【PSO2】から学ぶ、やってはいけないゲーム制作
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・「なんでもあり」というコンセプトは思考の放棄
このゲームはこれ、というこだわりを持て
・RPGをやるなら設定やストーリーを三流ラノベ作家に一任してはいけない
複数人以上かけて入念に設定から練り込むべし
・ラピッドリリースは開発の負担が大きすぎ、クオリティ低下を招く。結果的にユーザーの信頼を損なう
時間をかけてしっかりとしたものをリリースした方が満足度は高い
こんな悲劇を繰り返さないための思いつく限りあげていけ わかんねぇかな〜
ユーザーが好き勝手想像するための基準となる世界観パーツすらゲロもんじゃ状態で
それでも何とか補完して自キャラLoveやってたユーザーをマトイキチ仮面で上書きして
…っ!ゲッt(略 で丁寧に死体蹴りかまして課金者逃してる状態
三流でいいっていうけどむしろその三流のせいで機会損失が半端ない状態なんですが 意外とストーリーに対する批判や突っ込みが多く、設定や物語の流れを読む層を無視したようなゲーム作りには無理があったというポジティブな意見も頂いています PSUは世界観や設定をガチガチに固めていたから制約に苦しんだけど
PSO2は自由にやれるとか嬉々として語ってたハゲがいただろ お前らってしっかり武器説明もストーリーも見てたんだな
いまだにダーカーの存在理由もしらんしDBに寄生されてる理由も把握しないで適当に遊んでるわ ・PやDは最低限プレイして、ゲーム内部の事情や不満を把握しておく
1にも2にもこれに尽きるんじゃないかと。
そうでないと、何を言ってもユーザーには相手にされない。 誰でもウェルカムの姿勢は
想定した要望を上回る要求があるから
切り捨てる層は明確にする 後付けが成立するのは基礎がしっかりしている場合だけだぞ
しっかりした土台の上ならそれなりに積み上げてもバランス取れるけどこのクソゲーは瓦礫の上にそのまま載せてるだけだからすぐに崩れる >>73
ストーリー押し付けさえなけりゃなリコトラップ程度でいいんだから
やってるのとやらされるのじゃ感じ方は全然違うからな >>64
いくらなんでもお話にならない駄文見せられるのはNG
キャラのせいでこの声優嫌いになったっていうパターンが登場NPCのほぼ全員なのもまずいわ 明確にして切り捨てたら立ち行かなくなってごめんなさいしたんだけどな
尚、ごめんとは言ったが予定通りです変更はありません 焼畑制作は愚の骨頂
ベテランユーザーにとっては既に終わった過去のコンテンツと捉え
テコ入れしても無駄、と考えるのは大間違い
いずれ、後から入ってくる新規が通る道なので
その時挫くことになる、潜在的な地雷と言える。 モンハンのクック先生みたいな「これできなきゃうちのゲーム合わないから帰れ」みたいなのもなく
難易度試験をガンガン緩和してレベルだけ上げてXH出荷して、コンテンツ攻略に不足してる分は全部まともな連中に負わせる手法
低難易度でじっくりみたいなコンテンツの拡充をせず全部XHに突っ込んだ結果
PS4開始で☆9でXH来てるようなのどうにかしろって要望に「固努怠」でツバ吐いて呆れられ、弱体化前の初期デウスでツケが一気に来た やっぱストーリー自体がゲームの癌なんじゃねぇかな
最初からストーリーなしで戦う理由だけ提示しておくだけでいいんじゃね?
俺の中では新ボスや新武器なんてストーリーなんか一切気にせずそいつが強いかどうかとドロップする武器が強いかどうかしか興味ないし
見たことのないモンスターが襲ってきたからみんなで倒しましょうとかパワーアップしてまた襲ってきたから倒しましょうみたいなストーリーでいいわ (´・ω・`)作らされてる下っぱもやりがいのある良い仕事だと思ってんのかな >>84
最初は未開惑星の探索隊だったけど実際は開拓し尽くされた惑星の生みの親が残した悪事を尻拭いしてるだけだったっていうまだNOVAのほうが未開惑星の探索してるっていうな SFなら地球じゃないのがむしろ自然だし、
地球じゃないならどこが地球と違うのかを明確に設定しなければいけないだろ
よくわからない宇宙船で宇宙をさまよってるから地球じゃありません、ここまではまぁ分かるが、
ナベリウスにしろウォパルにしろ実際に降り立った時の風景が地球とほぼ変わらないのがなぁ
宇宙SFものならスターウォーズあたりが基準になるだろーけども、地球上で撮ったスターウォーズよりも別惑星してないのが悲しい
EP4なんかはSF捨てて学園異能ものに走ったけども、それすらどう地球と違うのかが説明できてない
エーテルとか謎動力はあるけど、エーテルとフォトンの違いすらふわふわした設定のままだろ
EP5なんかもう最悪だろ ファンタジーなんか創作ジャンルとしては一番難しいんだからな
地球と同じ物理法則が適応できるかから始めないといけない
太陽は北から登るかもしれないし、衛星は10個あるかもしれない。周りにたくさん惑星があって何らかの手段で行き来するかもしれない
惑星の外は真空じゃないかもしれない
そもそも世界が球体じゃないかもしれない。
その辺の石ころ一つとってみてもその世界に存在できるか考えないといけないし、
ほかのファンタジー作品を土台にしてもいけない それはパクりだ
アークス世界からキャスト主人公がやってきて、それが自然体で受け入れられる展開もありうるだろ
通常のファンタジー世界にキャストもっていけば驚かれるだろ 箱がしゃべって動くんだから
それが自然体で通るEP5の世界にはキャスト主人公が自然体で受け入れられるような文化が必要なんだ
例えば魔法の力で動く鎧とか、ゴーレムの類だな そういうのがあれば比較的受け入れられやすいだろうが
そんなものが1瞬でも出てきただろうか?そんなものがある、人間の力で作り出せるならなぜ人間が戦場に出る必要がある?
あとは男性や女性の社会的格差なんかもあるだろ
中世設定で、外交使者に女性を使えるかというと、日本がモデルならかなり無理があるだろ。
なめている、下に見ていると取られかねない
主人公は事実上クエントの代表として出歩くことになるんだからその辺も考えないとだめなはずなんだよ 新規が無限に湧いてくると信じ込んで
ガイの者もとりあえず高難易度コンテンツに招き入れて
定着すれば金落としてラッキーだし運営の手柄
逃げたら悪意あるユーザーが優しい世界を作らず追放したせい
みたいな自己愛に満ちた性善説に基づく制作 >>4
これ
軸がないから結局なんだかよくわからない代物になった 課金景品のコス・アクセ・キャラボイスをキモいゴキブリの姿とおっさんの声で上書きする
ガチャで命繋いでるゲームにしては狂気の沙汰 エアプやめりゃゲロクソもんじゃから粗大ゴミ程度にはなるだろ >>88
コストガーからの手抜きだよな
自由にキャラクリさせてるんだから
性別や種族、出来ればもっと細かく場合分けして
シナリオで受け答えしてくれれば遊びがいもあるし
いろんなキャラを作ってみようシナリオ進めようってなるかもしれんのに
自キャラにまったく関係無くシナリオどころか展開まで一本道っていう >>92
うんこをどう味付けして
どう料理したら食えるメシになるんや >>94
自分が食う気がなけりゃうんこすら食材に使うってこと 自由度を減らしてはいけない
UIや基本システムは最初にしっかり作りこんでおくこと
開発者がいろいろなゲームを遊んで何が面白いのか、理解しておくこと ゲームが好きである必要はない
ゲームをプレイする必要もない
だがゲームの研究はやれ
プレイヤーは何がやりたいのか何を楽しく思うのかしっかり考えろ ちょっと前の中国でどうせ自分達が食う事はないからって
ヤバげな薬品入れまくってた話が脳裏をよぎったわ EP5初レイドで調整時間もたっぷりあったはずのトカゲの実装1ヶ月経ってから
「エリュトロンでサモナーの通常攻撃ちょっと届かないなって場面があったので射程伸ばします」
ってサモナーの生みの親が言うような開発を使うこと まあ容易罪の辺りでちゃんとやってる人間は1人もいないんだって証明されてたけどな 味見しなくても美味しくできることはあるだろうが、
美味しいものを作り続けることはできないんだよ・・・
長期間運営するゲームなんだからたまたま美味しくできればいいやでは困るんだよなぁ >>102
自分で味見しないと公言する奴の料理を食いたいと思う奴がいるのか? HPが半分切ると自動で回復しちゃうこと
無能なのに加算じゃなく乗算中心でゲーム作っちゃうこと
吸引なんていう容易すぎる集敵ができちゃうこと とりあえず酒井の言ってることとやってることをすると
現状みたいになるっていい例だな
あと酒井いみたいなタイプの人間が一番上に就いた場合の例 >>102
味見しなくても周りの環境やPS4でたまたま上手くいってたから
調子に乗って好きなもの食わせたいもの詰め込んだクソ煮込み出したら一気に逃げた店 >>104
吸引しないとあんな広範囲にランダムに残尿湧きするレアも落とさない雑魚を一匹一匹相手にしないといけないとかどんな拷問だよ >>88
たしかに未開の惑星なのに地球にありそうな感じのばっかだな
なんかなんでもあるって言う割にどことっても普通なんだよな
オメガなんか夢なのにほぼ普通の中世だし、運営の発想が貧相 過去に作ったクエストをヒーローと下位クラス強化で破壊したもったいないゲームだと思うわ
破壊する必要なかっただろうに
プレイヤーの火力上げだけならモンスター側の数値いじれば元のゲームバランスに戻るけど
範囲や射程いじっちゃたらどうにもならないわ >>107
こういう、0からゲーム作る前提の話の中で
敵POPと敵の行動だけ実際にあるPSO2とかいうクソゲーのまんまの想像するって想像力なさすぎじゃねーか 安易で手抜きなバランス調整
サブクラスとかいう癌のせいで難しくなってるのはわかるがトレンド()以外を選択肢があるだけのゴミクラスにするのは無いわ
もっと言うなら各武器に一人はバランス班割り当てろ えっそもそも宇野って作家なの?
ここで立つスレより品質低いから作家じゃないと思ってた 自分が作っているゲームを自らプレイする事も仕事だと思ってやった方がいい 自分で作っておいて持て余してもう無理でーすこれはなかったことにしまーすの無能晒しパターン大杉なんだよくそに 防衛
ただ目前の敵を殴るだけだった戦闘面に防衛対象を加えることで新しい遊び方を提供し
当時の制限された移動速度で湧きに備えて待機するか応援に行くかなどの判断力を問う
ウォクラで塔に寄せ付けないのか、塔前で全員の火力ですり潰すかみたいな作戦を立てる戦略性を生み
Foのタリゾンやボス即殺用ウィークのRaなどクラスロールもそれなりにできる余地があり
パターン把握すれば格段に楽になる攻略性や、火力が周回速度に直結する突き詰め方も兼ね備えたスルメコンテンツ
イルメギシュンカSロールインフィでもギリギリ戦略性は残っていた
バスター
屁接待用耐性雑魚の湧きに屁でシュバって駆けつけて殴るだけなのに無意味なフェイズ分けで拘束され
さらに回数制限とかいう時間稼ぎにも付き合わされる、運営にだけ都合のいいコンテンツ ストーリーの四天()関係で防衛リメイクするんだろうけど期待できないよなぁ ゲームで射程と攻撃速度って一番大事な所だよね
格ゲーでもそうでしょ
1ドットでも長い方が有利
で長い方は攻撃速度は遅くしてある
FPSでも射程が長い方は連射ができないようにしてる
普通のゲームクリエイターならPSO2のモンスター対ヴェイパー気弾なんて状況絶対作らない モンハンの閃光弾然り
とりあえずプレイヤー下方ドーンwwwwやめろ >>84
お前みたいなオッサンしか残らなくなるからNG 閃光はテオとかが無限にハメられちまうからしょうがない
クシャは比較的すぐ降りてきてくれるし 浜が作る敵も射程と攻撃速度にプレイヤーに対する配慮が足りない
遠距離攻撃してくるなら攻撃速度は遅くするべきだね >>「オンラインRPGにおける所�熕「界を構成すb驛Gリアというbフはユーザーにbニって邪魔になb髢ハが多くコスャgの観点でも作b驍ラきではない=v
意味:俺たちは世界観を構成する能力がない
>>「どの運営もクラフトやギャザリングを必須と勘違いして導入するが、ユーザーはこれを煩わしいと感じてしまうことが多く不要である」
意味:俺たちにはそんな複雑なコンテンツを作る能力がない
>>「ユーザーは常に新しいものを求めてるので定番コンテンツを導入するにしても独自のアレンジを行う才能とセンスが求めらることになる」
意味:一度実装したら放置します。バランス調整?知るか
>>「オンラインRPGにおけるユーザーのコンテンツ消費速度はとても早く1週間〜2週間しか持たない、開発はユーザーの消費との戦いになる」
意味:俺たちが作るコンテンツはすぐに消費される、薄っぺらいもの
>>「バランス調整にコストをかけるのは無駄であり、定期的に強い武器やクラスをローテーションすれば低コストで全ての問題を解決出来る」
意味:バランス調整出来ませーんwwww
>>「オンラインRPGのユーザーは長期的に定着することは無く、宣伝重視の運営戦略で引退者を新規で補充することを最優先にすべきである」
意味:客を長く遊ばせる方法が分からない インフィニティの濱エネミーも
座標攻撃によるチャージ妨害だの床だのカメラレイプだの骨格が足しか殴れないだの
隙を消して追いつけない速度で高速移動だの攻撃中完全無敵だの
予兆ずらしでのガード不発誘発だの範囲吹き飛ばしでプレイヤー位置リセットだの
そんなんばっかだよ >>124
このハゲドヤ顔でこんなこと言ってる割にやりたかったEP4以降から急降下だからな
口先だけ 3流ラノベ作家とか過大評価やぞ
5流でもまだ言い過ぎや このゲームがやらかしてる運営って、ほんと教科書レベルの
やっちゃいけない真似に逆張りしたような代物だからなぁ
この糞ゲから学ばなきゃならないような要素ってないし、
反面教師としても使い所がないと思う
そんなレベルの真似を本気でやらかした実例として
サンプル的な価値は多少あるかもしれないけどさ…… 運営がエアプのくせに放送とか無意味に人前にでてこないこと お、ぐげんぶそうかぁこれ使えるようになるんやろなぁ→...ッ!ゲッテムハルト様!? 素人の思いつきで行けるかどうか悩んでた地雷原を率先して突っ走って全部踏み抜いてくれたPSO2に感謝すべきじゃね?
あとは普通に歩いていける 僕らが損をしてしまうって考えも開発運営陣がエアプなのも良くないね これだけ失敗例を出しても俺達が作りたい物を作るを押し通して失敗する後続は後を絶たないはず
大体マーケティングが上手くいかないのが原因だと思うけど >>135
口に出したのが最悪なだけでそういう考えをすること自体は至って普通だろ どうせストーリーはスキップされるから下手に作らなくていいという事 ここでレスしてる奴らはまだプレイしてるからこいつらが言ってる事は何もアテにならん >>131
財務省とか経団連とかのこの国の経済うごかしてる連中が、財政規律だの不景気時の消費税増税だの生活保護削減だの、教科書レベルでやっちゃいけない事をこの30年やりつづけてきて日本経済をボロクズにしたけど、未だに国の借金がーとか言ってるんだぜ?
よほど有能な人物じゃない限り、土台が滅ぼうと自分たちは逃げ切りできると思ってりゃいくらでも焼畑やるに決まってんだよ 学生の頃PSO2をやってたゲームクリエイターが出世したらいいゲーム作るかもな
もっとも今の日本じゃ会社側がゲーム作らせないだろうけど >>142
ゴキブラが実装された日から一度もクエには行っていないけど? ユーザーに対する政治力が無さすぎ
個人的にFEZとPSO2は失敗例を学べるゲームとしてはいい教材だと思う >>147
その時期もうとっくに末期超えてんじゃんw
何で僕はまともですみたいなアピールしてんの? >>9
>とりあえず雰囲気や話の流れがわかりやすければ何とでもなる
雰囲気→アークスの目的すら不明、万能物質フォトンで各惑星で略奪行為を繰り返す蛮族か何か?
話の流れ→唐突に始まり伏線もない、らあっても直前に振られるため伏線になっていない、扱いきれない時間移動をネタにしたためゲーム内の表記のわかりづらさもあり流れは不明
更にマタボとかいう糞システムでもんじゃ化 バジリスみたいに、現状一切入手手段が無い武器があるとか頭おかしい。 踏んではいけない地雷をわざわざ掘り返して踏んでるからなこのゲーム >>94
名越がいる限りウンコ要素は無くなりそうもない こんだけやらかして上司の名越は何故看過してんのか
ホント理解できん。止めろよ。 ゲームで○○したいからストーリーに○○入れて
これが多すぎるとストーリーが悲惨なことになる
ゲーム部分とストーリー部分は分けるか親和性を極限まで高めるかしないといかん >>150
屁理屈並べて何がいいたいんだ?
俺は>>142を否定しただけだが。 ダークブラストのリリースがストーリーに合わせられてしまったため
ウォーターフォールで作られてるストーリーのせいで軌道修正が難しくなってしまった。
もともとアジャイルじゃなくて、小分けにリリースするだけのミニウォーターフォールっぽかったけど。 まずキャラクター強化(特に武器強化)が煩雑すぎて普通のプレイヤーは実装に理解が追いつかない状態
まずそこ一本化しようや。ドラクエにしてもffにしても初期からほぼ変わってないだろ 人が居ない技術も無い金もかけたく無いやる気も無い思慮が無いと言うかそもそも常識も無い危機感も無いトドメに自分とこのゲームもやりたく無いから己も知らない
もうダメな方のロイヤルストレート出来ちゃってんじゃん 元課金引退済みで今はスマホゲームに課金している
ネットゲームだからと決めつけずにプレイ時間を考えて欲しかった
特にレアドロップは酷すぎた
コレクトや石も強化上限や属性値のせいで何度も何度も同じことの繰り返しで多くの時間を奪われる
出にくいものはあってもいいが出やすい武器はもっと出やすくし
ユニットはドロップに加えて石やコレクトですぐ手に入りOP付けで経済を動かして欲しかった
シナリオに関しては正直、他社のパクリが酷い
ネットで調べるといくらでも出てくる
ライターが数々の自作品からのネーミング流用疑惑からの白状には呆れた
他社ネットゲームからのネーミングもパクり実装、リリースに被せてまでパクるのはセガサミーとしてどうなんだと言わざるを得ない
セガゲームストップの里見氏や名越氏が許容しているのか、知らないだけなのかは分からないが下品すぎではないだろうか?
PやDの方々は飽きられるのを怖がりすぎた
うんざりしたり呆れられたりするのが先になってしまいSEGAアンチにまでなったプレイヤーがどれだけいるのだろうか?
アンチが運営を糾弾するのは当然の流れであって、全て運営の蒔いた種である事を認識するべきだ 手軽さとかストーリーの空気感みたいな初代PSOの良いところばかりを廃棄して
不条理と宝くじの成分を拗らせた挙句余計な添加物を大量投入した60Gもんじゃ >>164
能力付けはペットのキャンディボックス方式にして欲しかった。
もちろん付け外しはもっと手軽にして。
今のやり方は分かりにくすぎる。 630エラーはユーザーの環境が悪い(おま環)と言い放った後の公式放送で推奨PCを使ったデモプレイでおま環エラーを起こすという愚 運営が数字管理しだしたら一気につまらなくなる
やたら数字に細かい濱崎EP345より
いい加減な糞バランスの木村EP12の方が面白かっただろ
濱崎はいまだにバランス取れたらゲームが面白くなると思ってるからな
こいつは絶望的にゲーム開発のセンスが無い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています