って言ってるなら基地外
ついでに生活保護は貯蓄不可なので還元率が極めて高いから、景気対策としては有効極まるので不景気時は国債で賄うのが教科書的常識だぞ
0282名無しオンライン
垢版 |
2018/05/04(金) 18:46:13.75ID:5UX/v6Xe
>>29
「オンラインRPGにおける所謂世界を構成するエリアというのはユーザーにとって邪魔になる面が多くコストの観点でも作るべきではない」→緊急ゲー

「どの運営もクラフトやギャザリングを必須と勘違いして導入するが、ユーザーはこれを煩わしいと感じてしまうことが多く不要である」
→実装したけど更新終了

「ユーザーは常に新しいものを求めてるので定番コンテンツを導入するにしても独自のアレンジを行う才能とセンスが求めらることになる」→ ゴ キ ブ ー ス ト

「オンラインRPGにおけるユーザーのコンテンツ消費速度はとても早く1週間〜2週間しか持たない、開発はユーザーの消費との戦いになる」
→屁

「バランス調整にコストをかけるのは無駄であり、定期的に強い武器やクラスをローテーションすれば低コストで全ての問題を解決出来る」→長期的屁オンライン運営

「オンラインRPGのユーザーは長期的に定着することは無く、宣伝重視の運営戦略で引退者を新規で補充することを最優先にすべきである」→ ス イ ッ チ 大 爆 死
0283名無しオンライン
垢版 |
2018/05/04(金) 19:33:26.55ID:nXvQW0x7
年が立てば人が減るのはまあ当然だが減り方がおかしいからな
普通は緩やかに減るのにEP4.5じゃ急激に減ってる
ここでこれはまずいって気づかない時点でP、Dが無能ってはっきりわかる
0284名無しオンライン
垢版 |
2018/05/04(金) 19:35:16.73ID:YHhkRXOL
ハゲ共を放置してるセガ自体がもう無能の集まりなんだよ
0285名無しオンライン
垢版 |
2018/05/04(金) 19:35:34.48ID:wKak9E8W
>定番コンテンツを導入するにしても独自のアレンジを行う才能とセンスが

これ見るたび笑う、まんま自己流でしか絵が描けない奴の言い訳だよ
まともな定番コンテンツすら作れませんと言ってるようなものだ
0286名無しオンライン
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2018/05/04(金) 19:38:09.01ID:f6PVrxhK
良い子の諸君!(ry

酒井にはあのAAがホントピッタリだわ
0288名無しオンライン
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2018/05/04(金) 20:08:53.12ID:6XaYnQJs
本当はユーザーに受けるものを作れるけど自分が作りたいものを優先してるんだったらまだ可能性あるけどな
本当に作れないんだよ、こいつらは
本気で受けるものを作って受けなかったら無能ってばれちゃうから、好きな物作ってるんだよってことにしたいんだよ
そして代わる人材はSEGAにはいない
終わりだよ
0289名無しオンライン
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2018/05/04(金) 20:08:57.20ID:JxoAsHvC
ヒーローが出て10か月
PSO2もやっぱりこうなったかという感想しかないね
強すぎる遠距離攻撃をもつプレイヤーに対抗するため敵も遠距離攻撃にせざるをえない
お互い遠距離になるとどうなるかというと
プレイヤーの視界の外から攻撃することになる
プレイヤーの視界は決まってるからね
適正な交戦距離があるはずなんだよ
それを無視してゲームを作るとこうなる
いくつか見てきたわこういうゲーム
マーセナリー2とかライオットアクトとか
0290名無しオンライン
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2018/05/04(金) 20:11:05.90ID:kYyu/7aP
まあ誰が悪いとか誰さえ排除すればなんて論調に持って行くことが間違いだよ
民主党政権はその辺を見謝ったから潰れた
0292名無しオンライン
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2018/05/04(金) 20:21:34.76ID:lrtUcGYW
>>262
その10万は最初から定着しない層だろ
このゲームは新EP開始ブーストなどを除いて同接の底は安定してる
つまりこれ以上ユーザーが大幅に減る事は100%無い
ネトゲのプロデューサーとしては素晴らしい実績だ
0293名無しオンライン
垢版 |
2018/05/04(金) 20:34:38.15ID:JxoAsHvC
今の交戦距離ならフィールドを俯瞰で見れる画面ならいいかもね
キャラは豆粒になるけど
0294名無しオンライン
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2018/05/04(金) 20:39:27.88ID:eQwcj306
ネトゲのPCなんてただの冒険者とか一兵卒ぐらいの扱いでいいんだけどなぁ…
0295名無しオンライン
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2018/05/04(金) 21:04:04.85ID:Rt5kWOLH
〜一般的なゲーム〜
ドラゴン「グワアアアアアアアアアアアア」
ドラゴン「ガオオオオオオオオオオオオオ」
プレイヤー「終わりだ!消えろッ!」

