【PSO2】から学ぶ、やってはいけないゲーム制作
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・「なんでもあり」というコンセプトは思考の放棄
このゲームはこれ、というこだわりを持て
・RPGをやるなら設定やストーリーを三流ラノベ作家に一任してはいけない
複数人以上かけて入念に設定から練り込むべし
・ラピッドリリースは開発の負担が大きすぎ、クオリティ低下を招く。結果的にユーザーの信頼を損なう
時間をかけてしっかりとしたものをリリースした方が満足度は高い
こんな悲劇を繰り返さないための思いつく限りあげていけ >>241
それはそれでだだっ広いマップを移動して目的地に移動って手間を無くしてるからアリではある
もちろん移動シーンは初回のみだから味気ないってこともあるがな >>227
世間から見たら5年目でも同接4万安定して叩き出す有能なんだよなあ PSUはまだスペースオペラしてたな
声優もホント豪華って思ったし >>246
アレがスペオペ?
勘弁してくれ、今でこそPSO2との比較で持ち上げられてるけど、出た当初はストーリーの評価酷いモンだったろ まぁでも実際これ以上ないほどに、見事にいい反面教材として出来上がってるもんな
ハゲと開発陣の人間性もP性もゲーム自体も一般の企業としても
真逆を行けば間違いなく正道だからな
そいういう意味じゃゲーム史だけじゃなく、ものづくり、クリエイター、デザイナー、管理職、企業体質としても最良といっても過言ではないくらいの反面教師陣だ
これは歴史的ですらある 今までが運100%で成り立ってただけで、その運が無くなってからは本当の実力になったわけだろう?
それで客を減らし続けてる以上誰が見てもヤバいゲームって印象になるだろ
もし仮に全く知らない人に同接3万のゲームって説明しても、どんな規模か分からん
しかし、13万が1年で3万になったって説明したらひど過ぎるだろって誰でも思う >>247
ストーリーの評価って酷かったっけ?
プレイヤーがありえないくらい蚊帳の外な点はバッシング凄かったし
そのせいで「英雄はお前じゃない」とか言われてたけど、概ねストーリーそのものへのバッシングはそう無かったと思うんだけど >>242-243
パチンカスって頭おかしいと改めて思いましたまる >>250
酷かったよ
ゴッドイーターパクリとかな パチンコって色々思う人もいるから公言するのは得策じゃないよな ニコ生での言論統制からの自爆もひどかったよな
荒れるからNGにするのはわかるが
本当にやったらいかんわ >>251
これを見て「子どもにやらせても大丈夫!」と思う親はおらんだろうし、運営だってそれくらいの良識はあっただろうに
何でswitchでやろうと思ったんだ運営は >>242-243
へー、そんなコンセプトだったのか。
これだけ聞くとアイデアは面白いかもと思う。
でもプレイしてみると、最初は警戒するけど何も起こらない肩透かし。
慣れてくると無視するようになって、システムを信用しなくなるだけ。
ただのポンコツUI、ポンコツプログラム、ポンコツオペレーターって印象になる。
イベント発生までの処理が遅くて、待たずに移動するとキャンセルされてるだけかと思ってた。 PSUはストーリーも大概酷かったが世界観はちゃんとあった
PSO2はストーリーも酷い上世界観がないのでさらに酷くユーザーが独自でキャラ設定を考えても宇野が後から
マウントとって全力で否定してくるからもう誰も敵わない まともにシナリオ作ってもハゲがいきなりDBやりたいからやれって言ってきたら作家は反対できないしな
無理矢理いれると話おかしくなるし一流作家なんて名前が穢れるだけだから三流か素人でいい 繰り返しになってしまうがハゲが病人なだけだろ
とっとと入院させろ二度とシャバに出すな ネトゲで嫁二回もNTRたの暴露してよくPの位置にいるよな
ネトゲに恨みもってそうな奴をよ >>245
世間から見たら4年も運営しておいて10万人も吹き飛ばした無能では? FF14やってネトゲでもストーリーって重要なんだなと思った
ぷそには本当なんだこれ 14のシナリオも批判される出来ではあるが、
それでも底辺ウノーリーとは比較にもならんしするようなのは間違いなくエアプ 無料で乞食にキューブばら撒いてグラインダーでなんとか息しとるだけやんけ 時給1000円のストーリーのほうがマシ
現実は1円ストーリーやぞ
ストーリーがゴミだと登場キャラもゴミ
登場キャラがゴミだと販売されるグッズもゴミ
したがってゲームそのものがゴミになる 別にFF14のストーリーが飛び抜けて優れているとは思わないが
世界設定が本当にしっかり組まれてるからPSO2みたいなナンダコレが生じない
これはRPGにおいて本当に当たり前のことなんだけど宇野ワールド体験後だとマジ感動する
あとシリアスでもギャグでも台詞回しやカットシーンの質が段違いですわ
(事件屋ヒルディブランドとかカメラワークだけで笑わしてくる)
いや、PSO2が酷いだけなんだけど >>263
今は知らんけどイシュガルドと紅蓮は面白いと思った
新生は苦痛だったけど誰かが新生前の負債を回収しているみたいな事言ってたね
後レイヤー勢に征服されたFCに所属していた時にPSO2の話題になった事が1回だけあって
PSO2は面白いけどストーリーが酷かったよねーwって言い合ってたのが印象に残ってる 297 Anonymous (ワッチョイ fd87-sg0Q [126.159.209.218]) 2017/10/11(水) 17:39:06 ID:
ぷそにの新ストーリー熱くてワロタ
EP1やってると感慨深いものがある
327 Anonymous (アウアウウー Saf1-aCKV [106.132.201.51]) 2017/10/11(水) 17:56:16 ID:
なおPSO2の今回のストーリークエストはクッソ熱いらしいので楽しみです
478 Anonymous (ワッチョイ 636c-qWqy [203.165.22.148]) 2017/10/11(水) 20:17:52 ID:
PSO2のストーリー更新されたけどすごくよかった…
でもあのアイツは最後まで救われなかったのだけが悲しい、でも本来のアイツの姿取り戻せてよかったのかも知れない
486 Anonymous (ワッチョイ ed63-tu7H [60.42.130.137]) 2017/10/11(水) 20:25:27 ID:
今ぷそにのストーリー終わらせてきたけどまっすぐなニチアサ的展開がすごくよかったわ
こんなんでいいんだよ。こんなんでさ
508 Anonymous (ワッチョイ e37c-bS3a [125.200.88.55]) 2017/10/11(水) 20:40:47 ID:
>>478
EP5のストーリーほんといいよなあ
殺陣もよく出来てるし
529 Anonymous (ワッチョイ dd3e-7EHm [14.8.12.128]) 2017/10/11(水) 21:04:15 ID:
ダークブラストで早く戦いたい
カッコいいストーリーだった
846 Anonymous (アウアウカー Sab7-A3xg [182.251.244.5]) 2017/10/12(木) 02:50:52 ID:
ぷそのストーリー今やったけど今回の配信今のところEP5で一番好き
話の内容も戦闘の演出とかも FF14で実は舞台は地球でしたとか言ってゴジラが出てきたらどう思うよ?
自分にとっちゃPSO2でも同じ感覚なんだがな
何でもありなんて言って、ただ酒井がやりたいことやってるだけじゃねーか いや、話の骨組み自体はいいと思うのよ
EP5はどうせダブルとアプレンティスが暴走→ヒツギから貰った具現武装で断ち切る→仲間にして深遠なる闇に対抗
そしてEP6へ、だろ?
別にそこはいいんだけどなんで序盤に具現武装受け取ったんだよ
DFと戦う直前で安藤!新しい武器よ!って渡してくれた方がいいだろ…
だからなんでゲッテムに具現武装使わなかったのかとか変な矛盾生まれるんだよ >>230
そういえば木村は酒井とすごく仲悪くてあてつけに普段酒井が言ってる事を生放送で発言してたって言ってた奴がいたが
この前の「なんだこれ」の後に即酒井はいつも部下にこんな感じ発言から事実だったのかもしれんね >>274
縁故採用ばかりのPSO2運営が仲の悪い奴なんてチームに引き入れるわけねーだろ 今はもういないハゲの大嫌いな菅沼だって最初はそうじゃなかったんじゃないの?
後々意見が合わなくなったから邪険にして追い出したっぽいけど >>143
罪務相も大概だが日銀も狂ってる
平成入ってからの開けない不景気はコイツらのせい
生活保護は不正受給放置でソレだから救いがない
アメリカはかつて清算主義というやり方をとっていたが
エリート「平均以下の奴って働いてないも同然じゃね?こんなんに給料出すなら全部抜いていいよ」って全部解雇し
エリートの収入は増えたけれど切られた方は日用品すら買えなくなって景気がメチャクチャ悪化
大恐慌の引き金となり第二次大戦の原因にもなったとか >>277
生活保護の不正受給率および金額の少なさと、窓際での違法な受付渋りによる捕捉率の低さを知らず言ってるならお前も財務省に騙されてるし、知って言ってるなら基地外
ついでに生活保護は貯蓄不可なので還元率が極めて高いから、景気対策としては有効極まるので不景気時は国債で賄うのが教科書的常識だぞ >>29
「オンラインRPGにおける所謂世界を構成するエリアというのはユーザーにとって邪魔になる面が多くコストの観点でも作るべきではない」→緊急ゲー
「どの運営もクラフトやギャザリングを必須と勘違いして導入するが、ユーザーはこれを煩わしいと感じてしまうことが多く不要である」
→実装したけど更新終了
「ユーザーは常に新しいものを求めてるので定番コンテンツを導入するにしても独自のアレンジを行う才能とセンスが求めらることになる」→ ゴ キ ブ ー ス ト
「オンラインRPGにおけるユーザーのコンテンツ消費速度はとても早く1週間〜2週間しか持たない、開発はユーザーの消費との戦いになる」
→屁
「バランス調整にコストをかけるのは無駄であり、定期的に強い武器やクラスをローテーションすれば低コストで全ての問題を解決出来る」→長期的屁オンライン運営
「オンラインRPGのユーザーは長期的に定着することは無く、宣伝重視の運営戦略で引退者を新規で補充することを最優先にすべきである」→ ス イ ッ チ 大 爆 死 年が立てば人が減るのはまあ当然だが減り方がおかしいからな
普通は緩やかに減るのにEP4.5じゃ急激に減ってる
ここでこれはまずいって気づかない時点でP、Dが無能ってはっきりわかる ハゲ共を放置してるセガ自体がもう無能の集まりなんだよ >定番コンテンツを導入するにしても独自のアレンジを行う才能とセンスが
これ見るたび笑う、まんま自己流でしか絵が描けない奴の言い訳だよ
まともな定番コンテンツすら作れませんと言ってるようなものだ 良い子の諸君!(ry
酒井にはあのAAがホントピッタリだわ 本当はユーザーに受けるものを作れるけど自分が作りたいものを優先してるんだったらまだ可能性あるけどな
本当に作れないんだよ、こいつらは
本気で受けるものを作って受けなかったら無能ってばれちゃうから、好きな物作ってるんだよってことにしたいんだよ
そして代わる人材はSEGAにはいない
終わりだよ ヒーローが出て10か月
PSO2もやっぱりこうなったかという感想しかないね
強すぎる遠距離攻撃をもつプレイヤーに対抗するため敵も遠距離攻撃にせざるをえない
お互い遠距離になるとどうなるかというと
プレイヤーの視界の外から攻撃することになる
プレイヤーの視界は決まってるからね
適正な交戦距離があるはずなんだよ
それを無視してゲームを作るとこうなる
いくつか見てきたわこういうゲーム
マーセナリー2とかライオットアクトとか まあ誰が悪いとか誰さえ排除すればなんて論調に持って行くことが間違いだよ
民主党政権はその辺を見謝ったから潰れた >>262
その10万は最初から定着しない層だろ
このゲームは新EP開始ブーストなどを除いて同接の底は安定してる
つまりこれ以上ユーザーが大幅に減る事は100%無い
ネトゲのプロデューサーとしては素晴らしい実績だ 今の交戦距離ならフィールドを俯瞰で見れる画面ならいいかもね
キャラは豆粒になるけど ネトゲのPCなんてただの冒険者とか一兵卒ぐらいの扱いでいいんだけどなぁ… 〜一般的なゲーム〜
ドラゴン「グワアアアアアアアアアアアア」
ドラゴン「ガオオオオオオオオオオオオオ」
プレイヤー「終わりだ!消えろッ!」
〜PSO2〜
プレイヤー「グワアアアアアアアアアアアアwwwwwwww」
プレイヤー「ガアアアアアアアアアアアwwwwwwwwww」
ドラゴン「ころすッ!消えろッ!」
???「コストガギジュツガジュヨウガシヨウガフカガテマガ」
???「トガッテテ...ハミダシテルンデ......ヒカルシ」 英雄感とでもいうものを体感していただけたら〜
アホか >>294
ワイもそう思う
PSO2のストーリーヒロイック過ぎて見ててきっつい
オンゲーの中でこれだけ浮きまくってるわ つかそもそもが失敗しようのない看板を使って
奇跡の大失敗をかましたハゲのオンゲ講座とか
反面教師以外の何者でもないよな
PSOの名前で地盤を持っててセガそのものも海外で確固たる地盤があったのに
プロデューサーとしちゃゾルゲールと同じレベルの産廃 倍率ゲー、サブ職システム
とりあえず自由度を奪い調整がそれ一択になるから
上限つけるべきだった、シフスト込みで1.2倍が限度でよかったわ とりあえず声のでかさだけにとらわれず、ゲームデザインを運営側でしっかりと決めるべきだったな 素子はともかく難易度解放のスノウで辞めた奴が多かったからって
上に行くほどぬるくしてスノウ自体も緩和とかいうハードル埋めた状況にしたのはアホ
ある程度の難易度で辞める奴がそれ以上の難易度にぶち当たったら続けるわけねーだろ
解決策が「出来る奴に出来ない奴を引き上げさせたり不足分を補わせる」はもうゲーム作る資格ないから死んでいいよ >>292
一体いつから最初から定着しない層だと錯覚していた?
都合のいい言い訳して恥ずかしくない?
今、EP5開始前よりも減って過疎ってるんだけど
明らかに屁とゴキブラのせいだわな 本来定着しない層を定着させるのが腕の見せ所で
そこから10万ふっ飛ばしてEP5開始からさらに落としてる時点で無能だわな 屁とゴキが無ければPSO2って過疎らなかったんやね
ホント都合の良いゲームで草生える 同接安定してたっけ
EP4の時にはまだチラホラ見られた混雑表示が本当に見られなくなったんだけど >>292
MHFも絶対やめない○○人って言われてたのを次々割って今に至るから
絶対やめないは幻想だよ ネトゲにストーリーはいらねーって言ってるやつって馬鹿なん?
バックボーンもなしに成り立ってるネトゲなんてないのにさ 宇野渾身のストーリーはバックボーンになりましたか…?
他がそれやってるのに禿が勘違いして「ストーリーに力入れてるのはうちが初」[要検証]とか言い出して豪華声優陣によるフルボイスストーリー(大迫真)とか言い出してんぞ >>292
どれ位が定着する層としてビジネスモデル構想してたかだよね。
予定通りなら、僕損なんてビジネスモデル崩壊しました宣言は出ないはずなんだけどね。 最初の頃はニコ生でスク水実装してくれっていうメールに「世界観を損なうモノは実装しない」って言ってたのにね… r ‐、
| ○ | r‐‐、
_,;ト - イ、 ∧l☆│∧ 良い子の諸君!
(⌒` ⌒ヽ /,、,,ト.-イ/,、 l
|ヽ ~~⌒γ ⌒ ) r'⌒ `!´ `⌒) よく頭のおかしいライターやクリエイター気取りのバカが
│ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ ⌒~~ / 「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが
│ 〉 |│ |`ー^ー― r' | 大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ
│ /───| | |/ | l ト、 | 王道が何故面白いか理解できない人間に面白い話は
| irー-、 ー ,} | / i 作れないぞ!
| / `X´ ヽ / 入 | >>308
ネトゲに必ずしもストーリーは必要ではない
格ゲーみたいに第何回の大会です、で済ませられるものもある
が、
PSO2の半分はRPGなのだからストーリーを無視はできない
ストーリーを通して世界観を構築するのだから
何でもあり、で適当にしていたら薄っぺらい世界観にしかならない >>311
世界観を大事にしたいので〜の元ネタこれか
なお第1回スクはウェディングドレス 今やプレイヤー個人の持つ世界観すら破壊してってるな
頼むからオナニーはティッシュにぶちまけてくれ >>316
3馬鹿「私達運営は、ユーザーの声なき声を拾い上げ救っているのです!」
信者「神よ!」
目覚めた人「薬中かよw」 まあ子供は作れなくても結婚はできるんじゃなかろうか その人がずっと同じ年齢なら絶対やめない人は存在するんだろうけど、物理的に劣化するから同じゲームを同じ量やるの無理だからな
ハゲが言う人の入れ替わりはある程度的を得てるからその通り新規と復帰に手厚いシステムを考え続けて欲しかったな 呼び込みだけは熱心だけど、新規のための環境整備はユーザーに丸投げして
上手く行かなきゃユーザーが悪いだからな
自分から新規も古参も切り捨ててるのに人の入れ替わりとか片腹痛いわ >>314
格ゲーにストーリーいらないとか何言ってんだこいつ 社会人になって気づいたのは学生より社会人の方がドラクエとかスト系とかネトゲとか大きくはシステム変わらないシリーズをプレイしたくなるって事だな
スト系はあんまり適切な例えじゃないけどな 飲食チェーン店の結構上のほうまできたけどさ
飲食チェーンの常識でさ
店舗内部の体制が整わないうちは呼び込みしちゃいけないってのがあるんだよね
営業能力の低い店は呼び込んでも来た人を失望させるだけだから逆効果なんだよね
PSO2はまさにそれ >>324
余計なシステムをゴテゴテ足しすぎてんだよね
覚えるだけで疲れちゃう システム足すだけで誰も理解してないからなだから何をやるにしても解析からしないといけないっていうな >>278
だから生活保護は有効だって理由で清算主義の例挙げたんだろうがw
三行以上読めない脳の構造してるのかw水際撃退の例も知ってるわ
その節穴eye以外はまともな認識だって認めてやっても良いが >>308
疑似ネトゲのワーネバだっけ、あれなんかストーリー皆無だぞ
金(仕事)暴力(試合)セックス(恋愛)って感じ、アレ参考にしたら?プルト共和国とか
>>314
亜空の使者レベルの話が作れれば格ゲーでもストーリーイケるぞ
だからといてストーリーなら何でもぶっこんで良いと考えたらPSO2みたくなるが ゲームがエンターテイメントな娯楽だということを忘れてる >>328
分業制でシステム増やしてボリュームアップを謳いたいんだけど、管理するプロデューサーが全容を理解してないから。 実はゼノが事前にアビス弾くように仕込んでいたってやつな
その辺の裏設定を匂わす部分をカットしたのはマズい、というか自殺行為 >>292
ロビーでID表示にしてみろよ
若いのばっかりだぞ >>333
あれこれ口出ししてきて誰も逆らえないならPもDもないでしょ >>333
実際開発している奴を押さえつけて管理してるのが木村と濱崎だからな間違ってないぞ >>339
遺跡で特訓中のゼノ、遺跡で痕跡を探すエコー
のイベントボードがあるマタボがあったから
エコーが気付かないところで仕込んでいたのかもな
マタボは不評だったけど、物語の枝葉部分を補う役目は評価してる リコの痕跡を追いかけているうちに何か強そうな奴が出てきて倒す
ってのを繰り返してたら
ピョーンってリコが飛び出して来たという初代PSOはナウなヤングにはどう評価されるんだろう その唯一評価点あるマタボとか全部オムニバスとかいう汚物まみれにしてもんじゃにしたからな
あのオムニバスにはソロでマガツや防衛もできるというが、なんでそんなストーリーにしたんだよ
ストーリーで安藤ソロで防衛成功、お疲れさまでした。
他のアークス「もうあいつ一人でいいんじゃないかな」
なんてレベルじゃない、アレの正体は、かっこいいオープニングムービーで12人が共闘して強大な敵に戦うっていうコンセプトの否定だ
ムービーに対して本編が劣るなんてことはあるあるだけども、ストーリー上で何の補完もなく、安藤一人で倒しました。
これが英雄感です かっこいいだろーーー
なんでそんなことにしたんだ?
酒井たちの描く世界はたった一人の英雄で救えるようなちっぽけなものだったのか? マターボードってPSOのめんどくさいストーリー周りのイベントを前提にして考えたと思うんだよ
PSOのイベントフラグをチャートにして可視化にしたもの
そら攻略サイトを見なくて良いから楽だけどそもそも論が山ほどあった訳で
「PSOのシステム"を”進歩させるゾォ〜^^」って着眼点からしておかしい
基本無料のオンラインRPGは当時まだそんなに多くなかったと思うし
キャラクター性能に大きく関わる部分でガチャ課金もしないっていうのは
当時としても今としても凄いと思うけど
その割にはゲーム自体があまりにも古臭すぎてショボかった
探索クエブン回してアーディロウ掘って12人でマルチフィールド大行進は
運営の想定しない遊び方ってわけわかんねえよと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています