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【PSO2】から学ぶ、やってはいけないゲーム制作
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0001名無しオンライン
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2018/05/03(木) 13:03:39.17ID:HrmrLYEd
・「なんでもあり」というコンセプトは思考の放棄
このゲームはこれ、というこだわりを持て

・RPGをやるなら設定やストーリーを三流ラノベ作家に一任してはいけない
複数人以上かけて入念に設定から練り込むべし

・ラピッドリリースは開発の負担が大きすぎ、クオリティ低下を招く。結果的にユーザーの信頼を損なう
時間をかけてしっかりとしたものをリリースした方が満足度は高い




こんな悲劇を繰り返さないための思いつく限りあげていけ
0293名無しオンライン
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2018/05/04(金) 20:34:38.15ID:JxoAsHvC
今の交戦距離ならフィールドを俯瞰で見れる画面ならいいかもね
キャラは豆粒になるけど
0294名無しオンライン
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2018/05/04(金) 20:39:27.88ID:eQwcj306
ネトゲのPCなんてただの冒険者とか一兵卒ぐらいの扱いでいいんだけどなぁ…
0295名無しオンライン
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2018/05/04(金) 21:04:04.85ID:Rt5kWOLH
〜一般的なゲーム〜
ドラゴン「グワアアアアアアアアアアアア」
ドラゴン「ガオオオオオオオオオオオオオ」
プレイヤー「終わりだ!消えろッ!」

〜PSO2〜
プレイヤー「グワアアアアアアアアアアアアwwwwwwww」
プレイヤー「ガアアアアアアアアアアアwwwwwwwwww」
ドラゴン「ころすッ!消えろッ!」
???「コストガギジュツガジュヨウガシヨウガフカガテマガ」
???「トガッテテ...ハミダシテルンデ......ヒカルシ」
0296名無しオンライン
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2018/05/04(金) 21:04:15.74ID:5HHlFp6V
英雄感とでもいうものを体感していただけたら〜

アホか
0297名無しオンライン
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2018/05/04(金) 21:14:46.94ID:ZoBfn4eW
>>294
ワイもそう思う
PSO2のストーリーヒロイック過ぎて見ててきっつい
オンゲーの中でこれだけ浮きまくってるわ
0298名無しオンライン
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2018/05/04(金) 21:24:50.83ID:5UX/v6Xe
つかそもそもが失敗しようのない看板を使って
奇跡の大失敗をかましたハゲのオンゲ講座とか
反面教師以外の何者でもないよな

PSOの名前で地盤を持っててセガそのものも海外で確固たる地盤があったのに
プロデューサーとしちゃゾルゲールと同じレベルの産廃
0299名無しオンライン
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2018/05/04(金) 21:27:27.70ID:lGGjenvE
倍率ゲー、サブ職システム
とりあえず自由度を奪い調整がそれ一択になるから
上限つけるべきだった、シフスト込みで1.2倍が限度でよかったわ
0300名無しオンライン
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2018/05/04(金) 21:29:02.64ID:gc6R9cKO
とりあえず声のでかさだけにとらわれず、ゲームデザインを運営側でしっかりと決めるべきだったな
0301名無しオンライン
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2018/05/04(金) 21:29:14.34ID:lGGjenvE
チャレンジの最初の奴面白かったし割とこれだと思う
0302名無しオンライン
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2018/05/04(金) 21:34:20.23ID:IWPIztIY
素子はともかく難易度解放のスノウで辞めた奴が多かったからって
上に行くほどぬるくしてスノウ自体も緩和とかいうハードル埋めた状況にしたのはアホ
ある程度の難易度で辞める奴がそれ以上の難易度にぶち当たったら続けるわけねーだろ

解決策が「出来る奴に出来ない奴を引き上げさせたり不足分を補わせる」はもうゲーム作る資格ないから死んでいいよ
0303名無しオンライン
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2018/05/04(金) 21:39:39.28ID:rd1Fe5Ei
>>292
一体いつから最初から定着しない層だと錯覚していた?
都合のいい言い訳して恥ずかしくない?

今、EP5開始前よりも減って過疎ってるんだけど
明らかに屁とゴキブラのせいだわな
0304名無しオンライン
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2018/05/04(金) 21:46:39.08ID:H57kRH2z
本来定着しない層を定着させるのが腕の見せ所で
そこから10万ふっ飛ばしてEP5開始からさらに落としてる時点で無能だわな
0305名無しオンライン
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2018/05/04(金) 21:48:57.01ID:ROGmifrr
屁とゴキが無ければPSO2って過疎らなかったんやね
ホント都合の良いゲームで草生える
0306名無しオンライン
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2018/05/04(金) 21:56:55.85ID:ZoBfn4eW
同接安定してたっけ
EP4の時にはまだチラホラ見られた混雑表示が本当に見られなくなったんだけど
0307名無しオンライン
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2018/05/04(金) 21:58:45.11ID:TdgVs16T
>>292
MHFも絶対やめない○○人って言われてたのを次々割って今に至るから
絶対やめないは幻想だよ
0308名無しオンライン
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2018/05/04(金) 22:08:08.88ID:u1fUNVBm
ネトゲにストーリーはいらねーって言ってるやつって馬鹿なん?
バックボーンもなしに成り立ってるネトゲなんてないのにさ
0309名無しオンライン
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2018/05/04(金) 22:33:42.60ID:zu9tmBtG
宇野渾身のストーリーはバックボーンになりましたか…?
他がそれやってるのに禿が勘違いして「ストーリーに力入れてるのはうちが初」[要検証]とか言い出して豪華声優陣によるフルボイスストーリー(大迫真)とか言い出してんぞ
0310名無しオンライン
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2018/05/04(金) 22:37:30.10ID:dhFFGv7e
>>292
どれ位が定着する層としてビジネスモデル構想してたかだよね。
予定通りなら、僕損なんてビジネスモデル崩壊しました宣言は出ないはずなんだけどね。
0311名無しオンライン
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2018/05/04(金) 23:17:12.21ID:jKmlatBV
最初の頃はニコ生でスク水実装してくれっていうメールに「世界観を損なうモノは実装しない」って言ってたのにね…
0312名無しオンライン
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2018/05/04(金) 23:23:26.90ID:SQwGaDGy
      r ‐、
      | ○ |         r‐‐、
     _,;ト - イ、      ∧l☆│∧   良い子の諸君!
    (⌒`    ⌒ヽ   /,、,,ト.-イ/,、 l  
    |ヽ   ~~⌒γ ⌒ ) r'⌒ `!´ `⌒) よく頭のおかしいライターやクリエイター気取りのバカが
   │ ヽー―'^ー-'  ( ⌒γ ⌒~~ / 「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが
   │  〉    |│  |`ー^ー― r' |  大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ
   │ /───| |  |/ |  l  ト、 |  王道が何故面白いか理解できない人間に面白い話は
   |  irー-、 ー ,} |    /     i    作れないぞ!
   | /   `X´ ヽ    /   入  |
0313名無しオンライン
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2018/05/04(金) 23:27:09.15ID:/obI7sBP
ストーリーと世界観設定を混同してるんだろう
0314名無しオンライン
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2018/05/04(金) 23:41:09.77ID:rd1Fe5Ei
>>308
ネトゲに必ずしもストーリーは必要ではない
格ゲーみたいに第何回の大会です、で済ませられるものもある
が、
PSO2の半分はRPGなのだからストーリーを無視はできない
ストーリーを通して世界観を構築するのだから
何でもあり、で適当にしていたら薄っぺらい世界観にしかならない
0315名無しオンライン
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2018/05/04(金) 23:47:51.79ID:zu9tmBtG
>>311
世界観を大事にしたいので〜の元ネタこれか
なお第1回スクはウェディングドレス
0316名無しオンライン
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2018/05/04(金) 23:53:20.04ID:Gm/3uyiy
今やプレイヤー個人の持つ世界観すら破壊してってるな
頼むからオナニーはティッシュにぶちまけてくれ
0317名無しオンライン
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2018/05/05(土) 00:57:25.28ID:80ejlNZg
>>316
3馬鹿「私達運営は、ユーザーの声なき声を拾い上げ救っているのです!」
信者「神よ!」
目覚めた人「薬中かよw」
0318名無しオンライン
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2018/05/05(土) 01:12:09.46ID:KHxmwUB6
>>315
ホントこういうのクソだよな
0319名無しオンライン
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2018/05/05(土) 01:35:50.23ID:SW8rOhxH
まあ子供は作れなくても結婚はできるんじゃなかろうか
0320名無しオンライン
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2018/05/05(土) 02:08:06.67ID:tvmQQIv9
その人がずっと同じ年齢なら絶対やめない人は存在するんだろうけど、物理的に劣化するから同じゲームを同じ量やるの無理だからな
ハゲが言う人の入れ替わりはある程度的を得てるからその通り新規と復帰に手厚いシステムを考え続けて欲しかったな
0321名無しオンライン
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2018/05/05(土) 02:24:17.91ID:N/wYQvV5
呼び込みだけは熱心だけど、新規のための環境整備はユーザーに丸投げして
上手く行かなきゃユーザーが悪いだからな
自分から新規も古参も切り捨ててるのに人の入れ替わりとか片腹痛いわ
0324名無しオンライン
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2018/05/05(土) 05:19:44.65ID:tvmQQIv9
社会人になって気づいたのは学生より社会人の方がドラクエとかスト系とかネトゲとか大きくはシステム変わらないシリーズをプレイしたくなるって事だな
スト系はあんまり適切な例えじゃないけどな
0326名無しオンライン
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2018/05/05(土) 07:09:30.74ID:9myU6nEv
飲食チェーン店の結構上のほうまできたけどさ
飲食チェーンの常識でさ
店舗内部の体制が整わないうちは呼び込みしちゃいけないってのがあるんだよね
営業能力の低い店は呼び込んでも来た人を失望させるだけだから逆効果なんだよね
PSO2はまさにそれ
0327名無しオンライン
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2018/05/05(土) 07:25:00.52ID:kpjUGR8d
>>324
余計なシステムをゴテゴテ足しすぎてんだよね
覚えるだけで疲れちゃう
0328名無しオンライン
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2018/05/05(土) 07:28:35.16ID:SW8rOhxH
システム足すだけで誰も理解してないからなだから何をやるにしても解析からしないといけないっていうな
0329名無しオンライン
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2018/05/05(土) 07:50:10.38ID:vI7G4CXT
>>278
だから生活保護は有効だって理由で清算主義の例挙げたんだろうがw
三行以上読めない脳の構造してるのかw水際撃退の例も知ってるわ
その節穴eye以外はまともな認識だって認めてやっても良いが
0330名無しオンライン
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2018/05/05(土) 07:58:34.03ID:vI7G4CXT
>>308
疑似ネトゲのワーネバだっけ、あれなんかストーリー皆無だぞ
金(仕事)暴力(試合)セックス(恋愛)って感じ、アレ参考にしたら?プルト共和国とか
>>314
亜空の使者レベルの話が作れれば格ゲーでもストーリーイケるぞ
だからといてストーリーなら何でもぶっこんで良いと考えたらPSO2みたくなるが
0331名無しオンライン
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2018/05/05(土) 09:48:32.92ID:OAKf+pGI
ゲームがエンターテイメントな娯楽だということを忘れてる
0332名無しオンライン
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2018/05/05(土) 12:49:47.92ID:MAGvgiij
>>328
分業制でシステム増やしてボリュームアップを謳いたいんだけど、管理するプロデューサーが全容を理解してないから。
0333名無しオンライン
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2018/05/05(土) 12:56:34.02ID:xY+c7+Oz
管理するのってディレクターの仕事じゃないんか
0335名無しオンライン
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2018/05/05(土) 13:17:16.21ID:F4Tj1zri
実はゼノが事前にアビス弾くように仕込んでいたってやつな
その辺の裏設定を匂わす部分をカットしたのはマズい、というか自殺行為
0338名無しオンライン
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2018/05/05(土) 13:49:01.97ID:SW8rOhxH
>>333
実際開発している奴を押さえつけて管理してるのが木村と濱崎だからな間違ってないぞ
0340名無しオンライン
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2018/05/05(土) 18:22:06.37ID:F4Tj1zri
>>339
遺跡で特訓中のゼノ、遺跡で痕跡を探すエコー
のイベントボードがあるマタボがあったから
エコーが気付かないところで仕込んでいたのかもな

マタボは不評だったけど、物語の枝葉部分を補う役目は評価してる
0341名無しオンライン
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2018/05/05(土) 19:07:31.69ID:NjP89DUj
リコの痕跡を追いかけているうちに何か強そうな奴が出てきて倒す
ってのを繰り返してたら
ピョーンってリコが飛び出して来たという初代PSOはナウなヤングにはどう評価されるんだろう
0342名無しオンライン
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2018/05/05(土) 19:08:30.86ID:4ET7vyis
その唯一評価点あるマタボとか全部オムニバスとかいう汚物まみれにしてもんじゃにしたからな
あのオムニバスにはソロでマガツや防衛もできるというが、なんでそんなストーリーにしたんだよ
ストーリーで安藤ソロで防衛成功、お疲れさまでした。
他のアークス「もうあいつ一人でいいんじゃないかな」
なんてレベルじゃない、アレの正体は、かっこいいオープニングムービーで12人が共闘して強大な敵に戦うっていうコンセプトの否定だ
ムービーに対して本編が劣るなんてことはあるあるだけども、ストーリー上で何の補完もなく、安藤一人で倒しました。
これが英雄感です かっこいいだろーーー
なんでそんなことにしたんだ?
酒井たちの描く世界はたった一人の英雄で救えるようなちっぽけなものだったのか?
0343名無しオンライン
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2018/05/05(土) 19:34:32.88ID:ubmiF1uQ
マターボードってPSOのめんどくさいストーリー周りのイベントを前提にして考えたと思うんだよ
PSOのイベントフラグをチャートにして可視化にしたもの
そら攻略サイトを見なくて良いから楽だけどそもそも論が山ほどあった訳で
「PSOのシステム"を”進歩させるゾォ〜^^」って着眼点からしておかしい

基本無料のオンラインRPGは当時まだそんなに多くなかったと思うし
キャラクター性能に大きく関わる部分でガチャ課金もしないっていうのは
当時としても今としても凄いと思うけど
その割にはゲーム自体があまりにも古臭すぎてショボかった
探索クエブン回してアーディロウ掘って12人でマルチフィールド大行進は
運営の想定しない遊び方ってわけわかんねえよと
0344名無しオンライン
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2018/05/05(土) 20:24:22.50ID:F4Tj1zri
12人が常に固まって行動するより
12人が分散して探索し
1人で倒せない強敵が出た時のみ共闘した方が効率がいい、となぜ設計できなかったのか。

恐らく、設計思想の根底にパチンコがあったから
全員で同じ作業することを想定していたんだろう。設計の段階から冒険はできなかったんだ
そのくせ、「我々の想定した遊び方ではない」
と言って潰すなんてもう意味がわかんねぇよ
0345名無しオンライン
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2018/05/05(土) 20:49:34.39ID:xaTsa8b5
安定して4万?
3万割り込んで一時期増えただけで安定はありえん。
5月はレベル上げでちょっと回復するだけで6月からまた減少するぞ。
0346名無しオンライン
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2018/05/05(土) 21:20:30.21ID:4ET7vyis
10年もまともにやる運営ならたくさんの危機を乗り越えて運営続けてるのがほとんどだからな
例えば運営移管とか、無理な売り上げ増加を迫られて無茶な課金増加策に走った挙句過疎ラッシュとかな
PSO2はEp4あたりで別に売り上げ増加を迫られてるわけでもない?のに無茶な課金増加策に突っ走ったからな
ほんとあほだと思うよ
Ep5は、EP4すらかわいく思えるくらいのクソっぷりだがな
何があっても付いてくるユーザーとか、新規を入れればいいとか、そんな甘ったれた考えで10年なんか無理だろ
そろそろこの絶望的危機を乗り越えてくれればいいんだが・・・。終わらない冬はないよな??
0347名無しオンライン
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2018/05/05(土) 22:07:30.12ID:8vDIRmKd
冬が終わっても生き残ってるとかいう希望的観測も頂いています
0348名無しオンライン
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2018/05/05(土) 23:36:42.75ID:ZLoZfD+J
>>344
本気でそう考えているんならアホとしか言いようがないわ
少なくともお前じゃなくて当時の開発チームで良かったとすら思える
0349名無しオンライン
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2018/05/06(日) 00:23:51.78ID:jD4MAMW9
今までで出て来てなさそうな部分

MOやMMO等、多数のユーザーと一緒に遊ぶゲームの場合 『装備の強化はごくシンプルに、それによる強化率は程ほどでよい』
強化を分かり易くシンプルにする事で、敷居は低くなり誰でもそこそこの強さを手に入れられる
最大に強化しても差がそこそこの為、数値のみでのマウントは取りにくくなる
加工後の武器や防具を全て取引できるのなら更にいい

俺つえぇしたい人からしたら冗談じゃないだろうけど、ユーザーが減ってゲームそのものが終了するよりはよっぽどマシ
大体強い人ってのは装備や強化値が一律でも、プレイヤースキルでいくらでも他の人の前に出られるもの
システムからしてユーザー同士をいがみ合わせる方向のPSO2は今すぐ畳んだほうがいいとさえ思う
0351名無しオンライン
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2018/05/06(日) 01:40:59.44ID:8v5D92sW
op付はマニアックで割と好きな要素だからむしろそれ一本にしてほしい気持ちはあるんだけどな
マニアックな奴らはいくらでも突き詰められるしライト層は強いopつけとけば問題ない
けどそれをつける先の武器もまたコレクトやらドロップやら強化で煩雑さに輪をかけてるからな
そこそこ面白い要素だから面白い部分に触るまで簡単にしてほしかったなあ
0352名無しオンライン
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2018/05/06(日) 01:57:36.61ID:uUcDTT6q
OP付のせいで一部以外のレアがゴミ化してハクスラ要素ぶっ潰してるんだけどな
0353名無しオンライン
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2018/05/06(日) 02:20:54.05ID:snR9uAnK
OPというより潜在では
0354名無しオンライン
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2018/05/06(日) 05:51:09.01ID:8v5D92sW
武器は簡易にしてop付メインにしてほしいって書かなきゃダメだったな
潜在の倍率が高くて汎用性高い物も多いから選択肢無くしてると思ってるよ
0355名無しオンライン
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2018/05/06(日) 06:11:55.60ID:1Cs2btcR
>>352
俺もOPがランダムで付与されるゲームの方が好き
ただこのゲームのOPバリエーション無いようなもんだからつまらんのは分かる
0356名無しオンライン
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2018/05/06(日) 07:53:44.32ID:D8pnu8QV
差別化を考えた結果、クソつまらんゲーム内容に落ち着いてしまった点には草生えますよ
0357名無しオンライン
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2018/05/06(日) 08:47:35.06ID:G8Ti9Mj/
>>354
ランダム緊急でしか強いOPは取れませんってなったらその時点で新規が死ぬ
あと潜在は特に強くないむしろOPが強すぎる
下手するとキャラもう1人いますってレベルで基礎値上がるからな
0358名無しオンライン
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2018/05/06(日) 08:58:52.18ID:8v5D92sW
>>357
今はそうだね
でも現状緊急でしか武器とれないんだから同じことじゃない?
あと潜在強くないは流石に?
0360名無しオンライン
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2018/05/06(日) 09:03:59.13ID:8v5D92sW
過去からの方針の話をしてるのに今op強すぎ!洗剤はさほど強くない!って言われても???なんだけどなあ
opが弱いなんて書いてないよね?強いopを増やしつつ強いopをつけるまで簡単にして、そのあと細かい調整をやり込み要素にしてほしいって話じゃん
まあ全部すそhe
0361名無しオンライン
垢版 |
2018/05/06(日) 09:16:12.63ID:Eucnz71a
とりあえず現行特殊能力を完全廃止にしてほしいね
キャンディも無意味にめんどくさいから
S級能力ベースにして、強化値上げたりとかでスロット開放とかでいいじゃん
最初2スロで強化値を30より上にすると1スロずつ開放とか
能力もリングのシステム流用でいいんじゃないの?
能力ユニットに経験値とか何かしらのポイント注いで数値が上がるの
そんで一定量以上は要求量が膨大になって、上がる量が産毛ぐらいの自己満数値でしかなくなんの

武器迷彩はあるけどそもそもアバターに力入れててそれで食いつないでるようなゲームの癖に
武器を含んだコーディネイトとかに限界があんだから
能力値だけクソ面倒にしてオリジナリティとかださせなくていいんだよ
0362名無しオンライン
垢版 |
2018/05/06(日) 09:19:40.27ID:c/1s7DH2
自キャラでDiablo3できたら割と言うことないんだが
0364名無しオンライン
垢版 |
2018/05/06(日) 10:19:40.41ID:g0QWJgJL
武器防具の強化はやり込み要素なので無理にやる必要ありませんだったかな
元よりop無し潜在解放無しで普通に戦えるヌルいゲームだったし
確かに全力強化すると結構やり過ぎかなぐらいに強くなってる感はあった

途中からいきなりそれ前提でバランスやエネミーの挙動設定し始めて
足りてない人からどんどん足切り
挙句連帯責任で失敗、リターン無しなんて事にすれば
未強化や下手くそはクエストに来るなってなるのは当然の流れだろう

意図して人減らしたのでないならホントのバカだし
故意ならとりあえずやさしい世界とか言ってた基地外Pはクビにして
RPG辞めますアクション嫌いな人は消えてください宣言するべき

誰かが言っていたそのままだが
PとDとepDの向いてる方向がてんでバラバラで各自好き勝手やりすぎだ
逆にPに仕事する気がまだあるのなら先ず自分で新規にプレイ始めてみて
今自分が宣伝してるゲームがどれだけ自分の発言と違うモノなのか理解して
自分で修正案を作りDやepDがそれをやりたいかどうかは無視して発表する
(今の感じだとDやepDはやりたくない事を出来ませんとか言い出すはず)
まあPももうゲームはどうでも良いっぽいし詰んでるよな
0365名無しオンライン
垢版 |
2018/05/06(日) 10:20:56.57ID:hnwsU1F+
上限35は覚えてるけど強化そのものがやり込み要素発言はあったっけ
0366名無しオンライン
垢版 |
2018/05/06(日) 10:24:36.78ID:a9LPzyiI
+32以上は自己満足の領域です、
からの因子追加はワロタわ
0367名無しオンライン
垢版 |
2018/05/06(日) 10:25:15.79ID:1HjnS9Dx
アクションゲームなら未強化でも上手ければクリアできるようにすべき
RPGなら最大強化なら下手くそでもクリアできるようにすべき

オンラインアクションRPGなら未強化でも上手ければそこそこ戦力になれて、最大強化なら下手くそでもそこそこ戦力になれるべき
0368名無しオンライン
垢版 |
2018/05/06(日) 10:51:00.45ID:a9LPzyiI
>>367
最大強化した上手い人がいたらどうなるよ
初代PSOのスプニや
今の屁一強、蒸発オンライン見ればわかるだろ
付いていってアイテム拾うだけのゲームなんて続けたいと思うか?

それなりに腕に自信ある人、装備品に力入れてる人でも
寄生野郎と同じ価値しかないと感じたら消えていくよ
0369名無しオンライン
垢版 |
2018/05/06(日) 11:06:21.92ID:q1tgXPQT
レア堀がメインなら問題ないだろ、むしろ効率求めて効率周回するならそれが普通で敵を殴る権利は早いもん勝ちでしょ
PSOはやった事ないけどスプニ云々はPTプレイで遊びたい所にスプニが入ってきたからじゃねえの
アクションゲーム部分で俺つえーしたいならそれこそソロでシコシコやってろよ

まあ何もかも緊急が癌だわな
0370名無しオンライン
垢版 |
2018/05/06(日) 11:13:42.91ID:a9LPzyiI
>>369
効率を求めすぎると作業化する
それこそソロでやってろ状態になった

初代のスプニは
一番好きな武器一位にして
一番嫌いな武器一位だったのがそれを証明している

緊急が癌というより
何かにつけて、効率、回転率、クリア時間と
早く終わらせる事が正義なのが諸悪の根源
0371名無しオンライン
垢版 |
2018/05/06(日) 12:01:48.65ID:P87mTMqN
>>370
とはいっても緊急のシステムとドロップ品の確率から効率重視が大正義化してしまってるのがな
同接を気にし過ぎて何でもかんでも緊急に美味を集中させてるのがそもそもの間違い
0372名無しオンライン
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2018/05/06(日) 12:19:23.56ID:/G8+hZCj
遅いと損してる感覚を与える構図をなんとかして欲しい
0373名無しオンライン
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2018/05/06(日) 13:30:18.77ID:1HjnS9Dx
>>368
別になんとも思わん
俺はクエストにはアイテム拾いに行くだけだから
もちろん真面目に戦うし装備もしっかりしてるからDPSだけで言えば高いが、クエストでDPS稼ぐことに対してやる気ないから自分より上がいても張り合おうとも悔しいとも思わない
SHXH同一報酬だったら絶対SH行くくらい

とにかくたくさんアイテム拾ってそれを有効活用して商売することに楽しみを見出だしてる
クエスト以外に価値が見出だせないお前らみたいのはそれを寄生だと思って消えるんだろうけど、自分一人でも倒せる敵に共闘してるだけだから別に自分が寄生だと卑屈にもならないし、急いでもいないから移動PAも使わないし
0374名無しオンライン
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2018/05/06(日) 13:37:28.96ID:a9LPzyiI
>>373
オフゲー感覚でやってるんだな

そういう人は初代では少数派だったが
そういう人しか今のPSO2には残っていないのかもしれん
0375名無しオンライン
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2018/05/06(日) 13:49:18.09ID:1HjnS9Dx
>>374
いやオンゲーの感覚はかなりあるよ
ただクエストでオレツエーするだけがオンラインゲームじゃねえって話
0376名無しオンライン
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2018/05/06(日) 14:06:51.80ID:ybsiEAiX
というポジティブな意見もあるようですね
0377名無しオンライン
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2018/05/06(日) 14:08:38.50ID:OD411l+R
今のモンハンなら装備強化しきって立ち回り上手い人が居ても露骨に問題にならんよな
ていうか昔からあのシリーズはプレイヤーの火力上限揃えるの得意ってのはあるが
やっぱ緊急って時限要素付で12人も集めて振れ幅でかすぎるコンテンツをメインにしたのクソだわ
0378名無しオンライン
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2018/05/06(日) 14:54:19.33ID:c7zUUvP+
>>377
モンハンですら4人いたら作業と言われる
12人もいたらどうなる?想像できないよなやったことないんだから
0379名無しオンライン
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2018/05/06(日) 14:55:22.23ID:c7zUUvP+
>>378
やったことないってのは運営のことな
0380名無しオンライン
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2018/05/06(日) 15:15:23.88ID:VYNk2DQr
むしろネトゲって逃げられないために効率周回前提で調整されてるのが殆どだから基本的に効率重視になるだり
「野良は(文句つけられない自衛含めて)効率重視、それが嫌なら自分で募集しろ」で育った身としてはびっくり、しますよね
そもそもオンライン要素のある家ゲーとネトゲを一緒にするなよ
0381名無しオンライン
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2018/05/06(日) 16:34:28.22ID:olmGRycc
ここはそうじゃないってわざわざ説明してくれたじゃん?
0383名無しオンライン
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2018/05/06(日) 17:02:54.32ID:gO5w5P0r
今の主流がその考えになってるのが本当にジェネレーションギャップ感じるわ
少なくとも俺がネトゲ始めた頃は「どんな奴と一緒になるか分からない野良だからこそ真面目にやっとけ、おふざけもありで遊びたいならそういう募集かけたり気の知れた仲間とやれ」だったんだよなぁ…
0385名無しオンライン
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2018/05/06(日) 17:12:14.39ID:TDs0O7/e
例えばswitchのクラウド一つとっても、コミュニケーションが重要なMOネトゲなのに「何か発言をしている」ことしかわからないままクロスプラットホーム実装に踏み切ったり
結局これってこれまさしく実績と思い出作りがほしかっただけじゃないんですか?
まともにプレイできない上に制約ばかり増えて当然のごとく盛り上がることもなく過疎、そして仮想通貨のSGが無限にDUPEできてしまうという致命的な不具合
本当に無能の手本ですか?
私自身オンラインゲーム開発に関わっていたこともあるんですけど、困るんですよね、日本のネトゲでこういうことやられると、もう業界ではSEGAの評判なんて地に落ちているわけですから
まず客を大事にしていない
あんたらのせいですよ?あんたら客がいないと飯食えないのに客をなんだと思ってるんですかね全く
そら見ろ、と言わんばかりに結局ボロがボロボロ出て自分等の首絞めて窒息寸前じゃないですか
私はね、やるなとは言わないけれどやるからにはその言動に責任を持って行動しろと言いたいですね
社会人なら全ての行動は自分の責任のもとに行われてそれが積み重なって社会が回るわけですから
PSO2の運営は特に、必滅の頃から変わらずというか、むしろ悪化の一途を辿っていますがとにかく運営が無責任すぎると言いたい
EP5、もう本当に酷すぎる。EP4でも「あーあこれもうダメだな」という印象は何度も受けましたし風呂シーンで終わる辺り流石とすら思いましたが
EP5ではゲーム内の残り数少ない良さ、個性を全て塗り潰して綺麗さっぱり終わらせてくれました
もうここから再起するのは事実上不可能でしょうから、あとはせめて畳むときくらい悔いのないように努めるべきでしょう。
どれだけまともな人材がいないのか出ていってしまったのか知りませんが、
言い訳の天才のようなディレクター陣に加え、頭が光るプロデューサが「それ後で聞こう」なんて誤魔化してますけど
別に誤魔化してもいいんですよ、その場しのぎも世渡りでは重要なファクターですからね
ただ「その場しのぎで誤魔化しても問題を先送りにするだけで消えはしない」ということは理解してるんですかね?
きっと、頭の光るプロデューサは今頃オフイベの構想で頭が光っているでしょうけどそんなことをする前にゲーム自体の中身を本気で悔い改めて猛省してほしいですね

期待を込めて☆1つです。
PSO3では☆が16個並ぶくらいの作品を期待しています。

【PSO2】本気で立て直すためのプランを考えないか?
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1525566656/
0386名無しオンライン
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2018/05/06(日) 17:23:26.50ID:ew/eXPD7
>>383
俺もこれだな
真面目とガチガチ効率プレイは違うんだけど、これをごっちゃにして全部悪にした結果が効率プレイは固定でやれなんだろうな
まあ対立煽ってる人がいるだけだろうからこの辺にしとくけど
0387名無しオンライン
垢版 |
2018/05/06(日) 17:38:12.39ID:h4E+PSJ1
緊急受注時間やらブースト時間やら効率厨でなくても時間にシビアにならざるおえない
0388名無しオンライン
垢版 |
2018/05/06(日) 18:00:28.60ID:1HjnS9Dx
効率プレイは固定だけど
野良にふざけに来ていいわけでもない
ただし、野良でふざけてても文句も言わない
野良は他人がどういうプレイスタイルであっても咎めるな、かな
0389名無しオンライン
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2018/05/06(日) 18:10:47.02ID:yYaH/Ths
>>388
とは言っても野良エキスパでウンコ装備&プレイされるとなんだよって思うわ
何が言いたいかと言うと
エキスパ条件でPTクリア可にするなよアホか?ってこと
んなのおんぶに抱っこで実力にそぐわない奴等も流込むことくらいコンマ5秒で気付くだろ
やることがいつもガバガバで筋が通らないから信用も地に落ちるんだよ
0390名無しオンライン
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2018/05/06(日) 18:15:07.39ID:a9LPzyiI
>>389
エキスパ条件変更の真の狙いは
エキスパ民のゴキブラ感染強要だから
その指摘は的外れなんだな
0391名無しオンライン
垢版 |
2018/05/06(日) 18:18:36.12ID:0zqr8jGr
俺も野良は真剣、ptプレイは楽しくだな
不特定その場限りの10人前後といきなり楽しいとかムリだわ
逆に強いとか速いとかにそこまでの比重置いてないから
わざわざ知人で集まって効率回しとか時間の無駄
せっかく仲間が集まったらボイチャしながらダラダラ遊ぶだろ
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