【PSO2】から学ぶ、やってはいけないゲーム制作
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・「なんでもあり」というコンセプトは思考の放棄
このゲームはこれ、というこだわりを持て
・RPGをやるなら設定やストーリーを三流ラノベ作家に一任してはいけない
複数人以上かけて入念に設定から練り込むべし
・ラピッドリリースは開発の負担が大きすぎ、クオリティ低下を招く。結果的にユーザーの信頼を損なう
時間をかけてしっかりとしたものをリリースした方が満足度は高い
こんな悲劇を繰り返さないための思いつく限りあげていけ ゲームは「勝ったり負けたりするもの」
そして負ける原因は「自分の操作ミス」
これ以外を負ける要素にしてるゲームはダメだね >>469
それはまともなゲーム作ってる奴らにはここの連中じゃかなわないけどさ
ことPSO2運営においては例外だよ
はっきり言うがあいつらが舵取りするくらいなら俺がやったほうが絶対マシ ゲームバランスももちろん予算や期限内で作り切るってのが前提になるから、俺含めて言ってる奴らが製作コストを把握して言えてるわけじゃないのは事実じゃない?
とはいえ把握してるにしたって酷い出来なのは間違いないね、少なくともHeやトカゲやスイッチ互換作ってる場合じゃないしな コスト削減も考えるなら俺ならHe作らずEP5の下方を行わないからコスパ込みで俺の勝ちだが
そのくらいここの運営はゴミなんだよ Switchというよりもクラウドで人増やすとかよく考えたな
自爆するに決まってんだろ ユーザーの意見を(きちんと選別できずに)取り入れ過ぎると破滅する PSO2に限らず、SEGA全体が過去の栄光商法と言うか、現在のニーズと合致してない気はする
過去の遺産や栄光で、現在ゲームのメイン層である10代や20代の支持や関心集める事は難しいだろう
メイン層に大きな支持を得られず、30代40代のカネにならないけど煩い層の支持・声を聴いてどんどん先細っている クラウドについてはもっと上も関わってるだろうから単純には言えないけどな
シェンムーの爆死が如くシリーズに繋がったように、将来への研究かもしれない
クラウドやらないから他へ予算が回るかはわからん >>479
とにかく登録iDを500万台に持っていきたい為だけだからなw まぁ、ハゲには焼き畑だろうが何だろうが、人増やして利益あげてココまで続けたって実績があるし十中八九PSO3出てもコイツがPなのは変わらん
ソシャゲー紛いの運営方針のせいでバランスがむちゃくちゃだったから、多人数プレイが前提のオンラインゲーム開発のノウハウが築けたかどうか微妙だし、長期的に見た時のプラスマイナスがどうなってるかは知らんが
あとの4年間は緩やかに衰退しながらでも適当に信さんや新規をだまくらかしながらやってりゃ運営目標は何とか達成できるだろ >>484
これなんだよな
社内的にはまあ問題はあるんだろうけど売上やらの評価は確実にあるわけで、でもユーザー側から見たら二度とプロジェクトに入れて欲しくない人間でもある 一度オナニーを覚えた猿は死ぬまで続けるゆうし、ハゲはこっから緩やかに衰退はオナニーの頻度落ちて我慢出来なくなっり3のPにスライド
使い物にならなくなった2は誰かに押し付けて逃げるだろ 原田氏:
そう。「変えるな!」「戻して!」って意見は,「新しいものが見たい」って声と,矛盾するんですよね。
「増やして!」になると,今度はバランスと相容れなくなって,
「昔はよかった!」は,「新しい今の世代がいい」と共存できない。
そういうことが,往々にしてあるわけです。
でも「変わらないこと」「守ること」を選んで死んだIPを,僕らはたくさん見てきている。
そこに目をつぶって守りに入ると,IPそのものが死んじゃうんです。
ほんこれ 新しいものが見たいと言ったわけでもないのに
「超重甲!ビーファイター・ローチ!」をねじ込んでくるのは守るとか攻めるとかの埒外なのです 運営はニーバーの祈りを、ユーザーはニーメラーの警句を百回読め >>488
何事にも守るべき物はあってな
守るべき物すら変えて死んだIPも沢山あるんだがな >>492
元記事にはその辺も言及している
どこぞのアホみたいにやりたかったからやりました!みたいな話じゃない ゲーム好きが良いゲームを作れるわけじゃないのは
数々のプロジェクトをこけさせた竹崎で証明されてるのに そうは言うが「ゲーム好きはいいゲームを作れない」ではないし
「ハゲ一味はマトモなゲームを作れない」は正しいだろ psを持ってるプレイヤーが面白いと思うゲームが一般に受け入れない事は「御意見無用」で明らかなんだけど
PSO2の運営がそこにはまってるのかというと違う気がする >>492
変えていくべきもの
変えてはいけないもの
ここの線引きを明確にせずに追加すると自滅することになる
自分のやりたいことばかり優先して
受け手がどう感じるか、というところまで
事前にシミュレーションしていない無能なクリエイターが多すぎる ハゲはゲームを馬鹿にしてるがユーザーにとって致命的なのは作り方や苦労を理解せずに単に馬鹿にしている所 名選手は名監督になれないって言うけど、上手な人たちがとにかく難しくしろ!って声上げて、難しいと楽しいのバランス取りに失敗した印象 >>499
それぞれに求められる能力が違うだけ。
名選手は名監督になれないんじゃない
名選手だからといって名監督とか限らない、だ
実際、落合監督は打者としても監督としてもトップクラスの実績を出してる 優れたリーダー
人を楽しませることに長けたやつ
ゲーム好き
この3タイプがいれば問題ない 本来のコンセプトと変えてはいけないものをちゃんと理解してる人が軸にいないとな pso2って結局どうしたかったんだろうな
いまだにわかんねーわ損したくなかったのだけわかる PSOのファンをそのまま確保したいが為にPSO2という名前のゲームにした
最初はPSOの雰囲気に近しい感じでデザイン等含めコンセプトは少なからず有ったと思われる
しかし、色々ミスを犯し叩かれるにつれて段々とユーザーの ”大きな声” という一部の意見を積極的に取り入れる様になる
一度進む道を外してしまうと後はなし崩し的にその道を進むしかなくなる
一部のユーザーの意見を取り入れる事により、その意見を持つ一部のユーザーからは当たり前だけど好意的にとられる
運営はそのたった一部の好意的な意見になんだか陶酔しちゃって、それを増やそうと更にユーザーの意見を聞き…
そんなのを繰り返して、気が付いたら元の道から大きく外れ、そこにはもう戻れないから ”コンセプトはなんでもあり” に路線変更するしかなくなった
と、自分は予想してる まるぐるによる鯖負荷
TA推進とTA勢の投入
この辺が最初の分かれ道なのかなとは思う 当初のコンセプトとしてはマルチのユルいネトゲにしたかったんだろうと思う
結局今はユーザーの意見に左右されながら中途半端に誰でもいけるエキスパ条件付けて何の解決にもなってない上
マウント勢がイキる空気を作っただけだった >>508
だよなぁ
EP1で市街地緊急とかまるぐるやってたころは白チャとかのその場限りの交流が普通にあった。弊害が無かったとは言わないが、野良で「こんにちは」「先抜けます、お疲れ様でした」とか言い合って、のんびりした雰囲気すらあったのはこの時期ぐらいだ
今じゃ他のユーザーがNPCと何も変わらない扱いになってる。自分の効率が全てで、挨拶なんか面倒、とオートワードすら嫌がる。ギスギスどころか荒廃しきってる 先祖代々続く伝統ある寿司屋をリニューアルしてジーンズ専門店(盆栽しか売ってません)にしました!
PSO2ってこんな感じよね んで、盆栽も…まぁ…いいよね…と、しぶしぶ残った奴等に対して
「そんなことより野球やろうぜwww」なのが禿一派のやり方 その寿司屋客が来なくて1回潰れたのに
なぜか常連気取りの客が文句言いに来てる >>512
公園であの寿司屋、前は良かったのになんでああなっちゃのかねえ
とお話ししてるのに混ざってくるお前 そら 寿司屋って名称の盆栽屋やってても
盆栽欲しい人は来ないよ
寿司食いに来た人はだいたいもう騙されたもう来ないってなってるしな
まあ先に言われた通りだが
盆栽も超高速野球で勝たないと売ってもらえないんですけどね >>509
まるぐるはシステム不備のせいで暗黙のルールが結構あったけど
基本オープン鍵で何も知らない野良が流入するのを自衛してたり最低限のレールはユーザー間で敷けてたんだよな
馬鹿なデータベース構築で1マップが抱える情報に天井がなくてオーバーフローさせる仕様だったのに
ハゲが>>1-3みたいな俺理論で制限したのを切っ掛けにして
崩落させて行ったけど
最初期のフリーマップは参加ユーザーID毎に160(減らされて120だったかも)のドロップアイテムと位置情報を天井なしに抱えて
さらにそのユーザー毎にテレパイプの位置情報も何故かマップ情報の側に書き加えつつ
Eトラ情報も発生毎にプールしていく為に
鍵の無いランダムアクセス状態だと最終的に1000ID近くの情報を抱えて致命的なレベルで重くなるっつー糞ビルドだった 自分がお気に入りのクラスだけ露骨に強くしない
お前に言ってんだよ木村、修正前に屁に迫る性能があるといいながらしれっと強化対象になってるし内容も厚遇とか本当死ねよ バランス系の話でよくあるけど、クラスで強化しちゃうと一強になるから敵で調整すりゃいいんだよな
フォース有利なコンテンツやギミックが多いかなと思ったらエネミーはファイター有利とかさ
12人だから調整もクソもなくて今があるんだろけど ソード、TMG、タリスって事なら困るとこまで行くのはGuくらいじゃね?
まあGuは良い機会だからちょっとライフル持ってみてはどうか ここまでボロクソに言われてるゲームは見たことが無い
アンサガや聖剣伝説4ですら霞むレベル アンサガは別売りの取扱説明書がね…
システムを理解すれば合う合わないこそあるがハマる人はハマるゲームだし、俺は面白いと思ったよ
ただ取扱説明書買ってからの話だし、聖剣は3までしか出ていなければリメイクもされた事はない つーか禿キムってサンダーフォースとかグランディア諸々の再起不能になった大爆死を知ってる世代だろうに何やってんの
この荒れ方はタイトル消滅に繋がる流れで普通にやばい 知ってても対岸の火事って所じゃないの?
この運営、他が失敗してても自分達なら上手くやれるみたいな妙な自信あるじゃない
それで毎回のように良い子の諸君!(AA略 な事になってる訳だけどさ PSUでやらかしてシリーズ消滅の危機だったのに大復活させたのは俺だぞだろ 雪印的な不祥事なら大損害1〜2発で収束するが
船場吉兆みたいなことをやらかしたらどうあがいても終わる
ここが日本だってことを忘れてるんじゃないか禿は?
国民全員が100%例外なく「サイレントクレーマー」の国ぞ そりゃオフイベで気持ちよくなったキチガイ連中だからな
目の前にいるやつらだけが客(下僕)でそれ以外はアンチ!だからな オフイベ行ってるようなもんじゃがネット上では手のひら返してアンチ活動してる現状がわかってないと思う >>527
見吉が責任をもって立て直しただけでは…
PSUもイルミナスで相当遊びやすくなってたし >>527
消滅の危機ってなんだっけ?
記憶の彼方だわ >>532
スマンな、イーサンなんとかがウザくてオフの一章やって見限った。
オンラインは初日ではどうせ繋げなれないと読んでいたから問題ではない。
イルミナスで改善されたとかどうでもいい
イーサンなんとかをぶっ殺せれるシナリオだったら復帰する気になったかもしれん PSUは属性80のダブセ持ってバカルン超特急してた思いでしかない >>534
イルミナスでイーサンは総帥暗殺未遂で指名手配されてたじゃん
EP3-1章のボスはイーサンとリィナだぞ
まぁイベント戦で倒せはせんが… >>536
俺にとってはPSUのイーサンと
PSO2のゴキブラは同レベルの作品の癌細胞
これらが消えない限りプレイする価値はない EP2の敵イーサンは防御を高くして倒されないようにしてたけど
弓の防御無視忘れてて倒されるアホな不具合があったな >>522
ランチャー持てないから、スプニの有る無しでとんでもない差になるな。 イーサンがダメならゴキブラ以前のストーリーキャラとかもっとアウトだろ
なんでEP5まで続けてんだよw >>540
当たり屋まがいに相手に絡むも、
相手が女だとわかるとヘラヘラするチンピラ野郎で
お前らには頼らねぇ、とレスQ隊員の言うことを無視して
突っ走った直後に助けてくれと泣きつくヘタレのバカが主人公のオフのクソストーリーよりは
ウノテキストとはいえ、各自がクリエイトしたキャラが主人公なPSO2の方がマシだわ
もっとも、EP5のゴキ汚染でこっちも終わったけどな PSO2
要望に対して
めちゃくちゃ細かい(笑)
FF14
要望された庭具デザインを忠実にゲーム内で再現
めちゃくちゃ細かい >>543
めちゃくちゃ細かいってのは客から運営への誉め言葉として使われるべきなんだよ
運営が笑いながら使う言葉じゃねえんだよ >>544
真剣な客に対して「こんなげーむにまじになっちゃってどうするの」って本当に何考えてたら言えるんだろうな 好きな武器で戦えるようにするなんて最初から常に考えておく事だし
そもそもそんなの言われなくてもやるべき当たり前の事だろ
そんな事作る前に分かっとけ
10年遅いんだよ >>546
好きな武器触れるとはいっても
He第一線の限りHuソードは日陰のままなんだろうな 上級クラス1つだけ実装ってことは
そのクラスの武器以外の武器が全滅ってことなのにな
好きな武器で戦えるようにするだぁ?
濱カス本人が殺したのに何言ってるんだ
本気でそうしたいなら屁を削除するか、下方修正しやがれ せめて見た目だけでも好きなものを・・・と実装されたのが武器迷彩なんだよな
そうじゃないんだよ、ドラクエのドレスアップみたいなことをしたかったんだよ
クラフトなんてシステムがあるんだからできたはずだろ、と 武器迷彩なんか新しいもの作らないで既存装備を迷彩化できるようにすりゃよかったんだよ必要アイテムをスクラッチにでも突っ込んでさあ
普段使い回ししかしないくせになんで望まれてる場面でだけは使い回ししないんだよ 理解されてない物に対してご理解いただけてますねと言う 既存の武器の迷彩化は要望で出した事がある
同じ名前の武器×10くらい+メセタとかでドゥドゥやジグに作らせる or クラフトで作る/依頼して作ってもらう
メセタの回収にもなるし自分の好きな武器の見た目でユーザーが遊べるからいいですよ!と
まぁ、うんともすんともだったんだけどね
タルナーダとかタリスレガシーの迷彩が欲しかったんや… >>545
それどのゲームの話か本当に分かって言ってる?
それと同レベルだってんなら一部同意するけど >>552
それやると武器迷彩目当てでスク回す人がいなくなるからだろう
だとしても、クラフト更新を怠っているのはKMRがアホな証拠 >>547
Heでガンスラを使って戦いたかった。
唯一ガンスラを本気で使いこなすクラスを密かに期待していたのに、クラススキルすら乗らないなんてw >>555
片手剣欲しいって酒井に言ったら「ガンスラあるし」って言われ
ガンスラは主戦で使える武器じゃないから使えないって言ったら「共通武器だし仕方ないでしょ」と言われ
どの職でも産廃になる武器じゃ意味なくない?って言ったら「近距離職にも遠距離が必要になったり、逆もありえるからこその両用できる共通武器としてのガンスラです」
って言われた俺。 ソードを片手で使うクラスを実装してやったのに
なんで不満なんだよぉおお?!!!
と思ってるぞ、絶対 片手剣?ウォンドがあるじゃないいですか?PA?それは、どうしてですか EP5前「ウォンドPA?そんなの作りませんよ」
EP5実装後「なんかうるせえから作るか」
今「作ってますよ実装は秋の前の夏ですけどね」 >>556
ゼノ「」
わざわざガンスラ使いに転向したのは舐めプしたいからかw
今のガンスラの扱いからすると、舐めプにしか見えない ウォンドも、通常攻撃と同時に法爆だけでなく登録したテクも発動するくらいなれば、わざわざPA作らなくても不満は少なかったのに。 マッシブ無しだとストレスマッハの吹き飛ばしとりあえず付けとけみたいな敵の攻撃のせいで不満だっただけデバンドで自分には吹き飛ばし無効つけれるようになってれば別に文句は出なかったろ
まあウォンドPAにスパアマついてるとは限らんが >>558
ノノ) カッチーン!
彡#ヾ
@-0,,0
ゝア
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それは,どうしてですか。 それは,どうしてですか。
それは,どうしてですか。
ノノ) それは,どうしてですか。
彡#ヾ それは,どうしてですか。
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