〜PSO2〜
プレイヤー「グワアアアアアアアアアアアアwwwwwwww」
プレイヤー「ガアアアアアアアアアアアwwwwwwwwww」
ドラゴン「ころすッ!消えろッ!」
???「コストガギジュツガジュヨウガシヨウガフカガテマガ」
???「トガッテテ...ハミダシテルンデ......ヒカルシ」
0296名無しオンライン
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2018/05/04(金) 21:04:15.74ID:5HHlFp6V
英雄感とでもいうものを体感していただけたら〜

アホか
0297名無しオンライン
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2018/05/04(金) 21:14:46.94ID:ZoBfn4eW
>>294
ワイもそう思う
PSO2のストーリーヒロイック過ぎて見ててきっつい
オンゲーの中でこれだけ浮きまくってるわ
0298名無しオンライン
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2018/05/04(金) 21:24:50.83ID:5UX/v6Xe
つかそもそもが失敗しようのない看板を使って
奇跡の大失敗をかましたハゲのオンゲ講座とか
反面教師以外の何者でもないよな

PSOの名前で地盤を持っててセガそのものも海外で確固たる地盤があったのに
プロデューサーとしちゃゾルゲールと同じレベルの産廃
0299名無しオンライン
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2018/05/04(金) 21:27:27.70ID:lGGjenvE
倍率ゲー、サブ職システム
とりあえず自由度を奪い調整がそれ一択になるから
上限つけるべきだった、シフスト込みで1.2倍が限度でよかったわ
0300名無しオンライン
垢版 |
2018/05/04(金) 21:29:02.64ID:gc6R9cKO
とりあえず声のでかさだけにとらわれず、ゲームデザインを運営側でしっかりと決めるべきだったな
0301名無しオンライン
垢版 |
2018/05/04(金) 21:29:14.34ID:lGGjenvE
チャレンジの最初の奴面白かったし割とこれだと思う
0302名無しオンライン
垢版 |
2018/05/04(金) 21:34:20.23ID:IWPIztIY
素子はともかく難易度解放のスノウで辞めた奴が多かったからって
上に行くほどぬるくしてスノウ自体も緩和とかいうハードル埋めた状況にしたのはアホ
ある程度の難易度で辞める奴がそれ以上の難易度にぶち当たったら続けるわけねーだろ

解決策が「出来る奴に出来ない奴を引き上げさせたり不足分を補わせる」はもうゲーム作る資格ないから死んでいいよ
0303名無しオンライン
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2018/05/04(金) 21:39:39.28ID:rd1Fe5Ei
>>292
一体いつから最初から定着しない層だと錯覚していた?
都合のいい言い訳して恥ずかしくない?

今、EP5開始前よりも減って過疎ってるんだけど
明らかに屁とゴキブラのせいだわな
0304名無しオンライン
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2018/05/04(金) 21:46:39.08ID:H57kRH2z
本来定着しない層を定着させるのが腕の見せ所で
そこから10万ふっ飛ばしてEP5開始からさらに落としてる時点で無能だわな
0305名無しオンライン
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2018/05/04(金) 21:48:57.01ID:ROGmifrr
屁とゴキが無ければPSO2って過疎らなかったんやね
ホント都合の良いゲームで草生える
0306名無しオンライン
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2018/05/04(金) 21:56:55.85ID:ZoBfn4eW
同接安定してたっけ
EP4の時にはまだチラホラ見られた混雑表示が本当に見られなくなったんだけど
0307名無しオンライン
垢版 |
2018/05/04(金) 21:58:45.11ID:TdgVs16T
>>292
MHFも絶対やめない○○人って言われてたのを次々割って今に至るから
絶対やめないは幻想だよ
0308名無しオンライン
垢版 |
2018/05/04(金) 22:08:08.88ID:u1fUNVBm
ネトゲにストーリーはいらねーって言ってるやつって馬鹿なん?
バックボーンもなしに成り立ってるネトゲなんてないのにさ
0309名無しオンライン
垢版 |
2018/05/04(金) 22:33:42.60ID:zu9tmBtG
宇野渾身のストーリーはバックボーンになりましたか…?
他がそれやってるのに禿が勘違いして「ストーリーに力入れてるのはうちが初」[要検証]とか言い出して豪華声優陣によるフルボイスストーリー(大迫真)とか言い出してんぞ
0310名無しオンライン
垢版 |
2018/05/04(金) 22:37:30.10ID:dhFFGv7e
>>292
どれ位が定着する層としてビジネスモデル構想してたかだよね。
予定通りなら、僕損なんてビジネスモデル崩壊しました宣言は出ないはずなんだけどね。
0311名無しオンライン
垢版 |
2018/05/04(金) 23:17:12.21ID:jKmlatBV
最初の頃はニコ生でスク水実装してくれっていうメールに「世界観を損なうモノは実装しない」って言ってたのにね…
0312名無しオンライン
垢版 |
2018/05/04(金) 23:23:26.90ID:SQwGaDGy
      r ‐、
      | ○ |         r‐‐、
     _,;ト - イ、      ∧l☆│∧   良い子の諸君!
    (⌒`    ⌒ヽ   /,、,,ト.-イ/,、 l  
    |ヽ   ~~⌒γ ⌒ ) r'⌒ `!´ `⌒) よく頭のおかしいライターやクリエイター気取りのバカが
   │ ヽー―'^ー-'  ( ⌒γ ⌒~~ / 「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが
   │  〉    |│  |`ー^ー― r' |  大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ
   │ /───| |  |/ |  l  ト、 |  王道が何故面白いか理解できない人間に面白い話は
   |  irー-、 ー ,} |    /     i    作れないぞ!
   | /   `X´ ヽ    /   入  |
0313名無しオンライン
垢版 |
2018/05/04(金) 23:27:09.15ID:/obI7sBP
ストーリーと世界観設定を混同してるんだろう
0314名無しオンライン
垢版 |
2018/05/04(金) 23:41:09.77ID:rd1Fe5Ei
>>308
ネトゲに必ずしもストーリーは必要ではない
格ゲーみたいに第何回の大会です、で済ませられるものもある
が、
PSO2の半分はRPGなのだからストーリーを無視はできない
ストーリーを通して世界観を構築するのだから
何でもあり、で適当にしていたら薄っぺらい世界観にしかならない
0315名無しオンライン
垢版 |
2018/05/04(金) 23:47:51.79ID:zu9tmBtG
>>311
世界観を大事にしたいので〜の元ネタこれか
なお第1回スクはウェディングドレス
0316名無しオンライン
垢版 |
2018/05/04(金) 23:53:20.04ID:Gm/3uyiy
今やプレイヤー個人の持つ世界観すら破壊してってるな
頼むからオナニーはティッシュにぶちまけてくれ
0317名無しオンライン
垢版 |
2018/05/05(土) 00:57:25.28ID:80ejlNZg
>>316
3馬鹿「私達運営は、ユーザーの声なき声を拾い上げ救っているのです!」
信者「神よ!」
目覚めた人「薬中かよw」
0318名無しオンライン
垢版 |
2018/05/05(土) 01:12:09.46ID:KHxmwUB6
>>315
ホントこういうのクソだよな
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