原田氏:
 そういうの,最近は聞かなくなりましたね。
昔はライバル会社のゲーム,とくに完全競合するタイトルは徹底的にやり込むのが普通だったのに。
数値を見て頭で理解したつもりになるのと,指を通して理解するのは違うものなんだけど
近年はそういう研究をしなくなりつつある。

吉田氏:
 ちょっと残念ですよね。
皆もっとゲームをやればいいのに。ゲームがテクノロジーの塊になりつつあるので
テクノロジストがゲームを知らなくても成り立つ時代なのかもしれません。だけど,ゲームデザインの根幹を握っている人達には
「ライバルが何をやっているのか」をちゃんと見たうえで,その上を行こうって考えたほうが良いよとは言いたいですね。

原田氏:
 それは強く思います。少なくとも,自分が作ってるタイトルと競合するゲームはプレイしておかないと。
そうでないと,プロデューサーやディレクターとして,プレイヤーやコミュニティから信用されなくなる面もある。だから,僕も極力いろいろなゲームをプレイするようにしています。
吉田さんご自身もかなりプレイされてますよね。

どっちかと言うと原田の方が運営に刺さる発言をしているな