【PSO2】から学ぶ、やってはいけないゲーム制作
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・「なんでもあり」というコンセプトは思考の放棄
このゲームはこれ、というこだわりを持て
・RPGをやるなら設定やストーリーを三流ラノベ作家に一任してはいけない
複数人以上かけて入念に設定から練り込むべし
・ラピッドリリースは開発の負担が大きすぎ、クオリティ低下を招く。結果的にユーザーの信頼を損なう
時間をかけてしっかりとしたものをリリースした方が満足度は高い
こんな悲劇を繰り返さないための思いつく限りあげていけ >>374
いやオンゲーの感覚はかなりあるよ
ただクエストでオレツエーするだけがオンラインゲームじゃねえって話 今のモンハンなら装備強化しきって立ち回り上手い人が居ても露骨に問題にならんよな
ていうか昔からあのシリーズはプレイヤーの火力上限揃えるの得意ってのはあるが
やっぱ緊急って時限要素付で12人も集めて振れ幅でかすぎるコンテンツをメインにしたのクソだわ >>377
モンハンですら4人いたら作業と言われる
12人もいたらどうなる?想像できないよなやったことないんだから むしろネトゲって逃げられないために効率周回前提で調整されてるのが殆どだから基本的に効率重視になるだり
「野良は(文句つけられない自衛含めて)効率重視、それが嫌なら自分で募集しろ」で育った身としてはびっくり、しますよね
そもそもオンライン要素のある家ゲーとネトゲを一緒にするなよ ここはそうじゃないってわざわざ説明してくれたじゃん? 今の主流がその考えになってるのが本当にジェネレーションギャップ感じるわ
少なくとも俺がネトゲ始めた頃は「どんな奴と一緒になるか分からない野良だからこそ真面目にやっとけ、おふざけもありで遊びたいならそういう募集かけたり気の知れた仲間とやれ」だったんだよなぁ… 例えばswitchのクラウド一つとっても、コミュニケーションが重要なMOネトゲなのに「何か発言をしている」ことしかわからないままクロスプラットホーム実装に踏み切ったり
結局これってこれまさしく実績と思い出作りがほしかっただけじゃないんですか?
まともにプレイできない上に制約ばかり増えて当然のごとく盛り上がることもなく過疎、そして仮想通貨のSGが無限にDUPEできてしまうという致命的な不具合
本当に無能の手本ですか?
私自身オンラインゲーム開発に関わっていたこともあるんですけど、困るんですよね、日本のネトゲでこういうことやられると、もう業界ではSEGAの評判なんて地に落ちているわけですから
まず客を大事にしていない
あんたらのせいですよ?あんたら客がいないと飯食えないのに客をなんだと思ってるんですかね全く
そら見ろ、と言わんばかりに結局ボロがボロボロ出て自分等の首絞めて窒息寸前じゃないですか
私はね、やるなとは言わないけれどやるからにはその言動に責任を持って行動しろと言いたいですね
社会人なら全ての行動は自分の責任のもとに行われてそれが積み重なって社会が回るわけですから
PSO2の運営は特に、必滅の頃から変わらずというか、むしろ悪化の一途を辿っていますがとにかく運営が無責任すぎると言いたい
EP5、もう本当に酷すぎる。EP4でも「あーあこれもうダメだな」という印象は何度も受けましたし風呂シーンで終わる辺り流石とすら思いましたが
EP5ではゲーム内の残り数少ない良さ、個性を全て塗り潰して綺麗さっぱり終わらせてくれました
もうここから再起するのは事実上不可能でしょうから、あとはせめて畳むときくらい悔いのないように努めるべきでしょう。
どれだけまともな人材がいないのか出ていってしまったのか知りませんが、
言い訳の天才のようなディレクター陣に加え、頭が光るプロデューサが「それ後で聞こう」なんて誤魔化してますけど
別に誤魔化してもいいんですよ、その場しのぎも世渡りでは重要なファクターですからね
ただ「その場しのぎで誤魔化しても問題を先送りにするだけで消えはしない」ということは理解してるんですかね?
きっと、頭の光るプロデューサは今頃オフイベの構想で頭が光っているでしょうけどそんなことをする前にゲーム自体の中身を本気で悔い改めて猛省してほしいですね
期待を込めて☆1つです。
PSO3では☆が16個並ぶくらいの作品を期待しています。
【PSO2】本気で立て直すためのプランを考えないか?
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1525566656/ >>383
俺もこれだな
真面目とガチガチ効率プレイは違うんだけど、これをごっちゃにして全部悪にした結果が効率プレイは固定でやれなんだろうな
まあ対立煽ってる人がいるだけだろうからこの辺にしとくけど 緊急受注時間やらブースト時間やら効率厨でなくても時間にシビアにならざるおえない 効率プレイは固定だけど
野良にふざけに来ていいわけでもない
ただし、野良でふざけてても文句も言わない
野良は他人がどういうプレイスタイルであっても咎めるな、かな >>388
とは言っても野良エキスパでウンコ装備&プレイされるとなんだよって思うわ
何が言いたいかと言うと
エキスパ条件でPTクリア可にするなよアホか?ってこと
んなのおんぶに抱っこで実力にそぐわない奴等も流込むことくらいコンマ5秒で気付くだろ
やることがいつもガバガバで筋が通らないから信用も地に落ちるんだよ >>389
エキスパ条件変更の真の狙いは
エキスパ民のゴキブラ感染強要だから
その指摘は的外れなんだな 俺も野良は真剣、ptプレイは楽しくだな
不特定その場限りの10人前後といきなり楽しいとかムリだわ
逆に強いとか速いとかにそこまでの比重置いてないから
わざわざ知人で集まって効率回しとか時間の無駄
せっかく仲間が集まったらボイチャしながらダラダラ遊ぶだろ >>390
ソロ徒花の真の目的が屁一強容認の世論づくりであったことは既に常識だが、それに比べたらちと説得力に欠けるきらいがある >>393
ソロ花出た時には屁なんて無かったのに何言ってんだか
しかもソロ花はエキスパ条件じゃないし
エキスパ条件にゲッテム憑依条件仕込んできたのは強くしたはずなのに不評だったSuの様に屁がならないために
EP5で既存職皆殺しにしてバスターも屁優遇の仕様などの人権欲しけりゃこれやれのお得意の強制誘導だぞ >>394
発表と同時に開発着手ならそうだろうけど基本的にはもっと早く始めてるよ
勉強もしないで自宅警備員からプロアークスになったヤツは初めて知ることかもしれないけど >>393
仮にそうであったとしても
ソロ花は一部のユーザーに好評であっても失敗コンテンツ。
実装して、人を減らしていたら、失敗なんだよ
過程を評価されるのは学生まで。社会に出たら結果が全てさ。
その失敗路線を継承した屁なぞ、さらなる大失敗になるに決まっている >>397
鵜呑み、というか
AGPの好成績者を積極的に運営にスカウトしてたからな
TA脳の連中はTA仕様のクエしか作れないのは道理
STGや格ゲーが廃れたのと同じで
トップクラスに上手い奴は自分基準、自分嗜好でゲームを作ろうとするから
多くが付いて行けず廃れる >>383
これな...EP4から始めたフレ(元チムメン)は野良は安定しないから嫌で固定組めるチームに行ってしまった
野良でもフレと組んでわいわいやってれば楽しくやれると思うんだけどなぁ >>383
FFみたいに予習必要なネトゲに疲れてPこっちきたから野良はムーン投げるし投げられるぐらいでいいと思ってる単鯖勢。
黒トカゲのような連帯責任クエは真面目にするが他はテレビみながら適当プレイ、一応死闘持ちなんだがクリアできたら何でもいいかな。季節緊急は3周できたら満足だわ。 俺は基本、真面目派だけど
野良でボケやネタに走る面白い奴がいたら
そっちに合わせてノってしまう派
レアアイテムなんかより面白い奴を探すのがよりレアと思う・・・んだが、
PSO2では白チャ禁止的な空気のせいで
面白い奴には片手で数えれるほどしか遭遇したことがない アニメ版からのキャラの逆輸入
見てないプレイヤーから見たらドン引きなのによりによってメインストーリーに突っ込むとかちょっと頭おかしい
宇野ーリーだから問題ないけどまともなストーリー作るなら無いわ >>398
そもそも奴らがトップクラスにうまいとは認めないわ
オンゲーにおけるうまい奴はTeとかがうまい奴 >>405
俺は自分より上手いTeに出会ったことないけど
ソロ花でS取れていないぞ
というか、Teでソロレイドなんて相性最悪だからやろうとも思わない >>406
俺は自分よりうまいTeに会ったことないけど、ソロ花はHuでS取って以降やってない
何故やったかといえばクソうるさいゴミどもに良いように言わせておくのが気に入らないから
Teでソロ花はやったこともやる必要もないと思ってる >>1
・「なんでもあり」というコンセプトは思考の放棄
このゲームはこれ、というこだわりを持て
>>設定に縛りがあるDQ10やFF14が相当
・RPGをやるなら設定やストーリーを三流ラノベ作家に一任してはいけない
複数人以上かけて入念に設定から練り込むべし
>>ストーリーに定評のあるDQ10が相当
・ラピッドリリースは開発の負担が大きすぎ、クオリティ低下を招く。結果的にユーザーの信頼を損なう
時間をかけてしっかりとしたものをリリースした方が満足度は高い
>>ストーリーの作り込みはDQ10フィールドやモンスターの作り込みはFF14が該当するように思えるが、どちらも同じようにクオリティの面で叩かれてる
どこのネトゲも全盛期から順調に人減らしてるしネトゲ自体が下火なのよ 新規にはハードルが高すぎ
ネトゲ業界内でネトゲユーザーを奪いあっている状況
典型的な廃れてゆくジャンルの末期状況ですわ ここの運営のインタビューや発言の真逆やればだいたいあってる やりたい事とユーザーがやりたい事は決して一緒ではない ユーザーの意見を聞きすぎること
騒いでゴネるとどんどんおかしな方向に行くからな ここの運営は聞いてる振りしておかしなことしかしないけどな
EP4からは私物化してるし 聞いてるフリだけして好き勝手やった挙句ユーザーのせいとか言い出すから まともなユーザーの言うことは絶対聞かないがキチガイユーザーの言うことは聞くのがここの運営 召し抱えTA勢をユーザーに含めていいのかどうか
少なくとも俺の周りで全クエTA化の傾向に肯定的な奴はいない >>413
全ユーザーの平均的な意見、
客単価の高いユーザーの意見を聞くのなら良かったんだが
運営に都合のいい意見しか聞き入れないのが致命的
聞いている振りしつつオナニーゴリ押しってやつだ
ポジティブな意見もある、と言い訳するのがその証拠 >>419
それは意見を聞いているのではなくて
自分たちの意に沿うコメントを選んで掬い上げてるだけ
○○というポジティブな意見も〜とか自白してるしな ポジティブな意見しか見たくないよおおおおおお
信者しかいないオフイベでヨイショされたいよおおおおおお
アイイイイイイイイイイイイ!!!! 実際もうオフイベには信者しかいないだろうし
P本人も言いかけてたから割とガチだわな
キモいわー とりあえず残尿湧きだけは最初に修正すべきだと思うわソロバーストの残尿沸きもなあれのせいで爽快感もくそもない状態だわ サポパがとにかくもったいなくて
ドラゴンズドグマのポーンみたいにもっと上手く生かすべきだと思うんだよなぁ サポパと一緒に戦う職でも作ってればサポパの分まで装備作ったり衣装集めたりとかすんのにただの使い捨てだかんね アークスの雑務処理ロボットがサポパなんだろ?
サポパにギャザリングをやらせろ ぶっちゃけギャザリングはやりたい人は一日中やってて
興味無い人はサポパに任せっきりぐらいの物だと実装前は思ってた
SS撮るのに邪魔なんで採取ポイントとか今すぐ消して欲しいんだが
つーか新リングももう作らないならそう発表してくれ
今すぐにでも要りそうな素材以外始末して倉庫を空けたい ギャザ(ついでにSu)は疲労度導入してSG売りたいSG売りたいSG売りたいってだけのものだったからね
オメガでもギャザ拡張するみたいなこと言ってた気はするけど >>429
コンテンツから課金までが露骨過ぎて萎えるんだが
他のネトゲもこんなものなの? 初めから重課金仕様のソシャゲなら山ほどあるけど
サービスしばらくしてから今までの課金仕様だと限界見えてるんで新しくしたい
課金しろォ課金しろォ隠さないでゲロるバカ運営はここ以外見たことない FFのからくりロボの奴とか、ボーダーランズのメクロマンサーみたいなのならいいのに
サモナーはぬいぐるみブン投げるクラスだったもんなぁ >>430
これでもPSO2はマシな方かもしれん
MHFZの公式サイト ↓
http://cog-members.mhf-z.jp
コンテンツや目玉クエの前に各課金コースが右にズラって並んでやがる
>>432
アクションRPGにおけるサモナーの扱いは
アトラスのライドウシリーズを見習え、と言いたいね Suみたいな職作るにしても、マグを魔改造して使い倒すメカニックとかの方がウケは良かったんじゃないかな・・・マグのモデルそのまま使い回せるし
「メカ系のペットは出しません。」 アッハイ mhfは「課金装備はBランク」(後に通常プレイではありえないほど高性能装備ばかりになる)とか、モンハンのゲーム性がおかしくなるとは昔言ったが(存続が厳しいので)ガチャ実装する、とかあったけど
さすがに直接的に「お前らの課金が足りない(スライドあり)」まではしなかったんだよなぁ… >>435
ボーダーランズのメクロマンサーの召喚ロボットもさぁ
ゲームに出てくるマスコット的なロボットをメチャメチャに改造したような奴でさぁ
そのPCじゃなくて召喚ロボに対して作用するスキルが沢山あるから
それで召喚ロボにも特徴付けができるのよ
ほーんまぬいぐるみワンダーランドなサモカスクソ メクロは(ちょっと挙動アホな)ボット押しつけながら自分も跳弾ヒャッハーしまくれるから暇にならないけど
Suはペット投げたらほぼほぼ見守るだけだからまじ糞 使ってはいけない開発者
ハゲキムウノー濱崎
セガ新作オフゲ 人気シリーズ作等に彼等が参加する事はあるのだろうか
アリサ「酒井がサクラ大戦リブートのpに?!」 基本的にペットの攻撃時間=本体の硬直時間で何もペットと平行して行えないからな
ペットが被弾すると行動不能になるデメリット以外既存クラスと変わらなくてびっくりしますよね こう言ったらアレなんだけどバランス取らなきゃいけないものが多すぎるんだよなあ
単純にクラスと武器も多いしPAも多いし属性は打射法に6属性、難易度は4種類、強化も新旧クラフトop、潜在、防具リング、マグ、DB
そんで面倒くさくなってHe
アホすぎるどれも兼ね合わせでいいようなものまでばらつかせてわけわからなくしてやがる あとここの運営のアホなところはスキルツリーってバランス調整にめちゃくちゃ便利な機能あるのに全然活かせてない
潜在DBリングPALvなんかは全部ここで一括管理しちまえば良かった
新コンテンツも新しい強い武器ドロじゃなくて新しいスキルツリーの項目のロック解放条件とかでも良かった
もっと言えばスキルツリーのロック解放でレベルが上がるようにすればわけわからんツリーのプレイヤーはいなくなる >>442
スキルで全部管理しようってのは逆に難しくなる
ゲームバランスの調整の基本は
影響範囲の小さいものから調整していくこと。
PSO2の場合、
敵<装備品<PA<スキルやステータス
スキルなんて根っこの部分を弄ると
その上に積み重ねた全てに影響が出るからできるだけ避けるべき。
どうしてもやるなら全部を改革する気概でやること。
スキルやPA、通常攻撃を後先考えず強化した結果
ノーマルやチャレのバランス崩壊したのはこれがわかっていない証拠
スキルツリーの設計にも問題があるが、これはまた別問題
・1SP辺りの価値がスキルによって差がありすぎる
・ツリー型スキル群は深層に行くほど強力なスキルを配置するのが常識
じゃなければ、ツリー型の意味がない 初期のSロールJAボーナスがツリー内で枝が独立してて
倍率は200%とかいうヤケクソ調整だったんだっけ
Gu×のアドバンス部屋が話題になってた頃だからテコ入れ必須なのはわかるが
設計した奴はアホだと思った クッキーババアのスキルツリーのほうがよっぽど考えられてる不具合 ゲームを作る意思も能力もなくて、ゲームっぽい体裁のものに集金装置付けただけなのがPSO2なんだよ
大半のソシャゲの方が作品に対して真剣だよ
旧FF14の時にスタッフが「履歴書に書けねえ」って嘆いてたらしいけどPSO2はそれ以上だろうな本当現場スタッフ可哀想
もしくは既に有能スタッフが緊急脱出済ませたあとの抜け殻状態なのか やっていいことを拾い上げるほうが早い
やってはいけないことをあげるのは汚染されたゴミの山でゴミの種類を列挙するようなもの ツリーに罠を仕掛けてリセットで小銭を稼ぐようなボクソンはかえって損をすると言う当たり前の話だな 罠というか仕様理解してんのかって印象。Teの初期ツリーとかひどいもんだった。弱体ラバーズなんていうゴミもあったし >>443
全部改修しないでつぎはぎした結果が今だから上の文章はほぼ全ての改修前提でスキルツリーで一括管理しろという話ね 現状のスキルツリーも上にあるように効果量と消費ポイントで噛み合ってないもの多すぎるし、本気で改修するなら広げすぎた要素を何かに一括管理させないと無理よ
それで一番使いやすそうなのはスキルツリー PSO2作ってるのがハゲ一味じゃなければTe実装と同時にウォンドPA3種くらいは出してただろうな、って
あと属性強化がFoTeで散ってるのも地味にクソ、Foに炎闇・雷風・氷光ツリー(組み合わせは適当だけど6本は多いので)入れてTeには近距離時テク火力アップとかだろうか
アイデンティティをしっかり出してこその新職だろうが ツリー大改修するなら職自体なくしたほうがいいかも知れないな
ただしこの馬鹿運営どもにやらせると火力一択になるから詰んでるけど ジョブツリーがもはや足枷だよな
ツリーを完全に一枚にすると今以上のもんじゃツリー大量発生するのも目に見えてるからロックかけたりして今より上手いことやらないと無理だろうけど まず火力でヘイトが変動するとかいうクソシステムのせいでHuのコンセプトが死んでいるのですが サブクラスまで含めるとね、もう調整とか無理なんですよ(笑) だからご理解をお願いします
思い付きで作ってるから何もかも管理できないんだぞハゲ
収入考えず子供作りまくるゴミ家庭かよ 実際問題、職とツリーってあったらかなり難しいってかマンパワーかけて調整していく必要があるからなあ
ひとつの職に最低3人はそれ専門の担当が必要 全部合わせて3人だからなPSO2はレイドボスのHP設定はチェインマロンだし 全部合わせて3人な上にそいつら全員近接メインとかアホすぎて言葉もない そもそもヘイトトップ=ターゲットの挙動が殲滅アクションとミスマッチなんで
それメインのクラスを作ったら殲滅アクションとミスマッチのクラスになるのは当たり前
どうしてもやるならエネミー側もそれぞれにHuが固定しないと脅威になるようなギミックが必須となる
そしてそれはHu不在の時でもなんとか対処できる内容でなくてはならない
何千何万と敵を狩るゲームで接敵ごとにそんな手順が必要となればダルいだけ
最初っから生まれてきてごめんなさい職だったってことさ どうせあのエアプどもの事だ
そのゲームの特性とか考えずMMOはMOより上みたいな
浅はかな思い込みでああいうのを真似しただけなんだろ ヘイトとったところでエネミーがプレイヤーと一定間隔で横移動するから意味ないんだよ Huのヘイトもいくつかやりようはあると思うけど今のpso2全体で改変行かないと綻びが出るのは今までの調整で分かりきってることだからね 綺麗なスクショが撮れる
↓
ユーザーがネットにアップする
↓
宣伝になる
ってことなのに
めちゃくちゃ細かい(笑)でばっさりぶった切る 手抜き雑な仕事→ネタにされる→悪評だけが広まる
げんじつ とりあえずここで議論してるような連中がゲーム作ったほうがマシなのはわかる 中途半端に具体的な妄想をこのスレに書いた事があるけど
自分はこのスレの連中がゲーム作ったほうがマシとは思わないわ
後だしジャンケンで適当な事いってるだけだからな
無能だから全体のバランスのチェックとかできないだろうし
UIとかも上手く作れる気はしないわ
っていうか俺ならこうする俺につくらせろって思って書き込んでる奴なんていないだろとマジレヌ 自分も含めここでクダを巻いてる人間以下なんじゃないか?
って本気で疑いたくなるんよここの運営ってさ
それぐらいプロとして酷い思ってる プライドかなんか知らんが
最早switchキッズでも分かるくらい下手撃ちまくってるうえに
予定通りですで通して更に悪化し続けてるんだもんな
ここで屯してる面子の良し悪し以前に
現状の上層部がクソofクソ過ぎて誰がやってもまだマシなんじゃないか
という感想に至るのも止むなしだろうよ そもそも後出しジャンケン(後からの修整・調整)すらまともに出来てないのがここの運営だろ ゲームは「勝ったり負けたりするもの」
そして負ける原因は「自分の操作ミス」
これ以外を負ける要素にしてるゲームはダメだね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています